シャンプー日和

予報では30度超えるということだったので、重い腰をあげてやっとマキをシャンプーすることにした。
シャンプー自体は30分もかからずに終わったのだけど、ドライヤーを1時間。
でもまだ半渇きだ・・・。

マキ

何かスイッチが入ったらしく、マキは部屋を駆け回った。

マキ

私の前で必ず止まってからまた走り出す。

マキ

勢い余って外にまで飛び出した。

マキ

そして発作を起こして倒れてしまった・・・。
シャンプーするのに負担をかけないように気を付けていたのに、終わった後に倒れるとは!
もっとちゃんと気を付ければよかった。
でもいつもの発作だったのでしばらくしてまた何事もなかったように起き上がって歩きだした。
「いつもの発作だから」と慣れないように気を付けなければ。

せっかくシャンプーしたのにあまり冬毛が抜けずに浮いた感じになってしまった。
やっぱりペットハウスサリーさんにしてもらうのとは全然違う。

・・・ブラッシングをがんばろう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

Comment

No title

マキちゃんのお顔が子犬みたいでなんて可愛いの!!と思って読み進んだら・・・。
発作なんて心配でしたね・・・。(T-T)
シャンプーはかなり疲れるみたいですしね。

コロもちび太もシャンプー後はストレスを自分で発散させるために
走り回ったり転げ回ったりします。
先日もちび太を洗ったときそうで、いつもはかなり長い間その状態が終わらないのですが、
試しにオヤツを途中で見せてみたら、ピタッと止まってオヤツを凝視してました。
しばらく見せるだけであげずにいたら、だんだんテンションが下がっていったようで、
食べさせたあとでも、もう走ったり暴れたりすることはありませんでした。

もしかしたら、その方法がマキちゃんにきくなら、
あまり走り回る前にオヤツで気をそらしてみたらどうでしょうか?
そしたら、あまり走りすぎずに発作も起こさずにすむかもしれません。(*^_^*)

なんて余計なお世話なお話でした。(^_^;

マキたん、お大事に。

No title

あら大変!
そこで発作だったんですね。

なぜかワンコはシャンプー後、解放されるとダッシュしますね。
王子も猛ダッシュします。
それが仇になってしまったんですね。


でもドライヤー1時間・・・

王子でさえシャンプー(シャンプー2度にトリートメント)+ブローで1時間ちょっと。

マキに精神的負担がかかっているんでしょう。
でもちゃんと乾かしてあげないといけない。

ジレンマですね。

マキちゃん

マキちゃん 女の子だから 綺麗になったのが よっぽど 嬉しかったんですね(笑)

発作から その後 体調は大丈夫ですか?


うちのは オムツに上手にうんちやおしっこが できたものの 30度をこす 温度のためか 発酵して(←多分(笑))凄い にほいに

お尻だけ シャンプーを決行しました。

洗っても まだ なんか におうのですが もう 後ろ足がたてなくなるので ある程度後ろを洗ってやめました。

マキちゃんは まだまだ元気です!

お互い これからシニア犬の温度管理など 苦労がたえないと思いますが めげずに 頑張りまっしょい
(・□・)ノシ

コメントありがとうございます。

>macoro さん
コロちびちゃんも同じなのですね。ワンコの習性でしょうか(^^;)
おやつで気をそらすのはとってもいい方法ですね!
思いつかなかったです。また近いうちにマキはシャンプーするのでやってみます。
いちころだと思います(笑)いい方法ありがとうございます!

>あっきーとっきーさん
やはり王子もですか。これはもう習性ですね。
王子、長毛なのに1時間で乾くんですね。いいなあ。
乾かさないと毛玉になってしまうのでほんとうに悩みます(; ;)

>ゆうさん
おかげさまで発作の後はいつもケロッとしているんです。
それでまた油断を・・・(^^;)
お尻だけシャンプーもいいですね!マキも時々濡れていることがあるので・・・。
ふうた君も一緒にがんばりましょう!!
これからは暑さ対策本番ですね!(^^)/
非公開コメント

プロフィール

イワノリ

Author:イワノリ
■上:マキ(♀)
1998年8月18日生
2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
17.50キロ(2010年5月17日)
17.35キロ(2009年11月2日)
17.35キロ(2009年3月16日)
ミニシェパード風ミックス
「好きに生きました」

■下:シロ(♂)
1999年11月24日生
18.00キロ(2010年5月17日)
18.10キロ(2009年11月2日)
17.05キロ(2009年3月16日)
全身まっ白ミックス
「マキちゃん大好き」

マキシロの年齢
マキ 2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ポチっとよろしく
つくねさん+マキシロ組

ほしふるうでわつくねさん+マキシロ組

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
09(1)  08(21)  07(31)  06(30)  05(32)  04(53)  03(35)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(31)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(32)  12(31)  11(30)  10(32)  09(29)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(31)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(33)  09(30)  08(35)  07(33)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(31)  10(31)  09(33)  08(32)  07(31)  06(31)  05(29)  04(28)  03(24)  02(25)  01(29)  12(27)  11(27)  10(29)  09(26)  08(26)  07(31)  06(7) 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSフィード
FC2カウンター