カリカリを粉にする

メインの食事、カリカリはバイタミックスで粉にして缶詰に混ぜてあげることにした。
これなら食べられる。でも水分が足りなくてぱさぱさになってしまう。
こむごんさんにいただいたゴンさんのヤギミルクを水で溶いて混ぜたらペースト状でいい感じになった。

シロ

このご飯にしてからウンの量が増えた。
カリカリをきちんと食べるからだろう。


【シロの活動】

午前9時過ぎ
起床、朝ごはん

午前中
30分~1時間ごとにシッコ、水、なんだか歩きたい
こちらがしんどくなってきたのでそのままにしていたら啼き始める

13時頃?
就寝

午後
昼寝

18時前
起床

18時~0時頃
散歩を2回
30分~1時間ごとにシッコ、水、なんだか歩きたい
こちらがしんどくなってきたのでそのままにしていたら啼き始める

0時過ぎ

ウンをして外でシッコして部屋の中を何周か歩いたら電池が切れたように眠ってしまった

起きていると水かシッコか部屋の中を歩くのどれかをしている。
部屋の中をぐるぐる歩いていると毎度思うのだけどいったい何をしているんだ・・・と思う。
なんだか何をしても楽しく思えない。

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

新サプリ導入

朝寝中のシロ。
クッションにガッチリガードされている。

シロ

そして頭はクッションの間の狭い所にもぐりこんでいる。

シロ

この場所は日が差して気持ちがいいのだけれどシロには暑いのかもしれない。


Twitter で20歳の柴女ワンコさんが飲んでいると紹介していたサプリがちょうどY先生の所で扱っていたので購入した。

シロと薬

Y先生もお勧めのサプリだ。

薬

これを飲んでまだまだがんばろう。
シロの飲む薬がこれで毎食7粒になってしまった・・・どんどん増える。
Y先生も苦笑していた。


【シロの夜活記】


夕飯の後~

なんだか落ち着かない
散歩もシッコも水も済んでいるのに何だろう

0時頃
とうとう大きな声をあげて啼き始める
ふと夜の散歩でしたウンの量が少なかったのを思い出した
腰を支えて肛門を絞るとウンが出た
シロはその後倒れるようにして眠り始めた
ウンが出そうで出なくて気持ちが悪かったらしい
シロは話せないからなかなか本心が分からない
もどかしい

午前4時半ごろ
移動

午前5時頃?
就寝

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

再びサプライズ

土曜日、届いた宅急便を開けたらシロの胴着が入っていた。
頼んでいたかな?頼んだのを忘れただろうか?といろいろ考えていたらなんと!ゆうさんからの救援物資だった。
ちょうど前の晩、最初に買った胴着にさっそくシッコが掛かってしまって洗濯中だった。やはり2枚以上必要だな、追加注文しないとと思っていたところだった。

シロ

ゆうさんは偶然にも私が胴着を購入する前に送ってくださったとのこと、シロのこと私のことを考えてくれたその心遣いが本当に一番うれしい。
ゆうさん、ありがとうございます!縞々がシロによく似合ってます。縁がフリースのオレンジ色とおそろいです。

胴着を購入してシロの移動が各段に楽になった。シロをベッドに戻す時も丁寧に扱うことができる。
上げ下ろしや移動の時、シロが重くて勢いでブンっと放り投げることがあった。なんて乱暴なんだ!もっと丁寧にやれ!と毎回自分に言い続けていたけれど1日に何度もやるのに特に夜は重くて重くてどうしてもできなかった。
でも胴着を着せてからは持ち手が身体の中央にあるので重さも半減して自分がやりたかったように丁寧にシロの移動ができるようになった。気持ちもとても楽だ。

介護用品は使う本犬はもちろん介護する人の助けになる。今回身に染みて感じた。
これからはどんどん使っていこうと思う。


シロが落ち着かないので部屋の中をグルグル歩いた後こむごんさんにいただいた干し芋をシロといただいた。

こむごんさんの干し芋とシロ

シロは最初干し芋に気づかなかったけれど

シロ

目の前に近づけたらやっと気づいてかぶりついてきた。

シロ

モリモリ食べてくれた。

シロ

こむごんさん地元の干し芋はやわらかくてとても甘い。
おやつにぴったりだ。
雨の日曜の午後、シロとおいしくおやつにいただいた。

こむごんさん、ごちそうさまです!


【シロの夜活記】

23時前
外でシッコ

0時過ぎ
お風呂からあがるとシロが部屋でシッコをしていた
私が寝る場所も被害に・・・

翌午前1時頃?

就寝

翌午前3時頃
シロのハアハアと啼く声で目が覚める
マナーパッドに大量のシッコをしていた
身体を拭いてマナーパッドを交換した後、まだシロはハアハア言っていたようだったけれど私は眠くてダウン

翌午前3時半頃
母の部屋へ移動
シッコとウンをしたそうだ

昨夜は突然疲れ果ててしまって起きられなかった。
同じトーンでシロの世話をしたいのだけど中々できない。

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

通常ご飯に戻る

1日缶詰食だけにしたら嘔吐もないしウンの調子も量は少な目だけどいい感じなのでいつものご飯に戻すことにした。

シロ

左から缶詰食小麦ちゃんお気に入りかつお節トッピング、カリカリに茹でたラム肉トッピング、ゴンさんのヤギミルクがけプリンの三品だ。
缶詰とプリンはよく食べてくれたけれどカリカリはなかなか完食できなかった。カリカリが食べにくいらしい。カリカリが主食なのでぜひ食べて欲しいんだけど・・・バイタミックスで粉にしてみようか。

食後の後はクッションで完全ガードして身体を固定した。
でも前庭疾患前に比べるとほとんど身体が傾かない。

シロ

朝から雨が降ったりやんだりしている。雨に濡れた庭をシロはのんびり眺めていた。
表情がしっかりしている。峠は越えたみたいだ。

シロ


【シロの夜活記】

0時頃~
落ち着かない
水を飲んだり部屋の中を歩いたり

私はシロの夜活の合間に図書館で借りてきて本を読んでいた
気がまぎれる

肉弾

表紙の力強い犬のイラストに引かれて読み始めたのだけど・・・途中犬好きにはとても辛い場面があった。でも先が気になる。

~午前2時半
シロ就寝
本を読みながら聞いていたミスチルのライブ動画全8本+Vol1のリピート途中でシロが寝てくれた
シロの子守歌はTomorrow never knows だった・・・明日は明日の・・・

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

前庭疾患2日目

朝起きたらシロが普通に歩けるようになっていた。
そのまま庭でシッコとウンをしてすっきりした様子だ。
昨夜はフラフラでこのまま歩けなくなるかもと覚悟していた。
よかった、またシロと散歩に行ける。

