2017年大晦日

雪でも降りそうな曇り空の寒い大晦日になった。

ベッド中央に寝ていたのにいつの間にか上半身がベッドの外に出ていた・・・。
でも気持ちよさそうだ。

シロ

今年は年越しそばならぬ年越しパンにした。
というのもシロが好きな線路沿いのパン屋さんが31日まで営業していたから。
開店30分後に行ったらどんどんお客さんがやって来た。
早目に行ってよかった。

シロはいつものカリカリ+缶詰に大好きなクリームパンを。

シロ

3分の2を食べることができた。

シロ

来年もこのパン屋さんのクリームパンをたくさん食べよう。

2017年を振り返って・・・
シロのお世話でたくさん楽しんでたくさん泣いてたくさん助けてもらった。
シロの夜活に泣かされていっぱいいっぱいだった時、犬友さんやシッターさんや友達がいつもそっと手を差し伸べてくれた。
私が一番つらかった時、家にやってきていろいろ話を聞いてくれた皆さん、本当にありがとうございました。
なんとか乗り切ることができました。

介護はつらくてしんどいことが多いけれど、来年もシロが元気で長生きしてくれますように、と心から思える。

シロともども来年もよろしくお願いいたします。

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

毛布新調と眠りの予定

シロのカート用の毛布が薄手だったので新調した。
毛布じゃなくて手芸店で買ったウールの布なのだけど大きくてあたたかい。

シロ

千鳥柄の色がカートのブラウンと合ってなかなかおしゃれだ。

シロ

門松の飾りつけをしていたら15時半を過ぎてしまったので近所の公園に行くことにした。
が、子供がいっぱいでシロと散歩できそうもなかったので急きょ足を延ばして小学校近くの公園へ。

シロ

公園中央の芝生の所を半周して公園の外の草むらを散策して家路についた。

シロ

公園を出る時はもう暗くなっていたのでカートにライトを付けて帰ってきた。


【シロの夜活記】

夕飯の後

シロが落ち着かない
母に見てもらう

22時半過ぎ
シロ起床
外シッコ

0時頃過ぎ
シロが落ち着かない
外シッコ(大量)
部屋に戻ってきたらすぐ眠ってくれた

2時半ごろ起きるかと私は待機していたけれどそのまま朝の移動まで眠ってくれた
こういうようにシロが眠ってくれる日が事前に分かっていれば私もすぐ眠れるんだけど・・・。

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

通院納め

午前中、シロが大人しいので様子を見たら毛布の塊になっていた。

シロ

こんな顔で埋もれていた。
寒くはなかったと思うんだけど・・・。

シロ

15時頃シロが昼寝から目を覚ましたのでカートに乗ってM先生の所へ行くことにした。
シロの目を診たいと言われていたしちょうどいいタイミングだ。

M先生の所へ行くには大きな陸橋を渡っていく。

シロ

急な勾配ではないけれど緩やかな長い坂を上って下りる。

シロ

待合室に入る前に念のためシッコをしてもらいに病院の周りを歩いた。
いつもと違う匂いがたくさんあったみたいだ。
長いことフンフンしていた。

シロ

先客のプードル君を病室で待つ。

シロ

順番が来て診てもらったところ「心臓はなぜか調子がいいです。でも毛並みが・・・安物のぬいぐるみを使い古した状態と言えばわかりますか?」といきなりM先生節炸裂。これがなければM先生は見立てもいいし技術もあるし休みの日も診てくれるし動物には優しいし、と思いつついつもと変わりないことに安心した。

体重はハーネスを付けて12.6キロ。前回(がいつだったか忘れてしまったけれど)12.4キロだったからちょっと増えている。
カリカリの量を1.5倍にしている効果が出たみたいだ。

診察が済んで帰る時、M先生は診察室から出てきて抱っこされていたシロの前足を手に取って「わかるかな?気を付けて。良いお年を!」と言ってくれた。

家に着く頃はすっかり日が暮れて真っ暗になっていた。
シロは疲れたらしく夕飯の後爆睡だった。

【シロの夜活記】

20時頃~22時半
シロと一緒に仮眠
なぜかお風呂の時間にシロが起きて私を起こしてくれた

22時半過ぎ
外シッコ

23時半過ぎ
私がお風呂から出るとシロは眠っていた

~翌午前1時半
いつの間にか私はうたたねしていた
シロは眠っている

翌午前3時頃

シロが起きてくるかと待っていたけれどシロが起きる気配がないので私も本格的に眠ることにした

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

犬友さん宅訪問

仕事納めは午後に持ち越しだったので先日いただいた野菜のお礼を兼ねてシロをカートに乗せてゴンちゃんに会いに行った。

ひさしぶりにシロに会うゴンちゃん。
やさしくシロのニオイをかいでくれた。ありがとう。

ゴンちゃんとシロ

冬の日差しに当たってキラキラしているゴンちゃん。
ザ・女子!
見ならいたい。

ゴンちゃん

ゴンちゃんのすぐ近くにモカちゃんの家があるとのことで、連れて行ってもらった。

窓から顔を出すモカちゃん・・・っ!
こんな風にお見送りされてたら出かけられないよ。

モカちゃん

急に身を乗り出したのは・・・。

モカちゃん

ゴンちゃんのお母さんがおやつを持っていたからだった。

モカちゃん

その頃シロは先ほどのお礼にゴンちゃんにフンフンしていた。
ゴンちゃんとシロはまるで孫娘とお祖父さんみたいだ。

ゴンちゃんとシロ

ゴンちゃんのお母さん、モカ母さん、突然の訪問、失礼しました。
散歩の途中で犬友さんのお宅を訪問できるなんて・・・感動です。
ありがとうございました!

帰りはちょっと遠回りして、しかも急な坂道で息切れしたので梅林公園に寄り道することにした。

シロ

そして持参していたひな母さんにいただいたチョコレートをベンチに座っていただいた。
なんだか小学生の時の遠足を思い出した。

シロ

このザ・チョコレートはチョコレートの中でも特においしい。
あっという間に完食。体力回復だ。
ひな母さん、ごちそうさまです!

