穏やかな日曜

日が差して暖かい日曜日になった。
連日のカート散歩はシロが疲れてしまうから残念ながら家でゆっくりだ。

シロ


夕飯時、シロは自分のカリカリを食べた後、私の隣に移動しておすそ分けを食べる。

シロ

今晩のおすそ分けは汁なし味なしうどんだ。

シロ

台がちょっと低かった。
シロ、ごめん。

シロ

やせてお尻の骨がごつごつしているからお尻の下にマキが使っていたビーズクッションを敷いている。
シロの後ろ姿がなんだか哀愁漂うおっさんの後ろ姿みたいだ。
シロ、ごめん。

シロ


シロの夜活記

・21時前
 庭に出たがったので出したけれど何もせずに戻ってきて眠ってしまった

・23時半
 私がお風呂からあがった時まだ寝ていた

・午前1時半~2時
起きだす。シッコ、水、なんとなく外、水、ウン
これが1時間半続くかと戦々恐々としていけれど30分で済んだ。

外は一度に済ませてくれないだろうか・・・とだんだん私の機嫌が悪くなった。
せめて淡々と世話ができればいいのに。朝起きる時にいつも猛省だ。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

久々のカート散歩

午前中、シロが落ち着かなかったので曇り空だったけれど少し暖かいし久しぶりにカート散歩に連れ出した。

まずは線路沿いのお気に入りのパン屋さんで昼ごはんを仕入れてから線路沿いを歩いてベアちゃんの所へ。

シロ

ベアちゃんは最初キョトンとしていたけれど「ベアちゃん」と声をかけたらパッと笑顔になって飛び出してきてくれた。
いつもありがとう。


ベアちゃんの会社を出て梅林公園へ向かった。

シロ

土曜日だったこともあってたくさんの人が梅を見に来ていた。
シロとパンをつまみ食いしようと思っていたけれどできなかった。残念。

シロ

梅はほぼ満開だ。
この公園は白梅が多い。

白梅

シロはカートから降りて熱心にメールチェックをしていた。

シロ

犬友のメールが残っていたかな?

シロ

帰り道は遠回りして戻った・・・
ところでシロがゆるめのウンをした。

前日ちょっと多く食べ過ぎたから昼ごはんは抜くことにした。
これで様子を見よう。

シロの夜活記
・22時半過ぎ、私がお風呂に入る前にシッコを済ませたけれど、23時半ごろ部屋に戻るとシロが大きな声でキューキュー鳴いていた。
・慌てて水を飲ませたらがぶがぶ飲んでいた。
・0時過ぎ眠り始めた。
・0時半まで様子を見ていたけれど起きてこないから私も眠ってしまった。
・珍しくそのまま朝まで起きなかった。カート散歩で疲れたのかもしれない。

こういう夜が1週間に1度あるとありがたい。


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

友達来訪

電車で1時間以上かけて家にコッカのマロン先生がいるI さんが地元に来てくれることになった。
掃除をしたりしてバタバタしていたらシロがすっかり朝寝していた。この間にいろいろできて助かる。

シロ

お昼を元町珈琲なるおしゃれなカフェで食べた後、I さんは家にも寄ってくれた。
シロとご対面だ。
I さんは犬好きでシロの名前を呼んでなでてくれた。ありがとうございます。
シロは緊張していたのかちょっと塩対応だった・・・申し訳ない。

シロ

I さんはマキが元気だった頃にも一度来てくれたことがある。
その時はマキが大喜びで身をくねらせてI さんに飛びかかっていた(汗)
シロはその時のことを覚えているだろうか。できたら聞いてみたい。

今回、I さんと地元でいちご狩りを楽しんだ。
生まれた時から住んでいるけれどいちご狩りができるのは初めて知った。
ここはシッターさんのご家族がされているいちご園で、シッターさんに教えていただいたのだった。

いちご園

つやつやしたいちごが鈴なりだ。

いちご園

こんな状態のいちご、初めて見た!とI さんも興奮気味に次々といちごを食べていた。

いちご

漆塗りみたいなツヤだ。手のひらサイズで食べ応えも満点だ。
スーパーで買ったいちごだと大きい物は時々味がないことがあるけれど、こちらはみんな甘かった。
ハウスの中あちこちから「甘い!」「甘い!」という声が聞こえてきた。

