拍手返信

返信が遅くなってしまいました。
すいません!
4月に入ったのでコメント欄を開けてみました。

■Aさん
おひさしぶりです!最近お見かけしないなと思っていたところでした。
シロはおかげさまで元気でやってます。特に夜活(T^T)
四輪だと(まだ歩けないのですが)自力で立てるのがシロもいいみたいです。

■Mさん

ご心配おかけしました。その後、血尿がでることもなく食欲もあって夜活もやってます(涙)
夜活も日によって時間が変わりますね・・・茶子ちゃん、落ち着かれますように。
シロも同じく保護犬で推定17歳、水もご飯も手助けが必要です。同じですね(^^)
茶子ちゃん、ケンタロウ君、拝見したいです。
オムツですがマキシロは人用のライフリー薄型パンツSサイズに尻尾の穴を開けて使っています。
サイズがぴったりなのと犬用よりは大分お安いので助かってます。
尻尾の穴を開けると中身がでてくるので、ニチバンのホワイトテープをぐるっと貼ってます。
肌に触ってもやさしいので安心です。
Mさんも少しでも楽になりますように。一緒にがんばりましょう!

■Yさん
血尿、出てしまいました・・・。
膀胱炎まではいっていないのですが、ばい菌がたくさんなのでまずは薬を3週間飲むことになりました。
人用の薬なので大きいんですよ~~~。でも食欲もあって見た感じは元気です!
なんだかまた不規則な夜活が始まって気持ち的に疲労困憊です・・・。
返信が飛んでいて申し訳ないですm(_ _)m

■Kさん
ゴンさんも同じだったのですね・・・。シロもシッコのキレがちょっと悪くてそれもあるのかもしれません。
おかげさまで抗生剤が合ったようでウンも大丈夫なようです。一安心しました。
ウンがゆるくなるとこちらの気持ちが落ち込みます(^^;)
ブログ、実は拝見していました。読み逃げですいません。
シロも夢の中では歩いて走ってます。起きると夢だったんだ・・・と思います。

うどんと大夜活

夕飯の缶詰の前にシロにうどんをごちそうした。
シロはうどんが大好きだ。
鼻にしわを寄せて一生懸命うどんを食べようとしている。

シロ

普段、一口が少ないシロにしてはすごい量だ。
それだけ好きなんだろう。

シロ

最後まで食べることができた。
味も何もない素うどんだけどシロは喜んで食べてくれた。

シロ

【シロの夜活記】

8時半~22時過ぎ
ウンから始まって延々と水、シッコ。
雨が降っていたのでシッコが続くとツライ。
この後なんだか歩きたいが始まったので車椅子で部屋をグルグル歩き回った。
年度末の月末に夜の1時間半取られるのは非常に厳しい。
シロに強く文句を言ってしまった。
以前は後悔していたけれど、最近は忙しい時に限ってシロに夜活されるので責める気持ちが強い。
シロはどうして私の時間がない時に限って活動するんだろう。

22時過ぎ~6時
睡眠

6時~7時
シッコ、水、シッコ
朝活で1日が始まる

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

カート散歩とシロの気持ち

暖かくて晴れ上がった午前中、シロが朝寝の後ごそごそし出したのでカート散歩に連れ出した。

まずはいつものパン屋さんで昼ごはんを調達してベアちゃんの所へ。
ベアちゃんは駐車場で朝寝をしていたけれど、シロを見つけたら飛び起きてあいさつしてくれた。

ベアちゃんとシロ

シロが来る前はよちよち歩きの男の子とお父さん、シロが帰るころには小学生の女の子がベアちゃんに会いに来た。
ベアちゃんは男の子には寝たままで、女の子にはやさしくあいさつしていた。
こういう所が子供にも好かれるんだろう。


公園に昼より少し早い時間に着いたけれどさっそくパンを食べることにした。

シロ

まずは定番のクリームパン。

シロ

もちろんシロにおすそわけした。
というかこれはシロのクリームパンだ。

シロ

シロ

シロ

こちらはクロックムシュー。初めて買った。
本当はチョコレートのパンを買うつもりだったのだけど、目の前で最後の1つを買われてしまったので今まで食べたことのないこのパンを選んだ。

シロ

食パンがおいしいので冷たくてもおいしい。
でも温かくして食べた方がもっとおいしくなりそうだ。

デザート用にイチゴとベリーのデニッシュ。
デニッシュは季節ごとにトッピングが変わるから行くたびチェックしている。
ベースのクリームがおそらくクリームパンのクリームと同じなのでおいしさ増し増しだ。

シロ

食べ終わった後、公園をハーネスを付けて歩いて一周した。

シロ

まだ暑くないし上着を脱いても寒くない。
一番いい季節だ。

パンを食べているとシロは必ずウンをする・・・。
シロはカート散歩を楽しんでくれているだろうか。


【シロの夜活記】

夕飯の後
カート散歩に行ったけれど、夜もしっかり散歩する

散歩から帰って~12時45分(時計を見てしまった)
熟睡

12時45分
そろそろ寝ようと用意をしていたらシロが起きてきた

~2時頃
いつものメニュー(水、シッコ、なんだか歩きたい)

2時頃
やっと寝てくれた

シロは私が寝ようとする時、仕事が立て込んでいる時、などに限って活動し始める。
犬は意地悪するようなことはないけれど、タイミングが悪すぎる。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

