膀胱炎完治する

シロの1週間分の膀胱炎の薬がなくなったのでY先生の所へ行くことにした。
今回もシッコ持参だ。
さっそく検査してもらったところ、なんと!尿に何も出ず完治していた。
よかった!ほんとうによかった。一安心だ。

尿検査結果

薬も1つ減って9個になった。
念のため膀胱炎の薬を1種類、あと1週間飲むことになった。

朝ごはんを食べた後のシロ。
これから庭でシッコだ。

シロ


【シロの夜活記】

22時半過ぎ
こちらの部屋へ戻る
シッコ、水、部屋の中をぐるぐる歩く

23時過ぎ
就寝

0時頃
お風呂からあがるとシロは眠っていた

~翌午前4時
起床
シッコ、水
移動

23時頃運動させて眠らせると連続して眠れるみたいだ。
しばらくこの時間で試してみよう。

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

初めて一ワンで留守番

母の通院と私の仕事が重なってしまった。シッターさんは都合が合わなくて頼めず。
この家に来て初めてシロが一ワンで留守番することになった。

私が先に13時前に家を出た後、母が15時過ぎに家を出た。
シロは午後部屋の中を歩いて14時45分ごろから眠ったそうだ。

シロ

母は運よく病院で待つこともなくスムーズに済んで16時半頃家に戻ることができた。
シロはまだ眠っていたそうだ。
家を出た時と帰ってきた時のシロの寝相が同じだ。

シロ

私は運悪く先方が30分以上遅刻の上、打ち合わせが長引いて家に戻ったのが17時半過ぎだった。
電車の中でシロをチェックした。

シロ

シロ

シロ

シロの初めての一ワンの留守番は一度も起きずずっと寝て過ごして終わった。
留守番していたことに気づかなかったんじゃないだろうか。
よかった・・・シロが啼きながらキョロキョロしているんじゃないかと気が気じゃなかった。
シロは強運だ。


【シロの夜活記】


0時過ぎ
寝たまま移動
移動の後、起きる
シッコ、水、部屋の中をぐるぐる歩く

翌午前1時頃
シロ就寝

翌午前1時半頃
シロ起床
30分寝てまた起きてくる、嫌なパターンだ

~翌午前3時半頃

シッコ、水、部屋の中をぐるぐる歩く
一度寝てまたすぐ起きて啼きだす
そして最初に戻る(シッコ、水、部屋の中をぐるぐる歩く)

翌午前3時半過ぎ

やっと就寝

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

午後、カート散歩へ

午後に区切りついたのでちょうど起きていたシロとカート散歩に出かけた。
天気がいいし暖かくてシロと散歩に行きたくて朝からがんばったかいがあった。

大きな道路を出てすぐスポティさんと会った。
スポティさんと会うのもとても久しぶりだ。

スポティさんとシロ

スポティさんはカートに乗ったシロにあいさつしてくれた。
シロも首を伸ばしてスポティさんを見ていた。

スポティさん

スポティさんと別れてベアちゃんの所へ立ち寄った。

ベアちゃん

駐車場で寝ていたベアちゃんはシロに優しくあいさつしてくれた。

ベアちゃんとシロ

シロがどんな顔をしているのか気になってカートを覗き込んだらシロは笑顔だった。

シロ

犬友に会えて楽しかったね。
スポティさん、ベアちゃん、シロに優しくしてくれてありがとう。

集会所の桜を見て梅林公園へ。
シロは集会所のあたりでいつもキューキュー啼きだす。
桜の花を観るのも早々に切り上げて梅林公園へ行くことにした。

公園を一周した後、ベンチで一休み。

シロ

文字通り一休みした後またキューキュー啼きだしたのでもう一周。
ベンチに戻ってきたらさすがに疲れたのか本格的に眠ってしまった。

シロ

なんだか不思議な格好だ。

シロ

よく寝ていたけれど時間もたったのでカートに乗せたら起きてしまった。

シロ

家に戻るとなぜか完全に覚醒してまたキューキュー啼きだした・・・。


【シロの夜活記】

23時半過ぎ
お風呂からあがるとシロは母の部屋で熟睡していた
ここ2日のシロの深夜活動でものすごく眠かったのでお願いした

午前6時半過ぎ
シロがギャン啼きしていたので見に行くとシロは発作を起こしていた

~午前7時ごろ

しばらく啼いていたけれど落ち着いてきたのでシッコをさせて異動した
今朝はまた急に気温が下がって気圧もおかしな感じだった
シロも影響されたのかもしれない

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

滑り止めマット

シロが部屋でトイレをしてくれるようになってから本格的にシロのトイレコーナーを設置した。
チェストに寄りかかって中央に向かってシッコをする。
でも寄りかかってもどうしても前足が滑ってしまうのが悩みの種だった。

シロのトイレ

この前ホームセンターに行った時にたまたま見つけたのがアサヒペンのスタイリッシュマット
表面に溝があって手触りもゴムみたいで滑りにくそうだったのでさっそく買ってみた。
結果、シロは全く滑らなくなった。

滑り止め

ホームセンターは介護用品の宝庫だ。

最近、夕飯の後にまた散歩に行けるようになった。
でも足を拭いている間に眠ってしまう。
(でもすぐまた起きてわいわいし出す)

シロ

またシロと歩いて散歩を楽しめるようになった。
眠らないし最近はしょっちゅう啼くからイライラするけれど、感謝だ。


【シロの夜活記】


0時過ぎ
お風呂からあがるとシロは起きていた

~?
シッコ、水、部屋の中をぐるぐる歩く(100周)

?時
シロ、眠る

翌午前1時半
起床
シッコ、水、部屋の中をぐるぐる歩く(数えるのはやめてしまった)

