不思議なタイミング

去年、球根を植えたムスカリが気づいたら満開になっていた。
なぜか葉っぱが50センチほど成長してしまった。無事花が咲いてよかった。

シロ

シロが朝食も昼食もカリカリを食べない。トッピングだけぼそぼそつまむ程度だ。
食べていないから力がでないんだろう。夕方の散歩の途中でとうとう座り込んでしまった。

夜中トイレに起こされると正直めんどうだなと思うこともあるけれど、それも歩けるからできるんだと当たり前のことを思った。

家に引き返す途中、自転車に乗った女性がニコニコしながらシロをじっと見つめていた。すれ違う時に、「がんばってるね!」と声をかけてくれた。家に14歳の猫さんがいるそうだ。別れ際、「また会ったらあいさつさせてね」とシロに言ってくれた。

家の近くにきたら、向かいからグレイハウンドと女性がやってきた。すれ違う時にグレイハウンドがシロに近寄ってきたのであいさつさせてもらった。ラッテ君7歳だそうだ。ラッテ君はシロが気に入ったらしく、たくさんフンフンしてくれた。シロも満更でもない様子だった。
ラッテ君がキリっとした体形をしているので何を食べているのか聞いたところから、食事の話になり、シロがカリカリを食べない話をしたら(初対面の方に・・・)、ラッテ君はセブンイレブンで売っているワンコのレトルトをカリカリにかけるとよく食べると教えていただいた。近くのアコレで売っている缶詰もお気に入りだそうだ。これはいいことを聞いた!とお礼を言ってラッテ君たちと別れた。

シロを家にいれてから急いでセブンイレブンへ。コンビニにはめったに行かないので、ペットフードまで売っているとは思わなかった。
たぶんM先生に言ったら顔をしかめるかもしれないけれど、まずはご飯をたべないことにはしょうがないので3つほど買ってみた。

フード

さっそくいつものカリカリにのせてあげてみたところ、あっという間に完食だった!
シロは食欲がないんじゃなくてご飯が気に入らなかったらしい・・・。一安心。
なんだか肩の力が抜けた気分だ。

しかしシロの食事をどうしよう、とウツウツとしていたところにものすごくいいタイミングで声をかけてもらって助けていただいた。
ほんとうにありがたい。
今回お会いした方とラッテ君にまた会えたら、コウタ君のお兄ちゃんのようにきちんとお礼を言おう。


帰り道のシロ。いつもこのペースで歩いている。


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

Comment

No title

シロはカメラに向かって歩いているんですね。
そう思うとみてくれる方へのサービスのつもりでゆったりと歩いているようにも(笑)
そんなことはないと思いますが。

やっぱりグルメなシロでしたね。

だけどまた飽きるとかになることも考えられますね。
シロとイワノリさんのイタチごっごはまだまだ続きそうな予感。

No title

うちのワンコはイナバのレトルト食べてました
とろとろしてると食べやすいみたいで

■あっきーとっきーさん

私に向かって、だと思います(^^)
歩くのは終始このペースですが、散歩始めは走るんですよ!
ちょっとだけですが・・・。

おいしく食べてくれるとつい連続してあげてしまうので、今回はそのあたり気を付けようと思います!

■   さん

イナバというと真っ先にツナ缶を思いだすのですが、ペットフードも出していたんですね。今度探してみます!
教えていただいてありがとうございます(^^)
非公開コメント

プロフィール

イワノリ

Author:イワノリ
■上:マキ(♀)
1998年8月18日生
2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
17.50キロ(2010年5月17日)
17.35キロ(2009年11月2日)
17.35キロ(2009年3月16日)
ミニシェパード風ミックス
「好きに生きました」

■下:シロ(♂)
1999年11月24日生
18.00キロ(2010年5月17日)
18.10キロ(2009年11月2日)
17.05キロ(2009年3月16日)
全身まっ白ミックス
「マキちゃん大好き」

マキシロの年齢
マキ 2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ポチっとよろしく
つくねさん+マキシロ組

ほしふるうでわつくねさん+マキシロ組

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
11(1)  10(16)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(32)  04(53)  03(35)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(31)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(32)  12(31)  11(30)  10(32)  09(29)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(31)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(33)  09(30)  08(35)  07(33)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(31)  10(31)  09(33)  08(32)  07(31)  06(31)  05(29)  04(28)  03(24)  02(25)  01(29)  12(27)  11(27)  10(29)  09(26)  08(26)  07(31)  06(7) 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSフィード
FC2カウンター