発作の後、回復する

朝方の痙攣の後、朝ごはんをしっかり食べていつもどおりのシッコとウンをして落ち着いている。
急に暖かくなったから身体が付いていかなかったんだろう。

外トイレから戻ってきたシロがとぐろを巻いて眠っている。

シロ

首から上が直角に曲がって足がおいてけぼりだ。

シロ

首の下にあるこの足は前足ではなくて後ろ足だ。

シロ

苦しそうに見えるけれどシロ自身は身体がうまく固定されて快適みたいだ。

シロ

でも身体が固まって痛むだろうから目を覚ましたらマッサージしよう。

午前中、シロの1ヶ月分の食料と犬ポカリパウダーと薬をもらいにM先生の所へ行ってきた。
2回の痙攣の話をしたら痙攣止めの薬を飲むかどうか、という話になった。
でもシロはすでに4種類の薬を飲んでいてこれ以上は身体に負担になってしまうとのこと。
痙攣の薬を追加するなら今飲んでいる薬のどれかを減らさないと飲めない。
それを調べるために血液検査をすることになった。

これから暖かくなってシロをカートに乗せてM先生の所へ行くのもいいかもしれない。
でも具合が悪くなった時のことを考えるとやはり往診してくれるY先生に診ていただく方がいい。
どちらの先生に診ていただくか・・・迷う。


【シロの夜活記】

0時前
シロが起きている

~0時40分ごろ
シッコ、ウン、水
部屋の中をゆっくりゆっくり歩く

0時45分ごろ

シロ就寝
発作もあったし疲れたのかもしれない
短い夜活だった
私も急いで眠ってしまった

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

干し芋と久しぶりの発作

昼過ぎ、シロが小腹が空いていそうだったのでこむごんさんにいただいた干し芋をあげることにした。

「こむごんさんの干し芋だよー!」とシロに見せたら止める間もなくいきなりかぶりついてきた。

シロ

でもちょっと熱かったらしい。

シロ

小さく切って冷ましながらあげたらあっという間に食べてしまった。
自然な甘さがおいしいんだろう。

こむごんさんの干し芋は温めると金色になって甘さが増す。
こんなにおいしい干し芋はなかなかない。

干し芋

私も一緒にいただいた。
こむごんさん、ごちそうさまです。


午後、シロが啼き始めたのでシッコをさせながら庭でひなたぼっこさせた。
暖かかったので気持よさそうだ。

シロ


21時頃
シロが大声でうわーんと啼き始めた。いつもの欲求啼きとは違う声だ。
慌てて見に行くと痙攣していた。
しばらく身体がかちかちになっていたけれど次第に収まったのでベッドを移動して様子を見ていた。

22時頃
眠り始めた。
時々ちゃんと息をしているか確かめる。

23時頃
起床。
私はちょうどお風呂に入るところだったので母にお願いした。

24時前
起きている
お風呂からあがるとシロが起きていた
いつもとあまり変わらない

~翌午前1時半
何度か水、シッコをすませたけれど落ち着かない
啼き声がだんだん大きくなる
ほんとうは発作の後だから歩かせたくなかったのだけど、ゆっくりゆっくり部屋の中を歩いた

歩いて満足したのかベッドに戻るとシロはすぐ眠ってしまった

翌午前4時
シロのウォーンという啼き声で目が覚める
母の部屋へ移動していたシロがまた発作を起こしてウンとシッコをしていた
また身体がカチカチだ
でも意識はしっかりしていて私のことを目で追っている
そのままシロを見ていたら私は眠ってしまった

翌午前7時頃

起きたらシロが部屋を移動していた
身体がいつもより固くてうまく歩けない

何度もY先生に電話して来てもらおうか迷ったけれど結局そのまま様子を見ることにした。
おそらく先生に診てもらってもはっきりしたことはわからないだろう、と思ったからだ。
その反面、先生に診てもらったら発作の原因が分かって対応してもらえるんじゃないかとも思った。
結局連絡しそびれてしまった。これはシロに対する手抜きなんだろうか。

午前中、薬を取りにM先生の所へ行くから聞いてみよう。

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

食欲旺盛

シロがおやつのシュークリームを食べている。
中身のクリームだけでも食べてくれれば・・・と思ってミカンのように皮をむいて出したら皮までバクバク食べてくれた。
しかもお皿に付いたクリームをすくい取った私の指まで食べる勢いだった。
ご飯の量を増やした方がいいだろうか・・・でも増やすとお腹がゆるくなるし悩む。

シロ


【シロの夜活記】


23時半過ぎ
お風呂からあがるとシロは起きていた

~翌午前1時半頃
シッコ、水、
啼き始めたのでしばらく様子見していたけれどずっと啼いているので部屋の中をぐるぐる歩く
ちょっと早足で歩いた

翌午前1時半過ぎ?
歩いてすっきりしたのか眠り始める
歩かないとむずむずするのかもしれない

翌午前4時頃?
移動

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

寒が戻る

前日と打って変わって冬に逆戻りしてしまった。
くもっているし寒い。
散歩はお預けだ。

部屋がちょっと寒かったのでいつも私が着ている上着をシロに着せてみた。
妙に似合う。

シロ

2末でスマホの契約が切れるので慌てて機種変に行ってきた。
おかげでデータの移行に失敗していろいろ吹っ飛んでしまった。
日頃のバックアップの大切さを改めて再認識した。
気を付けよう。

※メールアドレスが変わってしまいました。
 後ほどご連絡します!


