5日目のマキ

ぺしゃんこなマキ。

マキがご飯を食べない。
朝はひれ肉をゆでたものを少し。昼は横になったままスモークレバーをひと塊、ひれ肉、クックンラブ(馬肉)、シュークリームを少々。夜は口にクックンラブを指で入れてやっとなめる程度だ。水はよく飲んで、よく寝ている。

マキ

朝、M先生にまた注射を打ってもらった。心臓の調子が悪くなっているそうだ。特に変わったことはないのに昨日より元気がないのはこれはもうどこが悪いからというのでなく老衰のせいだろうとのこと。
食欲が落ちた時に診てもらえばよかった、おしっこのニオイがきつくなった時にも診てもらえばよかったと話したら、M先生は飼い主の不注意ではなくこれはあくまで老いなんだと言ってくれた。普段不器用な物言いをするM先生がこちらを気遣って話してくれるのを感じて余計深刻なんだなと思ってしまった。

他の患畜さんからいただいたLLサイズのおむつを譲っていただいた。(黄色いパッケージ)
昨日買った分と合わせてしばらくは安心だ。

マキのパンツ

シロは変わらず。

シロ

マキの特別食のおすそ分けをもらってウンの量が倍増、ちょっとゆるめになってしまった。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

Comment

No title

シロちゃんも一人散歩は寂しいでしょうね。
やっぱり一緒がいいもんね。
もう少し待ってようね。
きっとマキちゃんはよくなると思うよ。
一緒にお散歩できる日まで、辛抱強く待ってようね。

No title

ずっと読み逃げでごめんなさい・・・

マキちゃん 心配ですね
シロちゃんの散歩も いつになく淋しそう・・・

マキちゃん・・・明日はご飯を食べてね!

判断

食欲が 落ちているのは とても心配です。

うちのふうたは15キロあったのか 8キロ以下まで おちてしまいましたから まだまだ マキちゃんは体力はあります!


M先生のところで 注射を打ってもらって 栄養が補給されているのですよ。

イワノリさん 最終的には やっぱり決断するのは 飼い主さんです。マキちゃんの幸せは イワノリさんが 一番知っているんだと私は思っています。

イワノリさん ファイト!

老衰していく姿は 愛犬のお世話をした方でないとわからないし また 犬一頭一頭違うから 本当に辛いですよね。

私は 今になって お散歩できなくなっていて 後ろ足が きかないだけでなく 寝るだかりになってしまった ふうたを抱っこして お外の緑をなんで みせてあげなかったんだろうと ふと思ってしまいます。
ふうたは お散歩が大好きだったので。
イワノリさん マキちゃん シロくんに たくさん大好きなこと させてあげてくださいね。

No title

老衰といわれればそれは仕方のないことであることはわかりますが。

でもやりきれない思いもありますよね。


マキはマキなりに生きようと頑張っているはずです。

なんとかその思いを汲んで応援してあげましょう。


またマキシロが揃って元気に桜を見ることができますように。
王子もきっと応援しているはずです。

No title

マキちゃんのおパンツ姿に胸キュンです
うどんを食べるかわいいお顔にもズキュン

食べれないのはせつなくなりますね・・・食欲が戻りますように!


ぬーこも年明けから 白内障の点眼始めました
できる限りのことをしてあげれるよう
今年も仕事に励もうと思います

そばにもいてあげたいですけどね。。。。

ちびママさん

そうなんですね、もう14年間も一緒に散歩している仲なので・・・。
シロが気長に待つと言ってました(^^)

まゆぽんさん

いえいえ、いつもこちらもすいません。
食べられないのが一番こたえますね・・・。
ちょっとでも食べられる物を用意しようと思います。

ゆうさん

ゆうさんの話をうかがいたいと思ってました。
ありがとうございます。

食べてくれないのが一番心配なんです・・・注射も助けになると思うんですが・・・とぐるぐるしています。
でも同じような境遇で分かってくれる人がいるのはほんとうに心強いです。
マキシロの好きなことをじっくり考えようと思います。

あっきーとっきーさん

まさにやりきれな思いでいっぱいです・・・。
王子の応援をマキに伝えますね。
ぜひ今年の桜を見てもらいたいです。

natto さん

ありがとうございます!
いろいろ用意して食べてもらおうと思います。
ケアするにも元手がいるし悩みますね・・・。
非公開コメント

プロフィール

イワノリ

Author:イワノリ
■上:マキ(♀)
1998年8月18日生
2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
17.50キロ(2010年5月17日)
17.35キロ(2009年11月2日)
17.35キロ(2009年3月16日)
ミニシェパード風ミックス
「好きに生きました」

■下:シロ(♂)
1999年11月24日生
18.00キロ(2010年5月17日)
18.10キロ(2009年11月2日)
17.05キロ(2009年3月16日)
全身まっ白ミックス
「マキちゃん大好き」

マキシロの年齢
マキ 2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ポチっとよろしく
つくねさん+マキシロ組

ほしふるうでわつくねさん+マキシロ組

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
09(1)  08(21)  07(31)  06(30)  05(32)  04(53)  03(35)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(31)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(32)  12(31)  11(30)  10(32)  09(29)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(31)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(33)  09(30)  08(35)  07(33)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(31)  10(31)  09(33)  08(32)  07(31)  06(31)  05(29)  04(28)  03(24)  02(25)  01(29)  12(27)  11(27)  10(29)  09(26)  08(26)  07(31)  06(7) 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSフィード
FC2カウンター