いちご

中にはミツバチがいて受粉していた。こうやっていちごができるんだなあとしばし見とれてしまった。
不思議なことに見ているとミツバチがだんだんかわいく見えてくる。

いちごの花とミツバチ

ミツバチの巣箱。円の中の口からひっきりなしで出たり入ったりしていた。
これからも受粉作業をよろしくお願いします、という気持ちになった。

ミツバチの巣箱

シッターさんのご家族がI さんと私におみやげをくださった。
新鮮野菜と

カブとレタス

これまた新鮮いちごだ。

イチゴ

いちごはもちろん、野菜もとても強い香りがした。
ありがとうございました!大切にいただきます。

シロを見てもらって半日、I さんといちご狩りをしたり外食したり久しぶりに羽を伸ばすことができた。
これからまたシロと一緒にがんばろう。

I さん、遠い所まで来てくれてありがとうございました。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

歩く歩く歩く

また暖かい1日になった。天気予報によると3月中旬の気温とか。
朝寝から昼寝になっていたシロを起こして昼ごはんを食べてもらって久しぶりにカート散歩に出かけた。

ベアちゃんの会社に行ったらベアちゃんが駐車場に飛び出して迎えてくれた。

ベアちゃんとシロ

鼻ピタあいさつ。

ベアちゃんとシロ

シロ「見てた?」

ベアちゃんとシロ

シロはカートに乗ったままだったからベアちゃんは最初不思議そうだった。
私がいる間、いろんな人がベアちゃんに声をかけていた。ベアちゃんは人気者だ。いろんな人に気にかけてもらえていてよかった。

ベアちゃんとシロ

ベアちゃんと別れて梅林公園へ。
またすっかり様子が変わっていてびっくりだ。地形まで変わっている。

シロ

線路沿いにあるお気に入りのパン屋さんで買ったスコーンをシロと食べながらベンチで一休みした。

シロ

このパン屋さんのパンはシロも大好きだ。

シロ

ふと見上げたら白梅がたくさん咲いていた。ここは日当たりがいいから早いらしい。

白梅

公園をウロウロした後、帰途についた。またベアちゃんの会社の前を通って線路沿いを歩いたのだけれど、シロが歩きたそうにしていたのでカートからおろしてみた。そうしたらなんと車の多い通り(100メートルくらい)以外全部自分の足で歩いて家に戻ってきた。
そして夕飯の後も水水シッコが始まり、いつもカートで行っている公園に歩いて行った。こちらのほうがへとへとだ。

この体力はどこから来ているんだろう。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

元気玉届く

私もシロも夕飯が済んで後片付けをしていたら、お花屋さんがやってきた。
なんと!ゆうさんがアレンジを送ってくださった。

シロ

見ていると元気がでてくるビタミンカラーのアレンジだ。
さっそくマキの写真の所に飾ってみた。
アレンジのそばにあるマキの写真もゆうさんが作って送ってくれた写真だ。
ゆうさんの愛犬ふうたさんとマキのツーショットもある。

シロ

しばしお花とマキの写真を眺めてぼんやりしていた。


ゆうさん、サプライズほんとうにありがとうございました。
まだまだシロとがんばります!

シロ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

プロフィール

イワノリ

Author:イワノリ
■上:マキ(♀)
1998年8月18日生
2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
17.50キロ(2010年5月17日)
17.35キロ(2009年11月2日)
17.35キロ(2009年3月16日)
ミニシェパード風ミックス
「好きに生きました」

■下:シロ(♂)
1999年11月24日生
18.00キロ(2010年5月17日)
18.10キロ(2009年11月2日)
17.05キロ(2009年3月16日)
全身まっ白ミックス
「マキちゃん大好き」

マキシロの年齢
マキ 2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ポチっとよろしく
つくねさん+マキシロ組

ほしふるうでわつくねさん+マキシロ組

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
04(1)  03(25)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(31)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(32)  12(31)  11(30)  10(32)  09(29)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(31)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(33)  09(30)  08(35)  07(33)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(31)  10(31)  09(33)  08(32)  07(31)  06(31)  05(29)  04(28)  03(24)  02(25)  01(29)  12(27)  11(27)  10(29)  09(26)  08(26)  07(31)  06(7) 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSフィード
FC2カウンター