拍手返信

■Mさん
すごい時間でしたが茶子ちゃんはいかがでしたか?
耐性が付くのはこわいですよね・・・でもMさんの身体が楽な方法で。
Mさんと私の(^^;)平和な夜を心から祈ります。

静かな昼とさわがしい夜

日中気温が上がったのでシロのベッドを窓側から部屋中央へ移動した。
ここは左右前方から風が入るので涼しい。シロも熟睡できている。

シロ

熱いけれどエアコンを入れるほどでもないこんな陽気の時が一番やっかいだ。


【シロの夜活記】
昼間寝ているからか夜は活発だ

22時半
前日と同じくまたこの時間に起床
耳がピンと立って目がランランとしている

~23時
庭に出てシッコをして水を飲んで庭に出てブラブラする

23時過ぎ

眠そうだったのでなでていたら眠り始めた

0時前
私がお風呂からあがるとシロが起きていた
濡れ髪のまままた服に着替えて深夜の散歩へ

家の角を曲がると向かいのおじさんが道路にたたずんで自分の家を眺めていた。
カップルと言いどうしてこんな時間にわざわざ外にいるんだろう。
びっくりしてつまづいてしまった。

0時半前
帰宅
シロ就寝
私は目がさえて眠れない

7時半
シロ起床

朝はシロが起きてきたら自分の朝飯洗面前にシロのトイレに散歩に朝ごはんだ。
夜はシロが眠るまでお風呂に入れないし、お風呂から出てきてシロが起きていたら髪も乾かさないで水にトイレに外散歩だ。
ちびママさんが自分の生活の中に犬がいる、と言われていたけれど、今はシロの生活の隙間に何とか自分のあれこれをするしかない。ふと犬との生活ってどんなだっただろうと思う。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

拍手返信

■Mさん
(今たてこんでいるものでこちらで失礼しますm(_ _)m)
茶子ちゃん、すごい体力ですね・・・。
シロも以前が歩けなかった距離を軽く歩きます。
高齢犬の謎です。(だから痩せてくるんだと獣医さんに言われました)
そうなんですよね、食べてくれないと最高に心配でイライラするんですよね。
これから雨の梅雨と虫の夏ですよ~~~。
気合入れてがんばりましょう!

やっぱり夜活だった

シロが朝寝していたので犬友さんに教えてもらった近所のパン屋さんに行ってきた。
が、行ってみたら教えてもらったお店の名前と違う・・・検索しても見つからなかったので思い切って名前が違うパン屋さんで買うことにした。

ひな母さんに影響されてまずはおかずパンのフィッシュフライバーガーと

シロ

食べ比べするためにクリームパンを購入した。

シロ

ちょうど起きてきたシロにもパンの部分をおすそ分けした。
シロはパクパク食べてくれた。シロが食べたのでおいしいパン屋さん認定。

シロ

シロの見立て通りフィッシュフライバーガーもクリームパン(クリームが若干甘過ぎだけど)もとってもおいしかった。
コッペパンはその場でお好みの具をはさんでくれるらしいのでこちらも今度試してみよう。
思ったパン屋さんではなかったけれどおもいがけず新店発見だ。


その後のシロの昼寝姿。どちらも変な格好だ。
でもとても気持ちよさそうに熟睡していたのでそのままにした。

シロ

シロ


こむごんさんの応援物資を食べつくしてしまったので(ごちそうさまでした!)夕飯は久しぶりにトッピングに牛モモ肉を圧力なべで煮てみた。

牛モモ肉

シロは牛モモ肉が一番好きなようで勢いよく食べてくれた。

シロ

カリカリを1粒残らず食べてくれた。「とってもおいしかったよ」だ。

シロ

しばらくは牛モモ肉をトッピングしてあげよう。


【シロの夜活記】

予想通りまた夜活戻る

夕飯の後
夜散歩

22時半
私がお風呂に入ろうと準備していたらおもむろに起きてきてソワソワし出した
外散歩で近所を一周

23時過ぎ
また落ち着かない
外散歩また近所を一周

23時半ごろ
またまた落ち着かない
家の前の道路を10往復

0時前
やっと眠る
私はやっとお風呂に

6時
起床

0時からはまとめて寝てくれたので助かった。
でも寝る前の1時間半の夜活が長くて気持ち的にキツイ。

だれもいない道を歩いていたら、何もない所に大きな物の影が・・・
それを見た瞬間、びっくりして身体がカっと熱くなって「この状態でシロを守れるだろうか」ととっさに思った。
でもよくよく見たらなんとカップルだった・・・・・・・・。
お邪魔しましたという気持ちと共になにもこんな外で抱き合ってなくてもなーと思った。
外だからいいんだろうか?