前の日の夕飯を戻してしまったので、朝ごはんは缶詰をメインにした。
コムゴンさんにいただいたゴンさんのヤギミルクがけだ。

シロ

缶詰を完食した後、お楽しみのシュークリームを。
甘いクリームはいつも好評だ。
ワンコの身体にはよくないけれど今は食べられる物を食べてもらおう。

シロ

朝ごはんを食べ終わった後は朝寝に突入。

シロ

朝寝の前に庭でシッコができた。
歩けるようになってなぜか左寄り右寄りが直ってまっすぐ歩けるようになった。

シロが庭に出ていた時、ちょうど玄関の前にモカちゃんが待機していたそうだ。
後でメッセージでいただいて初めて知った。
モカちゃん、次はそのまま入ってきてね。

モカ母さん撮影の家の玄関前のモカちゃん
かわい過ぎる!!
モカちゃん


午後14時過ぎ、Y先生が往診に来てくださった。
うとうとしていたシロに聴診器を当ててもらって心臓の具合を見てもらい、ちょうどシロが起きたので歩いている様子も見てもらった。
ここでもシロはしっかり歩くことができた。でも本当は具合が悪いところを見てもらいたかったかもしれない。

Y先生はステロイドと吐き気止め、ビタミン剤を持ってきてくださったけれど、シロの様子を見て必要ないとのことだった。
でもせっかくなのでビタミン剤だけいただくことにした。


夕飯はまずはコムゴンさんにいただいた葛にゴンさんのヤギミルクをふりかけてあげてみたところ、モリモリ食べてくれた。

シロ

そしてメインの缶詰は小麦ちゃんお気に入りの鰹節を振りかけてみた。

シロ

こちらもモリモリ食べてくれた。

シロ

口の周りについていた葛にかつお節がくっついてサンタクロースのヒゲようになっている・・・。

シロ

朝飯夕飯、どちらもコムゴンさんの食材をシロが喜んで食べてくれた。
コムゴンさん、ありがとうございます!助かりました。

夕飯の後、家の前の道路を歩いてシッコをしてすっきりしたのか眠り始めた。
隙間が落ち着くみたいだ。

シロ


【シロ夜活記】

0時ごろ?
起床
シッコ、水、部屋の中をいつもより少なめに歩く

0時半ごろ?
就寝

夜活するかなと思ったけれどそのまま眠ってくれた。
2日間夜が眠れて私は体力気力回復だ。

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

ニュー胴着と差し入れいろいろ、そして前庭疾患

今のリードだとシロを移動しにくいので胴着を新調した。

シロ

以前モカ母さんにいただいたレトリーバー用のカタログに載っていた介護用胴着だ。

シロ

背中にファスナーがついていて脱ぎ着しやすい。何より持ち手が二つついていてシロの移動が各段に楽になった。
もっと早く買えばよかった。

そしてなんと!続いてコムゴンさんから差し入れが届いた。

シロ

ゴンさんのヤギミルク、干しイモ、デビフのラムとささ身、そして小麦ちゃんお気に入りの犬用削り節だ。
ゴンさんと小麦ちゃんに応援してもらった気持ちだ。

ちょうど起きてきたシロに朝ごはんにデビフのラム缶をあげてみた。

シロ

フンフンしてさっそく食べてくれた。
コムゴンさん、すてきな物をたくさんありがとうございます。
シロの夜活で参っていたのでとてもうれしかったです。
シロも私もコムゴンさん地元の干しイモが大好きなので食べ過ぎないように注意しないと!

朝ごはんの後シロはまた眠り始めた。
そして15時過ぎに起きると立ち上がれなくなっていた。
前足がクロスしてまったく立てない。胴着で持ち上げても足がくにゃっとなってしまう。
前日までは左に傾いていたのに完全に右に傾いている。
顔をよくよく見たら眼球が左右にせわしなく揺れていた。
マキもこうなったことがあった。たぶん前庭疾患だ。
休診日だったけれどY先生に電話で聞いたところやはり前庭疾患だろうということだった。
翌日往診をお願いしてとりあえずは安静にすることにした。

シロはぐったりしている。
何もできることはないと分かっていても心配でたまらない。
そんな時になんと!パース君が家に来てくれた。
シロにも会ってもらってパース君におやつをあげて・・・なんだかだんだん落ち着いてきた。
パース君とパース母さんの明るいパワーを分けてもらった。

パース君とシロ

パース君、来てくれてありがとう。
気分がガラッと変わったよ。
夜も乗り切れそうだ。

パース君

そしてパース母さんは差し入れも持ってきてくださった。
自家製かぼちゃパンだ。
焼き立てパンのとってもいい香りがした。

パース母さんのパン

夕飯にさっそくいただいた。
温かいパンとそれを作って持ってきてくれたパース母さんの気持ちが身に染みて温かい気持ちになった。


シロの夜活が続いて今度は前庭疾患だ。
ぐったりしているシロを見て本気でシロの最後の日になるんじゃないかと思った。
毎晩眠れなくて私は一人でがんばるしかないと思っていた。
でもそんな日にコムゴンさんとパース母さん、そしてゆうさんが気にかけてくれた。
心から感謝します。
まだまだシロと一緒にがんばれます。


【シロの夜活記】

22時過ぎ

シロ起床

22時半~
夕飯

0時過ぎ
就寝

3時過ぎ
移動

3時過ぎ~
就寝

シロは一度も起きなかった。
ぐったりしているけれど、具合が悪いばかりでなく体力温存しているように見える。

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロ、立つ

左に曲がる力が強いので壁に寄りかからせてみたら一人で立つことができた。
シロが立っている姿を見るのはいつぶりだろう。

シロ

これから立つ練習を始めようか。

シロ

立っている時は下半身に刺激があるのか尻尾も上がったり下がったりしていた。
いい運動になるかもしれない。


マキシロの友達ワンコ、ミックスのももちゃんが旅立っていたことを知らせていただいた。
子犬の頃のももちゃんとマキは姉妹のようにそっくりでマキシロの妹のように感じていた。
だから格別に寂しい。

ももちゃん

ももちゃん、あちらでマキと仲良くしてやってください。



【シロの夜活記】

0時半ごろ?
就寝

夜中
起きていたのかもしれないけれど私が起きられなかった・・・

早朝
母の部屋へ移動

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

つらい時間

雲が多くなってきたので夕方、早目の散歩に出かけた。
家を出て最初の角を曲がったらちょうどコナン君がやって来た。
コナン君はシロを見たら「うわあ」という感じで尻尾を振って早足でやってきてくれた。

コナン君とシロ

シロはここ2,3日左への傾きがひどくて立っていられないので座ってもらった。

コナン君、シロにいつも優しくしてくれてありがとう。
また会おうね!