チョコレートを食べ終わった後、シロをカートからおろして公園内をうろうろした。

シロ

仕事もなんとか年内に納まって、平日昼間犬友さんに会って公園でぼんやりしてチョコレートを食べてシロと散歩して・・・至福の一時だった。私にとってはこの時間が豪華で代えがたい宝物だ。


【シロの夜活記】

21時半頃~23時過ぎ
シロと一緒にうたた寝する

23時半過ぎ
お風呂からあがるとシロはそのまま爆睡していた
外シッコもなし

翌午前1時過ぎ
シロ起床
まあ、こうなるだろうなと思っていた

翌午前1時過ぎ~翌午前2時半頃
外シッコ2回

部屋の中をぐるぐる歩く2回

翌午前2時半過ぎ
シロ就寝

仮眠したので夜活中眠くならなかった
身体が楽だ
やっぱり仮眠を取るようにしよう

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

隙間時間にカート散歩へ

仕事納めまで後1日、本日分は昼過ぎに終わったので午後の外出前にシロのカート散歩に出かけることにした。
最近よく行く小学校近くの公園へ。

でもシロは爆睡だ。
この時間いつも昼寝しているからなあ・・・。

シロ

熟睡だ。
寒くないか心配になったのでシロの顔のそばに顔を突っ込んでじっとしてみた。
まったく風が通らずシロの体温で温かくて心地いい。
囲まれ感が眠気を誘う。
でも掛けている物がちょっと薄手だから今度厚めのフリースを買おう。

シロ

シロのそばでぼんやりしていたら傍を白柴さんが通ったので声をかけたらいろいろお話してくれた。
白柴のもも嬢(6歳)、真っ白でとってもきれいな女の子だ。
シロもちょっとあいさつさせてもらった。

ももちゃんにあいさつして目を覚ましたので中央の芝生でしばらく散歩した。

シロ

シロが歩き疲れてきたので帰途についた。
シロは家の近くに来るとなぜか目を覚ます。

シロ


買ってきたお菓子のパッケージにかわいいリボンがついていたのでもちろんシロに飾ってみた。

シロ

シロもなんやかんや言ってうれしそうだ。
似合うのを知っているのかもしれない。

シロ

リボン好きなおじいワンシロ。

シロ


最近シロは前足が踏ん張れなくなってきた。
外から部屋に戻ってきて座らせると前足がすべって横倒しになる。
そしてそのまま鳴くことももがくこともなく固まってしまう。

シロ


【シロの夜活記】

翌午前1時半ごろ
シロ起床

翌午前1時半ごろ~翌午前3時半ごろ?

外シッコ1回(めちゃくちゃ寒かった)
部屋の中をぐるぐる歩く

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

深夜起床続く

26日22時57分のシロ。
熟睡している。
このまま朝まで眠ってくれたら・・・とは考えないようにする。

シロ

私がお風呂に入っている間に外にシッコに出たそうだ。
お風呂からあがるとシロは熟睡していた。

昼ごはんに作った米粉のパン(のような物)。
命名「火星パン」。
オーブンで焼く時間が惜しかったのでレンジでチンしたところ表面がクレーター状で中はカチカチになってしまった。
パンと言うよりはむしろクッキー寄り。

火星パン

母作成のゆずジャムをつけて食べたら大きなクッキーを食べているみたいで中々おいしかった。


【シロの夜活記】

翌午前2時過ぎ?

シロが啼きだす
水をあげる
それでも啼きやまない
シッコだろうと思ったのだけど私は眠くて立ち上がれず
外に連れ出せなかった

翌午前3時過ぎ
起きてきた母と交代

夜中、起きた時にそのまま外に連れ出せばよかった。
シロ、ごめん。
でも座ったら眠くて立ち上がれなかったんだ。

これからは座る前にシロを外に連れ出そう。

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロのクリスマスケーキ

定期的に通っている漢方薬局の帰りにプリンシュークリームを見つけたのでシロに買って帰った。
シロの好物のシュークリームとプリンが両方だなんてシロがきっと喜んでくれるだろう。

そう言えばまだクリスマスだったのでほんの少しクリスマス気分を演出。

シロ

シュークリームを見せたとたん、シロは興味津々だった。

シロ

そして小さく切ってあげようとするのを振り切ってかぶりついた。

シロ

正直言うとお値段の割に小さいし思ったより中身のプリンも少なかったから私はがっかりしたのだけれど、シロがこんなにモリモリ食べてくれるなんて買ってよかった。私は食べなかったから分からなかったけれどきっとおいしいシュークリームなんだろう。



玄関に飾ってあるフェルトシロもライトアップした。

シロ


【シロの夜活記】


お風呂からあがるとシロは眠っていた。

翌午前2時頃?
シロ、起床
水を飲んでフンフン啼きだす

シロ

翌午前3時過ぎ?
ずっと落ち着かないので外に連れ出す
シッコはしなかった
庭でしばらく歩く
寒い

翌午前3時半過ぎ
部屋に戻ってきて電池が切れたように眠り始める
若い頃よくこうやってウナギスタイルで眠っていたなあとぼんやりした頭で思い出した

シロ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

2犬友さんとの再会

ゆうさんにいただいたプレゼントのラッピングのリボンとマスコットでクリスマス仕様のシロ。
ケーキもごちそうもないけれどほんの少しクリスマス気分になった。

シロ

朝シロが寝ている間に図書館に本を返しに行くことにした。
途中ゴンちゃんの家の前を通ったらゴンちゃんのお母さんが畑仕事をしていたのであいさつしたら、なんと!野菜をその場で採ってくださった。

ゴンちゃんの野菜

貴重な泥付き野菜だ。
どれもみんなしっかりした手触りで力強い。ゴンちゃんのお母さんが手塩にかけて育てたことがよく分かる。
おいしい(帰ってさっそくいただきました)野菜をありがとうございました!大切にいただきます。

ゴンちゃんのにんじん

久しぶりにゴンちゃにも会えたし、すてきなクリスマスイブになった。
私は女子ワン力が強いゴンちゃんにメロメロだ。

ゴンちゃん

ゴンちゃんは12.1 キロなのでシロとほぼ同じ体重だ。
身体をなでさせてもらったらシロと同じ感覚だった。
今度シロも一緒にまたお会いしたい。


午後3時過ぎ、シロが昼寝から目を覚ましたのでちょっと遅かったけれどカート散歩に行くことにした。
最近よく行く小学校近くの芝生のある公園だ。
シロは芝生の所を歩いたり

シロ

寝転がったりした。

シロ

そしてベンチに移動して犬待ち顔だ。

シロ

そこへ柴女ひなちゃんがやってきた!
と言うのも私がお呼びたてしたから・・・ひなちゃんはこの公園のご近所さんなのでぜひお会いしたく!

