【固定記事】たれちゃんを探しています

たれちゃんが逸走してから1年以上経ちましたが
捜索は続いています
2018年4月8日現在まだ見つかっていません。

web_tare.jpg

→続きを読む

サクラ嬢宅 訪問

27日(日)の話。
シロが食べ残した缶詰と大量のスウェットゼリーを渡しに里親会に行ってきた。
家族を探しているワンコ達の身になったららうれしい。

里親会会場は海に行っていた時に一番仲良しだったサクラ嬢の家の近所だったのでお邪魔することにした。
サクラ嬢に最後に会ったのは2015年1月9日サクラ嬢と再会

150109_002.jpg

約4カ月後の5月にマキが、9カ月後の9月にサクラ嬢が虹の橋を渡っていった。
この時マキシロそろってサクラ嬢に会えて本当によかった。

電話もせずにいきなり3年ぶりにうかがったのだけど、サクラ嬢のお父さんがいらしてシロのことも話すことができた。
サクラ嬢の最後をうかがったり、マキシロのことをお話したり長いこと話し込んでしまった。
サクラ嬢とマキシロ共通の友達、ゴールデンのサリー君ももういないそうだ。

0804_006.jpg

サリー君のお父さんT先生が時々「茶色と白い犬は元気だろうか?」と言われているそうだ。
サクラ嬢のお父さんに伝言をお願いした。

サクラ嬢が初めて日刊マキシロに登場したのは2006年7月2日
マキシロの友達:サクラ嬢
サクラ嬢

サクラ嬢とは海でよく一緒に散歩した。

全員集合(2006年7月3日)
「はい、おやつ」

再びサクラ嬢に出会う(2007年1月31日)
0131_003.jpg

再会(2007年4月15日)
0415_003.jpg

サクラ嬢と久々に会う(2007年05月04日)
0504_001.jpg

サクラ嬢に再会(2008年2月22日)
080222_001.jpg

全員集合!(2008年2月29日)奥の左のワンコはユメちゃん。
080229_001.jpg

雨上がりにサクラ嬢と会う(2008年3月24日)
サクラ嬢とマキシロ

久々の晴れ間(2008年3月24日)
サクラ嬢父とサクラ嬢とマキシロ

白犬3/4(2008年6月30日)
サクラ嬢&マキシロ

ともだちたくさん(2008年7月17日)
サクラ嬢とマキシロ

サクラ嬢と散歩(2008年10月13日)
サクラ嬢とマキシロ

サクラ嬢との散歩はまだまだあるのだけれど・・・
サクラちゃん、マキシロと仲良くしてくれて本当にありがとう。
あなたはマキシロの特別な友達でした。

サクラ嬢
(2008年06月30日)

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

アッシュ君へのお知らせ

朝と夕方、ウォーキングをしている。
27日(日)の朝はいつもの小学校前の公園コースと逆の線路沿いの道を行くことにした。
途中、コンビニの所でふと左側を見たらアッシュ君がお母さんとやって来るのが見えた。

アッシュ君の元へ駆け寄って日曜の朝で申し訳ないのだけれどシロのことをお話しした。
アッシュ君は尻尾をブンブン振って私の顔をフンフンしてくれた。

アッシュ君とは10年以上のお付き合いだ。
白い犬が大好きなマキのお気に入りで、アッシュ君もマキのことが好みのタイプだったみたいだ。
仲良くしているアッシュ君とマキを見てシロが焼きもちを焼いていたっけ。

マキの彼氏(2008/02/10)
080210_001.jpg

2008年のアッシュ君

080210_002.jpg

三角関係のアッシュ君とマキシロ

再会2(2008/06/17)
アッシュ君とマキシロ

その後もたびたび仲良しなアッシュ君とマキ

アッシュ君との再会(2009/08/23)
アッシュ君とマキ

マキのアバンチュール(2011/02/22 23:55)
マキとアッシュ君

アッシュ君はマキだけでなくシロとも仲良くしてくれた。

アッシュ君とマキシロ(2011/07/29)
アッシュ君とマキシロ

アッシュ君と久しぶりに再会(2014/09/12)
アッシュ君とマキシロ

マキがいなくなった後は同じ女を愛した者同士、シロと仲良くしてくれた。

白白(2015/06/15)
アッシュ君とシロ

犬友と会う(2015/09/30)
アッシュ君とシロ

友達と一緒の朝散歩(2016/04/21)
アッシュ君とシロ

シロがカート散歩に行くようになってからも

シロング号改良と犬友さんとの散歩(2017/11/12)
アッシュ君とシロ

最後に会ったのは3月。梅が咲いていた。

カートで公園へ(2018/03/03 )
アッシュ君とシロ

アッシュ君はマキシロととても仲良くしてくれた。
アッシュ君とマキが仲良くして、シロがそれを見て焼きもちを焼く、というのがいつもの流れで何度見ても笑ってしまった。
今、思いだすととてもあたたかい気持ちになる。

