夜活少々復活

日中は雨がぱらついた寒い1日だった。
寒いから散歩はお休み、と思ったけれど夕方の散歩は近場まで行くことができた。
シロは散歩に行くことが当たり前のような振る舞いだけど(行くとシャキッとする)こういう日は行かなくてもいいのかもしれない。
シロはどう思っているんだろう。

夕飯の後は熟睡していた。
22時ごろ起床。外シッコと水のいつものメニューを行う。

0時頃、私がお風呂からあがるとシロは起きていた。
水を飲んで少し部屋の中を歩くとスッと眠りに入った。

シロ

熟睡しているように見える。

シロ

私は横になるとまた起きるのがしんどいので起きて様子を見ていた。
午前1時前、シロが眠っていたので私も布団に入ったところでシロが起きてきた。

気晴らしにミスチルのライブビデオを流しつつ、シロに水をあげて部屋の中をぐるぐる歩いた。
2曲終わったところでシロをベッドに戻すとまたスッと眠りに入った。

シロ

シロ

シロ

しばらく見ていたけれど今度こそ起きそうもないので私も眠ることにした。
横になって腰のストレッチをしていたらいつの間にか眠ってしまったらしい。寒くて目が覚めたら上半身布団からはみ出していた。
風邪をひかなくてよかった。

最近の夜活では部屋の中を歩くとすぐ眠ってくれる。
1時間後にまた起きることが多いけれど動画をつけていると気が紛れてつらくない。

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

カート散歩日和だったけれど

天気予報が特別に温かい1日になると言っていたので、久しぶりの映画の予定を変更してシロのカート散歩に行くことにした。
が、朝ごはんの後シロが寝に入ってまったく起きない。
耳元で「明日から寒くなるよ~。今日は暖かくてカート散歩日和だよ~」とささやいても眠ったままだ。

シロ

しょうがないのでまた米粉のパンケーキ(のような物)を作ることにした。
出来上がりは前回とまったく同じだ。

171129_02.jpg

でも今回は新しい試みとしてお酢を入れてみた。マーサ・スチュアートの料理番組を見ていたら菓子パンを作るのにホワイトビネガーを入れるといいと言っていたからだ。お酢を飲むと身体が柔らかくなると言うし悪くないだろう。

171129_03.jpg

結果として特に何も変わらなかった。
今度プロが作った米粉のパンケーキを食べてちゃんとして米粉のパンケーキの味を確かめてみよう。

夕方になってやっと起きてきたシロにおすそ分けした。
シロはたんたんと食べてくれた。
合格だろうか・・・。

シロ


【シロの夜活記】

19時~23時頃
1時間おきにトイレ+水
低気圧が近づいているから落ち着かないんだろうか

0時~0時半ごろ

マナーパッドにシッコ

就寝

翌午前1時

起床

~翌午前1時半

マナーパッドにシッコ

部屋の中をぐるぐる歩く

翌午前1時半過ぎ
就寝

この後は朝まで起きなかった。

天気が悪くなる前日は気圧の関係か夜が落ち着かない。

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

朝から夕方の留守番

朝一で仕事が入っていたのでまだ眠っていたシロをおいて家を出た。
朝飯があげられないのが気になって仕方ない。
途中シロの写真が送られてきた。

主食の缶詰+カリカリ粉は私でないとシロに食べさせられないのでシロが自分で食べてくれる鶏胸肉やおやつをあげてもらった。

シロ

シロ

こちらはシュークリーム。中身のクリームだけ食べている。
皮と一緒の方が美味しいと思うんだけど・・・。

シロ

出先が問屋街の近くだったので寄り道して気づいたらすっかり遅くなってしまった。
シロが待っているから気が焦る。
家についたらもう15時半過ぎだった。
すぐにトイレのために散歩へ。
シェルティーのコナン君と会うことができた。

コナン君とシロ

コナン君はシロを見つけるとふさふさの尻尾をたくさん振ってくれる。
いつもありがとう。またよろしくね。

コナン君

家に戻ってすぐシロの夕飯を用意した。
いつもよりカリカリの量を1.5倍増量版だ。
1日家を空けてごめん。


【シロの夜活記】

21時頃
夕飯の後の眠りから覚める
外シッコ+水
部屋に戻ってきて眠る

22時半ごろ~23時頃
外シッコ+水
私はお風呂へ

23時45分ごろ
お風呂からあがるとシロは眠っていた

翌午前1時半過ぎ
シロ起きる
水+マナーパッドにシッコをしていた

翌午前?時
キューキュー啼きだす
水+マナーパッドにシッコをしていた

翌午前?時
キューキュー啼く
マナーパッドにシッコをしていた
部屋の中を歩く

翌午前?時
移動

久々の夜活だ。
やっぱり夜は寝ていてくれた方がいい・・・。

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロの新しい服

シロに似合いそうなフリースがあったので、それでシロの新しい服を作ってもらった。

シロ

グリーンとブルーのチェックがシロの白い毛によく映える。
軽くてあたたかい。

シロ

形はとても単純だ。
できるだけ首をくぐらせたりベルトがお腹の下を通らないで済むようにした。
脱ぎ着がかなり楽になった。
「すてきにハンドメイド」の12月号に掲載されいていたのを参考にした。

シロの服

このコートを着てカートに乗っていろんな所へ出かけよう!