コナン君とシロ


【シロの夜活記】

散歩の後眠り始める

22時頃
起床
シッコの後、夕飯

23時半ごろ?
就寝

0時半頃?
起床
雨が降っていたのでマナーパッドをしてもらったけれど啼き始める
最近、シロはハアハアがエスカレートして声を出して啼くようになった

?時
マナーパッドにシッコをして眠り始める

午前3時頃
起床
啼き始める
水を飲んで部屋の中をぐるぐる歩く
シロにひどいことをしてしまった、正直に書いておく
歩いている時にシロが足をもつれさせて歩けなくなってもリードで引きづって歩き続けてしまった
夜、眠らせてもらえなくて起こされて限界だった
真夜中すでに早朝、部屋の中を私の足にまとわりつくようにして歩くシロを泣きながら文字通りひきずりながら歩き続ける
こんな時間、どうしても楽しい時間にできない

しばらく歩いた後、シロは満足したのか疲労困憊だったのか眠り始めた

台風の後、シロは左への傾きがとても強くなってまっすぐ歩くことができない。
シロの右に立てば左に傾くシロを引き戻しつつ歩く。シロの左に傾く力が半端なく強い。
シロの左に立てば私の足に身体ごとまとわりつくからシロを足に乗せて1歩1歩歩く。
私は腰をやられて身体中バキバキだ。
リードを付けて歩くのもそろそろ限界かもしれない。
でもM先生に薬を取りに行った時にその話をしたら「歩かなくなったらあっという間に筋肉が落ちて寝た切りになる」と言われた。
何かいい方法はないだろうか。

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

新作トッピングお肉を食べる

台風の晩に眠れなかったこともあって、翌日は15時起きのすっかり昼夜逆転したシロ・・・。
16時過ぎに朝散歩に出かけて戻る時には日が暮れていた。

シロ

最近、シロは歩く時に左への傾きが強い。方向を補正しないとその場で回転してしまう。
シロの左側に私が立つと私の右足に絡みついて本当に歩きにくい。
そろそろ散歩は厳しいだろうか。でも歩かせないとあっという間に歩けなくなってしまうし・・・。
何かいい方法はないだろうか。


シロのトッピングのラム肉が終わってしまったのでシロご用達のスーパーへトッピング用のお肉を買いに行った。
ちょうどひれ肉がお安かったので塊を購入。
家に戻ってパッケージを開けたらトレイに「ローストポーク」の作り方が載っていた。
最近トッピングがマンネリでシロの食欲が落ちていたから試しに作ってみたところ・・・

ローストポーク

なかなかおいしくできた。
焼き豚ともちょっと違う食感で人もご飯が進みそうだ。

ローストポーク

さっそくシロの夕飯にできたてを出してみた。(この時、21時半)
自分でパクパク食べてくれた。

シロ

目先が変わると食欲がでるみたいだ。よかった。

シロ

シロのご飯を作る時、毎回「シロの力になれ」と念じながら用意している。


デジカメ本体に以前の写真が残っていた。
これは2015年9月25日の約2年前のシロだ。

171023_06.jpg

シロがニコニコしながら自分で歩いている。
なんだか胸がいっぱいで何も言えない。


【シロの夜活記】

夕方近くまで眠っていたから夜寝るわけがない、と覚悟してけれど・・・

夕飯の後~午前0時30分ごろ
就寝

午前0時30分ごろ~午前3時半ごろ
水、シッコ、部屋の中をぐるぐる歩く
マナーパッドをしていたけれどシッコをしない
啼きだしたのでこちらが根負けして庭に連れ出すと大量のシッコをした
部屋に戻っても落ち着かないので部屋の中をぐるぐる歩く

午前3時半過ぎ
やっと就寝

昼間寝ていたから夜眠れないのは頭では理解できる。
でも深夜シロと部屋の中をぐるぐる歩いていると自分は何をやっているんだという焦燥感に襲われる。
この時間を楽しむにはどうしたらいいだろう。

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

台風の日

朝から雨が降っている。台風の雨だ。
シロは早起きをして朝ごはんを食べて朝寝をしている。
雨音しかしない静かな日曜だ。

シロ

雨の中何度か外に連れ出したけれどなかなかシッコをしない。
水はいつものように飲んでいるからたまっていないことはないと思うんだけど・・・。

昼過ぎ、起きてきたので小雨のタイミングで外に連れ出したらシッコができた。
マナーパッドをしているから本当はそこにして欲しいんだけどまだ難しいんだろう。

夕方16時頃(?)からまた眠り始めて21時過ぎまで起きなかった。
また遅い時間の夕飯になった。


【シロの夜活記】

~0時半ごろ?
外は雨が強いのでマナーパッドを巻く
水を飲んだり部屋の中を歩いたり

時間不明
歩いた後眠り始める

午前2時半ごろ

起床
水を飲んでも部屋の中を歩いても落ち着かない
ハアハアしている
冷房を入れていたから暑いことはないと思うんだけど・・・

水を飲ませようとしたらシロの前足が容器に入って水がだいぶこぼれてしまった。
昼間の明るい時だったら大したことではないのだけれど深夜2時過ぎだとなぜかとてもツライ。
シロに文句を言ってしまった。
その後、なんだかイライラして部屋のドアを大きな音を立てて閉めたらシロが「どうしたの?」と心配そうな顔で私を見つめてきた。
他でもない私がシロにこんな顔をさせてしまった。
まったく自分が情けない。つくづくいやになる。

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

遠方より犬友さん来たる

台風直前のあいにくの雨の中、ゆうさんがシロに会いに来てくださった。
ケーキをごちそういただけるとのことでお言葉に甘えて地元の犬友さんご推薦のケーキ屋さんにご案内した。
偶然にもケーキ屋さんの3周年記念でシュークリームが先着400個100円だったので私はシロにおみやげを。

シロ

シロがとってもうれしそうだ。こちらもうれしくなる。
ケーキは左から時計回りで抹茶のティラミス、果物のタルト、モンブラン。
私はモンブランをいただいたのだけど、しつこくなくてでもしっかりケーキの甘さもあって極上のモンブランだった。
いくつでも食べられそうだ。
母にまでありがとうございました!

シロも口の周りをクリームでべたべたにしながら食べてくれた。
シロの力になりますように。

シロ

お昼は最後の収穫のバジルで作ったバジルソースのパスタと夏から育てていたベビーリーフをその場で収穫してもらってトッピングしたサラダのシンプル(質素とも言う)な食事だった。今は友達や知り合いと食事する機会がほとんどないから家でわいわい話しながら食事できてほんとうに楽しかった。

お昼ごはん

そして前回の続きの犬ポンポンも一緒に作ってあっという間にゆうさんの帰りの時間になった。
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまう。

ゆうさんにまたおみやげをいただいてしまった。夏の時にゆうさんが着ていた柴田さんのTシャツをかわいいと私が言っていたのを覚えていてくれて柴田さんグッズと赤ボスジャンシロを・・・うれしい・・・大切にします!

