午後のカート散歩

秋晴れの土曜の午後、暑くもなく寒くもないいい陽気だったのでカート散歩に行こうと用意をしていたら、シロが途中で眠ってしまった。昼間はすんなり寝てくれる・・・。

シロ

1時間ほどしてシロが起きてきたのでさっそくカートに乗車してもらって出発した。

シロ

この前は遠回りして梅林公園に行き着けなかったから、今回はまっすぐ梅林公園を目指した。
途中、停車している車から声をかけられたのでよく見たら、なんと!パース母さんとお姉ちゃんだった。幸先がいい。


梅林公園に無事着くと、なんだか公園が様変わりしていた。
入り口付近に大きな穴が開いている。

シロ

シロも茫然としていた。

シロ

シロ「びっくりだよ」

シロ

公園は草ぼうぼうで荒れ気味だった。虫がつくと困るのでなんとか歩ける歩道を少し歩いてベンチで一休みした。

シロ

そこになんと!!パース君とお母さんが登場!
家に戻ってからすぐ来てくれたみたいだ。うれしい。

パース君

孫とおじいちゃんの記念撮影。
パース君とシロは10歳ほど違う。感無量だ。

パース君とシロ

帰りはパース君も途中まで一緒に久しぶりにベアちゃんの所へ寄ってみた。
ベアちゃんは夏前と変わらず大歓迎してくれた。身体の様子も同じで一安心だ。

ベアちゃんとシロ

ここでパース君と別れて帰途についた。
荒れ放題の梅林公園にちょっとがっかりしたけれどパース君とベアちゃんに会えて楽しい散歩になった。
パース君、パース母さん、ベアちゃん、ありがとう。
またカートで遊びに行きます!

シロ


【シロの夜活記】

カート散歩に行ったから夕方の散歩は行かないかと思ったら、夕方の散歩、夕飯の後の散歩としっかりいつもd

0時過ぎ
外シッコ

0時半頃
就寝

午前4時頃
起床、トイレ
母と交代

7時過ぎ
起床

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

月末週末のシロ

朝起きがけに母の部屋に移動していたシロをのぞいたら、カーテンの隙間から差し込んでいた光が当たっていた。

シロ

ちょうど顔には当たっていなかった。よかった。

シロ

シロの背骨みたいに光が差している。
なんだか神々しく見えた。

シロ


月末の金曜日でバタバタしながらシロにご飯を持って行くとシロの頭に小さな角が生えていた。

シロ

トイレタイムの時につづじの植え込みに突っ込んでつづじの葉っぱが付いたらしい。

シロ

いい具合に頭の毛に挟まれてしばらく取れなかった。

今週乗り切ってなんとか一息つけそうな気がする。
ということを9月中毎週言っていた気もする。


【シロの夜活記】

23時過ぎ
母の部屋にいたシロをのぞいたら熟睡していたのでそのままお願いすることにした

午前3時頃
シロを外に出す音がしたので交代する

~?
シロをこちらの部屋に連れてきて水をあげたりなでたり・・・


シロ眠る

午前4時頃?
シロ起きる


シロに水を飲ませてぼんやりしていたら私はまた床で眠ってしまった
しばらくして起きたらシロも眠っていた

8時間くらい途中で起こされずにまとめて眠りたい。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

特大元気玉届く

チャコちゃんとケンタロウ君のマッチャンさんから元気玉が届いた。
シロにはおいしいフードが!
ちょうどトッピングがなくなって買いに行く時間もないしどうしようと思っていたところだった。

シロ

さっそくカリカリにのせてあげてみたらおいしそうに食べてくれた。

シロ

元気玉の全容。こんなにたくさん・・・感激です。
山口の名産ういろうもてんこ盛りだ。
マッチャンさんに山口のういろうをいただいてから前から好きだったういろいうが大好きになった。
そして朝ごはんの玄米にかけるトッピングがシロと同じく少なくなってきてどうしようと思っていたところに「しそわかめ」が!