?時
シロ、眠る

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

庭で過ごす夕方

夕方の散歩の時間になったら曇ってきたのでカート散歩は諦めてシロを庭に連れ出した。

シロ

そういえばこの時期、マキも庭にバスマットを敷いて連れ出していたっけ。
暑くもないし寒くもない、蚊もいないし外を楽しむのに一番いい季節だ。

ムスカリ軍団がさらに数を増やしている。
10個の球根だったのが毎年だんだん増えている。

シロとムスカリ

ベッドで寝ているシロのそばを通ったら

シロ

シロが私を見ていた。
何が言いたいんだろう、または何をして欲しいんだろう。
シロが口をきけたらお互いどんなに楽だろうか。

シロ



【シロの夜活記】


0時過ぎ
お風呂からあがるとシロは起きていた
シッコ、水、部屋の中を歩く

0時半頃
就寝

翌午前1時半きっかり
起床
シッコ、水、部屋の中を歩く

?時
就寝

翌午前2時半きっかり
起床

翌午前3時頃?
就寝

翌午前4時頃
移動

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

桜散歩

シロの夏服を新調した。
今度の服はリネンなので涼しくて手触りもいい。そして冬服と同じ型紙で作ってもらったので脱ぎ着が簡単だ。

シロ

柄は冬服と同じ青と緑のチェック柄だ。
シロはこの柄が一番よく似合う。

シロ

16時過ぎ、一段落してシロも起きていたのでカート散歩に出かけることにした。
ベアちゃんの会社から集会所、そして梅林コースだ。
シロは最近カートに乗っている最中にシッコがしたくなると啼き始める。
いつもすぐシッコできるわけじゃないので長時間カートに乗っているのが難しい。
以前は漏らしてしまうこともあったけれど最近はまったく漏らさないで啼いて教えてくれる。
(漏らしてもらった方がこちらは楽な時もある・・・)

集会所の桜はやはり日の当たる1本だけ満開だった。

シロ

ぎっしり花が咲いている。

桜

花を楽しめるのは今週末までかもしれない。
しっかり楽しもう。


終点の梅林公園に到着。
カートから降りて梅林公園を歩く。
時々メールチェックしていた。
もしかして歩けなくて立ち止まっているのかもと思って先を促しても前足を踏ん張るから自分の意思で立ち止まっている。

シロ

公園を1周してベンチで一休みした。
ここから怒涛のシッコタイムが始まって何度もシッコすることになった。
最後は私がイライラしてしまった。
写真のシロはなんだか申し訳なさそうな顔をしている。
優しくお世話できなくてこちらこそ本当にごめん。

シロ

犬友達には会えなかったけれど、帰り道でチャコちゃんのお母さんに会った。
シロがカートで横になっているのを見て、「いいねえ~」と言っていただいた。
シロには乗り心地を聞けないからそう言ってもらえるとうれしい。



【シロの夜活記】

0時頃
お風呂からあがるとシロが起きていた

0時頃~0時半過ぎ
何度もシッコ
一度に出せないので何度もトイレに連れて行く
室内でできるようになってくれたから本当に助かる

0時半過ぎ

シッコを全部出し切ったのか眠り始める
そういえば薬を変えてからシロのシッコが全く臭わなくなった

翌午前4時頃
移動

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

いよいよ花見

シロが今飲んでいる薬がとうとう10個になってしまった。

シロの薬

治るまでがんばって飲み続けよう。

ゆうさんのおみやげを朝ごはんに食べるシロ。
あっという間に完食した。

シロ


庭のムスカリが満開だ。
大してお世話をしていないけれど毎年たくさん咲いてくれる。

ムスカリ


午後、天気がいいし暖かいのでカート散歩に出かけた。
目的地は午前中買い物に行った時に見かけた小さな公園だ。
小さな公園だけど大きな桜が何本もあってほぼ満開だった。

桜

桜の木の下のシロ。
今年も無事一緒に桜が観られた。

シロ

カートの中でごそごそしていたので歩かせてみた。
初めての場所だったからフンフンし始めた。

シロ

シロは前足を広げて踏ん張ると安定するとわかったみたいだ。
ハーネスで吊っているけれど自分の前足で立っている。


公園を出て中学校の桜を観に行った。
ここはシロが若かりし頃、朝の二度目の散歩で来ていた所だ。

シロ

日当たりがいいからかここの桜は満開に近かった。

桜

若いシロの姿を思い出して懐かしい気持ちになった。


【シロの夜活記】


0時過ぎ
お風呂からあがるとシロは母の部屋で熟睡していた
今晩もこのままお願いすることにした

翌午前2時半頃

ガタガタ音がしたので母の部屋をのぞくとシロが歩いていた
申し訳ないけれどそのままお願いした

翌午前3時頃

シロ就寝

翌8時過ぎ

シロ起床

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

ゆうさんの再訪

これから朝ごはんを食べる、というタイミングのシロ。
左右をがっちり支えられている。
最近はこれがシロの食事スタイルだ。

シロ

犬友ゆうさんがシロに会いに来てくれた!
でもシロがフンフンから啼き始めてしまった・・・。
私が昼ごはんを作っている間、ゆうさんがずっとシロを見てくれた。
ありがとう。

昼ごはんの後、一緒にシロのカート散歩に行くことにした。
ゆうさんにカートを押してもらってちょっと離れてカートのシロを見ることができた。
前から見るとこういう感じに見えているんだ。新鮮だ。

シロ

ゆうさんに集会所の桜を見せたくてお連れしたのだけれど五部咲きだった・・・。
先週は順調だったけれど週中はとても寒かったからかもしれない。

桜
日当たりがいい所の一番咲いていた桜。

ベアちゃんもご紹介して線路沿いの定番コースを通って家に戻った。
いつもシロと二人だけだけどゆうさんと一緒に散歩できてにぎやかで楽しかった。

シロにおみやげをいただいた。
どちらもシロの大好物だ。

シロ

シロに代わりまして、ありがとうございます!
そして遠い所、シロに会いに来てくれて本当にありがとうございました。


【シロの夜活記】


夕飯の後

移動
すぐ眠ってしまった

23時半

私がうたた寝してしまって起きたら23時過ぎだった
シロはまだ眠っていた

0時過ぎ
お風呂からあがってシロを見に行くとまだ眠っていた
シロはそのまま母の部屋へ泊ることになった

・午前3時~1時間活動
・翌6時トイレ

だったそうだ。
私は12時半頃から一度も起こされずに眠ることができた。
(今回は母ものぞきに来なかった)
しっかり充電できた。

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

爆発

大相撲春場所を観ながら夕飯を食べていたらシロが啼き始めた。

シロ

夕飯の途中だししばらく様子を見ていたけれどシロは啼きやまない。

シロ

こちらが根負けしてシロのお世話をすることになった。
シロは絶対に諦めない。
自分の要求(シッコ、水が飲みたいなど)が通るまでずっと啼いている。


週中1日休みがあったのでこの金曜日は慌ただしかった。
それもあって啼き続けるシロに爆発してしまった。
夜中眠りたいのに起こされて部屋の中を歩かされる。
この夜眠れないのが一番こたえる。

もう本当に一杯一杯だったので夜は母にお願いすることにした。
シロが歩けなくなって約1年と10カ月。夜シロと別々に眠るのは初めてだ。

横になった直後から記憶がない。すぐ眠れたみたいだ。
(が、朝の4時になぜか母が様子を見に来て起こされた。
せっかく気持ちよく寝ていたのに・・・)

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

ゴンちゃん家からのプレゼントとシロの最近の夜活

午後ゴンちゃんのお母さんが家を訪ねてくれた。
なんと!自家製新鮮野菜持参だ。

ゴンちゃんの野菜

葉物の中でも好物1位2位を争うほうれん草と春菊だ。
これはうれしい!
どちらも葉っぱのいい香りがする。

最近毎朝味噌汁に玄米ご飯と葉物を入れて雑炊にして食べている。
さっそく明日からゴンちゃんの野菜を入れてみよう。
しばらく豪華な朝ごはんになりそうだ。

そして野菜を袋から出したらその下からなんと!!ロイスの生チョコレートと大六花亭のマルセイがでてきた!