シロ

ゆうさんと知り合ったのはマキシロを通してだし、こうやってお会いして楽しい時間を過ごせるのもシロが巡り合わせてくれたからだ。おいしいケーキ屋さんを教えてもらったのも地元の犬友さんと知り合ったからだし、マキシロにはたくさんすてきな物をもらっている。ありがとう。

そしてゆうさん、遠路はるばる来ていただいて今回も本当にありがとうございました。
またシロに会ってもらえるようにこれからもシロのお世話をがんばります。


【シロの夜活記】

22時頃?
シロ就寝

23時半
私がお風呂からあがってもまだ眠っている

翌午前1時半ごろ
シロ起床
ずっとシッコをしていなかったので外でシッコさせる
たくさん出すことができた

外から戻って部屋の中をちょっと歩く
歩き終わったらすぐ眠ってしまった

翌午前4時頃?
シロ、移動

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロの目の周り

毎食後にシロの目に目薬を差してぬれタオルで目ヤニを取りつつマッサージをする。
最近、シロの目の周りに小さな禿(毛が生えていない所)がたくさんあるのに気づいた。

シロ

毛をかき分けて見ると皮膚が盛り上がった小さなイボだった。
同じようなイボが耳の付け根や首の所にもある。
つまむと皮膚の上辺だけについているのでイボで済んでいるみたいだ。

そういえばマキも頭のてっぺんにイボがあって頭をなでる時にいつも触っていた。
シロのイボを見ていたらその時の手の感触がよみがえってきた。
意外に触感の記憶は薄れないものだ。


【シロの夜活記】

0時過ぎ
前日1時間おきに起きていたこともあって私がダウン
シロはハアハアしている

1時過ぎ?
シロはまだハアハアしていた
部屋を歩いてマナーパッドをしてシロをベッドに戻す
その後私は起きられず
そしてその後何をしたか覚えていない・・・

午前3時半ごろ?
母の部屋へ移動

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

庶民の口

午前中仕事で出かけて戻るとシロが起きていた。
朝ごはんはまた14時頃になってしまった。

そこから昼寝をして21時過ぎ、起きてきたので夕飯にした。

シロ

冬瓜と豚小間の煮物トッピングだ。

シロ

シロは冬瓜が大好きでよく食べる。

シロ

POCHI の馬肉フードは今一つの反応だったけれど冬瓜+豚小間は自分で食べてくれた。
いつもと違うちょっとお高めの肉より豚小間のほうが口に合うんだろうか。シロは飼い主思いの庶民の口だ。
豚小間は脂身が多いのであまりあげたくないんだけど・・・お腹の調子を見ながらあげていこう。


【シロの夜活記】

23時過ぎ
就寝

午前1時
起床
ハアハアしだす
水を飲んでも収まらない
部屋の中を少し歩いたら眠り始めた

午前2時半ごろ

起床
ハアハアしている
シッコがしたいようなのだけど外は雨が降っていて寒い
マナーパッドにして欲しい
シロのハアハアを聞きながら私が眠ってしまった

午前3時半過ぎ
シロのハアハアと時折キューキュー鳴く声で目が覚める
マナーパッドにシッコがしてあった
マナーパッドを交換して身体を拭いてちょっと歩いたら眠そうな様子だった
母が起きてきたのでシロを母の所へ移動した
シロの身体をなでていたら眠り始めた

深夜のハアハアはきっとシッコがしたかったんだろう。
午前1時の時に外に連れ出したらシロはその後眠れたかもしれない。
私は

・これから寒くなるから0時過ぎはマナーパッドにして欲しい
・雨が降っていて寒い時に私が外に出たくない

という理由で今回シロを外に出さなかった。
若い頃からずっと外でシッコをさせていたのに私の怠慢でシロを我慢させてしまった。
でもできればやはり寒い時はシロもつらいだろうしマナーパッドにして欲しい。
いやでもシロはマナーパッドにシッコする方が寒いことよりもつらいだろうか。
なんだかよくわからない。

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

冬もの再び

久しぶりに気持ちよく晴れあがった。
慌ててシロの冬用毛布を干すことにした。

朝寝をしているシロを見たら下になっているほっぺたがめくれていた。

シロ

歯茎が乾きそうだ。

シロ

ひと月ぶりのかばん教室だったので、シッターさんも来てくれたし申し訳ないけれどシロを寝かせたまま家を出た。

帰る時に駅から連絡したらちょうどシロが起きてきたところだった。
シロには1時間ほど我慢してもらって家に戻ってから遅すぎる朝ごはんを食べてもらった。
私が家に着くまでにプリントとかぼちゃを食べたそうだ。

ちょうど生協さんにお願いしていた馬肉のフードも届いていてあげることができた。
食べてくれたけれど今一つの盛り上がり・・・次はラムだ。


夜、近所まで散歩に出かけた。

シロ

日が落ちると一段と寒くなったので冬用コートを着用。
しまった、冬用コートも日に干しておくんだった。

シロ

冬用の物をしまう時、また使えるだろうかと思った。
でもまた使うことができた。
よかった。ほんとうによかった。


【シロの夜活記】


21時半
夕飯+シッコ+歩く

22時半過ぎ
就寝

午前3時半
起床
水、シッコ(おしっこパッド)

午前4時前
母と交代

~午前6時半
朝活(シッコ、水など)

午前6時半~
就寝



テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

毛布開始

また一段と寒くなったのでシロの毛布(フリース)を2枚掛けにしてみた。

シロ

頭まですっぽりかぶせていた・・・のに起き上がってニコニコし始めた。

シロ

長い眠り続行中だ。
雨が続いているので散歩にも行けない。


【シロの夜活記】

0時過ぎ
就寝

2時半ごろ
起床
水、ちょっと歩く
しばらくフンフンハアハアしていたけれど様子を見ていたら(居眠りしていたら)おしっこパッドにしてくれた。
これからますます寒くなるから深夜はおしっこパッドにしてもらおう。

