日刊マキシロ 6月24日更新終了のお知らせ

日刊マキシロを長い間見ていただきありがとうございます。
日刊マキシロは2006年6月24日に始まり、この6月24日で丸12年となります。
マキを送り、シロも送り、マキシロの新しい日常が増えることはもうありません。

ここで一つ区切りをつけて6月24日の更新を最後にすることにしました。
最初の2カ月以外は12年間毎日更新することができました。
私の人生で、こんなにきちんと続けられたことは他にありません。
それもブログを読んでくれた方のおかげです。
誰かが読んでいてくれると思うと励みになりました。

楽しかった時、しんどかった時、あたたかいメッセージをたくさんいただきました。
ありがとうという言葉だけでは言い表せない感謝の気持ちでいっぱいです。
そして日刊マキシロを通してたくさんの方とたくさんのワンコと友達になれました。

全部が私の大切な宝物です。

長い間、マキシロが私の最後の犬だと思っていました。
でももう一度、犬と暮らしたいと思っています。
いつかまたマキシロのような中型ミックス犬をお迎えしたい。
その時はこちらでご報告します。

長い間、返事をする余裕がなくてコメント、拍手を閉じていましたが更新終了まで再開することにしました。
もしよろしければご記入いただけたらうれしいです。無記名でも書き込みできます。

それでは6月24日まで今しばらくお付き合いください。

6月13日(水) イワノリ&マキシロ

Comment

ありがとうございました

我が家の16歳5ヶ月の柴犬ちゃちゃがてんかんの大発作を初めて起こした昨年の6月からブログを読ませて頂いていました。ちゃちゃは身体がギリギリだったのか認知症が一気にひどくなりもともとあったストレス障害も悪化してしまい、それからのこの1年は大変でした。
なのでシロさんの症状は身につまされ、イワノリさんの心身も心配でたまりませんでした。そしてイワノリさんの溢れる愛情になんども涙しました。
本当にありがとうございました。
また犬と暮らしたいと思うお気持ちを聞いてとても嬉しく安心しました。
お疲れ様でした。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

さびしいです

イワノリさん、突然の通知、寂しいです。
こんな日が来るような気もしていたし、仕方がないこととも思えるのですが、やっぱり寂しいです。
koroと同じ年に生まれたシロちゃん、その前のマキちゃんも含めて、同世代のワンコを飼っているイワノリさんとは、一緒に頑張っている同志のような気持でいました。
遠くに住んでいて、お会いしたこともないのに、心は近いところにいたように思います。
そのイワノリさんが、更新を止める・・・。やっぱり寂しくて寂しくて、つらいです。
それでも、また次のワンコを迎える可能性が残されていることに一抹の喜びを感じます。
あれだけマキちゃん、シロちゃんを長いこと介護してきて、最後は大変だったろうなぁと思うのに、それでも次を考えられるイワノリさんの気持ち、本当によかったなぁと思います。
きっとそれはマキ、シロちゃんがイワノリさんに残してくれたものでしょうね。
ありがとう、マキシロちゃん。
ありがとう、イワノリさん。
本当に本当に、私はこのブログが大好きでした。
悩んだり叫んだりするイワノリさんと、それでもなお愛情がたっぷり伝わってくるようなこのブログが大好きでしたよ。
またいつか、必ず帰ってきてくださいね。
そしたら、必ず教えてくださいね。
どんなタイトルで復活されるのか、できたら私のブログにコメントしてくださいね。
私もmikanがいなくなったら、今のタイトルのブログを続けられるかどうか自信がありません。
けれど、ぜひ次に向かっていけるような、心の持ち方でいられたらと思います。
こころから、感謝しています。
そして、元気でお過ごしください。