ゴンちゃんにいただいた物

さっそくチョコレートを開けてみたら・・・光り輝く(ように見えた)チョコレートが。

生チョコレート

マルセイは包装を開けたら最後(?)なので賞味期限を確認してからそのまま冷蔵庫にしまうことにした。
しばらく冷蔵庫を空けるたびに幸せな気分になれる。

ゴンちゃん母さん、貴重な野菜だけでなく甘い物まで、ありがとうございました!
大切にいただきます。


シロの要求啼きが止まらない。
寝ている時以外、起きている時はずっと啼いている。
昼間仕事の間はシロを母に見てもらっている。
以前よりシロのお世話の時間は少ないのだけどかなり参っている。

2008年1月2日の10年前のシロだ。
はるか昔のように、というか違う犬みたいに感じる。

シロ



【シロの夜活記】

0時頃
お風呂からあがるとシロは眠っていた
朝まで寝てくれないかなと思いつつ食卓に突っ伏して眠ってしまった

翌午前1時半
シロの啼き声で起こされる

~翌午前4時

水、シッコ、部屋の中をぐるぐる歩くを3セット
最初は60周、次は40週、3回目は数えるのをやめてしまった

翌午前4時過ぎ
移動

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

ハーブマッサージとおやつタイム

水曜日だったけれど祝日でかばん教室はお休みだったので、久しぶりにシロと一緒にシッターさんにお世話していただいた。
(シロの話をいろいろ聞いてもらって私もお世話してもらった気分だ)

さっそくハーブ湯でホットタオルマッサージをしていただいた。

シロ

気持ちよくて思わず耳が立っている。

シロ

シロはこのハーブの香りが大好きで、身体を拭ている時、ハーブ湯を入れている洗面器の方を向いて香りをかいでいる。
Mさん、ハーブを本当にありがとうございました。毎日使っています。


午後朝寝から目覚めたので、昼の軽食を用意した。
プリンと私が昼に焼いた米粉のチーズケーキ第2弾だ。

シロ

まずはプリンを。
よく食べる。

シロ

プリンの後にチーズケーキをあげてみた。
シロの口に合うだろうか。

シロ

なかなか好評だった。

シロ

最後のひとかけらまで思い切り食べてくれた。

シロ

今回のチーズケーキは前回の失敗を踏まえて、クリームチーズは同量で米粉を半分にして、卵の白身をメレンゲにして入れてみた。なかなかふわふわにできたけれどクリームチーズが米粉と完全に混じっていなかった・・・次回はちゃんと混ざるようにしよう。
でもクリームチーズは頻繁に食べていい物だろうか?



【シロの夜活記】

0時頃
お風呂からあがるとシロは水を飲んでいた

~翌午前2時半過ぎ?
水、シッコ、部屋の中をぐるぐる歩く
今回は3セットだった
最初は60周、次は40週、最後は数えるのをやめてしまった

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

だ円形脱毛

シロがおやつのプリンを食べている。

シロ

額の中央左寄りの楕円は脱毛部分だ。
なぜかここだけ完全に毛が抜けてしまった。

シロ

夜活の時にケージの角にゴツンと当たってしまったのが原因だろうか・・・。
しばらく気を付けて見ておこう。
最近往診してもらっていないから往診してもらって獣医さんに診てもらうのもいいかもしれない。


最近建て直した市役所の近くで用事があったので帰りに寄ってみた。
新しい市役所に入ったのは初めてだ。とてもきれいでそして隅々まで気が配られていてびっくりした。
最上階の展望回廊からは360度市内を見渡すことができた。
次は天気のいい時に見てみたい。

180320_03.jpg

食堂もリニューアルしていたからシロをお願いして昼ごはんは食堂で食べることにした。
頼んだのは本日のランチ(600円)。メインはタンドリーチキンだった。
味もボリュームもちょうどいい。不思議なのは味噌汁が病院の食堂の味噌汁と同じ味だったことだ。
病院や公共の施設専用の味噌があるんだろうか。

180320_04.jpg


【シロの夜活記】


0時前
お風呂からあがるとシロは眠っていた

翌午前2時頃
シロ起床
水、シッコ、部屋の中をぐるぐる100周歩く
私の足で1周約17歩だから1700歩ほど歩くことになる

翌午前?時
時計は見ない
100周終わるとシロはすぐ眠ってくれた
二度起きしない
でもやっぱり歩かせすぎだろうか・・・
シロのリードとハーネスをはずしたら私も力尽きでその場で眠ってしまった
次に起きたら朝だった

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロにハーブマッサージ

Mさんからシロに「足湯に」とハーブをたくさんいただいた。
リラックス効果のあるカモマイルとレモンバームだ。
なんと!お茶にして飲めるハーブだ。

ハーブ

しかも量を変えたオリジナル配合済みのパックまで作って来てくださった。
香りをかいでいるだけで肩の力が抜けてくる。
身体に直接効いてくる。

ハーブ

さっそトイレの後、身体を拭くためのお湯を入れているポットに入れて、シロの身体を拭く時に使ってみた。
ハーブのお湯をかけたタオルをシロの近くに置いたら首を伸ばしてフンフンしていた。
シロもいい香りが分かるんだろう。

シロとハーブ

最近シロは身体がいつも固まっているのだけれど(特に首回り)、ハーブ湯にしたしたタオルで身体を拭いたら身体の力がスッと抜けるのが分かった。香りは脳に直接働きかけるというからシロもリラックスできたんだろう。

表情も穏やかだ。

シロ「Mちゃん、ありがとね」
シロ

Mさん、シロにハーブをありがとうございました。
自分はハーブを使っているのにシロに、とは思いつきませんでした・・・。
大切に使わせていただきます!