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

拍手返信

■Mさん
いえいえ、私も日々同じです。
高齢犬はほんの1ヶ月前でも状態が変わってショックですよね。
私もブログの過去記事はなかなか見返すことができません。
寝不足になるとマイナス思考になりますよね。分かります。
ケンタロウ君、お大事にしてください・・・。

シロの眠りの周期

ふと見たらシロが気持ちよさそうに眠っていた。
朝寝から昼寝になってもまだ起きなかったので夕方になる前に起こしてご飯を食べてもらった。

シロ

【シロの夜活記】

夕飯の後
長目の散歩

帰宅
眠る

22時頃
夜散歩

帰宅
眠る

お風呂からあがる

シロが起きていたけれど
しばらくしたら眠り始めた

6時過ぎ
シロがキューキュー鳴くので飛び起きてそばに行ったら寝言だった・・・

夜寝る周期に入ったような気がする。
でもそう思うとまた夜活が始まるのであまり思わないようにしよう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

小麦ちゃんと久しぶりの再会

夕方の散歩でちょっと久しぶりにコンビニの方へ向かった。
美容院の前で折り返して戻る途中、呼ばれた気がして声がした方を見たら向かいの歩道に小麦ちゃんが!

小麦ちゃんはお母さんとお姉ちゃんと一緒にこちら側に来てくれた。

シロ

小麦ちゃん、久しぶりだね!そして近いよ(笑)

小麦ちゃん

小麦ちゃんはお姉ちゃんにカットしてもらっていつもと違う雰囲気になっていた。
雰囲気が変わってもいつもと同じくキュートでかわいい。
シロにあいさつしてくれてありがとう。

ちょっと立ち話をして小麦ちゃんと別れて家に戻ろうと思ったら、シロがもっと歩くと言い出した。なのでスーパーの周りをぐるっと歩くことにした。

シロ

スーパーの前の歩道にはつづじが植わっている。
つづじが満開の時にマキシロ一緒によくこの道を散歩した。
2ワンが並んで歩いている姿を見て、いずれマキシロは先にいなくなると思った。

シロ

つづじを見るたびその時のことを思い出す。
今度思い出すのはシロと一緒にゆっくりゆっくり歩いていたことだろう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

拍手返信

■Mさん
大変でしたね・・・Mさんも行けてませんでしたか。
地味にくるんですよね。
そしてそう思ってしまいますよね。分かります。
朝が来たらまた気分が変わると思うんです。
いつもそう思ってます。
がんばりましょう!

カメラ目線

仕事で午後一から外出していた。
途中、カメラでチェックしていたらシロが見つめてきた。
こちらが見ているのに気づいたみたいだ。

シロ


【シロの夜活記】

0時過ぎ
外トイレ

深夜(時計は見ない)
キューキュー言いだす
トイレかと思って家の前の道路に出たけれどシッコしなかった
その後右往左往して部屋に戻った
ベッドに寝かせて頭を撫でたら頭をぶるぶる振って拒否されてしまった


昨夜シロがキューキュー鳴いたのは
深夜目が覚めて不安だったからかもしれない
それなのに外に連れ出されて歩かされて
シロはがっかりしたのかもしれない
気づかなくてごめん
優しくできなくてごめん

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロとピルポケット

視線を感じたのでシロを見たらこんな顔をしていた。

シロ

回り込んで見たらこんなになっていた。

シロ

首が苦しくないんだろうか?


シロのシッコが匂うので獣医さんにシッコを持って行った。
結果は検査項目すべてOKだった。よかった~~~。

カウンターの所にピルポケットが置いてあった。
薬を詰めてあげるものだそうだ。
ちょうどマッチャンさんにも教えていただいたところだったので1袋買ってみた。
犬用猫用とあるけれど中身は同じ、サイズが違いだけとのことだった。

シロ

シロは薬が小さいので猫用を購入した。
あげる前から興味津々だ。

シロ

ピルポケットの中に薬を詰めてあげたらあっという間に食べてくれた。

シロ

デザート代わりにこれからあげることにしよう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

拍手返信

■Mさん
深夜の飯テロになってしまいました(^^;)
Mさんも甘党でパン好きですか。同じですね!
私も夜はなるべく甘い物は食べないようにしています。
いくらでも食べられるといいんですが!

■Aさん
シロには内緒にしておいてください(笑)
ここのケーキ、ほんとうに果物がおいしいんですよ~。
量もたくさんなので大きい割に胃にもたれません。
お勧めですよ♪

夕方の散歩にて

夕方、シロと散歩していたら前方からご近所のご婦人が自転車でやってきた。
シロを見て「がんばってるね!」と声をかけてくれて、自転車のカゴに入れていた野菜をくださった・・・。
なんだかまた食べ物をいただいてしまった。

シロ

私がいただいたのは友人の家庭菜園の採りたて野菜とのこと。春菊とサニーレタス、三つ葉だった。
家に戻ってさっそくサニーレタスをいただいたら新鮮で濃い野菜の味がした。
シロの夜活が始まってイライラするといつもだれかしら私に食べる物をくださる。不思議だ。
「元気出して!」と言われている気がする。ありがたいことだ。


