寒い日の通院

朝から降っていた冷たい雨がやんだのでM先生の所へいつもの薬を取りに行った。
今回の体重は14,5kg。下げ止まりだ。
気温が低いからか体調もちょっと悪いそうだ。

ごほうびのおやつをぼろぼろこぼすので、もしかして歯が悪いのかもということで歯を見てもらうことにした。
歯垢がついていたので取ってもらった。M先生は麻酔なしにピンセットで取ってしまう。
右側はうまく取れたのだけど、左側は取れなかったので翌日またうかがうことになった。

シロ

右側の犬歯の隣の歯の上にポコッとふくれているものがある。
腫瘍だそうだ。
マキも晩年に口の中に黒いできものができた。シロは歯茎と同じ色だったから歯茎が下がってきたと思っていた。

ちょっとでも気になることがあったらすぐ聞かないと・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

Comment

なぬ

いやいやいや イワノリさん この腫瘍は素人目ではわからないですよ。


むしろ 気になってきいた方がアッパレでござる。

うちの犬も十歳前後から しこりが ふえて 泣きそうになりました。

でも 急速に大きくならなければ 良性とききます。

シロくんの腫瘍が良性で 命に別状がないこと お祈り致します。

お大事に!

No title

簡単に歯垢を取ってしまうんですね。すごい。
通常は麻酔を使ったりして15000円くらいかかることがザラなんですが。
ありがたや~ですね。


小さなことでも気になったことは聞いておく必要がありますね。
うっかりして手遅れってことになったら大変ですから。

No title

私も先日 動物病院に行きました
最後のフィラリアをの薬をもらって、ぬーこのチボを診てもらい、
トビヒ(膿皮症)の対策を練り、
そして、ぽぽの体重増加を指摘される・・・(甘やかしがバレた笑)

以前のI先生とは違う、K先生に、全てお任せです。

気になることは、都度確認しとくと安心ですね。
シロさんが 穏やかに過ごせますように。。。

■ゆうさん

そう言ってもらえると気が軽くなります(^^)<アッパレ
なんだか自分のせいみたいな気がするんですよね・・・。

10歳過ぎると急にできますよね・・・。
シロの口のできものも急に大きくなっていないのでおそらく良性だろうとM先生にも言われました。でも検査してみないと本当はわからないけど、とも(^^;)

ますます気を付けて見て行こうと思います!

■あっきーとっきーさん

え!15000円ですか!!
・・・人よりもとっても高いですね・・・。
M先生は歯垢取り職人なんですね(^^)

そうなんですよね、後悔しないためにもこれからはますますなんでも聞くことにします!

■natto さん

ぬーぽぽさんもいろいろ持病があるのですね。
獣医さんを変えるのってちょっと決心がいりませんか・・・。

病院にはしょっちゅう行っているので(10日に1回)これからはもっとマメに言おうと思いました・・・。
非公開コメント

プロフィール

イワノリ

Author:イワノリ
■上:マキ(♀)
1998年8月18日生
2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
17.50キロ(2010年5月17日)
17.35キロ(2009年11月2日)
17.35キロ(2009年3月16日)
ミニシェパード風ミックス
「好きに生きました」

■下:シロ(♂)
1999年11月24日生
18.00キロ(2010年5月17日)
18.10キロ(2009年11月2日)
17.05キロ(2009年3月16日)
全身まっ白ミックス
「マキちゃん大好き」

マキシロの年齢
マキ 2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ポチっとよろしく
つくねさん+マキシロ組

ほしふるうでわつくねさん+マキシロ組

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
07(1)  06(28)  05(32)  04(53)  03(35)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(31)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(32)  12(31)  11(30)  10(32)  09(29)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(31)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(33)  09(30)  08(35)  07(33)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(31)  10(31)  09(33)  08(32)  07(31)  06(31)  05(29)  04(28)  03(24)  02(25)  01(29)  12(27)  11(27)  10(29)  09(26)  08(26)  07(31)  06(7) 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSフィード
FC2カウンター