【シロの夜活記】

23時半過ぎ
お風呂からあがると母がシロを歩かせていた

0時前
シロ就寝
これはまた午前1時半起床コースだなあと思いつつ食卓でぼんやりしていたらいつの間にか眠ってしまった

翌午前1時半
私が起床
シロは熟睡している
しばらくうかがっていたけれど起きる様子がないので私も横になることにした

翌午前4時
シロの啼き声で目が覚める
シッコをして身体を拭いたら大きなウンをした

翌午前4時半前

シロ移動

また今晩も朝まで何度も起こされるのか・・・と絶望的な気持ちだったけれど0時から4時までシロは眠ってくれた。
身体がとっても楽だ。いつもこうだといいなあ・・・。

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロの留守番デー

友達と甘い物を食べに行ってきた。
なんと約1年ぶりだ。

シロは母にお願いして留守番だ。
写真が送られてきた。

お昼にオリジンのプリンを食べている。

シロ

午後のシッコタイム。

シロ

そして眠る。

シロ

いつものシロの1日だ。
安心した。


このお店も1年ぶりだ。
私は季節限定のクレープを注文した。
クレープだけど中にホットケーキも1枚入っていた。
すごいボリュームだ。
友達と思い切り話して甘い物も堪能した。

果実園



【シロの夜活記】

0時頃
お風呂からあげるとシロは起きていた

~?時
シッコ、水、部屋の中をぐるぐる歩く
中途半端に歩いてもまたシロは起きてくるので思い切って100周してみた

?時
シロ就寝

翌午前2時頃?
シロ起床
水、シッコ、また部屋の中をぐるぐる歩く
シロが「ねえ、何する?」と目をキラキラさせているので
また100周してみた

翌午前3時半頃?

シロ就寝

ちょっと歩き過ぎたかもしれない
でもシロはトコトコリズミカルに歩く・・・

部屋の中を歩いている時、ふとこんな夜中に何をやっているんだ、と我に返る瞬間がある。
昼間楽しかった分、かえってしんどい。
本当に毎晩毎晩何をやっているんだろう。
そしてこんな夜がいつまで続くんだろう。

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

尿検査結果

シロのシッコが匂うので心臓の薬もなくなってきたことだしシッコ持参でY先生の所へ行くことにした。
病院についてさっそく尿検査をしていただいた。

シッコに細菌(ばい菌)がたくさん出ていて膀胱炎とのこと。
白血球も出ている。

180317_01.jpg

顕微鏡写真も見せていただいた。
糸状の物が細菌だそうだ。
シロの身体にいるばい菌・・・にくたらしい。

180317_02.jpg

もっと詳しいことを出先の機関で検査してただく間、抗生物質を2種類飲むことになった。
サプリも合わせてなんと一食につき薬が9個になってしまった。
しょうがない。飲むのは大変だけどばい菌がなくなるまでしっかり続けよう。


元気がよいし暖かいのでさっそくカート散歩に出かけることにした。
まずは線路沿いの道を歩いてベアちゃんの駐車場へ。
カートでウトウトしているシロにベアちゃんはやさしくあいさつしてくれた。
ありがとう。

ベアちゃんとシロ

ベアちゃんと別れてその先の陸橋へ。
遠くをぼんやり見たり行きかう電車を見送ったりした。

シロ

梅林公園へ行く途中にある集会所の桜をいつものようにチェックした。
今にも咲きそうだ。

桜

梅林公園は梅の花が咲き終わって人も少なくて静かだった。
シロをカートからおろして公園を半周した。
シロは時折フンフンして楽しんでいるみたいだった。

シロ

もう少し先に行く予定だったけれど無理せず家に戻ることにした。
また天気がいい時に行こう。


【シロの夜活記】

0時頃
お風呂からあがるとシロは眠っていた

翌午前1時半
シロ起床

~翌午前?
いつもの水、シッコ、部屋の中をぐるぐる歩く
1回済んで眠ったのでやれやれと思っていたらすぐまた起きてきた
また部屋の中をぐるぐる歩く
ベッドに連れて行くとやっと本格的に眠り始めた
私は座り込んだら動けなくて電気も消さないでそのまま行き倒れてしまった

深夜午前、寝ているところを叩き起こされて12キロを持って部屋の中をヨロヨロしながら何周も歩かされる。
何かの罰としか思えない。

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

雨と米粉のチーズケーキ

午後から雨が本格的に降ってきた。
シロは昼前から眠っている。
あまりにも静かだからお腹が動いているか何度も確認した。
昼間は深く長く眠る・・・。

シロ

午後、夕方近くになって起きてきたので昼間作った米粉のチーズケーキとおせんべいをあげた。

シロ

寝起きでお腹が空いていたのか食いつきよく食べてくれた。

シロ

米粉のチーズケーキも口に合ったかな?

シロ

クリームチーズが少なくてチーズの風味はかなりかすかだった・・・。
次は米粉を減らして作ってみよう。


【シロの夜活記】

23時頃~
シロ活動

0時頃
お風呂からあがるとシロが啼いていた

0時~
シッコ、水、部屋の中をぐるぐる歩く

翌午前1時過ぎ
就寝
3時か4時に起きるかなと思ったけれどそのまま眠ってくれた


ここのところ午前2時頃起床が続いていてますます寝不足だ。
それもあって部屋の中を歩いている時にシロに当たって雑にしてしまった。
ベッドにシロを戻した時、シロが泣いているみたいに見えた。
シロ、ほんとうにごめん。
でも眠くて眠くてグルグル歩くのがしんどくてたまらなかったんだ。

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロの自立と大風

朝ごはんをシロに持って行くとシロがクッションの支えなしで自力で寝転んでいた。
思わず大げさに「シロ、支えなしでできてるよ」と声をかけた。
またちょっとしたことができるようになるのがうれしい。

シロ

昼間、風が強くなってきたのでカート散歩に行けなかった。残念。
でも無理しないで機会をうかがおう。
そしてその時が来たらサッと出かけられるようにしよう。

かなりの量の花粉も飛んでいるみたいだ。何度もくしゃみが出た。


【シロの夜活記】

23時半過ぎ
お風呂からあがるとシロは眠っていた
これはまた丑三つ時コースになる予感がしたので私も仮眠することにした
横になると起きるのが辛いから食卓で座ったまま眠った

