やや復調する

朝の二度寝から目を覚ました7時過ぎ、シロにいつもの朝ごはんをあげるともりもり食べてくれた。
お腹が空いていたらしい。
目もぱっちしてい表情もすっきりしている。目力もある。
昨日よりずっと元気だ。油断できないけれど一安心だ。

今日はかばん教室だったのでシッターさんも来ていただくし、これから行けなくなるかもしれないし思い切って出かけることにした。
途中シロの様子を聞いたら元気とのことだったけれど急いで家に戻った。

お腹が空いているようだったのでまずはプリンを。
お皿に顔を突っ込んで食べてくれた。

シロ

プリンがちょっとしかなかったので続いてチュールをあげたところ完食。
でもまだ足りなかったらしい。

シロ

最近シロが一番気に入っている「一口おこげあげせん」を1.5枚。

シロ

大口を開けて食べてくれた。
食欲は戻ったみたいだ。

シロ

昨日のように息が荒くなったりぼんやりすることもない。
油断せずにこのまま様子をみよう。

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

突然の不調

いつもと同じ朝だったのに午前11時過ぎからシロの息遣いがだんだん荒くなってきた。
目力もないしぐったりしている。歯茎も真っ白だ。いつも喜んで食べるささみジャーキーを見せても口を開かない。
慌ててY先生に電話して往診をお願いした。
往診は午後からなのだけどY先生はすぐ来てくださった。

Y先生は聴診器を何度も当ててシロの様子を診て「心臓の雑音がひどいです」と・・・。
前日はカート散歩に出かけて夕飯も食べて夜活もして普段通りだったのに突然だ。
詳しいことは病院でエコー検査をしないと分からない。でも今シロを車に乗せて病院に連れて行くことはできない。
ふとマキを点滴のためにM先生の所に連れて行った帰り、失神してしまったことを思い出した。
つらい思いをさせて病院に行くことがシロのためだろうか。

シロ

今は絶対安静ということでこのまま様子を見ることにした。
Y先生が帰られるとシロは眠ってしまった。

シロ

13時頃(?はっきり覚えていない)目を覚ますと少し目力が戻っていたのでチュールといつものご飯を上げたら完食してくれた。
でもささみジャーキーはやはり食べない。

寒いので外には出さずに部屋でトイレをさせて、午後も静かにして眠ってもらった。

昼寝から目を覚まして部屋でトイレをしてもらって夕飯はいつも通りの物を食べることができた。
食べられたからまずは一安心だ。
でも元気はない。

夕飯の後もまた眠り始めた。

なんだか気が動転して細かいことをよく覚えていない。


【シロの夜活記】

23時半過ぎ
私がお風呂からあがるとシロは起きていた

~翌午前1時頃
水、シッコ何度か
水もあげてシッコも済ませてベッドに寝かせてもキューキュー言って身体を起こそうとする
ゆっくりゆっくり部屋の中を歩かせてベッドに戻すとあっという間に眠ってしまった
眠る前にどうしても歩きたいらしい

翌午前4時過ぎ
起床
水、シッコ
シッコの後また眠り始める

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

暖かい午後のカート散歩

昼過ぎシロが起きてきて落ち着かない。
風がなくて暖かかったのでカート散歩に行くことにした。

まずはベアちゃんの会社の前を通って陸橋へ。
この場所は2つの鉄道会社の電車が通っていて時々電車の写真を撮る人が鈴なりになっている。

シロ
改めて遠くから見るとカートがとっても大きい・・・。

平日のこの時間はシロの特等席だ。

シロ

少し歩いてからフェンス越しに電車を見て梅林公園へ向かった。

シロ

シロは電車をなんだと思っているだろう。


梅林公園は工事中だった所に植木が植えられてすっかりまた様子が変わっていた。
歩道が整備されたので向かい側に出やすくなりそうだ。

梅林公園

家に戻って昼寝するかと思ったら、シロは16時頃まで部屋の中を歩いたり回転運動したりしていた。


【シロの夜活記】

夕飯の後~22時半頃
移動
少し寝て部屋の中を歩いていた

私は仮眠せずにうっかり「プロフェッショナル(犬スペシャル)」を観てしまった。
噛み犬の訓練士さんの話がとても興味深かった。
犬は何もしなくても人が好きで人に慣れるものだと思っていたけれどそうじゃない犬もいる。
驚いた。

23時半
お風呂からあがるとシロは眠っていた
私はうたたねしてしまった

翌午前1時
シロ起床
やっぱり仮眠しないとしんどい

~翌午前3時頃
水、部屋でシッコ、部屋の中をぐるぐる歩く、回転運動

~翌午前3時過ぎ
就寝

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

円盤運動と機能回復

シロがお尻を基点に回転し始めると回る円盤に乗せて自力で回ってもらう。
まだ1日しかたっていないけれど前足が少ししっかりしてきた気がする。
歩く時も右側に寄りかからずに自立するようになった。

シロ

以前、歩けなくなったワンコが車椅子に乗ったら後ろ足を動かすようになったという話を思い出した。
訓練すれば完全じゃなくても身体の機能は回復するんだろうか。

シロは今、身体が自由に動かなくてとてももどかしい思いをしているのかもしれない。
その思いが少しでも軽くなっていたらうれしい。


シロのご飯と薬がなくなってしまったのでM先生の所へ買いに行ってきた。
普段は歩きで行くのだけれど帰りは荷物が増えるから自転車で出かけたところ転んでしまった・・・。
そして前の日に久しぶりに気に入って買った(しかもセール品だった!)おろしたてのジーンズの膝に穴を開けてしまった。
・・・残念すぎる。
当然のことながら膝もずる剥けになってしまって、シロのお世話は意外に膝をつくことが多いことを痛みで実感した。


【シロの夜活記】

夕飯の後~22時過ぎ
シロ移動
私は仮眠
気づいたら食卓のテーブルの下で横になっていた
電気ストーブがついているのだけれどテーブルで狭い空間になっていてとても温かかった

