或る夏の1日

シロは昼間はよく眠っている。
気持ちよさそうだ。

シロ

何かいい夢を見ているんだろうか。

シロ

しばらくしてふと見たらベッドからはみ出していた。
前足がねじれてるよ。

シロ

顔見たら起きていた。
苦しそうじゃないからいいのかな。

シロ

先日種を植えたスイートバジルが大きくなったのでプランターに植え代えてみた。
そろそろ食べられそうな気もするのだけれどもったいなくて食べられない。

シロとスイートバジル


【シロの夜活記】

16時過ぎに起きてから21時過ぎ
水、シッコ、落ち着かないのハアハア、そして歩く、が延々続く

21時過ぎから23時頃まで
睡眠

23時頃~0時過ぎ
水、シッコ、落ち着かないのハアハア、そして歩く

翌4時半
起床

眠りが浅い。
起きているのはいいのだけれどハアハアハアハアされると落ち着かない。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

歯磨き

シロの歯磨きはいつも対面でやっている。
私は右利きなのでどうしてもシロの右側の歯が磨きにくい。

午前中、シロが身体の左側を下にして熟睡していたのでそっと右側の歯を磨くことにした。

シロ

・・・まったく起きない。

ここぞとばかりにいつも磨けない右奥歯をごしごし磨かせてもらった。
いつも歯磨きシートで拭いてはいるのだけれど足りなかったらしい。
歯垢がたくさん取れた。

シロ

口が乾いてしまって唇がくっついている。
そっと元に戻しておいた。
・・・でもまだ起きなかった。


【シロの夜活記】

16時過ぎに昼寝から覚めて21時近くまでずっと起きていた。
(途中何度か浅い眠りがあったけれど30分も寝ていない)
その間、ただ起きているのではなくてシッコだ散歩だ歩きたい、が延々と続いた。
20時過ぎには私が半泣きどころか本泣きで散歩に出かけることになった。

23時頃
起床
シッコだ水だ、が始まる
さすがに歩きたいはない

23時半ごろ(?)
就寝

翌4時半
起床

朝4時半起床は決まりみたいだ。
明るくなるからだろうか。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロのお楽しみ

ゆうさんにいただいたおみやげに囲まれてご満悦なシロ。
ゆうさん、ありがとうございました。大切にいただきます!

シロ

頭のリボンは私にいただいた焼き菓子詰め合わせに結ばれていたもの。
シロはおじいワンだけど今でもリボンがよく似合う。

写真撮りの後のひと時。生首状態。
シロのお面ができそうだ。

シロ

【シロの夜活早朝活】

シロは昼間は6,7時間通して眠っていることがあるけれど、夜は午前0時、時々午前2時半にシッコで起きてくる。
そしてここのところ朝は4時半起床と決めているみたいだ。

外が明るくなるから目が覚めるんだろうか。部屋はカーテンをしてかなり暗くなっているんだけど・・・。
夜は眠りが浅いみたいだ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

犬友さんの再来訪

遠路はるばるゆうさんが家に遊びに来てくれた。
前回5月に来ていただいた時に次回の約束もしていただいて、シロと一緒にゆうさんに再会するのを目標にがんばってきた。
大夜活などなどいろいろあったけれど無事この日を迎えられて感無量だ。

ゆうさんに撮っていただいたシロ。
なんだかうれしそう。

シロ

シロはここのところ朝寝から午前中、昼ごはんを挟んで午後はずっと眠っていることが多かったけれど、この日はまったく眠らずずっと起きていた。前の晩に私が「明日はゆうさんが来てくれるからね!ね!ね!」と言っていたのをシロなりに考えて歓迎していたらしい。

起きていたシロを隣に移動させて楽しみにしていた手芸の時間に犬ポンポンでシロを作った。
が、なかなか形がまとまらず時間切れになってしまった。ぜったいに完成させよう。

犬ポンポン

楽しい時間はあっという間に過ぎ、ゆうさんが帰られる時間になったので2人1ワンで記念写真を撮った。
シロが一番いい笑顔だった。
シロのこんなにいい笑顔を見たのは初めてだ。
ゆうさんが来てくれて楽しくてうれしかったんだろう。

シロ

ゆうさん、暑い中遠い所来ていただいてほんとうにありがとうございました。
たくさん話せて手芸もできてたくさん笑えてほんとうに楽しい1日でした。
シロと私においしい物もありがとうございました!さっそくいただきました。


