前歯が欠ける

シロの夕飯の後、いつものように歯磨きをしていたら上の右端の前歯が欠けてしまった。
爪楊枝で歯の間を掃除していたところだった。力を入れ過ぎたんだろうか・・・。
シロが歩けなくなって歯磨きは一生懸命やっていたのでとてもショックだ。何よりシロに申し訳ない。私がシロを傷つけてしまった。
シロ、ほんとうにごめん。

歯は完全に折れて取れてしまったのでなく皮一枚でつながっている。でもぐらぐらだ。
このままにしておいていいんだろうか。
月曜日に薬を取りにY先生の所へ行くので聞いてみよう。

夜活後、眠りについたシロ。

シロ

半目だけど眠っている。
もう少し眠りが深くなると完全に目を閉じる。

シロ

右寄りが少し直ってきた。昼間はトイレは外に連れ出すのだけどすたすた歩く。
でも油断しないで無理させないようにしなければ。


育てているバジルが大きくなったのでさらにプランターを増やして植え代えた。
上からよく育っている物なのだけど、同じ袋に入っていた種で同じ器で育てていたのに結構差が出ている。
夜活後や後片付けでバタバタした時にふとバジルを見ると心が穏やかになる。育てて食べられるのもいい。

バジル


【シロの夜活記】


22時過ぎ
就寝
前の晩遅かったので私も早めにお風呂に入って一緒に寝ることにした

翌午前1時半
起床
水を飲む

翌午前2時半
シッコ
パッドとペットシートから外れてしまって敷物総とっかえになった

シッコをして落ち着いたのか就寝

翌午前7時半過ぎ
起床

何度も繰り返して自分がほとほと嫌になるのだけれど、夜中シロがシッコを失敗して不機嫌になってしまった。
「いいよいいよ、しょうがないよ」とシロに優しく声をかけたいのに、自分の眠い眠りたいとい気持ちを優先してしまう。
朝になるとほんとうにシロに申し訳ない気持ちでいっぱいになる。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

回復傾向

朝起きてシロを見たら上半身と下半身がばらばらになっていた。

シロ

上から見たらそれぞれまったく逆方向を向いていた。
苦しくないんだろうか。

シロ

そういえば夜もそんな寝相だった。

シロ

身体を右に巻いていくのは発作と何か関係があるんだろうか。

目を覚ましたらご機嫌だった。
目がぱっちり開いて目力もある。
よく寝たから少しは体力が戻ってきたのかもしれない。

シロ

午後一でY先生が往診してくれた。当日にお願いして、しかも手術も入っていたのに飛んで来てくださった。本当にありがたい。
木曜深夜から早朝の発作のことを話して動画もお見せしてからシロを診ていただいた。

安定剤を飲ませると翌日ふらついて調子が悪くなることもお話したら、今飲んでいる安定剤は発作を起こすラインを下げることもある副作用があるとのことだった。まさに副作用がテキメンに出た状態だ。

安定剤は連続して使わない、量も少な目にする、ということになった。でもきっともう使わないと思う。

もう一つ、シロは最近シッコの出が以前ほどよくない話をして圧迫排尿の仕方を教えてもらおうとしたところ、まだ出ている状態なので圧迫して出すと腎臓に逆流して腎盂腎炎になる可能性もあるということだった。逆流するなんて思いもしなかったのでこれには驚いた。頻尿は困るけど出てるからとことん付き合うことにしよう。

特に治療はなかったけれど獣医さんに診ていただいて話を聞いてもらって説明をしてもらったら私も安心することができた。そして調子の悪いシロを車に乗せて病院に行かずに済んだ。往診してもらえてほんとうにありがたい。


夕方、もう一つとってもいいことがあった。
なんと!モカちゃんとモカ母さんが散歩の途中で家に立ち寄ってくれた!