アッシュ君、10年以上本当にありがとう。
マキシロ以上に長生きしてね。

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

旧友シオン君との再会

夕飯を食べ終わって手持無沙汰な時間、いつもは観ないテレビをザッピングしていたら、横になったワンコが何をされても起きない、でも「散歩」という言葉で飛び起きる動画が紹介されていた。なんとなく友達のシオン君に似ているなと思いながら見続けていたら最後に「シオン君でした」と紹介されていた。

びっくりした。本当にシオン君だった。

その後、シオン君のお母さんじゅんじゅんさんに「観ましたよ!」と連絡して久しぶりにやりとりをした。
そしてシロのことも話すことができた。
ラッテ君の時もだけれど不思議なタイミングや偶然というのはあるものだ。

シオン君と初めて会ったのは2008/02/07。
その時の記事は「新しい友達」

080207_001.jpg

080207_003.jpg

シオン君とお父さんお母さんのるんちゃんとじゅんじゅんさんは散歩以外でも私が確定申告に行く途中でばったり会ったり、M先生から出てきた時に向かいの歩道を歩いていたり、引越し前にたまたま郵便局の前で会ったりと不思議によくお会いした。

手芸が得意なじゅんじゅんさんにはマキシロの首輪も作ってもらった。
「新しい首輪」

マキ

シロ

ワイシャツ首輪も作っていただいた。
ワイシャツ首輪イケメン部入部

100802_005.jpg

マキの歯垢のクッションとストラップも・・・
マキの歯垢グッズと男塾

091227_001.jpg

この歯垢クッションはマキが寝たきりの時に枕として使っていた。
とてもぴったりだった。
シロのお見舞い

マキ

そしてシオン君と言えばシロとの男塾。
シオン君とアッシュ君と再会

100801_001.jpg

シオン君も6月で16歳。
シオン君は環境抜群の自然豊かな所で暮らしていてとても生き生きしている。
マキシロとの再会はかなわなかったけれどシオン君が今生きて暮らしているのがとてもうれしい。
シオン君、マキシロを超えて長生きしてね。

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

モモちゃんの来訪とお花

犬友さんとY先生からもお花が届いてシロは今たくさんのお花に囲まれている。

180524_01.jpg

マントルピースの上が花でいっぱいでにぎやかになった。
うれしい。

180524_02.jpg

毎日いたんだ茎を少しずつ切って水を替えている。
少しでも長くもたせたい。

シロや私にお花や食べる物を差し入れてくれた犬友さん、Y先生、本当にありがとうございます。


21日(月)
午前中パース母さんがシロに会いに来てくれた。
そして夜、ラブのモモちゃんがご家族みんなでシロに会いに来てくれた。
モモちゃんも部屋にあがってシロに会ってくれた。

モモちゃんとも不思議なご縁でよくお会いした。
とっても懐かしい。

モモちゃんに最後に会ったのは2017/04/16
「たくさんの犬友と会えたカート散歩」

モモちゃんとシロ

モモちゃんの家の庭にお邪魔したっけ・・・。
モモちゃんのお母さんと妹さんとはつい先日カート散歩の時にお会いしたばかりだった。

モモちゃんは家の庭にも遊びに来てくれた。
「うれしいこと2つ」

モモちゃんとシロ

マキにも会いに来てくれたっけ
「うれしい訪問者」

モモちゃんとマキ

マキシロが一緒に散歩している時にもお会いしている
「モモちゃんと再会」

モモちゃんとマキシロ


犬友さんのおかげで元気だった頃のマキシロの写真を落ち着いて見ることができる。
きっかけをいただいた。
ありがとうございます。

モモちゃん、ありがとう。

モモちゃんとシロ
(2016/03/05)