翌午前2時半きっかり
シロ起床
やはり横にならない方が楽に起きられるし身体も動く
気持ち的にもしんどくない

シロ

翌午前2時半~翌午前4時
水、シッコ、部屋の中をぐるぐる歩く
何もしていない時はずっとフンフン啼いている

翌午前4時
移動

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

名前を知らない花とカート散歩

夕方、ストンと時間が空いたのでシロとカート散歩に行くことにした。
ちょっと時間が遅かったので小学校近くの公園へ。

公園近くの空き地の菜の花とホトケノザが満開だった。
本当にもう春なんだ。ついこの間まで寒い寒いと言っていたのに・・・春になるとあっという間だ。

菜の花とホトケノザ

公園は子供たちで一杯だったのでシロをカートからおろして隅っこをゆっくり散歩した。
梅ではなくて桜でもないきれいな花が咲いていた。桃の花でもないようだしなんだろう。
毎年見ているのだけれど名前が分からない。

春の花

シロがヨロヨロしだしたので花の木の下で休んでもらった。

シロ

夕日がちょうどいい感じに温かかった。
気持ちがよかったね。

シロ

家に戻って庭からシロを部屋に入れた時にムスカリが1輪咲いているのに気づいた。
今季最初のムスカリだ。
今年もたくさん咲いてくれますように。あまりお世話してないけど・・・。

ムスカリ

今夜のシロの夕飯はいつものカリカリ+缶詰に鰆と豆腐乗せスパゲティだ。
ウンが固まったので様子を見ながらあげている。
最近シロは肉を食べるとお腹がゆるくなるけれど魚は大丈夫だ。

シロ


【シロの夜活記】

23時半過ぎ

お風呂からあがるとシロは起きていた

~0時半頃
水、シッコ、部屋の中をぐるぐる歩く

0時半過ぎ
就寝

翌午前2時半
起床

~時間は見なかった

水、シッコ、部屋の中をぐるぐる歩く
午前2時3時からの夜活は本当に勘弁してほしい

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

夕方の公園にて

午後、確定申告の書類を出してすっきりして家に戻ると16時過ぎだった。
最近は日が延びてまだ十分明るいからちょうど起きていたシロとさっそくカート散歩に出かけた。

途中、ミックスのチャコちゃんと会った。
チャコちゃんはちょっと太ったそうで背中がどっしりしていた。チャコちゃんももう14歳だ。高齢になってから太れるのは胃腸が丈夫だからだろう。

チャコちゃんのお母さんと立ち話をしていたらダックス君が通りがかったのであいさつした。
こちらは12歳だそうだ。真っ黒で白髪もなく若々しい。
先代犬は小型犬のミックスで享年18歳だったそうだ。最期の時の話をうかがった。

みんな高齢犬だ。犬も高齢化ですね、と思わずお互い苦笑いした。

梅林公園に着くと梅はもうほとんど散っていて公園もだいぶ人が少なくなっていた。
犬友さんとは会えず。残念。
ベンチに座ってしばらくぼんやりしていた。

シロ

シロと公園内をゆっくりゆっくり歩いて公園反対側のベンチへ移動した。

シロ

しばらくしてまた元の所へ戻ってベンチでぼんやりしていたら、通りがかった高齢の男性に「どうしたんですか?」と声をかけられた。
「高齢で歩けなくて」と話したら「犬が好きなので話しかけてしまいました」と言ってシロの近くまで来ていろいろ話をしてくれた。
お子さんが子供の頃にオールド・イングリッシュ・シープドッグを飼われていたそうだ。13歳まで生きて最期の1年近くはやはり歩けなくて介護をしていたとのこと。40キロ以上あったから大変だったそうだ。
「歳を取っていくのが寂しくて、でも老いることを教えてくれていたんだと思います」と言われていた。
この公園にはよく来るのでまたお会いしましょうと言ってシロをなでてくれた。

シロ

偶然にも2ワンの最期の話を聞く機会になった。
もういないけれど新しい犬友さんに会った気分だ。


シロのウンがちょっとゆるめだった。
最近食欲があるからいろいろあげ過ぎてしまった。自重しよう。


【シロの夜活記】

23時半過ぎ
お風呂からあがってシロを母の部屋から移動した
目を覚ましてしまった

23時半過ぎ~
シッコ、水、ぐるぐる歩くが始まる
歩いた後いったんは眠るのだけど5分もしないうちにまたフンフンいいだす
さすがに3回目になると嫌気が差してくる

翌午前2時頃?
シロ就寝

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

日光浴と米粉のパンケーキ

なんだか甘い物が食べたかったので急きょ米粉でパンケーキを作ってみた。
いつもバターの代わりにオリーブオイルを入れるのだけど香りが合わない気がして米油に変えてみた。米米で米感たっぷりだ。

昼過ぎに起きてきたシロにもおすそ分けした。
見た目はホットケーキだ。

シロ

慎重に食べ始め・・・

シロ

口に合ったみたいでよかった。

シロ


食べ終わった後、シッコのために庭に連れ出した。
日差しが暖かく風もなかったので日光浴させることにした。

シロ

石がちょっと固かったけれど日差しで温まっていて岩盤浴のようだった。

シロ

シロの隣で私もしばらく日に当たっていた。
日差しは温かいしどこからか沈丁花の香りもするし、いよいよ春本番を実感した。

シロ

梅の花は一緒に見られた。
次は桜だ。


【シロの夜活記】

0時過ぎ
お風呂からあがるとシロは眠っていた
これはまた2時頃起きる最凶のパターンだ・・・
私も少しでも眠っておきたくて髪も乾かさずにシロの隣で眠ってしまった

翌午前1時半

シロ起床
やっぱりこの時間だった・・・

~翌午前3時頃
水、シッコ、部屋の中をグルグルグルグル歩く
眠い、本当に眠い
シロを歩かせるのではなくてシロに歩かせられている

翌午前3時過ぎ?