昼間、シロはよく寝ている。暑くもなく寒くもなく今が一番いい季節だ。

シロ

シロ

【シロの夜活記】

21時
外トイレ

23時半
外トイレ

1時半
いつの間にかテーブルに突っ伏して居眠りしていたので布団に移動した。

1時半過ぎ
ウトウトしていたらシロがフンフン言いだした・・・。

~時計は見ない
外トイレ何度か
雑な世話になってしまった
翌朝また大反省した
我ながら同じことをくり返してうんざりする

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

拍手返信

■Mさん
そうですよね、ワンコは100%飼い主で生活が決まりますし・・・。
私ももっとおだやかな顔と態度でシロに接しようと思います。
ワンコに倣って今を生きるのを大事にしないと!ですね(^^)

息抜き

久しぶりに友達とケーキを食べに行った。
この店は元が果物屋さんなのでケーキに入っている果物がものすごくおいしい。
ケーキはかなり大きいのだけれどめったに来られないしもう1つ食べたくなってしまった。

ケーキ

おいしい物を食べて友達とたくさん話して気分転換できた。

家に戻るとシロが待っていた。

シロ

シロが待っていると思うと早く帰ろう!という気持ちになれる。

シロ

夕方、家に戻ってからはいつもと同じスケジュールだった。
夜活の外シッコは2回。
2回目は上の前の道路を10往復してシッコをして家に戻った。
それからは朝まで爆睡してくれた。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

拍手返信

■Mさん
週末はバタバタで失礼しました。
私も深夜シロの夜活に付き合っている時、Mさんも今頃起きているのかなあと思っています(^^)
ケンタロウ君も一緒となるとほんとうに大変です。
マキの時、シロはグーグー寝ていたので(マキも夜1回定時に起きるだけだったので)ずいぶん楽でした。
毎日同じように気持ちがグルグルです。
犬を飼うのは楽しい、でもほんとうに大変です。

長時間の留守番

夜まで仕事で出かけることになった。
シロは留守番だ。
夕方2時間シッターさんに来ていただいた。
シロは落ち着かなかったけれどウトウトしたようだ。

シロ

シッターさんが帰られて19時からシロはずっと起きていてやっぱり落ち着かなかったそうだ。

シロ

シロ

21時過ぎに私が家に戻るとシロは目を開けて横になっていた。
私がただいまのあいさつをしたら目をつぶって眠り始めた。

シロ

シロが立てなくなってからこんなに長時間いなかったのは初めてだったからシロは緊張したのかもしれない。

心臓の薬を飲んでいなかったので0時過ぎに起こして飲んでもらってシッコのために庭に出た。夕方から降り始めた雨は上がっていた。

部屋に戻るとシロが眠りに入りにくそうだったので身体をトントンしたら「うーん」と伸びをしてスッと眠りに入った。
今まで「はい、もうおやすみ」と言って離れてしまったけれど、これからはシロが寝入るまでトントンしてあげよう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

応援物資第3弾やってくる

午後、3カ月ぶりに髪を切りに行こうと思っていたら、家を出る5分前にシロが起きてきた・・・。
シッコに出してお昼ごはんをあげていたら時間が過ぎてしまい結局髪を切りに行けなかった。
普段だったらまた次にすればいいじゃないかと思うけれど、今は気軽に出かけられないから予定していた外出がダメになるとダメージが大きい。なんだか涙が出てきた。でも泣いても誰かが助けてくれるわけじゃない、とますます気分が落ち込んだ。

そんな気分でいたところ玄関のインターフォンが鳴ったので渋々出てみたら・・・なんと!ひな母さんだった!!
しかもひな母さんは前も買ってきてくれたパン屋さんのパンをまた持ってきてくれた。
ここのパン屋さんのフライドチキンがおいしいと聞いて買いに行きたかったのだけど、ちょっと遠いのでまだ買いに行けていなかったのだった。

そのフライドチキンが!!!

フライドチキンとシロ

やっと食べられた・・・(涙)
中のお肉がとってもやわらかくて、衣が総菜屋さんで売っているような懐かしい味だった・・・。
シロにも中身のお肉をおすそ分けしたらパクパク食べてくれた。
鳥皮もしっかりついていて、鳥皮好きの私は一人で堪能させてもらった。


総菜パンその1、タケノコ入りソラマメ添えパン。
割ってみたらタケノコの塊がゴロゴロ入っていた。
さっそく食べてみるとそばにいたひな母さんに聞こえるくらいタケノコがシャキシャキいっていた。
ソラマメと合わせて春らしいパンだ。
シロにはパンの部分をおすそ分けした。ここのパン屋さんのパンはパンがふかふかでほんとうにおいしい。

タケノコパンとシロ


甘物系パン、プリンパン。
プリンパンというものを初めて食べた。
シロも目が釘づけだ。

プリンパンとシロ

ワクワクしながら割ってみると・・・上にホイップクリームその下にプリンが丸ごとごろっと入っていた。
ホイップクリームもプリンも濃厚で外側のパンがその分あっさりしていて絶妙な取り合わせだった。
シロには外側の皮だけおすそわけだ。プリンをあげてもいいんだけどプリンは私が好きだからごめん。

プリンパンとシロ

ひなちゃんが待っているのにひな母さんを引き留めて長話してしまった。
でもパンを食べながらひな母さんと話をしていたら、もやもやしていた気持ちも悲しい気持ちもどちらもすっかりなくなっていた。
ひな母さん、本当にありがとうございました。そしてたくさんのおいしいパンをごちそうさまでした!