再検査

朝三番のシッコを持参してY先生の所へ行ってきた。
尿の検査結果で尿にばい菌があって潜血反応もあることがわかった。

オレンジ色と白い半錠の薬をいただいた。
続けて飲まないと効果がないそうなので、2,3週間続けて飲むことになった。
この量の薬を1日2回飲まないといけない。

シロの薬

前日買ってきた鮭を茹でてあげてみた。
素材が同じだから調理法を変えないとシロは飽きて食べなくなってしまう。
最近飽きるペースが早くなってきた気がする。

シロ

よく食べる。

シロ

食欲はある。
ウンはちょっとゆるいけれどつまめる固さだ。
水もよく飲む。
シッコがやはりちょっと臭うのが気になる。

シロ

次回病院に行った時にまた検査をすることになった。
薬が効きますように。


【シロの夜活記】

夕飯の後
長目の散歩
いつも引き返す坂を上がって1周して戻って来た
坂をシロとえっちらおっちら歩いていたら、
「こんばんは」と柴犬を連れた若い男の子に声をかけられた
柴女のさくら嬢のお兄さんだった
お兄さんに「黒い犬は元気ですか?」と聞かれたので
「マキは2年前に亡くなりました」と答えたら
驚いていたようだった
マキが亡くなってそろそろ2年もたつけれど、
こうやって覚えてくれる人がいると思うとうれしい。

22時半過ぎ
夜のシッコ
部屋に戻るとすぐ寝始めた

7時
起床
久しぶりにシロが朝まで一度も起きずに眠ってくれたから
私もたっぷり眠れた
助かった

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

拍手返信

■Yさん

■Kさん


→続きを読む

おむつデビュー

シロのシッコが急に庭に出るまで間に合わなくなった。
朝ごはんをベッドで食べていた時もおもらしをしてしまった。
しかも出たシッコが血尿だった・・・。

シロ

動転して時間外だったけれどY先生に電話したら、命にかかわることではないと言うことだった。でもできるだけ早く尿検査をして調べることになった。
慌てないようにシロにはオムツをつけてもらった。
マキシロの物を置いてある所を探したらマキのために作ったシッポの穴が開いているオムツがいくつかでてきた。

どうしても今日は人に会うのに出かけなければいけなかったので、後ろ髪をひかれつつ家を出た。

朝ごはんはいつもどおり食べたけれど、昼ごはんはあまりたべなかったそうなので、帰りに鮭と鶏ももとバームクーヘンを買って帰った。
家に帰ってさっそく鮭を焼いてカリカリにトッピングしてあげてみたところ完食できた。
食欲はある。見た感じもいつもと変わらない。
でも明日朝一でシッコ持参でY先生の所に行くことにした。

【シロの夜活記】

夕飯後~22時頃
熟睡

22時頃
缶詰を食べていなかったので夜食

22時半~23時頃
散歩

23時過ぎ
帰宅
入眠

6時
朝シッコ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

サプライズ2つ

午後、宅配が届いたので開けてみたら・・・なんと!いつもお世話になっているゆうさんがシロにハーネスを送ってくださった。
シロのイメージカラーの青いチェックのハーネスだ。胸当てがよく似合っている。

シロ

頭巾にもぴったりだ。

シロ

横から見ても頭巾と言って問題ない。

シロ

でもやはりハーネスとして使うのが一番だ。
夕方、朝から降っていた雨が止んで晴れ上がったので、さっそくつけて散歩に出かけた。

シロ

ゆうさん、シロにすてきなプレゼントをありがとうございました。
そして最近腰痛がひどい私にとってもやさしいハーネスでした。
感謝です!


夕方の散歩で、いつものコースを歩いていたら前方からなんと!モカちゃんがやってきた!
モカちゃん、とってもお久しぶり~。シロも一生懸命フンフンしていた。

モカちゃんとシロ

モカちゃんと会うと穏やかでやさしい気持ちになれるよ。
ありがとう。また会えますように。

モカちゃん



【シロの夜活記】

23時45分(時計を見てしまった)
お風呂上がり、シロの目がランランとしている。
またシッコと水となんだか歩きたい、が始まった

1時頃
車椅子で歩き、家の前の道路を往復してやっと眠る
翌日(当日)私は仕事で出かける用事があった
シロは私の仕事が忙しい時、出かける時にかぎって派手な夜活をする
前日の夜はあんなによく寝ていたのに・・・
シロに意地悪されているようないやな気分になる

4時~5時
水、シッコ、なんだか歩きたいで家の前の道路を往復
3時間前にも同じことをした気がするんだけど

7時
シッコ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

待ち車、来たる

雨の日曜日。待ちに待った車椅子が到着した。

シロ

今回持っていた二輪車を四輪車に改造してもらった。
四輪だとシロも自立できる。
水も自分で飲むことができた!