シロ就寝

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

カート散歩で遠出

シロのお昼の一口はひな母さんのシフォンケーキ半分の3分の2だった。
3分の1は私がいただいた。1日たってもやっぱりとってもおいしい。

シロ

1回食べてシフォンケーキがおいしいと分かったシロはいきなりかぶりついた。
やわらかいし食べやすい。

シロ

食べ終わったらとびきりの笑顔を見せてくれた。
シロ「ひな母さん、ごちそうさまでした!」

シロ

コッペパンは母と半分こしてお昼にいただいた。
あんこが一番かなと思っていたらダークホースハムカツがダントツにおいしかった。
これはリピートしないと、と決意を新たにした。


午後になってきもちよく晴れてきたのでとりあえず確定申告はおいておいてシロとカート散歩に出かけることにした。
目的地はシッターさんのご実家のいちごの直買所だ。
通る道は車の通りが多いのでちょっと遠回りになるけれど裏道を行くことにした。
この道はシロが歩いて朝散歩に行っていた時に通った道だ。
あの時から少しずついろんな事の準備が始まっていたのかもしれない。

シロ

途中の公園でシロ抱っこしてベンチに座っていたら防災放送が流れてきた。
あの日から7年たったけれどまだ数千人の方が家に帰れていない。
動物だって同じだろう。



直買所に着いてギリギリ最後の苺を買うことができた。
帰りに苺ハウスの前で記念撮影を。

シロ

帰りはどの道から帰ろうかと思いながら歩いていたら後ろから車がやってきてシッターさんのお母さんがおりてきた。
なんと!特大のレタスをいただいてしまった。さっき畑から採ってきたそうで、袋に顔を近づけたら葉っぱの濃厚な香りがした。
なんだか食べ物をいろいろいただいて恐縮だ。でもとってもうれしい。
シッター母さん、新鮮で貴重なレタスをありがとうございました!

帰り途中にパース君の家があったので突然寄らせてもらった。
パース君はキュンキュンないて大歓迎してくれた。
おやつを食べられるようになったら貢に行くね。

パース君とシロ

久しぶりにシロとカート散歩を堪能した。
これから暑くなる前にカートに乗っていろんな所へ行こう。


【シロの夜活記】

0時頃
お風呂からあがるとシロは眠っていた

翌午前2時半
シロ起床
一番つらいパターン・・・この時間から約2時間、一番眠い時の夜活だ

~翌午前3時半頃?
水、シッコ、できればやりたくなかった部屋の中をぐるぐる歩く
歩き終わった後シロが眠り始めたので私もシロの隣で行き倒れた
布団をかぶる気力がない

しばらくしたらシロが起きてきた
まだ10分もたってないのに・・・シロにだまされた気分だ

~翌午前4時頃
部屋の中をぐるぐる歩く

翌午前4時過ぎ?
やっと眠り始める

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

土曜午後の来訪とシフォンケーキ

M先生に直射日光が発作の原因になるので注意、と言われたのでシロを毛布で覆ってみた。薄暗くて落ち着くみたいだ。

シロ

朝から確定申告の書類を作っていてそろそろ休もうかと思っていた時にひな母さんがコッペパンとシフォンケーキを持って訪ねてきてくれた!

ひな母さんのコッペパンとシフォンケーキ

こんなにたくさん!・・・感動だ。

まだ昼の一口を食べていなかったシロにシフォンケーキをおすそ分けを。
ひな母さん手ずからあげていただいた。
シロの犬生初めてのシフォンケーキ。
最初不思議そうに見ていたけれど・・・

シロ

おいしい物だと分かって食いついた。

シロ

私も一緒にさっそくいただいた。
シフォンケーキは食べる時に見た目よりだいぶしぼんでしまうのがもったいなくてあまり食べてこなかったのだけど、このシフォンケーキはふわふわなのにあまりしぼまなくて、自然な甘さもあって「ケーキを食べた」感がしっかりある。これはおいしい。食感が軽いからいくつでも食べられそうだ。

そしてコッペパンに貼っていあるシールがとてもかわいい。
手がきの文字があたたかい。

ハムカツコッペパン

ひな母さん、おいしい物をまたありがとうございました!
そして家に来てシロに会ってくれてありがとうございました。

土曜の午後、友達がふらりと家に立ち寄ってくれる。
今まで地元に知り合いがあまりいなかったからこういうのがあこがれだった。


【シロの夜活記】


0時頃
お風呂からあがるとシロが起きていた

~翌午前1時半頃
シッコ、水、部屋の中をぐるぐる歩く
恥ずかしながら歩きながら明日はひな母さんのコッペパンを食べようと思うとがんばれた
楽しみがあると夜活もがんばれる

翌午前1時半過ぎ
シロ就寝
スムーズに寝てくれた

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロとシュークリーム

シロの本日の昼食兼おやつはシュークリームだった。
クリームが付いてベタベタだ。

シロ

シロ「油断した!撮り直し」

シロ

丸ごと1個は多いので半分だけにした。
シロはシュークリーム2分の1個をあっという間に完食した。

シロ


【シロの夜活記】


0時頃
お風呂からあがるとシロは熟睡していた

~翌午前1時頃
起床

~翌午前3時
水、シッコ、部屋の中をぐるぐる歩く
部屋の中を歩いたのは1回だけだった
今晩は短い夜活だと思ったけれど時計を見たらもう3時だった

翌午前3時過ぎ
就寝

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

フレンチトーストを食べる

お昼ごはんに甘い物が食べたくてフレンチトーストを作ったので、シロにも少しおすそ分けした。

シロ

朝寝からまだ完全に覚醒できていない。眠そうだ。


鼻先にお皿を持って行ったら、シロはバッと顔を起こして(すかさず私が身体を支えたら)モリモリ食べ始めた。

シロ

なんだか幸せそうだ。
甘い物を食べると幸せになるのはワンコも人も同じだ。

シロ

最近、朝晩の他にお昼と時折おやつをあげている。
抱き上げるとずっしりと重い。
一時軽くなってしまったけれど元に戻ったらしい。
今度体重を測ってみよう。



【シロの夜活記】

~翌午前1時頃

就寝

翌午前1時過ぎ

起床

~翌午前3時頃

水、シッコ、部屋の中をぐるぐる歩く3回
シロはいつも2回歩けば眠るのに目が冴えて眠れなかったらしい
やっと寝た・・・と思ってもまた起きてくる
深夜のこのやるせない気持ち、できれば味わいたくない

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

サプリの効果現る

午前1時半頃、夜活を終えて眠りにつくシロ。

シロ

0時ごろから、いつもの水、シッコ+ウン、部屋の中をぐるぐる歩くを一通り済ませた。

シロ

一度シッコを済ませた後、ずっと啼いていたのだけど啼かせたまましばらく様子を見ていた。
少したって見たらペットシートにシッコをしていた。シッコがしたかったんだ・・・。
ちょっと前にしたからまだかと思っていた。ごめん。

