急変

深夜、シロが水が飲みたくて、でも腰がたたなくてキューキューなく声で目が覚めた。
腰を支えて水を飲ませてベッドに戻して私もまた眠ってしまった。なんだかちらっと不安がよぎった。

朝、起きるとシロが立ち上がれなくなっていた。完全に腰が抜けている。
マキが使っていた補助ベルトをつけて朝のトイレにだしたところ、いいウンとシッコはできた。ご飯はまったく食べない。
缶詰を見せると座ったまま鳴きながら避けるので、よっぽどいやなんだろうとあげないことにした。

シロ

後ろ足の先が丸まっている。

M先生に朝一で電話したところ、年のせいもあるし、昨日診た時に心臓もかなり悪くなっていたしできる治療はない・・・ということだった。それでも何かするのならまた注射をしましょうとのこと。

前回注射をして翌日具合が悪くなったし、シロはもう病院に行くこと自体が負担で行けそうもない。M先生は往診はしないので、近所で往診してくれる獣医さんを探すことにした。

シロ

口コミサイトでちょうどいい獣医さんを見つけたので、初診で往診をしてくれるのか不安に思いつつ電話したところとても丁寧に話を聞いてもらうことができた。そして午後の診療時間の後、家に来ていただけることになった。

20時過ぎに来ていただいて家でシロを診てもらった。やはり後ろ足がマヒしているとのこと。
ショックだった。
昨日の夜のトイレの後、玄関の段差を上るのを助けた時にふざけて腰をちょっと高く持ち上げたのが神経を傷つけたんだろうか。
先生にうかがったところ、おそらくそれで神経は傷つかないし、それで傷つくようならいずれ他の機会に同じことになっただろうということだった。その話を聞いて少し気が楽になったけれど、もしあの時に私がふざけなかったら今でもシロは歩いていたかもしれない。悔やんでも悔やみきれない。

とりあえず今飲んでいる薬を見ていただいて、心臓の薬を変えることにした。そして点滴を打っていただいた。家で点滴ができるなんて、往診してもらってよかった。

先生が帰られた後、庭でシッコをしてIDの缶詰とスライスチーズ、モカちゃんにいただいたゼリーを3本食べることができた。
モカちゃん、ありがとう!また助かりました。

さあ、いよいよシロの介護開始だ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

Comment

昨日、イワノリさんにお会いしたばかりからの急な事でびっくりです
ショックですよね
でも往診してもらえてよかった
シロちゃんが楽で安心していられる事、してあげたいです
何かお手伝いできる事があればいいのですが…
シロちゃんとイワノリさんを応援してます

No title

シロ、力が入らないんですね。
年齢を考えれば仕方ないことだとはいえやはりこういう様子を見るとつらいです。

マキの介護のノウハウがあるから、イワノリさんも慌てることはないと思いますが、シロのためにがんばってください。
そしてシロもがんばって。

痛くないこと

シロくん かなり 昨日一昨日と 暑さ 寒さ 湿度 と 人間でも 大変な天気だったから 体きつかったんでしょう。(T-T)

2交代 から ちょっと ゆっくり 横になって
体を イワノリさんたちに あずけて 自力で動けるようになったら 動くのが良いですね

がんばれ シロくん

誰のせいでもないよ。
私も老犬介護をしました。少しでも快適に過ごせるように、直接は助けてあげられないけど応援しています。

No title

悔やむことはないです 足のマヒも長生きできているからです。
ゆっくりゆっくり 時が流れて穏やかに過ごせます様に。

往診の先生に出会えてよかったですね。

往診の先生に診ていただけて一安心ですね。

好きな物を食べて元気が出るといいけど。
シロくん、応援してるから頑張って!

イワノリさんも体調に気をつけてくださいね。


■モカ母さん

モカ母さんにお会いしてからの急転直下でした。
原因は私ですが・・・。
病院に連れて行くと必ず具合が悪くなるので、往診してもらえるのはとても助かりました。
応援、ありがとうございます。
もしもしよかったらまたモカちゃんと家に寄ってください(^^)
楽しみにしているんです。

■あっきーとっきーさん

はい、下半身が脱力状態です。
Y先生も長生きですよ、と言ってくれましたが私の気持ちはもっと長生きして欲しい、なんですよね・・・。
シロと一緒にまたがんばります!

■ゆうさん

陽気も厳しい時に当たってしまいました・・・。
まずは新しい薬で様子見してみます。
シロに伝えますね(^^)
いつもありがとうございます!

■まだらさん

そう言っていただけるとちょっと気が楽になります。
涙出ます。
まだらさんも老犬介護をされたんですね。
そういう方に見ていてもらえると心強いです。

■natto さん

私がふざけなければ、今、じゃなかったのかもと思います・・・。
そうですね、今はゆっくりゆっくり穏やかに過ごせるようにします。

往診していただいて本当に助かりました。
シロも楽そうでした。

■ひな母ちゃん

はい、やはり獣医さんに診てもらうと気が楽になります。
しかもいい獣医さんに出会えて幸運でした。

シロに伝えますね!
私のこともありがとうございます。
非公開コメント

プロフィール

イワノリ

Author:イワノリ
■上:マキ(♀)
1998年8月18日生
2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
17.50キロ(2010年5月17日)
17.35キロ(2009年11月2日)
17.35キロ(2009年3月16日)
ミニシェパード風ミックス
「好きに生きました」

■下:シロ(♂)
1999年11月24日生
18.00キロ(2010年5月17日)
18.10キロ(2009年11月2日)
17.05キロ(2009年3月16日)
全身まっ白ミックス
「マキちゃん大好き」

マキシロの年齢
マキ 2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ポチっとよろしく
つくねさん+マキシロ組

ほしふるうでわつくねさん+マキシロ組

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
11(1)  10(22)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(32)  04(53)  03(35)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(31)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(32)  12(31)  11(30)  10(32)  09(29)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(31)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(33)  09(30)  08(35)  07(33)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(31)  10(31)  09(33)  08(32)  07(31)  06(31)  05(29)  04(28)  03(24)  02(25)  01(29)  12(27)  11(27)  10(29)  09(26)  08(26)  07(31)  06(7) 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSフィード
FC2カウンター