マッチャンさんの元気玉

なくなって困ったなあと思っていた物を二つもいただいた。
不思議な巡り合わせだ。
これもチャコちゃんケンタロウ君、そしてマキシロが繋いでくれたご縁だ。
ありがたい。

マッチャンさん、ごちそうさまです!
いつもありがとうございます。大切にいただきます。


シロが夕方から22時過ぎまでずっと眠っていた。
22時過ぎにさすがに起こして夕ご飯をあげて散歩に連れ出した。
このまま夜活突入かと覚悟していたらまた眠り始めた。肩透かしを食らった気分だ。

シロ

足が複雑に絡み合っていた。
後で直せばよかったと後悔。

シロ

私が眠る時もまだシロが眠っていたのでそのままにしておいた。
私は朝まで起きられず。
3時過ぎに母が気づいてトイレに出したそうだ。

今のシロは大体6時間ぐらいずれている。
できるだけ元に戻すようにしよう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

散歩セット

夕方、シロが昼寝から目を覚ましたので散歩に連れ出した。
いつもはコンビニの交差点を右に進むところ、向かいからガウガウチワワが来たので左へ進むことにした。

シロ

いつもと違うニオイが新鮮らしく何度も植え込みに顔を突っ込んでいた。
でも低気圧が近いからか右に曲がっていく。この曲がる力がものすごく強い。

家に戻って玄関で足ふき中。

シロ

そしてシッターさんに教えていただいた全身伸び伸びストレッチを3回と頭のてっぺんからお尻まで全身ごしごしマッサージ。
気持ちよかったらしい。

シロ

シロの散歩は足ふきとマッサージまでが1セットだ。


【シロの夜活記】

夕方の散歩~20時半過ぎ
睡眠

20時半過ぎ~23時頃
夕ご飯と食後トイレ
家の前をなんどかウロウロした

23時過ぎ~午前3時頃

睡眠

午前3時頃~
完全覚醒
水が飲みたい、なんだか動きたいでお尻を起点にくるくる回り出す

午前4時頃

早起きの母と交代

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロの生活のリズム

最近のシロのスケジュール

1.早朝起床
2.9時頃まで二度寝
3.朝ごはんの後、午後まで活動
4.昼寝~20時頃まで睡眠
5.夕ご飯
6.0時頃まで夜寝
7.0時過ぎ起床
8.夜活開始~終了時間は日替わり

4の「昼寝~20時頃まで睡眠」中のシロ
シロ

昼のスケジュールはだいたい決まっているけれど、なぜか夜活の終了時間だけは違う。
この時間が決まっていれば気持ちがだいぶ楽なんだけど、とごそごそしているシロを前にいつも思っている。

【シロの夜活記】

0時過ぎ(?)
起床

~午前1時半
活動
水を飲んで部屋を歩く

午前1時半過ぎ
就寝

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

1年前のシロ

月末で激務中。でもシロは昼も夜も自由に活動中だ。
1年前のシロはどうだったか写真を見てみたらしっかり自分で座っていて驚いた。
当たり前だけどシロは確実に老いている。

シロ

【シロの夜活記】

0時過ぎ~午前1時半ごろ
いつもの「水が飲みたい」「なんだか歩きたい」
シッコはオムツにしてもらった
この後シロは起きたのかもしれないけれど私が起きられず

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

カート散歩再開

日曜の午後、シロが退屈していたのでそんなに暑くないし久しぶりにカート散歩に行くことにした。
正直またシロとカート散歩を行くのは期待しないでおこうと思っていた。
というのも「また行きたい」と思っていていざ実現しなかった時しんどいからだ。マキの時に身に染みた。
でもまた行けた。秘かな願いがかなった。

家を出て5分。さっそくスポティさんとばったり会った。
暑くなる前に会ったきりだったから本当に久しぶりだ。
スポティさん、お変わりなくて何より!

スポティさんとシロ

スポティさんはシロを覚えていてくれて尻尾フリフリであいさつしてくれた。
ありがとう。
シロもカートから首を伸ばしてあいさつしていた。

スポティさんとシロ

スポティさん、またお会いできますように。


線路沿いのパン屋さんに寄って梅林公園に行こうと思っていたけれど、シロがハアハアしだしたので途中で戻ることにした。
久しぶりのカート散歩はどうだったかな?
また行こう!

シロ


【シロの夜活記】

夕飯の後の散歩の後~0時頃

就寝
私が眠くて限界だったので母の部屋で休んでもらう
シロが寝ていたらそのままお願いしようと思っていた

0時頃~1時半ごろ
0時過ぎにシロが起きてきたので私の所に戻る
ちょうど寝ようとしていた時だったからかえってしんどい

水が飲みたい、なんだか落ち着かない
部屋の中をグルグルグルグル歩く

1時半過ぎ
就寝

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

季節外れの換毛

シロをブラッシングしていたら思いがけず毛がたくさん抜けた。

シロ

思いがけず、というのはこの春、シロがまったく換毛しなかったから。
換毛する体力がないからもうこんなに抜けるとは思わなかった。

春先より体力が増えたと思っていいんだろうか。
だったらうれしい。

シロ

できればその体力は夜はため込んでいて欲しい。


【シロの夜活記】

0時
就寝

0時半~1時頃
起床、水が飲みたい

2時45分(時計を見てしまった)~?
水が飲みたい
なんだか落ち着かない

?時頃(時計は見なかった)~4時頃
なんだか落ち着かない
オムツにシッコと布団にウンをしていた
明け方からシーツの洗濯をする羽目になった
やれやれだ

4時頃
就寝

小刻みに何度も起こされるのが本当にしんどい。
気持ちよく明るくシロの相手ができない。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

