明け方の発作

早朝5時頃シロが起きてきたので、いつものようにトイレに連れ出して部屋に戻って足を拭いていたらシロの息が荒くなってエビぞりになって硬直してしまった。この前起こした痙攣と同じだ。何もできなくてただシロを見ていたらワンワンワンワンと悲鳴を上げ始めた。

すでに出したからかウンもシッコももらすことはなかった。でも起き上がれないので早朝だったけれどY獣医さんに電話をかけてどうしたらいいのか聞いてみた。とりあえず、やはり以前と同じくすることはないので様子を見てくださいとのことだった。

しばらくそっとしておいたら息も落ち着いてきたのでベッドに運び込んだ。今度は息をしているかどうかわからないくらい静かな呼吸で眠り始めた。

7時前にY獣医さんが電話で様子を聞いてくれたので午後に往診をお願いすることにした。

しばらくしてシロが目を覚ましたので、試しにコムゴンさんにいただいたデビフのささ身とさつまいもの缶詰をあげたら自分で食べてくれた。

シロ

立たせると右に寄ってふらふらする。そういえばここ2,3日右への寄りが強いなと思っていた。
ベッドに戻るとまた眠り始めたのでそっとしておいた。

13時過ぎ、Y獣医さんが往診に来てくださった。心臓の音を聴いて、眼振があるか、首が傾いていないか診ていただいた。
心音は落ち着いていて眼振はない、ということだった。
前の晩に安定剤を飲ませたのが原因では?と聞いたところ、それはおそらく関係ないけれど念のため4分の3から半分にしましょうとのことだった。

昼ごはんは療養食の缶詰を夜はデビフの缶詰をあげたら完食してくれた。合間にコムゴンさんにいただいたペットスウェット、チュール病院用、いつもの電解質の水を濃い目にして水分不足にならないように注意した。あとやっぱりコムゴンさんにいただいたおやつの「おいもん」を喜んで食べるのですこしずつあげてみた。
食欲はあるのでこれは安心だ。

コムゴンさん、シロが食べられる物をたくさんありがとうございました。助かりました。

夜22時過ぎ、いつものように興奮状態になったので安定剤を半分にしてあげて様子を見た。
薬をあげて1時間ほどは落ち着かなかったけれど、しばらくして深く眠り始めた。

シロは翌6時まで起きなかった。


安定剤を飲ませ続けていいのかどうか・・・Y獣医さん曰くシロは眠らないんじゃなくて眠れないので本犬もつらいし身体が疲れるので眠らせまたほうがよいそうだ。
でも自分が楽をしたくて(夜眠りたくて)シロに安定剤を飲んでもらっている気がして嫌な気分だ。

そういえば1年前のこのくらいの時期にシロは歩けなくなった。梅雨の湿気と夏の暑さが交差する時期だから高齢犬には堪える。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

プロフィール

イワノリ

Author:イワノリ
■上:マキ(♀)
1998年8月18日生
2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
17.50キロ(2010年5月17日)
17.35キロ(2009年11月2日)
17.35キロ(2009年3月16日)
ミニシェパード風ミックス
「好きに生きました」

■下:シロ(♂)
1999年11月24日生
18.00キロ(2010年5月17日)
18.10キロ(2009年11月2日)
17.05キロ(2009年3月16日)
全身まっ白ミックス
「マキちゃん大好き」

マキシロの年齢
マキ 2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ポチっとよろしく
つくねさん+マキシロ組

ほしふるうでわつくねさん+マキシロ組

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
09(1)  08(15)  07(31)  06(30)  05(32)  04(53)  03(35)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(31)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(32)  12(31)  11(30)  10(32)  09(29)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(31)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(33)  09(30)  08(35)  07(33)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(31)  10(31)  09(33)  08(32)  07(31)  06(31)  05(29)  04(28)  03(24)  02(25)  01(29)  12(27)  11(27)  10(29)  09(26)  08(26)  07(31)  06(7) 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSフィード
FC2カウンター