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

ラッテ君の来訪

記憶に残したいので書き留めておこうと思う。

20日(日)
気持ちのいい5月晴れの日曜の朝にお知らせするのも・・・と思ったのだけど、思い切って犬友さんたちにシロのことをお知らせした。急なお知らせだったのに、焼き場に行く前にシロに会いに来てくださった。
これからシロと分かれると思うと胸が詰まるような気持ちだったのだけど、犬友さんとシロの思い出話や出会った時のこと、シロの介護の話をしていたらだんだんと気持ちが落ち着いてきた。

そして最後にひな母さんがシロに大好きなクリームパン、私にフライドチキンの和風バーガー、唐揚げ、甘いパン、枝豆パンを渡してくれた。前日からお腹は空いているのに何を食べていいのか分からなくてなんとなく食べそびれていたのだけれど、犬友さんが帰られてからシロの前でしっかり食べることができた。クリームパンはマキにも渡せるように半分にしてから唐揚げと一緒にシロに持たせてあげた。

夜、お風呂からあがってから夜活がないのに手持無沙汰だ。眠れるか分からなかったけれど23時過ぎに布団に入ったらその後の記憶がなかった。でも午前2時、4時半に目が覚めてしまった。まだ小刻みの睡眠のリズムが残っているんだろう。

21日(月)

夜早く眠れたので6時過ぎにパッと目が覚めた。時間があまってしまったのでシロとカート散歩で行ったコースを歩くことにした。
このあたりでラッテ君と会ってラッテ君がカートに乗ってるシロに鼻を付けてあいさつしてくれたっけ。しばらく会っていないけれどシロのことをお知らせしたいと思った。

その時の記事「カート散歩とラッテ君」(2017/02/28)

ラッテ君とシロ

家に戻る途中、ふと横断歩道越しに前を見たらなんと!ラッテ君がお姉さんと歩いていた。
走って追いかけてシロのことをお知らせすることができた。
ラッテ君と最後に会ったのは2017年の5月4日だ。約1年ぶりでこのタイミング。
不思議なご縁というのはあるものだ。

そして夕方、ラッテ君とお姉さんがシロに会いに来てくれた。

かわいい黄色いガーベラの花束と

180522_04.jpg

お線香を持って。家にお線香がないと朝お話ししていたので・・・ありがたい。
今、部屋の中がとてもいい香りがする。

180522_05.jpg

ラッテ君も部屋に入ってもらうと鼻を上に向けてしばらくクンクンしていた。
シロの匂いがまだするんだろう。
それからのんびり横になってくれた。

シロに会いに犬友さんが来てくれた。
感謝でいっぱいだ。

シロがいなくなってから現実離れした気持ちだったけれど、犬友さんと会ってシロのことを話しているうちにだんだんと地に足が付いてきた気がする。

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロの旅立ち

今日、5月らしいさわやかな陽気の中、シロをマキと同じ焼き場に連れて行った。

今、シロはまた家に帰ってきて私の目の前でマキと並んでいる。

家に帰ってきて、シロが飲んでいた心臓の薬、消化系の薬、肝臓の薬、擦り傷に塗っていた薬、開封済みのサプリ、発作の時に飲む薬、目薬、目の塗り薬、をまとめて捨ててしまった。
こんなに毎日薬を飲んで、使っていたんだ・・・でももうシロは薬を飲まなくていい。ホッとした。

なんだかまだ混乱している。
もう少し落ち着いたら日刊マキシロについても考えたいと思う。

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロの最期の日

明け方、起きてきた母と交代して30分だけと思いつつ横になった。
ふと呼ばれた気がして飛び起きるとシロが息をあらくして起きていた。
シロの耳もとでシロの名前を呼ぶと、時々小さく「アーン」と啼く。
シッコかと思って膀胱を圧迫するけれど張っている感触がない。
何度か「アーン」と膀胱の圧迫をくり返した。

6時50分のアラームが鳴ってしばらくして、
シロが口を開けた時に脱脂綿を濡らして口の中を湿らせた。
顔の下に敷いているタオルが濡れたので取り替えようと目の前の引き出しを開けて、タオルを取り出して振り返るとシロが息をしていなかった。

ほんの一瞬だった。10秒もなかったと思う。
その後、シロは大量のシッコをした。
やっぱりシッコがしたかった「アーン」だったんだ。
圧迫排尿ができなくてごめん。

もしかしてシッコを漏らしたら私に怒られると思って私が見ていない時にいってしまっただろうか。
それとも私に自分の死に目を見せたくなかったんだろうか。
分からない。


マキの三回目の命日からちょうど1週間。
マキがいなくなってからシロは三年間、私に連れ添ってくれた。
三年たって私がマキの不在に慣れてきた、これなら大丈夫と思ったんだろうか。