雨降りの午後

午後、予報通り小雨がぱらついてきた。
まだポツポツとしか降っていなかったのでシッコしたいというシロを外に連れ出した

お向かいの柿の木になっていた柿が落ちていた。こんなに大きく育ったのに残念だ。

シロ

そういえば夏の暑い日、突然この柿の木に毛虫が大量発生して家の方へ移動してきたことがあった。
慌てて酢を撒いて防いだのを思い出した。
不思議と1日しか見かけなかったけれどあれからどうなったんだろう。


シロが落ち着かないようだったので気晴らしに玄関の前にいてもらうことにした。

シロ

ちょっと気分が変わったのかウトウトし始めた。

シロ

シロの視線先は門なのだけど、ここは向かいの家の玄関からよく見える。
私もシロと一緒に座り込んで通販のカタログを眺めていたら隣の人が帰ってきた気配がした。
シロと玄関先に座り込んでいるのを見られたかもしれない。
悪いことをしているわけではないけれどなんとなく恥ずかしい・・・。

シロ


【シロの夜活記】

暗くなって本格的に雨が降りだした

22時半ごろ?
外シッコ

0時前?
お風呂からあがるとシロが起きていた

1時頃
就寝

2時頃
起床

~3時半?(時計は見ない)
起きている

3時半過ぎ?
就寝

自分の布団を敷く気力がなくてシロのクッションを拝借して並べてその上で眠った。
朝起きると身体がギシギシ言う。
シロの夜活が始まる前に自分の布団は敷いておかないとダメだ。
ほんのちょっとしたことなんだけど重なると惨めな気持ちになってくる。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

1日限定

珍しく母が「夜シロを見てあげてもいい」と言うのでありがたくお願いすることにした。

シロ

今週はシロの夜活と同時進行で深夜作業をしていたからまとまった時間眠りたいと思っていた。
シロは22時頃(?)から眠っていて起きない。眠る場所が変わっても気にならないみたいだ。

シロ

午前3時過ぎにシロのトイレで起きたけれど、それでも小刻みに起こされずに眠ることができた。
1週間に1度こういう夜があればだいぶ楽なんだけどな・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

夜活激化

夕飯前の夜散歩。シロのメールチェックポイントの一つ、近所の電柱。
夕方から19時過ぎまで寝ていたので真っ暗だ。

シロ

家に戻って足とおしり拭き待ち。

シロ

夕飯を食べて眠って22時半過ぎに覚醒。
その後、午前1時半までシッコだ水だ外に行く、が続いた。

午前1時半にやっとシロが寝たので私はお風呂へ。
そして午前2時半に起きてきた・・・。

シロ

何が楽しいのかなんだかとってもいい笑顔だ。
気持ちがハイなんだろうか。

シロ

結局4時過ぎまでシロは眠らなかった。
私は昼間かばん教室でいなかったので仕事があふれてしまい深夜作業をしながらシロの相手をした。
なんだかシロに昼間趣味のために出かけていたのをとがめられてた気分だ。

しかし慢性的にとっても眠い。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

さよならマロンちゃん

シロが朝寝をしていたので気晴らしと運動のために近所を歩くことにした。
途中、久しぶりにチャコちゃんとお母さんに会った。しばらく立ち話してからチャコちゃんの散歩に同行させてもらった。
今年の夏はこのあたりのワンコが4ワンも旅立ったそうだ。
そしてその中に柴女のマロンちゃんがいた。

(2017年2月23日のマロンちゃん)
マロンちゃん

マロンちゃんはいつもお父さんと散歩していて、シロとあいさつさせてもらっていた。私もお父さんとよく立ち話をしてマロンちゃんの大きな背中をなでさせてもらうのが楽しみだった。まだ本格的に暑くなる前にもお会いして元気な姿を見ていたのに・・・当たり前のように涼しくなったらまた会えると思っていた。
寂しいよ、マロンちゃん。

