旅立ち

本日9時30分過ぎ、マキは私の元から旅立ちました。
16歳8か月24日でした。

また一度心臓が止まりましたが吹き返し、その後しばらくしてほんとうに心臓が止まってしまいました。

身体を拭いて氷を抱かせていつもの場所に寝かせています。
振り返って見ているとお腹が動いているような気がします。
マキはほんとうにほんとうにがんばりました。

身体を拭いている時、気持ちいい、というマキの声が聞こえた気がしました。
そして最後にお尻を見ると固くて親指ほどのいいウンが出かかっていました。
あれだけひどいゲリピーだったのに最後にいいウンを出すとは。マキらしい。

マキ

マキを応援していただいたみなさん、ほんとうにありがとうございました。
今はシロと一緒にマキと静かに過ごしたいと思います。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

Comment

マキちゃん

マキちゃん たくさんの可愛い姿ありがとう。

これから 暑くなるから シロくんが 元気でいれるように 応援していてね。

マキちゃん、今までどうもありがとう。イワノリさんのブログを通してマキちゃんのパワフルな姿に癒されていました。夏場の独特の寝姿とか、おやつを凄い勢いで食べるところとか。どうぞ安らかに。ありがとう。

マキちゃん ありがとう…

まいにち、まいにち、マキちゃんシロちゃんイワノリさんのコトを見ていました。
かける言葉が見つからず、陰ながら元気になればと祈っていました。
マキちゃん、ももと一緒にお散歩してくれたネ。
同じ時間を過ごすコトが出来てヨカッた…。
さみしいナ。

マキちゃん、ありがとう…。

No title

いまいる雑種犬を飼う前から、このブログを楽しみに拝見させていただいたました。

マキちゃんの旅立ちは本当に寂しいです。
でも最期はイワノリさんと一緒だったのはよかったです。

マキちゃん ありがとう

No title

毎日拝読しておりました。
マキちゃん、どうぞ天で安らかに。

残されたシロさん、寂しくなってしまいましたね。
でも、どうぞ元気を出してマキちゃんの分も生きてくださいね。

頑張りましたね。。。マキちゃん
イワノリさんも、ほんとに頑張りましたね。。。

No title

マキちゃん頑張りましたね。
ブログをみて、小麦ねえといっしょに応援していました。
お母さんとママさんに可愛がられて、大切に世話してもらって
幸せな犬生だったと思いますよ。
お辛いでしょうが、シロくんを支えに乗り越えてくださいね。
看病で疲れていらっしゃるでしょう。
おからだを大切にしてください。

No title

マキちゃんのこと、心からお悔やみ申し上げます。
イワノリさんに大切にしてもらって、本当に幸せだったと思います。

No title

美犬でお利口さんのマキちゃん、大好きでした。
頑張る姿を応援していました。

イワノリさんと一緒の時間を過ごせたこと、幸せな犬生だったと思います。
イワノリさん、どうぞご自愛くださいね。

No title

マキちゃん、お疲れさま。
最後まで立派な犬生でしたね。
どうか天国でゆっくり休んで下さい。
イワノリさん、ご家族さま、お体大切になさって下さい。

マキ姫お疲れ様

イワノリさん、マキ姫、お疲れ様でした。
最期まで看取るって大変ですよね。必ずしなくてはならないけれど辛い。
飼い主さんの傍で旅立てたのはホッとするし、ゆっくり悪くなることで、
飼い主さんに覚悟させてくれる気もする。
マキ姫は本当に美人で、ブログそのもののリアルマキちゃんも姫でした。

さっき、マキ姫の顔がふと浮かび、訪問してみたら、まさに今日旅立った
のですね。
悲しみ、虚無感、お察しします。
どうぞご自愛ください。

マキ姫、いつかまたね。
イワノリさんちの子供になってくれてありがとう。

No title

マキちゃん、ずっと応援していました。暖かい家族に包まれて幸せな犬生だったと思います。優しいお顔で眠っているのでしょうね。そっと声を掛けたら起きて、イワノリさんを見つめてくれるような、そんな感じかなと想像しています。本当によくがんばりましたね、マキちゃん、向うに行ってから、イワノリさん、シロちゃんを見守っていて下さいね。