ひなちゃんとシロ

ひなちゃんとこの前に会ったのは春先家の庭でだった。
久しぶりだね。
70年代風のストライプのダウンジャケットがとってもおしゃれだ。
とってもよく似合ってる。

ひな母さん撮影
ひなちゃんとシロ

ひな母さんと話していたらあっという間に暗くなってしまった。
そして気づいたらひなちゃんが植木に絡まっていた・・・老犬あるあるだね。

ひな母さん撮影
ひなちゃん

ひなちゃん、ひな母さん、来てくれてシロと会ってくれてありがとうございました!
またシロに会ってください。


【シロの夜活記】

9時半ごろ~23時前
【私】眠気に負けて10分だけと横になった
起きたら23時前だった

午前0時過ぎ
シロ就寝

翌午前1時半過ぎ
シロ起床
マナーパッドでシッコ(少量)
への中をぐるぐる歩く(2曲分)
歩いた後あっという間に眠ってしまった

翌午前2時半ごろ
シロ就寝

翌午前4時半ごろ
移動

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

クリスマスイブ前夜

クリスマスイブ前夜、遠い所をふうたさんのゆうさんが遊びに来てくれた。
シロにもおみやげをいただいた。
シロの大好物のマドレーヌだ。

シロ

さっそくいただいた。
私も一口もらったけれど自然な甘さでとってもおいしかった。
大切に食べようね。

シロ

そして最後にシロも入って記念撮影をした。
今回はシロとタイミングが合わず苦戦。
ゆうさん、うまく撮れなくて申し訳ない。

シロ

ゆうさんとはジェンガをしたり
(初めての二人ジェンガだった。今までは一人ジェンガだった・・・)

171223_01.jpg

ポンポンでゆうさんはトナカイを私はシロを作ったり
マキシロ似のガチャをいただいたり

171223_02.jpg

私にもおいしい甘い物をいただいたりした。

171223_03.jpg

楽しい時間があっという間に過ぎてしまった。
ゆうさんを最寄り駅までお送りして家に帰る時、夕日がきれいでなおさら寂しくなった。
でもシロが待っていてくれるから急いで家に帰った。


そして夜は犬友さんとの忘年会だった。
なんと大好物のラム専門店での食事会だった。
ラムラムラムのラム尽くしでラムを堪能した。
1年分くらい食べたかもしれない。
いろんな話をしてワンコの近況をうかがってシロの話も聞いていただいてこれまたあっという間に時間が過ぎてしまった。

ラム

帰りに地元で有名な個人宅のライトアップや柴女ねねちゃんの家のライトアップを拝見して帰宅した。
やっぱり帰る時に一人になるとなんとも寂しい気持ちになるけれど、家でシロが待っていると思うと「早く帰ろう」という気持ちになる。

今年1年はまるまるシロの介護だった。
でも犬友さんがシロや私を気にかけてくれて本当に助けられた。
犬友さんがいなかったらシロの介護生活はこんなにできなかった。
シッターさんや獣医さんといったプロの助けもいただいた。
どんなに感謝してもし尽せない。
ありがとうございました。


【シロの夜活記】

それでもシロの夜活は続く・・・

午前1時半ごろ?
啼き始める
時々絶叫する
そして自分でその声にびっくりするらしく静かになる
そしてまた啼き始める・・・のループが始まる
私はどうしても起きられず布団の中でそれを夢うつつに聞いていた

午前3時過ぎ?
起きて水をあげる
外に連れ出そうと起こしたらマナーパッドにシッコをしてくれた

午前3時半過ぎ
移動

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

カートで眠りながら

午後になって日が差していい天気になったので、12時過ぎに起きてきたシロに朝ごはんをあげてからカート散歩に出かけた。
でもシロはまだ眠かったみたいだ。
家を出る時から公園に着いてもまだ眠っていた。

シロ

日の当たるベンチの横にカートを付けてぼんやりしていたらいつの間にか私も眠ってしまった。
公園で昼寝するなんていつ以来だろう。初めてかもしれない。
とっても気持ちよかった。

家に帰る途中、シロが目を覚ましたので横道にそれて公園に行くことにした。
・・・けれどシロはまた眠ってしまった。
家から一番近い公園に着いた時、シロが起きてきたので少し歩かせることにした。

シロ

まだ眠かったのかメールチェックも簡単に済ませた。

シロ

そして家に着く頃、目がぱっちりと開く・・・。

シロ

散歩の最中シロはずっとカートで眠っていたから目が覚めたら家に着いていた(途中少し歩いたけど)という感覚だったかもしれない。私の散歩になってしまったカート散歩だった。


【シロの夜活記】

長い夜活だった。
カート散歩をしても夜活には関係ない。

翌午前1時半ごろ?~午前4時ごろ
水、部屋の中をぐるぐる歩く
寒いからマナーパッドにシッコをしてもらいたいのだけど全然してくれない

午前4時ごろ
外シッコ
部屋に戻ってきてすぐ眠り始める
私は目が冴えてしまって眠れない

シロを盛大になじってしまった。

介護されている飼い主さんがどんな状態でも(夜活を続けていても)かわいい、と言っているのを拝見すると、自分はどうなんだろうと欝々とした気持ちになる。

今、シロを純粋な気持ちで「かわいい」「愛しい」と言えるだろうか。

ひどい飼い主だ。夜活の時、いいよいいよ好きにしていいよ、かわいい、と全面的に受け入れることができない。

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

ゴマちゃんの来訪と夜活再開

お渡ししたい物があったのでゴマちゃんとゴマ母さんに家に来ていただいた。
(お呼びたてしてしまい申し訳なく・・・)

ゴマちゃんとシロが会うのは夏以来だからずいぶん久しぶりだ。
でもゴマちゃんはシロを見て大喜びしてくれた。

ゴマちゃんとシロ

キスの嵐(笑)

ゴマちゃんとシロ

そしてシロの散歩に一緒に行ってくれた。
歩いている間もゴマちゃんの視線はシロからそれない。
ゴマちゃんにこんなに好かれてみたい・・・。

ゴマちゃんとシロ

シロのいつもの散歩コースをご一緒していただいた。
犬友さんとの散歩・・・やっぱり友達が一緒だと同じ散歩コースでも格別に楽しい。

そしてゴマ母さんにおみやげをいただいてしまった。
珍しい(名前失念)という貝だ。
さっそく夕飯にいただいた。
食感はホタテ貝のようだけどプリプリ具合が違う。新鮮だからかもしれない。
ごちそうさまでした!

貝

ゴマ母さん、ゴマちゃん、急なお誘いだったのに来ていただいてありがとうございました!
シロはゴマちゃんと一緒に散歩できていつもより元気に歩けました。
(いつもあのくらいのペースです)


【シロの夜活記】

21時前~22時半ごろ
夕飯の後、シロと一緒に私も眠ってしまった

0時前
お風呂からあがるとシロは熟睡していた
私が入浴中に外シッコしたそうだ
今晩も朝まで眠りそうなので私も早く寝ようと思った・・・

翌午前1時頃
シロ起床
これはシッコだろうと外に連れ出す
庭に出たとたんシッコをしたのだけれど、途中でふらついてシッコが途中で止まってしまった
途中で止まるとその後絶対に出ない
諦めて部屋に戻る

翌午前1時半ごろ~翌午前3時半過ぎ
シロはずっと起きている

シロ

私がうたたねし始めると計ったように「アーン」と大きな声で啼きだす
そのたびに起きて水をあげたりなでたりする

この深夜午前の2時間、無理やり起こされるのは本当にしんどい
正直な気持ちを一言で言うと「うんざり」だ
シロがどうこうというのではなく身体と気持ちがすさんでくる

翌午前3時過ぎ
母と交代

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

留守番デー

私のかばん教室の日だったので、シロは朝から留守番だった。
シロが早起きしてくれたので出かける前に朝散歩と朝ごはんを済ませることができた。
でも私は朝ごはんを食べはぐれた・・・。