【シロの夜活記】

22時半~23時ごろ
夕飯の後の睡眠

23時過ぎ
夜トイレ
私は夕飯の後、眠りこんでしまって気づかなかった
なんだか無性に眠い日だった

23時過ぎ~0時過ぎ
睡眠

0時過ぎ
起床
ちょっと歩く
すぐ眠りたかったけれどシロが完全に覚醒したので付き合う

翌午前1時半ごろ
就寝

午前4時半ごろ
移動

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

夜の留守番

参加していたカレンダー祭りが最終日だったので出品した物を夕方取りに行った。

留守番中のシロの写真を送ってもらった。
よく寝ている。

シロ

しばらくしてシロが起きた写真が送られてきた。
シロが起きていると思うと外にいてもソワソワしてしまう。

シロ

家に戻ってシロの夕飯と散歩とトイレを済ませてやっと一息ついた。


最近、米粉ブームが来ている。
白米を米粉にしてパウンドケーキのような物を作ってみた。
でもケーキ型に対して圧倒的に中身が少なかった・・・。

171126_03.jpg

厚さが3センチほどしかなかった・・・。
あと倍は欲しい。

171126_04.jpg

肝心の味は小麦粉のパウンドケーキよりあっさりしていて食べやすい。
そして腹持ちがいい。

まったく参考になりそうもないレシピっぽい物
・白米 1カップ
・ベーキングパウダー 市販の小袋1袋
・牛乳適量(途中でなくなってしまったので)プラス水適量
・卵1個
・ハーブ塩適量(普通の塩の方がよかった)
・オリーブオイル適量

最近のシロのご飯はカリカリをバイタミックスで粉にしたもの+缶詰+かつお節を入れた白湯をかけたものだ。
毎食、粉に水分をかけて混ぜてから食べやすい固さかどうかチェックする。
その感覚で米粉のパンケーキ(のような物)を作ったらなんとなくできてしまった。
シロに鍛えられた気分だ。

【シロの夜活記】

23時頃
夜トイレ

0時頃
就寝

午前4時半ごろ
起床
外シッコ
部屋に戻ってきて移動

ここのところ朝は早いけれど夜は寝てくれる。
とても楽だけれどちょっと心配でもある。

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

17年前のシロと今のシロ

家に来てすぐのシロ。

シロ

これはシロの飼い主を捜すポスターに使った写真。

シロ

なんだかとっても不安そうで表情もない。

家に来た当初、シロはなんとなくよそよそしかった。
(知らない所にいきなり連れてこられたんだから当たり前だ)
だからわざとシロの前でマキをなでたりかまったりしていた。
それを見ていたシロはだんだん自分から寄ってきて、マキをなでていると「僕も僕も」「僕は?僕は?」という感じで割って入ってきた。
マキが私にかまわれてもいつもと変わらずにいるのを見て安心したんだろう。

私はそれを見て「犬は犬から学ぶ」ということを教えてもらった。


こちらは家に来てしばらくたったころ。
夜だけマキシロそろって勝手口で寝ていた。
鎖でつながれている。

マキシロ

そして今現在のシロ。
だいぶ待遇が良くなっている。
そしてすっかりリラックスしている。

シロ

家に来てからのシロの17年間はシロにとってどういう時間だっただろう。


マキシロの関係がよくわかる1枚。
終始一貫してマキシロはこういう関係だった。

マキシロ


【シロの夜活記】

21時半ごろ
夕飯の後の睡眠から目覚める
シッコ、水、部屋の中を歩く

23時頃
うとうとする
私はお風呂へ

0時頃
お風呂からあがるとシロは眠っていた

翌午前7時
シロのキューという声で目が覚める
水が飲みたかったらしい
寝てから一度も起きなかった

最近、夜活がぐっと少なくなった。
朝早く起きる時もあるし一晩中寝ている時もある。
夜活する体力がなくなってきたんだろうか。

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロの17回目のホワイトデー(推定18歳)

17年前の2000年11月24日にシロは家にやって来た。
その時M先生の見立てで推定1歳。
なので2017年の11月24日シロは推定18歳になった。
家の歴代ワンコ1長寿で在籍時間も最長だ。
期待してかなわないとがっかりするからこの日のことはあまり考えないようにしていた。
シロ、すごいよ!ここまでがんばって「シロが元気で長生きできますように」という私の願いをかなえてくれた。
ありがとう。

この日を迎えたらやりたかったことを前から考えていた。
まずは準備でシッコを。

シロ

そして5月のマキの誕生日に写真を撮ってもらった写真館へ。
シロが18歳になれたらやりたかったこと、それはシロとマキの写真と私の記念撮影だった。

シロ

撮影待機中のシロ。

シロ

お願いしたのは1カットだけど写真はたくさん撮っていただいた。
どんな仕上がりになるだろう。楽しみだ。


帰りにいつもの梅林公園へ立ち寄った。
持参したマキの写真と一緒にここでも記念撮影をした。

シロとマキ

私も一緒に撮りたくてセルフタイマーの準備をしていたらスポティさんが!

スポティさんとシロ

スポティさんはシロにあいさつしてくれて尻尾をたくさん振ってくれた。
ありがとう。

スポティさんとシロ

記念日に犬友さんに会ってスポティ父さんに「それ(18歳)はすごい」と言っていただけて何より一番うれしかった。


記念撮影のことばかり考えていて肝心のお祝いのご飯をうっかり忘れていた。
(お腹の調子もちょっと悪かったし・・・ということにした)
代わりに私の夕飯のスペアリブをおすそ分けした。

シロ

夜活やシッコのことでブーブー文句や泣き言を言うけれどシロが長生きしてくれることが私の一番の幸せだ。
ありがとう。


【シロの夜活記】

23時半
お風呂からあがったらシロは熟睡していた
撮影やカート散歩で疲れたんだろう

午前5時過ぎ
シロのキューという声で目が覚める
水をあげたらゴクゴク飲む
水を飲んだ後移動

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

午後から晴れてカート散歩へ

昼過ぎに目を覚ましたシロが朝ごはんを食べた後、起きて暇そうにしていたのでカート散歩に出かけることにした。
朝から降っていた雨もいいタイミングであがって青空が見えていた。

定番コースから梅林公園へ。
まずは公園を歩いて一周。

シロ

ちょっと前は大きな穴が開いていた場所は埋まっていた。
何になるんだろう。

シロ

ぼんやりしていたらパース君がやってきた。

パース君

そしてモカちゃんも。

パース母さん撮影のモカちゃん。美しい・・・。
モカちゃん

モカちゃんパース君シロの3ワン勢ぞろい。
こちらもパース母さん撮影。ありがとうございます!