モカちゃん

モカちゃん、おひさぶり!シロが昼寝から目覚めてなくてあいさつできなくてごめん。
でも私がモカちゃんを独占できてラッキーだった。

モカ母さん、シロに会いに来てくださってありがとうございました!
またぜひ手ぶらで来てください~。
そうそう、モカちゃんが座っていたこの場所、シロが庭に出た時にしきりとクンクンしてました。モカちゃんのメールをチェックしていたようです。


【シロの夜活記】

21時頃~23時過ぎ

夕飯の後の睡眠

23時過ぎ~翌午前2時
約30分おきに水
なぜかシッコをしない

翌午前2時過ぎ
たくさん水を飲んだけれどどうにも落ち着かないので部屋の中をゆっくり5周
その後就寝

翌午前7時

まだ眠っている

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

ドルと発作後のシロ

1998年8月17日に亡くなったマキシロの先代のドル。
ドルは夜と最期の1週間以外は外飼いだった。
夜も部屋の中ではなくて勝手口だった。
今思うと申し訳ない気持ちだ。

ドル

この写真のドルはまだ若い。
当時、近所に肉の加工場があって大きな骨をもらいに行っていた。
その骨を鍋で煮てドルに渡すと喜んでいつまでもかじっていた。
もう20年近く前の話だけれど写真を見ると鮮明に思いだす。


深夜から明け方の発作後のシロ。
さすがによく寝ている。
息をしているか心配になって何度もお腹が動いているか見てしまう。

シロ

マナーパッドがなくなりかけていたので人用の尿どりパッドを購入した。

シロ

上がワンコ用、下が人用。
人用は吸収する部分が厚くていいのだけれど長さがちょっと足りない。
とりあえず犬用をベルト代わりに上に巻いてみた。
厚いだけあって吸収は抜群だ。

シロ

午前中、シッターさんに来ていただいた。
シロはずっと眠っていたのでシロを見ながらいろいろ話をさせてもらった。
私は話しているうちにだんだん落ち着いてきて、いっぱいいっぱだったんだと改めて気づいた。
こういう時、シロの事情をよく知っている人と話すのが一番だ。
Mさん、またまたありがとうございました。


【シロの夜活記】

18時頃
昼寝から起床
ゴソゴソする
朝からずっと眠っていて朝ごはんが午後の遅い時間になってしまったので、夕飯はまだあげなかった

20時頃~22時頃
シロがベッドから落ちるので低反発マットを敷いてある場所にタオルを敷いて連れて行った。
落ち着いたのか眠り始めた。
私も気づいたらシロの隣で眠っていた

22時過ぎ
晩御飯

~0時頃(?)
起きている

0時過ぎ/午前2時/午前4時
シッコとお水

午前4時~
就寝

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

不調 発作が起きる

朝起きてシロはいつもと変わりなかったので家の近くを歩いて一周した。
いつもと同じ朝ごはん(缶詰)を食べて、いつもと同じように食後のトイレで庭に連れ出したらシロが左によろめいた。
予感がして急いで部屋に戻るとシロは横倒しに倒れ込んで啼き始めた。
発作が起こったみたいだ。

ご飯を食べたばかりだったので戻すのが心配だったけれど嘔吐は無し、失禁、脱糞もなし。
しばらく足ふきマットの上で休ませてからベッドに移したら眠り始めた。

午後、起きたところ。
身体を起こすと右によろめくので私が膝で挟みこんで支えてみた。

シロ

顔がすっきりしている。
眼振もめまいもないみたいだ。

シロ

当たり前だけど夕方の散歩はお休みした。
小雨が降っていたし蒸し暑いのでシッコはマナーパッドにしてもらった。
マナーパッドをするようになっていて本当によかった。

夕方のウンはゲリピーだった。
前の日、お肉をちょっと多めにあげたから心配していたのだけれど悪い予感的中だ。
多くあげ過ぎてごめん。
夜ご飯は缶詰だけ、少な目にした。


