活動日

シロが寝ている時も右に曲がっていくので右側にマットを置くことにした。

シロ

曲がらない方がいいと思うんだけど曲がっていてもいいんだろうか?
わからない。

夕飯に久しぶりにヨーグルトを食べる。
シロの腸内環境が良くなりますように。
おかげさまでここのところほぼ毎日いいウンがでている。

シロ

シロの活動日だったらしく、昼間何度も部屋の中をグルグル歩くことになった。
私は仕事の締め切りがあって気持ち的にまったく余裕がない。
こういう時に限ってシロは活動的になる。
ほんのちょっとでいいから気持ちよく手伝ってくれる人が心からいて欲しい。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

違いの分かるシロ

夕飯にシロが珍しくにんじんをモリモリ食べている。

シロ

このにんじんはシッターさんの実家で作られたおいしいにんじんなのだ。

シロ

いつも食べるスーパーのにんじんとは違うんだろう。

シロ「一味ちがうんだよね」

シロ

Mさん、おいしいにんじんごちそうさまでした。
シロと一緒にいただきました!

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

留守番デー

仕事の予定が大幅に延びて帰りが遅くなってしまった。
電車の中でシロをチェックしたら眠っていたのでホッとした。
帰ったらまたシロの食事にトイレに散歩にトイレに水にトイレに夜の庭だ。

シロ

早目に出かける準備をしたのにさあ出ようという時を狙うようにシロは水だシッコだと言いだす。
今回はシッターさんをお願いできなかったのであやうく遅刻するところだった・・・キツイ。

シロが若い頃はどうだっただろう。
思い出せない。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

右に傾く

シロの寝ている時も右へ右へと曲がっていくのでクッションを置いて防ぐことにした。
でもシロはそのクッションに顎をのせて右に曲がろうとする。

シロ

どうしてそんなに右に傾くんだろう。


夕飯はラムの焼肉にした。
いつも途中で飽きて食べなくなってしまうから、今回は2つに分けて1つは冷凍した。
牛肉も買ってきたからラムと交互に食べられるようにしたら飽きないだろうか。

シロ
シロ「いしし、どうかな?」

悪い顔だ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

歩く歩く

シロがまた変わった格好で眠っている。
背骨が苦しいと思うんだけど・・・。

シロ

でも熟睡している寝顔だ。

シロ

後ろ足を前足と同じ方へ変えておいた。

夕飯の後、散歩に出かけた。
冬の間は朝ごはんの前と後、夕方と夕飯の後と1日に最大4回行っていたけれど、今は朝ごはんの前にごく短い散歩と夕飯の後の散歩の2回だ。距離も短くなった。

シロ

シロがフンフン啼きだすとハーネスを付けて部屋の中を10周することにした。
シロは自分で自由に歩けないからもしかしたら歩きたくて足がむずむずすんじゃないだろうか、と思ったんだけどどうだろう。

部屋を歩いた後にベッドに連れて行くとすぐ眠る。
歩き過ぎて疲れているんだろうか、それとも満足したからだろうか。
なんだかいろいろよくわからない。


【シロの夜活記】


記憶があいまい

午前3時過ぎ
水→シッコ→水
なんだかものすごく眠くて水を飲んでいるシロの横でいつの間にか眠ってしまった

10時過ぎ
起床
あまり眠る時間が長いと心配で何度もお腹が動いているか見てしまう

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロの脱毛

シロの鼻先の毛が3月あたりから抜け始めてはげてしまった。
獣医さん曰く、紫外線、ホルモンの関係などいろいろあって特定できないとのこと。

シロ

でも最近、鼻先からまた毛が生えてきた。
左側の上の方の毛にはもうちょっとがんばってもらいたい。

シロ

頬づえをついているような寝相だ。
眠る前に部屋の中を10周するとコテンと眠り始める。
夜中でも同じだ。

シロ


【シロの夜活記】

夕飯の後
よく眠っている

0時半過ぎ
起床

~1時半過ぎ
水、シッコ、部屋を10周をくり返した

6時
シッコ
その後また眠る

朝寝相

朝寝しているシロを見たらすごい所で眠っていた。

シロ

寝ている時に身体が固定されていると安心するけれど、これは・・・。

シロ

この後シロは何事もなかったように起きてシッコで庭に出てご飯を食べて散歩に出かけた。

右への傾きが強くなった。気になる。



先日、パース母さんからいただいたそら豆を天ぷらにしていただいた。
旬の物独特の濃い味がした。茹でたのもいいけれど天ぷらはまた格別だ。
ごちそうさまでした!