シロ

まだ自分で歩くことはできないけれど練習だ。

シロ

四輪は二輪よりちょっとごつくてかっこいい。
最初から四輪にすればよかった。


車椅子乗車で疲れたのか爆睡だ。

シロ

口が半開きだ。

シロ

ベッドから首が落ちていたけれどよく寝ていたからそのままにしておいた。

170326_06.jpg


【シロの夜活記】


17時過ぎ
目を覚ます
雨なので外シッコのみ
大相撲春場所の優勝決定戦のひとつ前の取り組みをシロと観ていたらいつのまにかウンをしていた
シロも興奮したのかもしれない

夕飯の後
外でシッコ
車椅子の練習
車椅子に乗ると疲れるのかそのまま寝てしまった

0時
まだ寝ている

6時~7時

起床
ザーザー降りの雨の中、シッコ、ウン、シッコと続く

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

拍手返信

■Yさん

■Mさん



→続きを読む

代休日

前日はあんなに大騒ぎだったのに、朝一散歩、朝ごはんから庭トイレまで済んで朝寝を始めた。

また右曲がりしている。

シロ

気をきかせて姿勢をまっすぐにしてもまた右曲がりに戻ってしまう。

シロ

筋肉痛にならないんだろうか。

シロ

こんな調子で1日中うつらうつらしていた。
散歩も1つ角を曲がった道路までしか行かない。
どうせなら金曜日にこうだったら平穏に週末を迎えられたんだけどなー。


【シロの夜活記】

夕飯の後
近所の散歩
足取りが重い
すぐ戻って来た

散歩から帰宅~22時
熟睡

22時過ぎ
近所に散歩
夕方の散歩より50メートルくらい遠くまで行く
やはり足取りが重い
シッコとウンをする

帰宅~5時
熟睡

5時
ゴソゴソしている

シッコ
シッコのタイミングが合わなくて身体が濡れてしまった
ウェットシートだけでは拭ききれないので軽くシャワー

5時半

再び入眠

8時
起床

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

ひどい1日

朝6時にシロがバンっ!と床を鳴らす音で目が覚めた。
最近シロは私が寝ていると体の向きを変えて床を鳴らして私を起こす。

それからシッコ、水、なんだか落ち着かないが9時まで続いた。
9時にいったん落ち着いたけれどしばらくしてまたシッコ水なんだかちょっと歩きたい、が始まってそれが14時まで延々続いた。
何度も外に出たがる。

私は週末前の締め切りを抱えていてもう大パニックだ。
でもシロはそんなことはまったく関係ない。

14時過ぎにやっと眠って約3時間。
17時に起きてきたのでベッドの位置を変えていたところ、その場でおもらししてしまった・・・。
その後夕飯を食べ、食後のトイレで庭に出して部屋に戻ってきたところで今度はウンを・・・。
どちらも今まで一度もしたことがなかったのに。

その後も落ち着かず、夜の散歩に2回行くことになった。

カートで行っていた公園にも歩いて行く。
高齢犬のこの体力はなんだろう。

シロ

人気のない公園でシロとふたり。

夜の公園

しばらく公園にいてチャコちゃんの家の前を通ってぐるっと1周して家に戻るともう9時前だった。
家を出たのが7時半過ぎだったから1時間半近くも外にいたことになる。

シロとの散歩は楽しい・・・でも夜の散歩はやるせない気持ちになるのはどうしてだろう。


【シロの夜活記】

家に戻ってから(21時過ぎ)~2時
熟睡

2時
シッコ

6時
シッコ

7時

起床

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロのワンプレートランチと犬友会

先日シロが豆腐をおいしそうに食べていたのでシロ専用豆腐を買って来た。

本日のシロのランチにさっそく出してみた。

メインは魚の缶詰を混ぜたカリカリ
サイドは温めた豆腐
デザートはバームクーヘン

シロ

豆腐を一番に食べていた。

シロ

カリカリを食べた後のお楽しみのバームクーヘン。

シロ

シロ「おいしいよ!」

シロ

鼻に豆腐がついてるよ。

シロ

ご飯がおいしく食べられて何よりだ。


夜、犬友さんが誘ってくれて本当に久しぶりに外食した。
いただいたのは女子会コース。
どれもみんなおいしかったし、何より思い切りワンコの話ができた。

春の一品。

170323_06.jpg

一番おいしかったフキノトウ。葉っぱまで食べてしまった。
ちゃんと苦みがあった。

170323_07.jpg

久しぶりに食べたイカ。とってもやわらかくて味がしっかり染みていた。

170323_08.jpg

近所のスーパーの隣に居酒屋があって、夜買い物に行くと大人数で食事会をしているのをよく見かける。
それを見るたびにいいなあと思っていたから、今回声をかけてもらってほんとうにうれしかった。
食事もだけど人とこんなに話したのも久しぶりだ。身体に染みた。
おしゃべりとおいしい食事をありがとうございました!


【シロの夜活記】

22時半ごろ
家に戻るとシロが熟睡していた

0時頃
お風呂上がり
シロはまだ寝ている

2時頃
シロが起きてきる
シッコ

6時頃~
朝活始まる
ひどい1日の始まり

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

検査結果

去年の11月に球根を植えたムスカリが満開だ。

シロとムスカリ

2015年に植えた最初の球根は10個だったけれど、子供の球根を取ってこんなに増えた。
(写っていない場所にも同じくらい咲いている)

シロとムスカリ


少し前、シロのシッコがちょっと臭ったのでY先生に尿検査をしてもらった。
その結果が出たと連絡をいただいたので聞きに行ってきた。
シロは「腐生ブドウ球菌」が出ていたそうだ。
シッコを持って行った時にもらった薬を1週間飲んだら臭いがなくなってきたので、しばらく薬を飲まずに様子を見ることになった。
菌がこれ以上増えませんように。

診断結果

下の方の「S」がついているのは効果がある抗生物質。
シロはすべての抗生物質が効くそうだ。


【シロの夜活記】

夕飯の後
いつものシッコ
シッコが済むと入眠

23時半
お風呂からあがるとシロがキューキュー鳴いていた
いそいで庭に出すとシッコをした
部屋に戻ってから水~庭~水
シロに水をあげながら気づいたら私は眠ってしまった
(寒くて目が覚めた)
隣でシロが水の容器を抱えるようにして眠っていた
慌てて水の容器をどかせた