モカちゃんパース君シロ

ここでモカ父さんにおやつをいただく。

モカ父さんにおやつをもらうシロ

シロはモカ父さんの手からおやつをうまく受け取れなかったので私が口の中へ。
いつもと違うおやつをおいしそうに食べていた。
毎日同じおやつを食べているから・・・ごめん。

シロ

あっという間に薄暗くなってきたので梅林公園を出てしばらく3ワンで歩いた。
家に着く頃にはすっかり日が落ちていた。

シロ

雨から始まった祝日だったけれど午後から晴れてカート散歩にも行けたし犬友さんにも会えたしいい1日になった。


【シロの夜活記】

18時ごろ
夕飯

19時ごろ~
トイレも水も散歩も済んでいるけれど落ち着かない
母の部屋へ移動

22時半ごろ

夜トイレ
(私は気づかず)
移動

午前0時半

就寝

午前3時

シロのハアハアいう声で起きる
マナーパッドにシッコをしていた
そしてシッコの片づけをしていたら大量のウンを・・・
ウンを片づけていたら次はゆるめのウンを・・・
夕飯にぶりの切り身を1切れあげたのが多かったんだろう
おいしそうに食べるからついあげ過ぎてしまった・・・。

午前4時ごろ
移動

17年前の今日このくらいの時間にマキの朝散歩でシロを見つけて家に連れ帰って来た。
17年後シッコとウンの片づけをしているなんて感慨深い。

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

翌日休息日

カート散歩の翌日は疲れるらしくよく寝ている。

シロ

暖房を入れても冷えるのでフリース2枚+厚手の毛布がけだ。

シロ

午後はまた近所をカート散歩したかったんだけど無理は禁物だからお休みした。
また日を改めて行こう。


【シロの夜活記】

夕飯の後
就寝

21時頃
起床
フンフン言っていたけれど外はかなり雨が降っていたのでそのまま様子を見ていたらシートにしてくれた

22時半過ぎ
起床
外シッコ(雨はちょうど上がっていた)

23時ごろ
就寝
朝まで起きなかった
私も朝まで一度も起きずに眠ることができた
体力回復だ


テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

午後のカート散歩

たてこんでいた仕事が一区切りしたので昼過ぎに目を覚ましたシロにご飯を食べてもらってさっそくカート散歩に出かけた。
天気はいいけれど風が吹くとちょっと寒い。しっかり毛布をかけて出発した。

シロ

線路沿いのパン屋さんでおやつ用のパンを買って行くつもりだったけれど定休日だった。がっかり。
そのままいつものコースのベアちゃんの会社へ。
日当たりのいい駐車場で寝ていたベアちゃんは起きてあいさつしに来てくれた。

ベアちゃんとシロ

ベアちゃんをなでていたら横になってお腹を見せてくれた。
なんだかこの感覚(犬をなでている感覚)懐かしい。

ベアちゃん

無心でベアちゃんをなでていたらシロがカートからジーっと見つめていた。
もちろんシロも毎日なでている。

シロ

梅林公園に行くところを直進して陸橋へ向かった。
天気がいいから遠くまでよく見える。通り過ぎる電車をシロとぼんやり眺めた。

シロ

この前は長い時間カート散歩し過ぎたからショートカットして近所の公園へ。
シロはカートから降りてしばらくフンフンしていた。

シロ

このベンチには去年の冬、夜活で眠らないシロを何度も連れてきて座らせたっけ。
夜桜もここに座って見たし、最初のカート散歩でもここに座った。
記念の場所だ。

シロ

春に見た桜の葉は紅葉して真っ赤になっていた。

シロ

身体が冷えないうちに家に帰ることにした。
家に戻ると私はカギを忘れていて母も買い物に行っていなかった・・・。
シロをカートに乗せて待っていたらシロはぐっすりと眠っていた。
家の中に入れても目を覚まさない。

シロ

もしかしたらシロはゲージに入ると落ち着くタイプかもしれない。


【シロの夜活記】


22時半ごろ
夜トイレ
ここの所ずっと寝不足だったので私は居眠りしていて気付かず
部屋に戻ってきて就寝

深夜?時
シロが啼く声で目が覚める
マナーパッドにシッコがしてあった
水を飲む
就寝

深夜?時

シロが啼く声で目が覚める
マナーパッドにシッコがしてあった
水を飲む
就寝
その後私は起きられず

午前4時頃
移動

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

夜の留守番

久しぶりに夜から出かける予定が入っていたらシロが出かけるちょうど1時間前に起きてきた。
出かける前にご飯を上げられたから安心だ。

途中で送られてきたシロその1。

シロ

途中で送られてきたシロその2。

シロ

21時過ぎに戻るとシロはまったりしていた。
久しぶりの夜の外出だったから心配していたけれど何事もなくてよかった。

シロ


毎年恒例のカレンダー祭りに出品してきた。

171120_04.jpg

戌年だけど毎年クマカレンダーだ。

171120_05.jpg

他の方が出していて作品のイチオシ。
伊勢参りする福犬だそうだ。シロによく似ている。
販売は翌日だったから取り置きしてもらった。

犬のクリアファイル

久しぶりに展示に参加して楽しかった。
作品を作るのは大変だけどたまにはこういう息抜きもいい。


【シロの夜活記】

0時過ぎ
就寝

午前1時?

部屋の中を歩く

午前3時?