ひな母さんが帰られた後、がまんできなくてもう一つあった総菜パンに手を延ばしてしまった。
これはパンの上にマヨネーズと長ネギがのっている。
前にひな母さんにいただいたフライドチキンパンにも長ネギが入っていて、パン+長ネギのおいしさに気づいてしまった。
これも同じ長ネギで期待が高まった。(シロは水飲み中)

長ネギパンとシロ

パンはちょっと荒目の歯ごたえのあるパン生地だった。塩味がきいていてマヨネーズと長ネギの甘味が引き立つ。
これは食べ過ぎる味だ・・・ということで夕飯前だったけれど1個丸ごといただいてしまった。

長ネギパンとシロ

おいしいパンをたくさん食べてひな母さんと話をしたらすっかり回復して気力が持ち直した。
おおげさだけど午後はどん底の気分だった。でもまた助けてもらった。
やっぱりシロの介護をがんばれ!と励まされた気分だ。


【シロの夜活記】
19時過ぎ
近所を散歩
あまり歩きたがらない。昨日たくさん歩いたから疲れたんだろうか。

22時過ぎ
散歩
シロが公園に行く道をずんずん進む。
公園に行きたい…?
公園についてしばらくベンチに座っていた。
ぐるっと一周して帰途についた。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

拍手返信

■Mさん
シロはソワソワしだすとシッコしても水を飲ませてもハアハアして落ち着かないんです。
ひたすら歩いて疲れないと眠れないみたいです。
起きてても全然かまわないんですが一ワンで起きててくれないだろうか・・・といつも思います。
茶子ちゃん、その体力はどこからくるのでしょう・・・。
眠れない、特に起こされて眠れないのはほんとうにしんどいですよね。
わかります。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

応援物資第2弾届く

友人Aさんからちょっと大き目の封筒が届いた。
開けるときれいなブルーの本型の箱が出てきた。

シロ

開けてみたらミルフィーユが入っていた!
さっそく食べてみたところ、とても上品な甘さのミルフィーユだった。
甘さが身に染みた。

シロ

ここのところシロの夜活が活発で、いろいろうまくいかない。
そんな気持ちになるのがまたイヤで気持ちがささくれ立ってしまう。
そんな時に届いた。
ミルフィーユはもちろん、Aさんが私を気にかけてくれたのが本当にうれしい。
Aさんは前にもシロの夜活でへとへとだった時に甘い物を送ってくれた。
すごいタイミングだ。
ほんとうにありがとう。


こむごんさんにいただいたゴンさんのハーネスがとても使い勝手がいいので使い倒している。
シロは後ろ足が脱力状態なのでハーネスがずれてしまう。なのでハーネスの後ろ側を手ぬぐいで縛ってずれないようにした。
手ぬぐいはピンクにした。リボン結びのように見えてかわいい。

シロ

時々シロの介護がつらくなる。
止めたいとは思わないけれど気持ちが荒れてくる。
そんな時いつもだれかが楽になるように気遣ってくれる。
がんばれ!と応援してもらっている気分だ。
正直今はそれをシロのおかげだと思えないけれど、改めてがんばろうという気持ちになる。


【シロの夜活記】

夕飯の後
散歩

21時頃
散歩

22時過ぎ
散歩

23時半過ぎ
散歩
一休みしたくて公園に行ったら4,5人集まっていた。
入りづらかったのでそのまま歩いていたらもう閉店した飲食店の前にベンチがあったので、しばらくお邪魔した。
シロを抱っこしながらこの歳になって犬と一緒に深夜散歩することになるとは・・・と思った。

0時過ぎ

帰宅
朝まで熟睡

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

夜活夜散歩

ごんさんにいただいた缶詰を昼ごはんにいただくシロ。
昼ごはんといっても16時過ぎている。
珍しく勢いよく食べている。トッピングが気に入ったみたいだ。

シロ

午前中シッターさんに来ていただいて抱っこしてもらって寝ていたシロだけど、シッターさんが帰られてからまた起き出して11時頃また眠り始めたそうだ。
シロはシッターさんの抱っこがうれしかったみたいだ。私は抱っこするという思いつきがなかったら今までしてこなかった。
今度シロが落ち着かなかったら抱っこしてみよう。