明け方
起きたような気もするけれどはっきり覚えていない

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

拍手返信

Mさん

→続きを読む

1日雨

夜遅くに降り出した雨が1日降り続けた。
雨の日は部屋でトイレができるようにすればよかったなあと思う。

お昼ごはんに豆腐を食べていたら、先に昼ごはんを食べていたシロがまたジーっと見つめていたので少しおすそ分けした。

シロ

シロはこの豆腐が気に入ったらしく、残っていたカリカリも一緒に食べてくれた。

シロ

私が食べていた豆腐はなかなか見当たらないので、今度ふつうの豆腐を上げてみよう。

この豆腐が特別なのか悩むところなのだけど、はちみつをかけて食べたら豆腐の味なのにおいしかった。
シロが普通の豆腐を食べる時にちょっともらって試してみようか・・・。


【シロの夜活記】


夕飯の後
雨の中、シッコ、なんだか歩きたいを各1回

23時前
シッコ+水 2回

0時ごろ
入眠

4時前
シッコ

少しして


7時20分
起床
私が寝坊したら寝方を変えて床をバンっ!とならして起こしてくれた・・・。
明け方一度起きるとつい寝過ごしてしまう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロとパン祭り エピローグ

連休最終日、いい天気で暖かい穏やかな1日になった。
シロも気持ちよさそうに朝寝~昼寝している。

シロ

見ているこちらも眠くなる寝顔だ。

シロ

夕方の散歩で、シロと歩いていたら後ろから「大変ね」と声をかけられた。
ダックス君と暮らしているご近所の方だった。
このお家のダックス君は絶対に散歩に行かないそうだ。時々家の前の道路を歩いているのを見かける。
最近はどうですか?変わりませんね、と世間話をしていたら突然「パンをあげる!」と言われてパンを一斤いただいてしまった。
先日やっと買うことができた、並ばないと買えないおいしい食パンだ。

シロ

ダックス君のお母さんとはご近所だけどあいさつと立ち話をするくらいの仲だったのでとても驚いた、と同時になんだかおかしくなってしまった。先週は犬友さんにたくさんパンをいただいてまたパンをいただいた。

シロ

先々週は過酷だった。でも先週は犬友さん達が遊びに来てくれてとても楽しかった。
しんどいこと楽しいこと、起こるタイミングは偏りがあるけれど量(?)で見ると同じなんだなと思った。

私にパンをくださった皆様、ほんとうにありがとうございました。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロと調理パン祭り

ひな母さんにいただいた残り2個の調理パンをお昼にいただいた。
楽しみにしている食べ物が家にあると思うと何かあっても乗り越えられる気がする。
食べ物ってすごい!・・・食べ物と言うか食欲かもしれない。

調理パンとシロ

最初にいただいたのはヒラタケ(?)とチーズがメインのパンだ。
ちょっとピリ辛のソースが甘めのパン生地と甘辛状態であっという間に食べてしまった。
もっと味わえばよかった・・・。
今度ぜひ買いに行きたい。

エノキパンとシロ

次に長ネギが入ったフライドチキンバーガーをいただいた。
ひな母さんお勧めの長ネギがこれまた意外にパンにぴったりで「おいしいよ!シロ」と言いながらもりもり食べてしまった。
肉厚の鶏肉もジューシーで追加で食べたくなった。フライドチキン単体もあるそうなのでこれも買いに行かなければ!

ハンバーガーとシロ

シロが私が食べているのをじっと無言で見ていたので、あわててパンの部分をおすそ分けした。
パンがまたふわふわでおいしい。

シロ

シロも大喜びで食べてくれた。
おいしい物はちゃんとわかる。

シロ

シロ「ひな母さんごちそうさま!」

シロ

シロのいい笑顔をいただいた。

そういえばシロとよく行く線路沿いのパン屋さんには肉を使った調理パンがない。調理パン自体少ない。
だから久しぶりに調理パンを食べて本当においしかった。幸せだ。
そしてこの幸せがプレゼントしていただいた物というのがとってもうれしい。

ひな母さん、おいしいパンをごちそうさまでした!
おいしくいただきました。


【シロの夜活記】
朝は12時まで眠っていたのに午後も昼寝して夕飯の後から本格的に活動しだした。

夕飯の後~23時頃
1時間おきに水→シッコ(外)
なんだか落ち着かない

23時過ぎ~2時ごろ
よく寝ていた

2時ごろ
シッコ

7時
起床

昼間は起こしても起きないくらい深く眠っている。
夜のことを考えれば起こした方がいいんだろうけれど、どうしたらいいだろう。


■Mさん
そう言っていただけてうれしいです。私こそMさんのお言葉に力をいただきました。
ありがとうございます。
一緒にがんばりましょう!