【シロの夜活記】

0時頃
お風呂からあがるとシロは眠っていた

翌午前2時半頃
シロ起床

~翌午前4時頃
シッコ、水を何度か繰り返す
私はまた眠くて眠くて歩けず
シロが啼く→よしよしとなでてなだめる→シロが啼く→水をあげる→シロが啼く→よしよしとする→シロが啼く→シッコをさせる
をくり返した

翌午前4時頃

移動

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

小春日和とカート散歩

春のように暖かくなった土曜日。
シッコで庭に出た時、シロを地面におろしてみた。
久しぶりの土の匂いを感じているみたいだ。

シロ

こんなに暖かくて天気がいいと外に行きたくてそわそわしてしまう。
朝寝から目を覚ましたシロをカートに乗せてさっそく散歩に出かけた。
まずは線路沿いのパン屋さんでシロのクリームパンと新作を1つずつ購入。
パン屋さんが「シロちゃん、久しぶりですね」と声をかけてくれた。

ベアちゃんの会社の前を通るとベアちゃんが出迎えてくれた。
いつもシロに優しくあいさつしてくれてありがとう。

ベアちゃんとシロ

ベアちゃんと別れて桜の木を見に行った。
まだしっかりつぼみだ。
今年もシロとこの桜の花を一緒に見たい。

シロ

梅林公園に行くとこちらはすでに九分咲きだった。

梅の花

人が多くてパンを食べられる雰囲気じゃなかった。
次は平日に来よう。

シロ

途中の公園でひな母さんに連絡したら出てきてくれるとのこと。
久しぶりに柴女ひなちゃんとひな母さんにお会いできた。
ひなちゃんはふかふかのフリースを着てモフモフだった。(自毛もモフモフだった)

ひなちゃん

老犬の話や最近旅立ったワンコの話や夜活の話などなどしていたらあっという間に夕方になって寒くなってきたので解散した。
久しぶりに犬友さんにお会いできて楽しいひと時だった。
しかもひな母さんにシロと私におみやげをいただいてしまった。
私は呼び出しておいて手ぶらで申し訳ない・・・。
私は散歩から戻ってすぐお腹が空ていたのでいただいてしまった。
好物の黄身餡の甘さが身に染みわたった。

いただいたおやつ

シロは夕飯前にいただいた。
食べやすいように小さく切ってあげたら自分であっという間に食べてしまった。
おいしかったね。

シロ

ひな母さん、シロと私にありがとうございました。
またお会いできますように!


【シロの夜活記】

夕飯の後
母が見ると言うので移動

0時頃
母の部屋からも寝たまま戻る

翌午前4時頃
また母の部屋へ移動
シロは一度も起きなかった!

なんとシロが深夜一度も起きなかったので私は連続で眠ることができた。
昼間いつも寝ている時間にカートに乗って起きて長い距離を歩いていたからシロも疲れたのかもしれない。
こういう日が週に2日あるとだいぶ楽だろうな。

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

サプリのサンプルが届く

ペピイさんから「老犬のためのサプリメント」の試供品が届いた。
申し込みはしていなかったけれどプロフィールのシロの年齢を見て送ってくれたんだろう。
ちょうどM先生にDHAの入ったサプリを勧められて探さないと、と思っていたところだった。
いいタイミングだ。

シロ

さっそくいつものご飯にかけてみた。
白い顆粒のものがサンプルのサプリだ。
味は特にしないようでいつもと変わらずに食べてくれた。

シロ

少しでも身体が楽になるなら続けてみよう。

シロ


【シロの夜活記】

0時半過ぎ
起床

~翌午前1時半過ぎ
水、シッコ、部屋の中をぐるぐる歩く
いつもより短めの歩きだった
もう歩きたくない時、シロはベッドのそばに来ると足を踏ん張って「もういい」と意思表示する
最初分からなくてどうして同じ場所で足を引きずるんだろうと思っていた

前の晩はずっと起きていたからシロは眠いのかもしれない
いつもよりは短い夜活だった

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

夜活の夜

0時半過ぎにシロが起きてきた。
夜活の始まりだ。

この夜はシッコがうまくできなくて、身体を拭こうとした時にまた出てしまったり、部屋の中を歩いている最中にウンをしてしまったりとタイミングの悪いことが続いた。
私もなんだかうまく対応できなくてシロに当たり散らしてしまった。でもシロは何も言わずにじっと我慢していた。

途中で時計を見るのはやめてしまった。
長い夜だったようなあっという間だったような・・・。

シロ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロの散歩に持って行くカバン

カバン教室の日だったので、シッターさんに来ていただいた。
来て早々ホットタオルマッサージをしていただく。

シロ

気持ちいいんだろう。シロは笑顔だ。
寒いと身体が固くなってしまうけどホットタオルマッサージをしてもらうと身体がほぐれるね。

シロはシッターさんが来ると「今日も来てくれたの、Mちゃん」という空気になる。
その後「じゃあ、今日は留守番かあ」という感じにもなる。
(気がする)