食事中だけど小休憩。
鼻にトッピングがついてるよ。

シロ

この後無事完食してくれた。

夕方近所を大回りする散歩をして熟睡していたけれど、23時過ぎやはり落ち着かなくなった。
しょうがないので着替えて(もうお風呂を済ませていたので)また散歩に出かけることにした。

シロ

夜の散歩も大回りコースにした。このコースは若かりし頃、マキシロ一緒に朝歩いた道だ。
マキがここでシッコしていたな、カートに乗った柴犬君と毎朝あいさつしてた、この空き地でもシッコしてた、などなど思いだしながらシロと歩いた。


【シロの夜活記】

19時頃~22時半頃

夕飯の後、睡眠

22時半過ぎ

起床
落ち着かないので夜散歩

23時過ぎ
帰宅
睡眠

深夜(時計は見ない)
シッコ

6時
朝シッコ
また眠る

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

拍手返信

■Mさん
返信おそくなってしまってすいません。ちょっとへこんでました。
薬やフードのこと、いろいろありがとうございます!
とても参考になります。
眠れないこと、ほんとうにダメージ大きいですよね・・・。
雨の日だと気分的にも落ち込みますし。
でも悩みを共有できてありがたいです(^^)

応援物資届く

シロが爆睡している午前中、老柴ときどき故雑 〜老犬闘病物語〜のこむごんさんから大きな荷物が届いた。
さっそく開けてみると・・・

シロ

高齢犬介護グッズと食料が箱一杯詰まっていた!すごい!!

こむごんさんからいただいた物

ちょうど缶詰もお肉も切らしてい買いに行かなければと思っていたところだった。
そんなこところにシロが好きなデビフの缶詰が!
以前モカ母さんにいただいてシロが食欲が無い時でも喜んで食べたゼリーと同じようなゼリーも!
マナーシートに、なんと!!後ろ足用の歩行用ハーネスも!!!

新ハーネスとシロ

このタイプのハーネスはシロに欲しい物常時ベスト3だったのだけど、優先度は10位以内ということでずっと後回しにしていた物だった。

起きてきたシロにさっそく付けてトイレに出した。
付けるのがとても楽だし、持ち手がしっかりしているのでとても持ちやすくて私は腰がものすごく楽だ。

戻ってきてゼリーを。

シロ

寝起きだったけれどあっという間に食べてくれた。
これから暑い時に水分と一緒にいただこう。

シロ

シロの物と一緒に私にもお菓子をいただいてしまった。
甘い物が大好きなのでとってもうれしい~~~。

シロ

そしてさっそく期間限定の珍しいメロン最中をいただいた。
あんこがしっかり緑色だった・・・そしてそこはかとなくメロン味だった。

シロ

シロにも皮の部分をおすそ分けした。
シロは獣医さんから食べられること最優先で食べられない物以外はあげましょう、と言われている。
だから喜んで食べてくれることが何よりだ。

シロ

夕飯にもデビフの缶詰をカリカリにトッピングしてあげてみた。
シロには珍しくモリモリ一気に食べてくれた。

シロ

そして残すカリカリは2粒の「とってもおいしいよ!」をいただいた。

シロ

シロ「ゴンさん、こむごんさん、ごちそうさまでした」

今回シロにいろいろ送ってくださったこむごんさんのゴンさん。
許可をいただいて写真をお借りしました。

ゴンさんは大きなビーグルみたいですね。
耳がおいしそう、じゃなく大きくて触り心地がよさそうです。

ゴンさん

↑このゴンさん、シニアの渋みたっぷりです。

ゴンさん

↑気持ちよさそうで楽しそうです。車椅子仲間だったんですね。

ゴンさん

↑魅力の角度です。ゴンさん、目が茶色でとてもきれいです。

ゴンさん

↑高齢犬のセクシーな魅力十分です(^m^)


こむごんさん、今回いろいろ貴重な物をシロにそして私に本当にありがとうございました。
助かりました。
フードをいただく時、シートを使わせていただく時、そしてハーネスを付けて庭に出るたびにいつもゴンさんのことを思い出します。


【シロの夜活記】

シロはすっかり夜活モードに入ったようだ。
落ち着かないので22時半過ぎ散歩に連れ出した。
いつもの散歩より長めに近所を1周して戻ったのが23時過ぎ。
よく歩いた。
散歩から帰ってきて寝てくれて、朝の6時過ぎに起きてきた。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

拍手返信

■Mさん
こちらも強風に大雨で散々でした・・・。
夜活も始まりましたし。
天気がいいとそれだけで気力が出ますね。
これから暑くならないことを祈ります。

■ゆうさん
リアルな出会いですね(^^)
いつもメールで話しているから久しぶりという感じはしなかったようです(笑)

■sumakoさん
そう言っていただけると温かい気持ちになって涙が出てきます。
なかなか全然思うようにシロのお世話ができなくて・・・。
福さん、まだまだ元気でいられますように!
シロと応援しています。