シロ、シロは私の最高の相棒だ。

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

「写真を撮らないで」

前の日よりかなり息が荒い。

いつもの習慣でシロの写真を撮ったら、
シロが私をじっと見つめていた。
その時「写真を撮らないで」というシロの声が聞こえてきた気がした。

だからその後はもうシロの写真は撮らないことにした。

夕方早目に仕事を切り上げて、シロのそばにいることにした。
シロが口をくちゃくちゃすると吸い飲みで水をあげる。
一縷の望みをかけていつものフードを作って口に持って行くけれど絶対に食べない。
口を開けた時に舌に乗せても飲みこまない。

シロが食べたくないなら、と無理強いしないことにした。

シロがうつらうつらした時に急いでお風呂に入った。
歯を磨いて顔を洗って湯船に入って10数えて飛び出すと、シロが啼いていた。
慌ててそばに駆け寄ると「いた!」という顔をした。
私がいなくて不安だったんだろう。

それから明け方まで私は時々居眠りしながらシロのそばに付いていた。

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

4回の発作と血尿

【メモ】
朝から呼吸が荒い
午後4回の発作
食事は水、電解質、プリンだけ
血の塊がある血尿
相変わらずひどい下痢
シッコとウンがしたい時は啼いて教える
シッターさんと犬友さんの見舞い

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

食べられない

20180518194247810.jpeg


シロの容態があまりにも急に変わってしまったので1日前のこともなんだか思い出せない。

シロは水は飲むけれどプリン以外は食べず、下痢ピーが続いている。

寝ている時間が長い。1日ウツラウツラしている。
もしかしたら寝ているのではなくて昏睡状態なのかもしれない。

深夜2時ごろ、小さい声で啼いたのでシッコかと思って圧迫排尿したけれどでない。シロは啼き続ける。ふと思い立って水をあげたらごくごく飲んでくれた。水が飲みたかったんだ…気づかなかった。ごめん。

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

発作から2日目

シロはほとんどの時間、眠っている。
電解質の水を飲んで、食べてくれないので食事はプリンやチュールだけだ。

シロ

横になってばかりだと血行が悪くなりそうなので、時々姿勢を変えている。

シロ

シロ

シロ

午後、またひどい発作が起こった。近くに座薬を置いておいたので急いでいれたところ、しばらくして眠り始めた。
今回も失禁やウンの漏れはなかった。
夕方と夜もまた発作が・・・午後の時よりは若干軽めの発作だった。

23時半過ぎ、軽い発作を起こしながら大量のシッコと下痢ピーをした。
ほとんど食べていないのにどうして下痢ピーになるんだろう。

結局その後2回、下痢ピーをした。
3回目の時は小さな声で「ヒーン」と啼いたので飛び起きてシロを見たら下痢ピーをしていた。
中身がなくて透明のゼリー状の下痢ピーだった。

こんなに具合が悪くてもウンやシッコをしたらちゃんと教える。
シロはシロのままなんだな。

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

発作の夜が明けて

201805161923375e6.jpeg


朝、診察時間前だったけれどY先生に連絡して往診をお願いした。
シロはマドレーヌを1個食べることができたけれどひどい下痢ピーだ。

往診では痙攣の薬を注射してもらった。とりあえず痙攣を起こさないようにする。

私は昼前からどうしても外せない用事があって後ろ髪を引かれながら家を出た。途中、ウェブカメラや母からのメールでシロをチェックした。

4時前に家に戻るとシロは横になってうつらうつらしていた。
シロが寝ている間に食べやすい物を買いに近所のスーパーへ。プリンやローストビーフ、そして横になったままで水が飲めるように吸い飲みを購入した。

家に戻るとシロが下痢ピーをしていた。ほとんど食べていないのにどうして出るんだろう。

21時ごろ心臓の薬とプリンをあげたけれどプリンはほとんど食べられなかった。

あんなにいつも啼いていたのにもうほとんど啼かない。啼く体力がないんだろう。

深夜1時半ごろ空啼きしたので水をあげたらまた眠り始めた。食べていないから声がでない。

ほんの3日前まではいつもと同じようにご飯を食べてシッコといいウンをして夜活していたのに。
シロの急変について行けない。

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

夜中の発作三回

23時半過ぎ、いつものように部屋の中をグルグル歩いて、シロの足がもつれ始めたのでベッドに連れて行った。

そして翌1時過ぎ、発作を起こし始めた。
今までの発作のうちで一番ひどい発作だった。
座薬を入れようとしたけれど焦って薬を取り出せない。そのうちに発作は収まったので薬を入れずに様子を見ることにした。