特に夜は眠くてシロに付きっ切りになれない。



午前中、シッターさんが来て寝ているシロにホットタオルをあててくれた。
寝起きの時、首筋がカチンコチンだから気持ちよかっただろう。

シロ

シロの歩く姿を見て、シッターさんに「すごいね」と言ってもらえた。
それを聞いてシロもなんだか得意そうにまた歩いていた。
アンチノールと言うサプリを飲むのを再開したら前右足の崩れが目に見えてなくなった。
サプリってほんとうにすごい。

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

深夜活再開

0時過ぎに就寝後、翌午前1時過ぎ起床。
シロはなんだか楽しそうにしていたけれど、私の機嫌がだんだん悪くなったのを感じたのかテンションが下がってきた。

シロ

いつもの定番コース(水、シッコ、部屋の中をぐるぐる歩く)を2セットきっちりやって翌午前3時過ぎに就寝。

私は翌朝はかばん教室で早起きの日だった。
いつもながらこういう晩だけでもシロの夜活番を交代してもらったらどんなに楽だろう・・・と思う。


以前シロに会いに来てくれたこむごんさんのゴンさんの妹分小麦ちゃんが虹の橋を渡ってしまいました。
小麦ちゃんも最近夜活を始めて夜活仲間でもありました。
友達の妹が突然いなくなってしまった気持ちです。

犬友さんがどんどんシロを追い越していく。
とっても寂しい。

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロ、自分で座る

朝の外シッコから戻ってきたシロが自力で座っている。
最近いつも右に傾いてしまうから珍しい。

シロ

と思っていたら傾いてしまった。
でもこんなに長く自力で座っていられるなんてすごい!

シロ

1月、サプリのアンチノールの定期配送のタイミングを間違えてしまいしばらく飲んでいなかった。
そうしたら歩いている時に右前足がガクッと折れてしまいうまく歩けなくなってしまった。
定期配送便が届いたのでしばらくいつもの1.5倍の量をあげて様子を見ていたら、右前足が折れることが少なくなってきた。
最近は以前より距離は短いけれど部屋の中を小走りすることもある。

自分がサプリの類を飲まないので無頓着だったのだけど、サプリは飲み続けると効果が出るみたいだ。
犬友さんも飲んでいるいいサプリも教えてもらったし、きちんと続けていこう。


朝ごはんを運んで行ったらシロが蚕みたいになっていた。
色も白いし、小学生の頃、授業で育てていたのを思い出した。

シロ

実は左右から挟みこんで身体を固定している。

シロ

これからの季節、これだと暑いかもしれない。

午後から予報通り雨が降って風も強くなってきた。
気圧も不安定だろうけれど、シロは安定している。
シッコもウンもいつも通り。食欲もある。


【シロの夜活記】

22時頃~

シロ活動

0時頃

シッコ、水

0時半頃?
再びシッコ、水

0時半過ぎ
就寝

翌午前4時頃?
移動

珍しく夜二度起きしなかった。
私もぐっすり眠れ・・・ると思ったけれど2時間おきに起きてしまった。
耳を澄ませているとシロの寝息が聞こえてきたので安心してまた眠りを再開した。

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

パン屋さんとベアちゃんに会う

土曜日と同じく、シロは朝寝坊して昼過ぎに起床、朝ごはんだった。
朝ごはんの後はちょっと活動して午後4時頃、またカート散歩に出かけた。

線路沿いのパン屋さんで久しぶりに食パンを買ったら、パン屋さんが店先のシロを見て外に出てきてくれた。
そしてカートで半覚醒していたシロをやさしくなでてくれた。きっとパンのいい香りがしただろう。
残念ながらシロの大好物のクリームパンは売り切れて買えず。早い時間に行かないといつも買いそびれてしまう。

線路沿いを歩いて行くとベアちゃんが駐車場で待っていてくれた。
ベアちゃんは元気娘なのだけどシロにはとても優しくあいさつしてくれる。
いつもありがとう。

ベアちゃんとシロ

ベアちゃんの会社の近くの陸橋に上って電車の行き来を見ることにした。

シロ

天気がよくて気持ちがよかったのだけど風が強くて寒くなってきたから早々に引き上げた。

シロ

梅林公園に向かう途中、いつもの桜の蕾をチェックした。
ここに来るといつもシロに「この桜の花を一緒に見よう」と言う。
今年はいつも以上に開花が待ち遠しい。

桜の蕾

梅林公園は日が陰っていて寒かったので早々に退散した。
帰りがけにモカちゃんがやってきた。
ちょうど同じゴールデンのイケメン君がいてモカちゃんがあいさつしていた。
2ゴルそろうととってもゴージャスだ。



【シロの夜活記】

23時50分
お風呂からあがるとシロは起きていた

~0時40分ごろ
シッコ、水、部屋の中をぐるぐる歩く

0時40分過ぎ
就寝

翌午前1時23分
(時計を見てしまった/偶然にも前の夜と同じ時間だった)
シロ起床
水、シッコ、部屋の中をぐるぐる歩く

翌午前2時半?
時計を見ず
シロ就寝

0時40分に眠った時、2時頃また起きるだろうなと思って眠らずにいた。
予想的中だ。

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

カートで公園へ

また一段と暖かくなった土曜日。
シロは午前中眠っていて12時近くなって起床、朝ごはんの後また眠ってしまった。
シロも春眠暁を覚えずだ。

15時過ぎに起きてきたのでさっそくカート散歩へ。
午前中は晴天だったけれど午後は曇ってしまった。

小学校近くの公園に向かう途中、公園からやってきたアッシュ君と出会った。

アッシュ君とシロ

アッシュ君は尻尾ふりふりでシロにあいさつしてくれた。
ありがとう。

アッシュ君とシロ

アッシュ君はマキが大好きで、シロとは恋敵だった。
アッシュ君がマキとあいさつしているとシロはアッシュ君に焼きもちを焼いて甲高い声で啼いていた。
アッシュ君とマキシロの遠い日の恋の思い出だ。


公園の梅も満開だった。どの木もまんべんなく咲いている。
公園中、梅のいい香りがしていた。

シロ

シロをカートからおろして歩かせていたら途中で歩かなくなってしまった。
具合が悪いのかと思ってのぞきこんだら、なにやら一生懸命フンフンしていた。
フンフンするのも久しぶりだ。ちょっとでも刺激になったらうれしい。