ゆうさんを駅まで送って家に戻るとシロが爆睡していた。
がんばって昼間起きていたから眠くなったんだろう。

シロ



【シロの夜活記】

昼間起きていたから夜トイレ最終は0時半頃だった。
それから朝5時前(?)まで一度も起きなかった。
いつもこうだといいんだけど・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

涼しい1日

ここのところの暑さが嘘のように涼しい1日にだった。
夕方の散歩でシロは久しぶりにコンビニからスーパーのコースを歩くことができた。

シロ

歩道の花壇にはおしろい花が咲いていた。
この道はつい最近通ったけれどその時には気付かなかった。

シロ

今年もおしろい花をシロと見ることができた。

シロ



夜活では家の周りをグルッと一周もできた。
体力が落ちているかと心配していたけれどまずまず大丈夫そうだ。


【シロの夜活記】

0時頃
外トイレ

2時半頃
外トイレ

部屋に戻って足を拭いていた所で私がダウン
(私はかろうじてすぐ隣の自分の布団までもどった)
その後、シロもマットの上で眠ってしまった
シロも私も朝までそのままだった
きっとシロも私も行き倒れのように見えただろう

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

最近の夜散歩

午前中は雨だった。
この時期にしては珍しく涼しい1日になった。

寝る前の散歩。

シロ

涼しいので快適だ。

シロ

シッコを大量にして、これですっきり寝てくれるかと思ったけれどなかなかこちらの願うようにはいかない。

シロ


【シロの夜活記】

22時半ごろ
起きる
散歩

起きてる
家の前を右往左往

0時過ぎ
就寝

翌2時半
起きる
シッコを漏らしていたのでシャワー
起きてる

翌7時前
眠る

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

外トイレについて

夕方、前日よりは涼しいけれどまだまだ蒸し暑い時間、トイレに行きたそうなそぶりを見せたのでシロを外に連れ出した。

シロ

最近シロは庭ではシッコをしないのに外に連れ出すとジャーっと大量のシッコをする。

シロ

外に出ると開放感があって出やすくなるんだろうか。

シロ

シロと同い年のkoro ちゃんがプリンを食べているのをブログで拝見して、シロにもプリンをごちそうしたくなった。
さっそくコムゴンさんにいただいた葛粉でプリンを作ったのだけど、ちょっと味見のつもりが写真を撮る間もなくほとんど私が食べてしまった・・・。次はちゃんとシロにあげるから。ごめん。


【シロの夜活記】


21時過ぎ~23時頃
ハアハア落ち着かない
なんども外にでる
そして家の近所を散歩する

0時過ぎ
就寝

翌5時前
起床(母に頼む)

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

ダウン

シロの早朝活がひびいて私がダウン。
金曜日にシロの足を拭いていた時にひねった腰も響いて身体がギシギシいっている。

シロ

夜はシロに安定剤4分の1を飲んでもらっておむつをしてもらって就寝。
午前3時頃ハアハアしているのが聞こえたけれど起きられず。
シロは4時半起床だったらしい。(母に見てもらった)
おむつにたくさんシッコがしてあったそうだ。

シロには申し訳なかったけれど夜まとめて眠れると翌日元気になる。
これから夜はおむつをしてもらおう・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

枕に埋まるシロ

クッションの中身が余ったそうでレモン枕が二つに増えていた。

シロ

左右から挟んでみた。
私も使ってみたけれど、とてもやわらかいので気持ちがいい。

シロ

大分右に寄らなくなったけれど基本的に右に倒れるので、これで少しでも身体が楽になってくれればうれしい。

シロ


【シロの夜活記】

夕飯の後の散歩の後
爆睡

翌午前0時
起きない

翌午前3時
起床
シッコ
いったん眠る

翌午前4時
起床
おねしょしていた
落ち着かないので散歩に連れ出す
シッコ+ウン(いいウン)
家に戻ってからシャンプー

翌午前5時過ぎ(?)
就寝

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

息抜きデー

夕飯の時、シロにうどんをごちそうした。

シロ

シロ

シロ

シロ

シロ

うどんを短く切ってあげれば食べやすかっただろう。
でも食べる姿を見たらそのままでよかったとひそかに思ってしまった。
なんだかごめん。


久しぶりに知り合いの展示と気になっていた展示を観に行ってきた。
必要な用事でなくてシロを置いて出かけるのはかなり迷ったのだけど、愛犬まる君のブログの記事を読んで思い切って出かけることにした。