シッターさんが来てくれたので私は家を時間通りに出ることができた。

途中で送られてきたシロ。
12時頃まで眠っていたそうだ。

シロ

シロ

14時頃昼寝開始。

シロ

シッターさんが撮ってくれたシロ。
ホッとマッサージとストレッチをしてもらって夢心地だ。
うやらましいぞ。

シロ


【シロの夜活記】

夕飯の後~23時頃
カバン教室の宿題をしていたので母にシロを見てもらう

23時ごろ
夜トイレ
部屋に戻ってきて眠り始める

翌午前4時半ごろ
移動

現在、夜間睡眠期間中らしい。
今のうちに私も夜は眠っておかなければ。

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

火曜午後のカート散歩と犬友さん来たる

仕事を午前中に終わらせて暖かい陽気に誘われてシロとカート散歩に出かけた。
午前中元気いっぱいだったシロだけど午後は眠かったらしく・・・家を出てから公園についてもずっとカートの中で眠っていた。

シロ

カートのカバーを調整したので5センチほど乗っている場所が広くなった。
寝安くなっただろう。
試しにカートの中に顔を入れてみたら囲まれている感じがさらに眠気を誘う。

公園の日当たりのいいベンチで眠っているシロを見たりぼんやりしていたら「シロ君ですか?」と声をかけらた。
初めてお会いしたダックスのゆずちゃん。ブログを見ていただいているとのこと、ありがとうございます!
まんまるの目でじーっと見つめられてしまった。かわいい・・・。

ゆずちゃん

ゆずちゃんの飼い主さんも老犬介護と看病を経験されていて、夜活のことをいろいろ話させていただいた。
ネットで介護の経験談を見るのももちろん支えになるのだけれど、実際に会って体験談を聞かせてもらったり聞いてもらったりするのはまた格別だ。ありがとうございました。

ゆずちゃんが寄ってくれたのにその間もシロはずっと眠っていた。
次はシロが起きてお会いできますように!

帰りの道で急に「キューン」と悲しそうな声がするので慌ててカートの中を見たらシロがごそごそ動いていた。
目が覚めたけれどうまく起き上がれなくて鳴いたらしい。
人気がない道だったのでしばらく歩き回ってから帰途についた。
(カートに乗り直してもまた眠っていた)

シロ

家に戻ってそのままシロはまた眠ってしまった。
シロが眠っている間に急いで夕飯を食べてぼんやりしていたところ・・・なんと!モカちゃんと小麦ちゃんが訪ねてきてくれた。

小麦ちゃん

私が「犬友さんに会いたーーーい」と言っていたのを見てモカ母さんが来てくれる途中に偶然小麦ちゃんに会ったそうだ。
なんという(私の)幸運!

モカちゃん

久しぶりにお会いした小麦ちゃんは変わらずすばやい動きだった。
暗いこともあって動きが追いきれない。

小麦ちゃん

小麦ちゃん

そして渾身の変顔を披露してくれた・・・。

小麦ちゃん

笑いが止まらない。

小麦ちゃん

小麦ちゃん、かわいいんだから笑いを取らなくていいんだよ~。

小麦ちゃん

モカちゃんは安定の美しさ。
そして「そろそろ失礼します」と言って私の家に普通に入っていくという・・・これまた笑いが止まらなかった。

モカちゃん

新しい犬友さんと大好きな犬友さんにダブルで会えていい1日になった。
ゆずちゃんのお母さん、モカ母さん、小麦母さん、ありがとうございました。


【シロの夜活記】

夕飯の後~22時半ごろ
シロが起きて活動している
私はかばんの課題があったので母に見てもらう

22時半ごろ
外シッコ
移動

23時半頃?
眠る

翌午前4時半ごろ
移動

シロは夜中一度も起きなかった
夜眠る周期に入ったらしい
今週に入って毎日布団で眠れるようになった
ありがたい

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

月曜の午後のカート散歩

シロが朝寝から目覚めたのが14時頃。大寝坊だ。
近所の散歩に連れ出して家に戻って朝ごはんを食べてもらった。
そして私は仕事がひと段落ついたので天気もいいしさっそくシロをカート散歩に連れ出した。

シロ

シロはまだ眠かったみたいだ。半分寝ている。
公園についてもしばらくカートに乗ってうつらうつらしていた。
その間、私はカートにすぐ戻れる範囲で一人でウォーキングしていた。

この前カートの敷物がシッコで濡れてしまったので私が以前使っていた低反発マットで新しく作ってみた。
前の敷物は薄いウレタンのクッションで振動や柔らかさが気になっていたからちょうどよかった。
前より快適になったかな?

シロ

しばらくしてシロが起きてきたので公園を一周してから公園の外に連れ出した。
丹念にメールチェックして

シロ

小さな川沿いをしばらく歩いた。

シロ

時間が早かったから知り合いのワンコにはだれにも会えなかった。
犬友さんに会いたいなあああ。


【シロの夜活記】

夕飯の後~23時頃
私はかばんの課題があったので母にシロを見てもらう

0時頃
シロ起床
リビングへ移動

0時半頃
外シッコ
部屋に戻ってグルグル歩く

翌午前1時頃
睡眠

翌午前4時半
移動

このペースで寝てくれるととても楽だ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

(休)カート散歩デー

2日連続でカート散歩に出かけたからか日中シロは爆睡していた。
天気は良かったけれど風が冷たかったからちょうどよかったかもしれない。
でも朝ごはん前と夕飯前の散歩は皆勤だ。

シロ


【シロの夜活記】

21時前~0時頃
母の部屋でシロが眠ってしまったのでそのままお願いしようと思っていたところ・・・

0時過ぎ
シロ起床
リビングへ移動
部屋の中をぐるぐる歩く
久しぶりにすぐ眠れるな、と思っていたのでとてもがっかりした

翌午前1時頃?
睡眠

翌午前3時半ごろ
移動

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

土曜の午後のカート散歩

前日から明け方のイライラを引きずっていたので、気分転換のためにシロとカート散歩に出かけた。
目的地は最近よく行く小学校近くの公園だ。
ここは中央が芝生のような雑草のような草が生えているのでシロが歩きやすいし寝転がれて具合がいい。

公園の外周を1周していつもと違う場所のベンチに寝転がってもらった。

シロ

このベンチの後ろに背の低い桜の木があって春になるとシロとよく写真を撮ったっけ。
来年も撮れるといいなあ。

シロ

中央でボール遊びが始まったので端っこへ移動した。

シロ

日が差すと暖かい。風がなくてよかった。

シロ

すぐそばにブルーベリーみたいな実を付けた木があった。
落ちていた実を集めてシロに飾ってみた。
天然のコサージュだ。

シロ

カートを公園に置いたまま公園の外の空き地に移動した。

シロ

ここはメールチェックポイントだったらしくシロは長いことフンフンしていた。
興味が持てるというのはいいことのように思う。

シロ

だんだん曇ってきたので(天気予報で夕方にわか雨が降るかもと言っていたし)帰ることにした。
公園に戻るとかわいい柴犬がシロのことをジーーーーーーっと見つめていたのであいさつさせてもらった。
4歳の柴女だそうだ。ザ・柴犬という顔のキリっとした女の子だった。
名前が私と同じで親近感を持った。また会えますように。

飼い主さんと何気ない話をしたらいつの間にか前日からのイライラが消えていた。
こういう気分の時は人と会ったり話したりしたほうがいい。
ありがとうございました!