そら豆の天ぷら


【シロの夜活記】

23時半過ぎ
お風呂からあがるとシロがトイレから戻ってきたところだった。
ハアハアが始まった。
散歩用のリードとハーネスを付けて家の中をグルグル歩き回った。
10周歩いたところでベッドに寝かせるとスッと眠ってくれた。
ずっと寝たままだから足を使いたくなるのかもしれない。
シロが何をやってほしいのか話してくれたら・・・と切実に思う。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

犬友さん来たる

夕方、そろそろシロのトイレかなあと思っていたところ・・・
なんと!パース君がお母さんとやって来た。

パース君とシロ

私の手元にあるおやつにくぎ付けな2ワン。
おじいちゃんと孫状態。

パース君がシロの足に前足を添えてくれた。
なんだかあったかい気持ちになった。

パース君とシロ

パース君、来てくれてありがとう。
シロの30倍くらい動きが早くて新鮮だったよ~。

パース君

パース母さんはそら豆を持ってきてくださった。
旬のそら豆だ。大好物なのでとってもうれしい。
どうやって食べよう。

ソラマメとシロ

パース母さん、パース君、ありがとうございました!
またお立ち寄りください~!


【シロの夜活記】

22時前
シッコと水を済ませて眠りに入る

1時過ぎ
シッコと水

4時過ぎ
水、ウン(普通+ゲリ)

4時半
ウン(ゲリ)

5時過ぎ
落ち着かないので散歩に出かける
散歩でシッコとウン(ゲリ)

それから10時過ぎまで眠る

お腹の調子が悪かったからよく眠れなかったのは分かる。
分かるんだけど、私は寝不足で朝から頭痛だ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

安定剤翌日

まだ安定剤が効いているのか、シロが朝寝坊している。
遅い時間に朝ごはんを済ませて、シッコとウンをしてまた眠ってしまった。

シロ

午後も夕方まで眠って、庭でトイレを済ませて夕飯を食べて近所を散歩してちょっと庭を歩いてまた眠り始めた。

シロ

これは午前2時半コースかなと思っていたら朝まで起きなかった。

シロもずっと起きていたんだから疲れが出たんだろう。


シロが起き出すと、また延々とリクエストが入るんじゃないかとピリピリしてしまう。

前はシロに対してこういう気持ちじゃなかった気がする。

でもどんな気持ちだったか思い出せない。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

安定剤に頼る

前の晩に夜更かししたせいか、シロは朝寝坊だ。うらやましい・・・。
と思ったら私がそろそろ出かけようという時に起きてきた。
そしてベッドでおもらしを・・・。
でもシッターさんに来ていただいていたのでお任せして予定通りに家を出ることができた。
本当に助かった・・・。

昼過ぎに家に戻るとシロは起きてうろうろしていた。
しばらく起きていて昼ごはんを食べて昼寝に突入。

シロ

穏やかな寝顔だ。

シロ

夕方まで眠っていて、17過ぎに起きてきて夕飯と散歩を済ませて食後の睡眠・・・とここまでは平常どおりだった。
22時半過ぎ、起きてきてハアハアが止まらない。トイレに出しても水を飲ませてもずっとハアハアしている。目もカッと見開いてギラギラしている。興奮状態だ。

しょうがないので安定剤を飲ませることにした。
飲ませてからちょっと間を置いてまた見ると、ベッドの隙間に鼻を入れて熟睡していた。
さっきまでの興奮がなかったことみたいだ。

私がお風呂からあがってもシロはまだそのままでぐっすり眠っていた。
そして翌朝7時まで1回も起きなかった。

夜中に起こされず眠れると身体が本当に楽だ。
ほんの2,3年前はこれが普通の生活だったと思うと、その頃の自分がうらやましい。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

深夜活動

何回目かの夜散歩のシロ。
日曜の夜は人通りがほとんどない。

シロ

水を飲んでシッコを何回もしているのに落ち着かない。

シロ

真っ暗な中、白く浮かび上がるシロ。

シロ

自動販売機のおかげだ。とっても明るい。

シロ


【シロの夜活記】

なぜかまったく眠らない。
眠ってもまたすぐ起きてハアハアする。
そのたび水を飲ませて外に連れ出す。
とうとう午前2時になってしまった。
私は月曜朝一で遅れられない仕事が入っている。