その後も2度、発作が起こった。
2回目の時は薬を用意しておいたので座薬を入れることができた。効いたかどうかは正直わからない。
3回目は前の発作より少し軽めだった。

朝のウンは下痢ピーだった。ほんの12時間前のウンはいいウンだったのに…こんなに急に状態が変わってしまうとは…。

シロは落ち着いているけれど、いろいろ気になることがあるのでY先生に往診を頼むことにした。

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロ三匹

ベッドにいる時でも時々身体をたてたほうがよいと獣医さんが言っていたので、身体をたてる用のクッションを作ってもらった。

シロ

カバーがちょうどシロの色だったのでシロが3匹いるような、クッションが3つ並んでいるような・・・不思議な眺めだ。


身体の調子がよくなるかな?

シロ


【シロの夜活記】

23時半頃~翌午前1時過ぎ

水、シッコ、からの部屋の中をグルグルグルグルグル歩く、休憩、そしてまたグルグルグルグルグルグルグルグル歩く

早朝
移動

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

三年

5月12日はマキの命日だ。今年で三回目になる。

マキ

モカ母さんにとてもかわいい花束とグレープフルーツとパンをいただいた。
ビタミンカラーがマキのイメージにぴったりだ。

モカ母さんにいただいたお花

グレープフルーツとパンは後で私がいただいた。
ごちそうさまです!
マキにもパンをあげればよかった、と今気づいた。私が食べてしまった。

モカ母さんのパンとグレープフルーツ

ゆうさんからはメールをいただいた。

3年たってもマキを覚えていてもらえて本当にうれしい。
覚えていてもらえるというのはマキが生きていた証だ。

モカ母さん、ゆうさん、本当にありがとうございます。


モカ母さんの花束に付いていたリボンをシロに結んであげた。
なんだかうれしそうだ。久しぶりだからだろうか・・・。

シロ

包装紙はボレロのように着てもらった。
シロはとっても楽しそうだ。よかった。

シロ

ドヤ顔まで披露してくれた。

シロ「いくつになってもオシャレは必要だろう?」
シロ


懐かしいマキの動画を見つけた。
2014年、マキが15歳の時だ。






【シロの夜活記】

~翌午前1時過ぎ

シッコ、水、部屋の中をグルグルグル歩く(何周か失念)

2度夜活はなかった。

真剣にもう一度安定剤を考えてみてもいかもしれない。

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロとシュークリーム

午後、シロがキューキュー啼いていたのだけどそのままにしていたらクッションの間からジッと見つめられていた。

シロ

気分を変えてもらおうと母が買っておいたシロ大好物のシュークリームを持って行った。

シロ

シロ、機嫌が直る。

シロ

シューの皮が食べにくそうだったので上だけ剥いてまずは中のクリームを見せたら鼻を突っ込んで食べ始めた。
剥いた皮は最後に残ったクリームをつけて食べてもらった。

シロ

若い時はシュークリームのような人の食べ物はあげなかったけれど、今は食べてはいけない物以外で食べられる物はどんどんあげている。でも体重は減ってくる。シロは若い頃どちらかというと食べれば身になるタイプだった。
これも老いの一つなんだろう。


今年はミントを育てている。種から順調に芽が出て葉もそろってきた。
ミントティーにしてシロの夜活の時に飲むつもりだ。

ミント



【シロの夜活記】

~翌午前1時過ぎ?

シッコ、水、グルグル歩く、休憩、シッコ、水、グルグルグルグル歩く、休憩、グルグルグルグル歩く

翌午前1時過ぎ
就寝

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

雨上がりの散歩

ずっと降り続いていた雨が上がったので、夕方昼寝から起きてきたシロとカート散歩に出かけた。

ベアちゃんにあいさつしてから陸橋へ。
しばらく電車が行きかうのをシロと一緒に眺めた。

シロ

シロはどんな顔をしているのか覗き込んだらこんな顔をしていた。

シロ

シロがグーグー言い出したのでカートからおろして陸橋を渡って畑の方へ歩いて行った。

シロ

この葉の下に何本の人参があるんだろう。

にんじん畑

シロをまたカートに乗せて梅林公園へ。

シロ

シロが笑顔だった。楽しそうでよかった。
久しぶりにカラッと晴れて気持ちがいいんだろう。

シロ

梅林公園の桜はたくさんのさくらんぼになっていた。
これは食べられるんだろうか。

さくらんぼ

ぼんやりしていたらモカちゃんと

モカちゃん

パース君がやってきた!