夜になっても右によろめくのでベッドの中ではクッションを支えにしている。

シロ

「なになに?」といった感じだ。

シロ

昼間ずっと眠っていた割に夜も23時過ぎには眠ってしまった。
覚悟していたので拍子抜けしたのだけれど・・・

翌午前2時過ぎ
気配がしたのでシロを見たら横向きになって全力疾走していた
発作みたいだ
だんだん啼きだしてきた

翌午前2時45分
全力疾走が納まらないので初めて発作が起きた時にいただいた座薬をいれることにした

座薬を入れていたらウンが出てきて薬が押し出されてしまった
ウンを全部出してから改めて薬を入れてみた

翌午前3時30分過ぎ
休憩を挟んで全力疾走が止まらない

翌午前?時
やっと全力疾走が止まってきた
私はシロの隣で眠ってしまった

翌5時過ぎ
また啼き声と共に全力疾走が始まった
シロの様子を見て、もしかしたら発作の他に何かあるんじゃないかと思って全力疾走の合間に座らせて水を飲ませてみた
容器2杯分の水をがぶ飲みした
その後、倒れるように眠ってしまった
のどが乾いていたからの足のバタバタ(全力疾走)だったんだろうか・・・

8月17日は先先代ドルの命日だ。
ドルにシロを連れて行かないでとお願いした。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

送り火と夜活二部制

お盆の送り火だったのでマキにステーキを用意した。
シロにもおすそ分け。

シロ

最近では珍しくシロが自分から食べてくれた。

シロ

私も端っこを味見したけれどなかなかおいしかった。
マキも満足してくれただろう。

シロ

シロ「毎日がお盆でもいいなあ」

シロ

そうしたらずっとマキがいてくれるなあ。


【シロの夜活記】

18時頃
起床

~20時頃
散歩に行ってご飯を食べてシッコをしたけれど落ち着かない
目がギラギラしている
何度もマナーパッドを交換した
(シッコをしていた)

20時頃
早かったけれど安定剤1錠をあげた

20時半~21時
安定剤を飲んでも落ち着かない
ずっとハアハアして動いている
リードを付けて家の中を30分歩き続けた

21時過ぎ
就寝
シロが寝ている間に私はお風呂に入ることにした

翌午前1時15分
(時計を見てしまった)
シロ起床
水を飲んで様子を見たけれど落ち着かない
ハアハアから・・・キャン・・・キャンと啼きだす

ハアハア・・・キャン・・・キャンが続く
まだ続きそうだったので私は二階で寝ることにした
二階で観なければいいのにwebカメラでチェックしてしまった
シロがだんだん本格的に啼きだしてウォーンウォーンと遠吠えを始めたので一階に戻って来た

~翌午前4時前(?)
水を飲んだりマナーパッドを交換したり部屋の中を歩いたりした
歩いた後やっと寝てくれた

とうとう遠吠えが始まった。
シロは何がして欲しくて夜中啼くんだろう。
いくら考えてもわからない。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

おいしいおみやげ

犬友さんがお盆で帰省した時のおみやげをいただいた。
包装についていたリボンはシロにプレゼント。よく似合う。

シロ

見たことがないおいしそうなお菓子がたくさんだ。
さっそく半分にただいてしまった・・・。
どれも繊細で上品な味がした。

シロとおみやげ

私は生まれてからずっと同じ場所に住んでいて親戚も近くにいるので帰省した経験がない。
帰省するってどいういう気分だろうか。

珍しいお菓子をありがとうございました。
ごちそうさまです!


【シロの夜活記】

18時過ぎ
昼寝から目が覚める

18時過ぎ~19時過ぎ
夕方の散歩
帰ってきてからマッサージ(ラベンダーの香)
夕飯

19時過ぎ~20時頃
夜散歩

20時過ぎ~
激しい夜活始まる
1セット(シッコ+水+なんだか歩きたい+約10分の睡眠)の1セットをくり返す

21時前
延々と続きそうだったので安定剤4分の3を飲ませる

22時過ぎ
私の堪忍袋の緒が切れる
シロに呼ばれてそばに行くだけで自然と涙が出てくる

どうして毎晩シロが夜寝てくれるのか一喜一憂しないといけないんだろうか、
どうして毎晩シロに付き合って自分のやりたいこと、やらなければいけないことがまったくできないんだろうか、
どうしてシロは私が食事をしている時に限って起きてきて私を呼ぶんだろうか