気になっていた展示は増田セバスチャンの「モネの小宇宙」。

170722_06.jpg

写真で増田セバスチャン氏の作品を見ていて本物はどうんななんだろう、とずっと思っていた。
本物が見られて満足だ。
久しぶりにこういう場に行って、乾いた身体に思い切り水分補給した気分になった。

170722_07.jpg


【シロの夜活記】

23時頃
夜トイレ

翌1時過ぎ
夜トイレ

翌5時過ぎ(?)
起床
母の部屋へ移動

7時頃
マイベッドへ
そして朝散歩へ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロ、レモンボートに乗る

母がクッション用のビーズを買ってきてシロにクッションを作ってくれた。
カバーはさわやかなレモン柄だ。
さっそく乗ってもらった。

シロ

シロが無表情になってしまったので、レモンボートは中止して普通のクッションとして使うことにした。
右側に傾いた時の支えになっている。

シロ

深夜活の後、ちょっとシッコ漏れがあったのでコムゴンさんにいただいたマナーパットを付けることにした。
シッコが間に合わなくても大丈夫だ。もれても布団に染みないし。
しばらくマナーパットを付けて様子を見てみよう。


【シロの夜活記】
当日深夜~早朝のことがあったので緊張して迎えた夜

22時半過ぎ
シッコ
その後、少しハアハアしていたけれどそのままにして私はお風呂へ

23時半過ぎ
シロ見たら起きていた
(シッコに出たような・・・記憶があいまい)

時間不明
ハアハアして落ち着かないので安定剤4分の1をあげる

午前1時半
起床
しばらく様子を見ていたけれどハアハアし続けたので庭で出したらシッコだった
部屋に戻ってきて就寝

午前6時半過ぎ
私が起きたらシロはすでに起きていてハアハアしていた
日が昇って部屋が暑くなっていた
シロにはもっと暑く感じただろう、ごめん

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

機能性敷パット

水曜日にシッターさん来ていただいた時に、シロが起きている時はハアハアキューキュー鳴くことについて話を聞いていただいた。
シッターさんにシロは自分で身体を自由に動かせないから同じ姿勢で身体が痛むのかもしれないと言われてハッとした。思いもよらなかった。自分は身体を自由に動かすことができるからシロの状態をうまく想像することができなかった。情けない。

シッターさんの愛犬あぐりさんが使っていた長時間寝たきりでも身体が楽なマットを貸してくださった。
あぐりさんは大型犬のフラットコーテッドレトリバーだったからシロのベッドにもぴったりだ。

マット

専用かバーをつけてさっそくシロに乗ってもらった。
ご機嫌だ。

シロ

マットの表面のデコボコが身体に刺激になって気持ちいいみたいだ。
私も試しに寝てみたら身体全面に体重がかからなくて気持ちよかった。それに隙間が空くのでむれない。

マット

シロ、よかったね。
シロも私もいろんな人に助けられて暮らしている。
ほんとうにありがたい。

シロ

Mさん、いい物を貸していただいてありがとうございました。
シロも気持ちよさそうに寝ています。


夕方の散歩に出かけるところ。
まだ暑いから家の前の日陰になった道路だけちょっと歩いた。
最近、シロは庭ではなかなかシッコをしないけれど家の前の道路に出ると速攻でシッコする。
気分が変わるんだろうか・・・。

シロ


【シロの夜活記】

夕飯の後の散歩の後、爆睡しはじめたのでこれは午前1時起床かなと思っていたら・・・

午前1時半
起床

~午前4時半ごろ
シッコ、歩きたい、なんだか落ち着かない、で部屋の中をグルグルグルグルグルグルグルする
途中、寝たと思うと5分くらいでまた起きてくる(ほっとくと鳴きだす)

今思うと1時間を過ぎたくらいに安定剤を飲ませればよかったのだけど、その時は安定剤をまったく思いつかなかった。

午前5時半過ぎ
起床

9時頃
やっと朝寝を始める

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

寝相の調整

かばん教室の日だったのに大幅に寝坊してしまった。
というのも午前4時か5時頃にシロの朝シッコで起きて二度寝したから・・・。
起きられなかった。

シッターMさんが8時半に来てくださったのでシロの夜活についていろいろ相談させてもらった。
Mさんは愛犬を介護された経験があって老犬ホームに勤めたこともある大先輩なのだ。
高齢犬介護はやったことがないと実感できないこともあるので本当に頼もしい。Mさんに身近にいてもらえてシロも私もとてもラッキーだ。