シロ

公園を半周して、足が前に出なくなってきたのでベンチで一休みした。
私の膝の高さが顎をのせるのにちょうどいいらしい。安定している。

シロ

一休みして、まだ明るかったのでタコ公園の脇の坂道を上って梅林公園の脇を通って家に戻ってきた。
家に戻る頃、シロはカートの中で爆睡していた。



【シロの夜活記】

0時半頃
就寝

翌午前1時23分
(時計を見てしまった)
シロ起床
シッコ、水
私は眠っているところを起こされて最高に眠い
半分眠りながらシロの世話をして、さすがに歩けなかった

翌午前3時頃
シロが啼きだしたのでなんとか部屋の中をぐるぐる歩く

翌午前3時半頃?
就寝

0時頃に眠って1時2時に起こされるのが一番眠い。
ずっと起きていて2時3時に眠る方がまだ身体が動く。

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

おいしい物をいただく

前日散歩の時にゴンちゃんのお母さんに取りたて野菜をいただいた。
どれも緑の色が濃くて香りがしっかりしている。

ゴンちゃんの野菜

ブロッコリーはなんとシロの頭より大きい。
思い切り食べられそうだ。うっとりだ。

シロ

同じくパース母さんにくまもんのくろぼうと六花亭のキャラメルを!
六花亭はどれも大好物なのだけど買うと一気食いしてしまうので買えないというジレンマを抱えている。

パース君のおやつ

ゴンちゃんのお母さん、パース母さん、ありがとうございます!
大切にいただきます。


夕飯にさっそくブロッコリーを茹でたのでシロにもちょっとおすそ分けした。
手前はオリジン弁当のプリン。リニューアルしてちょっとお高くなっていた。

シロ

シロは一番にゴンちゃんのブロッコリーを食べた。
新鮮でおいしい物は分かるんだろう。

シロ

オリジンプリンもお気に召したようだ。

シロ

直近のシロは食欲もあってウンの調子もいい。
急に暖かくなって発作が出たけれどその後は順調だ。
このままでいこう。


【シロの夜活記】


23時半過ぎ

お風呂からあがるとシロは起きていた

~0時半頃
シッコ、水、部屋の中をゆっくり歩く

0時半頃
就寝

翌午前1時半
起床

~翌午前2時半?
シッコ、水、部屋の中をぐるぐる歩く

寝ていたところをシロに叩き起こされて眠くて眠くてたまらなかった・・・。

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

いざカート散歩へ

3月になって急に暖かくなっていきなり春になった。
いてもたってもいられなくてシロをカートに乗せて散歩に出かけた。
16時近かったから家から一番近い公園の梅林公園へ。

梅とシロ

深夜から朝までのすごい風で梅の花はすでに散り始めていた。

シロ

犬友さんに会えないかなあと思いつつ、シロと公園を一周歩いてベンチで一休みしていたところに・・・なんと!パース君が!!
外でパース君とシロが会うのは久しぶりだ。時々パース君が家に寄ってくれてそれが普通になっていたから外で会うとなんだか新鮮だ。

パース君とシロ

と、そこへモカちゃんが!!!
モカちゃんも夜の散歩の途中で家に寄ってくれるけど外で会うのは久しぶりだ。
いつもシロが寝ている時が多いからシロにとっても久しぶりだ。

パース君とモカちゃん

しばらく話をしていてふとモカちゃんを見たらベンチで偉そうに(失礼ごめん)座っていた。
何度も見ても笑えるよ~~~。

モカちゃん

モカちゃんを見てニヤニヤしていたら、なんと今度はゴンちゃんが!!
時々シロと私ががゴンちゃんの家に寄るけれど外でゴンちゃんと会うのは久しぶりだ。
シロは久しぶりに外で孫に会ってうれしそうだ。(一見無表情だけど)

ゴンちゃんとシロ

と、そこへシーズーのチョコちゃん(♂)が!
若くて元気がいいチョコちゃん、近過ぎだよ~。
チョコちゃんはシロには優しくあいさつしてくれた。ありがとう。

チョコちゃん

風が冷たくなってきてそろそろ解散ということになったので皆さんをお見送りした。
犬友さんに一杯会えて楽しかったね。

シロ

と、そこへなんと!ゴンタ君とベアちゃんが!!
ベアちゃんとは会社の駐車場であいさつするけれどゴンタ君とはほんとうに久しぶりだ。
ゴンタ君、変わらず背中が真っ黒でつやつやしていてクールに元気いっぱいだった。

ゴンタ君とベアちゃん

そしてこの後、なんと!仕事帰りのひな母さんも来てくれた。
なんていい日なんだ。
別れ際にひな母さんがシロに「夜眠る」おまじないをかけてくれた。
この前もひな母さんに言ってもらったらシロは夜すぐ寝てくれたから今晩もきっと大丈夫。

犬友さん達と別れてシロと家へ帰る。
風はちょっと冷たくなってきたけれどいつまでも心はあたたかかった。
シロも私も本当に恵まれている。ありがたい。

家に戻るとシロはご飯も食べずに21時頃まで爆睡していた。
最近16時から18時頃まで眠っているから、その時間起きていて眠かったんだろう。

シロ

これからもっと暖かくなる。カートに乗ってまた犬友さんに会いに行こう。


【シロの夜活記】


0時頃

お風呂からあがるとシロは起きていた

~翌午前1時半頃
水、シッコ、部屋の中をゆっくり歩く
最近1時半過ぎになると電池が切れたように眠る
ひな母さんにも言ってもらったしスムーズに眠れたみたいだ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

プロフィール

イワノリ

Author:イワノリ
■上:マキ(♀)
1998年8月18日生
2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
17.50キロ(2010年5月17日)
17.35キロ(2009年11月2日)
17.35キロ(2009年3月16日)
ミニシェパード風ミックス
「好きに生きました」

■下:シロ(♂)
1999年11月24日生
18.00キロ(2010年5月17日)
18.10キロ(2009年11月2日)
17.05キロ(2009年3月16日)
全身まっ白ミックス
「マキちゃん大好き」

マキシロの年齢
マキ 2015年5月12日没
(16歳8ヶ月24日)
シロ 2018年5月19日没
(18歳5ヶ月25日)
カレンダー
02 | 2018/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
つくねさん+マキシロ組

ほしふるうでわつくねさん+マキシロ組

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
09(1)  08(1)  06(15)  05(27)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(32)  04(53)  03(35)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(31)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(32)  12(31)  11(30)  10(32)  09(29)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(31)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(33)  09(30)  08(35)  07(33)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(31)  10(31)  09(33)  08(32)  07(31)  06(31)  05(29)  04(28)  03(24)  02(25)  01(29)  12(27)  11(27)  10(29)  09(26)  08(26)  07(31)  06(7) 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSフィード
FC2カウンター