などなど日頃考えないようにしていたことがあふれてくる。

~22時半
やっと本格的に眠り始めたので私はお風呂へ

23時過ぎ
部屋に戻るとシロが起きていた・・・

~0時過ぎ(?)時計は見ない
水、シッコ、部屋の中をぐるぐる、を繰り返した後やっと寝入ってくれた

ここ2日夜活があまりなかったから余計にこたえた。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

朝のシロ

早朝から隣の部屋に移動したシロを寝起き一番に見に行くと珍しく横向きで眠っていた。

シロ

口が半開きだ。眠りが深い。
安定剤を23時過ぎにあげたからまだ身体が目覚めていないのかもしれない。
ほんとうは22時頃あげるのが一番いいのだけれどその時間はいつも眠っていてあげられない。
タイミングが難しい。

シロ


朝ごはんの後、シッターMさんに教えていただいたマッサージをしてみた。
まずはホットタオルで身体を温める。

シロ

マッサージを続けていたらシロが寝オチしそうになっていた。
気持ちいいんだろう。

シロ

散歩の時、最近しなかったスキップを見せてくれた。
マッサージで身体が楽になったんだろうか。
次にMさんが来てくれる時に披露しようねとシロと話した。


【シロの夜活記】


夕飯の後~23時頃
夜寝

23時過ぎ
安定剤4分の3を飲む
しばらくしたらワンワンと啼きだす
シッコだったらマナーパッドにしてもらうのに様子を見ていたけれど啼きやまない
マナーパッドを見たらたくさんシッコがしてあった
シロはシッコをする時じゃなくてマナーパッドを変えて欲しい時に啼くらしい
啼いたらすぐチェックして交換しよう

0時半過ぎ
就寝

午前3時過ぎ(?時計は見なかった)
「オー―――ン」という声で飛び起きた
慌ててシロの所に駆けつけると横倒しになってハアハアハアハアと息が荒い
身体をなでてもつついても目を開けない
ドキドキしながら様子を見ていたらしばらくして落ち着いてきた
なんだったんだろう
何事もなくてよかった

午前6時半過ぎ
起床

夜寝てくれるのでとっても楽だ。
このまま続いてほしい。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロ、マッサージをしてもらう

午前中、シッターさんがやってきてシロにマッサージをしてくれた。
眠れなかったり落ち着かなかったりするのは身体が痛むせいかもしれないそうだ。
身体が痛むというのは思いつかなかった・・・同じ状態じゃないとわからないことがたくさんある。

シロ

マッサージが毎日できるように私もやり方を教わった。

シロ

まず温かいお湯でタオルを濡らしてホットタオルにして関節を温める。
アロマも効果があるかもしれないのでラベンダーを入れてみた。

シロ

関節の向きに気を付けてゆっくり伸ばす。
肉球も1つずつホットタオルで拭きながらマッサージする。

シロ

仕上げに前足と後ろ足をそれぞれ持って背筋をの伸ばす。
これはプレイバウスタイルのストレッチだ。
若い頃は目が覚めた時に自分でやっていたけれど、今は後ろ足を踏ん張れないから手を貸して伸びてもらう。
これは相当気持ちがよかったらしくシッターさんにやってもらいながらシロは笑顔になっていた。


マッサージ後、水を飲んでシッコをしていつもより深い眠りについた。
人間と同じだ。
シロはほんのりラベンダーの香りになった。

シロ

自分の家でアロママッサージをしてもらえるんなんてシロは幸せ犬だ。
Mさん、今回もありがとうございました!
シロの身体が柔らかくなりました。

これから毎日マッサージしよう。
Mさんのマッサージはまろやかだった。
私はどうも直線的と言うかやや乱暴なので注意しよう。


【シロの夜活記】


23時過ぎ
起きている
安定剤3分の2を飲んでもらう

--- この間1回起きたような気がする ---
(よく覚えていない)

4時頃(?)
起床

~6時半
起きている
シッコ、ウン

7時過ぎ
就寝

8時

朝ごはん&マッサージ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

眠りと早朝の軽い発作

マナーパッドの交換のタイミングが合わなくてちょっと失敗してしまったので、いつものベッドの代わりに低反発クッションで囲ってみた。
私は狭い所で周囲を囲まれていると安心するのだけれどシロはどうだろう。

シロ

特に不満はないみたいだ。よかった。

シロ

朝ご飯を9時過ぎに食べて、外トイレ、その後順調に朝寝してくれた。
昼は13時過ぎ(?時間失念)に昼ごはん、外トイレの後昼寝してくれた。
寝る前に部屋の中をぐるぐる歩くとスッと眠ってくれる。