家に戻るとシロがゴソゴソしていて姿勢が決まらないようだったのでタオルケットを丸めてしがみつくようにしてみた。

シロ

右に傾くので右側に低反発クッションで壁を作ってよりかかれるようにした。

シロ

バナナボートに乗っているイメージだ。

シロ

落ち着いて眠り始めたけれど少しは身体が楽になっただろうか。
「ウン」「そうじゃない」だけでいいからシロがしゃべってくれたらどんなにいいだろう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

深夜活動続行

シロのお昼ごはん。ペットスウェットゼリー2袋とカリカリチュール1袋がけ。
今まで朝飯夕飯と同じカリカリ+缶詰の少々少な目をあげていたらウンがゆるくなってしまったので少し量を減らすことにした。
量が多いとウンがゆるくなるらしい。

シロ

最初は寝起きでぼんやりしていたけれど一口目を口に入れてあげたら気づいて食べてくれた。

シロ



昔使っていたシロのブラシがバリケンの後ろからでてきたのでブラッシングしたところ、太ももあたりからまとまった量の冬毛が抜けた。のでカツラにしてみた。

髪型その1:定番のモヒカン

シロ

髪型その2:教授(坂本龍一) ※私のイメージです

シロ

髪型その3:デビッド・ボウィ ※私のイメージです

シロ



【シロの夜活記】

22時頃
夕飯の後の睡眠から目覚める
外散歩でシッコ

時間不明
帰宅
就寝

翌1時ごろ
起床
庭でシッコ
部屋をグルグルグルグルグルグル歩く

時間不明
やっとまた眠る

外に散歩に連れ出しても部屋を歩かせても結局深夜午前にまた起きる。
無力感でいっぱいだ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

些細なできごと

熟睡中。

シロ

タオルに埋もれて気持ちよさそうだ。
うらやまし過ぎる。

シロ

午前中の仕事を終わらせて、さあお昼ごはんを食べようというまさにその時(できあがったお昼ごはんを食卓に運ぼうと持ちあげていた)、朝寝していたシロが起きてきた。
シロがハアハアしだしたので、せっかく作ったできたてホカホカのお昼ごはんを置いてシロをトイレに連れ出した。

一通りシロの世話が終わって台所に戻るとお昼ごはんは冷めきってしまっていて食べる気も失せてしまった。

毎日朝も昼も夜もシロのペースで生活していてまったく自分の思い通りにならなくて気持ちが一杯一杯なので、こんな些細なことでも気分が落ちてしまう。毎度同じことなんだけど、こんな時「いいよいいよ、代わりにシロを見るよ」と言ってもらえたらなあと思う。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シュークリームの日

シロと同じ年同じ月生まれ(シロは推定だけれども)のコロちゃんがシュークリームをおいしそうに食べていたのでシロにもごちそうした。食べる前から興味津々だ。

シロ

首を伸ばしてきた。

シロ

大きなシュークリームだったので私と半分こした。

シロ

スーパーで買った普通のシュークリームだったけどとってもおいしかった。

シロ

そういえば以前シロと一緒に食べてセブンのソフトクリームがおいしかったので、今度は一人で食べたらおいしいけれど普通のおいしさだった。シロと一緒に食べた時に「なんておいしいソフトクリームなんだ!」という感動は再現できなかった。

シロと一緒に食べたからおいしいんだろう。


【シロの夜活記】

あいかわらず昼寝から覚めてからの活動が深夜23時過ぎまで続いて私が消耗している。
ニコニコ笑顔でシロと一緒に活動できたらいいんだけど、やらなければいけないこと、やりたいことを思うと焦燥感にかられてしまう。

シロとの時間は限られていて短い。「今」が大切なのは十分頭ではわかっているのだけれど、なかなかカリスマドッグトレーナー・シーザーが言っているように犬のように「今を生きる」ことができない。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

