心臓とまる

夕方の散歩でふと脇を見たら柴犬さくらちゃが塀越しにシロを眺めていた。
シロも尻尾をふりふりしてあいさつした。

シロと柴犬さくらちゃん

マキはちょうど風が十字に通る場所でよく寝ている。
最近、特に寝る時間が増えてきた。そしてあまりご飯を食べない。

マキ

夕飯を食べ終わった後、少し戻してその場でゲリピーになってしまった。
お尻を洗うのに風呂場に連れて行ったところ、お尻を洗っている最中急に脱力し始めた。
慌てて横にするといつもドキドキしている鼓動がまったくない。目も見開いたままでまったく動かない。
(息は確かめる余裕がなかった)

慌てて身体をゆすっても変わらない。医療ドラマの心停止した時に心臓を強くたたいたら鼓動がもどったシーンを思い出して思い切りマキの胸を2度たたくとなんどか「ガハっ」と息をして呼吸が戻ってきた。
M先生に診てもらいたかったけれど動かすのが怖かったので、そのままベッドに連れて行って寝かせることにした。
私も添い寝していたらそのまま眠ってしまった。

寝る前にまた下痢をしていつものように眠ってくれたけれど、ここ2、3日食欲がないし元気がない。
これも「老い」なんだろうか。だとしたら具合が悪いのに車に乗せて病院に連れて行くのはどうなんだろう。
とりあえずは明日改めて考えることにしよう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

Comment

No title

イワノリさん はじめまして
みか吉と申します。
はじめてコメントします。
今日のタイトルにびっくりしました。
でも イワノリさんがしっかりと対応されていて
本当に感心しています。
同じく犬を飼っている自分にとっては
色々な事で参考にさせて頂いている大好きなブログです。
ブログを通してですが
マキちゃんとイワノリさんのこと
しっかりと見守っております。

え!

(°д°;;)

No title

イワノリさん落ち着いていましたね♪
マキちゃんもすごい生命力ですね♪
辛いけど、そばで見守るイワノリさんがすごいと思います。
イワノリさんもお大事にしてください。

No title

タイトルみてドキッとしました。

いわゆるドタンと同じ状態だったということでしょうか。
マキもだけどイワノリさんの心臓も一瞬止まったのでは。

とりあえず電話などで相談してみてはいかがでしょうか。
動かしてもいいかどうか難しいと思うので慎重にしないといけないですね。

■みか吉さん

みか吉さん、初めまして。
コメントありがとうございます。
返信が遅くなってしまいすいません。

みか吉さんもワンコを飼われているのですね。
マキシロを私も見守ってくださってほんとうにありがとうございます。
力になります。

■ゆうさん

m(_ _)m ・・・

■ちびママさん

ありがとうございます!
ちびママさん、なんだか今この記事を読むとずいぶん昔のような気がします。

■あっきーとっきーさん

ドタンで済みませんでした・・・。
電話はしましたが連れては行けず・・・それがよかったのかもうわかりません。
非公開コメント

プロフィール

イワノリ

Author:イワノリ
■上:マキ(♀)
1998年8月18日生
2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
17.50キロ(2010年5月17日)
17.35キロ(2009年11月2日)
17.35キロ(2009年3月16日)
ミニシェパード風ミックス
「好きに生きました」

■下:シロ(♂)
1999年11月24日生
18.00キロ(2010年5月17日)
18.10キロ(2009年11月2日)
17.05キロ(2009年3月16日)
全身まっ白ミックス
「マキちゃん大好き」

マキシロの年齢
マキ 2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ポチっとよろしく
つくねさん+マキシロ組

ほしふるうでわつくねさん+マキシロ組

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
11(1)  10(16)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(32)  04(53)  03(35)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(31)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(32)  12(31)  11(30)  10(32)  09(29)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(31)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(33)  09(30)  08(35)  07(33)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(31)  10(31)  09(33)  08(32)  07(31)  06(31)  05(29)  04(28)  03(24)  02(25)  01(29)  12(27)  11(27)  10(29)  09(26)  08(26)  07(31)  06(7) 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSフィード
FC2カウンター