この先にマロンちゃんの家があって、カート散歩の時は家の前をよく通っていた。
マロンちゃんは庭にいると門の所まで来てシロにあいさつしてくれた。私にもなでやすいように後ろを向いて門にぴったりと身体をつけてくれた。思い出があふれてくる。

シロ


【シロの夜活記】

午前0時過ぎ
就寝

朝まで起きなかった
もしかしたら起きたのかもしれないけれど、私が起きられなかった
寝不足でフラフラだ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

秋の食欲と空模様

お昼時、シロがお腹が空いていそうだったので私のスパゲティをおすそ分けした。

シロ

短く切ってからあげればよかった。

シロ

昨夜というか深夜午前の夜活が響いて、朝シロに八つ当たりしてしまった。
お詫びにシュークリームを買ってきた。

シロ

上の方の皮を先に取って穴を開けた。(先に取った皮はクリームをつけてシロが食べた)
この前ビュッフェに行った時に見かけた丸いフランスパンの中にシチューが入っていた料理みたいだ。

シロ

食べやすいように皮を小さく切ってクリームをつけてあげていたら

シロ

シロがしびれを切らして自分でシュークリームを食べ始めた。

シロ

最初はクリームをなめていたけれど

シロ

最後はかぶりついていた。シロもまだまだワイルドだ。

シロ


夕方、涼しくなったのでシロを散歩に連れ出した。
コンビニの方まで行くことができたけれど犬友さんにはだれにも会えなかった。残念。

シロ

空が秋の空だ。
こういう時、マキシロと夕方海に散歩に行っていたことを懐かしく思いだす。

シロ


【シロの夜活記】

眠らない
シッコをしてウンをして部屋の中をぐるぐる歩く

午前2時過ぎ(?)
就寝
私も気づいたら寝ていた
床で寝たので身体がギシギシいっている

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

連休中日、雨

雨が降ったりやんだりしている。
シロは同じように起きたり眠ったりしている。

寝起きを激写。

シロ

「んんん?」という顔だ。

シロ

夜、台風の影響で激しい雨が突然降ったりやんだりしている。
止んでいる時を見計らってシロをトイレに何度も連れ出した。
気圧が不安定だとシッコや眠りも不安定だ。

深夜、雨は止んだけれど風が強くなった。
そしてシロの夜活が本格的に始まった。

0時過ぎ
1回目起床
シッコ

1時半頃
2回目起床

2時半頃
3回目の起床

3時半頃
4回目の起床
ごそごそしていたのを知っていたけれどしばらく様子を見ていた
ちょっと感じることがあって起きてシロを見たらシッコをしていた
大判シートをはずしてベッドの縁が濡れてしまったので早朝の洗濯になった

4時過ぎ(?)
就寝

7時過ぎ
起床

ため息しか出てこない

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

長い睡眠時間と体重増加

なんとかこの1週間乗り切って迎えた土曜日。
シロは散歩の後朝から気持ちよさそうに眠っている。
25度ないくらいだから気持ちがいいんだろう。

なぜか上半身がはみ出している。

シロ

頭が下がって気持ち悪くないんだろうか。
でも寝顔を見たら気持ちよさそうだった。

シロ

しばらくしたら寝相が変わっていた。

シロ

でも起きない。

シロ

きっちり上半身がしっかりはみだしている。

シロ

途中起きたけれど

シロ

さらにはみ出してまた眠ってしまった。

シロ

結局昼は一度も起きなくて夕飯の時間になってやっと起きてきた。

食後もウトウトして寝る前にトイレに出たり部屋の中を歩いたりして0時過ぎに眠ってくれた。

でも午前2時半に起きてきて夜活が始まった。
私はシロの夜活に付き合っているうちに眠ってしまって起こされたら4時半だった。
そしてシロはよく眠っていた。シロも私もいつ眠ったんだろう。

最近、シロを抱っこするとずしりと重く感じる。久しぶりにシロの体重を測ったらなんと500グラム増えて12.2キロになっていた。
夏の初めに測った時は11.7キロだった。人だったら2,3キロ増えた感覚だろうか。
なんだかうれしくもあり12キロ超えると本当に重いのでちょっと・・・という気持ちもあり複雑だ。
でもシロの歳で体重が増えるなんてとってもうれしい。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

ペットシートのサイズについて

シロがマナーベルトをする時は念のためペットシートを敷いている。
でもよくはみ出してしまって敷物を濡らしてしまう。
ぱぴ子ママさんに教えていただいたペットシートの敷き方(犬男子は前方に飛ぶので前よりに敷く)を守っているのにやっぱりはみ出す。ぱぴ子ママさん、アドバイスいつもありがとうございます!
どうしてだろうと考えて、ペットシートが小さいことに気づいた。
さっそく大判を買って敷いてみた。