夜活復活

強烈な右寄りが心持直ってきて目力も出てきたら夜活が復活した。
ただ終了が早まって深夜0時には終了する。

開始は午後の昼寝から覚めてそろそろ夕飯という時間の4時から~6時の間。
それから夕飯を食べてトイレ散歩に出てギラギラしてくる。

夜活中盤、ギラギラするシロ。
目を見開いて口も大きく開けて呼吸が荒い。

シロ

水を飲ませたり部屋を歩かせたり家の前をゆっくり歩いたりすると電池が切れたように眠ってしまう。

シロ

でも早い時は10分もしないうちにまた起きてくる。
シロの夜活の間は落ち着いて何かすることができない。



朝、シロのそばを通ったら足を組んでクッションに顎をのせて眠っていた。

シロ

そばを通ってもちょっと大きな音を出しても起きない。
こんな感じで夜過ごしてくれたら・・・。
でもシロが寝てばかりいるならシロとの暮らしとはいったいなんだろうか。

シロ

薬と電解質をもらいにM先生の所へ行ってきた。
シロの夜活のことを話したら「いよいよの時は安定剤でぼんやりさせては・・・」と言われた。
こんなに長生きしてくれているのにこちらの都合で薬でぼんやりさせるのは気が咎める。
という話をしたら「それでこちらが困るのはワンコも望んでいないと思いますよ」とも言われた。

そうなんだろうか。
本当はシロの夜活を私が受け入れて付き合えるのが私の理想なのだけど、つい自分の都合を優先させたくてイラついてしまう。
これはシロの私に対する課題なんだろう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

散歩と夜活

夕方、風がさわやかだったので昼寝から起きてきたシロを連れ出した。

シロ

発作の後、右の傾きが強かったけれどだんだん直って来た。

シロ

長く外にいるとやはり暑くなってきたのでシッコとウンをして家に戻った。
ウンはカチカチではないけれど、つまんで道路に跡が残らない固さだ。よしよし。

シロ

この後夕飯を食べて、暗くなってからまた散歩に出かけた。
今度は家の周りの一周してもどってきた。
またこうやってシロと散歩できるなんて幸せだ。


【シロの夜活記】
まさかの夜活再開

18時頃
起床

~20時頃
散歩と夕飯

20時頃~
ゴソゴソ始まる
水、シッコ、なんだか歩きたいが続く

~0時頃
なんとこの時間まで続いた
最後はハーネスを付けて部屋の中をぐるぐるぐるぐるぐるぐる歩いた

翌たぶん4時頃
起床・・・

安定剤のことが頭をよぎったけれど、前の晩に安定剤を飲ませて翌早朝に発作を起こしたからできれば飲ませたくない。
でもこちらが参る、参ってしまう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

ゲリピーに効く物

先日シロに会いに来てくれたコムゴンさんに葛をいただいた。
コムゴンさんに葛はゲリピーにいいというのを教えいていただいた時に、図々しくもゴンさんが食べていた葛をいただいてしまったのだった。

シロ

自分で買いに行けばいいと思ったのだけど「ゴンさんが食べていた」葛が欲しくて送っていただいた。
ゴンさんに一緒にシロをサポートしてもらっている気分だ。

シロ

コムゴンさん、暑い中ほんとうにありがとうございました。
大切にいただきます!


【シロの夜活記】


夕飯の後、家の前の道路をウロウロ
部屋に戻ってきてから部屋の中をハーネスでグルグル歩く

22時過ぎ
就寝

たぶん翌1時半ごろ(時計は見ない)
外シッコ、水を飲んで寝てくれた

翌7時
起床

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

夜の散歩

夕方のトイレタイムで多目で最後がちょっとゆるいウンがでた。
食事の量がちょっと多かったのかもしれない。

夕飯の後、シロが落ち着かなかったので散歩に連れ出した。
風があって昼間よりはずっと涼しい。(でもまだ暑い)

シロ

家の前の道路を歩くだけにしようと思っていたけれど、シロが歩くので家の周りを一周した。

シロ

家に戻るとシロはあっという間に眠ってしまった。
歩かせすぎたかもしれない。

ちょっとでも外でフンフンして刺激になればと思う。
家の中や庭だけじゃつまらないんじゃないだろうか。
それは私の思い込みなんだろうか。


【シロの夜活記】

0時頃
(転寝してしまって起きたらこの時間だった・・・)
私が入浴中に一度シッコ

翌4時頃?
シロ起床
庭でシッコ、ちょっと庭で歩く
眠らないので母に見てもらうことにした
私は夜遅いので朝早いとうまくお世話できない
苦渋の選択だ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