シッターさん撮影のシロ。
庭でシッコをして水を飲んで眠ったところだそうだ。

シロ

シッターさんが帰られた後の母撮影のシロ1。

シロ

シッターさんが帰られた後の母撮影のシロ2。
ゆうさんにいただいた柴犬クッションがシロを見守っている。

シロ

シロに留守番してもらって出かけていたかばん教室でやっと3作目が完成した。
長財布とスマホと携帯とハンカチと散り紙だけ入れる小さめのポシェットだ。

180221_05.jpg

中身は見やすいように余ったオレンジの裏生地を使ってみた。

180221_06.jpg

シロとカート散歩に行く時に自分で作ったポシェットを持って行きたかったので急いで作った。
間に合ってよかった。
これを持ってシロとカートで桜を観に行こう。

【シロの夜活記】

翌午前3時頃

起床
水、シッコ
私は眠くて眠くて歩けず

翌午前3時半過ぎ?
母が見るというので移動

早起きしたのでシロの夜活にちゃんと付き合えなかった。
気合入れよう。

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

ハゲ三点

最近、シロの脱毛している所(ハゲ)が目立つ。

一番目だっているのは一番目につきやすい鼻先。
この場所は紫外線が原因ではげるそうだ。

シロ

M先生に「日焼けに注意してあげてください!」と言われてしまったので、部屋の中でもシロに日があたる時は厚手のカーテンを閉めて日があたらないようにしている。

二番目に目に着くのが額だ。
気づいたらこんなに(1センチ四方)この場所だけごっそり毛が生えていなかった。
ここも日焼けが原因なんだろうか。
このハゲている回りはまったく問題ない。

シロ

三番目に目に着くのが右足だ。
最近シロは右に傾いてつられて右前足が折れてよく転ぶ。
この場所はイボがあって転んだ時に擦れるらしく毛がなくなってしまった。

シロ

今のところこの三か所以外は脱毛箇所は見つかっていない。
でも体中にイボができている・・・。
Y先生曰く皮膚と同じ色でカサカサしているからおそらく老人性のものだろう、とのこと。

シロの身体のこういう部分を見つけるとシロは本当に長く生きているんだなあと感慨深い。


【シロの夜活記】


翌午前2時半頃
起床
水、シッコ、キューキュー啼く
私が眠くて眠くて歩けなかった
最近はこれはこれでしょうがないと開き直っている

シロ

シロは動きたいけれど下半身が動かないのでとぐろを巻いている
回転盤に乗せたけれどあまりうまく回転できなかった
また何か考えよう

翌午前4時頃
シロが大声で啼きだしたのでシッコをさせていたらウンもしてくれた
いいウンだ
私は仮眠して体力ゲージがちょっと戻った気分だったのでそのまま部屋の中をぐるぐる歩いた

翌午前4時半頃?
母がシロを見ると言うので移動
私は翌日(当日)かばん教室で早起きしないといけないのでそのまま起きていた
つもりだったのだけど、いつの間にか眠ってしまってあやうく寝坊するところだった

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

月曜深夜のランニング

夕飯前、シロが眠そうだったので眠気覚ましに耳無シロにしてみた。
なんだか黒コンを入れているみたいだ・・・。

シロ


【シロの夜活記】

21時半頃
就寝
夕飯の後、1時間ほど歩いて眠ってしまった
この時間に眠り始めると0時半頃起きてくる・・・

0時半過ぎ
想定通り0時半を過ぎたら眠りが浅くなってごそごそしだした
そして0時45分頃本格的に起きてきた

~翌午前2時頃
水、シッコ、部屋の中をぐるぐる歩く
20分ほど部屋の中をぐるぐる歩いた後、もう満足したかと思ってベッドに寝かせて5分もしないうちに啼きだす
こちらは心底がっかりする
放っておくとずっと啼いているのでまた部屋の中をぐるぐる歩く
今度は少し早めに早足ほどのペースにする

翌午前2時過ぎ
就寝
疲れ果てて眠ってしまった
早足で歩かせるんなんてかわいそうだろか

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

平穏な日曜

日差しは暖かかったけれど風が冷たかったのでカート散歩に行けなかった。
残念。でも2月もあと10日ほどだし暖かい日が増えるだろうから無理しないことにした。

午前中、図書館に行って本を返して新しい本を借りてきた。
午後は昼寝しているシロのそばで借りてきた本を読んだ。

シロ

今はリフォーム関係の本が大好物だ。家も古いのでDIY で部屋を変えてみたい。


【シロの夜活記】

21時半頃
就寝

翌午前12時半過ぎ
起床

~翌午前2時半頃

シッコ、水、部屋の中をぐるぐる歩く

1時間半を過ぎたあたりで私の力が尽きてくる。
残り30分ががんばりどころだ。

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

カート散歩と突然の雨

天気がいいしそんなに寒くなかったのでさっそくカート散歩に出かけた。
久しぶりに線路沿いのパン屋さんに寄っておやつ用のパンを購入。
そしてベアちゃんの会社の前を通ったらベアちゃんは駐車場で待機していてくれた。

ベアちゃんとシロ

眠かったシロの反応は今一つ。
せっかく歓迎してくれたのにごめんね。

ベアちゃん

ベアちゃんも最初に会った頃に比べて顔に白い毛が増えた。
元気で長生きするんだよ。

梅林公園に向かう途中、大きな桜の木が何本もある広場がある。
桜の木の枝をよく見たらつぼみがたくさんついていた。
桜の開花が待ち遠しい。

桜の蕾

梅林公園の梅は咲いている木とまだつぼみのままの木が半々くらいだった。
咲いているのは白梅が多い。

梅の花

シロも梅の花を楽しんだだろうか。

シロと梅の花

公園を一周して梅の花を楽しんだのでベンチに移動した。
まずはシロにクリームパンを食べてもらった。

シロ

食べ過ぎないようにほんの三口ほどでストップ。

シロ

そして私は新作のフレンチトーストを。
絶妙な甘さと食パンの食感がベストな組み合わせだった。
喫茶店でデザートで出てきてもいいくらいだ。
もう1枚食べたいくらいサイズが小さいのがちょっと残念だけど、もっと食べたいと思うこのくらいのサイズがいいんだろうか・・・悩む。