3回目だか4回目だかの外で、もううんざりしてシロと一緒に道路に座り込んでしまった。
そうしたらシロが座ったままシッコを・・・身体が濡れてしまったので深夜にお風呂に入れる羽目になった。
そしてお風呂に入っている最中、今度は大量のウンを・・・。

シャンプーして身体を拭いてドライヤーで乾かしてやっと眠ってくれた。
そして私は目がさえてしまって3時ごろやっとベッドに入ることができた。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

夏日になる

夕方5時のトイレから戻ってきたところ。
ここは風が通って涼しいので足ふきマットの上で一休み中。

シロ

覚醒!

シロ

でもまた眠ってしまった。

シロ

しばらくここでゆっくりしてもらった。

まだ暑いのでこの時は散歩には行かなかった。
夕飯の後、日が落ちてきて涼しくなってきたので散歩に出かけた。

170520_04.jpg

最近のシロのお気に入りコース。
左に曲がると家があって、まっすぐ行くと今までの散歩コースになる。

シロ

右の方はマキシロが若かりし頃の散歩コースだ。
トイプーベルちゃんの家があって、マキシロそろってよくおやつをいただいた。
なんだかずいぶん昔のことのような気がする。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロ仮面

配達してもらった甘酒にネットが付いていたので、マッチャンさんにいただいた外郎の箱に結んであった赤い紐を通してシロにかぶせてみた。

シロ

シロ、諦念の表情。

シロ

シロは白いから赤い紐が映えてかっこいいよ。

シロ


【シロの夜活記】

お風呂に入る前にシッコと家の前の散歩を済ませる

お風呂からあがるとシロが起きていたので、
庭に連れ出す
(この後から記憶があいまい)

おそらく1時頃就寝

8時まで眠ってくれた

一度深く眠ると睡眠時間は長い
でも眠るまで時間がかかる

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

黄昏の散歩

最近、住宅地の方へ散歩に行くことが多かった。
こちらのコースは最近来ないなあ、歩く距離がちょっと長いからしんどいんだろうか、と思っていたら夕方の散歩でシロがこちらに歩いてきた。

シロ

この先の道も歩道ができて歩きやすくなった。
シロがお気に入りだった道だ。先には梅林公園がある。

シロ

シロと一緒に歩いた、と思う日がいつか来るんだろうなと思うのはきっと黄昏時だったからだ。


【シロの夜活記】

夕飯の後
熟睡

23時半~1時半
活動

2回目まではなんとか付き合えるのだけれど、3回目になるとどうしてもイライラしてしまう。
シロに申し訳ないと思いながらもなかなか自制できない。
シロ、ごめん。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

留守番デー

かばん教室の日だったので、シッターさんに来ていただいた。

シッターさん撮影のシロ。

シロ

シロ

私が出かける時、シロがちょうど落ち着かなくなってしまい何度も外に連れ出していただいた。
シッターさんがいなかったら出かけられなかった。ありがとうございます!
今はシロが気になって気軽に遊びに行けないし友達とも滅多に会えないし、唯一の息抜きなのがかばん教室だから気持ちよく出かけられて本当によかった。

帰りの電車の中でシロをチェック。
目は開いているけれど、寝ていたみたいだ。

シロ

夜、昼間と同じようにクッションの隙間に鼻を突っ込んでいる。

シロ

毎回息苦しいと思うんだけど・・・。



【シロの夜活記】

22時半ごろ
庭でシッコ

23時半過ぎ
庭でシッコ

庭をぶらぶら
眠る

2時半
庭でシッコ


9時
起床

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

5ワン5人

夕方の散歩で、家の前をいつもと逆の方へ進んだら・・・
なんと!モカちゃんとばったり会った。

モカちゃんとシロ

モカちゃん、ちょっとお久しぶり!
モカちゃんの前足がパフパフしていてかわいらしい。

モカちゃん

モカちゃんとモカ母さんと話していたら、
ハスキーのハート君がやってきた。
シロはハート君を散歩で見かけたことはあったけれどあいさつしたのは初めてだ。

ハート君はハスキーらしい陽気な感じであいさつを返してくれた。
勢いあまって近過ぎ(笑)

ハート君

3ワン3人でいたところ真っ黒いワンコがやって来た。

ニニ君とシロ

マルチーズとプードルのミックスニニ君だ。
ニニ君は若い子らしく元気いっぱいだ。

ニニ君

ニニ君とニニ君のお姉さんも加わって4ワン4人で話していたら・・・
なんと!小麦ちゃんがやって来た!