ウン、固まる

朝寝中。しもぶくれになっている。

シロ

夕飯の後、ハアハアが止まらないので散歩に連れ出すことにした。
ハーネスがずれて眼帯みたいになった。なかなかかっこいい。
外は日が落ちてすこし涼しくなった気がする。

シロ

散歩から帰ってきてしばらくしてごそごそしている音が聞こえたけれどそのままにしていた。
後から見たらこんなことになっていた。
最近シロはお尻を起点にして前足でグルグル回転する。お尻の肉が薄くなっているので擦れるんじゃないかと心配だ。

シロ

私が夕飯を食べているとシロがなんだか落ち着かない。私の隣に座らせてちらちら見ていたら、尻尾がゆらゆらしてきた。
ウンのサインだ。
慌ててペットシートを敷いて待機していたら形があってつまめるいいウンが出た。
2日ぶりのシロのいいウンだ。ホッとした・・・。
ご飯の量をよく覚えて食べさせ過ぎないようにしないと。

【シロの夜活記】

夜の散歩の後、就寝

翌3時前
起床。トイレ
部屋に戻ってきてまた眠る

ずっと寝ているので10時に肩のあたりをトントンと叩いて起こした。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

出ない日

夕方、ふとシロを見たらシロもこちらを見つめていた。

シロ

目が合った。

シロ

1日ウンがでなかった。
ご飯は動物病院専用チャオエネルギーチュールとペットスエットゼリー、そしてID LowFat 少な目を朝晩2回だけあげてみた。食べる量が少ないから出ないのかもしれない。
ご飯を見たシロの目が「これだけ?」と言っている気がした。前の日より目力が戻って来た。
お腹の調子が戻ったらまたおいしい物をたくさんじゃなくて適量あげたい。

ご飯をしっかりお腹に入れて栄養を吸収してから固めて出すんだよ。


【シロの夜活記】

21時過ぎ
就寝
午前2時起きコースかなと思っていたら翌5時まで起きなかった
5時に起きてからは2時間ほど活動していたそうだ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

午前3時のできごと

ふと気配がして目が覚めたのでシロを見たらシロもこちらを見つめていた。
時計を見たら午前3時だった。

シロのそばに行くとひどいゲリピーをしていた
念のため庭に連れ出すと今度は液体のゲリピーだった。

部屋に戻ってシャワーでお尻を洗ってベッドに戻すと精根尽きた感じで眠り始めた。

7時に起きてきたけれど、起きがけにシッコの前にやはり液体のゲリピーを・・・。
なんだかぐったりしていて、また眠り始めた。

シロ

次に起きてきた時に(時間失念)チュール2個と電解質のゼリーと犬ポカリをあげて心臓の薬を飲んでもらった。
でもその後にまたゲリピーを・・・。何か食べるとみんな出てしまうみたいだ。
夕方のトイレタイムにもまた少し水便がでてしまった。

シロ

お昼はあげず、夜は朝と同じくチュールと電解質のゼリーだけにして薬をチュールに混ぜて飲んでもらった。
食べていないからかウンはでなかった。

シロ

ここのところいろんな物をちょっと多めにあげてもいいウンだったので油断していた。
原因は前日に多めに上げた鳥の胸肉だろうか、エアコンで部屋を冷やし過ぎただろうか、新しく買ったジャーキーのおやつが合わなかったんだろうか、原因をいろいろ考えたけれどわからない。

翌日のウンの状態を見てまた考えよう。



【シロの夜活記】

~翌1時
ハアハアしたので庭でシッコ

1時過ぎ
就寝

シロは夜の就寝時間を1時に決めたみたいだ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

鶏料理三昧

朝寝しているシロを見たらまた狭い所に入りこんでいた。

シロ

顔が変わってるよ・・・。

シロ

シロのトッピングがなくなったしまったので、近所のスーパーで久しぶりに鳥の胸肉を買ってきた。
家に戻って圧力鍋で茹でてさっそくごちそうした。味付けをしないからできたてが一番おいしいだろう。

シロ

シロは胸肉は淡白すぎるからか大好きとは言えないのだけれど、珍しく自分でパクパク食べてくれた。

シロ

うれしくなっておかわりも上げてしまった・・・。



夕方からご近所の犬友さんの食事会に出かけた。
シロお気に入りのパン屋さんの隣のタイ料理屋だ。このお店は昼はお弁当もやっていて、いつも買おうか迷っているうちにパン屋さんに吸い込まれてしまう・・・。