イワノリさん、ご無沙汰しております。ずっとずっと読ませて頂いておりました。
マキちゃんのかわいいパンツ姿や寝姿を見ていたら、ベルを思い出していました。
たくさん泣いて、そしてたくさんまきちゃんの話をご家族でして下さいね。
私もベルが逝ってから毎日毎日泣いていました。体はいなくなっても、ずっと傍にいてくれていると感じるようになってからは、大丈夫になりました。
イワノリさん、お体無理されませんように。
シロちゃん、イワノリさんの傍にいて守ってね。

マキちゃん…安らかに…

いつも、拝見してました…自分のように悲しいです(ToT)私も、去年の4月に
雑種犬のタロウを3ヶ月半介護し腕の中で旅立ちました… マキちゃん、頑張ったね…タロウにお願いしてあるからね…虹の橋でお迎えに行ってねって


仲良くしてね…

今は、マキちゃんの為にいっぱいいっぱい泣いて下さい…

ご冥福お祈り申し上げます…

No title

マキちゃん、ありがとう。
マキちゃんの日々、とてもたのしかったよ。
とても勇気をくれたよ。
いつかはkoroもmikanも行くからね。
それまで待っててね。
マキちゃん、よく頑張ったね。
イワノリさん、お疲れ様でした。
おパンツ、とても素敵でした。
一緒にいるときに旅立って良かったと思いました。

これからもシロちゃんとこのページ、続けてくださいね。

頑張りましたね

マキちゃんもイワノリさんも、ふたりを見守っていたシロちゃんも、頑張りましたね。今はゆっくりお休みください。
マキちゃん、最後まで優しいママのイワノリさんと一緒にいられてよかったね。みんなの心に笑顔をありがとう。

マキちゃん、がんばりました
たくさん愛され、お家のみなさんを幸せにしてくれたマキちゃんでしたね
今はきっと、体もスッキリしてお空を走っているでしょうね

イワノリさんの愛情いっぱいのお世話、素晴らしかったです

マキちゃん ゆっくり休んでね
ありがとう

最近忙しくて、ブログ拝見してなかったのですが、何故か急に気になったので見てみると…(T . T)
マキちゃんが呼んでくれたのですね。
毎日可愛いパンツ♡はかせてもらって、温かい介護で本当にマキちゃんは幸せだったと思います。
マキちゃん、お疲れ様でした。
イワノリさん、ご家族の方、シロくん、お体大切にして下さい。

No title

マキは静かに旅立っていたんですね。
苦しんだりしなかったんでしょうか。それならばいいのですが。

マキとはあの海バーベキューの時です。
私がおやつを持つと、すぐにやってくるのがマキ。
そして後を追うようにやってくるのがシロ。

そのシーンが今でも強烈に残っています。

王子とも遊んでもらいました。
ファミリーと認めてくれて仲良くしてくれました。

マキ、よく頑張ったね。
そしてありがとう。

今はマキがゆっくり休んで、そして元気に旅立っていくであろうことを祈っています。

イワノリさんもご苦労様でした。
きっとマキも感謝していると思います。

マキちゃん、がんばりましたね。
大変な事も多かったと思いますが、イワノリさんの優しさ一杯の介護でマキちゃんはとっても幸せだったと思います。

今はお辛い時だと思いますが、お力落としのないよう。

マキちゃん、一度もお会い出来なかったけど、いつも応援してたよ。ありがとう。

No title

1日バタバタしていて、夜中の1時にブログを見ました。
ビックリしました。
涙が止まらなくて、コメントに何を書こうか悩んでいたら4時になろうとしています。
誰もが言うありきたりな言葉かもしれないけど、
本当にマキちゃんはイワノリさんちの子でシアワセだったと思います。
これは心から本当に思っている気持ちです。
夜中、起きて顔を見ると目を開けていた・・・というのはコロもそうでした。
キツイのかな、苦しいのかな・・・と、どうしていいのかわからくて
もどかしい思いでした。
マキちゃん、最後はコロみたいに苦しんだりキツかったりせずに
お空にいけたなら良いな・・・と思います。
むこうでコロに会えたら、コロは寂しがり屋だから
私が行くまで仲良くしてやってほしいな。
よろしくね。
今まで本当にありがとう。