■Yさん
私よりむしろシロがモテモテです(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

犬友さんの来訪と春の大パン祭り

土曜の朝、きれいに晴れ上がって気持ちいい朝だったのに一番大切にしていた物を壊されて気落ちしていたら・・・なんと!ひなちゃんとひな母さんが訪ねてきてくれた。

ひなちゃんとシロ

家の庭にひなちゃんが!!なんだか感動。
ひなちゃんとはとても久しぶりだったけれどシロのことも私のことも覚えていてくれたみたいだ。ありがとう。

しかもひな母さんがピーターパンのパンを差し入れしてくれた!
総菜パンとシロが大好きなクリームパンだ。
我慢できなくて受け取ったその場でクリームパンをいただいてしまった。

クリームパンとシロ

シロもクリームパンの香りに反応していた。

クリームパンとシロ

ふわふわのパンにトロリとしたカスタードクリームの組み合わせが最高においしい。
ひなちゃん、見せるだけでごめん。

ひなちゃんとクリームパン

そしてひな母さんがシロに夜活について話をしてくれた。
ありがたい。

ひなちゃんとシロ

ひな母さんとひなちゃんが来てくれて気分が急上昇した。
なんとぴったりなタイミングで家に来てくれたんだろう。
ひな母さん、ひなちゃん、本当にありがとうございました。


午後、犬ブログで知りあった、ふうたさんの飼い主のゆうさんが遠路はるばるシロに会いに来てくれた。
しかもゆうさんもご近所のおいしいパン屋さんのパンを持参してくれた。うれし過ぎる!

まずは甘食をいただいた。シロもご相伴にあずかった。

甘食とシロ

クッキーみたいなちょっと固めのスコーンと

パン

餡子9:パン1 の夢のようなアンパン。
餡のボリュームがすごいけれどあっさりめなので一気に食べてしまった。

アンパン

ゆうさんに食べていただきたく、私もシロお気に入りの線路沿いのパン屋さんのクリームパンとスコーンとメロンパンなどなど用意してみた。パン大祭りだ。

パン祭り

ゆうさんとお会いしたのは初めてだったけれどワンコの話などで盛り上がってあっという間に時間が過ぎてしまった。
まだまだ全然話足りなかった・・・。

ゆうさんからポンポンで作られたマキシロ大小をいただいた。
かわいい・・・!そして糸の感触が何とも言えず気持ちいい。

ポンポンマキシロとシロ

シロに犬用ポカリもいただいてしまった。
シロは毎日犬ポカリを飲んでいるからありがたい。

ゆうさんのおみやげとシロ

ゆうさんもシロに夜活しないように話をしてくれた。

毎日ずっと一人でシロの世話をしているから、シロに話をしてもらえて本当にうれしかった。
なんだか気が軽くなった。

ゆうさん、遠い所まで来ていただいて本当にありがとうございました。

がっかりな気分で始まった1日だったけれど、ひな母さんとゆうさんのおかげで最高の1日になった。
本当に本当にありがとうございました。
またシロのお世話に励めます!


【シロの夜活記】
でもやっぱりシロの夜活は続く・・・

夕飯の後
ロング散歩
たっぷり歩いて家戻るとすぐ眠ってしまった

23時45分ごろ
私がお風呂からあがるとシロが完全に目を覚ましていた

~1時15分ごろ
水シッコ(外)計3回

さすがに3回目は「これでおしまい!」と言ってしまった。
シロも気が済んだのか朝7時まで眠ってくれた。

うれしいこと、がっかりなこと、夜活、てんこ盛りの1日だった。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

春到来

上着を着なくていいくらい暖かい1日になった。

気持ちがいいので窓を開けて窓のそばにシロの食卓を出した。
この食卓を使うのも久しぶりだ。

シロ

外を眺めながらの食事はいかがでしょうか?

シロ

シロ「なかなかよい」

シロ

と思ってくれたら何より。


【シロの夜活記】

夕飯の後
ロング散歩

散歩の後
熟睡

0時前
起きて庭にでる
シッコせず
戻って横になる(寝てない)

0時半
起きて庭でシッコ
もどって寝に入る

7時
起床

2度目のシッコで深夜活動に入るのではとひやひやしたけれど朝まで眠ってくれた!
私もまとめて眠ることができた。ホッとした。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

カート散歩と一人パン祭り

シロが朝から落ち着かないので、天気もいいし時間もちょうど空いたのでカート散歩に出かけた。

時間が早かったのでいつものと逆回りに歩いてみた。
まずは梅林公園へ。
梅はすっかり終わってしまったけれど犬ふぐりが満開だ。

シロ

下草も青々としている。日差しも強くなったしもうすっかり春だ。

シロ

梅林公園を出て農道へ行ってみた。

シロ

遠くに菜の花の黄色い帯が見えたので目指して歩いたけれど意外に遠くてたどり着けなかった。そういえば以前シロと来た時は近くまで行ったんだっけ。

シロ

シロが眠そうだったので帰ることにした。

ベアちゃんにあいさつしていつものパン屋さんでお昼ごはんのパンを買った。
最近とってもパンがおいしい。

ベアちゃんとシロ

シロの3点セット(クリームパン、メロンパン、スコーン)と食パン。
スコーンはおやつに食べることにした。

パンとシロ

シロは帰ると倒れるように眠ってしまったので私一人のお昼ごはんになった。
パンを独り占めできるのはいいけれど、やっぱりシロと食べた方がおいしい。


【シロの夜活記】

夕飯の後
散歩でシッコとウン

散歩の後
シロが落ち着かないので再度散歩へ
近所の公園まで行ってベンチにしばらく座っていた
飛行機が3機空を通ったら戻ることにしてシロとぼんやりしていた
この時間に飛行機に乗っている人はどんな人なんだろう

散歩から帰って
眠る

0時前

起きる→シッコ
眠る

5時
シッコ


6時前

キューキュー鳴くので外に連れ出す
外では何もせず
もしかしたら一人で起きているのが不安で鳴いていたのかもしれない
外に連れ出さなくても、ただなでてあげればよかったのかもしれない