シロ

と、ここで急に空が暗くなってポツリポツリと雨が降ってきたので慌てて片づけて家に戻ることにした。

家に戻ったタイミングで結構降ってきた。
でもしばらくフィギュアスケートを観ていたら30分もしないうちにまた日が差して晴れてきた。
変な天気だ。


【シロの夜活記】

翌午前2時半頃
起床
水、シッコ
やっぱり私が眠くて歩けず

翌午前4時頃
やっと部屋の中をぐるぐる歩く

翌午前4時過ぎ
シロ就寝

ぐるぐる歩かないとシロは眠りは入れない。
歩くとすっきりするんだろうか。

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

夜活~早朝活

午前6時過ぎ。
午前3時頃から活動していたシロがやっと眠ってくれた。

シロ

私はこの後朝ごはんを食べて金曜日の始まりだ。
がんばろう・・・。


【シロの夜活記】

翌午前2時半頃
起床
早起きだ

~翌午前4時頃

シッコ、水、部屋の中をぐるぐる歩く
私が眠くてぐるぐる歩くのは最後の最後まで待ってもらった

深夜から早朝のこの時間、シロのお世話をしているとあっという間に時間が過ぎていく・
そして外を見ると真っ暗だったのが日が昇って明るくなっている。

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

復調する、そしてパンをいただく

朝一で外で仕事だったので夜活+早朝活からそのまま起きて朝ごはんを食べてシロの朝の用意に備えた。
ちょっとハラハラしたけれどおおよそ予定通りの時間に起きてくれた。
ゆうさんの柴犬クッションを従えて無事朝ごはんを食べた。

シロ

朝のウンは量少な目の固めのいいウンだった。
お腹の調子は戻ったみたいだ。
ここのところ食事の量が少なかったから身体が軽くなってしまった気がする。

仕事先のそばに山崎製パンの工場があった。もしや、と思って探したら近くにパンのアウトレットがあった。
これは私用の抹茶小倉リング

抹茶リング

シロにはミニ蒸しパンを。
この蒸しパンを見た瞬間にこれはシロに食べさせたい!と思った。

シロ

抹茶小倉リング2個とミニ蒸しパン6個入り2点で200円ほどだった。
一緒に行った方が一緒に払うよ~と言ってくれたので甘えてしまった。
そしてこの後お昼もごちそうになってしまった。
ごちそうさまです!

きついことが続くと不思議と食べる物をいただく。
食べることが好きだからか食べる物をいただいたりごちそうになったりするとしみじみ温かい気持ちになる。
本当にありがたい。がんばろう。

私が出かける前にシッターさんに来ていただいた。
安心して家を出ることができた。
シッターさんがいた時、シロはずっと寝ていたそうだ。
よかった。

シロ


【シロの夜/早朝活記】

23時頃
就寝
寝る前に部屋の中をグルグルグルグル歩いた

翌午前3時過ぎ
起床
シッコ、水
私が眠くてシロを連れて歩けなかったのでそのままベッドへ

~翌午前6時頃
ずっと啼いている
すごい体力だ
私はあまりに眠くてシロが啼いている隣でうつらうつらしてしまった
我ながら人間って慣れるものなんだなあとしみじみ思った
寝て少し元気が出たので部屋の中をグルグルグルグル歩く

翌午前6時過ぎ

シロやっと就寝
もっと早く歩けたらすぐ眠れたかもしれない
でも私が歩けなかった
以前はごめんという気持ちだったけれど、今は歩けないんじゃ仕方ないシロにちょっと我慢してもらおう、という気持ちだ
お互い譲り合わないと続けていけない

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

サプライズ・バレンタイン

シロが敷物に鼻をうずめて朝寝している。
眠っているとこんなに穏やかなのになあ・・・。

シロ

午前中、仕事をしながら何度かシロの外トイレに出たり水を飲ませたり部屋の中をぐるぐる歩いて疲労困憊していたところに荷物が届いた。なんと!犬友のゆうさんからのシロと私宛のプレゼントだった。

シロにはお気に入りの犬ポカリとゆうさんがゲーセンで取った柴犬の特大クッションだ。
ついていたリボンをもちろんシロに付け替えた。マリン風でさわやかだ。

シロ

シロは寝起きだったので半分眠っている。

柴犬のクッションはこんなに大きい。
これをユーフォ―キャッチャーで取れるってすごい。

シロ

柴犬クッションはなめらかな手触りで柔らかい。
私も使わせてもらおう。

そして私にはチョコレートも!
1個ずつ大切に食べようと思ったけれど30分後には完食してしまった。
寝不足の身にカカオの甘さがストレートに染みいった。

シロ

そして「老柴ときどき故雑 〜老犬闘病物語〜」のこむごんさんからなんと!大量の干し芋が届いた。
干し芋の自然な甘さが好きで自分でも買うのだけれどこんなにたくさんの干し芋は初めてだ。
こむごんさんにうかがった話でお腹の調子が悪い時はお湯でふやかして食べるのもいいそうだ。
さっそく試してみよう。
でも開けるのがちょっともったいない気もする。いつまでもこの大量の干し芋を眺めていたい。