公園にシロと同じようにカートでやってきたパグがいた。
お父さんが大事にまるで宝物を捧げ持つように抱っこして歩かせたり座り込んで抱っこしていたりした。
パグ君(推定)もお父さんもとても幸せそうに見えた。

シロをえいっと勢いつけて抱っこしたり移動したりしていたのを大反省した。


【シロの夜活記】

20時頃~22時過ぎ
シッコ、水で落ち着かない
私はゆっくりしたくてたまらなかったので母にお願いした

22時過ぎ~翌午前2時半?
睡眠

翌午前2時半ごろ
起床

翌午前2時半ごろ~翌午前3時半過ぎ

諦めて外でシッコ
部屋の中をぐるぐる歩く

翌午前4時半ごろ
移動
シロが啼いていた気がするのだけれど私は起きられなかった

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

金曜午後のカート散歩

今週はハードで眠い1週間だった。
午前中にひと段落ついたので午後はさっそくシロとカート散歩に出かけた。
目的地は小学校近くの公園だ。

シロ

公園に着いてさっそくメールチェックとウォーキング。

シロ

シロの足取りが重くなったので日向で寝転がってもらった。

シロ

平日の午後の早い時間だったから誰もいない。
遠目でシロを見てみた。

シロ

地面だと身体が冷えるからベンチに移動した。

シロ

シロは昼寝の時間だったから眠そうだ。
カート散歩と昼寝のどちらがよかったか聞いたら答えてくれたらどんなにいいだろう。
「うん」と「いいえ」だけでいいんだけど。

シロ

花が咲いている気が1本あった。
梅の花だろうか。

梅の花



気持ちに余裕が出たので久しぶりに米粉のパンケーキを作ってみた。
今回は市販の米粉を使ったところ、蒸しパンのようにふわふわにできた。

米粉のパンケーキ

食感もふわふわだ。全然ごそごそしない。
やはり市販の米粉はきめが細かいから出来上がりも違うんだろう。

米粉のパンケーキ

シロにもおすそ分けした。
砂糖も何も入っていないから素材の味だけだ。
1切れ食べてくれた。
また作ろう。

シロ



【シロの夜活記】

今週は仕事とシロの深夜午前の夜活でハードな1週間だった。
金曜ロードショーでも見てゆっくりしたかったのだけどシロはきっちりその2時間トイレ、水、外シッコと大活躍してくれた。
何もしないでぼんやりしたかった私は盛大にイライラしてしまった。
本当はシロにイライラなんてしたくないのだけど、こういう時はイライラしてしまうしシロのお世話もぞんざいにしてしまう。
私はこういう人間なんだとあきらめの心境だ。

翌午前2時頃~翌午前4時前?
啼きだす
外でシッコ(30分粘ってもマナーパッドにしてくれないのであきらめた)

部屋の中をぐるぐる歩く

翌午前4時頃?
就寝

今週はとうとう布団で眠れなかった
寝た気がしない

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキシロ記念写真とミニシロ

午後返答待ちの時間に11月に写真館で撮ってもらったシロの写真を取りに行ってきた。
今回もマキと一緒だ。

マキシロ

ちょっと私の腕に力が入っているけれどシロは笑顔だ。
正直こんな笑顔を見せてくれると思っていなかったから感動した。
いい記念になった。

マキシロ

写真館の近くのカフェギャラリーでクリスマス展をやっていたので寄り道した。
フェルトの白い犬と目が合ったので連れて帰ってきた。

シロ

ミニシロだ。
来年の干支は犬だから白い犬のあれこれがたくさんあって目移りしてしまう。
気を付けねば。

フェルトシロ

夕方、シロと散歩していたらウォーキングしている男性に突然声をかけられた。
「家のは前足も後ろ足もダメなんです」とのこと。
「大変でしょ」と言われて一瞬詰まってしまった。

大変は大変なんだけどシロの前で言うのはなんとなくいやだった。
だから「まあそれなりに」といって言葉を濁した。

最後にその男性は「がんばってくださいね」と言って去っていった。
帰る家には歩けないワンコが待っているんだろう。
家で待っているワンコはどんなワンコなんだろう。


【シロの夜活記】


21時半ごろ

トイレ

21半過ぎ~23時半ごろ

睡眠

23時半過ぎ
起床

~翌午前1時半ごろ

フンフンいうのでしばらく様子を見ていたけれど啼きやまない
外に連れ出したらシッコをした

この後は時間があいまい
部屋に戻ってウロウロ歩いた後
いつの間にかシロも私も眠ってしまった
ここのところ私はシロに付き添っていて布団で寝ていない

翌午前3時半

移動

朝まで一度の起きずに布団でぐっすり眠りたい


テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

夜活続く

夕方の散歩から帰ってきてシロが爆睡している。
そしてまたソファとベッドの隙間に顔を突っ込んでいる。

シロ

試しに私も顔を近づけたら隙間風で寒かった。
どうしてこんな所で寝ているんだろう。

シロ


【シロの夜活記】

22時半過ぎ
夕飯の後の睡眠から起床
外トイレ

0時過ぎ
お風呂からあがるとシロは元気に起きていた

~翌午前1時半ごろ?
睡眠

翌午前1時半過ぎ?
起床

~翌午前3時半頃?
落ち着かない
キューキュー啼きだす
おそらくシッコだろうけれどマナーパッドをしていたのでそのまま様子を見る
どうしても啼きやまないので外に連れ出すとシッコをした

部屋に戻ってきて眠ってしまった
と思ったら30分もしないうちに起きてきた

部屋を歩かせようとリードを付けていたらその場でシッコをしてしまった
この時間に部屋の掃除だ

シロが落ち着かないので部屋の中をぐるぐる歩く

翌午前4時前
眠る

ここのところ夜活が続いて私は睡眠不足でフラフラだ。
シロは長時間眠れないみたいだ。
昼間も以前より頻繁に起きてくる。

今一番の私のしたいことは、夜、お風呂からあがってなんの心配もなくそのまま朝まで一度も起きずに眠ることだ。
ほんの2,3年前は特別でも何でもない日常のことだった。

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

深夜午前の2時間

今週は仕事が忙しくて昼間は母にシロを見てもらっている。
でも外トイレに行く姿を見ると気になって仕方ない。
でも仕事もしないと・・・。

昼間は仕事をして、仕事が一段落するとシロのお世話が始まる。
深夜午前からはシロの夜活だ。

愚痴を言うのもしんどい。

【シロの夜活記】

午前2時過ぎ

夜活始まる
水を飲んだり部屋の中を歩いたりシッコの後始末をしたり
この夜はマナーパッドにシッコをしてくれた

午前4時前
就寝

時間にして約2時間なんだけど、この深夜の時間帯の2時間は眠い。
本当に眠い。
睡眠は細切れに眠った時間の合計じゃなくて続けて眠った時間なんだと実感している。

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

右に丸まる

シロが右に右にと曲がっていく。
でも下半身が動かないから上半身だけだ。
結果どんどん丸くなっていく。

シロ

苦しくないのかな?