23時半
お風呂からあがるとシロが起きていて

~翌午前1時
水、部屋でシッコ、部屋の中をぐるぐる歩く、円盤に乗ってくるくる回る

翌午前1時過ぎ
シロ就寝

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロのフィットネス

一回延期になっていた新年会がインフルのせいで再度延期になったので、シッターさんも来てくれたし買い物に出かけることにした。
おかげでちょうど前から気になっていた物を買うことができた。

家に戻ってさっそくシロに渡したら久しぶりに笑顔を見せてくれた。

シロ

シロに渡したのは上に乗って身体をひねって運動するフィットネス器具だ。

180127_02.jpg

お尻を基点にしてくるくる回るけれど動かない後ろ足が残ってしまって動きにくそうだった。
これにお尻をのせれば後ろ足も一緒に回るだろう。



思ったよりうまく回ってくれる。
シロも自分で動けて楽しそうだ。
・・・車椅子で歩けたらもっと楽しいだろうか・・・。


留守中のシロの写真をシッターさんが撮ってくれた。
よく眠っている。
でも眠る前は大きなウンを2回してシッコをして庭を歩いて部屋の中も歩いて大活躍だった・・・。
シッターさんが来てくれなかったら買い物にも出かけられなかった。
助かりました!

シロ

シッターさんが帰られた後のシロの写真を母に送ってもらった。
これまたよく眠っている。

シロ

新年会の延期は残念だったけれどゆっくり買い物ができて息抜きになった。
また夜活もがんばろう。


【シロの夜活記】

深夜午前2時半
起床
部屋でシッコ、水、部屋の中をぐるぐる歩く
気づいたら4時前になっていた

深夜午前4時前

就寝

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

あったかグッズとお助けグッズ

前日ゴマ母さんにいただいたあったかグッズがとても重宝している。
フリース素材の丈の短い上着なのだけど胸元のボタンを外すとひざ掛けにもなる。
今、夜は寝袋で寝ていてどうも肩が冷えるのだけど、この上着を着ると温かい。
寝袋の中でその温かさをしみじみ感じている。

シロ代理着用
シロ

シロにいただいたお助けグッズ。
(手足・お尻拭きシートは1つすでに使用中)
雪の日以来、シロは部屋でシッコができるようになった。
ペットシートワイドを常時4枚×2か所に敷いているので手元のペットシートワイドの減りが早い。
ゴマ母さんが袋からこのペットシートを出してくれた時、まさに天から降ってきた幸運!という気持ちだった。
雪のせいかいつも翌日届く通販も届かなくて冷や冷やしているところだった。
いよいよな時は小さいサイズを8枚敷き詰めるか(隙間から漏れるのが心配)新聞か(吸収するかどうか心配)というところだった。助かった・・・。

シロ

ゴマ母さん、シロ、母ともどもほんとうにありがとうございます。
ほんと助かりました!



【シロの夜活記】

夕飯の後~
母の部屋へ移動
私は仮眠(熟睡した)

22時半
シロが部屋の中を歩いている

23時半頃
シロ移動
ベッドで熟睡している

翌午前2時半
シロ起床
部屋の中でシッコができた
ホットタオルマッサージ
ブラッシング
水を飲んで部屋の中をぐるぐる歩く

翌午前4時前
シロ就寝


同じ深夜の時間帯なのだけど仮眠しているからイライラしないでシロの夜活に付き合える。
正直現状シロと一緒にいる時間が少ないんじゃないだろうかと思うのだけど、少し離れた方がシロに優しくできる。

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

日焼け注意と犬友さんの来訪

シロが朝ごはんの後に朝寝している。
昼間は窓側にベッドが置いてあるので日がよく当たる。
でも鼻先の毛がまた一部抜けてしまったので顔に日が当たらないようにしている。
M先生曰く「紫外線のせいで脱毛している」とのころ。
白い犬に多い症状だそうだ。

シロ

最近、シロは左目がちゃんと閉じない。
寝ている時も少し左目を開いている。
歩く時に左寄りになることと関係しているのかもしれない。

シロ

だんだん身体が不自由になっていく。
シロは「どうして身体が自由に動かないんだろう」と思っているだろうか。

午後、なんとなくやる気がでないでいたところゴマ母さんが訪ねてきてくれた。
シロとなんと!母と私にもおみやげをいただいてしまった。
今すぐ使える物だったので本当に助かった。
ゴマ母さん、ありがとうございました!


【シロの夜活記】

夕飯の後~
母の部屋へ移動
私は仮眠
この時間に仮眠できると夜活の時とても楽だ
丁寧にお世話できる

23時半過ぎ
お風呂からあがるとシロはベッドで眠っていた

翌午前1時

シロが起きる様子がないので私も眠ることにした

翌午前2時半過ぎ
シロ起床
マナーパッドにシッコがしてあったので交換
水を飲んで部屋の中をぐるぐる歩く

翌午前3時半過ぎ
シロ就寝

翌午前4時過ぎ
移動

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

順調な就寝日

23時半、お風呂からあがるとシロが部屋の中をぐるぐる歩いていた。
早い夜活開始だなと思いつつシロの身体を拭いて水をあげたところでまたシッコでウンでベッドに連れて行くとフンフン啼きだしたので部屋の中をぐるぐる歩いた。全部終わって時計を見たら午前1時過ぎだった。あっという間だ。

シロ

また起きるかもしれないので様子を見ていたけれど私も眠くなってきたので眠ることにした。
この夜はなんと一度もシロに起こされなかった。
雪が降ったりとても寒い日が続いたりでシロも疲れがたまっていたのかもしれない。


昼間、知り合いに招待状をいただいたので販促のイベントに行ってきた。
会場は家からバスで行くのだけれど、バス停に行く途中ふと見たら無料の巡回バスがちょうど止まっていたのでそれに乗っていくことにした。いつもと違う道でちょっとした観光気分を味わうことができた。
イベントでは無料でスムージーや化粧品のサンプル、エコバッグをもらった。
ご褒美をいただいた気持ちだ。