シロ

ゆうさん、こむごんさん、また私がまさにしんどい時にすてきな物をありがとうございました。

おいしい物が家にあると思うと(チョコはさっそく食べてしまったけれど)部屋をぐるぐる歩いている時にちょっと恥ずかしい話ですが、気持ちが立て直されます。


【シロの昼~夜活記】

午後1時
起床

~17時
水、外シッコ、部屋の中をぐるぐる歩く、を延々くり返す
歩いてもまったく眠らない
しばらく放っておくと啼きだす
私は仕事をしながらだったのでそのたびに仕事を中断してシロに付き合う
へとへとだしどんどん追い詰められていく
シロの啼き声を聞いていると自然と涙が出てくる
ただ辛い時間だった

こんなひどい目にあうなんて私はきっと犬に悪いことをしたんだろう
そして今シロにそのツケを払わされている
そうとしか思えない

17時~17半頃
部屋の中を一度も休まずに延々ぐるぐる歩く
やることは山積みなのに部屋の中をただぐるぐる歩いている
気がおかしくなりそうだ

17時半過ぎ
やっと眠る

22時過ぎ
起床

22時過ぎ~0時
夕飯、シッコ、また部屋の中をぐるぐる歩く
ちょっと歩いてもまた歩きたがるのでまた延々と部屋の中をぐるぐる歩く
気づいたら2時間たっていた

0時過ぎ
就寝

翌午前5時過ぎ
人の気配で目を覚ます
母が様子を見に来ていた
シロは眠っていたのに私は起こされてしまった

翌午前6時過ぎ

シロがいなくなっていた
私は昼間外で仕事なので起きないと間に合わない
結局寝たのは午前2時で途中起こされて寝た気がしない


たいてい自宅で仕事しているので外で仕事をする日はあまりない。
だから翌日、仕事で朝早い時だけでも「代わりにシロを見るよ」と言ってもらえたらどんなに楽だろう。

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

ペットシートが当たる

応募していたことを忘れていたペットシートが届いた。
新発売のユニ・チャームの「超消臭&超吸収 デオシートプレミアム」だ。
12時間も効果があるそうだ。

シロ

シートの表面はちょっとけば立っている。

ペットシート試供品

シッコの匂いを吸収してくれるなら毎回喚起しなくて済むし便利だ。
12時間効果が続くなら夜はこれ1枚でも大丈夫だろうか。
でもシロは身体が大きいしシッコの量も多いから難しいかもしれない。
試してみよう。


【シロの夜活記】

?時
就寝

翌午前3時過ぎ
起床
夜活なのか朝活なのかわからない

~翌午前5時頃
シッコ、水、部屋の中をぐるぐる歩くを延々くり返す
早朝からすでに疲労困憊だ
そして立ち上がれないから床で行き倒れだ

今、私の1日は
[シロが起きている時間(約2時間~)] [シロが寝ている時間(1時間~4時間)]
を1セットにそれが24時間続いていく
消耗戦だ

最近、外で犬を見かけると胸が苦しくなる。
この犬はどんな老犬になってどんな老後を過ごすのだろうと思うからだ。
マキシロとの楽しかった思い出がシロの介護生活で上書きされていく。

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

再び食事の量を半分にする

朝のウンの最後の方がゆるかったのでご飯の量をまた半分にしている。
食後の一口もなしだ。
でもお腹が空いていそうだったから昼間に生協さんで買ってあった六花亭のバターケーキをあげてみた。
真ん中に挟まっているチョコレート部分は私が食べてシロは上下のスポンジだけだ。
スポンジなら軽いし負担にならないだろう。

バターケーキを見せたら首を伸ばしてフンフンしてくれた。
おいしい物はよく知っている。

シロ

あっという間に完食した。

シロ

お腹に負担にならないようにでも栄養が少なくならないように・・・バランスが難しい。


【シロの夜活記】

~17時頃
家の前の道路を歩く
シッコ、水を飲む

17時過ぎ
就寝

20時半
起床
部屋でシッコ、水、夕ご飯(いつもの半分)

~23時
食後のトイレ
部屋の中を延々ぐるぐる歩く

0時過ぎ
お風呂からあがるとシロは眠っていた

0時半
起床

~翌午前1時半過ぎ
水、シッコ、部屋の中をぐるぐるぐるぐる歩く
何セットやったのか忘れてしまった

翌午前1時半過ぎ
就寝

翌午前2時頃
シロがまた起きてこないか確認して私も就寝

翌午前3時50分
(時計を見てしまった)
起床
シッコ、水、への中をぐるぐる歩く

翌午前5時
就寝

翌午前7時半頃
起床


起きている時は水を飲んでいるか、歩いているか、シッコをしているか、啼いているかだ。
それが1時間半から2時間以上続く。
他の方の介護ブログを見ると30分ごとに起きて寝て、という高齢犬がいた。
これからシロもそうなっていくんだろうか。