マキちゃん、シロちゃん、イワノリさん

今まで、愛情いっぱいのたくさんの思いを綴って頂き、
ありがとうございました。
福の介護の真っ只中。
イワノリさんのつぶやきが、我が事のようで、
今日も一人じゃないと勇気をもらい、頑張っています。
犬は本当に可愛い💕
イワノリさんのブログ再開を、
ゆっくり、楽しみにお待ちしています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

■ジーバさん

ジーバさんもちゃちゃさんを介護されていたのですね。てんかんも・・・お察しします。
昨年6月から見ていただいたそうで長い間シロを見ていただいてありがとうございました。私のことも心配していただいて・・・コメントを拝見しながら涙がこぼれました。
介護はつらいこともありますが、こうやって気持ちを分かち合える機会をもらったと思うと感無量です。まだ消化しきれなくてうまく言葉になりません。
また新しい家族(ワンコ)を迎えたらご報告させてください。

■2018/06/14 00:26 のMさん

コメントありがとうございます。

本当に楽しかったですね。
私の大切な思い出です。

いつか嬉しいご報告ができますように・・・。

■2018/06/14 23:16 さん

貴重な言葉をありがとうございました。
何度も読み返してそのたびに涙が出ました。
救われました。
再開の時はまたよろしくお願いいたします!

■ちびママさん

突然のお知らせになってしまってすいません。
シロが旅立ってから私の何かが終わってしまい、幕引きのタイミングを考えていました。

私もちびママさんを一緒にがんばっている同志と思っていました。
いつも心強く思っていました。
ちびママさん、コロちゃん、mikanちゃん、同じ時期に一緒にいてくれて本当にありがとうございました。この気持ちは言葉では言い尽くせません。

介護は楽しいことばかりではありませんでしたが、でもやっぱり犬はすばらしい存在です。また一緒に過ごしたいです。実現したら必ずご連絡します。
mikan ちゃんとちびママさんの日常が末永く続きますように心から願っています。

■sumako さん

大変ごぶさたしてしまいました。
長い間、マキシロと私を見ていただいて本当にありがとうございます。

改めてブログを拝見しました。
福さん、表情がとてもやわらかくて・・・sumako さんのお世話のおかげですね。
穏やかな空気にあたたかい気持ちになりました。

シロの介護中、弱音と愚痴といろいろお見せしてしまいました。
でも少しでもお役に立ててうれしいです。

これからも福さんを拝見させていただきます。
sumako さん、一人じゃないですよ。

ブログが再開できたら必ずご報告します。

■2018/06/15 08:40 Rさん

コメントありがとうございます。
そう言っていただけるといろんな思いがキラキラしたすてきなものに思えてきました。ありがとうございます。
きっと今頃みんなで走り回っています(^^)

No title

イワノリさん、お久しぶりです。
ずっと読ませて頂いていました。偶然、ブログ「日刊マキシロ」を見つけて、私もミックス犬の飼い主だったこともあり、勝手に親近感を持っていました。
マキちゃん、シロちゃんのお散歩や暮らしと介護、イワノリさんの心の持ち方、毎日を過ごされていく姿、飾らない介護の様子を書いていらっしゃった事、たくさん惹きつけられました。そんなイワノリさんと過ごせたマキちゃんとシロちゃん、絶対に幸せな毎日だったと思います。私は、ベルを亡くしてから今月20日で丸7年です。毎日、忘れたことはありません。この世に姿は無くても、いつも傍にいてくれていると思っています。そして、いつか、再会できる日が来ると。
シロちゃん、マキちゃんに、逢えましたか?大好きなマキちゃんと楽しく動き回って過ごしてくださいね。イワノリさんの様子をマキちゃんに教えてくださいね。そして、お空から、見守ってくださいね。

ブログ終了、寂しいです。だけど、イワノリさんが決めたことですから、そして、今後もわんこさんとの暮らしも考えておられるということで、再開いや再会出来る日を待っています。