シロ

そうでもないらしい。

シロ

上半身を元に戻したり、下半身を移動させてもまたすぐ右に右にと曲がっていくので元通りだ。
気圧の関係か脳の関係かあるいは他のことが原因か・・・なんだろう。


【シロの夜活記】


0時頃
起床

~翌午前1時半前
水、部屋の中をぐるぐる歩く

翌午前3時過ぎ?
シロの啼く声で目が覚める

~翌午前4時ごろ
おそらくシッコなのだろうけれどマナーパッドにしてくれない
時々水を飲む

翌午前4時ごろ
外へ連れ出すとシッコとウンをした
最近マナーパッドやシートでシッコをしてくれない
私が文句を言っただろうか・・・言ってないと思うんだけど

部屋に戻って移動

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

日曜の午後のカート散歩

週中の天気予報では日曜は天気が悪いと言っていたけれどいい天気になった。
これはまたカート散歩に行かなくては!という気持ちでお昼ごはんを食べずに遅めの朝ごはんを食べ終わったシロとカート散歩に繰り出した。

途中線路沿いのパン屋さんで私の昼ごはんを買ってそのまま線路沿いに進んだ。
土曜日に行った芝生の公園に行きたかったのだけどパン屋さんからだとちょっと遠い。
いつもの梅林公園に行くことにした。

線路沿いに咲いている菊に囲まれるシロ。
中央が盛り上がってとてもかわいい菊だ。

シロ

家に帰って写真を見直していたらこんな顔のシロが写っていた。
舌が長い・・・。

シロ

シロは眠くなかったのかカートの外に顔を出していたのでカバーを折りたたんであげた。
私からはシロの顔が見えないけれど影を見るとだいたいどういう顔をしているのか想像できる。

シロ

ベアちゃんの会社の前を通ったら今日はベアちゃんが駐車場で昼寝をしていた。
よかった。元気だ。
シロを見たら寝転がってあいさつしてくれた。

ベアちゃんとシロ

ベアちゃん、いつもありがとう。

ベアちゃん

ベアちゃんと別れて梅林公園へ

シロ

シロは歩いたり

シロ

ベンチに寝転がったり

シロ

ベンチの背越しにイチョウを見に行った私のことを眺めたりした。

シロ

ここはまだイチョウの落ち葉がきれいな黄色だったからシロにのせてみた。
小さな帽子みたいで洒落ている。

シロ

私は昼ごはんのパンを食べてお茶を飲んでしばらくぼんやりして帰途についた。
公園の梅はもう来春の準備を始めている。
なんとなく春の気配がしてわくわくした。

梅


【シロの夜活記】

夜はお風呂からあがるまで母にシロを見てもらった

20時?~22時頃
シロはずっと起きていた

22時半過ぎ
ウトウトする

23時半過ぎ
起床

~翌午前1時半前?
水、部屋の中をうろうろ歩く
私は半分寝ていて朦朧としていた
ふらふらでシロが家具にぶつからないか冷や冷やした

翌午前1時半頃?
シロ就寝

翌午前5時頃
移動

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

土曜の午後のカート散歩

とりあえずひと段落着いた今週末、天気もいいし暖かかったので昼ごはんをさっと済ませてカート散歩に出かけた。
目的地はいつも行く梅林公園と反対方向にある小学校近くの公園だ。

シロ

シロはいつもは昼寝している時間だったから眠かったみたいだ。
家を出てからずっと眠っていた。

この公園は中央が芝生になっていてシロが歩くのにちょうどいい。

シロ

シロが入ってきたのと反対側には桜の木があって今は落ち葉がきれいだ。

シロ

地面が乾いていたのでシロを地面に寝かせてみた。

シロ

土と落ち葉の香りがするだろうか。

シロ

人目がなかったら私も一緒に寝転がりたかった。

シロ

落ち葉の色がきれいだったからシロの頭にのせてみた。
小さな帽子みたいでなかなかおしゃれだ。

シロ

帰りに家から一番近い大きな公園に久しぶりに寄ってみた。

シロ

ここは銀杏の木が多いのだけど落ち葉の色ももう落ちて茶色になっていた。
去年はいい時期に来られたのに残念だ。

シロ

シロは紅葉よりメールチェックに熱心だった。

シロ

あまり長い時間にならないようにそこそこにして家に戻った。
シロは疲れたのか帰り道ずっとカートの中で眠っていた。
お疲れ様。付き合ってくれてありがとう。

シロ


【シロの夜活記】


21時半
夕飯の後の睡眠から目を覚まして外トイレ、水、部屋の中をぐるぐる歩く

22時半過ぎ
外トイレ
戻ってきて就寝

翌午前2時?
起床
どうしてもマナーパッドにシッコをしてくれないので外へ
寒かった・・・
水を飲んでまた部屋の中をぐるぐる歩く
私はシロのベッドの隣で眠りこんでしまった

翌午前4時前?
シロがハアハアする
私も起きたけれど眠くてふらふらで何もすることができず

翌午前4時過ぎ
移動
私は自分の布団へ
あっと言う間に眠ってしまった

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

寒い金曜日

前日分を納品して少し余裕ができたので朝からシロを見ることにした。
仕事しながらふとシロを見たらシロは私を見つめていた。

シロ

仕事をしている時にシッコ、水、なんだか歩きたいが始まると胃がキリキリするのだけれど、こうやって寝ていてくれるとがんばって早く終わらせようという気力が出てくる。

シロ

エアコンを入れていても身体が冷える曇り空の寒い1日だった。
シロは毛布に潜ってぬくぬくだ。うらやましい心底うらやましい。

シロ

土曜日は晴れの予報だからシロとカート散歩に出かけよう。


【シロの夜活記】

夕飯の後~23時ごろ
シロの夕飯の後のシッコや水を済ませてシロをベッドに連れて行ってシロのベッドの脇で私も眠ってしまった

0時ごろ
シロ起床

0時過ぎ~翌午前1時半過ぎ?
シッコ、水、部屋の中をぐるぐる歩く2セット

翌午前1時半過ぎ?
就寝


仮眠しておいてよかった・・・。

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

最近思うこと

11月の終わり頃から知り合いやネットで拝見していた高齢犬たちが続いて亡くなってしまった。
特にシロと同じ歳(月齢は1ヶ月上)のkoro ちゃんはシロと同じ歳ということ、介護生活が同時進行だったこともあって訃報を知った時は一緒にがんばってきた友達が亡くなった時のような寂しさを強く感じた。