雨の日の夜活

夕飯の続きを私の後ろで食べるシロ。
残ったカリカリに煮たかぼちゃをトッピングしたらよく食べてくれた。

シロ

夕飯の後に鯛のジャーキーをあげたら食いつきよかったので1本渡してみた。
二口で食べてくれた。

そして10分後、その前に食べた夕飯も一緒にリバースしてしまった・・・。
若い頃とは違うのに油断してた。ごめん。

先週はよく寝てくれたけれど今週に入ってから夜型に変わったみたいだ。
夜活が活発だ。

【シロの夜活記】

夕飯の後からなんだかんだ落ち着かない。
いつもの私の入浴時間にシロの夜活開始時間がかぶるから早めにお風呂に入った。
そして

23時半ごろ~終了時間不明

夜活開始
雨の中シッコ、水、なんだか歩きたいで外、シッコ、水・・・車椅子で部屋をグルグル
それでも落ち着かない(寝ない)のでまた車椅子で部屋をグルグル
シロは車椅子に乗っても自力では歩けない。私が前でシロの車椅子をリードで引いている。
夜中、シロの車椅子を引きながらただ部屋の中をグルグル歩いていると情けなくて泣けてくる。

犬は飼い主の気持ちが分かるというけれど、シロは私のこういう気持ちを分かっているんだろうか。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

拍手返信

■Mさん
そのジャーキーしりませんでした。
今度お見せに行った時に探してみます。
せっかく買ったご飯やおやつを食べてくれないと悲しいですよね・・・。
イライラするし(^^;)
茶子ちゃんが夜寝てくれますように!

たくさんの犬友と会えたカート散歩

午後、シロがずっと落ち着かないのでもう16時過ぎだったけれどカート散歩に出かけた。

家から出てちょっとした所でなんと!アッシュ君に会った。
アッシュ君に会うのは本当に久しぶりだ。
アッシュ君は尻尾をブンブン振ってシロにあいさつしてくれた。
シロがぼんやりしていてごめんね。

アッシュ君とシロ

アッシュ君も14歳。アッシュ君がまだ7,8歳の頃に知りあったからずいぶん長い付き合いだ。
アッシュ君はマキを気に入ってくれてシロが焼きもちを焼いていたっけ。
懐かしいな。

アッシュ君と別れて梅林公園に向かっていたら後ろから声をかけられた。
なんと!ラブのモモちゃんのお母さんとすっかり大きくなったモモちゃんの妹さん(人)だった。
そしてお言葉に甘えていきなり家にお邪魔してしまった。
モモちゃんの家の庭は全面芝生でフカフカしている。シロをおろさせてもらった。
家の庭もこういう感じだったらシロももっと過ごしやすいだろう。いいなあ。

モモちゃんとシロ

モモ父母さん、お招きありがとうございました!

梅林公園に到着。柴犬男子と挨拶して、以前17歳でワンコを送ったご夫婦と立ち話をした。
皆さん、シロに「がんばって!」と言って自分のワンコの話をしてくださる。
みんな17歳以上のワンコが多い。犬も長生きになったんだとしみじみ思った。

梅林公園のシロ

シロの自力散歩スタイル。いつもこうやって下半身をハーネスで吊って歩く。
私のいい筋トレだ。

ハーネスで歩くシロ

梅林公園を出て葉桜になった集会所の桜を横目に歩いていたら、黒柴とすれ違った。
と思ったらなんと!!ゴンタ君だった。

ゴンタ君とシロ

ゴンタ君とは全然会えていなかったのでずっと会いたいと思っていた。
しばらくゴンタ君に同行させてもらった。
ゴンタ君が歩いている姿を見て、犬の散歩ってこうだったなあとしみじみ思った・・・。
ゴンタ君、シロにあいさつしてくれて一緒に散歩してくれてありがとう。

ゴンタ君とシロ

来た道を引き返して行ったゴンタ君と別れてベアちゃんの会社の前を通ったらベアちゃんが飛び出してきてくれた。
ベアちゃん、いつもありがとう。

ベアちゃんとシロ

ベアちゃんと別れて線路沿いを進んでいつものパン屋さんに向かった。
食パンを買おうと思ったらもう売り切れだったのでバゲットと初めて見たチョココロネを買ってみた。
パン屋さんがカウンターから出てきてシロを見ながら「元気そうですね」と言ってくれた。
そう言えばこの前私だけ来た時、「ワンちゃんは元気ですか?」と聞いてくれたのだった。
犬好きなのかもしれない。

シロ

ここのパン屋さんはお店の前面のガラス窓が大きくて外がよく見えるし、店の前のスペースでシロに待ってもらえるから散歩の途中に寄りやすい。

散歩に行く前はちょっとイライラしていたけれど、たくさんの犬友さんに会って気分を変えてもらった。
ありがとうございます!