キューキュー啼くのでシッコかと思ったら水を飲んでコテンと眠ってしまった

午前5時過ぎ?
移動

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

寒い日曜日

(私の)夕飯の後、シロを外に連れ出した。
あっという間に暗くなるし寒い。
家の前で引き返そうとしたらシロが「帰るの?」という顔をしたのでいつもの散歩コースへ向かった。
途中で引き返すつもりだったけれど歩ききってしまった。すごいよ、シロ。
シロも少しは歩いたほうが調子がいいように見える。

シロ

シロが眠っている間に買い物に行ったら鶏胸肉が安売りしていた。
1つ買ってさっそくローストチキンにした。
いい香りがする。

シロ

できたてをシロにあげたら皿に顔を突っ込んで食べてくれた。
オーブンで1時間焼いただけの簡単調理だけど圧力鍋でゆでるのとまた一味違ってやわらかくてジューシーだ。

シロ

5分の1ほどを完食。
おいしく食べられて何よりだ。

シロ


【シロの夜活記】

21時~23時半ごろ
夕飯の後眠っていたところから起きてキューキュー啼きだす
シッコとお水とちょっと歩くをくり返す

0時過ぎ
就寝

翌午前6時過ぎ?
起床

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

日中の長い眠り

朝のトイレから戻ってきたところ。
発作の後左への傾きが強いので壁に寄りかからせてみたら立ってくれた(母撮影)。
だんだん立っている時間が長くなって来たように感じる。

シロ

歩けなくても立っていた時の感覚を少しても思い出してくれたらうれしい。

シロは日中ずっと眠っていた。
発作の後で疲れているし雨が降っていて寒いから眠い日なんだろう。
それ以外で体調は特に変わりははないみたいだ。
ご飯もいつもの分とチーズや納豆のちょっとしたお楽しみもよく食べる。


【シロの夜活記】

昼間寝ていたから夜は目が冴えたらしい。

23時過ぎ?
本日最後の夜シッコ
以降はマナーパッド

~午前3時頃
約30分おきに水、シッコ、部屋の中を歩く
歩くとコテンと眠るのだけどまたすぐ起きてぐずりだす

午前3時過ぎ
本格的に眠りに入る

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

発作が起きる

朝顔を洗って母の部屋で寝ていたシロを見に行くと発作を起こしていた。
いつものように「ハッハッハッ」と息を荒くして足をバタバタする。
しばらくしたら大きな声で啼き始めた。

Y先生に痙攣発作は命にかかわることはない、と聞いていたけれど目の前で苦しそうにしているシロを見ていると不安な気持ちでいっぱいになる。

今回もずいぶん長く感じたけれどしばらくしたら収まった。
発作の後はこれまたいつものように歩く時にふらふらして左に傾いていた。

時間を空けて朝ご飯をあげた。
いつもと同じカリカリを粉状にして缶詰にまぜてかつお節を入れたお湯をかけて柔らかくしたものだ。
量もいつもと同じ分完食できた。

前日カートで長い時間連れまわしたのが疲れたんだろうか。緊張したんだろうか。
カートに乗っているからと油断してしまった。
シロは去年と体調がまったく違うし体力だって落ちている。
本当に重々気を付けなければ。

夜、発作の後は疲れるからよく眠ってくれた。
(1日中寝ていた)

シロ

首がやや引きつれ気味だ。痙攣発作に関係しているだろうか。

シロ


【シロの夜活記】

22時半過ぎ
外でシッコ
深夜以外はマナーパッドにできない

0時頃

就寝

?時
移動
移動まで一度も起きなかった。

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

カート散歩(運動公園編)

天気がいいので朝寝から覚めたシロとさっそくカート散歩に出かけた。
目的地は運動公園の遊歩道だ。

シロ

ふと上を見たら赤い小さな実がたくさんなっていた。
お正月の飾りに合いそうだ。

171116_02.jpg

運動公園をぐるっと一周してまだ余力があったし時間も早かったので小学校の方へ行く遊歩道へ向かった。

シロと紅葉

モミジが紅葉してきれいだった。
近場でも紅葉が楽しめてラッキーだ。

紅葉

ここは大きな桜の木もあって春はとてもきれいだった。
来年もシロと一緒にここの桜を見たい。

カートの中で寝ていたシロが顔を出してフンフンしていた。
懐かしい匂いがしたのかもしれない。

シロ

顔を出してキョロキョロし始めたのでカートからおろして歩かせることにした。

シロ

相変わらず落ち葉にまぎれたメールチェックに熱心だ。

シロ

しばらく歩いたのでそろそろ帰ることにした。
シロはカートインしても顔を出して外を見ていた。

シロ

何か堪能していたみたいだ。

シロ

公園から出ようとした所でランちゃんのお父さんとばったり会った。
ランちゃんはシロより1,2個年下の健脚なビーグル女子だったけれど去年の夏ごろ急に体調を崩してそのまま旅立ってしまった。

2016年4月3日のランちゃんとシロ。シロも自分で歩いている。
ランちゃんとシロ

ランちゃんのお父さんはシロを見て何度も「よかった元気だったんだね」「見かけないから心配していたんだよ」と言ってくださった。
柴女のマロンちゃんもいなくなって同年代の犬友さんが皆いなくなって寂しい、という話をした。
そして別れ際に再会を約束した。また元気な姿をお見せしよう!