途中で母から送られてきたシロ。
11時45分まで起きていたそうだ。

シロ

昼間起きていたから夜早く眠ったのかも。

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

右巻のシロ

朝ごはんの前、シロがお尻を基点にしてくるくる回り始めた。

シロ

上から見たところ。完璧な丸になっている。
柔らかい。でもそんなに曲がったら背中が凝るだろうな・・・またタオルマッサージをしよう。

シロ

シロはいつも右巻だ。
たまには左巻きにもなればいいのに思うけれど絶対に左巻きにはならない。
何か関係しているんだろうか。

シロ


【シロの夜活記】

23時半頃
移動
いつものベッドに戻る
そのまま就寝

午前2時20分
起床
部屋の中でシッコ、水、ぐるぐる歩く
シッコがかかって深夜洗い物をするはめになった
雪の日以来、夜は部屋に敷いているシートやマナーパッドにしてくれる
とても助かる
シロなりに気を使ってくれているんだろうか

午前3時半過ぎ
シロ就寝

シロ


テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

雪の日のトイレ事情

午前中から降り始めた雪が夜になっても降りやまなかった。
とっても寒い。

シロは夕飯の後、部屋に敷いていたペットシートにシッコができた。
それから母の部屋へ移動。
私はその間、仮眠を取る。

私がお風呂からあがって迎えに行くとシロは熟睡していた。
だっこしていつものベッドに寝かせてもまったく起きなかった。
(23時半頃)

シロ

シロが寝ている間にささみジャーキーを作った。
寒いから栄養補給だ。

ささみジャーキー

庭を見てみたら20センチ近く雪が積もっていた。
以前これ以上積もった時に夜のトイレでマキシロが庭をラッセルしていたことを思い出した。
(午前0時前)

雪

うたた寝から目を覚ますとしばらくしてシロも目を覚ました。
(翌午前1時過ぎ)

マナーパッドにシッコがたくさんしてあった。
身体を拭いてからささみジャーキーを見せたらモリモリ食べてくれた。
深夜、気兼ねなく物を食べられるってうらやましい・・・。

シロ

ジャーキーを食べてからホットマッサージをした。
その後またペットシートでシッコができた。
シロも寒いから外にでたくないのかもしれない。協力的だ。
念のためマナーパッド2枚重ねをする。

眠くなさそうだったので床にシートを敷いてシロを移動させた。
お尻を基点にして自分でくるくる回っている。
しばらくしてマナーパッドを見たらシッコがしてあった。

マナーパッドを変えた後もハアハアしている。
部屋の中をグルグル歩く。
ベッドにもどりたそうな素振りをしたのでベッドに連れて行くとあっという間に眠ってしまった。
(翌午前3時)

シロ

ブラッシングをしながら様子を見ていたけれど熟睡していたので私も眠ることにした。

シロ


このままペットシートやマナーパッドにシッコができるようになったらとても助かる。
シロも寒い外に行かないで済むし、なんとか習慣にしたい。

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

陽気に誘われてカート散歩

上着がいらないくらい暖かかったので朝から起きてごそごそしていたシロとさっそくカート散歩に出かけた。
シロも外に行きたくてそわそわしていたのかもしれない。

シロ

葉物が欲しかったので直買所に寄ったら見事に葉物だけ空っぽだった。
2件目の直買所はちょうど野菜を追加した直後だったらしくミニ白菜がたくさんあった。
さっそく1つ購入した。

シロ

ちょっと遠出して公園をはしごした。
陽気に誘われて公園でたくさんの子供が遊んでいた。
子供が声をあげながら走り回るとシロはゆっくり目で追っていた。

シロ

部屋の中でぼんやりしていたりグルグル歩いたりするより刺激になるだろう。
そしてシロが楽しんでくれていたらうれしい。


【シロの夜活記】

20時過ぎ
夕飯の後母の部屋へ移動
私は仮眠

23時半
シロ移動
起床

23時半~翌午前1時過ぎ
外シッコ(1回)

部屋の中をぐるぐる歩く(長目/3回)

外シッコから戻ってきて足を洗っている時、シロがどうしても水がある方へ傾いてくる
思わず払いのけたら頭がぶつかってゴンとすごい音がした
シロはショックを受けた顔をしていた
私の余裕がない

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

夜活のサイクル

少し前は夕飯の後1回起きてそのまま午前2時ごろまで眠るという夜のスケジュールだったのだけど、最近0時頃から夜の活動が本格的に始まる。

「本格的に」というのは起きているだけでなくて起きている間ずっと何かして欲しくて啼いているかその何かをしているという状態だ。

シロ

様子を見ているとお尻を基点にしてグルグル回り始める。
もしシロが今も歩けていたらシロも気が紛れただろう。

シロ

この夜も0時ごろから翌2時半過ぎまで外シッコ、水、部屋の中をぐるぐる歩く、を繰り返した。
ぐるぐる歩いた後いったん眠るのだけど30分または10分、最短では5分後におもむろに起き上がってまた啼き始める。
そしてまた時に水、部屋の中をぐるぐる歩く、時に外トイレが始まる。

深夜のワンオペの大変さを実感している。

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

初通院日

年が変わって初めてY先生の所へ薬を取りに行ってきた。
先に患畜の猫さんがいて先生には会えず。
薬とチュールだけいただいて帰ってきた。
最近のシロについてうかがいたかったから今度往診を頼むことにしよう

帰りにニトリで買い物したので時間がかかってしまった。
買う物は決まっているのについつい長居してしまう。

出かけている間のシロが送られてきた。
よく眠っている。
私が家に着いてから目を覚ました。よかった。

シロ


【シロの夜活記】

午前0時頃
最近日付が変わる頃に活動が活発になる
何度か外シッコに出て水を飲んで部屋の中をぐるぐる歩いた

午前2時頃
就寝

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロの最新おやつ事情

シロの食事構成はいつも

1.お通し
2.主食
3.おやつ

の3構成になっている。

お通しは「これから食事が始まるよ」という合図みたいなもので私のおかずをちょっと取り分けてあげている。
主食は粉末カリカリに缶詰を混ぜた物ににぼし汁をかけてドロドロにしたものだ。
これを食べると口の中もドロドロになって歯磨きが大変なのでこれを食べた後におやつを食べてもらって口の中をきれいにする。
そして最後に歯磨きシートで歯磨きをする、というのがシロの食事の流れだ。