午後、お役所に用事があって電話をかけると案内に変わった。
不思議に思ってカレンダーを見たらなんと!祝日だった。
いつの間にか山の日という祝日ができたらしい。初めて知った。

夕方、シロが起きてきたので家の周りを一周した。
家に戻って夕飯を食べてまた散歩へ。
涼しかったのでコンビニの十字路まで行くことができた。
でも帰り道、シロの足が前に出なくなったので抱っこして帰ってきた。
シロ現在12キロ。抱き着いてくれないからなかなか重い。
前足と後ろ足のリードを両肩にかけたらだいぶ楽になった。

シロ

散歩から帰ってしばらくして21時過ぎ、ちょっと早く感じたけれど安定剤を飲ませた。
私の思い込みなのだけど、どうにもシロに申し訳ない気持ちがあってなんとも言えない気持ちになる。
でもその後すぐ眠ってくれて午前3時までぐっすりだった。(そういえば途中1回トイレがあった)

午前3時、シロがキューキューからアオーンアオーンと啼きだしたのでそばに行ったらシッコをしていた。
きれいするとまた眠ったのだけど5時過ぎ(?時間失念)アンアンアンアンという啼き声で飛び起きるとシロが玄関先で横倒しになっていた。母がトイレに出した時に軽く発作が出たらしい。この時いいウンが出た。

落ち着いたようだったのでベッドに運ぶとあっという間に寝入ってしまった。
しばらく様子を見ていたけれど深く眠っていたので私も二度寝することにした。
とりあえず何事もなくてよかった・・・。

夜のトイレの失敗はなかった。
シッターMさんに教えていただいたようにマナーパッドをしてペットシートを敷いたら魔法のように失敗しなくなった。
やり方によってこんなに違うとは。教えていていただいて本当に助かった。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

限界と救済

夜はマナーパッドを付けることにした。
コムゴンさんにいただいたマナーパッドを使いきってしまったので通販で新しい物を購入した。
柄が付いていて洒落ている。

シロ

シロの夜活どころか昼活もあって終日活になった。
11時半過ぎにシロの朝ごはんが終わったので、私もついでに昼ごはんを食べてさあ午後の仕事だ、と思ったらシロがハアハア言いだしたのでトイレに外に連れ出した。朝ごはんの前、食べ終わった後にも連れて行っているに・・・。

シロは一口ずつ私が口に入れてやってご飯を食べる。約1時間かかる。私はシロが落ち着いている間に食事を済ませるので正味20分弱だ。食事も落ち着いて食べられない、昼間も1時間ごとにトイレや水を催促される。(なんだか歩きたいのこともある)
シロに呼ばれるたびに涙が出てくる。

夕方の散歩、の後に夕飯、そしてまた散歩(ウン出し)、でまた水やシッコが始まってもう限界だった。
そんな私を見かねて母がシッターさんに電話してしまって、もう19時過ぎだったのにシッターさんが駆けつけてきてくれた。

シッターさんにここ最近のシロの状態、今日のことなどなど話していろいろアドバイスいただいた。
シロも眠れないのは疲れるから安定剤をうまく使って身体を休ませてもらうこと、深夜の過ごし方、マナーパッドの付け方、ペットシートの敷き方だ。

安定剤はいつももう少ししたら寝てくれるかも・・・と思っているうちに深夜になってしまって飲ませるタイミングを逃してしまう。
効くまで1時間ほどかかるから21時~22時頃に飲ませることにした。

マナーパッドはどうしても動くうちにずれてしまうからパッドのテープだけでなくガムテでしっかり止めるようにした。
ペットシートは後ろ寄りに敷いていたのをシロは男子なので前の方へ敷くことにした。
これでシッコ漏れが見事になくなった。夜中洗濯しないで済むと思うととっても気が楽だ。
そして夜はマナーパットをして外に連れ出さないことにした。シロには我慢してもらうことになるけれど、夜中何度も外に連れ出すのはもう無理だった。