シロ

見事にカバーしている。
でもせっかくシロが気持ちいいように毎日洗濯している敷物に触れていない。
シートの上に寝ているのと変わらない。

シロ

シロの寝心地はどうだろう?
敷物を汚さないように大きいシートを敷いているのはこちらの都合だからなんだか申し訳ない気持ちだ。


【シロの夜活記】

~21時前
昼寝から覚める
私の仕事が立て込んでいて終わらず、ここまで起こさずにしてしまった
夕飯と散歩

0時過ぎ
就寝

5時半
起床

昼寝からの夜寝まで長時間寝ていたけれど夜も寝てくれたので私も一度も起きずにぐっすり眠れた。
元気回復だ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

早朝活

朝起きるとシロが母の部屋で頬づえをついてまどろんでいた。

シロ

頬に添えられていたのは後ろ足だった。

シロ

右曲がりが強い。台風が近づているからだろうか。
人もだけれど高齢犬は気圧に影響を受けやすい。


【シロの夜活記】

午前3時半
起床

午前5時頃?
(時計は見なかった)
就寝

この時間に起きていると夜更かしするより朝眠い。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

息抜きデーと留守番デー

昼前から出かけるのでシッターさんにまた来ていただいた。
シッターさんがシロを見ていてくれると思うと本当に安心だ。
いつもありがとうございます。

そしてさっそくシロにマッサージをしていただいた。

シロ

目がとろけてる・・・。

シロ

この瞬間、シロと入れ替わってマッサージをしてもらいたい!といつも思う。
シロがうらやましい。

シロはマッサージが終わるとスッと眠ってしまった。
身体の力が抜けてリラックスしたんだろう。

シロ


シッターさんにシロをお願いして、私は犬友さんとランチビュッフェに行ってきた。
ちょっと恥ずかしい話なのだけど、シロの夜活で部屋をグルグル歩いたり、家の前の道路を行ったり来たりしている時、気晴らしに「今食べたい物」を考えている。夏ごろはピザだったりパン屋さんのパンだったりで、9月に入ってからはビュッフェで思い切り食べたいなあと思っていた。

(目の前はすぐ海だった。対岸に大きな工場も見えた)
170913_04.jpg

そんな時にひな母さんに近場のおいしいビュッフェに誘ってもらったのだった。最初シロが心配だったけれどシッターさんにお願いすることができたし安心して当日を迎えることができた。なんだかご褒美をいただいた気分だ。

久しぶりのビュッフェだったので取り過ぎないよう細心の注意を払って

170913_05.jpg

スイーツに備えた。

170913_06.jpg

スイーツは1回につき一人6個までだったのでスイーツを食べない(!)ひな母さんに代理スイーツをしてもらった。
感謝です!

お腹いっぱい食べて車の中でたくさん話ができて久しぶりに思い切り楽しい午後のひと時だった。
パース母さん、ひな母さん、モカ母さん(五十音順)、声をかけていただいてありがとうございました。
この犬友さんとのご縁はマキシロが繋いでくれた。改めてマキシロにも感謝だ。


【シロの夜活記】

しかしシロの夜活は続く・・・

0時過ぎ
就寝

午前2時前(?)時計をよく見なかった
起床

~午前4時(?)まったく時計を見なかった
就寝

4時からは早起きの母に交代してもらうことにして私は眠りについた

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロの我慢

夕方、外を歩いても汗をかかないくらい涼しかったのでシロを散歩に連れ出した。

ロングの定番コースのコンビニの交差点の植え込みでメールチェックする。

シロ

シロが口を大きく開けていたので無理せずここでユーターンした。

シロ

涼しくなったらまたこの先まで行ってみよう。


夕飯がいつものカリカリ胸肉トッピングと缶詰という代わり映えしないメニューだったので、私の夕飯のマカロニをおすそ分けした。
玉ねぎなしのトマトソースを水で洗い流したマカロニだったけれどシロはおいしそうに食べてくれた。

シロ

ちょっとでもシロが食事を楽しめたならうれしい。
・・・という気持ちだったのだけど食事の間、2回シッコで外に行くとシロに言われ、食事の後もやっぱり外に行くと言われて「何度外に行くの!」とシロに言ってしまった。立て込んでいる上にシロの食事と合間のトイレでいつも2時間はかかる。気が焦る。