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロとパン祭り

雨が降ってまた冬に逆戻りしてしまった。
朝寝しているシロを見ながら昼ごはんは何を食べようかなと思っていたところ・・・

なんと!モカ母さんが地元で大人気のパン屋さんのパンを持ってきてくださった!
前日、犬友さんの間で私がやっと買えた食パンの話からパンの話になり、その中で出てきた塩パンを私が知らないことを話し・・・モカ母さんがその塩パンを(他のパンも)買ってきてくれたのだった。

シロとパン

こんなにたくさん・・・っ!ここのパン屋さんはいつも混んでいてそれを見るたびに諦めていた。なので初めて食べるパンだ。
全部の味を食べてみたかったので半分にして全種類食べてみた。

パッと見、プレーンなコッペパンだけれど噛み締めると濃厚なバターの味が・・・パンの中にこんなにたくさんバターがしみ込んでいた。

パン

初めて食べた塩パンはパン生地の甘さと塩味の甘しょっぱさがクセになる。懐かしいきな粉パン(餡入り)もメロンパンもビーフシチューが乗ったパンもどれも想像以上のおいしさだった。

シロにはプレーンなパンをおすそ分けした。

シロ

シロも堪能したみたいだ。

シロ

シロ「モカ母さん、ごちそうさまでした!」

シロ

雨が降って曇って薄暗い日だったけれど、おいしくて温かいパンをシロと一緒に食べてホッコリした。

モカ母さん、ありがとうございました、そしてごちそうさまでした。


【シロの夜活記】

夕飯時
いつも私が食べる時にシロも一緒にベッドで自分のご飯を食べる。
その後、シロ用に用意したちょっとした物(スパゲティソース無し、素うどん、マカロニなど)を私の隣に来て食べる。
その時なぜかほとんど毎回途中でウンをする。今回も立派なウンをした。

夕飯の後
散歩でシッコ

散歩から帰ってきて
なぜかキューキュー鳴きだす。仕事をしていたのでそのまま様子を見ていたら特大ウンをしていた。
食事の時にウンは出したし、さっきまで散歩に行っていたのに・・・放置してごめん。
どうして自分のやることを優先させてしまうんだろう。シロを優先できないんだろう。
毎回毎回同じことの繰り返しだ。

ウンの後
またキューキュー鳴くので散歩に行って近所を1周歩く

散歩から戻ってきて(22時半頃)
眠る

私がお風呂からあがる(0時頃)
起きてゴソゴソしてキューキュー鳴きだす
私は濡れた髪のまま家の前の道路を歩く
シッコをする

0時半頃
本格的に眠る

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

おいしい物と続く夜活

いつもお世話になっているMさんから自家製地元産極甘イチゴとほうれん草とブロッコリーをいただいた。

シロ

ほうれんそうもブロッコリーもイチゴも生き生きしていて力強い。
食べたらその元気をもらえるに違いない!

ほうれん草には土がついていた。土曜日にいつも来てくれた農家のおじさんが引退されてから土付きの野菜を見ることがなくなってしまったから、本当に貴重だ。

ほうれん草

今から食べるのが楽しみだ。
Mさん、おいしいものをこんなにたくさん本当にありがとうございました。


昼過ぎから出かける用事があって2時間ほどで戻る予定がいつもの夕飯の時間を過ぎてしまった。
帰り道にあるいつも行列で買えない食パン屋さんにお客さんがだれもいなかった。窓からのぞくと食パンが10個ほど並んでいたので聞いてみたら「まだ残っています!」とのことだったので、試しにプレーン味を1つ買ってみた。

シロとパン

いつも気になっていたから買えてうれしい。遅くなったかいがあった。
夕飯にさっそく1枚食べてみたところ、ふわふわでちょっと甘くてとてもおいしかった。
シロにも今度味見してもらおう。


出かけるのがシロがいつも起き出す時間だったのでシッターさんに来ていただいた。
シロを気にせず用意をして家を出る、普通なら当たり前のことだけど今のシロだと難しい。
心置きなく安心して外出できた。ありがたい。

シロ
シッターさんに撮っていただいたシロ。熟睡だ。


【シロの夜活記】

夕飯の後~23時頃
シッコと水が繰り返される。
数えるのも面倒になってしまった。

0時過ぎ
寝ていたのが突然起き上がってキョロキョロし出した。
耳がピンと立って目がランランとしている。
こうなると長い。外は雨も降っている。
思わず「もうシッコも水も済んでいるでしょ!」と声を荒げてしまった。
(でも外に出る)
部屋に戻るとシロは心なしかしょんぼりしながら寝に入った。
せっかくすぐ寝てくれたけれど私は文句を言ってしまったことが自分でイヤになってしばらく眠れなかった。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シッコの回数

なんだか冬に逆戻りの寒い1日だった。
雨が降りそうだったので夕方の散歩は早めに出かけた。

シロ

途中で柴女マロンちゃんと会った。
こういう寒くて曇りの日は友達に会えるとぐっと気分が上がる。

シロ

マロンちゃん、また会えますように!