【シロの夜活記】

21時頃~
落ち着かない

21時半頃~
トイレ、水、なんだか歩きたいが始まる

22時半前
夜散歩

~23時過ぎ
家の前を行ったり来たり
部屋を車椅子でグルグル

(その後のことは失念)

6時前
シッコ
毛布を変えて気づいたのだけどウンをしていた
そういえば私が起きた時ベッドの外にはい出ていた。
ずいぶん泣いていたんだろう。
起きられなくてごめん。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

拍手返信

■Mさん
それもとてもいいと思います!<預かり
当事者なのでよくわかりますが少し離れてみると驚くほどリフレッシュします。
そういう時間も必要だと思います!
今度作ったかばんをお披露目しますね(^^)>
私もこうやって悩みを共有できて助けられています。
ありがとうございます!

春の終わり

鮪スティックが好評だったので、飽きないように鯛スティックを買ってきた。

シロ

さっそく1本。
なんだかくわえタバコみたいになっている。
渋いよ、シロ!

シロ

シロ「ふっ、ありがとな」

シロ

ちょっとキャラが違うようだけど・・・。


夕飯の後、落ち着かないので散歩に連れ出した。
いつものコースから公園へ。

シロ

このあたりは空港に降りる前の旋回コースにあるらしく飛行機がよく飛んでいる。
飛行機が3機通り過ぎるのを見てから家に戻ることにした。

あんなに咲いていた桜は花びらも含めてまったくなくなっていた。
春の盛りが過ぎたみたいで寂しい。
でもこれから初夏になる。シロは暑さに弱いから気を付けないと。

桜散る


【シロの夜活記】

夜の散歩から戻ってきて20時頃~夜中
爆睡

夜中
シッコ

その後10時まで起きなかった

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

拍手返信

■Mさん
今の季節が一番過ごしやすいですね。
1年中こうだといいのにといつも思います。
夏を飛び越してもう秋なんですね(笑)

休養日

カート散歩の疲れが出たのか食事の時間以外はほぼ眠っている。
でもご飯はよく食べる。
ゆっくりお休み。

シロ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

かつての散歩道とゴマちゃん来訪

日差しも暖かくてきれいに晴れ上がったのでシロをカート散歩に連れ出した。

以前朝の2回目の散歩で通った道だ。

シロ

ここは大きな桜の木が何本もある。

シロ

シュナウザーシニア女子を連れた方と高齢犬とワンコの病気のことで立ち話をした。

その方と別れて出口付近の桜も観た。もう散り始めていて桜吹雪がきれいだった。

シロ

小学校の近くに来た時、シロがソワソワしだしたので歩いてもらった。

シロ

小学校を通り過ぎて近くの大きな公園へむかった。
ここには大きな桜の木がたくさんあるので毎年記念撮影をしている。

シロ

公園中央の芝生ゾーンを歩くシロ。
今年初めての四つ葉のクローバーを発見した。

シロ

歩いたのでちょっと一休み。

シロ

後ろの桜はもう葉桜だった。先週末あたりが満開だったかもしれない。

シロ

公園を出て菜の花を見ながら帰途についた。
2017年の春のミッション完了!の気分だ。
今年もシロとミッションをこなせて本当によかった。

シロ


夕方、なんと!黒プーゴマちゃんが家に来てくれた。
ゴマちゃんは家の前でシロを呼んでくれたそうだ。
シロもゴマちゃんに会ってうれしそうだ。

ゴマちゃんとシロ

ゴマちゃん、ゴマ母さん、来てくださってありがとうございました。
またお気軽に寄ってください。シロも喜びます!

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

拍手返信

■Kさん
ありがとうございます!
後ほどまたご連絡します(^^)

■Mさん
あ、シロは後ろ足が立たないのでハーネスで釣り上げているんですよ。
うまく撮ってます(^^;)
Mさんに教えていただいた缶詰がお気に入りでモリモリ食べてくれました。
知らない缶詰だったのでほんとうにありがとうございます!
ご飯を食べるからか薬もよく飲んで、合わせてシッコも匂いがなくなりました(^^)

シロのなんでもない1日

朝ごはんに買ってきた缶詰をあげてみた。

シロ

1粒しか残さなかった!
シロの「とってもおいしい」だ。

シロ

ここの所の食欲不振は食欲が落ちたんじゃなくて食事が気に入らなかったからだ。
よかったよかった。

夕方の散歩はコンビニ前の道路まで。
じっくりメールチェックをしていた。

シロ

思わず雑草の中まで入りこむ。

シロ

これからノミダニが出てくるから草むらには気を付けなければ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

拍手返信

■Yさん
私もシロにぜひ言って欲しいです。
あ、でも公園だと届けないといけないので家の庭でお願いしたいです(笑)