おやつは同じ物が続くと飽きるので定期的に変えるようにしている。
今はジャイアントコーンがシロのお気に入りだ。

シロ

お盆の上に1回分を出すと自分で食べてくれる。

シロ

シロがジャイアントコーンを食べる時、私も1個おすそ分けをもらう。
ちょっと甘めでサクサクしていて軽いけれど噛み応えもある。
シロは食べやすいけれど歯ごたえもあって楽しいらしい。
しばらくジャイアントコーンが続きそうだ。

シロ



【シロの夜活記】

19時過ぎ~22時
シロ移動
母に見てもらう
シロの食事の後片付けの後、私は仮眠
22時に起こされた時、朝と勘違いして飛び起きる
外が暗くてびっくりした

22時~23時半
水、シッコ、部屋の中をぐるぐる歩く

23時半過ぎ
就寝

0時過ぎ
起床
外シッコ、水、部屋の中をぐるぐる歩く

翌午前1時頃
就寝

翌午前5時半
移動

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

留守番始め

2018年最初のかばん教室の日だったので、シッターさんに来ていただいてシロに留守番してもらった。
早起きしてシロに早い時間に朝ごはんを食べてもらったから安心して家を出ることができた。

母撮影。10時半から眠り始めたシロ。

シロ

母撮影。13時。まだ眠っている。

シロ


母撮影。13時45分起床。シュークリームを完食。

シロ

母撮影。14時過ぎのシロ。

シロ

シッターさん撮影のシロ。
ホットタオルマッサージと関節を伸ばすマッサージをしてもらった。
右前足が伸びにくいとのこと。
右の傾きと関係があるだろうか。

シロ

シッターさんにシロは身体が自由にならないし痛みもあるだろう、と言われてここのところの不調の理由が分かった気がした。
身体が自由にならなくてつらいはずだ。それなのに自分のことを優先してイライラしてごめんよ。


【シロの夜活記】

20時頃
ちょうど雨が上がったタイミングでシロが起きてきた
外シッコをして夕飯を食べる

21時~22時
移動
シロの夕飯の後、母に見てもらう

22時
移動
霧雨だったので外シッコをして部屋に戻って眠り始める

翌午前1時頃
シロがごそごそしだした
雨が降っていたのでトイレをどうしようかなと思っていたらまた眠り始めた

翌午前2時?
起床
水、雨が上がっていたので外シッコ、部屋の中をぐるぐる歩く
今回ちょうど雨が上がったタイミングでシッコをしてくれた

ホットマッサージをしたら「お?」という顔をしていた

翌午前2時45分ごろ
就寝

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

平日のカート散歩

午後一で時間が空いたので天気もいいし暖かいしシロをカート散歩に連れ出した。
でもこの時間はシロが眠い時間だ。
カートで熟睡している。

シロ

シロのカートから見える景色。
開けていて目の前にさえぎる物がないから気持ちがいい。

180116_02.jpg

眠っていても広々した空気を感じるだろうか。

シロ

この公園の梅も1本だけ咲いていた。
梅も気が早い木があるらしい。

梅

シロが目を覚ましたので少し歩いてもらった。
歩いた後は芝生の上で一休みした。

シロ

枯れた芝生や土の匂いが刺激になるといいんだけど・・・。

シロ

あくびの後の一瞬。
最近、自立できないからレアな瞬間だ。
ちょっと前は当たり前のことだったのに今はできない。
何とも言えない気持ちだ。

シロ

しばらく公園でぼんやりしてからシロが若かりし頃歩いたコースを歩いた。
シロが最後に散歩で走ったのはこのコースだ。
珍しくシロが全力疾走で長い距離を走ったので私が付いていけなかった。
ちゃんと走ってシロに思い切り走ってもらえばよかった。

舗装されていなくてカートがガタガタ揺れたけれどシロは家に着くまでまったく起きなかった。

でも家に着いて覚醒。
しばらくわいわい活動していた。
散歩の時に起きていて欲しかったなあ。


【シロの夜活記】

夕飯の後~22時

母にシロを見てもらう
私は仮眠

22時~23時頃
交代
母の部屋でシッコ、水など

23時過ぎ
母の部屋で就寝

23時半
移動

翌午前1時半
起床
外シッコ、水、部屋の中をぐるぐる歩く

翌午前2時15分頃
就寝

翌午前4時半
移動

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

新年会のシロのおみやげ

先日の犬友さんの新年会でシロにもおみやげをいただいた。

シロ

鶏胸肉のミルク煮とワンコ用鯛焼きだ。
なかなかペットショップに行けないから通販で買いにくいこういうちょっとした物がとってもうれしい。

シロ

朝飯の前に食事のきっかけ(?)としていつもオヤツ系をあげている。
鯛焼きをさっそくいただいた。
粉物系が大好きなシロは鯛焼きに丸ごとかぶりついた。

シロ

さすがに一回では食べられなかったので小さく切ってあげたら大口を開けて食べてくれた。

シロ

食べ終わって名残惜しそうにお皿を見つめるシロ。
しばらくこのままだった。

シロ

シロ「ごちそうさまでした!」

シロ

この後、いつもの食事も鯛焼きの勢いのまま完食できた。
ありがとうございました!