No title

ここまで手にかけてもらえる犬は多くないと思います
ありがとうございました

勝手な想いですが、これからも何かしらの形で犬に関わってほしいです

No title

イワノリさん、はじめまして。
イワノリさんが、ブログを終えられると知り、どうしても一言感謝とお疲れ様をお伝えしたくて、コメントします。
私の愛犬は一昨年の12月に16歳4ヶ月で虹の橋を渡りました。寝たきりの状態は1ヶ月ほどでしたが、外に出かけている間も気が気でない毎日でした。愛犬を失った後にできた時間を埋めるかのように、いろいろな方のブログを見るようになり、イワノリさんとマキシロちゃんのことも知りました。イワノリさんは、とてもご聡明な方なのだろうと、いつもブログを拝見しながら思っていました。介護疲れをブログに書くのは、とても勇気のいることだったのでしょうか。でも、そのイワノリさんの気持ちの吐露に、老犬介護を経験する(した)方が共感し、救われたに違いありません。私もそうでした。
ずっとブログを拝見していたので、こんなに深くマキシロちゃんを愛したイワノリさんのこれからに幸多からん事を本当に願っています。
これまで、かわいいマキシロちゃんの様子を共有してくださって、本当にありがとうございました。そして、12年間のブログ更新もお疲れ様でした。

■ひろさん

ひろさん、お久しぶりです。
日刊マキシロをずっと読んでいてくださったとのこと、ありがとうございます!
ひろさんはマキが元気だった頃から見守ってくださっていて・・・感謝の気持ちで胸がいっぱいです。
マキシロが絶対に幸せだったと言っていただいて少し肩の力が抜けました。
まだまだ自分からはそう思えない気持ちもあります。

ベルさんが亡くなってもう7年になるのですね・・・。
でも毎日思いだしてもらえて幸せです。
ひろさんときっと再会できます。

ブログはいったん終了しますがまたいつかお会いできる日を楽しみにしています!
長い間、マキシロと私を見てくださって本当にありがとうございました。

■2018/06/16 20:15 の方へ

まだまだあの時こうしたらああしたらという気持ちがあるのですが、そう言っていただけると気持ちがだんだん軽くなってきます。
こちらこそありがとうございました。

そしてこれからも犬に関わって欲しいという言葉に救われました。
犬と暮らしたい、暮らそうと思っているのですが、私でいいのかなという迷う気持ちもあります。
いただいた言葉に力をいただきました。感謝します。

■あいちさん

初めまして、コメントありがとうございます。
シロのこと、介護のことを見ていただいて本当にありがとうございました。
あいちさんも介護をされていたのですね。
介護の最中、お話をうかがいたかったです。

他の方の介護ブログで書かれている愛しいかわいいという言葉にどうして自分はそれだけでいられないんだろうといつも思っていました。その気持ちを抱えつつ思いつくままに書いていたのですが、救われたと言っていただいて私こそ救われました。

そしてありがとうとお疲れ様の言葉に涙が出ました。
感謝します。
日刊マキシロを続けていてよかったです。

またいつかお会いできる日がきましたらよろしくお願いいたします!

No title

>>2018/06/16 20:15 の方へ
ぜひまた犬と生活してほしいです。
ブログもいつか再開されることを待っています。

2012年の5月にシロとよく似たジロのことを記事にしてもらったよっすぃです。
日刊マキシロと出会ったのは2007年。もう10年以上毎日読ませていただいてます。ジロがいなくなって20年経ちましたが、日刊マキシロのおかげで昔のジロとの思い出がよみがえってきます。
この2年ほどイワノリさんのこと大変心配してました。イワノリさんの赤裸々な文章から、生き物を飼うことの責任と重みが伝わってきました。マキシロは世界一幸せなワンコ達ですよ。
またブログでお会いできることを楽しみに待ってます。本当にありがとうございました。
ジロ「あれっ、僕とよく似たワンコがいるなあ。一緒に遊ぼうよ」

