2016年大晦日

12月とは思えないほど穏やかで暖かかったので久しぶりにシロとカート散歩に出かけた。
いつもの逆回りで梅林公園へ。
線路沿いの道でシロが歩きたいと言ったのでカート片手にシロとゆっくり歩いた。

シロ

ベアちゃんの会社の前を通ったのでベアちゃんにあいさつした。
ベアちゃんは25日から足を痛めているそうだ。犬小屋に紙が貼ってあった。
見たところいつもと変わりなく見える。1週間ほどたっているからよくなっているんだろう。よかった。

ベアちゃんとシロ

梅林公園で途中で買ってきたパンを食べることにした。
パン屋さんは線路沿いにあって、ここのパンを買うために今日は逆回りしたのだった。
シロがご飯を食べなかった時、このパン屋さんのクリームパンはよく食べてくれた。

シロ

今日買ったのは、ある時は必ず買うと決めているクリームパン。
クリームが甘すぎず、でも濃厚でイチオシだ。

シロ

シロにもおすそ分けした。

シロ

初めて見たバケットにレンコンと鳥の胸肉乗せチーズがけだ。
レンコンがシャキシャキして口当たりがいい。胸肉がレンコンによく合っている。
シロにはバケット部分をちょっとおすそ分けした。バケットは固かったけれどバリバリ食べてくれた。

シロ

最後にチョイスしたあんこバター。調理パンを食べる時は一度に3個までと決めているのだけれど、3個選んだ後、このあんこバターを偶然見つけてしまってつい買ってしまった。
あんこがあまり甘くなくてちょっとしつこバターにぴったりだった。パンがコッペパンということもあってなんだか懐かしいパンだった。シロにコッペパンの部分を一口おすそ分けした。

シロ

最後は洋ナシのデニッシュ。デニッシュもクリームパンと同じく必ず買うと決めている。
中身は季節によって違う時があるので飽きない。
シロにはパイの部分をちょっとおすそ分けした。

シロ

パンを食べ終わって、シロとベンチの回りをうろうろした。
ふと見上げたら1本の梅の木に花が咲いていた。この梅の木はいつも一番早く花が咲く。
今年もシロと一緒に見られてほんとうによかった。

梅の花

今年最後の日にシロとゆっくり過ごせた。


夜は人参と玉ねぎのかき揚げをのせた年越しそばを食べた。
作っている時~食べている時、シロのスーパータイム(水水シッコ、水ウンチ、でもってもっと水)に当たってしまったのでまたてんやわんやだった・・・。
しかもそばを食べている時にウンタイムに当たってしまい、そばがすっかり伸びきってやわらかくなり・・・消化によい年越しそばになった。
いっそ、スーパータイムは何もしないでシロの世話だけして終わってから食べた方がいいのかもしれない。

年越しそば

この人参と玉ねぎは土曜の朝に車で野菜を売りに来てくれる野菜屋さんから買った物だ。
完全無農薬で作られていてとてもおいしい。でも今年限りで野菜作りから引退とのことで野菜屋さんの最後の野菜になってしまった。
野菜屋さんとは先先代のドルの時からのお付き合いだったからもう20年近くになる。ドルがなくなった時にちょうどドルを家から連れ出すところで出くわして、おばさんが駆け寄って売り物の花束をどうぞ、とくれたのだった。今でも忘れられない。これからもずっと来てくれると思っていたからとても寂しい。

おそばだけシロにもおすそ分けした。
今日はパンとそばを食べたので缶詰はちょっと少なめにした。お腹が下りませんように。

シロ


2016年はシロが歩けなくなり、介助することが多くなり、いろんなこととの兼ね合いに試行錯誤する日々でした。
自分中心でシロのことを優先しきれない自分に愛想をつかしたり嫌気がさしたり、苦しい日も多々ありました。
でも訪ねてきてくれた犬友さんや散歩で会う犬友さん、コメントやメールを送ってくれる方々、ブログを見てくれる方々が力になってくれました。ほんとうにほんとうにありがとうございました。
そして今年は一番大変だった時に家に駆けつけてくれたY獣医さん、家に来てシロの世話をしてくれるシッターMさんに出会うことができました。この出会いがなかったらもっともっと大変できつい毎日になっていました。ほんとうにありがとうございました。

2017年はシロにもっと穏やかな時間を過ごさせたいと思っています。
そのためにもっとシロ中心にシロの気持ちに添ってお世話できるようにならないと。
なにより1日1分1秒でも長くシロと一緒にいられますように。

シロ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

Comment

No title

イワノリさんにとってもシロにとってもよい年でありますように。

シロも無事に年が越せてよかったです。

シロで終わりシロで始まる

イワノリさん シロくん 2016年は介助スタートでしたが 2017年は
介助が 変わって イワノリさんが 快助になりますように!

シロくんにとっては 子供(成犬)時代から大人(高齢犬)ほんの少し 時間がゆるやかになるので しょうか?

そして 人間にとっては赤ちゃんにかえるような 手のかかる時間ではありますが 今しかない濃厚な時間となるのでしょうね

イワノリさんとシロくんの時間が 辛い時間でなく 心地よい時間がもてますように

■あっきーとっきーさん

ありがとうございます!
おかげさまでなんとかシロと一緒に年が越せました(^^)
これからも淡々と過ごそうと思います。

■ゆうさん

「快助」いい言葉ですね!
いただきました。ありがとうございます!

シロは大人になってから家に来たので、今の時間はシロの子犬時代を知る期間なのかもしれないですね。
そう思うと今までのことがまったく違うように思えます。
気づかせてくれてありがとう!
非公開コメント

プロフィール

イワノリ

Author:イワノリ
■上:マキ(♀)
1998年8月18日生
2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
17.50キロ(2010年5月17日)
17.35キロ(2009年11月2日)
17.35キロ(2009年3月16日)
ミニシェパード風ミックス
「好きに生きました」

■下:シロ(♂)
1999年11月24日生
18.00キロ(2010年5月17日)
18.10キロ(2009年11月2日)
17.05キロ(2009年3月16日)
全身まっ白ミックス
「マキちゃん大好き」

マキシロの年齢
マキ 2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ポチっとよろしく
つくねさん+マキシロ組

ほしふるうでわつくねさん+マキシロ組

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
06(1)  05(26)  04(53)  03(35)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(31)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(32)  12(31)  11(30)  10(32)  09(29)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(31)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(33)  09(30)  08(35)  07(33)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(31)  10(31)  09(33)  08(32)  07(31)  06(31)  05(29)  04(28)  03(24)  02(25)  01(29)  12(27)  11(27)  10(29)  09(26)  08(26)  07(31)  06(7) 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSフィード
FC2カウンター