いろんなワンコの介護生活を拝見して思ったのは同じ介護はない、ということだ。
1ワンごとにそのワンコオリジナルの介護生活がある。
シロのように夜活するシニアワンコやkoro ちゃんのようにまったく夜活しないシニアワンコもいる。

シロの介護生活中、特に夜活中に思うのがカリスマドッグトレーナーのシーザーが言った「犬はその人に必要な犬がやってくる」という言葉だ。
ブログを拝見するとkoro ちゃんはいろんな場面で飼い主のちびママさんを支えていた。まさにちびママさんに必要な特別な犬だったのだと思う。koro ちゃんは本当に立派にその役目を果たして旅立った。見事だった。

相変わらず続くシロの夜活は私に必要なものなんだろうか。
シロは夜活を通して私に何か教えてくれているんだろうか。


シロ

水曜日のかばん教室の日のシロ。
私が出かける時まだ眠っていたので朝ごはんをあげられなかった。



シロ

シッターさんが来ても寝ていたシロにホットタオルマッサージをしてもらった。
完全に脱力している。



シロ

昼過ぎにやっと目覚めた。



シロ

用意しておいたささみジャーキーを朝飯代わりに食べる。
ちゅーるも食べたそうだ。

私が家に帰った時、シロはまた眠っていたので朝ごはんをあげられなかった。
夕飯はいつもの1.5倍の量+お肉などなどをあげた。
1日の総カロリーに足りていたらいいのだけど・・・自力で主食を食べてくれないからこういう時に困る。


【7日(木)のシロの夜活記】

0時過ぎ~
仕事が終わらなかったのでシロを母に見てもらう

翌午前3時頃?
仕事が終わったので起きた(起きていた?)シロを引き取る
水+シッコ+部屋の中をぐるぐる歩く

翌午前?時
シロが眠る

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

温かい寝床

シロがベッドで使っている敷物を新調した。

171206_01.jpg

今までベッド+シッターさんにお借りしたデコボコマット+防水シーツ+シーツ+厚めの敷物+ペットシートだったのだけど、直接肌に触れる厚めの敷物が小さいうえにツルツルしていて今一つ温かくないようで気になっていた。
この敷物はマキも使っていた思い出の品でもある。

171206_02.jpg

今回生協さんのセールでボアシーツがお安かったので1枚買って半分にしてもらった。
ベッドの幅にはちょっと短いけれど大丈夫だろう。

171206_03_20171208103321b44.jpg

私も試しに寝転がってみたら今までの敷物よりかなり温かった。
これから週末にかけてますます寒くなるそうだし間に合ってよかった。

171206_04.jpg


【シロの夜活記】


午後22時頃?
夜の外トイレ
部屋に戻ってきて就寝

~翌午前2時半頃?
起床
水+外トイレ
部屋に戻ってきて部屋の中をぐるぐる歩く(2回)
歩き終わったらすぐ眠ってくれた

早朝
移動

シッコの回数と量がいつもより少なかった。
水を飲む量も少し少ないかもしれない。
寒いからだろうか。

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

手作りささみジャーキーで筋トレ

鶏のささ身でシロのジャーキーを作った。
最初中々乾燥しなくてどうなることかと思ったけれどレシピを見直してやり直したら、なんとかジャーキーになった。

ジャーキー

さっそく目を覚ましたシロにあげたら勢いよく食いついてきた。

シロ

私でも力を入れないと噛めない固さだけど自分で食べている。

シロ

今回は5つほどあげてお腹を壊さないか見てからまたあげることにした。

シロ

明日からしばらくの間楽しんでくれそうだ。

シロ

前回発作を起こしてからシロの食事はカリカリを粉状にして缶詰食に混ぜてかつお節を入れた白湯をかけた物(+オヤツ)だ。
これだと固い物がまったくない。
固い物を食べないと耳の付け根がへこんできてしまう。M先生曰く「噛むことがなくなると筋肉が落ちて耳の付け根が窪んでくる」とのこと。
シロも以前より耳の付け根が窪んできたような気がしていた。だから固めのジャーキーをよく噛むことで少しでも筋肉を使えるようにした。手作りなら固さも調整できるし100%鶏ささみだし身体にもいいだろう。


【シロの夜活記】

夕飯の後~22時頃まで私は仕事でシロは母の部屋で過ごした。

~22時
起きていたシロを外に連れ出してシッコ
部屋の中を少し歩く

22時半ごろ?
眠り始める

午前0時前
起床

~翌午前1時ごろ

水、部屋の中を歩く
シッコはしなかった

翌午前4時前?
起床
水、シッコ
それから移動

~午前6時
起きていたそうだ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

右目と往診と夜活復活

朝寝しているシロ。朝は眠りが深くてよく眠っている。

シロ

シロの寝顔を見ていたら右目がいつもよりぎゅっとつぶっているのに気づいた。
脳になにかあるんだろうか・・・。

シロ

午後一、Y先生が往診に来てくださった。
シッターさんが見つけてくれた右耳の根元のできものと目の周りと口の中のできものを診ていただいた。
触っただけでは良性か悪性かはわからないとのこと。
これは想定内だ。

全身麻酔をしてできものを取って検査して、結果によっては抗がん剤治療をする、というのが通常の流れなのだけど、私はするつもりがない。もし私が高齢になって身体にできものができたとして、入院して全身麻酔をして検査、その後通院して抗がん剤治療をする・・・ことを良しと思っていないからだ。余命が短くなっても住み慣れた家で好きな物を食べて好きなことをしてのんびり暮らしたい。

もしかしたらシロはそう思っていないかもしれないけれど・・・。
歳をとるといろんなことを選択しなければならなくなる。
そして選んだらどういう結果になってもその責任は負うという覚悟を求められる。

帰り際にY先生にシロがハーネスを付けて歩いているところを見ていただいた。
「楽しんでいるからお散歩に行って大丈夫」とお墨付きをいただいた。
これからますます散歩に行こう。

夕飯に私のおかずのバックリブを1本おすそ分けした。

シロ

自分でモリモリ食べてくれた。
こういう時は自分でお皿から食べてくれる。
(ドッグフードは一口ずつ手ですくって口に入れてあげないと食べない)

シロ

おいしそうな顔が見られて私が幸せだ。


【シロの夜活記】


昼間は長時間深く眠ってくれるけれど深夜0時過ぎると目がランランとして眠っても浅い眠りでよく目を覚ます。

午前0時頃

私がお風呂に入っている間にシッコとウンを済ませたそうだ
0時前にお風呂からあがってシロを見たら「すっきりした目覚め!」といった感じで起きていた

~翌午前1時過ぎ

水、部屋の中をぐるぐる歩く、眠る、起きる、水、部屋の中をぐるぐる歩くをくり返す
この日はシッコをしなかった
途中眠った時でもまた起きるからこちらは眠れない
(眠って起きるとつらいので)
座ると眠ってしまうので立ったままで眠いからユラユラしている