No title

イワノリさん こんにちは。
ご無沙汰しております。
実はずっとブログ拝見しておりました。
けど、コメントの言葉が見つからず時間だけが過ぎていってしまいました。
マキちゃんシロちゃんにはももがまだ若い頃から、会うと挨拶してもらったり、一緒にお散歩してもらったりする大切なセンパイ犬でした。
特にシロちゃんは会うと、ブワッと走ってきて「ワフッ!」と声をかけてくれやコトが嬉しかったです。
亡くなった日のブログを拝見した時「もも、シロちゃんお空にいってちゃったって…」と話しました。
そしてモニターに写るシロちゃんになでなでして「ももと友達になってくれてありがとうネ」と話しかけました。
知り合いが亡くなったようで、とても寂しかった…。
北海道に帰ってしまわれた豪太くんお母さんも、ずっとマキシロちゃんのブログをご覧になっていたと思います。
イワノリさん、マキちゃんシロちゃん、ありがとう。

ありがとうございました

イワノリさん たくさんありがとうを言いたいです。
シロちゃんとイワノリさんの日常がとても素敵でした。見ていて胸を締め付けられる日もありましたが、最後まで看取るということを正直につづられた記録でした。

とてもうれしかったのはイワノリさんがまた新たな子を迎える気持ちでいることです。
私もその日を楽しみにしています。ぜひまた紹介してくださいね。

■2018/06/16 20:15 の方

新しい家族をご紹介できるようにがんばります!
待っていてもらえるなんて幸せです。
ありがとうございます。

■よっすぃさん

よっすぃさん、お久しぶりです。
単車の荷台に乗って遊びに来ていたジロ君ですね。
http://makisiro.blog72.fc2.com/blog-entry-2168.html
もう20年になるのですね。もしかしてマキの先代のドルと同じです。

10年以上毎日・・・ありがとうございます。
遠くの親戚よりずっとマキシロと私のことをご存知だと思います。
そしてご心配おかけしていました。
余裕がなくて気持ちのままに書いてしまいましたが、いろんなことをお伝えできてよかったとも思えました。

そしてマキシロを「世界一幸せなワンコ達」と言っていただいて・・・また涙が出てきました。
再開の折にはまたぜひお立ち寄りください。

シロ「ほんとそっくりだ。マキちゃんに紹介するよ」
マキ「白い犬!私の友達!」

■ももハハさん

ももハハさん、こちらこそ大変ごぶさたしています。
ももちゃんもももチチさんもお変わりないですか?
この前サクラちゃんの家に行った時、ももちゃんに会えないかなとキョロキョロしていました。

ブログを見ていてくれたんですね。ありがとうございます。
そうそう、シロはモモちゃんに会うと声を出していましたよね。
マキも年上らしく振舞って・・・懐かしいです。

シロに言葉をかけていただいてありがとうございました。
いただいた言葉はシロの旅立ちを助けてくれると思っています。

豪太君にもきっとあちらで再会していますね。
こちらこそほんとうにありがとうございました。

■りき母さん

りき母さん、こちらこ見ていてくださって本当にありがとうございました。
気にかけていただいて一人じゃないと思うことができて支えられました。
今思うと気持ちのまま筆が滑ってしまったところもありますが、あれが私の日常でした。

新しい子を迎えることができたらまたぜひ見てやってください。
こちらで必ずお知らせします!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

イワノリさん

いつかブログにコメントいただいたはなこです。
FBページにもリアクション下さってありがとうございました。
SNSを経由せずに誰かのブログを訪問することも
めっきり少なくなっている昨今だったのですが、
なぜか急に思い立ってイワノリさんのブログに来てみたら、
シロちゃんの訃報。
今更…という感じかもしれませんが
シロちゃんが神さまの元で安らかでありますように、
心からお祈りしています。