シロが若い頃、歩いていた頃、どんな犬だったのか思い出せない。
今、シロのことを思うと昼夜関係なくずっと啼いている姿が浮かんでくる。
そして胃がキリキリと痛む。

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

介護は一人でするもの

朝ごはんはいつもの量のご飯をあげてみた。
食後のウンはいい状態だった。

快晴で風もないし暖かかったのでシロをカート散歩に連れ出した。
野菜が欲しかったので直買所に寄ったけれど1件目はすでに売り切れ、2件目でほうれん草を買うことができた。
そのまま公園に行くと寝ていたシロがカートの中でキューキュー啼きながらゴソゴソしだした。
慌ててカートからおろすとひどいゲリピーだった。
まだ直っていなかったんだ・・・。
ウンをしても啼きやまないので家に引き返すことにした。

家に戻るとちょうど12時だった。
母がシロを見るというのでお願いして私は昼寝をしたり本を読んだりして休息を取った。

16時、母がやってきて無言でシロをリビングのベッドに置いて自分の部屋に戻ってしまった。

18時過ぎ、夕飯を食べていたら寝ていたシロが起きてきてキューキュー啼きだした。
しょうがないので食事を切り上げてシロに夕飯をあげて水を飲ませてシッコを何度かして部屋の中をぐるぐる歩いた。
食事はいつもの半分の量とチュール、食後の一口はなしだ。

その後ちょっと寝て20時半過ぎ、起きてきたのでまた水をあげてシッコをさせて部屋の中をぐるぐる歩いた。
22時過ぎ、シロが眠り始めた。
大体2時間寝て起きて1時間半~2時間活動する。

23時半過ぎお風呂からあがるとシロは起きて母が部屋の中を歩かせていた。
私はお風呂上がりからそのままシロを受け取ってまた水、シッコ、部屋の中をぐるぐる歩かせてやっと眠ったのが0時半過ぎだった。

シロ

そして翌午前2時頃、シロが起きてきた。
深夜午前の活動が特に活発だ。
それからまたシッコ、水、部屋の中をぐるぐる歩いてシロが眠り始めたのが午前4時過ぎだった。

12時間ぶっとおしでシロの世話をして早朝4時、もう立ち上がる気力がない。
寝袋を広げる力が出ないのでそのまま床で寝ることにした。
布団で手足を伸ばしてゆっくり眠りたい。私の今一番の願望だ。

シロ

今日、母がシロの世話をしなかった理由はわからない。
ただ今まで1年以上一人でシロを見ていて感じたことは、
同じ家にだれかいても「介護は一人でするもの」ということだ。
2人いても同じように介護はできない、どちらかは「お手伝い」だ。

「見ていようか?」「見ていてあげる」と言われると力が抜けてくる。
「よろしくお願いします」というのもうんざりだ。

当てにしてお願いできないとほんとうにしんどい。
今までもこれからも「介護はひとりでするもの」ということを心しよう。


テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

食事の量を半分にする

庭トイレから戻ってきたところ。
首から上がどうしても右曲がりになってしまう。
この曲がる力がかなり強くて戻そうとしても片手では戻せない。

シロ

朝からウンが出ていない。
今朝はいつもの缶詰+カリカリを半分の量だけあげてみた。
どうだろう。


午後、マロン先生のIさんが来てくれてシッターさんのご実家のいちご園へいちご狩りに行ってきた。
1年越しの約束だ。無事行けてホッとした。

私の手の平ほど大きいいちごが鈴なりだった。
市販の大きいいちごは味が薄い物もあるけれど、こちらのいちごはどんなに大きくてもしっかり甘い。

イチゴ

なんだか食べるのがもったいないくらいにきれいだ。

イチゴ

でも制限時間30分一杯使ってしっかりいただいてきた。
夜活も忘れて楽しいひと時だった。

イチゴ



【シロの夜活記】

でも夜活はしっかりある。

開始時間不明~翌午前1時半頃
いつものシッコ、水、なんだか歩きたいを3セットほど
私が眠くてうつらうつらしたり眠気覚ましにスマホを見ていたりするとシロはクンクン啼きだす
それでもしばらくそのままにしておくと次第にエスカレートしてギャンギャンと言う

この声がかなり大きい
以前は自分で自分の啼き声に驚いていたけれど最近は分かって出しているみたいだ

シロ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

半絶食する

夜はペットシートでシッコができるようになったけれど昼間は運動も兼ねて庭に連れ出している。
寒い日が続いたけれど庭の白梅は二分咲きになっている。

庭に出た時にシロを抱っこして梅の花の香りをかがせてみた。
そして今年もこの白梅が見られてよかったね、とシロに話した。

シロ

庭トイレから戻ってきたところ。
なんだかぐったりしている。
と言うのも昨夜(早朝)にゲリピーをしたので朝ごはんがチュールだけだからだ。
食欲はあるのであげられないのは申し訳ないけれどお腹が治るまではがまんだ。
その代わり、犬ポカリはいつもの2倍の濃さにしている。
犬ポカリは点滴と同じくらい栄養があるそうだから濃い目を続けよう。

シロ

食べていないからウンが出ていない。
しばらくお腹に入れておいて固まってほしい。


【シロの夜活記】

前日のゲリピー騒動から1日たっていつもの夜活がもどってきた。

時間不明~約1時間半
いつもの水、シッコ、なんだか歩きたいで部屋の中をぐるぐる歩く
を数セット

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

お腹が壊れる

夕飯の後、いきなりゲリピーが始まった。
形のない完璧なゲリピーだ。
原因の心当たりが・・・そういえばジャーキーを作った時に余ったささ身を少しあげたのだった。
前に鶏胸肉をあげた時もおなかを壊したし、ささみが原因かもしれない。