お風呂上がりの夜活。
家の前の道路を行ったり来たり。

シロ


【シロの夜活記】

夕飯の後18時半ごろ

シッコ

19時半ごろ
水、シッコ

21時頃
水、シッコ

22時過ぎ
水、シッコ

0時頃
シッコ

3時半過ぎ
シッコ

7時ごろ
シッコ

シッコの回数がもうちょっと減ってほしい・・・。


■Yさん
それは大変でしたね・・・。
でも人用も同じ物なんですね。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

食器と薬の追加

好評だった水飲み器をご飯用に追加購入した。

シロ

抜群の安定感だ。そして前の食器は食べているうちに隅にカリカリが寄ってしまって残していたけれど、こちらはカーブが絶妙でカリカリが隅にたまらない。

シロ

やはり専用の食器は使いやすい。
いい食器が見つかってよかった。

シロ


シロのシッコがなんとなく臭うので尿検査をしてもらった。
結果、尿の比重が軽くて細菌が出ているとのこと。
尿の比重が軽いというのは尿が薄いということで腎臓の働きがよくないらしい。細菌はばい菌と同じことなのでこちらもよくない。念のため生検に出していただいた。結果はだいたい1週間後にわかるそうだ。
マキが具合が悪くなる直前、シッコがかなり臭った。そしてあれ?と思っているうちにどんどん具合が悪くなった。
今回はそこまで臭わないけれど症状が重くなる前に何かしたい。

検査結果

結果が出るまでこの薬を飲むことになった。
今までで一番大きい。直径が1センチほどある。でもやわらかいのでつぶすと粉薬のようになる。
缶詰食に混ぜてあげたら気づかずに食べてくれた。

薬



【シロの夜活記】

19時頃
夕飯の後、シッコ

21時頃
シッコと水

0時前
シッコ

2時過ぎ
シッコと水

6時過ぎ
シッコと水

こうやって書きだしてみると結構頻繁だ。
眠いわけだ・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

気の抜けた土曜のカート散歩

金曜20時過ぎに何とか初稿の納品が済んだので、気分的には多少余裕ができた土曜日。
天気もいいし暖かいのでシロをカート散歩に連れ出した。

パン屋さんに寄ってからいつものベアちゃんの会社経由コースへ。
ベアちゃんの駐車場にカートを置かせてもらってまずは線路沿いのメールチェックをしてもらった。

シロ

ベアちゃんは前と同じく駐車場の日なたで寝ていたけれど、シロを見たら飛び起きてあいさつしてくれた。

ベアちゃんとシロ

そしてシロにお尻のニオイをかがせてくれた。
このベアちゃんの何とも言えない表情がいい。
ベアちゃんの所に小学生の女の子が二人やってきて、ベアちゃんとボール遊びをしたり小屋の周りの片づけていたようだった。
ベアちゃんは人気者だ。土曜日でも人がやってきて寂しい思いをしていない。よかった。

ベアちゃんとシロ

ベアちゃんと別れて梅林公園に行くと、梅の花はほとんど散っていて人も全くいなかった。
いつものベンチに座って買ってきたパンを広げてみた。今回、初めて買ったパンが2種類ある。

シロとパン

まずはシロ定番のクリームパン。思わずまるごとかぶりつかれてしまった。

シロとパン

改めて一口大のサイズを食べてもらった。

シロとパン

このクリームパンはパンにクリームが入っているというよりはクリームにパンが添えられていると言ってもいいくらいだ。クリームはかなりの量だけどあっさりしているのでペロッと食べられる。

シロとパン

これは初めて買ったうちの一つ。名前は忘れてしまった・・・。
パイ生地に煮たリンゴとレーズン、うっすらクリームが挟まっている。
レーズンをよけてシロにも少し上げたら食べなかった。何が苦手だったんだろう。

シロとパン

そしてこれも初めて買った一つ。こちらも名前を忘れてしまった。
薄目のカリカリのパン生地にチーズとベーコンが挟まっている。パンというよりピザの生地に近いかもしれない。
手のひらサイズで食べ応え十分だ。

シロとパン

と、ここでシロがハアハアして暑そうだったので日陰のある東屋に移動した。

シロ

そしてさきほどのカリカリのパンを。こちらは好みだったようでよく食べてくれた。

シロとパン

パンを食べ終わってから公園をハーネスで歩いた。
1株だけピンクの花を咲かせている木が合った。桃の花だろうか。

桜

遠回りしないで来た道を帰ることにした。
途中、カートに乗っているシロがどんな顔をしているのか気になったので後ろからこっそり撮ってみた。半分寝ていたみたいだ。

シロ

家に戻るとあっという間に爆睡してしまった。
お昼ごはんを出す時間もなかった。

シロ

しばらくして見たら完全にベッドからはみだしていた。
途中経過を見ておけばよかった。

シロ

夕方起きてきたシロに遅い昼ごはんをあげて、近所の散歩に行って夕飯をあげて食後のんびりしていたら、いつのまにかシロのベッドで一緒に居眠りしてしまった。ふと庭に面している窓から庭を見たらマキがいてこちらをじっと見つめていた。あ、マキだと思ったらマキは走って行ってしまった。マキはまた走れるようになったんだなと思ったら目が覚めた。

嵐のような1週間だったけれど、過ぎてしまえばあっという間だ。
のんびりできる時に充電してまたシロの夜活に備えよう。


■Mさん
そう言っていただけるととても温かい気持ちになります。そして涙出ました。
ありがとうございます!

■Yさん
うう、ありがとうございます!シロに念を送ってやってください。
そして今度直接言ってやってください(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

助っ人登場!

