穏やかな1日

かばん教室から戻ってきて、慌ててシロのお昼ごはんを用意した。
朝バタバタしていてうっかりしていた・・・シロ、ごめん。

食後のお楽しみはAさんにいただいた京菓子だ。
私と半分こして一緒に食べる。

シロ

シロはこのお菓子が大好きだ。食感が軽いので食べやすいのも気に入っているらしい。

シロ

夢中で食べた後の無の境地。

シロ

夕飯の後にまた食べよう。


夕飯の時、食卓に着くシロ。
ゆでたかぼちゃとぶりの照り焼き、キッシュの皮の部分をそれぞれちょっとずつ食べた。
食欲は旺盛だ。

シロ

自分の夕飯の後、水を飲んでシッコをして爆睡した。
20時前からなんと午前5時まで一度も起きなかった。

シロ

とても静かに寝ているので何度もお腹が動いているか確認した。
久しぶりに静かで楽な夜だった。


シッターさんに撮っていただいたシロ。
よく寝ていたそうだ。

シロ

かばん教室の先生の家には13歳のコーギー女子がいる。通い始めた当初からシロのことを話していて、最近シロが夜なかなか眠らない話をしたら、「こちらにはこちらの生活のペースがあるから全部付き合うのは難しいよね」ということを言われた。
今までシロが私の生活のペースに合わせてくれていたから私は自分のペースで生活できていた。今、シロは身体が不自由だからこちらのペースに合わせることが難しい。今私が感じているしんどさはそういう所から来るんだろう。

こちらに合わせてくれるシロとの生活が楽しくて、合わせられないシロとの生活をしんどいと感じるなんて、本当に犬がシロのことが好きと言えるんだろうか・・・。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

Comment

No title

平穏な1日でよかったです。

御馳走の前のシロはご機嫌な様子。
イワノリ家の夕食も豪華ですね(笑)

No title

いやいや 間違いなく犬好きですよ!

昼夜逆転されたら誰だってしんどいですよ
しんどいことをしんどくないなど思うこと自体無理ですもん

それにしても豪華な晩御飯!
体力温存で栄養補給大事ですもんね!

No title

イワノリさん
大変ご無沙汰しております。
ブログをいつも拝読し、そのままコメントも残さず、申し訳ありません。

この記事、最後の文章が心に刺さり、まるで我がことのように思えて、コメントを入れております。
我が家の福もこの1年で急激に老化が進み、推定年齢は8歳ですが、おそらく12、13歳ではないかと思えるようになりました。
後ろ足に力が無くなり、ハーネスでサポートをしないと階段の昇降ができなくなりました。
オシッコの我慢も5、6時間が限界です。
どんどんお爺ちゃんになるにつれて可愛さが増しております。
が、、、やはり、心や時間に余裕がないと、そう思えないこともあるんです。

これから本格的に介護が必要な時期がやってきます。
マキちゃんやシロちゃんの様子で学ばせていただきながら、私ができることを出来るところまで頑張っていきたいと思います。

これからも応援しています。
介護は24時間。
体に気を付けて下さいね。

■あっきーとっきーさん

荒ぶる日もあるから穏やかな日が余計そう感じられますね(^^)

この日はなんだかスペシャルでした(笑)
普段は粗食なんですよ~~。

■natto さん

なんだかただ好きなのか自分に都合がいいから好きなのかわからなくなってきました・・・。
しんどいと思ってもそれを表に出さないくらいの穏やかさや安定感があったらなあと思うんです。
と、深夜にいろいろ考えてしまいました。

思わず食べ過ぎました(^^;)
寒いと食欲が増しますね。

■sumako さん

こちらこそすっかりご無沙汰しています。
私も読み逃げしていまして・・・。

福さんも後ろ足が弱くなってきましたか・・・。
シッコの時間も合わせて2,3年前のシロを思い出しました。
心や時間に余裕がないとそう思えない、と言っていただけて自分だけじゃない、思ってもいいんだとホッとしました。思えない自分が嫌でうんざりしていました。救われます。ありがとうございます。

こういう気持ちをブログに書くのもどうか、と思っていたのですが、私も言ってもらって楽になったように、こういう気持ちのこと、やったことなど書いていこうと思いました。
少しでもお役に立てたらうれしいです。
まだまだシロと一緒にがんばります!

■S さん

そうなのですね、目から鱗でした。
これからそういう気分になった時は、自分に言い聞かせます。
ありがとうございます。
非公開コメント

プロフィール

イワノリ

Author:イワノリ
■上:マキ(♀)
1998年8月18日生
2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
17.50キロ(2010年5月17日)
17.35キロ(2009年11月2日)
17.35キロ(2009年3月16日)
ミニシェパード風ミックス
「好きに生きました」

■下:シロ(♂)
1999年11月24日生
18.00キロ(2010年5月17日)
18.10キロ(2009年11月2日)
17.05キロ(2009年3月16日)
全身まっ白ミックス
「マキちゃん大好き」

マキシロの年齢
マキ 2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ポチっとよろしく
つくねさん+マキシロ組

ほしふるうでわつくねさん+マキシロ組

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
05(1)  04(39)  03(35)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(31)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(32)  12(31)  11(30)  10(32)  09(29)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(31)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(33)  09(30)  08(35)  07(33)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(31)  10(31)  09(33)  08(32)  07(31)  06(31)  05(29)  04(28)  03(24)  02(25)  01(29)  12(27)  11(27)  10(29)  09(26)  08(26)  07(31)  06(7) 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSフィード
FC2カウンター