No title

マキちゃんの旅立ちの報、胸苦しくなる思いで拝見しました
あの綺麗な瞳が目の前に蘇り、悲しくて悲しくて・・

マキちゃん、天国で楽しく過ごしてね
イワノリさん、シロちゃん、寂しさを乗り越えてくださいね

No title

私もマキちゃんと毎日毎日一緒に過ごさせていただいてました
イワノリさんが、マキちゃんの犬生を日刊で届けていただいていることに
改めて感謝を申し上げ、マキちゃんを今後も大事に思い続けます

No title

ふと立ち寄ったこちらのブログで、自分と同じ名前のマキちゃんを見つけ
毎日拝読させていただいておりました。
今はとても悲しいですが、マキちゃんの楽しそうな、幸せそうな笑顔ばかりが
頭に浮かんできます。
マキちゃん 今まで素敵な時間をありがとう。

No title

マキちゃんのご冥福をお祈りします。
イワノリさん、お疲れ様でした。

マキちゃん、愛情いっぱいに接してくれるイワノリさんちの子でよかったね。
表情豊かなあなたは、とっても可愛かったです。

ありがとう

日刊マキシロさんはずっと読ませていただいてますが、コメントは初めてです。

イワノリさんの温かな愛情のもとで自由に伸び伸びと生きているマキちゃんシロくんを見るのが好きでした。
今は何と言っていいのかわかりません。
でもマキちゃんとイワノリさんにありがとうって言葉だけは伝えたかったのでコメントさせていただきました。

No title

マキちゃんのご冥福をお祈りします。

マキちゃんのかわいくて、しあわせそうなお顔が大好きでした。
パンツ姿もとてもかわいかったです。
家のプーにも、かわいいパンツをはかせてあげたかったな、と思うくらいでした。

イワノリさん、マキちゃん、ありがとうございました。
シロちゃんも淋しいだろうけど、元気出してイワノリさんを支えてあげてくださいね。

■ゆうさん

ゆうさん、ありがとうございます。
シロは暑さに弱いので、きっとマキが守ってくれると思います。

■よっすぃさん

よっすぃさん、こちらこそありがとう!とマキが言ってました。
寝相や食べ方を言われるとは!とも言ってました。

■ももハハさん

ももハハさん、マキを想ってくれてありがとうございました。
マキシロと私にとって、ももさんと海で散歩したことは宝物です。
1月に行った時に声をおかけすればよかった・・・。

マキがまたね!って言ってました。

■いちぞうさん

いちぞうさんは今、雑種犬と暮らしているのですね。
マキの最期に立ち会えたことはマキの最大のプレゼントだったと思います。

こちらこそ見てくれてありがとう!とマキが言ってました。

■omake さん

omake さん、日刊マキシロを見ていてくださってありがとうございました。
シロは今ふさぎこんでいますが、omake さんのメッセージを伝えます!
マキが天国で走り回る!と言っておりました。

■ぐっさん

がんばったねと言われるのが今一番響きます。
マキも私も報われました。ありがとうございます。


■小麦母さん

小麦母さん、お会いした時にはいつも小麦ねえさんとマキを気遣っていただいてありがとうございました。
ほんとうにうれしかったです。
幸せな犬生・・・まさにマキに送って欲しかったものです。
これからシロと一緒にぼちぼち行こうと思います。
小麦ねえさんにもよろしくお伝えください。