小学校の脇を通ってその先の公園を通り過ぎたところでシロがソワソワし始めたのでカートから降ろして歩いてもらった。
ちょうどその時ご近所の女性がやってきて「元気ですね~」と声をかけてくださった。
この方は放浪していたシロを知っていて家に来た事情も知っている。
「こんなに長生きするとは思わなかったね」と言って「よかったね~」とシロにも話しかけてくれた。

シロ

家に着いたらシロがカートの中で熟睡していた。
思わず息を確かめたほど深い眠りだった。
ちょっと連れまわし過ぎただろうか・・・。
時計を見たら家を出てから2時間弱たっていた。

シロ



【シロの夜活記】

15時半~22時頃
熟睡

22時過ぎ
夕飯

23時頃
外シッコ

~午前1時半
水、シッコ
シッコはマナーパッドにしてもらった(2回)

午前1時45分過ぎ
(時計を見てしまった)
就寝

午前3時半
移動
起きて啼いていたそうだ
私は眠っていて気づかず
ごめん

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

11月2回目の留守番デー

シロに留守番してもらってかばん教室に出かけた。
朝のトイレの時にちょうどシッターさんが来てくれたのでシロとお出迎えした。
シロの壁に寄りかかり立ち姿も披露することができた。

途中、母からシロの写真が届いた。
眠っているところ。

シロ

朝寝から覚めたところ。
私はちょうど外でお昼を食べていたのだけど急いで帰ることにした。

シロ

シッターさんにシロは犬マッサージをしてもらったので1日中調子がよかったみたいだ。
午後もよく眠っていた。眠りが深い。


夏前から作っていたバッグがやっと完成した。
年内にできて本当によかった・・・。

171115_03.jpg

A4 サイズが入る大きさで前ポケットはスマホ専用。
背面にはスイカ用のファスナー付きポケットがあって、さらにその中にカギ用のファスナーポケットもついている。
(中身もファスナーポケット3つ、オープンポケット2つとポケットてんこ盛りだ)

171115_05.jpg


【シロの夜活記】

18時過ぎ
散歩+夕飯
夕飯の後は母の部屋へ

~23時半ごろ
シッコとウン
ウトウト

23時半過ぎ
起床
シッコ

翌午前?時
起床

ハアハアが始まる

翌午前3時半ごろ
外でシッコ
シッコの後眠り始める

マナーパッドをしていたけれどシッコできなかった
外から帰ってきたらシロは「怒ってる?ごめんね」という顔をしていた
今まで私が夜中外に出ると不機嫌になっていたからだろう
なんてひどいことをしていたんだ
こっちこそ本当にごめん

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

寒い雨の1日

前日の晴天と打って変わって朝から雨の1日になった。
こういう日はシロも眠い。

朝ごはんの後、午前中は何度かトイレに出てまた眠って、昼過ぎに納豆とローストビーフの軽い食事をしてまた眠り始めた。

シロ

午後、部屋が薄暗くなってもまだ眠っている。
いつの間にか枕と椅子の隙間に顔を突っ込んでいた。
狭くて暗い所が落ち着くらしい。

シロ

シロは不思議と雨が上がるタイミングで起きてくるからシッコで外に出ても今回一度もレインコートを着なかった。

何事もなく静かな1日だった。


【シロの夜活記】

22時半ごろ
シッコ
私はお風呂へ

0時頃

シッコ

0時過ぎ
部屋に戻ってきて就寝
もう一度トイレに行きたくなるかなと思って待機していたけれどそのまま眠っていた

午前3時半ごろ?
移動

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

久しぶりに病院へ

シロをカートに乗せて散歩するのがとっても楽しいので、ちょっと遠いけれど久しぶりにM先生の所へシロを連れて行った。

途中野球のグラウンドがあって周りが遊歩道になっている。
ぐるりとイチョウの木が植えてあるので今は紅葉がきれいだ。
シロをカートからおろしてみた。

シロ

シロは積もった落ち葉の中に鼻を突っ込んで長いことフンフンしていた。
どんな匂いがしていたんだろう。

シロ

M先生の病院に到着。
前にワンコがいたので待合室で一休みした。

シロ

診察室で体重を測ってもらったらリードとハーネス込みで12.66キロだった。
なかなかいい感じだ。
心臓の様子もいいし元気とお墨付きをいただいた。
ただチボのある左目はおそらく物がはっきり見えていなくて光を感じるくらいだろうとのこと。
年齢的なこともあるしチボがいつも眼球に触れていることもあるししょうがない。これからも目薬をさすようにしよう。

M先生に「長生きですよね。(体調は)いいんじゃないでしょうか」、奥さんの看護師さんには「よくお世話してもらっていいね~」と言っていただいた。M先生はお世辞は言わない先生だからなんだかうれしくなった。

カートを改良して行動範囲が広くなった。
本格的に寒くなる前に天気がいい日はいろんな所に行くことにしよう。


【シロの夜活記】

17時半ごろ
M先生の所から帰ってきてすぐ夕飯
食後は睡眠

22時半ごろ?
シッコ

23時半

シッコ

翌午前1時ごろ
シッコ

翌午前1時過ぎ
就寝

夕飯の後の睡眠から覚めてシッコをするけれど1度に全部出ないらしい。
午前1時過ぎにもう1回行きたがる。
ここで外に連れ出してシッコが済むと戻ってきてすぐ眠ってくれる。
外に出さずにマナーパッドにしてくれるのを待つとかなり時間がかかる。
これから寒くなるから究極の選択だ。

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロング号改良と犬友さんとの散歩

6時過ぎの朝散歩のシロ。
眠そうだ。もしかしたら散歩には行きたくなかったのかもしれない・・・反省。
家に戻ってきたら爆睡だった。

シロ


シロング号の追加した後輪がガタガタうるさかったので交換した。

シロ

前はキャスターだったけれど今度は車輪にしてみた。
これだとほとんど音がしない。そして車輪が大きいので安定する。でも小回りが利かないのが難点だ。
なかなかぴったりにはいかない。難しい。

171112_03.jpg

走行テストで眠そうだったシロと梅林公園へ。
小回りが利かない以外は合格だ。しばらくこれで様子を見よう。

シロ

目を覚ましたシロをカートからおろして公園内を散策した。

シロ

ふと公園の入り口を見たらなんと!アッシュ君が!