ご飯いろいろ

M先生の所に薬を取りに行った帰りに、久しぶりにペットショップに寄ってシロのご飯を買ってきた。

ご飯

うずら肉は消費期限間近で半額、シニア犬の健康食は商品入れ替えでこちらもお安くなっていた。
なんだかとっても得した気分だ。

家に帰ってさっそく鮪スティックをあげてみた。
ワンコ用のおやつは久しぶりだ。

シロ

1本あっという間に食べてしまった。
最近のシロは魚の口になっているみたいだ。

シロ

お昼ごはんはカリカリにさっそくうずら肉を。

ご飯

ここ最近のカリカリ食欲不振が嘘のような食べっぷりだった。

シロ

最後の1粒まで食べてくれた。

シロ

シロ「いつもこういうの出してくれないと!」


お昼ごはんの後、午後中ずっと自分で毛布をかぶって眠っていた。
うるさかったからか、明るかったからか・・・。

シロ

M先生にシロの様子を聞かれたので、夜活のことを話したら「不安なんじゃないですか」とのことだった。
そして「マキの代わりはだれもできないから」とも言われた。

私がしんどい時、マキがいてくれたらどんなに心強いだろうと思うのと同じように、シロも夜中一人で目が覚めた時に同じように思うのかもしれない。

そういうシロの気持ちに気づかないでつらく当たってごめん。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

拍手返信

■aa さん
あ、気づきませんでした!
目が震えているかあわててチェックしたところ、眼振はありませんでした。
でもそろそろ獣医さんに往診してもらおうと思います!

■Mさん
夏が飛び越えられてますね(笑)
暑いのもまた寒いのと違った大変さがありますが・・・(^^;)
もしかしたらシロも餡と一緒がいいのに、と思っていたかもしれません(笑)
またおいしい物をアップしますね!(^m^)
茶子ちゃん、そしてMさんよく眠れましたか?

2度目の公園の桜

朝から仕事で家を空けていたので、家に戻ってきてそのままシロの散歩に出かけた。

この前、夜桜を観た公園の桜をまた観に行った。

シロ

桜は満開で散り始めていた。

シロ

葉も少し出ている。

シロ

この場所は公園より高い位置にあるから公園の桜が近くでよく見える。

桜

公園の入り口で柴女マロンちゃんとばったり会った。

まろちゃんとシロ

公園を出て家に戻る途中、向こうからマロンちゃんがやって来た。
またお会いすることができた。

マロンちゃんとシロ

マロンちゃんは一時体調を崩したけれど見事復活してちょっとスリムになっていたのがまた元のサイズになっていた。
マロンちゃん、また元に戻ってこられて本当によかった。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

拍手返信

■Mさん
そうですね、眠れない本犬が一番つらいですよね。
高齢犬はだんだん曲がって来るんでしょうか(^^;)
茶子ちゃんも眠れますように。

■Aさん
その場で丸くなってました(笑)
身体を伸ばすと場外になるみたいです(^m^)

夕方のおやつ

朝からずっと雨の日曜日。夕方になってやっと雨が上がって来た。

小腹が空いたのでテーブルの上にあったシロとお饅頭を半分こした。

シロ

シロが食べるかどうかわからなかったけれど、おいしそうに食べてくれた。

シロ

シロが皮を食べたから私は中身の餡子をいただいた。


【シロの夜活記】

22時半ごろ
シッコ

23時半~0時
部屋を歩く
途中から車椅子で歩く

0時過ぎ
眠り始める

5時半
シッコ

車椅子で歩くと疲れるみたいだ。
熟睡する。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

右へ

せっかく桜が咲いている週末なのに朝から雨が降っている。
こういう日はシロは眠いらしく朝ごはんの後、すぐ眠ってしまった。
昼ごはんの時間に一度起こしてご飯を上げたらまたすぐ眠ってしまった。

なんだかとても変な格好だ。

シロ

最近、シロは歩くときに右へ右へとそれて行く。
この寝相も何か関係があるんだろうか。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

プロフィール

イワノリ

Author:イワノリ
■上:マキ(♀)
1998年8月18日生
2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
17.50キロ(2010年5月17日)
17.35キロ(2009年11月2日)
17.35キロ(2009年3月16日)
ミニシェパード風ミックス
「好きに生きました」

■下:シロ(♂)
1999年11月24日生
18.00キロ(2010年5月17日)
18.10キロ(2009年11月2日)
17.05キロ(2009年3月16日)
全身まっ白ミックス
「マキちゃん大好き」

マキシロの年齢
マキ 2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ポチっとよろしく
つくねさん+マキシロ組

ほしふるうでわつくねさん+マキシロ組

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
10(1)  09(24)  08(31)  07(31)  06(30)  05(32)  04(53)  03(35)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(31)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(32)  12(31)  11(30)  10(32)  09(29)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(31)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(33)  09(30)  08(35)  07(33)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(31)  10(31)  09(33)  08(32)  07(31)  06(31)  05(29)  04(28)  03(24)  02(25)  01(29)  12(27)  11(27)  10(29)  09(26)  08(26)  07(31)  06(7) 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSフィード
FC2カウンター