■あやこさん

あやこさん、ありがとうございます。
ちゃんと大切にできていたか・・・マキに聞いてみたかったです。
でもそう言っていただけて救われました。

■い~さん

い~さん、応援ほんとうにありがとうございました。
マキを美犬、お利口さんと言っていただけてうれしいです。
マキに幸せな犬生を送らせることができたのか・・・自分では今わからないのでそう言っていただけてホッとしました。
今ちょっと気が抜けてますがシロと一緒にがんばります。ありがとうございます。

■GAZU さん

GAZU さん、ありがとうございます。
マキの介護はとっても楽だったので全然疲れていないんですよ。
もっとへとへとになりたかったです。

マキが立派な犬生と言ってくれてありがとう、と言ってました。

■まいねーさん

この辛さも犬と暮らすことの一つなんですね。
マキは体調を崩してから4か月、貴重な時間を私にくれました。
マキを美人と言っていただけてうれしいです。私もずっとそう思ってました(笑)

マキはまいねーさんのことを覚えていて挨拶しに行ったんだと思います。
受け取っていただけてよかった。ありがとうございます。

マキがまいねーさん、また家に来てね!と言ってました。

■ひろさん

ひろさん、応援ありがとうございました。
マキは生きている時そのままの笑っているようなおだやかな表情でした。
ひろさんの想像通りです。
マキが、まかせて!と言っておりました。

ベルさんと同じようにマキもそばにいてくれるといいなと思います。
でもいろいろな所に走り回ってそうです・・・。
私にもお気遣いありがとうございます。なんだか今は全然疲れません。気が張っているみたいです。

シロもまかせて!と言ってました(^^)

■mayuri さん

mayuri さんも愛犬を亡くされたんですね・・・似たような時期と介護期間ですね。
タロウさん、心強いです。マキを見つけてくださいね。

そう言っていただけると心置きなく泣ける気がします。
マキシロを見ていてくださってありがとうございました。

■ちびママさん

ちびママさん、いつもマキシロを見ていてくださってコメントもありががとうございました。
koro ちゃんmikan ちゃんは年齢が近いこともあってとても近く感じていました。
一足先に失礼!とマキが言っておりました。

おパンツのことありがとうございます。ひそかに自信作でした。
そうなんです、なにより家で一緒に最期を迎えたいと思っていたので、ほんとうに最期までマキは私の願いをかなえてくれました。

まだまだシロとの日々を残したいと思います!

■Sさん

Sさん、ありがとうございます。みんなでがんばってここまでやって来られました。
その節はマキにすてきなシールをたくさんありがとうございました。
全部は使えませんでしたがマキに持たせました。マキも心強いと思います。

マキが、わたしこそみんなに助けられてた!と言っておりました。

■モカ母さん

モカ母さん、マキががんばったと言っていただけて一番うれしいです。
マキが一番がんばりました。
若い頃はとても足が早かったので、今は走り回っていると思います。

愛情いっぱいと言っていただけてうれしいです。
マキにも伝わっていて欲しいです。

モカ母さんにはマキが元気な時に来てマキに会っていただいてほんとうにありがとうございました。
シールですてきなパンツができました。マキも喜んでました。

マキがシロに会いに来てね!と言ってました。

■パフママさん

マキがお呼びたてしたようで・・・来ていただいてありがとうございます!
マキはご近所で会ったワンコ達に挨拶に行っているようで、家に来たばかりのパフちゃんと会ったのを覚えていたみたいです。

可愛いパンツ、温かい介護と言っていただけて涙出ました。
まさに両方心がけていたことでした。
体調に気を付けて次はシロの介護に備えたいと思います!