料理はみんな美味しかったけど、特においしかったベスト3。
写真はひな母ちゃんが撮ったものをお借りしました。感謝。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1位:空芯菜の炒め物
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
170708_07.jpg

食べ終わった後に残ったピリ辛なタレにご飯を追加したのがまたとびきりおいしかった

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2位:鶏胸肉唐揚げ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
170708_08.jpg

胸肉だけど淡白なだけじゃなくコクがある。ピリ辛な衣がまた食が進む

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3位:カオマンガイ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(モカ母さんに料理の名前を教えていただきました!)
170708_09.jpg

こちらも鶏肉、やわらかい鶏肉にたれを付けてタイ米と一緒に食べると底なしだった

ワンコの話や近況などなど久しぶりに大人数でたくさん話せてあっという間の時間だった。
今、なかなか外食も外出もしにくいので近所で気の合う仲間がいて楽しい時間を過ごせるのはほんとうにありがたい。
ワンコが繋いでくれたご縁に深く感謝だ。


【シロの夜活記】

家に戻って一休みしていた22時半過ぎ
寝ていたシロが起き出す

~23時半ごろ
水を飲んだり外にシッコに出たり歩いたり

(23時半ごろ~24時頃 入浴)

24時過ぎ~翌1時
水を飲んだり外にシッコに出たり歩いたり

翌1時過ぎ
やっと寝てくれた

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

外散歩

朝からものすごい暑さだ。
7時前にエアコンを入れてしまった。

シロは朝寝坊していたのでその間にM先生の所へ行って薬とフードと犬ポカリを買ってきた。
あまりに暑いのでシロの冷え冷えを首に巻いていったらとても涼しかった。
ちょくちょく借りることにしよう。

家に戻るとシロが起きていたけれどボーッとしていたので、少しだけアイスをあげてみた。
口が冷たくて目が覚めたみたいだ。

シロ


シロの夜活記

0時ごろから翌1時ごろまで
水、シッコ

翌1時過ぎ
就寝

翌5時前
起床
庭でシッコ
部屋に戻ってきても落ち着かないので散歩に連れ出した
まだ本格的に暑くなっていないので外に行けてよかった
シッコにウン(やわらかめ)
家に戻ってきて寝に入る

発作を起こしてから暑くなったこともあって散歩に連れ出していなかった
今朝は家の前の道路から100メートルほど歩くことができた
ちょっとぐにゃぐにゃしていたけれど花丸のできだ


午後、ご近所のカフェのハーブ教室に行ってきた。
今月はアロマキャンドルだ。
精油を虫よけに効果のあるシトロネラ、ローズゼラニウム、ラベンダーにした。
いい香りがする。