その後シロは外に行くと言わなくなってオムツにシッコをするようになってしまった。
これはこれで助かるのだけれど、私が文句を言ったからシロは「外に行っちゃだめなんだ」と思ったのかもしれない。
それでシッコをがまんしたのかもしれない。

どうしてあの時シロに文句を言ってしまったんだろう。シロは私を困らせたくてシッコに出たいと言ったのではなくて、歳を取ってシッコを我慢ができなくなっただけなのだ。その事を分かっているのにどうして文句を言ってしまったんだろう。
シロの介護をしていると毎日自分の至らなさを突き付けられる。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロの眠り

今晩はぐっすり眠りたい、と思っていたらシロが午前1時半に起きてきた。
その後30分ごとに起きてきたので3回目午前3時に諦めて起きていることにした。

4時半過ぎやっとシロが眠りについた。
頭がボーッとして泣き言も涙も何も出てこない。

シロ

昼間は仕事が立て込んでいたので母にシロを見てもらって、21時過ぎやっとひと段落ついたのでシロのご飯と散歩とシッコと水とシッコとウンを済ませた。
へとへとだ。シロに泣き言やら愚痴やらをこぼしてしまった。

食事の後、シロが眠ってくれたのでお風呂に入った。
もう23時過ぎている。時計を見なければよかった。

シロ

お風呂に入っていたら雨が降る音が聞こえてきた。
そしてお風呂からあがるとシロがごそごそしてベッドからはみ出してきた。オムツもしているし雨足も結構強いしシロに「雨の中、外に出たくないから!」と言うとまた眠り始めた。

シロ

こういう時、私はグチグチと泣き言を言ってしまう。
あの人だったらもっと明るく話しかけるだろう、あの人だったらもっと優しく諭すだろう、あの人だったらいつもと変わらずに接するだろう・・・どうして私はそういうようにシロにできないんだろう。シロはほんとうにいい犬だから世話をするのが私でなければもっと穏やかな老後を過ごせたんじゃないだろうかと考える。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

終日留守番デー

毎年お手伝いしている防災イベントの日だったので朝5時に起きてシロにご飯をあげて自分もしっかり食べて家を飛び出した。

夜まで戻れないので午前中シッターさんに来ていただいた。
恒例になったシロ待望のマッサージタイム!

シッターさん撮影のシロその1。
タオルで全身温め中。

シロ

シッターさん撮影のシロその2。
マッサージ後のスーパーリラックスタイム。完全に脱力している。

シロ

いつもありがとうございます!
プロのシッターさんに定期的に見ていただけるので安心だ。
マッサージもだけど聞いただけでは中々できない。
自己流になったシロのお世話も見直すことができる。

夕方、休憩時間にカメラを見たらシロがキョロキョロしていた。

シロ

その頃私は無料配布していた三陸の炭火焼サンマをいただいていた。
炭火で焼くと余分な脂が落ちてとってもおいしくなるそうだ。
今まで食べていたサンマの塩焼きとはちょっと違ったおいしさだった。

サンマ

後片付けが思っていたより相当長引いて急いで帰る途中、いてもたってもいられずまたカメラチェックした。
シロはまたキョロキョロしていた。気がせく。

シロ

家に戻ったらシロはまどろんでいた。
ホッとして座り込んでしまった。
シロに申し訳ないけれど先に夕飯をいただいてからシロの散歩とご飯のお世話をした。

シロ

9月に入ってから急に落ち着かなくなった。珍しく外出も多いし仕事も立て込んできた。
シロのお世話も手抜き気味だ。これでは本末転倒だ。

今週を乗り切れば一息つける。がんばろう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

犬友さんとの再会

シロが朝寝を満喫している。うらやましい!

シロ

シロはだんだん体内時計が狂ってというか進んで夜活が戻ってきている。


引っ越してしまったパフちゃんのお母さんが遊びに来たので犬友さんと食事会に出かけた。
近所だからシロに何かあってもすぐ戻ることができるから安心だ。

パフちゃん

最近のパフちゃん。美ワンに磨きがかかってる!

今回はぽかぽかひなたにひながいるのひな母さんが選んでくれた極旨中華。
(写真をお借りしました。感謝)

いただいた料理の私的ベスト3。
順位は選べず。

前菜。奥の麺のようなものは中国の豆腐だそう。
鳥肉にはほどよく脂が乗っていて激うまだった。ご飯と食べたい。

中華前菜

ひな母さんイチオシの海鮮春巻き。
外はパリパリ、中は海鮮の具だくさん。
カリッと揚がった皮とジューシーな中身が相まって最高だった。

海鮮春巻き

エビがプリプリのエビチリ。
ちょっと甘めのソースが好みど真ん中だった。
ご飯にかけて食べてみたい。

エビチリ

おなか一杯食べてたくさん話して笑って、シロの夜活の心配も吹き飛んだ。
みんな犬が大好きなだから遠慮なくワンコの話ができるし本当に楽しい。
またぜひこういう機会がありますように!