そして来月シロをシッターさんに1泊預かっていただくことにした。
シロは今まで外泊を2回したことがあるけれど、1回目は私とマキが一緒、2回目はM先生の所でやはりマキと一緒だったから1ワンで外泊するのは初めてだ。私がいろんなことをうまく捌けないからシロに外泊してもらうことになってしまって申し訳ない気持ちだ。

1時間ほどシッターさんと話をして私もだいぶ落ち着いた。
シッターさんは専門知識もあるし老犬ホームで介護した経験となによりご自分のワンコの介護の経験がある。
シッターMさんに出会えて本当によかった。心から感謝します。


差し入れまでいただいてしまった。しかも私の好きなみたらし団子に今マイブームのわらび餅だ。
今晩の夕飯はもう食べられないと思っていたけれどお団子とわらび餅が誘い水になってしっかり食べることができた。
ごちそうさまでした。そして本当にありがとうございました。

甘味

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

深夜午前活

シロがまた変な姿勢で眠っている。

シロ

クッションを背もたれになるように置いていたら上半身が落ちてしまったみたいだ。

シロ

でも気持ちよさそうだ。

シロ

【シロの夜活記】

午前0時からの始まるシロの活動に付き合っているうちになんだか今日のことなのか昨日のことなのかわからなくなってきた。

深夜~
途中ウトウトしながら水だシッコだ落ち着かない、が続く。
マナーベルトをしていてもうまくキャッチできなくて身体や布団にはみだしてしまい深夜にシャワーや洗濯する羽目になった。
ボロボロだ。
安定剤を飲ませたけれど効いていない。

午前5時頃
シロがやっと落ち着いたので私も眠ることができた。

そして起きたのが8時。
完全に寝坊だ。
そして睡眠不足で頭がボーッとして身体が動かない。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

再び夜活

午前1時就寝、3時、5時とシロに起こされて7時起床。
昼寝したけれど夕方から私がダウンしてしまった。

写真を撮る気力がなく・・・ちょうど1か月前のシロ。穏やかな寝顔だ。

シロ

シロは朝寝をして朝10時過ぎに朝ごはんを食べ、いったん眠って0時過ぎに昼ごはん、その後は昼寝をして・・・晩御飯の時間は忘れてしまった・・・。

そしてその後は水だシッコだなんだか歩きたいが延々と続いて何度も外に出る羽目になった。そうしないとハアハアからだんだんアーンという啼き声になる。

私は睡眠不足でふらふらなこともあって大泣きしながらシロを外に連れ出した。
当たり前だけどシロは私の事情にはおかまいなしだ。
本当に泣けてくる。(すでに泣いていたけれども)

0時過ぎ、安定剤半錠を飲ませたけれどまったく効かなかった。
部屋を暗くしてもハアハアアーンギャンと啼きだす。
でももう私が無理なのでマナーオムツをして水だけあげてシッコはオムツにしてもらうことにした。
シロが啼いても申し訳ないけれどそのままだ。

何度も思うのだけど、犬との生活ってどんなものだっただろうか。
だれかにそっと教えてもらいたい。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

長い長い眠り

発作の後、食欲が落ちているようだったので食べやすいプリンを作ってみた。
コムゴンさんにいただいた葛に牛乳と甘酒、そして卵が入っている。
前回は私がみんな食べてしまったから今回はちゃんとシロの分を先にとりわけしておいた。

シロ

自分から食べてくれた!

シロ

間食するまで食べる勢いが衰えなかった。
栄養もあるし続けてみよう。

シロ

夜活中のシロ。
枕持参でベッドからはみ出ている。

シロ


【シロの夜活記】

台風が近づいていたからかまったく起きない。
朝7時過ぎから眠り始めて15時に朝ごはん、それからまた眠り始めた。

18時頃
起床
朝ごはんから3時間しかたっていないから晩御飯はちょっと待ってもらった

翌午前3時
起床
いつものカリカリにゆうさんにいただいたトッピング+缶詰+ゼリー
よく食べてくれた

~7時過ぎ
トイレ、水、なんだか歩きたい

7時過ぎ
就寝

たてこんでいる時は寝ててくれないかな、起きてていいから一ワンで何かしていてくれないかなと思うけれど、こうも長く寝られると心底心配になってしまう。気圧の関係もあるんだろうか。明け方はいつもの活動だった。ホッとした。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