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

移動中の1ショット

夕方、シロは窓側のベッドから部屋の中央のベッドへ移動する。
ベッドメイキングしている間ちょっと待ってもらった。

シロ

まだかな?と思っているんだろうか。寝心地よくしてねと思っているんだろうか。


【シロの夜活記】

夕方~21時過ぎ
就寝

21時過ぎ~22時半過ぎ
夕飯、シッコ

23時頃(?)
私がお風呂に入っている間にシロはまた眠っていた

午前3時45分ごろ
時計を見た

しばらくしてまた眠る

午前7時半過ぎ
起床

午前8時過ぎ
朝飯

食事の時間が元に戻った。
夜も眠ってくれる。
このペースを守りたい。

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

ぶりトッピング

ここのところ恒例の朝寝中のシロ。

シロ

右前足をクッションに乗せて眠っていた。
自分で褥瘡予防をしている。

シロ

朝寝と言いつつ15時までしっかり眠っていた。
7時頃眠り始めたから8時間睡眠だ。うらやましい・・・じゃなくてやはり眠っている時間が増えている。


朝昼兼用ごはんの後は起きていて18時頃また眠り始めた。
次に起きたのは21時過ぎ。夕飯の時間だ。

シロ

ここのところ肉が続いていたので、私の夕飯のおかずのぶりをおすそ分けした。

シロ

久しぶりだったから自分で食べてくれた。
よかった、自分で食べなかったのは食欲がなかったんじゃなくて肉に飽きたからだったみたいだ。

シロ

不思議とシロは私が食べたい、おいしいと思った物はよく食べる。
私が「シロの身体にはいいけれどおいしいだろうか」と思った物は食べない。




【シロの夜活記】

0時半ごろ
就寝

午前1時半
起床
水、シッコ

~午前2時半
就寝

午前4時半ごろ
起床、移動

~午前7時半ごろ
朝活

午前7時半過ぎ

就寝

朝活の時に私が早起きしてシロに朝ごはんをあげたら朝飯の時間が極端に遅くならずに済むんじゃないだろうか。
早起きをがんばってみようか・・・。

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

寒い秋雨の1日

朝寝しているシロを見たら前足をそっと添えていた。
午前中、シロの心臓の薬をもらいにY先生の所へ。戻るとシロはまだ眠っていたので図書館へ。戻るとシロはまだ眠っていた。


シロ

この日も朝7時頃から15時頃までずっと眠っていた。
その間、水も飲まないしシッコもしない。
最近、どうしてこんなに眠るんだろう。

15時過ぎに遅い朝ごはんを食べてしばらく起きていたけれど7時過ぎ(?)に眠ってしまった。
21時に起きた時ちょうど雨が止んでいたので近所を散歩に連れ出した。
戻ってきたらなんとなくいつもとシロの顔が違う。
じーっと見つめていたらシロも「ん?」という顔で私を見つめ返してきた。

シロ

違和感の正体は鼻の周りがぐっしょり濡れていることだった。

シロ

そういえば散歩に行った時、草むらに鼻を突っ込んで長いことふんふんしていた。
動けないのかと思って身体の向きを変えようとしたら足を踏ん張ってふんふんしていたのでしばらくそのままにしていた。
その時に雨に濡れた草でシロも濡れてしまったんだろう。

夕飯はささみトッピングのカリカリと缶詰、煮たかぼちゃを完食できた。
ウンも固まっていい感じだ。

寒くなる前日、いい天気で暑い日があった。その日に冬用の毛布をしっかり干しておけばよかった。
寒くなるから備えようと言いつつ肝心なことを忘れてしまった。



夏前から育てていたバジルに花が咲いた。花が咲くと葉の香りは減るそうだ。
このまま咲かせて種を取って来年また育てるつもりだ。

ハーブの花

これからはパクチーと

パクチー

ベビーリーフの収穫を楽しみにしている。

ベビーリーフ


【シロの夜活記】

21時過ぎ~22時頃
夕飯

22時頃~0時半
活動(歩いたりシッコしたり)

0時半
就寝

午前3時頃
ごそごそして水を飲む

午前4時頃~午前7時
母の部屋へ移動
朝活(シッコ、歩く)

午前7時
就寝

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

眠り続行中

急に真冬のように寒くなった。
シロはこのくらいの気温の方が快適らしくハアハアすることもなく低調ながら穏やかだ。
でも朝寝は続行している。

午前中目を覚ましたので母の部屋から定位置に移動した。
発作の後、不思議と右に曲がることが少なくなった。でも身体は不安定だ。自分でソファに首をのせてバランスを取っている。

シロ

高さがちょうどよかった。

シロ

眠っている時、身体が冷えるといけないのでフリースをかけている。
新調したフリースは鮮やかなオレンジで見ているうちにシロにハロウィンの仮装をさせたくなった。
去年買った帽子をかぶせてみた。

シロ

シロはまたとても眠かったらしくまったく起きなかった。

シロ

夕方からまた眠り始めて20時半ごろ起きたので夕飯をあげた。
ウンが固まってきたのでいつもの缶詰と鳥の胸肉のゆで汁をかけたカリカリ豚肉トッピングをあげてみた。カリカリはふやかした方が食べやすいらしい。

夕飯の後23時頃まで何度か外にシッコに出たり家の前の道路を少し歩いたり部屋の中を歩いたりして0時半過ぎのシッコをラストに眠り始めた。

発作の後、シロは0時過ぎに眠って朝まで起きない。発作の疲れで眠っているのか、発作の前は身体の調子が悪くて眠れなかったのかどちらだろう。ずっと夜は眠って欲しいと思っていたけれど、いざ眠っていると起きている元気がないんじゃないかと思ってしまう。

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

長い眠り

シロはよほど疲れたのか朝7時頃から16時頃まで眠っていた。
発作の後は無理に起こさない方がいいとY先生に言われていたのでそのまま寝かせておいた。
でも気になって何度もお腹が動いているか呼吸しているか確かめた。

2年前の今日のシロ。元気で自分の足で歩いている。

シロ

同じ場所の10月1日のシロ。
前足がたくましくなっている。

シロ

16時過ぎに起きた後、遅すぎる朝ごはんを食べて19時頃まで外でちょっと歩いたり家の中を歩いたりブラッシングしたりして過ごした後また眠り始めた。

22時頃起きてきたので夕ご飯を食べて外でシッコしてちょっと起きていたけれど、0時過ぎにシッコに出て戻ってきたらまた眠り始めた。

午前2時半にシロを見たら寝たままの格好だった。一度も起きなかったらしい。少し寒かったのでシロにフリースをかけて私もまた眠ってしまった。シロは午前4時半ごろ起きて部屋を移動、また眠り始めたそうだ。

夜眠ってくれると楽なのだけど起きる体力と気力がなくなったんじゃないかと心配になってしまう・・・。

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

また発作が起きる

深夜のゲリピーを食べ過ぎと軽く考えていたのだけれど、朝(時間不明)シロがまたけいれん発作を起こしてしまった。
今回は今まで一番ひどい発作だった。右目はつぶっているのに左目はカッと見開いたままだ。やはりどこか異常があるみたいだ。