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

再会とお別れ

夕方の散歩で家からちょっと遠くまで(といっても100メートルくらい)の道路で行ったり来たりしていたら、久しぶりにニニ君にばったり会った。

ニニ君とシロ

ニニ君はシロのことをたくさんフンフンしてくれた。どんな匂いがしたんだろう。
シロも小さなニニ君のことをフンフンしていた。
いつも私がそばにいるけれどやっぱり犬同士の付き合いも大切だ。

ニニ君

ニニ君、また会ったら声をかけてくださいな。


珍しく夕飯が外食だった。帰りにセブンのソフトクリームを買って帰ってシロと半分こした。
シロはお皿を抱え込んで食べてくれた。冷たくて甘いのが口当たりがよかったんだろう。
最後の一口、コーンの先っぽは迷ったのだけどシロに譲ってしまった。

シロ

シロの夜活の先輩で私のことをいつも励ましてくれたマッチャンさんの茶子ちゃんが虹の橋を渡ってしまった。
茶子ちゃんはマキによく似ていてシロみたいな白い中型雑種犬ケンタロウ君もいて、パラレルワールドのように感じていた。
今頃あちらでマキは茶子ちゃんにあいさつしているだろう。
茶子ちゃん、マッチャンさん、お疲れさまでした。
茶子ちゃん、よい旅を。

茶子ちゃんケンタロウ君

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

ここ最近の夜活

日付が変わる直前のシロ。

シロ

よく寝ている。

シロ

午前1時過ぎ起床。2時まで活動。
シッコがしたくてごそごそしていたのだけれど雨が降っていたのでオムツにするまで我慢比べだった。
が、オムツにしない。部屋の中をちょっと歩いたらそのまま眠ってしまった。

シロ

午前4時起床。
雨が止んでいたので外に連れ出すとたくさんシッコをした。
オムツにしてくれればなあ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

外出最終日

今週は珍しく外出が多かった。
シロにたくさん留守番してもらった。
ごめん、ありがとう。

シロ

連続でシッターさんに来ていただいた。
そしてホットマッサージをしていただいた。

シロ

シロはシッターさんにマッサージをしてもらうと歩く時にスキップする。
マッサージしてもらって気持ちがいいんだろう。血行がよくなるからか毛艶も顔色もよくなる。

なかなか自分で姿勢を変えることができないから身体が痛むのかもしれないと教えていただいた。それが楽になるんだろう。
身体が痛むなんて思いもよらなかった。自分がそうなってみないと気づかないことがたくさんある。


0時過ぎ、シッコをして眠りについた・・・

シロ

のだけど午前2時前起床
3時頃までごそごそしていた。
このくらいは想定内だ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロの自宅内別部屋お泊り

連続で私の外出が続いているのでシッターさんに来ていただいた。

シッターさん撮影のシロ。
マッサージをしてもらってご機嫌だ。

シロ

シロは昼間まったく寝ずに活動していたそうだ。
念願のスキップも披露することができた。


仕事が立て込んでいる上に外出も重なって私が夜ダウンしてしまった。
なのでシロが歩けなくなって初めてシロと別の部屋で眠った。
私は夜中一度も起こされず・・・翌朝完全回復できた。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

散歩するシロ

夕飯の後、シロを散歩に連れ出した。

夏前に行っていたゆるやかな坂道コース。
この先に柴女マロンちゃんの家がある。

シロ

家を通り越してやっぱり夏前に行っていたコースへ。

シロ

四差路の先をシロが見つめている。
この先は急な下り坂とゆるやかで長い上り坂があるのでカートじゃないとちょっと厳しい。

シロ

涼しくなってまたシロと散歩ができるようになった。
散歩で外に出ると犬友さんにも会える。
シロも友達に会うと浮き浮きしている。
涼しい時はどんどん外に行こう。


【シロの夜活記】

0時過ぎ~3時過ぎ(?)
就寝

3時過ぎ(?)
起床

~8時頃
就寝

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

ベランダで

いつもシロがいる1階の部屋が暑い。でもエアコンを入れるほどでもない。
2階は風が通って涼しいのでシロを抱っこして2階のベランダへ連れて行った。

シロ

若い頃、マキとベランダでよく日光浴していたっけ。
シロは覚えているだろうか。

シロ

しばらくして部屋からシロをのぞいたら柵にはさまっていた。

シロ

2階からの眺めを楽しんでいるみたいだ。
(たまたまかもしれない)