ハーブ教室

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

午前1時まで

夕飯の後、家の前の道路をちょっと歩いて部屋に戻ってきて爆睡中。

シロ

23時頃庭でシッコを済ませる。
その後また眠り始める。

シロ

が、0時過ぎなぜか突然起き上がってハアハアしだす。
庭にトイレに出たり、水を飲んだり、部屋の中を歩いたり・・・。
一通り済ませて1時過ぎに眠り始めた。

シロ

夜活復活だろうか・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

睡眠時間が長くなる

2週間ぶりのかばん教室だったので、シッターさんに来ていただいた。

シッターさん撮影のシロ。やっと寝たところ。
シロ

15時前に家に戻るとシロは昼寝をしていた。
いそいで昼ごはんを食べたけれど食べ終わってもシロはまだ眠っていた。
結局夕飯まで寝ていた。

夕飯を食べてから家の前をちょっと散歩した。

シロ

部屋に戻るとまた眠ってしまった。

シロ

発作を起こしてから眠っている時間が長くなった。

シロ

【シロのプチ夜活記】

午前1時ごろ
トイレ、水、ちょっと歩きたいで庭に出る
部屋に戻ってきてすぐ眠ってしまった

翌7時前
夜が遅かったので朝はいつもより遅かった

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

川の字

寝ていても右に傾くのでシロは丸めたタオルケットと添い寝している。
一つじゃ足りないので二つで支えている。

シロ

右を下にして横向きになってしまった。

シロ

完全に横向きになると落ち着くらしい。

シロ

歩く時もだんだん右に寄っていく。
どうしてだろう。


夕飯にひさしぶりにうどんをあげたらおいしそうに食べてくれた。

シロ


シロの夜活記

22時半ごろ
雨の中、庭でシッコ

23時頃
就寝
安定剤は飲んでいない

翌4時
起床 トイレ
その後、朝活に入る
私はまた寝落ちしてしまった

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

朝型生活

朝寝しているシロを見たら尻尾の下に潜り込んでいた。
尻尾の毛は一番ごわごわしているからくすぐったいと思うんだけど・・・。

シロ

しばらくたったところ。とっても眠そうだ。

シロ

左を下にして眠ると安定しないのでクッションや巻いたタオルで堤防を作っている。
でも同じ向きばかりだと褥瘡ができるんじゃないかと心配だ。

シロ


【シロの夜活記】

23時過ぎ
夜トイレの後、すんなり眠ってくれた
一度も起きなかった
私の方が気になって夜中に何度か起きてシロのお腹が動いているか(息をしているか)確認した

4時過ぎ
起床
トイレ、そしてハアハアしだす
シロは夜型から朝型になったみたいだ
夜型の私はこれがまたツライ
この時ばかりはすでに起きていた母にお願いした
座布団の上でシロは過ごしたらしい

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

プチ夜活

そろそろお風呂に入ろうかという23時前、眠っていたシロがごそごそし始めた。
ソファ越しにシロを見たらばっちり視線が合ってしまった。
こうなると長い。
部屋の中を歩いたり水を飲んだり外に出たり部屋の中を歩いたり水を飲んだり歩いたり飲んだり・・・。
シロはウトウトしてもなぜかハッとしたように飛び起きてくる。
また深夜までこれが続くのかと思ったら涙が出てきた。情緒不安定だ。

シロ

1時間後、私が白旗をあげて安定剤4分の1を飲んでもらった。
しばらくしたらシロは寝てくれたのだけど、私がもうちょっとがんばればよかったんだろうか、でもウトウトしても何かに起こされるように起きるなら眠らせてよかったんだろうか、といろいろ考える。


昼間のシロ。顔をのぞきこんだら無表情に見返されてしまった。
眠かったらしい。邪魔してごめん。

シロ

寝相は相変わらずの右巻だ。

シロ


シロの夜活記

23時前~0時前
外シッコの後、歩く水を飲むを続ける

0時過ぎ
就寝

5時
起床
外シッコ
ウンをしたらしい(私は途中で寝オチしてしまった)

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

ベッド事情

ベッドの背に置いてあるクッションの隙間に顔を埋めてシロが寝ている。
毎回思うのだけど息苦しくないんだろうか。
最近はシロが顔を入れられるようにわざと隙間を空けてクッションを置いている。

シロ

朝、ベッドでシッコを失敗してしまったのでベッドを洗濯中だ。
最近になってベッドカバーが洗える(詰め物が取り出せる)ことに気づいた。
どうしてもいつも触っている所は汚れるから、カバーが洗えるのはとても便利だ。

シロ

早朝の発作の後、寝ていても右側に丸まるようになった。
タオルケットのクッションで両側から身体を支えて曲がらないようにしている。

シロ


夜22時半過ぎにトイレに出てから翌5時までずっと眠りっぱなしだった。
5時から朝活が始まったけれど私はどうしても起きていられなくて眠ってしまった。
いくら寝ても寝足りない。

シロは発作の前と違って安定剤を飲まなくてもよく眠るようになった。
シロの中で何が起こっているだろう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

プロフィール

イワノリ

Author:イワノリ
■上:マキ(♀)
1998年8月18日生
2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
17.50キロ(2010年5月17日)
17.35キロ(2009年11月2日)
17.35キロ(2009年3月16日)
ミニシェパード風ミックス
「好きに生きました」

■下:シロ(♂)
1999年11月24日生
18.00キロ(2010年5月17日)
18.10キロ(2009年11月2日)
17.05キロ(2009年3月16日)
全身まっ白ミックス
「マキちゃん大好き」

マキシロの年齢
マキ 2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ポチっとよろしく
つくねさん+マキシロ組

ほしふるうでわつくねさん+マキシロ組

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
11(1)  10(16)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(32)  04(53)  03(35)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(31)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(32)  12(31)  11(30)  10(32)  09(29)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(31)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(33)  09(30)  08(35)  07(33)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(31)  10(31)  09(33)  08(32)  07(31)  06(31)  05(29)  04(28)  03(24)  02(25)  01(29)  12(27)  11(27)  10(29)  09(26)  08(26)  07(31)  06(7) 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSフィード
FC2カウンター