アッシュ君とシロ

アッシュ君は夏ごろお会いした時とまったく変わらず元気いっぱいだった。
心なしか身体も大きくなったように見える。

アッシュ君とシロ

友達ワンコと季節が変わる前と同じに会える。幸せだ。

アッシュ君が行ってしまってからしばらくして今度はなんと!ククちゃんがやってきた。

ククちゃん

ククちゃんは変わらず自由でうひょひょーいと擬音がつきそうな走りでやってきてくれた。

そしてククちゃんと話していたらモカちゃんも!

モカちゃん

流し目モカちゃん。かわいい笑顔が撮れなくてごめん。

奇跡の3ショット。シロがよれている・・・がんばろう、シロ!

ククちゃんモカちゃんシロ

ククちゃん、モカちゃんと遊んでいたら初めてお会いする(ククちゃんとモカちゃんは友達)のシーズーチョコ君がやってきた。
シロは小さいワンコが大好きだからクンクンニオイをかぎに行ってあいさつしていた。

チョコちゃんとシロ

そしてまたしばらくしたらスポティさんがやってきた。
スポティさん、お久しぶり!

スポティさんとシロ

スポティさんは身軽で元気いっぱいだった。

初対面のククちゃんとごあいさつ。
シロが立ち合い犬だ。

ククちゃんスポティさんシロ

スポティさんと別れたら薄暗くなってきたのでククちゃんとモカちゃんとも解散した。
帰り道では散歩中のベアちゃんにも会うことができた。

シロング号の改良完成とたくさんの犬友さんとの散歩で幸せな日曜になった。
ご褒美をもらった気分だ。


【シロの夜活記】

17時頃
散歩から帰ってきてすぐ夕飯

17半過ぎ
就寝

19時頃
シッコ?
私は眠ってしまって起きられなかった

0時頃
シッコ

0時過ぎ
就寝
しばらくして起きる

午前1時半ごろ
水とシッコ

午前1時半~
就寝

午前3時半ごろ

移動
私は起きられず


テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

11月の留守番デー

久しぶりにコッカのマロン先生の飼い主(下僕)I さんが私の地元までやって来てくれて会うことができた。
9月に会う約束していたのだけどシロの調子が悪くて直前でキャンセルさせてもらったのだった。何度かそういうことがあったのだけどI さんはいつも快く受け入れてくれる。本当にいつもありがとう。

母がスマホを買ったので私が家を空けている時のシロの写真を撮ってもらった。
シュークリームの皮をむいて中身のクリームだけ食べている。なんて贅沢なんだ。
私もやってみたい。(でもできない)

シロ

17時頃家に戻って、シロの散歩に行き、戻ってうつらうつらしているシロを起こしつつ夕飯を食べてもらった。
その後は珍しく爆睡だった。夜のトイレ以降一度も起きずに明け方を迎えた。
ここの所、夜は眠りが浅くて何度も起きていたからシロも寝不足だったのかもしれない。

シロ

昼間、仕事や用事以外の自分のことで家を空けるのは気がひける。
でも半日シロと離れて外にいると気分が変わるのも本当だ。
この気持ちをシロの夜活に活かそう・・・。


【シロの夜活記】


23時頃?
夜トイレ

23時過ぎ?
すぐ就寝

翌午前4時半
起床
シッコ、水

翌午前6時過ぎ

シッコと朝散歩

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

いざカート散歩へ

新カートの試乗が済んだし天気もいいのでシロが朝ごはんを食べてしばらくしてから久しぶりにカート散歩に出かけた。
シロはまだ少し眠かったらしい。

シロ

出発する前にシッコをしてカートに戻ると車輪にカマキリがとまっていた。
もう11月なのにカマキリがいる。寒さは大丈夫なんだろうか。

シロ

まずは昼ごはんを仕入れに線路沿いのパン屋さんへ。
買い物が終わって出発しようとしていたところパン屋さんが店から出てきて見送ってくれた。

シロ

次はベアちゃんの所へ。
ベアちゃんは会社の方にいたけれどシロがいた駐車場に出てきてくれた。

ベアちゃんとシロ

ベアちゃん、いつもありがとう。
ベアちゃんも顔に白い毛が増えてきたね。

ベアちゃん

梅林公園について、まずは少し歩いた。
シロは久しぶりに梅林公園のメールを堪能していた。

シロ

そしてカートに戻って

シロ

お昼ごはんにした。
このパンはレンコンの下に鶏胸肉が挟んである。
鶏肉はシロが食べてパンとレンコンは私が食べてしまった。

シロとパン

シロには定番のクリームパンも用意した。

シロとクリームパン

ベンチに座るよりカートの方が安定するのでカートに乗ったまま食事だ。

シロ

食べ終わったらいつの間にか眠ってしまった。

シロ

私は眠っているシロの隣でしばらくぼんやりしていた。
平日の昼間、誰もいない静かな公園でシロと過ごす。
不思議なひと時だった。

171110_13.jpg

シロが起きないのでネットをおろして家に向かった。

シロ

カートを実際に動かしてみて追加した車輪がかなりうるさいことが分かった。
要改良だ。


【シロの夜活記】

17時半
夕方の散歩
夕飯
夕飯の後シッコをして眠り始める

19時頃~23時頃
1時間ごとにシッコと水が始まる
私はお風呂へ

0時頃
シッコ

午前1時頃?
水を飲む

午前3時頃?
シロはベッドからはみ出して啼いていたそうだ
マナーパッドにシッコがしてあった
私は夢うつつにシロの啼き声を聞いていたけれど起きられなかった
シロ、ごめん

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロング号完成!