シロの右への傾きが増々ひどくなっている。
歩くのも難しいくらいだ。
いつもの朝夕の散歩は3分の1の距離になってしまった。
傾いて自立できない分の体重が全部こちらにかかってくる。
ますます筋力トレーニングだ。


【シロの夜活記】

19時~21時過ぎ

夕飯の後、母に見てもらう
私は仮眠

21時過ぎ~23時頃
起きていたシロに水、外シッコ2回

23時頃
シロ就寝

0時半

お風呂上がりにうたたねして目が覚める
シロが寝ていたので私も横になる

0時半過ぎ

シロがごそごそし出す
起きませんように、このまま寝てくれますように、と念じるも叶わず
外シッコ、水、部屋の中をぐるぐるぐるぐるぐる歩く

翌午前1時15分過ぎ

シロ就寝

翌午前5時過ぎ
シロが啼く声で目が覚める
水が飲みたかったみたいだ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

パース君来訪とカート散歩

昨夜パース君の家に置いてきてしまった物をパース君が届けに来てくれた。
申し訳ない。

シロにあいさつしてくれたパース君。
最近シロはワンコに対して反応が薄い。
やっぱり介護度があがった気がする。
食欲は旺盛でウンの状態もいいのは安心だ。

パース君とシロ

パース君、パース母さん、ありがとうございました。
助かりました。

パース君



午前中、門松を神社におさめに行った。
神社は普段行かない場所にあるので帰りは降りる駅を間違えて1駅分歩く羽目になった。
いい運動だ。
家に戻るとシロがちょうど起きていたのでカートで梅林公園に出かけた。

シロ

シロを歩かせると熱心にフンフンしていた。

シロ

もしやぼんやりしているだけでは?と覗き込んだらちゃんとメールチェックしていた。

シロ

シロは相変わらず右への寄りが強い。
いつもの散歩も半分の距離になってしまった。


【シロの夜活記】

夕飯の後~お風呂上がり
母に見てもらう
その間、私は仮眠していた

0時頃
シロ移動
21時過ぎから眠っていたそうだ
眠っている

翌午前3時半
シロ起床
外シッコ

まだ眠そうだ

翌午前4時
移動

夕飯の後、明け方まで眠ってくれた。
今は眠りの周期みたいだ。
このリズムを保ちたい。

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

宴の後

土曜日は近所のお世話になっているカフェと犬友さんの新年会が(別々に)あった。
新年会は夕方からだったので昼寝しているシロの脇で私も昼寝してしまった。
せっかく晴天の土曜日だったのに何もできなかった。むなしい。

シロを母に見てもらって夕方からカフェの新年会、その後犬友さんのお宅にお邪魔した。
どちらも気心の知れた知り合いなので心底リラックスして思い切り楽しむことができた。
ありがとうございました!

ただ家に帰るとまたシロの夜活があると思うと手放しで楽しめない。
眠くても起きていなくてはならないし、ガタガタ震えるほど寒くても外に行かなければならない。



家に着くとシロは爆睡していた。
でもお風呂からあがると目を見開いてしっかり起きていた。

シロ

水を飲ませて外にシッコに連れ出して部屋の中をグルグルグルグルグル歩いて約1時間後眠ってれた。

シロ

なんだか新年会がずいぶん前のことのように感じた。

楽しいことがあってもおいしい物を食べてもなんだか心から楽しめない。
気力がなくなっているんだろうか。


シロが起きたのは6時半だった。珍しく夜、長時間眠ってくれた。

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

仕事始め週の金曜日

午前中は外での仕事、午後は1時間シロのお世話があってその分夕方にずれ込んだけれどなんとか金曜中に納まった。
夕飯の後からお風呂上がりまで母に見てもらって、0時ごろからまたシロのお世話が始まった。

この日は水、シッコ、部屋の中をぐるぐる歩くが1回で済んだ。
でもシロが寝付いてもまたすぐ起きてくることが多いので30分から1時間ほど起きている。
一度寝てからまた起きる方がずっと起きているよりしんどいからだ。

シロ
母撮影のシロ

布団を敷く気力がなくてベンチシートで毛布をかぶって眠ったら明け方寒くて目が覚めた。
温度計を見たらなんと5度だった。
寒いわけだ。

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロの前足の機能

12時過ぎにシロが目を覚ました。
朝ごはんを食べてから私も時間があったからカート散歩に出かけた。
日当たりのいい所を歩きたかったから梅林公園へ行くことにした。
梅林公園に行くのに通る線路沿いの道は日が当たって気持ちがいい。

梅林公園に着いてカートで寝ていたシロが目を覚ましたのでベンチに座って抱っこした。

シロ

ここ2、3日、シロは右の傾きがひどくて自力で座っていられない。
歩く時も右に傾いて動く前足を時折引きずるのでうまく歩けない。

シロ

もしかしたらそろそろ歩けなくなるのかもしれない。

梅林公園でいつも一番に咲く紅梅を見たらやっぱりこの紅梅だけ咲いていた。

紅梅


帰りに会社の駐車場にいたベアちゃんにあいさつした。
ベアちゃんはシロの異変に気づいているのかあまり近づかない。

ベアちゃんとシロ

動物は敏感だなと思う。

ベアちゃん



【シロの夜活記】

23時半頃~翌午前1時半頃
なんだか落ち着かない

部屋の中をうろうろ歩く
シッコをしないのでマナーパッド+マナーパンツの2枚重ねをする

翌午前1時半過ぎ
就寝

翌午前3時過ぎ

起床

外トイレ

翌午前4時頃
移動

相変わらず夜はまとまった時間、眠ってくれない。
最近、布団で寝ていない。(床でごろ寝)
本気で寝袋を検討している。

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

春の気配と春眠

シロは朝6時半頃二度寝を開始して起きたのが12時半過ぎだった。
午後私は出かける用事があったので起こしてこの時間だったから、そのままだったらもっと寝ていたかもしれない。
夜こんな風に寝てくれたらなあ。
でもシロが寝ている間に仕事が進められた。

近所に散歩に行って朝ごはんを食べてシッコを済ませて午後の眠りに入るシロ。

シロ

おととい久しぶりに鳥の胸肉をチンしたものをあげたらお腹を壊してしまった。胸肉でもうまく消化できないみたいだ。
いつもの缶詰とカリカリの粉末のご飯の量を半分にしてあげている。