小麦ちゃんとシロ

特に何もないいつもと同じ1日だったけれど、
犬友さんに会えて特別な日になった。

モカちゃん、ハート君、ニニ君、小麦ちゃん、シロにあいさつしてくれてありがとう。
モカ母さん、みんなに紹介していただいてありがとうございました。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

いつもの日常~大夜活

朝散歩から帰ってきてシロをベッドに連れて行ってふと横を見たら・・・
ウンがしてあった。

今さっき散歩に行ってたのに~~~~!

シロ

なんだかシロが情けない顔をしていたので思わず吹き出してしまった。
シロも自分でまずいことをしたと思っているみたいだ。


そんなに熱くなかったのでシロのベッドを窓側に移動した。
ここは私の机のまん前なのでシロがよく見える。

ちょっと寒そうだったので毛布をかぶせてあげた。

シロ

ジェダイの騎士みたいだ。

シロ

May the Forth be with you.


【シロの大夜活記】

夕飯の後~
トイレに1回行った後、よく寝ている
これは午前2時半起床コースかなと思っていたら・・・

1時半
シロ起床

1時半~3時
シッコ、水、なんだか歩きたい・・・が延々続く
2時半過ぎ、私がイライラしてくる

3時頃
家の前の道路を行ったり来たり・・・
シッコをしてやっと寝てくれた

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

夕方の眠気

夕方、準備万端散歩に出かけるだけというところでシロが足拭きの上で眠ってしまった。

シロ

私はシロと散歩に行きたかったんだけど、シロの散歩だしそのシロが気持ちよさそうに眠っているし、夕方の散歩は取りやめることにした。

シロ

この後シロは少し居眠りして夕飯を食べて散歩に出かけた。

夜23時半過ぎに2回外シッコに出て、朝は6時半まで眠ってくれた。


朝、シロが5時過ぎに起き出して1時間ほど水、シッコ、なんだか歩きたいをぼそぼそ言ってきた。
4回目になって私は癇癪を起してしまった・・・。
シロは悪くない、しょうがないことだと頭ではわかっているのだけれど毎回進歩がない。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

雨の一日

予報通り雨の土曜日になった。
シロは淡々と眠ってトイレに庭に出てご飯を食べて部屋の中をちょっと歩いてまた眠って・・・を夜まで繰り返した。

シロ

トイレで庭に出る時、不思議と雨が上がっていた。
シロはわかっていたんだろうか。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

絶品外郎と命日記念写真

マキシロと同じ色味コンビの茶子ちゃんケンタロウ君のマッチャンさんから外郎をいただいた。

外郎とシロ

外郎は名古屋のものと思っていたけれどマッチャンさんの外郎は山口の外郎だ。

外郎とシロ

さっそくいただいたところ・・・びっくりした。
名古屋の外郎と全く違う。
というのも山口の外郎はわらび粉が主原料だそうだ。
わらび餅のようなモチモチ感がある。
(名古屋の外郎の原材料はうるち米からできる米粉)
いくつでも食べられてしまう・・・1列食べてしまった。

外郎とシロ

マッチャンさん、初めての食感、おいしくいただきました。
ごちそうさまです!


夕方、シロと近所の写真館に行ってきた。

シロ

5月12日はマキの2回目の命日だったので、マキの写真と一緒にシロと私も入って写真を撮ってもらった。

シロ

ここの写真館ではワンコもOK、普段着でどうぞ、というコース(3,000円)で1枚現像してもらえる。
2014年からやっているそうだ。2014年ならマキがまだ生きていた。
今更だけどそろって撮ればよかった。
でも元気なシロと一緒に撮れてよかった。


写真館からの帰り道で小麦ちゃんとばったり会った。
小麦ちゃんはカートに乗っていたシロに首を伸ばしてあいさつしてくれた。

小麦ちゃんとシロ

いつもありがとう。

小麦ちゃん

マッチャンさんにいただいた外郎を食べて、マキの命日記念写真を撮って、小麦ちゃんにも会えて、今年は楽しいマキの命日になった。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