夜なべして改造していたシロのカート(シロング号)がやっと完成した。

シロ

持ち手の下の部分(カバーの色が若干違う部分)が追加したところだ。

シロ

さっそくシロに試乗してもらった。
前は前のフレームに顎をのせてぎゅうぎゅうだったけれど、後ろに長くなった分だけ横になっても十分な余裕ができた。
これなら乗っていて眠くなったら眠れるし身体が楽だろう。

シロ

まずはいつもの梅林公園に行こう。
そしていろんな所に行って犬友さんに会って来よう。

シロ


【シロの夜活記】

17時半
夕方の散歩
いつもの距離を歩けるようになった

18時頃?
散歩の後はすぐ夕飯だ
夕飯の後はシッコをしてちょっと歩いた

20時頃~
落ち着かない
マナーパッドをし忘れて身体が濡れてしまったので急きょシャワーをした

23時頃
シッコ
私はお風呂へ
その間シロはウンをしたそうだ

24時過ぎ?
シロ就寝
夕飯の後ほぼ起きていたので深夜活動はなかった
私も朝まで一度も起きずに眠ることができた

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロのスケジュールの見直し

食事の時間が朝ごはんを含めかなり遅いので巻き返すことにした。

夕方のスケジュールから見直した。
いつも夕方17時頃いつものトイレまたは近所の散歩から帰って来るとシロは眠ってしまう。
そこから起きるのが22時だったり午前0時だったりして夕飯が遅くなり、そして連動して朝ごはんも遅くなって・・・と悪循環が続いていた。

そこで夕方のトイレまたは散歩から帰ってきたらすぐ夕飯をあげることにした。

シロ

ウトウトしているシロの名前を呼んでなんとか起きていてもらう。

夕飯の後はシッコをしてちょっと歩いて0時頃まで眠る。
それから午前2時半ごろまで起きているのだけれど、夕飯の支度と片づけがないだけでかなり負担が少ない。

朝は夕飯の時間が早くてお腹が空くからか8時過ぎに本格的に起きてくる。
そこですかさず朝ごはんを食べてもらう。

これでまずは食事の時間が普通の時間に戻った。
後は睡眠なんだけど・・・これはおそらく無理だろう。
諦めている。


【シロの夜活記】

午前0時ごろ
起床
シッコ、水、部屋の中をぐるぐる歩く

午前1時半ごろ
就寝

午前1時半過ぎ
起きてくる
私は寝る気満々だったのでガックリ来る
ずっと起きていてくれた方がよかった・・・
こういう時、どうやって気持ちを建て直せばいいのかわからない全然わからない
シッコ、水、部屋の中をぐるぐる歩く

午前2時半ごろ

就寝

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロの深夜夕飯

昼寝しているシロを網戸越しに見たところ。

シロ

ちょうど朝8時過ぎに目を覚ましたので朝の時間に朝ごはんを食べられた。
夕飯まで時間が空くので納豆とチーズをおやつがわりにあげたら喜んで食べてくれた。
特に納豆がお気に入りだ。

昼間はほとんど起きていたので夕方の散歩から帰ってきたら爆睡してしまった。
起きたのは0時前。
それから夕飯で片づけまで終わったのが午前1時頃。
それから2時半まで水やマナーパッドでシッコと部屋の中をぐるぐる歩く、が続いた。

深夜シーンとしているので動画をテレビに映している。
この夜のセットリストはミスチルライブ→尾崎豊ライブ→氷室京介→COMPLEX だった。
午前1時過ぎの尾崎豊はぴったり過ぎだ。


【シロの夜活記まとめ】


午前0時前
起床

~午前1時頃
夕飯

~午前2時半
水、シッコ、ぐるぐる歩く

午前2時半過ぎ
就寝

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

深夜ローストポークの行方

昼過ぎに目覚めたシロ。
まだ眠いらしい。

シロ

シロの夜活中に作ったスモークポークをごちそうした。
といってもシロ用のひれ肉だから元々シロの物だけど。

シロ

最近の主食はカリカリを粉にして缶詰と混ぜてかつ節出汁のお湯で混ぜた物をあげている。
これだと食べやすいようでよく食べる。
ウンも順調だ。

夕方の散歩で家の前の道路を50メートルほど歩いた。
でも疲れたらしく帰ってきたらすぐ眠ってしまった。
歩かせすぎただろうか。


【シロの夜活記】

0時頃?
就寝
ウンが出ないからたぶん深夜になるだろうと予想

午前3時頃?
シッコ+ウン
やはりこの時間にウンをした

午前3時半過ぎ?

就寝

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

カート改造続行中と深夜飯

中断していたカートの改造をこの3連休に集中して作業した。
でも遅々として進まず。やっと底板の固定ができたところで3連休が終了。

いい天気なのにカート散歩に行けなくて悔しい。
そしてシロのことをしているのにシロそっちのけの作業になってしまう矛盾・・・。

シロ

後は外カバーを本体に固定して車輪も固定して完成だ。
先は長い。
でもこの長さだったらシロが横になれる。

シロ

1日だって無駄にできない。焦る。


夕方から眠っていたシロが0時過ぎに起きて活動し始めたので気晴らしにローストポークを作ってみた。

シロ

いい香りがする。
シロも興味津々だ。

シロ

さすがにこの時間(午前1時過ぎ)にはあげられないから朝まで待ってもらおう。


【シロの夜活記】

午前0時過ぎ
シロ起床

午前0時~午前2時45分ごろ
(時計を見てしまった)
水、部屋の中を歩く
シッコはマナーパッドにしてもらった
シッコができたら眠ってくれた

マナーパッドになかなかできない
外に連れ出したほうがいいんだろうか
でもこれから寒くなるし・・・
でも「今」のことだけ考えればいいだろうか

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

左への傾き直らず

20℃越えしたらしく部屋が暑い。シロがハアハアしだしたので涼しい玄関に連れて行った。
まだ左への傾きが強い。
それを利用して廊下の壁に寄りかからせている。時々立たせて「シロが立った!」をする。
シロが立っているのはほんの2,3秒なのだけどなんだかうれしくなる。

シロ

傾きが強くてうまく歩けないし歩行補助も長い距離は難しい。
だから散歩に行けていない。
家の前の道路や部屋の中を行ったり来たりするだけだ。
・・・またシロと散歩に行けるだろうか。


【シロの夜活記】

0時ごろ?
お風呂上がりにシロを見たらシロは起きていた
目がランランとしている
水を飲んだり部屋の中を歩いたり
お風呂上がり、なんの気兼ねもなくそのまま眠れたらどんなにいいだろう、と思いつつ半分眠りながらふらふらとシロと部屋の中を歩いた

午前2時半?