シロを抱っこして庭から戻ってきた時に白梅が一輪咲いているのに気づいた。
この2,3日暖かいから咲いたんだろう。
まだまだ寒いけれど季節は進んでいる。

梅の花

【シロの夜活記】

23時半頃
私がお風呂からあがるとシロは眠っていた
私もいつの間にか居眠りしていた

翌午前1時半
シロ起床
シロの啼き声で私も目が覚める

翌午前1時半~3時頃
ベッドでシッコをしていた
マナーパッドをしていなくてペットシートからもはずれてしまったので布団を総とっかえする
ウンをする
固いいいウンだった/最後の少量は若干緩めだった
部屋の中をぐるぐる歩く
シロが眠り始めたので布団を水洗いする
戻るとシロは起きていた
部屋の中をぐるぐるぐるぐるぐる歩く

翌午前3時過ぎ
シロ就寝

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

犬友さんの来訪

夕方、モカちゃんと小麦ちゃんが訪ねてきてくれた。
新年初の犬友さん来訪だ。
ちょうどシロが起きていたので抱っこして連れて行った。

小麦ちゃんモカちゃんシロ

モカちゃんも小麦ちゃんもぼんやりしているシロを優しく気遣ってくれた。
ありがとう。

モカちゃんの輝く毛並みの美貌は健在だ。
暗くてぶれてしまった。ごめん。

モカちゃん

小麦ちゃんも変わらずとってもかわいい。そしてすばやい。
シロにタッチアンドゴー的な動きであいさつしてくれた。

小麦ちゃんとシロ

帰り際、モカちゃんは「それじゃ今晩はこのへんで」とこちらを向いて見送ってくれた。
何度見ても大笑いしてしまう。
他のお家でもこうやって見送ってくれるそうだ。モカちゃんの別宅がたくさんだ。

モカちゃん


なんだか欝々としていたところに犬友さんが訪ねてきてくれて気分転換できた。
モカ母さん、小麦母さん、ありがとうございました。


【シロの夜活記】

夕飯の後~21時半頃
活動

23時半過ぎ
就寝

翌午前0時45分
(時計を見てしまった)
起床

翌午前?時
外でシッコ

部屋の中をぐるぐる歩く
就寝

約5分後
私がトイレから戻るとシロはハアハアしながら起きていた

~翌午前2時頃

部屋の中をぐるぐるぐるぐる歩く

翌午前2時過ぎ
就寝

翌午前4時頃
起床(シロ、母に起こされる/寝ているのにどうして自分の都合で起こすんだろう)
移動

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

大夜活祭

予報通り夕方から本格的に雨が降り始めた。
昼寝から目覚めたシロはレインコートを着て庭で外シッコをした。
夕飯の後、また眠り始めて21時半ごろ目を覚ましたそうだ。
というのも私も夕飯の後またダウンして起きたら23時だった。

そこからシロの夜活が始まった。
雨足が強かったので部屋に大判ペットシートを4枚並べて敷いて1回目のトイレは成功した。
その後マナーパッドを巻いたのだけど何度も何度もシッコを・・・。
マナーパッドを交換するのに外したとたんすることもあった。
どうしてだろう。

シッコの間はお尻を基点にくるくる回っている。
そしてたまにバランスを崩してひっくりかえって足をバタバタさせる。
早く直してあげなければと思うと同時に後ろ足もちゃんと動くんだなと妙に冷静にしばらく眺めてしまった。

シロ



このシロの活動は23時から翌午前2時半頃まで続いた。
シロを移動するのにいつも軸にしている左腕が伸びきるし、眠いし、何をしてもシロはバタバタしているしでシロを移動するのに何度も放り投げてしまった。やってしまった後は自分がイヤになって本当にうんざりする。何度も同じことをくり返す自分にほとほと嫌気がさす。高齢になって飼い主からこんな仕打ちをうけるシロが本当にかわいそうだ。申し訳ない。
自己嫌悪するのにも疲れてしまった。なんだかシロに「動物を飼う資格がない」と突き付けられている気がする。
なんだか考えがまとまらない。

これからシロに穏やかで幸せな老後を過ごさせることができるだろうか。

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

初詣と午後のカート散歩

朝7時半に朝飯を食べずに初詣に行ってきた。
駐車場が混む前にと気持ちが急いてしまった。

180107_06.jpg

なんとか混雑する前に用事が済んで、いつも立ち寄る道の駅でしばし白鳥を眺めてから家路についた。

180107_07.jpg

家に着くと13時だった。
シロが気になって昼ごはんを食べずに帰ってきたので、急いで食べてからちょうど起きてきたシロとカート散歩に出かけた。
翌日は天気が崩れる予報だったから今日行かなければ!という気持ちだった。

のんびり歩きたかったので線路沿いの道をゆっくり進んでベアちゃんにあいさつした。
眠っていたシロは突然目の前に現れたベアちゃんにびっくりしていた。

ベアちゃんとシロ

梅林公園に着いてもシロはまどろんでいた。

シロ

しばらくしたらシロが目を覚ましたので公園を散策した。

シロ

最近シロはワンコや人が目の前に来ても反応しないのだけど、メールは丹念にチェックしていた。

シロ

そこへなんと!アッシュ君がやって来た。
アッシュ君は半折れの耳をひらひらさせてシロに駆け寄ってくれた。
ありがとう。シロの反応が薄くてごめんね。

アッシュ君とシロ

若い頃、マキを気に入ってくれたアッシュ君とシロはライバル関係だった。
でもマキがいなくなって「同じ女を愛した男同士」へ関係が変化していった。
この男同士の付き合いがずっとずっと続いて欲しい。