シロ

23時半にいったん寝て、0時過ぎに起きてゲリピーとシッコ、それから午前1時半までゲリピーとシッコが続いた。
横になってもそのままウンが出てしまう。ペットシート様様だ。

シロ

午前1時半に本格的に眠ったけれど3時過ぎにシロのお腹のゴロゴロ言う音で目を覚ましたら、シロも驚いた顔をして起きてきた。
眠っていてもお腹がゴロゴロ言っていたらしい。お腹も痛いだろう・・・。
調子に乗ってささみをあげなければよかった。

朝ごはんはかわいそうだけれどちゅーると犬ポカリの濃い目だけにして様子を見よう。

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

2月の留守番デー

2月最初のかばん教室の日だった。
シロの朝ごはんを済ませて食後のトイレで庭に出ようとしていたところにシッターさんがちょうどやって来た。
来て早々だったけれど交代していただいて私は何事もなく家を出ることができた。

教室を出たところでシロの写真が母から送られてきた。
眠っているのかぼんやりしているのか・・・。

シロ

こちらはシッターさんが撮ってくれたシロ。
アンニュイ。

シロ

15時半頃家に戻るとシロはウトウトしていてしばらくしたら本格的に眠ってしまった。

19時頃起きてきたので部屋でシッコをさせて夕飯を食べてもらった。
夕飯の後はいつもの部屋の中をぐるぐる歩くをやって21時過ぎまた眠り始めた。


【シロの夜活記】


21時過ぎ~0時
睡眠

0時過ぎ
起床

~翌午前1時半頃
「水、シッコ、部屋の中をぐるぐる歩く、仮眠(狸寝入り)」を3セット
1セット約30分
今朝は朝が早かったので私は朦朧としながらシロと部屋の中をぐるぐる歩いた

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

朝食後のまどろみ

朝ご飯の後、シロがまどろんでいる。

シロ

やっぱり右前足が踏ん張れなくて身体の方が先に右側に倒れ掛かってしまう。

シロ

鼻でも支えている。
息が苦しそうだけど大丈夫みたいだ。
ずっとこのままだった。

シロ

部屋の温度は低いけれど日差しが暖かいのでエアコンをつけそびれてしまう。
温度計を見ると15度なかったりする。
寒くなりたての頃は20度ないと寒くてしょうがなかったけれど身体が寒さに慣れてきたみたいだ。


【シロの夜活記】

?~翌午前3時半頃?
(記憶があいまい)
シロ起床
いつものシッコ、水、部屋の中をぐるぐる歩く

翌午前4時頃?
母の部屋へ移動

水曜日はかばん教室の日だったので私が寝袋に戻らず食卓でうたた寝。
5時半に起きてまずは自分の朝ごはんを食べてからシロの朝ごはんの準備をした。
早起きすると時間に余裕があってシロのお世話も丁寧にできる。

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

翌午前3時の活動

23時半過ぎにお風呂からあがるとシロが熟睡していた。
食卓に座ってしばらくシロを見ていたら私もいつの間にか眠ってしまった。

午前3時、シロが啼く声で目が覚めた。
シロは横向きで寝たまま啼いていた。
もう自力で起き上がるのが難しい。

シロ

マナーパッドにシッコがしてあったので取り替えて身体を拭いて水を飲ませた。
何かちょっと食べさせたいけれど夜中に食べるとお腹がゆるくなるから我慢だ。

シロ

シロのそばにいたら私はまた居眠りしてしまった。
夢うつつでシロがキューキュー啼いていたのを聞いたような気がする。
「ワン」という声で目が覚めたらペットシートに大量のシッコをしていた。
気づかずごめんよ。

シロ

身体を拭いてきれいにして部屋の中をぐるぐる歩いていたらちょっと早目の交代の時間になった。

シロを母に渡して寝袋を広げて湯たんぽを入れて潜り込んで眠ったのが4時頃だった。
もしシロが今でも歩いていたらこの時間はシロは何をしていただろう。

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

寒の合間のカート散歩

珍しく暖かい1日になった。
また寒くなる予報だからシロをさっそくカート散歩に連れ出した。
ベアちゃんの会社の前を通って陸橋を渡って農道をちょっと歩いてから梅林公園に行って梅を観て、直買所をチェックしてから小学校近くの芝生の公園に行って戻って来た。

遅い朝ごはんを食べた後のシロはとっても眠かったみたいだ。
梅林公園でちょっと歩いてウンをした以外はずっとカートで眠っていた。
私の散歩になってしまった・・・。

シロ

でも眠ったままカートに乗せられるからシロと一緒に散歩できる。
カートを改造してよかった。


梅林公園の梅は2分咲きほどだった。
雪が降っても季節は春に向かって進んでいるのを実感する。

梅の花


【シロの夜活記】

17時頃~20時頃
就寝
私もこの間に少し仮眠する

20時過ぎ~22時半
活動

22時半
就寝

翌午前2時頃
起床
起きたらマナーパッドにシッコがしてあった
助かった
水を飲んで回転盤に乗って回転運動する
私は眠くて眠くて朦朧としていた

翌午前?

