シロ、痙攣する

調子がよさそうだったのでシロをカート散歩に連れ出した。
シロは梅林公園を出てゴンちゃんの家の方へ向かったけれど途中で引き返してしまった。
公園に戻ってベンチで一休みしていたら目の前をミックスワンコが通り過ぎた・・・ククちゃんだった!

ククちゃんとシロ

ククちゃんはしばらくシロをフンフンしていたけれどワーっと走って行ってしまった。そしてそのまま階段を軽やかに上って去っていった。すごい!若者にも負けない動きだ。

ククちゃん

またお会いしたい。

シロ

梅林公園を出てベアちゃんの会社の前を通ったけれどベアちゃんは犬小屋に入っていたらしく会えなかった。
線路沿いはシロのお気に入りスポットなのでカートから降ろして歩かせていたら初老の男性に「後ろ足がダメになっちゃった?」と声をかけられた。犬友ランちゃんのお父さんだった。

シロ

ランちゃんは8月に亡くなったそうだ。4月にお会いした時は1時間くらい散歩しているという話だったのに・・・。シロよりずっとかくしゃくとしていたのに。しばらく会っていなかったけれどシロより1歳年下だったからお元気だと思っていた。
同年代の犬友がだんだんいなくなっていく。さようなら、ランちゃん。

ランちゃんとシロ


家に戻ってシロが眠り始めた。後ろ足を触ったら冷たかったので湯たんぽをベッドにいれようとしたら、シロが突然カっと目を見開いてエビぞりになってしまった。痙攣だった。
意識がまったくなくて口を開けたまま身体が硬直している。シロを抱きかかえて耳元で名前を呼び続けていたらしばらくして意識が戻ってきた。でもまだすごい力で口をくいしばっている。顔の前に手をかざすと噛もうとするのですかさず毛布を口に押し込んで舌を噛まないようにした。

Y先生の携帯に連絡を入れたらすぐ来てくださった。シロを見て注射を打って痙攣についていろいろ説明していただいたのだけれど、内容をあまりよく覚えていない。でも1つだけ痙攣が原因で死ぬことはほぼない、とのこと、クセになるかもしれないというのはよくわかった。
Y先生がいつもと同じ調子で話してくださったので私もだんだん落ち着いてきた。もしかしてストレスが原因ですかと聞いたら、それはあまりなく脳の中で何かあって起こる場合が多いそうだ。何が起きたかは検査しなければわからないけれど麻酔が必要なのでそれはできない。今まで通り対処療法をお願いして痙攣が起きた時に使う座薬をだしていただいた。痙攣が5分以上続いたときに肛門から押し出されないように注意しながら入れる薬だ。

ここの所、明け方1時間ほどトイレタイムと水飲みが断続的にあってシロにきつく言ってしまうことがあった。(私の食事中のトイレタイムも健在だ。)そういうのがシロの負担になっていたのかもしれない。

介護はゴールがわからない長い長いマラソンだ。しかも突然ゴールが来てしまうこともあるかもしれない。気持ちの配分や持って行き方を改めて考えなくては。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

Comment

びっくりした

シロくん 落ち着いてきたみたいで安心しました。

(>_<)


噛もうとするなんて シロくんも びっくりする体の麻痺だったのかな。

イワノリさんが 確かに慌てていたかも ですが 冷静な判断ができていたと思います。

スローブ記事で イワノリさん家の シロくんへの愛情をみました。

きっと シロくんには 伝わっていますよ!
ファイト!

No title

本当にびっくりでしたね。
ただただ見ている事しかできないので、辛いですね。
でも、復活してくれてよかった。
痙攣で死に至ることはないんですか。
勉強になります。
ついこの前まで元気でも、いつ何があるかわからない歳なんですよね。
うちも毎日緊張感をもって接しようと思いました。
今は介護できることに感謝です。

No title

子供の引付のようなものなんでしょうか。
シロ大丈夫かな。

突然そんな顔をして痙攣が起きるとびっくりしますよね。
そんなときどう対処していいか混乱することはとてもわかります。おそらく自分も混乱すると思います。

往診に来てくださった先生のおかげですね。
ゆっくり様子をみながらってことになるんでしょうか。

■ゆうさん

はい、おかげさまでシロはケロッとしてます。
痙攣したとは思えないです。
お騒がせしましたm(_ _)m

Y先生曰く、痙攣の後は目の前にある動く物を反射で噛もうとするそうです。
以前やはり高齢犬のブログで同じこと(痙攣の後噛もうとする)を読んだので「あ、きた!」と思いました。それを知らなかったらもっとずっと慌てていたと思います(^^)

物だけじゃない気持ちの折り合いが難しいですね~~~。

■ちびママさん

本当にご心配おかけしました。見ている時が一番どうしていいのかわからなかったです。
ワンコの普段の状態にもよるそうですがほぼないとのことでした。<死に至る
私も経験談に本当に助けられました。私も記録を残しておきたいと思いました。

いつ何が起こってもという年齢なんですよね・・・。
なかなか毎日気持ちをリセットするのが難しいこともありますが、私も気を引き締めます!

■あっきーとっきーさん

金曜日はマキの最期を思い出してこのまま・・・とパニックになりましたが、昨日今日とまったく普段どおりになりました。ほんとうにお騒がせしましたm(_ _)m

突然目の前でシロの状態が豹変したのでもうなにがなんだか・・・あっきーとっきーさんもいざとなったらシロのことを思い出してください(^^;)

すぐ飛んで来てくださったY先生にはどんなに感謝してもしきれません。不安が吹っ飛びました。
この後はいつもどおり身体に負担にならないことを一番に過ごします。
非公開コメント

プロフィール

イワノリ

Author:イワノリ
■上:マキ(♀)
1998年8月18日生
2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
17.50キロ(2010年5月17日)
17.35キロ(2009年11月2日)
17.35キロ(2009年3月16日)
ミニシェパード風ミックス
「好きに生きました」

■下:シロ(♂)
1999年11月24日生
18.00キロ(2010年5月17日)
18.10キロ(2009年11月2日)
17.05キロ(2009年3月16日)
全身まっ白ミックス
「マキちゃん大好き」

マキシロの年齢
マキ 2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ポチっとよろしく
つくねさん+マキシロ組

ほしふるうでわつくねさん+マキシロ組

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
08(1)  07(26)  06(30)  05(32)  04(53)  03(35)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(31)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(32)  12(31)  11(30)  10(32)  09(29)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(31)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(33)  09(30)  08(35)  07(33)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(31)  10(31)  09(33)  08(32)  07(31)  06(31)  05(29)  04(28)  03(24)  02(25)  01(29)  12(27)  11(27)  10(29)  09(26)  08(26)  07(31)  06(7) 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSフィード
FC2カウンター