【シロの夜活記】

17時過ぎ
朝ごはんが早かったのでシロに夕飯を食べてもらう

19時過ぎ~23時半
朝早かったのと最近の睡眠不足で私がダウン
この間、一度も起きなかった
びっくりだ

21時半頃

シロはトイレに出てウンとシッコをしたそうだ

~翌午前4時半?
シロ起床
私は起きられず
母にお願いする

翌午前5時半頃?~翌10時半過ぎ

シロはまだ眠っている

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

久しぶりの犬マッサージ

出かける予定だったのでシッターさんをお願いしていたら約束が延期になってしまった。
でも久しぶりにシッターさんに来ていただいた。

そしてシロ待望の犬マッサージとホットタオルマッサージをしていただいた。

マッサージ中のシロ

シロはトロトロで半分眠っている。
とっても気持ちよさそうだ。
この瞬間シロと入れ替わりたい、というか私もマッサージをしてもらいたい。

この後シロはシッコをして部屋を歩いて水を飲んでぐっすり昼寝をしてくれた。
身体が楽になったんだろう。
私もマッサージはできなくてもホットタオルだけでも当ててあげればいいのに毎日のお世話の中でつい忘れてしまう。


シッターさんのご実家のイチゴをいただいた。
つやつやでとってもきれいだ。
イチゴの持つ力が伝わってくる。
大切にいただきます!

イチゴ


【シロの夜活記】


明朝早起きして初詣に行く予定だったので早めにお風呂に入って寝ることにした。

21時半過ぎ
入浴
シロは眠っている

0時頃?
(時間失念)
シロが起きる
外シッコ
その後すぐ眠る

深夜
なぜか母が一緒に寝ると言ってやってくる
その後母がトイレに行ったりごそごそしたりで私は何度も目を覚ましてよく寝られず
シロはその間ずっと眠っていた

翌午前5時半頃
シロ起床
外シッコ

部屋の中をぐるぐる歩く

翌午前6時半頃
朝飯
シロは眠り始める

翌午前7時半頃
私は出発

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

寒い日のカステラ

午後には小雨が降ってきた寒い1日になった。
10度なかったらしい。

私の食糧箱を整理していたら以前買ったカステラの素がでてきた。
賞味期限が1月2日だったので慌てて作ることにした。

粉に卵とハチミツと水を混ぜてオーブンで焼くだけの簡単カステラだ。
でも意外にしっとり焼きあがった。

カステラ

もちろんシロにもおすそ分けだ。

シロ

粉物好きなシロは喜んで1切れ食べてくれた。

シロ

【シロの夜活記】

21時半過ぎ
「魔女の宅急便」を観ていたら夕飯の後の睡眠からシロが目を覚ましてフンフンハアハア啼きだした
外でシッコを済ませてベッドに寝かせた後、母に見てもらった

23時20分頃?~0時前
外シッコ

部屋の中をぐるぐる歩く

0時前
シロが眠り始めたので私はお風呂へ

0時半前
お風呂からあがるとシロは爆睡していた

翌午前1時頃
シロが眠っているのを確認して(2時半に起きませんようにと祈りながら)就寝

翌午前5時過ぎ
シロ起床

外シッコ
部屋の中をぐるぐる歩く
4時間連続で眠ると起きた時の爽快感がまったく違う

翌午前6時過ぎ
シロ就寝
私も一緒に二度寝した
アラームに気づかず大寝坊してしまった

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

夜活に悩まされる

正月早々シロの夜活に悩まされている。

私がお風呂に入る時間になるとシロが目を覚ましてトイレに行くのだけれど、このトイレが1度に済まない。
なら散歩に行って運動がてらシッコをしてもらおうと22時半に目を覚ましたタイミングで散歩に連れ出した。
この前に夕飯の前、夕飯の後と2回散歩に出かけている。

散歩に行く前、散歩中と何回か済ませて家に戻って部屋に入ったタイミングでウンを・・・。
すぐベッドに直行しないで部屋の中をグルグルグルグル歩く。
ベッドに寝かせるとすぐ寝入るのだけど5分もしないうちに目を覚ましてハアハアしだす。
また庭に出すと大量をシッコをした。
散歩に行って出した分はなんだったんだろう。
部屋に戻るとすぐ寝入ったので私はお風呂へ。

シロ
目がランランとしているシロ

そしてお風呂からあがるとシロは目をらんらんとさせて起きていた・・・。
しばらく知らん顔をして様子を見ていたけれどどんどんエスカレートしていく。
しまいに絶叫しだしたので外に連れ出した。
でもほとんどシッコをせず。1時間前にあんなにしたんだから出ないだろう。
部屋に戻って部屋の中をグルグルグルグル歩いてやっと本格的に眠り始めた。

シロ
絶叫中のシロ

といってもいつもの午前2時半に起床。
水を飲んで外シッコをする。
これまた猛烈に寒い。自然とガタガタ震えてくる。
部屋に戻ってしばらく部屋の中を歩いて眠り始める。

そして翌午前5時過ぎ。
起床。外シッコ。
夜中よりさらに寒い気がする。
今回は部屋に戻るとそのまま眠ってくれた。

午後の睡眠から目覚めてから30分ごとにフンフン啼かれるのが本当につらい。
何もできなくてシロ中心の時間の使い方にイライラしてしまう。

正月早々意気消沈だ。
今はお休みだからいいけれどこれから仕事が始まったらどうなるのか不安しかない。

週に1回でも昼間だけ、夜だけでいいからシロのお世話を頼みたい。
先日近所のイオンペットで1日お預かりサービスのチラシを見た。
老犬、障害のあるワンコもOKで昼間は職員が必ず見ているそうだ。
でも知らない場所で知らないワンコや人に囲まれて不安そうなシロを想像するととてもお願いする気になれない。

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

初ささみジャーキー

いつもの食事の後、歯磨きする前に口の中をちょっときれいにしてもらう目的であげるおやつが少なくなってきたのでささみジャーキーを作った。

ささみジャーキー

いつもより少な目・・・というのも年末にいつものスーパーに買いに行ったらなんと値段がきっちり2倍になっていたため。
お正月価格にびっくりだ。正月明けまで間に合う量にして価格を抑えることにした。