いつもの定位置に移動して横にするとぐったりしてしまった。
目は薄く開いているけれど意識はぼんやりしている。半分眠っているのかもしれない。

シロ

いつもより目力もない。

シロ

このまま目が覚めなかったら・・・と嫌なことを想像したけれど、発作の後はとても疲れるという獣医さんの話を信じて様子を見ることにした。マキにもまだシロを連れて行かないでとお願いした。まだシロにしてあげていないことがたくさんある。



昼過ぎと言っても夕方近く、一度目を覚ましたのでシロの好物の線路沿いのパン屋さんのクリームパンのクリームと甘酒をあげるとよく食べてくれた。クリームパンのパンは私が食べていたのだけれど途中でシロが欲しがったので半分こした。

お昼ごはんの後はまた眠ってしまった。
夜、夕飯の後仮眠していたらシロが起きてきた。
夕飯は缶詰少な目とコムゴンさんの葛の黒蜜きなことはちみつがけ、そして甘酒を用意した。
(コムゴンさん、助かってます。感謝です!)
シロは興味津々で覗き込んでいた。

シロ

しっかり眠って空腹だったんだろう。甘酒以外は完食してくれた。
甘酒は飲む点滴と言われているくらいだから本当は飲んで欲しいけれどしょうがない。

シロ

夜はシッコをたくさんして家の前の道路をちょっと歩いて0時過ぎにまたシッコして眠ってしまった。
発作で疲れがでたんだろう。
その後、午前2時半、午前4時半に起きて水を飲んだ。

天気予報がはずれて前日の夏日と比べてまた涼しくなった。この気温差もシロには堪えたんだろう。
今週末は11月初めの陽気になるとか。いっそう気を引き締めよう。

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

真夜中の洗濯

日付が変わる頃の0時過ぎのシロ。いい笑顔だ。
どうしてこの時間にこんな元気なんだ・・・。

シロ

この後、緩めの大量のウンを投下。
トッピングを鶏胸肉に変えたからそれがお腹にきたのかもしれない。それとも量が多かっただろうか。
タオルケットが汚れてしまったので交換して洗濯する羽目になった。

この後、今度はシッコをした。マナーパッドをしていなかったからまたタオルケットを汚してしまったのでまた交換して洗濯することに・・・。

洗濯から戻るとシロが落ち着かなかったので部屋の中をグルグルグル歩く。
歩き終わったらやっと眠ってくれた。時計を見たら午前3時過ぎだった。

シロ

お風呂からあがってパジャマに着替えると気持ちが眠りモードになるので、最近はジーパンを履くことにしている。そして自分の布団を用意する気力がなくてシロのクッションを借りて毛布をかぶって寝てしまう。これから寒くなるのに寝袋があるといいんじゃないかと思い始めた。

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

秋の真夏日

もう10月なのに真夏日になった。シロがいつもいる部屋は25度を超えている。
シロは気温が24度くらいから暑くて苦しそうになるので、風通しがいい玄関にベッドを移動してみた。
5度くらい違いそうだ。

でもシロは慣れない場所で落ち着かなかった。

シロ

ここは玄関脇の窓と洗面所から母の部屋への風の交差点だから気持ちがいいと思ったんだけど。

シロ

結局すぐ元の部屋に戻してエアコンを入れることにした。

シロはここにきて身体がさらに思うようにならないらしく苦しそうだ。
歩くとものすごい力で左に曲がっていく。
私が右側に立つ時はシロを強い力で引き戻す。私が左側に立つ時はシロが私の足に絡みついて足に重りを付けているみたいだ。
シロを外に連れ出すのは重労働だ。

これからもっと涼しくなって寒いくらいになったらカート散歩に行くためにカートを改造している。
このサイズのカートだとシロは横になれなくてとても窮屈そうだから座る場所を長くしてみた。
試乗してもらったらちょうどよく横になることができた。

カート

もっと大きいカートにすればいいのだけれど、これ以上のサイズだと台車のような形で乗る所が低くなってしまう。
シロのサイズだとなかなか難しい。

【シロの夜活記】

夕飯の後(何度かトイレに出る)~午前2時(?)
就寝

午前2時頃~午前3時45分ごろ
なんだか落ち着かない
マナーベルトにシッコをしていた

午前3時45分ごろ
就寝

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

留守番のシロ

予定通り5時起きで7時過ぎに家を飛び出してイベントへ向かった。
家を出る時、シロは熟睡していたので起こさずにしておいた。この前、出かける前にシロを起こしたらその後発作があったので、怖くて起こせない。

このイベントはなぜかいつも雨に降られるのだけれど今回はきれいに晴れて人もたくさんやって来てくれた。
1日歩き回って後片付けを手伝って解散して家に着くと17時過ぎだった。

シロはハアハアしながら起きていた。目がランランとしている。
午前中はシッターさんに来ていただいたのだけどやはりずっと起きていたそうだ。シッターさんが帰られてからもずっと起きていたとのこと。私が何も言わずに出かけてしまったからシロは不安だったんだろうか。

家に戻ってまずはシロの短い散歩に出かけてから夕飯を食べてもらった。朝ごはんはシッターさんにあげてもらえるようにどら焼き、プリン、サツマイモの甘味にしたので「食事」は本日初めてだ。でも特に大喜びすることもなくいつものように口に入れると食べてくれた。

夕飯の後、シロがあっという間に眠ってしまった。これはまた夜中起きるかと覚悟していたら朝までそのままずっと起きなかった。

シロ

昼間起きていたからシロも眠かったのかもしれない。
毎日こうだともうちょっと心の余裕が持てるんだけど・・・でも私がクタクタな日を選んで早く寝てくれてシロに感謝だ。


今回初めて消防の救命ボート体験乗車の乗車券をもらった。でも並んで待っている時、ボートを見ていたらなんだか気分が悪くなってきたので乗れなかった。乗り物酔いする質なのでボートの揺れで目が回ったらしい。乗る前でよかった。

171008_02.jpg

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

休めない休日

左曲がり続行中。
先日生協さんで「訳あり野菜」を購入したら大きな冬瓜と立派なきゅうりとおいしそうな小松菜が入っていた。何が訳ありなのか素人にはまったく分からない。やっぱり食べ物を作る事は本当に大変だ。
冬瓜を豚肉と一緒に圧力鍋で煮たらトロトロにできあがった。舌でつぶせるほど柔らかいのでシロにも上げてみた。

シロ

とっても喜んでくれた。豚肉だけじゃなくて冬瓜も、と言うか冬瓜を先に食べ始めた。

シロ

冬瓜がシロの血となり肉となり身体に力が付きますように。


シロが朝9時頃起きてきた。深夜2時半に眠り始めたから寝坊すると思っていて午前中は私もゆっくり休むつもりだったから当てが外れてしまった。
寝起きの短めの散歩に連れて行ってご飯を食べさせてシッコに出して家の前を何度か往復して戻ると10時半過ぎだった。
その後ちょっと眠ってくれたけれど、午後はまた何度かシッコで外に出て1時間ほど昼寝をして夕方からまた落ち着かなくなった。
散歩にも連れ出したけれど夕飯の後、何度も何度も何度も外に出たがる。