前日

朝からシロがまったく寝ずに落ち着かない。
そんな時にモカ母さんが家を訪ねてくれた。
しかもいろいろ持ってきてくださった。

シロにおみやげのたい焼きをあげていただいた。

シロ

シロ「甘くておいしい」
私も一ついただいた。ワンコのおやつらしく甘さ控えめでおいしかった。

モカ母さんはマキには花束を持ってきてくださった。
5月12日はマキの2回目の命日だ。
覚えていただいて本当にうれしい。

花

たい焼きの他にもこんなにたくさんいただいた。

シロ

芋男子なシロお気に入りの鳴門金時。

シロ

シロ「おいしくいただきました」

モカ母さんとお会いして大好きなおやつをいただいて、シロはすっかりリラックスできたみたいだ。
午後はずっと眠っていた。

シロ

なんと!私にもいただいてしまった。

シロ

この割れチョコマシュマロ、驚きのおいしさだった。
あるだけ食べてしまいそうになった。

割れチョコ

モカ母さん、マキとシロと私にありがとうございました!

今のシロの日常(主に夜)

ゆうさんにいただいた霧島鶏のトッピングで夕飯を食べるシロ。

シロ

シロはこのトッピングが大好きでとても食いつきがいい。

シロ

シロ「もうちょっとしか残ってない・・・」

ゆうさん、ごちそうありがとうございました!

【シロの夜活記】

22時半過ぎから水だシッコだ歩きたい、が始まる

23時過ぎに一時就寝

0時前にまた外へ(ウン)

部屋に戻って就寝

1時半過ぎ外シッコ

眠ったと思うとトイレだシッコだ外に連れ出せ、と言われてヘトヘトでうんざりだ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

初めての公園

16時前、シロが起きてきたのでカート散歩に出かけることにした。
梅林公園は下草がぼうぼうで歩きにくいし、M先生の所へ行く途中にある公園に行くことにした。

シロ

長年M先生の所へ通っていたけれど、この公園に入るのは初めてだ。
中央に広いグラウンドがあって、まわりを遊歩道が囲んでいる。

シロ

視界が抜けて気持ちがよかった。

シロ

もっと早く知っていればマキも一緒に来られたのに・・・残念だ。

シロ


家に戻ると18時前だった。またたくさん歩いた。

夕飯はドッグフードの前におかずをおすそ分けした。

シロ

焼肉と

シロ

マッシュポテト(とさつまいも)。

シロ

シロは芋類が大好きだ。

長いカート散歩に行ったおかげか食事の後、シロはぐっすり眠ってくれた。

【シロの夜活記】

23時半過ぎ
水、外シッコ
部屋に戻ってきてすぐまたキューキュー鳴きだした。
またこれから1時過ぎまで夜活するのかとガックリきたのと、
もしかしたらただ落ち着かないだけでいずれ落ち着くかもしれない
という期待感でしばらく様子を見ていたら・・・ウンをしていた。

そうか・・・シロはウンがしたかったのか・・・。
いろいろシロに申し訳ない、でもまた出たり入ったりしなければいけないかと
ガックリきていたんだ。嫌な気分だ。

ウンの後、シロは眠り始めたので安定剤は使わなかった。
前の晩は量が既定の半分だったからかゆっくり眠る以外、特に変わったことはなかった。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

安定剤

朝4時過ぎにシロがキューキュー鳴きだしたので庭に連れ出した。
その後、水、またシッコ、なんだか落ち着かないので6時過ぎに起きることにした。
シロはその後も鳴いたり水を飲んだりまったく寝ずにずっと騒ぎ続けた。

10時を過ぎて私が音をあげた。
Y先生に電話して安定剤のことを相談した。

Y先生は親身になっていろいろ提案してくれた。
シロが鳴くのは不安だからだろうということで不安を抑えてよく眠れる効果がある安定剤のパキシルをだしていただくことにした。

シロ

Y先生の所から戻るとシロがよく寝ていた。
夕飯まで眠っていて起きてから散歩、夕飯を済ませてまた眠り始めた。
この調子なら安定剤は使わなくていいかもしれないと思っていたところ、
23時半過ぎに起きてきて夜活が始まった。
1時前になって私が耐えられなくなってとうとう安定剤を半錠飲ませることにした。
その後、家の前を右往左往してウンをしてやっと落ち着いて眠り始めた。