ささみジャーキーを作るのは久しぶりだったからシロは喜んで食べてくれた。

シロ

固いから噛み締めて食べている。
口の筋肉のトレーニングになりますように。

シロ


【シロの夜活記】

夜活が激しい。
昼間は爆睡して4,5時間連続で寝ているのに夕方起きてくると30分ごとにシッコだ水だが始まる。
気が休まらない。
近所の買い物にも気楽に行けないし、シロのお世話の合間に生活しているみたいだ。

22時半~23時半頃?
夜の睡眠から目覚める
シッコ、水、部屋の中をぐるぐる歩く
そしてまたシッコ

23時半頃?
眠り始めたので私はお風呂へ

0時頃
お風呂からあがるとシロは起きて母に身体を拭かれていた
カーペットにシッコがしてあった
母がシロをベッドの外に連れ出したタイミングでしたそうだ
ベッドには大判のペットシートが敷いてあるからそのままだったら汚れなかったのに・・・
お風呂からあがってすぐカーペットの掃除をする羽目になった

掃除が終わったらシロがウンをしていた
すっきりしたのかシロは眠り始めた

翌午前2時半
シロ起床

翌午前2時半~翌午前3時45分ごろ

外シッコ
部屋の中をぐるぐる歩く

外に連れ出した時、足元からサクサク音がするのでよく見たら霜が降りていた
ものすごく寒い

翌午前3時45分過ぎ
シロ就寝

翌午前6時頃?

シロ起床

外シッコ

翌午前6時半ごろ
シロ就寝

翌午前11時過ぎ
シロ起床

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

二日の午後のカート散歩

夜活がたたって昼間は何もしないで過ごしてしまった。
午後15時過ぎやっとシロとカート散歩に出かけた。
ちょっとシロを歩かせたかったので小学校近くの公園だ。
でもシロはカートで微睡み中。

シロ

しばらくベンチに座ってぼんやりしていたらシロが突然覚醒したので、中央の芝生をちょっと歩いてから公園外の小さな川沿いの道をゆっくり歩いた。

シロ

日が暮れてきたので暗くなる前に家に帰ることにした。
犬友さんに会えない散歩はちょっと味気ない。
三が日を過ぎたらお誘いしてみよう。


【シロの夜活記】

22時半過ぎ

寝る前の外トイレ

23時頃
シロ就寝

0時過ぎ

私も就寝

翌午前2時半頃
起床
外シッコ

部屋の中をぐるぐる歩く

翌午前3時45分頃
(時計を見てしまった)
就寝

翌午前6時半頃?

起床
シロがごそごそしていたのは知っていたけれど私は起きられず
6時50分のアラームでやっと起きたけれど身体が中々動かない

シロのお世話に対して私と同じ熱量と体力があるもう一人の私を切望している。
午前、午後、夜、深夜を交代しながらシロの世話を一緒にしてくれる「私」だ。

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

謹賀新年2018

元旦恒例の玄関前で門松と記念撮影。
シロが右に寄っていくのでなかなかタイミングが合わず。
毎年前足が弱くなっていく。

シロ

2018年の門松は予約するのが遅くて一番小さいサイズになった。
その分飾りつけをがんばった。

門松

玄関のフェルトシロもお正月バージョンへ。

正月飾り

マキの所は12年前の戌年に神社で購入したワンコ土鈴を置いた。
なんとなくマキシロに似ているのが気に入っている。

正月飾り

そして鏡もちバージョンのシロ。
楽しそうだ。

シロ

元旦の散歩は朝はコンビニ近くまでのいつものコースと

シロ

午後のカート散歩で梅林公園へ。
梅林公園はだれもいなくてがらんとしていた。

シロ

ちょうど梅林公園に入って行った時、すれ違いに白柴とお姉さんがやってきた。
なんとなく見覚えがあって振り返ったら白柴もちょうど振り返っていた。
この前、小学校近くの公園で初めて会った白柴モモちゃんだった。
モモちゃんは1回しか会っていないのにちゃんとシロと私のことを覚えていてくれた。
ありがとう、モモちゃん。2018年初めて会ったワンコだ。
(ちなみに今回モモちゃんと一緒にいたお姉さんは妹さんだった
最初に会ったのはお姉さん)


シロからお年玉をもらった。
短いひげだ。
いつのまにか着ていた黒いパーカーの袖についていた。
小袋に入れて手帳に挟んでおいた。
シロ、ありがとう。

シロのお年玉


【シロの夜活始め】

夜活は年末年始も関係ない。

0時頃
就寝

翌午前2時
起床
外シッコ

~翌午前5時半?
フンフン啼く
時折絶叫する
水、部屋の中をぐるぐる歩く

翌午前5時半頃
就寝

交代してもらえなかったので2時から早朝までシロに付き合う。
お風呂からあがって起こされる心配をしないですぐ布団に入って眠りたい。

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

プロフィール

イワノリ

Author:イワノリ
■上:マキ(♀)
1998年8月18日生
2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
17.50キロ(2010年5月17日)
17.35キロ(2009年11月2日)
17.35キロ(2009年3月16日)
ミニシェパード風ミックス
「好きに生きました」

■下:シロ(♂)
1999年11月24日生
18.00キロ(2010年5月17日)
18.10キロ(2009年11月2日)
17.05キロ(2009年3月16日)
全身まっ白ミックス
「マキちゃん大好き」

マキシロの年齢
マキ 2015年5月12日没
(16歳8ヶ月24日)
シロ 2018年5月19日没
(18歳5ヶ月25日)
カレンダー
12 | 2018/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
つくねさん+マキシロ組

ほしふるうでわつくねさん+マキシロ組

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
09(1)  08(1)  06(15)  05(27)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(32)  04(53)  03(35)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(31)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(32)  12(31)  11(30)  10(32)  09(29)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(31)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(33)  09(30)  08(35)  07(33)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(31)  10(31)  09(33)  08(32)  07(31)  06(31)  05(29)  04(28)  03(24)  02(25)  01(29)  12(27)  11(27)  10(29)  09(26)  08(26)  07(31)  06(7) 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSフィード
FC2カウンター