我が家の犬たちもシニアと言われる年齢になり、
シニアの介護をしている人たちの声が
以前にも増して届くようになっているような気がします。
年末に我が家の1頭が胆嚢炎で入院したのですが、
普通に送れる毎日は当たり前のことではないということを
今更ながら身に染みて感じました。
いつか見送らなければならない日はやってくるということが
一気に現実のものになったような気がします。

長らく訪問していなかったのですが
イワノリさんの、正直な、まっすぐな…というか、カッコつけない投稿が好きでした。
久しぶりに訪問した日が、ブログを閉じる日…という悲しみ。
後悔しきりの今です。
きっと参考にさせていただくことがいっぱいあったはずなのに。

ブログを再開されることがあれば、ぜひお知らせください。
いつか次のパートナーとの毎日の様子を拝見できること
願っています。

■2018/06/22 12:49 Nさん

Nさん、大変ご無沙汰しています。
コメントをいただけないかなあとお待ちしていました。

いつも楽しいコメントありがとうございました。
やりとりをいつも楽しみにしていたんですよ。
2ワンさん達もお元気で何よりです。
気になっていたのです。

長い間本当にありがとうございました。
正直いろいろ寂しいです。
でもいつかお会いできる機会がありますように。
その時はまたよろしくお願いいたします!

■2018/06/23 09:00 Mさん

Мさん、こちらこそ長い間本当にありがとうございました。
ご心配もおかけしてしまいました。
そしてコメントいただけてうれしかったです。
改めてありがとうございます。

日刊マキシロはずっと残しておきます。
私にとっても同じです。

Мさんのご家族が末永くお変わりなくいられますように。

またいつかお会いできる日が来るときまで。
その時が来たらまたよろしくお願いいたします!

■2018/06/23 20:36 Hさん

コメントありがとうございます。
懐かしいです・・・<ブログ

マキシロは私にはもったいないワンコでした・・・。
私もいつかきっとHさんのように思えるようになりますね。
お話ありがとうございました。

3ワンいつも一緒だと思ってこれからも過ごしていきます。

Hさん、またいつかお会いできる日が来ますように。
その時はまたよろしくお願いいたします!

■2018/06/23 21:22 Hさん

本当に長い間、ありがとうございました。
すてきなブログでしたね。
今でも大好きです。

Hさんも経験されたんですね・・・。
その気持ち、とてもよく分かります。
私も考えます。

マキとシロのことをそう言っていただいて本当にうれしいです。
時々呆然とする一瞬がありますが、これからはその時その言葉を思い出します。
(その呼び名大好きです!)

充電して新しい相棒を探そうと思います。
巡りあえましたらご紹介しますね。
その時はまたよろしくお願いいたします!

■はなこさん

はなこさん

コメントありがとうございます。
こちらこそFBがなかなか見られなくてご無沙汰してしまいました。

シロへの言葉、ありがとうございます。
シロもまだまだ今の状態に慣れていないと思うので、その言葉が姿を変えてシロを助けてくれると思っています。

はなこさんのワンコ達もシニアになられたのですね。
今はシニアが増えましたよね。
散歩していてもよく見かけます。
何もない毎日が本当は一番特別なんですね。

他の方からも言われたのですが・・・ありのままを書き連ねてしまいました。
でもこれがマキシロと私の記録になりました。
介護はワンコごとに違うのでお役に立てるか分かりませんが、お困りの際はお気軽に言ってください。