パース君とシロ

珍しい角度のパース君。瞳に夕日が射してとってもきれいだ。

パース君

そこにゴンちゃんもやって来た!

モカちゃんゴンちゃんパース君

ゴンちゃんはシャンプーとトリミングの日だったのでいつにも増して真っ白だった。
女子力アップだ。

ゴンちゃん

シーズーのチョコちゃんもやって来てワンコ勢ぞろいだ。
他にもベアちゃんやゴンタ君、初めて会う2ワンも来て犬天国だった。

モカちゃんチョコちゃんゴンちゃんパース君シロ

そしてトリの柴女ねねちゃん。
なぜか一度換毛したのにまたモフモフになっているそうだ。
なでさせてもらったら地肌に触ることができなかった。すごい・・・さすが柴。

ねねちゃんとシロ

雨上がり、たくさんの犬友さんに会えて大満足でシロと家に戻った。


【シロの夜活記】

久しぶりのカート散歩で疲れて夜は眠ってくれるかもと期待したけれど見事に裏切られた。

23時半過ぎ~翌午前3時前?
水、シッコ、部屋の中をグルグルグルグルグル歩く、休憩、部屋の中をグルグルグルグルグル歩く、休憩、部屋の中をグルグルグルグルグル歩く、休憩・・・のエンドレスで部屋を何周したのか分からない

最近、朝起きると腕がしびれている。イヤな感じだ。

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

日付が変わる頃のシロの活動

【シロ夜活記】

部屋を軽くグルグルして足がもつれ始めたのでベッドに戻したところ。
「これは休憩」と自分に言い聞かせる。

シロ

でもちょっと眠そうな感じでもある。

シロ

と思った直後にヒーヒーフゥンと啼き始めた。

シロ

この後また部屋の中をグルグルグルグル歩いて休憩してまたグルグルグルグルグルグル歩いて本格的に眠り始めた。
午前1時過ぎだったと思う。


昼間は初春の頃のように冷え込んだ。
電気ストーブをつけている。
でもシロはこのくらいの気温の方が楽みたいだ。

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロの姿勢について

獣医さんのツイッターで見かけたつぶやきを参考にシロの身体を起こした状態にしてみた。


シロ

調子はどうかな?

シロ

後ろ姿もチェック。
なんだろう、お尻なのに見ているととっても和む。

シロ

シロが毎食後と寝る前と深夜(・・・)必ず歩くのは自分の体調管理のためだったらしい。


【シロの夜活記】

22時半頃~23時半過ぎ
シロ起床
部屋の中をぐるぐる歩く

23時半過ぎ~翌午前2時過ぎ
就寝

翌午前1時半頃?(あいまい)
シロ大啼き

翌午前2時半頃?(あいまい)
シッコ
シッコの後、私は寝てしまう

翌午前3時過ぎ

移動
シロはいつもの声量で啼いていたらしい
私は熟睡していて気付かず
慣れとは恐ろしい

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

老犬と気温の変化

連休中とうってかわって涼しいをとおりこして寒いくらいの陽気になった。
お昼兼おやつを食べ終わったシロが眠っている。

シロ

しばらくしてシロがごそごそし出したので机越しに見たらこちらを向いていた。

シロ

この後部屋の中をグルグルグルグル歩いてまた眠ってしまった。
でもまたすぐ起きて啼き始めた。

しばらく放っておいたらなんだ臭ってきた。
ウンをしていた。
ウンがしたくてフンフン言っていたんだ・・・放っておいてごめん。

お尻と顔にもウンがついてしまったのでシャワーを浴びてもらった。
顔は丸まった時についてしまったらしい。
ウンがちょっとゆるめだったのが気になる。


シロの足が脱毛している。
薬を塗っているのだけれどだんだん毛が抜けてきている。
4月に入って暑くなってから特に脱毛が激しい。
歳をとると暑くなったり寒くなったりの気温の変化がとても負担になる。
同じ食事の量でもやせてくる。
これも老化のひとつ、と割り切るしかない。