翌午前1時半前
シロ就寝

翌午前2時前
私も待機していたけれどシロが眠っていたので眠る

翌午前3時ごろ?
移動
母が見たら起きていたそうだ
私はまったく起きられなかった

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

近所の徒歩散歩とりき君

夕方ちょっと早い時間だったけれどシロが起きてきたので夕方の散歩に出かけた。
カート散歩の翌日はやはり疲れるか昼間よく眠っていた。

シロ

道端の植え込みを丹念にチェックする。
ここは犬友さんも通る道だから知り合いのメールがあるのかもしれない。

シロ

夕飯の後、いつもの外トイレが済んでまた眠ってしまった。
前足を顎の下に置いて熟睡している。
あまりにも静かで動かないから時々鼻先に耳を付けて息をしているか確かめる。
きっと高齢犬と暮らしている人が1回はしたことがあることだろう。

シロ


メッセージで励ましてくれた高齢犬仲間のりき母さんの柴男子りき君が虹の橋を渡られた。
ちょっと困り顔のりき君、会ったことはないけれどシロの犬友だ。
一緒に高齢犬生活をがんばっていた仲間が先に逝ってしまった。とても寂しい。
りき君、りき母さん、しばらくは新しい生活に落ち着かないと思いますがどうぞゆっくり過ごしてください。

りき君




【シロの夜活記】

0時過ぎ
シロ起床

~1時半ごろ?
水、なんだか落ち着かない
部屋の中を1曲分歩いたら眠ってしまった
私も一緒に眠ってしまって朝まで起きられなかった
3時頃移動して6時頃まで起きていたそうだ

最近昼間は深く長く眠るけれど夜は30分刻みでシッコ+水+ぐるぐる歩く+眠る+しばらくして起きる、を繰り返す。
消耗気味だ。

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

土曜日のカート散歩

土曜の午後、暖かくて天気もいいのでシロとカート散歩に出かけた。
シロは眠かったみたいだ。カートに乗ってすぐ眠ってしまった。
でも外が気持ちよかったのか顔を外に出している。

シロ

まずは線路沿いのパン屋さんで私のお昼ごはんを買って梅林公園へ向かった。
線路沿いには菊がたくさん植えてあって今が一番の見ごろだ。

シロ

ベアちゃんに会いに行ったけれど駐車場にも犬小屋にもいなかった。
どこに行ったんだろう。犬小屋の中で寝ていたんだろうか。
駐車場にカートを置かせてもらって線路沿いの草むらでシロはフンフンした。
いつもと違うメールがたくさんあったみたいだ。

シロ

梅林公園は大銀杏が紅葉して見事だった。
前は根元の所まで行けたけど今は工事中で近づけない。

シロ

シロ

ちょっとした変化が寂しい。


シロはカートに乗ったままで私はパンをいただいた。
味付けなのないシンプルなミルクパンと

シロ

栗アンパンだ。

シロ

栗アンパンは大きな栗が丸ごと1個入っていた。
餡も甘さ控えめの栗餡でいくつでも食べられそうなおいしさだった。

シロ

食べ終わってしばらくぼんやりしていたけれどシロがカートにもぐりこんだので帰ることにした。

シロ

カバーをかけて

シロ

いざ家へ。
カートのてっぺんがメッシュになっているので中のシロ様子が見えて安心だ。

シロ

今回もカート散歩に付き合ってくれてありがとう。
私が一番楽しんでいる。

シロ



【シロの夜活記】

カート散歩に行ったし夕方の散歩にも行ったから夜眠るかと思ったけれどそうはいかなかった・・・。

0時ごろ~翌午前2時頃?
シロ起きる
シッコ、水、への中をぐるぐる歩く
シロのベッドの脇で私は寝入ってしまった
時々シロが姿勢を変えると私の頭にぶつかってきて目が覚めた

翌午前3時頃
シロ起床

まだハアハアしているけれどシッコもしていないし何をしていいのか分からない
そして眠くて身体がまったく動かない

翌午前4時過ぎ
シロ移動
めんどくさかったけれど布団を敷いて眠り直した

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロとスパイススプーンと夜活2時間

クリスマススパイススプーンでクリスマス気分のシロ(睡眠中)。

シロ

なんだかステッキを握っているみたいだ。

シロ

昼間、昼寝しているシロをお願いして月一のハーブ教室に行ってきた。
今回作ったのはハーブやスパイスを大きな木のスプーンにのせたスパイススプーンだ。

171201_04.jpg

スパイスのいい香りがする。
シロの外トイレで玄関から1日に何度も外に出るから玄関に置いて香りを楽しむつもりだ。
シロはスパイスの香りに無反応だった。嫌いな香りじゃなくてよかった。

スパイススプーン


【シロの夜活記】


0時前
お風呂からあがるとシロは起きていた

~翌午前2時前
シッコ→マナーパッドの交換→水→部屋の中を歩く→眠る→しばらくして起きる→シッコ→マナーパッドの交換→水・・・のループが2時間延々と続く
シロだって疲れるだろうにシロの膀胱はどうなっているんだろう。
昼間は6時間近く1回も起きずに寝ているから泌尿器関係の病気ではないと思うんだけど・・・

シロが起きるたびにライブ映像を映して1曲分歩く
私が眠くてヨロヨロ歩くのでつられてシロもヨロヨロ歩く
傍から見たら滑稽だろうなとふと思った

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

プロフィール

イワノリ

Author:イワノリ
■上:マキ(♀)
1998年8月18日生
2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
17.50キロ(2010年5月17日)
17.35キロ(2009年11月2日)
17.35キロ(2009年3月16日)
ミニシェパード風ミックス
「好きに生きました」

■下:シロ(♂)
1999年11月24日生
18.00キロ(2010年5月17日)
18.10キロ(2009年11月2日)
17.05キロ(2009年3月16日)
全身まっ白ミックス
「マキちゃん大好き」

マキシロの年齢
マキ 2015年5月12日没
(16歳8ヶ月24日)
シロ 2018年5月19日没
(18歳5ヶ月25日)
カレンダー
11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
つくねさん+マキシロ組

ほしふるうでわつくねさん+マキシロ組

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
06(15)  05(27)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(32)  04(53)  03(35)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(31)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(32)  12(31)  11(30)  10(32)  09(29)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(31)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(33)  09(30)  08(35)  07(33)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(31)  10(31)  09(33)  08(32)  07(31)  06(31)  05(29)  04(28)  03(24)  02(25)  01(29)  12(27)  11(27)  10(29)  09(26)  08(26)  07(31)  06(7) 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSフィード
FC2カウンター