旅立ちの用意

マキの棺用の段ボールを買ってきた。
シロが入れるからサイズは大丈夫そうだ。

150513_001.jpg

一緒に花やおやつを買って祭壇を作った。

150513_002.jpg

一の壇。

150513_004.jpg

二の壇。
マキ的にはこちらがメインかもしれない。

150513_003.jpg

昨夜は枕元におやつや水、庭の花を並べてちょっとしたものを作っておいた。
夜中枕元でおやつをばりばり食べる気配がしたので、シロが食べに来てるのかなと思って起きるとシロはいなかった。
マキが食べていたんだろう。

だから食べられなかったり、お腹を壊すから量をセーブしたり、犬友さんにいただいたおやつを並べてみた。
若い頃よくかじっていた豚の蹄はちょうど入荷未定の品切れだった。残念だ。


午後、どうしてもはずせない用事で外出した。マキと家で過ごせる時間が限られているから急いで戻ると、ちょうどゴマちゃんとお母さんがお花を届けてくれたのにすれ違ってしまった。
あわてて飛び出すとちょっと先にゴマちゃんとお母さんが!ぎりぎりお礼と話をすることができた。
ゴマちゃん、ゴマちゃんのお母さん、ほんとうにありがとうございました。

かわいらしいピンクと白のアレンジだ。マキの女子的な部分を見ていただいたイメージだ。

150513_005.jpg

マキと一緒にシロのおやつも・・・すいません、今は言葉になりません。

150513_006.jpg

今朝、シロと一緒に朝の散歩に行くと、シロがいつもの朝のコースの半分で引き返してしまった。
もう帰るのかと思ったら、夕方の散歩コースへ。
しばらくすると前方にマキのことが大好きな白犬アッシュ君が。
アッシュ君とシロは会うといつも「やあ!」「よう!」という軽い挨拶のみなのだけど、今朝は鼻を付きあわせて長いことフンフンしていた。

アッシュ君と別れて夕方の定番コースを進むとまた引き返してきた・・・ら、今度はスポティさんが。
スポティさんのお父さんにお悔やみの言葉をいただいた。
感無量できちんと挨拶ができず・・・申し訳ないです。

シロを通してマキはお世話になった方にきちんと挨拶している。
私もマキに恥じないようにしよう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

Comment

No title

マキちゃんのために、しっかり準備ですね。
悲しいけれど、マキちゃんが見ているもんね。
イワノリさん、偉いです。
しっかりしています。
老衰でこの日を迎えられて、マキちゃんは幸せだと思います。
苦しまず、一歩一歩このときに近づいていったと思います。
マキちゃんも穏やかなありがとうの顔をしてましたね。

■ちびママさん

ちびママさん、ありがとうございます。
家から見送るまでがお世話だと思ってなんとか・・・そう言っていただけてほんとうにうれしいです。

マキは生前最期は切ない顔をしていましたが、亡くなってからはただ寝ているような穏やかな顔でした。
楽になったんだと思います。
非公開コメント

プロフィール

イワノリ

Author:イワノリ
■上:マキ(♀)
1998年8月18日生
2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
17.50キロ(2010年5月17日)
17.35キロ(2009年11月2日)
17.35キロ(2009年3月16日)
ミニシェパード風ミックス
「好きに生きました」

■下:シロ(♂)
1999年11月24日生
18.00キロ(2010年5月17日)
18.10キロ(2009年11月2日)
17.05キロ(2009年3月16日)
全身まっ白ミックス
「マキちゃん大好き」

マキシロの年齢
マキ 2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ポチっとよろしく
つくねさん+マキシロ組

ほしふるうでわつくねさん+マキシロ組

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
09(1)  08(15)  07(31)  06(30)  05(32)  04(53)  03(35)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(31)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(32)  12(31)  11(30)  10(32)  09(29)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(31)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(33)  09(30)  08(35)  07(33)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(31)  10(31)  09(33)  08(32)  07(31)  06(31)  05(29)  04(28)  03(24)  02(25)  01(29)  12(27)  11(27)  10(29)  09(26)  08(26)  07(31)  06(7) 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSフィード
FC2カウンター