散歩中にお会いした時にマキを気遣っていただいてほんとうにありがとうございました。
ちょうど思う所があった時期でしたので救われました。

■あっきーとっきーさん

どうでしょうか・・・どんな旅立ちだったのかマキに一番聞きたいことです。

そうでした、犬バーベキューの時によくあっきーとっきーさんの前にマキ、シロの順で並んでましたね。
マキは王子のことをほんとうに孫のように思っていたみたいです。隣にいるのが普通みたいな感じでした。

あっきーとっきーさんにはずっと以前からマキとシロのことを見ていてくださってほんとうにありがとうございました。ほんとうはもう一度会ってほしかったです。

私にもありがとうございます。マキにしてあげたいということをしただけでした。

■ひな母さん

ひな母さん、そう言っていただけて涙が出てきました。
できていたでしょうか。

ひな母さんには散歩で老犬談義をしていただいてほんとうに楽しくてホッとできました。
ありがとうございました。

マキが私も一度会いたかったな、応援ありがとう!と言ってました。

■macoroさん

macoro さん、寝不足にさせてしまって申し訳ないです。
家の子で幸せだったと言っていただけてほんとうにうれしいです。
自分では今はなかなか言い切れないです。

コロちゃんも夜中目を開けていたんですね。
同じ思いをしたんですね。ほんとうにあの時何を考えていたんでしょうか。

マキは白っぽいワンコが大好きなので、きっとコロちゃんを追いかけていると思います。
コロちゃん、シェパードっぽい犬女子が来たらよろしくお願いします!

■スポティママさん

スポティママさん、マキの瞳を覚えていてくださってほんとうにありがとうございます。
マキの瞳は最期まで変わりませんでした。
これからはシロと一ワン一人五脚で行きたいと思います。

マキが天国はラクチン、と言ってました。

■(natto) さん

マキのことを思い続けると言っていただいてとってもうれしいです。
涙でモニターが・・・・・日刊マキシロを長く見守ってくださってほんとうにありがとうございます!

■まきさん

まきさん、マキと同名とはなんだか親近感が。
日刊マキシロを毎日見ていてくださってありがとうございます。
そしていろんなマキの中で笑顔を思い出してくださってほんとうにありがとうございます。

マキが笑顔の私を覚えていてねと言ってました。

■kokanee さん

kokanee さん、ありがとうございます。
私にまで・・・すいません、今言葉が出ません。

ウチの子でよかったと言っていただけると一番うれしいです。
マキの表情が豊かなことも自慢だったので言っていただけてうれしかったです。
モニターがにじみます・・・。

■鈴子さん

鈴子さん、初めまして。コメントをありがとうございます。

こちらこそ日刊マキシロを、マキとシロを見ていてくださってありがとうございました。
マキシロは自由に伸び伸びしていたでしょうか。自分ではなかなか自信をもって言えないのでそう言っていただけるとこれでよかったんだと思えます。ありがとうございます。

■MIKU さん

MIKU さん、ありがとうございます。
マキは凛々しいと言われることが多かったのでかわいいと言っていただけてうれしいです。
パンツのこともありがとうございます。自慢のパンツでした。

シロがこれからは自分ががんばる!何をがんばるかはこれから考えると言ってました。

■拍手コメHさん

温かいメッセージありがとうございました。
気分が少し軽くなりました。
いつかの日を待ちたいと思います。

■拍手コメRさん

今までありがとうございました。
マキに伝えさせてもらいますね。
非公開コメント

プロフィール

イワノリ

Author:イワノリ
■上:マキ(♀)
1998年8月18日生
2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
17.50キロ(2010年5月17日)
17.35キロ(2009年11月2日)
17.35キロ(2009年3月16日)
ミニシェパード風ミックス
「好きに生きました」

■下:シロ(♂)
1999年11月24日生
18.00キロ(2010年5月17日)
18.10キロ(2009年11月2日)
17.05キロ(2009年3月16日)
全身まっ白ミックス
「マキちゃん大好き」

マキシロの年齢
マキ 2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ポチっとよろしく
つくねさん+マキシロ組

ほしふるうでわつくねさん+マキシロ組

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
11(1)  10(19)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(32)  04(53)  03(35)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(31)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(32)  12(31)  11(30)  10(32)  09(29)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(31)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(33)  09(30)  08(35)  07(33)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(31)  10(31)  09(33)  08(32)  07(31)  06(31)  05(29)  04(28)  03(24)  02(25)  01(29)  12(27)  11(27)  10(29)  09(26)  08(26)  07(31)  06(7) 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSフィード
FC2カウンター