就寝

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

午前3時の習慣

気配がしたのでシロを見に行くとシロは起きてハアハアしていた。
水をあげたら落ち着いてまた眠り始めた。

シロ

そう言えばまだ歩いて元気だった頃、このくらいの時間に水を飲んでいたのを何度か見かけたことがある。
こういう所は変わらないんだな。

まだ左への傾きがひどくて歩くのに苦労する。でも食欲はある。


【シロの夜活記】

午前0時頃
就寝

午前3時頃

その後すぐ眠る

午前7時頃?

起床
そのまま朝ごはんを食べてもらう

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

また発作が起きる

朝ごはんの片づけをしていたらシロのワンワンワンワンという大きな啼き声が聞こえてきた。
飛んでいくとシロが発作を起こしていた。

今回の発作は前回ほどひきつりがひどくないけれど、足をバタバタさせている時間がかなり長かった。
そして発作の間はずっとワンワンワンワンと大きな声で吠え続けている。
この声が毎回「僕だって我慢しているんだよおおおお、身体がつらいんだよおおおおお、ハアハアしたらすぐトイレに連れて行ってよおおおお」と聞こえてつらい。

最近、シロの食事やトイレや部屋の中をグルグル歩くことがしんどくてたまらない。シロに優しい言葉をなかなかかけてあげられないし笑顔を向けられない。シロが歩けなくなって来月で1年半になる。介護を始めた時の初心に返りたいのに気持ちがついていかない。このままだときっと後悔すると分かっていてもその場になると優しく明るくできない。
シロ、ごめん。


発作が納まったので朝ごはんを念のためいつもの半分の量にして、新しいおやつのサメの骨をあげてみた。

シロ

口先に持って行ったら自分で咥えてくれた。

シロ

そしてバリバリと音を立ててかみ砕いて食べてしまった。

シロ

サメの骨は固いから買おうか迷ったのだけど買ってよかった。
そして柔らかい物だけじゃなくてこれからはちょっと固い物もあげようと思った。

シロ



【シロの夜活記】

22時ごろ?
夕飯
夕方から熟睡だったのでこの時間になってしまった
発作が起きてまた左の傾きがかなりひどくなった
前足もよくすべる
でも歩いて外に出たがる

23時半ごろ
食事とトイレと部屋の中の散歩が済んで眠り始める
私はお風呂へ

0時ごろ
私がお風呂からあがるとシロは熟睡していた

時間不明
シロ起床(想定内/このままずっと眠るとは思っていなかった)
水を飲む
シッコはしなかった

時間不明

就寝
発作の後で疲れたんだろう、眠りが深い

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

啼きのシロ

2週間ぶりのかばん教室だったのでシロに留守番してもらった。
朝はいつものようにシッターさんに来てもらったけれどシロは寝たままだった。
無理に起こしてまた発作が起きたら大変なので朝ごはんを用意して、シッターさんにはホットタオルマッサージをお願いして家を出た。

この前休んだ分を振り替えたので帰りは夕方になってしまった。
すぐにシロの様子を見に行くとシロはベッドで気持ちよさそうに眠っていた。
よかった。

シロ

長い時間シロと離れて外にいて気分が変わったような、シロのことが気になってソワソワしていつもと同じだったような何とも中途半端な気持ちだった。


【シロの夜活記】

眠っていたの夕飯が遅くなってしまった

22時頃
夕飯

23時半ごろ?
夕飯を食べ終わってシッコや水など一通り終了
私はお風呂へ

0時過ぎ
お風呂からあげるとシロは眠っていた

午前3時頃?
ハアハアからヒャーンと啼きだす
部屋を歩いたり水を飲んだりしても啼きやまない
マナーパッドをしていたのでシッコでも部屋でしてもらいたかったんだけど、どうしても啼きやまないので外に連れ出す
シッコをした
部屋に戻って歩く

午前4時頃
母の部屋へ移動

シロはハアハアからヒャーンと啼くようになった。
シッコだったり水だったりなんだか歩きたいだったり、どれかが済まないと啼きやまない。
ずっと啼いているのではないけれど1日に何度も啼かれると堪える。
でもシロよりもっと手が掛かるワンコを介護している方もたくさんいる。
私は我慢や努力が足りないだろうか。

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

プロフィール

イワノリ

Author:イワノリ
■上:マキ(♀)
1998年8月18日生
2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
17.50キロ(2010年5月17日)
17.35キロ(2009年11月2日)
17.35キロ(2009年3月16日)
ミニシェパード風ミックス
「好きに生きました」

■下:シロ(♂)
1999年11月24日生
18.00キロ(2010年5月17日)
18.10キロ(2009年11月2日)
17.05キロ(2009年3月16日)
全身まっ白ミックス
「マキちゃん大好き」

マキシロの年齢
マキ 2015年5月12日没
(16歳8ヶ月24日)
シロ 2018年5月19日没
(18歳5ヶ月25日)
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
つくねさん+マキシロ組

ほしふるうでわつくねさん+マキシロ組

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
06(15)  05(27)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(32)  04(53)  03(35)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(31)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(32)  12(31)  11(30)  10(32)  09(29)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(31)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(33)  09(30)  08(35)  07(33)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(31)  10(31)  09(33)  08(32)  07(31)  06(31)  05(29)  04(28)  03(24)  02(25)  01(29)  12(27)  11(27)  10(29)  09(26)  08(26)  07(31)  06(7) 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSフィード
FC2カウンター