そしてここのところ深夜の夜活が響いて寝不足な私の心が折れる。ハーネスをつけてもシロが重くて持ち上がらない。それでもシロは外に出たがるから泣きながら引きずるようにして連れ出した。

シロがやっと眠り始めたのでその隙にお風呂に入って0時頃出てみるとシロは起きていた。
ここから午前1時過ぎまでまたハアハアハアハアしていたけれど私が居眠りしてしまったの起きられず。
起きたらシロがシートにシッコをしていた。
9日は仕事でイベントの手伝いがあって5時起きで7時過ぎに家を出て夕方まで歩き続けだ。だからゆっくり眠りたかったしゆっくり休みたかった。

仕事がない休みの日はシロが起きてから深夜眠るまで一人で付きっきりだ。
休みだけどまったく気持も身体も休まらない。
今はただゆっくり休みたいゆっくり休みたいゆっくり休みたい。

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

雨の日のシュークリームと夜活

午後からハーブ教室とその後にまた徒歩圏で仕事が入っていたので帰りが18時を回ってしまった。
しかも夕方から降り始めた雨の中、20分以上歩いて帰る羽目になった。

出先の近くにお菓子のアウトレット店があったのでシロと自分におみやげを購入した。
帰るとシロが寝ていたのでそそくさと夕飯を食べたけれどシロは0時頃まで目を覚まさなかった。

深夜だったけれどさっそくシュークリームをあげてみた。
深夜にシュークリームが食べられるなんてうらやましい・・・。

シロ

まだ左に曲がる力が強いのでクッションを支えにしている。
シュークリームは皮3分の2とクリーム全部を食べてくれた。
そしてこの後いつものカリカリささみトッピング(でも不評)と缶詰を食べてくれた。
最近ウンの量が少ないのが気になるけれどご飯は食べてくれるから概ね安心だ。

シロ


【シロの夜活記】

雨が降っていたからか落ち着かない。

0時過ぎ
起床、夕飯
食後のシッコのために雨が降っている中、外に出たけれどシッコはしなかった

午前1時半ごろ?
ハアハアして眠らない
しまいにアオオオンと遠吠えを始めたのでシッコかと思って外に出る
でもしない
まだ雨は降っていた

午前2時頃
ハアハアして眠らない
またアオオオンと遠吠えを始めたので外に出る
最初庭に出て雨の中じっと立ち尽くしていたけれどシッコしない
道路にも出てちょっと歩いてまたしばらく立っていたけれどシッコしない
このあたりで私の心が折れる

午前2時半ごろ
シッコしないままシロが眠り始める
あの遠吠えは何だったんだろうか

午前3時ごろ
目が冴えて眠れなかった私がやっと眠くなる

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

発作の後、ぼちぼち復調

シロの遅めの朝ごはんにまずは食べやすいコムゴンさんの葛湯をあげてみた。

シロ

自分で勢いよく食べてくれた。

シロ

シロの葛湯には蜂蜜ときな粉をたっぷり入れて

葛湯

水と葛の量に気を付けて固くなり過ぎないようにした。

葛湯

葛湯の後はいつもの缶詰をあげたらちゃんと完食してくれた。
まだ歩く時は左に曲がるけれど食べられるのでとりあえず一安心だ。


夜、ペットシートにシッコをしたので交換した時にベッドの端にシロを移動させたらベッドの淵から転げ落ちてしまった。
シロがおもしろい格好でそのまま固まってしまったのでちょっと待ってもらって写真を撮らせてもらった。

シロ

すぐ助けなくてごめん。


シロが落ち着いていたので午後仕事に出かけた。
出先が徒歩圏で何かあったらすぐ帰れる所だった。
近場でよかった。

帰り道、シロの孫娘設定のゴンちゃんの家の前を通ったらゴンちゃんのお母さんが畑仕事をしていた。
ゴンちゃんはお母さんが見える場所でまったりしていた。

シロ

なんだかおもしろい格好だ。

シロ

そして夕日を眺めるアンニュイなゴンちゃん。

シロ

ゴンちゃんのお母さんに野菜作りのことをいろいろうかがった。最近食べる物を育てるのに興味があるからとても勉強になった。
でも野菜作りは私にはまだまだ難しい。

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

発作が起きる

月2のかばん教室だったのでいつも朝は寝ているシロを7時半に起こしてトイレをしてもらった。部屋に戻ってシロの朝ごはんの支度をしていたところ、なんとなく気配がしてシロを見に行った。

シロが発作を起こしていた。

いつものようにぐいっとエビぞりになって足をバタバタさせている。身体にものすごい力が入っていた。
その様子は前の発作の時と同じだったのだけど、今回発作が続いている時間がひどく長かった。大量のシッコとウンが出た。

身体の痙攣が納まった後、アンアンアアアアアンと大きな声で鳴き始めた。それがなんだか「僕だって我慢してるんだよおおお」「シッコって言ったらすぐ外に出してよおおおお」「つらいよおおおお」「好きで夜起きているんじゃないだよおおおおお」と言っているようで聞いていてつらくなってしまった。

診察時間外だったけれどY先生に電話したところ、座薬を入れて様子を見てください、と言われた。発作の時は獣医でも何もできず見守るしかないと以前言われたのだけどやっぱり電話してしまう。でも冷静な獣医さんの声を聞いて少し安心できた。でも念のため午後、診察をお願いした。

ちょうどシロが落ち着いたころ、シッターさんがやって来た。シロを見てもらいながらいろいろ話してホットマッサージをしてもらった。

ホットマッサージで落ち着いたらしくシロが眠り始めた。
カチカチになっていた身体がリラックスしたんだろう。冷たくなっていた足先も温かくなっていた。

シロ

12時頃、シロが目を覚ましたのでコムゴンさんの葛を水に溶いて温めて、きな粉と蜂蜜をかけた物をあてげみた。
勢いよくバクバク食べてくれた。

シロ

次はもうちょっと葛を小さく切って出そう。

シロ

葛を食べて庭でシッコして部屋に戻ってまた眠り始めた。
前日と打って変わって肌寒いくらいになったのでこの秋初めてタオルケットをかけてあげた。
毛布を干しておかなければ。

シロ

午後、獣医さんがご夫婦で来てくださってシロを診察してくれた。シロは爆睡していたのだけれど、鼻先にアルコールを浸したガーゼを近づけたら目を覚ました。獣医さんが「鼻は利いているし、目も動きを追っている」と説明してくれた。
それから発作について一通り説明を受けた。何度も聞いていることなのに何回も同じことを質問してしまう。でもY先生は辛抱強く毎回わかりやすく説明してくれる。飼い主の気持ちに添ってくれるので診てもらうと本当に安心する。