シロ

シロが気持ちよく過ごせていたら何よりだ。
でもずっと起きていたからいつもと違う場所で緊張していたのかもしれない。

シロ

夕方の散歩で、とっても小さな(2キロ弱)プードル嬢のサニーちゃんにあいさつさせてもらった。
サニーちゃんとは初対面だ。
シロは小さなワンコが大好きだからサニーちゃんにメロメロだった。ずっとサニーちゃんを目で追って後をついていく。
シロがしつこいので(サニーちゃんごめん)ガウられて、でもシロはちょっと気の強い女の子が好きだからストライクだ。

前日はワンコにあいさつできなかったけど今回はあいさつできて、しかもシロ好みの女子でシロはうれしかっただろう。
悲しいことばかりが続かない。


【シロの夜活記】

開始時間失念~23時過ぎ
シッコ、水、なんだか歩きたい

23時過ぎ
就寝
私はお風呂へ

0時過ぎ
お風呂からあがるとシロが起きていた

0時半頃(?)
シロ就寝

翌午前1時半ごろ
起床、夜活始まる
シッコ、お水、なんだか歩きたいがとまらない
部屋をぐるぐる歩く
翌午前3時まで続く

翌午前3時過ぎ
就寝

また泣けてくる。
こういう夜はシロは私の最後の犬になるんだと思う。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

土曜日のシロ

昼ごはんを食べる。
トッピングは鶏モモからラムになった。

シロ

ラムは久しぶりだったからおいしかったらしい。
自分で食べてくれた。

シロ

いつものように一口残したので私が口に入れて食べさせて完食した。

シロ

お昼ごはんの後は昼寝だ。
昼間たくさん寝ると夜眠れないんだけれど・・・。

シロ

シロのベッドから見える庭。いつもシロが見ている光景だ。

170902_05.jpg

夕方目が覚めたので暑くないし散歩に連れ出した。
シロは前を歩いていたシュナウザーを追ってコンビニまで行くことができた。
シュナウザー君は先に行ってしまったけれどシロはキョロキョロと探していた。
なんだか切ない。

シロ


【シロの夜活記】

21時半ごろ~23時半ごろ
夕飯の後の一眠りから覚めてシッコを何回か

23時半過ぎ
就寝
私はお風呂へ

0時過ぎ
お風呂からあがるとシロは起きていた

0時過ぎ~翌午前1時過ぎ
シッコ、お水、なんだか歩きたい
また夜に活動時間がずれてきたみたいだ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

散歩復活

上着が欲しいくらい涼しい1日だった。
シロは昼間起きていて午後は少し昼寝をして夕方起きてきた。

まだ涼しかったのでシロを散歩に連れ出した。

シロ

夏前によく行っていた、家を出て最初の十字路のメールチェックポイント。
ずいぶん長いことフンフンしていた。メールがたまっていたんだろう。

シロ

人が肌寒いくらいのほうがシロは快適だ。
夕ご飯の後ちょっと寝て起きて遊んで0時には寝て朝6時まで起きなかった。

まだまだ気が抜けないけれど夏を無事越せただろうか。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

プロフィール

イワノリ

Author:イワノリ
■上:マキ(♀)
1998年8月18日生
2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
17.50キロ(2010年5月17日)
17.35キロ(2009年11月2日)
17.35キロ(2009年3月16日)
ミニシェパード風ミックス
「好きに生きました」

■下:シロ(♂)
1999年11月24日生
18.00キロ(2010年5月17日)
18.10キロ(2009年11月2日)
17.05キロ(2009年3月16日)
全身まっ白ミックス
「マキちゃん大好き」

マキシロの年齢
マキ 2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ポチっとよろしく
つくねさん+マキシロ組

ほしふるうでわつくねさん+マキシロ組

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
11(1)  10(16)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(32)  04(53)  03(35)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(31)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(32)  12(31)  11(30)  10(32)  09(29)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(31)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(33)  09(30)  08(35)  07(33)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(31)  10(31)  09(33)  08(32)  07(31)  06(31)  05(29)  04(28)  03(24)  02(25)  01(29)  12(27)  11(27)  10(29)  09(26)  08(26)  07(31)  06(7) 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSフィード
FC2カウンター