やっと私も休むことができた。
時計を見たら1時半を過ぎていた。

痴呆症状が出ていないシロに安定剤を使うのはこちらの都合なんじゃないか、もう少しがんばれるんじゃないかと正直とても葛藤があった。そんな時にシッターさんやY先生、そして今同じようにワンコを介護しているマッチャンさんに話を聞いてもらったり体験談を聞かせてもらったりして安定剤を使うことにした。
一番つらい時に信頼している人たちに直接話が聞けてよかった。
深く感謝します。


マッチャンさんの茶子ちゃんとケンタロウ君。
マキシロと同じ色味、そっくりで最初に拝見した時にびっくりした。

茶子ちゃんケンタロウ君

茶子ちゃんはシロと同い年。まだ少し歩けるそうだ。
とっても優しい顔立ちだ。

茶子ちゃん

ケンタロウ君はシロより凛々しい印象だ。
シロと並んだところを一度見てみたい。

ケンタロウ君

茶子ちゃんケンタロウ君も夜散歩に出かけるそうだ。
この写真が届いた時、ちょうどシロと私も夜散歩から戻ってきたところだった。
違う場所で同じように夜散歩しているワンコがいると思うともの寂しい夜散歩がちょっと楽しくなった。

茶子ちゃんケンタロウ君

マッチャンさんとは同じように介護中でマキシロと同じようなワンコで、なんだかパラレル世界みたいだ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

連休最終日の午後から夜

午後一で隣の駅まで買い物に行って帰ってきたらシロが起きて庭に出ていた。
部屋に戻って足ふきをしてそのままにしておいたら夕方までそこで眠っていた。

シロ

夕方から夕飯の後まではいつものコースだったけれど、22時頃起きてから夜活が始まった。
庭シッコ、水、なんだか歩きたいが23時過ぎまで続いた。
後から考えると1時間なんだけれど最中は終わりが見えなくて気分が落ち込んだ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

友人来訪

コッカの飼い主(家来)のIさんが近所まで来てくれたので久しぶりに買い物に出かけた。

シロはカメラでチェック。
出かける時は念のためシッターさんに来ていただいた。

シロ

帰る前にシロをカメラチェックすると起きてキョロキョロしていた。
最近シロは常同運動をすることがある。そしてそのままにしておくと啼きだす。
そうなると水、外シッコなんだか歩きたいのフルコースが始まる。

楽しい時間を過ごしても家に戻るとシロが啼いていると思うと、それがいつ収まるか先が見えないと思うと、楽しく過ごすとかえってしんどい。なんだか最近愚痴ばかりだ。


シッターさんに実家で作られたにんじんをいただいた。
イチゴ狩りにうかがった時に種まきをしているのを見かけたにんじんだ。
プリプリしていてずっしりと重い。人参のいい香りがした。初夏の香りだ。
Mさん、大切にいただきます。

人参

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

犬友さん来訪

ふうたさんの飼い主のゆうさんが遠路はるばる家に遊びに来てくれた。
今回は子供の日にちなんで和菓子祭り。

170505_01.jpg

ふうたさんの子犬時代や妹ワンコ嬢の写真を見せていただいたり、マキシロの今日のワンコビデオを観ていただいたりしてあっという間に時間が過ぎてしまった。話が尽きない。
シロにもまたおみやげをいただいてしまった。シロの大好きなデビフシリーズだ。

シロ

さっそくカリカリにトッピングしたら勢いよく完食してくれた。

シロ

ごちそうさまでした!

そしてゆうさんは私の気晴らしにと動物ポンポンの作り方を教えてくれた。
作ったのは基本のクマ。

シロ

私はすっかり夢中になってしまってシロが水~!水~!というのを放置していたら、ゆうさんが代わりに何度もシロに水をあげてくれた。その間、私は動物ポンポンづくりを楽しむことができた。何か夢中になってやっている時にシロの世話を代わってもらえるととても楽だし気分が晴れる。ゆうさん、ありがとうございました!