シロの足


【シロの夜活記】

23時半過ぎ

シロは起きている

~翌午前1時前?
水、シッコ、部屋の中をぐるぐる歩く

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

連休最終日の1日

外にすぐ出られるので玄関で車椅子を作っている。
ふと部屋をのぞいたらシロが気持ちよさそうに眠っていた。
お腹が動いているかしばらくじっと見つめてしまった。

シロ

車椅子のパーツが足りなくなったのでしばらく行っていなかったホームセンターへ行ってきた。
売り場がかなり変わっていた。そういえばマキシロとこのホームセンターに来てフードコートでお昼ごはんを食べたっけ・・・。
何年前のことだろう。

買う物を買って急いで帰るとシロがハアハアしながら丸くなっていた。

シロ

どうしてこんなにまんまるになるんだろう。
苦しいと思うんだけどな。

シロ

下半身が動いたらグルグル回っていたんだろうか。

シロ



【シロの夜活記】

23時過ぎ

シロは寝ている

翌午前1時半頃
シロ起床

~翌午前3時半頃?
水、シッコ、休憩をはさみながら何度も部屋の中をグルグルグルグルグルグル歩く

首と肩が限界だ。最近、朝、右腕がしびれる。
早く車椅子を完成させよう。

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロと魚

最近シロは魚をよく食べる。肉だと気を付けないとあっという間にお腹を壊すけれど魚はちょっと多めにあげても大丈夫だ。

今回は天然ぶり2割引きを茹でてあげてみた。

シロ

自分で熱心に食べている。口に合ったみたいだ。よかった。
シロは白身の魚が好きらしい。

シロ

シロの足の付け根が擦れてしまったのでなんとかしたくて車椅子を自作することにした。
カートの改造で材料はわかったのだけれど思っていた形を組んでみたら大きすぎて部屋の中で使えないのが分かった。
一からやり直しだ。

車椅子パーツ



【シロの夜活記】

23時過ぎ

お風呂からあがるとシロは起きていた

~翌午前1時半頃?
部屋の中をぐるぐる歩く→水→シッコ→部屋の中をぐるぐる歩く→休憩→部屋の中をぐるぐる歩く→休憩→部屋の中をぐるぐる歩く→やっと就寝

深夜午前、シロと部屋の中をグルグルグルグルグルグルグル歩いているといつまでも夜が明けない気持ちになる。

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロの怖い顔と友達の来訪

シロが目を覚ましたので駆けつけるとシロが怖い顔をしていた・・・

シロ

ではなく口が乾いて唇(?)が歯茎にくっついてしまったのだった。

シロ「水が飲みたい」

シロ

水を飲んでもらってからシッコのために庭に連れ出した。


マロン先生の飼い主(召使)I さんが近所にやってきてくれた。
私の地元からI さんの家まで1時間半ほどかかるけれど、私がなかなか遠出しにくいのでこちらまで出向いてくれる。
I さん、ありがとう。
たくさんおしゃべりしてお気に入りのカフェでご飯を食べて服を見てロッテリアで一休みして帰ってきた。
リフレッシュ完了だ。


外出中、シロの写真が送られてきた。

シロ

前足の付け根の擦れた所はかさぶたが取れて傷は治ってきた。でも毎日ハーネスを付けるから赤くなっている。
これ以上ひどくならないように気を付けよう。

シロ


【シロの夜活記】

23時過ぎ

お風呂からあがるとシロは起きていた

~翌午前1時半頃?
水、シッコ、部屋の中をぐるぐる歩く、休憩、部屋の中をぐるぐる歩く
シロは一休みしてから何度もぐるぐる歩く
休憩して体力を回復させている・・・というのがやっと分かった

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

犬友さんにおいしい物をいただく

介護仲間のマッチャンさんからおいしい物をたくさんいただいた。すごい!
山口のういろうと北九州の老舗湖月堂の銘菓だ。

マッチャンさんにいただいたお菓子とシロ

さっそく寝ているシロの隣で静かに湖月堂の栗まんじゅうを1ついただいた。
餡がちょうどいい甘さで絶妙な固さの栗がまぶしてある。皮もそれだけで食べたいほどのおいしさだ。
これはいくつでも食べられる・・・もう一つと思ったけれどぐっとがまんした。楽しみは先に引き延ばしたい。

山口のういろうは米粉でなくてわらび餅で作られているので独特な食感がこれまたおいしい。
あっさりした甘さだし味が白、餡、抹茶と3種類あるのでエンドレスになってしまう。
やっぱり1包分5個食べてしまった。大満足だ。