昼過ぎの発作

朝寝の後、11時を過ぎてやっとシロが起きてきた。
朝ごはんを食べていつもの食後のトイレに連れ出したらシッコの後よろけて突然啼きだした。
発作だった。

いそいでシロを抱っこして部屋に戻った。
嘔吐や失禁はなかったけれどしばらくぐったり横になったままだった。

身じろぎしたのですぐそばのマイベッドに連れて行った。

シロ

こんな時なのにシロの頭の毛が逆立ってモヒカンみたいになっているのに気づいた。

シロ

この後ずっと眠っていて次に起きたのは22時過ぎだった。

21時頃、心配になって時間外だったけれどY先生に電話してしまった。
昼間発作を起こしてそれから起きないけれど起こしてもいいのか聞いたところ、発作の後は無理に起こすと脳の刺激になってよくないのでそのまま眠らせておいたほうがいいとのことだった。
起こした方がいいのか眠らせておいた方がいいのか、でも夕飯を食べていないし・・・とあれこれ思っていたけれどY先生にうかがって解決した。うかがってよかった。

22時過ぎに起きてきたので夕飯をあげてシッコをして0時半過ぎにまた眠ったけれど1時30分ごろ起きてきて1時間ほど落ち着かなかった。

また急に暑くなったからこたえたのかもしれない。
暑い中、トイレで外に連れ出したのがよくなかったのかもしれない。
2,3日前の夜活中に私がまたイライラしたのが堪えたのかもしれない。

シロの発作の原因がわからないような思い当たることがたくさんあるような、いろんなことが浮かんでは消えまた浮かんでくる。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

夜トイレ考

お願いした時から心待ちにしていた土曜日。
出かける用事はないけれどシッターさんに来てもらった。

シロ
シッターさん撮影のシロ。ストレッチ寝。

シッターさんにシロを見てもらって私は自分の部屋で朝寝を堪能した。
自分の部屋で眠るのはマキが具合が悪くなって以来だから1年と7カ月ぶりだ。

シロ
シッターさんが帰られてからのシロ。自分で移動している。

シロには悪いのだけど、シロのそばで昼寝してもシロがトイレだシッコだ歩きたい、が始まると全然休めない・・・。
シッターさんに完全にお任せして休むことができた。また機会を作ってお願いしよう。


【シロの夜活記】

午前1時ごろ
やっと就寝

シロ

午前2時半
ここのところ深夜、私が起きられない。
シロのハアハアでなんとか目が覚めた午前2時半。
マナーベルト(?)にシッコがしてあったのでご褒美におやつをあげた。

シロ

シロは全開だ。
この後、水を飲み部屋をうろうろしまた水を飲みまた部屋をうろうろした。

シロ

午前3時半ごろ(?)
就寝

夜、外に出ないで済むだけでとっても楽だ。イライラせずにシロの相手ができる。
夜はオムツをしてもらおう。

マキシロのしつけで1つだけ後悔しているのはトイレを家の中ですることを覚えさせなかったことだ。
マキシロが若くて自力で歩ける時はまったく意識していなかったけれど、歩くのに介助が必要になった時につくづく身に染みた。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

夜の活動

夜の活動その1(序の口)
夕飯の後の散歩。家の周りを一周。ウンとシッコができた。
路地で道が空くのを待っている。

シロ

夜の活動その(深夜1時半)
この後、部屋をグルグル歩いていいウンができた。
最近、シロに深夜呼ばれても私が起きられない。
シロにはコムゴンさんにいただいたマナーベルトをしてもらってペットシートをベッドに敷いている。
最近うまくシッコをできるようになってきた。でもした後ベッドにいるのがイヤらしく場外に落ちている。
翌日(当日だった)はシッターさんに午前中2時間シロを見てもらえるから、と思って深夜でもがんばることができた。

シロ

部屋の中を何度かグルグル歩いていたらいつも間にか3時前になっていた。
シロがやっと寝てくれたので私も倒れるように眠りについてあっという間に熟睡した。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