マキの命日が近いのでプリザーブトフラワーをいただいた。

170505_05.jpg

マキが亡くなってもう2回目の命日だけど、覚えていていただいて本当にうれしい。

ゆうさん、ふうたさんの子犬の頃からの写真、おみやげ、動物ポンポン、そしてシロ水やり、ほんとうにありがとうございました。
シロがずっと起きていて落ち着かなかったけれど楽しい1日でした。

シロの夜活記

夕飯の後、庭シッコ、なんだか歩きたいが何度かあったけれど比較的おだやかな夜だった。

深夜午前(時間は見ない)

シロのキューキュー啼く声で目が覚める
水の後、シッコだった
水シッコそれぞれ1回だけでまた眠ってくれた
ホッとした

楽しいことがあっても、夜になったらシロの夜活が始まると思うとやりきれない。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

夜の大散歩

日中、シロがタオルに顔を突っ込んでよく寝ている。

シロ

こんなに窮屈な場所で息ができるんだろうか。

シロ

夕飯の後、いつもの散歩に出かけた。

シロ

電柱をフンフンしているシロを見てふと夜空を見上げたら雲間に月が見えた。

170504_03.jpg

夜散歩から帰ってベッドに入ってもシロが落ち着かない。ハアハアして耳がピーンと立って目がランランとしてる。
これはどうしようもないのでカートに乗せてまた散歩に行くことにした。

まず一番近い公園へ。ぐるっと遠回りして家と反対側の大きな公園へ。
若い子のグループがいたのでマキシロが若かりし頃行っていたさらに先の公園へ移動した。
ここでしばらくベンチに座って休憩して、その後、線路沿いを端から端までカートを押して歩いた。

途中、前方から細長いワンコを連れた人が来るなあと思っていたらなんと!ラッテ君とお姉さんだった。

ラッテ君
(3月にお会いした時のラッテ君。寒かったのでゴージャスコート着用)

夜の街をシロとひたすら歩いていてだれか知ってる人に会いたいなあと切実に思っていたのでほんとうにうれしかった。
ラッテ君、お姉さん、驚かせて申し訳ない。ありがとうございました!
少し立ち話させてもらってからまた線路沿いの道をシロと歩いた。

家に戻ると22時過ぎていた。2時間近くよく歩いた。
でも家に戻ってからもシロはなかなか眠らない。
結局0時までシロに付き合うことになった。

やっと眠ってからも深夜午前の何時か(時計は見ない)に水で起こされて朝になった。

こういうことがこれからもあると思うと憂鬱でしかたない。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

カートロング散歩

やっと髪を切りに行って家に戻るとシロがハアハアして落ち着かなかった。
ちょうど午後の散歩にいい時間だったのでカート散歩に出かけることにした。

まずは線路沿いのパン屋さんへ。食パンが売り切れだったので明日の分を予約してデニッシュを一つ買って店を後にした。

ベアちゃんの会社の駐車場にカートを置かせてもらって線路沿いを歩いた。
休みだからかベアちゃんはいなかった。

シロ

駐車場に戻るとベアちゃんがお座りして待っていた。
そしてベアちゃんはシロを大歓迎してくれた。
ベアちゃん、いつもありがとう。

ベアちゃんとシロ

ベアちゃんと別れて梅林公園へ。
梅林公園は下草がぼうぼうで虫がちょっと怖いのでシロはカートに乗ったままにした。

シロ

梅林公園は今つづじが満開だ。

シロ

梅林公園を出てグラウンドのある公園へ向かった。

シロ

グラウンドの回りの遊歩道を歩いていたら以前桜の時にお会いしたシュナウザー嬢を連れた方と再会した。
一緒にいたダックス君ともあいさつして少し立ち話した。
この公園の常連さんのワンコ2匹が朝起きたらゲージで亡くなっていたそうだ。どちらも10歳くらいでまだ若い。
「心の準備ができないね」という話だった。

花

遊歩道にきれいな花が咲いていた。

小腹が空いたいので運動場脇のベンチで買ってきたデニッシュを食べることにした。
ピーチのデニッシュだ。

シロ

シロにもパイの部分をおすそ分けした。

シロ

おいしかったかな?
でもポロポロこぼしていた。

シロ

そろそろ17時になるので家に戻ることにした。
帰りはちょっと遠回りになるけれどもしかしたら犬友に会えるかもしれない道にした・・・らさっそく小麦ちゃんとばったり会った。

小麦ちゃんとシロ

小麦ちゃん、また近い近い!(笑)