就寝

翌午前3時45分ごろ
移動

思えばシロの後ろ足が動かなくなってから夜は連続で眠ったことがない。
お風呂からあがって布団に入って朝まで一度も起きずに眠るってどんな感じだっただろうか。
思い出せない。

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

恵方巻を食べる

季節のイベントはあまりしないのだけど小僧寿しの縁起巻は毎年欠かさず食べている。
今年はシロにもおすそ分けした。

恵方巻

イカとエビは抜いてからシロに持って行くと・・・
「うわあ」という声が聞こえてきそうなくらい首を伸ばしてキラキラした目で見てくれた。

シロ

そして無言でかぶりついた。

シロ

今年も無病息災で過ごせますように。

こんなに喜んでくれるなら時々巻きずしを上げてみようか・・・。



先日買った翌日に穴を開けてしまったジーンズが諦めきれなかったので穴をふさいでみた。
ふさいだ所がちょっと目立つけれどシロのお世話をする時に着る物だしよしとする。

ジーンズ



【シロの夜活記】

翌午前1時過ぎ
シロ起床

翌午前3時過ぎ

就寝

シロは一度起きると1時間半~2時間はしっかり活動する。
その間は断続的にシッコ、水、なんだか歩きたいが延々続く。
夕飯の後から仮眠をしないでシロを見ていたのでクタクタだ。

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロのお気に入りの食べ物

今年初めてのハーブ教室だった。
母の通院と重なってしまったけれどシッターさんに来ていただいたから安心して出かけることができた。
シロにオリジンのくちどけプリンをおみやげに買って帰った。

シロとプリン

ちょっと意外だったのだけどオリジンのプリンは濃厚でとってもおいしい。
シロの一番のお気に入りプリンだ。
スーパーのプリンと食べる勢いが違う。

シロ

組んだ前足と神妙な表情がなんだかおかしい。
真剣にオリジンプリンと向き合っている。

シロ

夜はこれまた最近のシロのお気に入りのささみジャーキーを作った。
細長い棒状だとシロが食べにくそうだったから今回は小判型にしてみた。
どうだろう。

ささみジャーキー


今回のハーブ教室はリップバームづくりだった。
自分でリップクリームが作れるなんて驚きだ。
ラベンダーとミントのいい香りがする。

180202_05.jpg


西のシロことケンタロウ君の写真をいただいた。
(ずいぶん前にいただいていたのにすいません!)
お散歩中に会った方にこのパーカをいただいたそうだ。
とってもよく似合ってる!

ケンタロウ君

サイズもちょうどだし柄もぴったりだ。
よかったね、ケンタロウ君。
ホカホカで散歩に行けるね。

ケンタロウ君

東のケンタロウ君ことシロも暖かくなったらコートを着てまた散歩を再開しよう。


【シロの夜活記】

23時半過ぎ
お風呂からあがるとシロは眠っていた

翌午前1時過ぎ
起床

~翌午前2時半過ぎ
シッコ、水、部屋の中をぐるぐる歩く仮眠
シッコに戻る、を何回も繰り返した
ウンも1回、いいウンだった

翌午前2時半過ぎ
やっと就寝

深夜午前の1時間半がとっても長い・・・

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

復調

深夜、予報通り雪が降ってきた。
でも前回雪が降った時よりほんの少し寒さが弱い気がする。

シロのいつもの日常が戻って来た。
いつもと同じご飯を食べて、いつもと同じペースでシッコとウンをして、いつもと同じように部屋の中をぐるぐる歩いて、いつもと同じように夜活した。表情も戻って来た。

シロ

シロの調子が悪くなると、まだマキ13歳シロ12歳だった時にしたM先生との会話を思い出す。

M先生「マキシロみたいな中型犬の平均寿命は13歳ですよ」
私「もっと長生きしてほしいです」
M先生「でも永遠に生きられるわけじゃないですしね」

という会話だ。

シロはいつかいなくなる。
でもそれを少しでも先延ばししたい。
そしてその時が来たら私がしっかりシロを見送りたい。


【シロの夜活記】

21時頃~23時頃
起床
水、シッコ、部屋の中をぐるぐる歩く

23時半過ぎ
お風呂からあがるとシロは起きていた

翌午前0時半頃
就寝

翌午前2時頃
起床

翌午前2時頃~翌午前3時半過ぎ
水、シッコ、ウン、部屋の中をぐるぐる歩く

翌午前3時40分頃
就寝

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

プロフィール

イワノリ

Author:イワノリ
■上:マキ(♀)
1998年8月18日生
2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
17.50キロ(2010年5月17日)
17.35キロ(2009年11月2日)
17.35キロ(2009年3月16日)
ミニシェパード風ミックス
「好きに生きました」

■下:シロ(♂)
1999年11月24日生
18.00キロ(2010年5月17日)
18.10キロ(2009年11月2日)
17.05キロ(2009年3月16日)
全身まっ白ミックス
「マキちゃん大好き」

マキシロの年齢
マキ 2015年5月12日没
(16歳8ヶ月24日)
シロ 2018年5月19日没
(18歳5ヶ月25日)
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
つくねさん+マキシロ組

ほしふるうでわつくねさん+マキシロ組

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
06(15)  05(27)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(32)  04(53)  03(35)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(31)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(32)  12(31)  11(30)  10(32)  09(29)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(31)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(33)  09(30)  08(35)  07(33)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(31)  10(31)  09(33)  08(32)  07(31)  06(31)  05(29)  04(28)  03(24)  02(25)  01(29)  12(27)  11(27)  10(29)  09(26)  08(26)  07(31)  06(7) 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSフィード
FC2カウンター