昼の睡眠、夜の睡眠

またシロがベッドからはみ出して寝ている。

シロ

動いているうちにはみ出てしまうのか、ベッドの外に出たかったのか・・・。
私には謎だ。シロには何か理由があるんんだろう。


【シロの夜活記】

昼間、朝ご飯も食べずに15時頃まで眠っていた。
15時過ぎに朝ごはんを食べる。
その後、19時頃まで眠っていた。
19時頃に起きて散歩に夕飯を食べた。
食事が2回しかないので1回を増量してあげている。

【20時過ぎ】
夕飯の後就寝

【翌午前1時半】
起床
外シッコ
戻ってきて眠る

【翌午前2時半ごろ?】
シロがキューキュー言っているのを私が夢うつつで聞いていたけれど起きられなかった。
しばらくしてなきやんだのでやっと起きてシロを見たらカーペットの上でシッコをしていた。
シロの身体をペット用ウェットシートで拭いて床掃除した。
シロは眠り始めた。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

涼しい1日

この時期に珍しい涼しい1日になった。
生き返る。

シロもハアハアせずによく寝ている。
昼間だけど。

シロ

朝から1回も起きずに眠っていて夕方起床。
夕飯の後、散歩に出かけた。
涼しいので冬の間、行っていたコンビニの方まで行くことができた。

シロ

久しぶりのメールチェックポイントで堪能。

シロ

ちょっと右に寄るけれど、その時はこちらもシロをひっぱらずにその場で1回転して元の位置に戻ってまた歩きだす。

シロ

このくらいの気温だと身体がとても楽だ。
シロはなおさらだろう。


【シロの夜活記】

散歩から帰ってきて眠る

0時過ぎ
起床
トイレ、水、なんだか歩きたい、外に行きたいをくり返す

~3時過ぎ(?)
就寝

4時半
起床

夜は眠りが浅くて安定しない
昼間、眠らせないでちょくちょく起こせばいいのだけれど、こちらも昼間ちょっと立て込んでいてシロが眠っている間に用事を済ませている。折り合いが難しい。週末になんとか眠りのサイクルを昼間活動に戻したい。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

睡眠の1日

昼過ぎ、ふとシロ見たらベッドから完全にはみ出ていた。
気づかなかったよ。

シロ

前日の夜のフルコース散歩3回の疲れが残っていたらしく朝ご飯を食べた後、18時頃まで爆睡だった。
しかも途中1度も起きなかった。

暑い中歩かせすぎてしまった。
でもハアハアして落ち着かなくてシッコをしたがる時はどうしたらいいんだろう。
もう30分したら落ち着くかもしれない、あと30分もう30分と思っているうちに時間が過ぎて行く。
そして安定剤を飲ませるタイミングを逃してしまう。

獣医さんにも安定剤を飲ませて眠ってもらった方が体力を減らさなくて済むから飲ませるのもしょうがない、と言われている。
でもどうしてもタイミングがつかめない。

夜活突入かと思っていたら0時過ぎには眠ってくれた。
よっぽど疲れていたんだろう・・・ごめん。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

プロフィール

イワノリ

Author:イワノリ
■上:マキ(♀)
1998年8月18日生
2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
17.50キロ(2010年5月17日)
17.35キロ(2009年11月2日)
17.35キロ(2009年3月16日)
ミニシェパード風ミックス
「好きに生きました」

■下:シロ(♂)
1999年11月24日生
18.00キロ(2010年5月17日)
18.10キロ(2009年11月2日)
17.05キロ(2009年3月16日)
全身まっ白ミックス
「マキちゃん大好き」

マキシロの年齢
マキ 2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ポチっとよろしく
つくねさん+マキシロ組

ほしふるうでわつくねさん+マキシロ組

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
09(1)  08(19)  07(31)  06(30)  05(32)  04(53)  03(35)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(31)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(32)  12(31)  11(30)  10(32)  09(29)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(31)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(33)  09(30)  08(35)  07(33)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(31)  10(31)  09(33)  08(32)  07(31)  06(31)  05(29)  04(28)  03(24)  02(25)  01(29)  12(27)  11(27)  10(29)  09(26)  08(26)  07(31)  06(7) 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSフィード
FC2カウンター