小麦ちゃんとシロ

小麦ちゃん、小麦母さん、お会いできてよかった。ありがとうございました。

家に戻ると6時近く。たっぷり歩いた。


【シロの夜活記】

夕飯の後、いつもの散歩
散歩から戻るとさすがに熟睡していた。

0時前~1時過ぎ
いつもどおり

長い散歩も関係なしだった・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

新おやつと本日の夜活

食品宅配のコープデリでシロのおやつを購入した。

シロ

シロが大好きな缶詰と同じデビフの物だ。
好評だった。

シロ

食品宅配だと送料がかからないし家に持ってきてくれるからとっても便利だ。


【シロの夜活記】

20時過ぎ~22時半頃
外シッコ水と断続的に続く

22時半過ぎ
やっと寝落ち
私はお風呂へ

23時半過ぎ
お風呂からあがると母がシロを庭に連れ出していた
私がシロを迎えに行くと母はそそくさと部屋に戻っていった
だれだって深夜のもう寝ようという時に何度も庭に出たくない
できればやりたくない
自分の家で自分の目の前でそれが起こっていたとしても

~1時過ぎ
ずっとシロが鳴いているので外トイレに出して水をやってまた外トイレに出してをくり返した
いつもなら散歩に連れ出すのだけれど、この前カップルに遭遇してから遅くに散歩に出たくなくなってしまった
代わりに家の前を右往左往していたらウンをした
部屋に戻るとやっと寝てくれた
私は目がさえてしばらく眠れなかった

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

拍手返信

■Mさん
なかなかそういうように思えないですよ。
すごいです。
それにMさんのほうがよっぽど厳しい状況です。
こんなふうにグチグチ言っているのがほんとうにお恥ずかしい・・・。
静かな夜がMさんと私に(笑)やってきますように。

朝活夜活

朝は青空が広がるいい天気だったのに13時過ぎから空が急に暗くなって大雨が降りだして雷もなりだした。
シロは朝起きてから水だシッコだ外で歩くとずっと起きていて落ち着かなかった。この不安定な陽気が関係したんだろうか。

昼過ぎ、Y獣医さんが往診で来てくださった。フィラリアのチェックと健康診断をするために血液採取をしてもらった。聴診器で心臓の音も聞いてもらったけれど問題なしとのことで一安心だ。フィラリアももちろんいなかった。

シロ

シロは獣医さんが帰られてから昼ごはんを食べて雷が鳴る大雨の中、眠り始めた。
17時過ぎに起きてきたけれど私は前日の寝不足がたたってダウン。
以前ゴマちゃんのお母さんに昼寝もいいよ、と言われたのを思い出して10分ほど仮眠したらびっくりするほど元気になった。
ゴマ母さんありがとうございます!

シロの夕方の散歩をして夕ご飯を食べてシロのシッコで庭に出て片づけをしてホッと一息。
22時半シロがまだ爆睡していたのでその間にお風呂に入った。
お風呂からあがって30分ほどしてシロが起床。
水シッコなんだか落ち着かないが1時半まで続いた。

ここのところシロの不規則な夜活が続いて正直まったく心の余裕がない。
全部放り出して膝を抱えて部屋の隅っこにうずくまりたい気持ちだ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

プロフィール

イワノリ

Author:イワノリ
■上:マキ(♀)
1998年8月18日生
2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
17.50キロ(2010年5月17日)
17.35キロ(2009年11月2日)
17.35キロ(2009年3月16日)
ミニシェパード風ミックス
「好きに生きました」

■下:シロ(♂)
1999年11月24日生
18.00キロ(2010年5月17日)
18.10キロ(2009年11月2日)
17.05キロ(2009年3月16日)
全身まっ白ミックス
「マキちゃん大好き」

マキシロの年齢
マキ 2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ポチっとよろしく
つくねさん+マキシロ組

ほしふるうでわつくねさん+マキシロ組

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
11(1)  10(16)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(32)  04(53)  03(35)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(31)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(32)  12(31)  11(30)  10(32)  09(29)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(31)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(33)  09(30)  08(35)  07(33)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(31)  10(31)  09(33)  08(32)  07(31)  06(31)  05(29)  04(28)  03(24)  02(25)  01(29)  12(27)  11(27)  10(29)  09(26)  08(26)  07(31)  06(7) 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSフィード
FC2カウンター