今回、久しぶりの発作、しかも今までで一番ひどい発作だったけれど、ちょうどシッターさんが来てくれる日だったし獣医さんも休診前の日(木曜休診)で幸運が重なった。救われた気持ちだ。

シロは午後はずっと眠っていたけれど18時半過ぎ、私が夕飯を食べ終わったタイミングで起きてきた。
シッコに連れ出して夕飯はいつものカリカリ(今週はささみトッピング)と缶詰と母が買ってきたメロンパンを半分食べることができた。食欲があるのが何よりだ。

食後に何度かシッコに出て21時過ぎまた眠り始めた。
0時頃起きるかなと思っていたらそのまま朝4時まで目を覚まさなかった。
痙攣をおこすと身体にものすごい力が入ってとても疲れるとY先生が言っていた。疲労困憊だったんだろう。
私も0時前に眠っていつものように午前2時半に一度目が覚めてシロのお腹が動いているか確認、4時にもう一度起きて6時半まで眠ることができた。

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

続・夜活

18時半過ぎからほとんど寝ていない午前1時過ぎのシロ。
寝入っても1時間しないうちに目を覚ましてシッコがしたい水が飲みたい、が始まる。
気が抜けない。

シロ

どうして眠らないんだろう。
それは昼間朝から13時頃まで寝ていて午後の朝ごはんの後も昼寝していたからだろう。
でも正直昼間寝ていてくれるとやらなければいけないことがとってもはかどる。

シロ

午前2時頃、シロがやっと眠り始めた。
夕飯の後から8時間近く、シロのお世話をしてクタクタだ。
夕飯の後、30分でもいいから仮眠できたらずいぶん楽なんだけどな・・・。

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

夜活真っ最中

シロは昼は0時過ぎまで寝ていて遅い朝ごはん、朝ごはんの後は昼寝からのなんだか落ち着かない、で夕方まで活動。18時過ぎのトイレの後、私がダウン、30分休憩をもらうつもりが起きたら20時半過ぎだった。
シロはその間ウンとシッコを済ませてまた眠っていた。私は20時半過ぎに起きて残った仕事を片付けていたら23時過ぎになってしまった。シロがまだ眠っていたので先にお風呂に入ろうかと思ったちょうどその時、シロが起きてきた。

小雨の降る中、トイレに外に出て夕飯を食べてもらって片づけをして23時45分。慌ててお風呂に入って出てきたらシロがうつらうつらしていた。

そして午前1時半シロ起床。目がぱっちりしている・・・。

シロ

ハアハアしながらお尻を起点にしてくるくる回り出す。シッコなんだろうなと思ったけれどオムツをしているし外は雨が降っているし様子を見ることにした。

シロ

30分たってもハアハアが終わらなかったので外に連れ出すと大きくて固いいい状態のウンをした。
シッコじゃなくてウンだったのか・・・ウンじゃオムツにできない。気づかなくてごめん。でも深夜午前にウンをしなくても・・・とも思ってしまった。ごめんよ。

これで眠れるかと思ったらまだ落ち着かない。ハーネスを付けて部屋の中をグルグルグルグル歩き続けた。

そして午前3時半、電池が切れたように眠り始めた。

シロ

時間にして1時間半、長いと感じるか大したことないと感じるか・・・よくわからない。

午前4時頃、またシロがごそごそしている気配を感じたけれど起きられなかった。
しばらくして母がシロを自分の部屋に連れて行ったので私はまた眠り始めた。

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

葛粉とシロ

以前ゴンさんのコムゴンさんにいただいた葛粉。調理の仕方も教えていただいたのにどうもシロの口に合うように作れなかった。
そのうちに私がお気に入りの食べ方を見つけてしまい私のおやつに・・・(コムゴンさん、すいません!)
最近は甘酒に葛粉を混ぜて温めた物がお気に入りなのだけど、ふと思い立ってシロにも上げてみた。

シロ

しばらく様子を見ていたけれど食べ始めたら一気に完食だった。
でも次はもう少し冷ましてからあげよう。

シロ

甘酒は飲む点滴と言われるくらいだから栄養も満点だ。
いい作り方を発見した。
コムゴンさん、おいしい葛粉をありがとうございます!重宝しています。


夕方、いつもと違う畑沿いの道をぐるっと一周した。
帰りがけにニニ君にも偶然会うことができた。
少しでも気分が変わっただろうか。

シロ

【シロの夜活記】

0時過ぎ
就寝

午前1時半
起床
マナーシートにシッコをしないので外に連れ出してシッコする
シッコの後眠る

午前3時頃
起床
水、シッコ(外に連れ出したかどうか失念)
いつ眠ったか不明

午前4時前
起床
早起きの母と交代




夏前から育てていたバジルにつぼみが付き始めたので葉を収穫した。
全部で200グラムだった。

バジル

オリーブオイルを加えてバイタミックスで撹拌してジェノベーゼソースのできあがり。

ジェノベーゼソース

パスタに和えてさっそくいただいた。
自然で濃厚な香りがした。自分で育てた物を食べるのは格別だ。

パスタ

シロの夜活の時、夜は部屋に入れていたバジルを眺めるのがいい息抜きだった。
そして朝は外に出して夕方部屋に入れて夜は懐中電灯で葉っぱに虫がついていないかチェックするのが日課だった。
そんなバジルを収穫するのは少々複雑な気分だったけれど改めて「物を食べる」ことについて考える機会になった。

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

プロフィール

イワノリ

Author:イワノリ
■上:マキ(♀)
1998年8月18日生
2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
17.50キロ(2010年5月17日)
17.35キロ(2009年11月2日)
17.35キロ(2009年3月16日)
ミニシェパード風ミックス
「好きに生きました」

■下:シロ(♂)
1999年11月24日生
18.00キロ(2010年5月17日)
18.10キロ(2009年11月2日)
17.05キロ(2009年3月16日)
全身まっ白ミックス
「マキちゃん大好き」

マキシロの年齢
マキ 2015年5月12日没
(16歳8ヶ月24日)
シロ 2018年5月19日没
(18歳5ヶ月25日)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
つくねさん+マキシロ組

ほしふるうでわつくねさん+マキシロ組

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
06(15)  05(27)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(32)  04(53)  03(35)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(31)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(32)  12(31)  11(30)  10(32)  09(29)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(31)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(33)  09(30)  08(35)  07(33)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(31)  10(31)  09(33)  08(32)  07(31)  06(31)  05(29)  04(28)  03(24)  02(25)  01(29)  12(27)  11(27)  10(29)  09(26)  08(26)  07(31)  06(7) 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSフィード
FC2カウンター