早朝マキが倒れる

ドターンという大きな音で飛び起きるとマキが横倒しで倒れていた。
枕元の時計を見ると4時だった。

急いで電気をつけてマキの元へ駆け寄ると、失禁し始めた。前足と後ろ足が身体を中心にして逆方向に向いていて立ち上がれない。
前足をゆっくり戻してようすを見ていると、しばらくして何事もなかったように立ち上がって自分のベッドに戻って眠り始めた。落ち着いているようだったのでこちらも二度寝することにした。

いつもの散歩の時間に起きるとマキも起きてきて散歩に行きたがった。朝ごはんもしっかり食べている。

M先生の開院時間を待って診てもらったところ、心臓発作を起こして失神したらしいとのこと。
現状はとりあえず落ち着いているので強心剤の注射を打ってもらった。

それからはいつもどおりのマキだった。

マキ

前日はぼやぼや暖かかったので散歩がちょっと長かった。帰り道、息が荒いのが気になっていたけれど、負担だったのかもしれない。

最近調子がよかったので油断してしまった。これから寒くなるので気を引き締めないと。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

Comment

胸がどっきりしました。
マキちゃん 心配です。お家の方々も、さぞご心配でしょう。
お散歩と寒さの兼ね合い、難しいですね。
マキちゃん、元気になるよう願ってます。

No title

いや驚きました。

マキの心臓と年齢のことは知っていたので、こういうことが起こってもおかしくはないと思っていましたが・・・

だけどやはり驚きました。
マキを知っているだけに。

とりあえず元に戻ってよかったです。
でも油断できませんね。

No title

心臓発作・・・苦しがってる場面はなさそうですが、おつらいことでしたね。

すぐに落ち着いて食欲があったのは、本当にほっとしますね


最近 遅起きだった私が家族が増えてさ早起きです
5時台デビューの日々なので、イワノリさんに習い
朝から見守り、遠方からですが マキちゃんを見舞う念を送ります!

マキちゃ~ん

マキちゃん!

大丈夫?!

(>_<)び びっくりしたよ~

急な寒さだもんね。

長生きしてほしい!お大事に!

コメントありがとうございます。

>モカ母さん
ありがとうございます!
マキは若い頃から心臓が弱くて、年と気温の変化で体調をくずしたみたいです・・・。
マキシロは散歩でウンをするので悩ましいです(; ;)

>あっきーとっきーさん
ご心配おかけしてます。年齢もあって油断できないなあと。
無理させないよういっそう注意します!

>natto さん
寝ていたので倒れる前がどうだったのかわからずで・・・。
長引かなくてよかったです。
朝散歩はこれからいっそう寒いですのでどうぞお気をつけて!

>ゆうさん
おかげさまでマキがんばってます(^^)
寒さや温度変化はシニアワンコには厳しいですね・・・。
ふうたさん、一緒に絶対長生きしましょうね!
非公開コメント

プロフィール

イワノリ

Author:イワノリ
■上:マキ(♀)
1998年8月18日生
2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
17.50キロ(2010年5月17日)
17.35キロ(2009年11月2日)
17.35キロ(2009年3月16日)
ミニシェパード風ミックス
「好きに生きました」

■下:シロ(♂)
1999年11月24日生
18.00キロ(2010年5月17日)
18.10キロ(2009年11月2日)
17.05キロ(2009年3月16日)
全身まっ白ミックス
「マキちゃん大好き」

マキシロの年齢
マキ 2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ポチっとよろしく
つくねさん+マキシロ組

ほしふるうでわつくねさん+マキシロ組

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
11(1)  10(16)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(32)  04(53)  03(35)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(31)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(32)  12(31)  11(30)  10(32)  09(29)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(31)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(33)  09(30)  08(35)  07(33)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(31)  10(31)  09(33)  08(32)  07(31)  06(31)  05(29)  04(28)  03(24)  02(25)  01(29)  12(27)  11(27)  10(29)  09(26)  08(26)  07(31)  06(7) 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSフィード
FC2カウンター