ちょうどケンミンショーで山口のういろうが特集されていて、地元の方も一度に何個も食べられていた。
安心した。番組でも試食した皆さん「おいしい」と絶賛だった。
日持ちがしないのでなかなか難しいだろうけれどこちらでも手に取れるようになったらいいなあ。


シロの前足の付け根の擦れた部分が小さくなってきた。
このまま治ってくれますように。

シロ

背中の毛が禿げてしまった所にも塗っている。
なんとなく毛が濃くなって気がする。
よく効く薬だ。

シロ


【シロの夜活記】

0時過ぎ

お風呂からあがるとシロは起きてぐるぐる歩いていた

~1時頃?
水、シッコ、部屋の中をぐるぐる歩く(2回)
休憩を挟んで必ず2回歩く
2回歩くと満足するらしく明け方まで眠ってくれる

3時半頃?
移動

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

留守番デー

ちょうど連休の間の平日でかばん教室があったのでシロに留守番してもらって朝から外出した。
シッターさんにも来ていただいたし安心だ。

シッターさんが帰られてから母からシロの写真が送られてきた。

寝ているシロ
シロ

起きているシロ
シロ

前日私が買っておいたシュークリームを食べるシロ
シロ

シッターさんに撮っていただいたシロ
シロ

気になって途中webカメラで見たシロ
カメラの真ん前に扇風機を置いてしまった・・・ちょうどシロにいい位置なのでしょうがない
シロ



【シロの夜活記】

23時過ぎ
お風呂からあがるとシロが歩いていた

~翌午前1時?
部屋の中をぐるぐる歩く
水を飲む
シッコをする
部屋の中をぐるぐる歩く
休憩
また部屋の中をぐるぐる歩く

一度歩くのに満足して眠るのだけどまたすぐ起きて歩きたいと言いだす。
それがイライラしたのだけれど眠り始めたのではなくて、たんに休憩しているだけと分かってイライラしなくなった。
私も自分の休憩と割り切って立ったままお茶を飲んだり通販のカタログを見たりして備えている。

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロと六花亭バターケーキ

5月とは思えない暑さだ。
暑いとシロはなかなか眠れない。
なのでシロのいる部屋はエアコンを入れて涼しくしている。

朝寝から目が覚めたので昼ごはん兼おやつを持って行った。
生協さんで買った大六花亭のバターケーキだ。

シロ

六花亭は私の大好物だけど、だからシロにも食べて欲しい。
シロにもこのおいしさを分かってもらいたい!

間にチョコレートが挟まっているので慎重に切り分ける。

シロ

チョコレート部分は私がいただいて、スポンジ部分をシロに食べてもらった。
でもまだ半分眠っているらしい。

シロ

だんだん目が覚めてきたみたいだ。
六花亭のおいしさを分かってもらえたかな?

シロ


【シロの夜活記】

最近、シロが夜寝から目を覚ます前にお風呂に入ってあがるようにしている。

23時頃

お風呂からあがるとシロが目を覚ましていた
歩き始める

~?時
シッコ、水、また部屋の中を歩く
一度休憩してからまた部屋の中を歩く

?時
就寝
シロが啼いていたような気もするのだけれど啼いていないかもしれない
私は眠りが深くて気が回らなかった

翌午前3時半?4時?
移動

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

プロフィール

イワノリ

Author:イワノリ
■上:マキ(♀)
1998年8月18日生
2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
17.50キロ(2010年5月17日)
17.35キロ(2009年11月2日)
17.35キロ(2009年3月16日)
ミニシェパード風ミックス
「好きに生きました」

■下:シロ(♂)
1999年11月24日生
18.00キロ(2010年5月17日)
18.10キロ(2009年11月2日)
17.05キロ(2009年3月16日)
全身まっ白ミックス
「マキちゃん大好き」

マキシロの年齢
マキ 2015年5月12日没
(16歳8ヶ月24日)
シロ 2018年5月19日没
(18歳5ヶ月25日)
カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
つくねさん+マキシロ組

ほしふるうでわつくねさん+マキシロ組

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
06(15)  05(27)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(32)  04(53)  03(35)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(31)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(32)  12(31)  11(30)  10(32)  09(29)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(31)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(33)  09(30)  08(35)  07(33)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(31)  10(31)  09(33)  08(32)  07(31)  06(31)  05(29)  04(28)  03(24)  02(25)  01(29)  12(27)  11(27)  10(29)  09(26)  08(26)  07(31)  06(7) 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSフィード
FC2カウンター