ブログ再開の時はご連絡します!
その時はまたよろしくお願いいたします。
はなこさんとご家族、ワンコ達が末永く普通の毎日を過ごせますように。

ありがとう

数年前にあじさいとシロ君の画像をたまたま見つけて、そこからこのブログを知る事になり、コメントを入れさせて頂いた事があります
シロ君とうちの白いわんこ・ぢーちゃんがソックリで…とても嬉しかったのです
生年月日も近くて、うちが1ヶ月ほどお姉さんでした(拾ったので推定の誕生日ですが)
そのぢーちゃんも、2016年8月に旅立ちました
最後の2年は介護やら病院通いやら痴呆症状やらで、毎日2~3時間の睡眠でした
イワノリさんの、シロへのちょっと憎く思ったり後悔の狭間で葛藤する気持ち、
よくわかりました
大好きな我がわんこでも、真夜中に外をただ歩いたり、涙がでますよね
イワノリさんのブログを読みながら、私も思い出して涙していました
近くなら、シロ君のお世話をお手伝いさせて欲しい…なんて、思っていました
イワノリさん、お疲れ様でした
カートや、シッターさんや、私には思いもしなかった事、これからの老犬の為にとても参考になりました
マキちゃんシロ君、たくさんのお友達と走り回ってね
うちのぢーちゃんとも会ってるといいな~
同じ白わんこだよ
マキシロ・イワノリさん、有り難うございました

イワノリさん

ブログを通じて出来た縁ですが、この先も大事に出来たらいいなと願っています。
応援物資、送ったり送ってもらったり。
小麦やゴンの頑張り、介護する側の気持ち。わかってくれて、頑張っているイワノリさんのブログが支えになりました。

私も幕を引かないと…ですね。

ありがとうございました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

■ぢーポッぷーママさん

その節はコメントありがとうございました。
そのお名前、印象的で覚えています。
改めて「ぢーポッぷー画像」で検索しましたよ。

ぢーちゃんも一足先にいかれたのですか・・・。
最後の2年はシロと私と同じだったのですね。
その時ぜひお話したかったです。
そしてお手伝い・・・と言っていただけてその気持ちがうれしかったです。
私が試したこと、経験したことがこれから高齢犬になるワンコや飼い主さんのお役に少しでも立てたら明るい気持ちになります。

ぢーちゃん、マキシロと会ったらよろしくお願いします。
マキは白わんこが大好きだからきっと見つけだすと思います。

ぢーポッぷーママさん、こちらこそありがとうございました。
そしてまたいつかお会いできますように。

■こむごんさん

こむごんさん、声をかけていただいてありがとうございました。
シロにも会っていただけてたくさんおいしい物をいただいて、しんどい時に力になりました。
そして私も人のためにお役に立ちたいという気持ちにさせていただきました。
本当にありがとうございました。

幕引きはきっとその時が来れば自然とそうなると思いますよ。
こむごんさんのペースでぜひ。

■2018/06/24 23:47 Oさん

やっぱりOさんとは不思議なタイミングのご縁があると思いました(^^)
はい、更新は24日で最後となりました。

私も12年続けられるとは思っていませんでした。
マキシロのおかげです。

Oさん、こちらこそ本当にありがとうございました。
S君のことずっと応援してます。
その時がきたら必ずご連絡しますね。
非公開コメント

プロフィール

イワノリ

Author:イワノリ
■上:マキ(♀)
1998年8月18日生
2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
17.50キロ(2010年5月17日)
17.35キロ(2009年11月2日)
17.35キロ(2009年3月16日)
ミニシェパード風ミックス
「好きに生きました」

■下:シロ(♂)
1999年11月24日生
18.00キロ(2010年5月17日)
18.10キロ(2009年11月2日)
17.05キロ(2009年3月16日)
全身まっ白ミックス
「マキちゃん大好き」

マキシロの年齢
マキ 2015年5月12日没
(16歳8ヶ月24日)
シロ 2018年5月19日没
(18歳5ヶ月25日)
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
つくねさん+マキシロ組

ほしふるうでわつくねさん+マキシロ組

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
07(1)  06(15)  05(27)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(32)  04(53)  03(35)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(31)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(32)  12(31)  11(30)  10(32)  09(29)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(31)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(33)  09(30)  08(35)  07(33)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(31)  10(31)  09(33)  08(32)  07(31)  06(31)  05(29)  04(28)  03(24)  02(25)  01(29)  12(27)  11(27)  10(29)  09(26)  08(26)  07(31)  06(7) 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSフィード
FC2カウンター