締め切り当日、朝いつも寝ている時間なのにシロがまた落ち着かない。
水だシッコだ、外に行こう!とまたエンドレスで始まった。
約束の時間がどんどん迫ってもうパニックだ。

なんとか1時間前に落ち着いて眠り始めたので、なんとか締め切りに間に合うことができた。
作業で半徹だ。

お昼に食べていた干しイモをシロにちょっとおすそ分けした。
(シロはお昼過ぎに起きだした)

シロ

シロ

シロ

おいしくいただけたようだ。
シロはサツマイモが好きなのだけど適量を過ぎると100%お腹をこわす。
なので量を慎重に調整した。

干しイモを食べた後、シロはまた眠り始めた。
私は戻しの作業をしながらそれを見ていた・・・ところにスーパー助っ人、シッターMさんが登場!
もう一人ではどうしようもないので前日に急なお願いをしていたのだった。
お引き受けありがとうございました!

Mさんは来て早々、シロにご飯をあげてくれて、シッコに出してくれて、シロの相手をしてくれて、散歩に連れ出してくれた。

シロ
シッターさんが散歩中に撮ってくれたシロ
いつものお気に入りのメールチェックポイントにて

私はその間に作業を大分進めることができた。
本当に助かった。
作業が進んだこともだけど、シロのエンドレスリクエストに疲れ切っていたので1時間半解放されて気分的にかなり楽になった。

今回なぜか私が切羽詰まっている時に合わせるかのようにシロが落ち着かなくて本当に困ってしまった。
でもシッターさんに来ていただいて助かった。
私もだけどシロもカリカリしながらお世話されずに済んでよかったと思う。

これからはもっと人を頼ろう。
でも今回みたいなのは二度とごめんだ。
シロ、頼む。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

大夜活

ツイッターのタグ秘密結社老犬倶楽部のメンバーが紹介していたマンガを即買いした。
表紙のワンコの絵から高齢犬の雰囲気がよく出ている。

シロ

まるでシロと自分のことのようで涙が出てきた。

シロ

でもプキ君の介護は家族みんなでされていてうらやましい。
家は朝起きてから夜寝ている時も24時間私が一人でシロをみている。

年度末で仕事が立て込んできていっぱいいっぱいなところに、シロが15時過ぎからひっきりなしに水とシッコ、なんだか歩きたいを始めた。16時過ぎにはもう完全に落ち着かなくて水を飲んだら庭に出て、庭から戻ると水を飲んでのエンドレスになった。
仕事はまったくできない。

しょうがないので散歩に出かけることにした。
いつものコース+コンビニからスーパーへ、そこでユーターンして帰宅した。
17時過ぎだったので早目の夕飯を食べて、食後の休憩に入った。

と思ったら20時過ぎに目を覚まして、そこから22時半までまたシッコに庭に水にシッコに庭に水・・・とまたまたエンドレスになった。
明日締め切りなのにシロが活動している間はまったく作業が進まない。もう大泣きだ。

泣きながら外散歩に連れ出したらシッコをしていいウンをしてシロはご機嫌で戻ってきた。

私は暗い夜道をシロと歩きながら、犬との楽しい生活ってどんなだったかなあ・・・と思っていた。なんだかよく思い出せない。


豚のバックリブを食べなくなってしまったので、トッピングを牛モモ肉にしてみた。
これはよく食べてくれる。でもやっぱり最後は何粒かカリカリを残している。

シロ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

香りと新しい水飲み器

シロが起きると、ハーブの香りをかいでもらう。

シロとポプリ

頭がすっきりする効果があるスイートオレンジの香りだ。
私も一緒に頭をすっきりさせて1日の始まりだ。

ポプリ


シロの水用の器を新調した。

シロと水飲み器

今までガラスの器を使っていたけれど持ちにくくてよく水をこぼしていた。
この食器は持ち手もついていてとても持ちやすい。
シロも水が飲みやすそうだ。
もっと早くこういう専用の器にすればよかった。

水を飲むシロ

フードが冷めにくく丈夫、とのことなので食器もこれにするか検討中。
でものんびり検討している時間はない。いそがねば!


日当たりがいいのでシロが寝ている前で昼ごはんを食べていたらシロがむっくり起き上がってじーーーーっと見つめてきた。
干しイモを少しだけおすそ分けした。

シロ

ウンは無事固くなった。でもカリカリを食べない。
トッピングの肉が飽きたんだろうか。


【シロの夜活記】

23時半過ぎ~0時半ごろ
お風呂からあがるとシロが起きていた
ちょっと歩いて水を飲んで外シッコへ

0時半過ぎ
入眠
朝6時まで起きなかった

夜活があるとしんどいけれど、なければないで夜活する体力がなくなってきたんじゃないだろうかと心配になる・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

復調!

朝起きて一番最初のウンが、ちゃんと固まっていた。
食べた量が少なかったからいつもの半分の量だったけれどホッとした。

食欲はあるけれど散歩であまり歩きたがらない。
食べていないから力がでないんだろうか。

シロ

【シロの夜活記】
ただ今、私が繁忙期のため何をしたか失念。

■Yさん
ありがとうございます!何とかウンが固まりました(^^)

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

お腹事情

ここ最近、ゲリピーになっても1回で終わることが多かった。
今回は最初に深夜のゲリピーに始まって、朝、昼までずっと続いてしまった。
最後のほうは水便だ。

シロ

犬ポカリを濃いめにして、お肉トッピングのカリカリは中止、缶詰も量を半分にしてみた。
これで治らなかったらY先生に診てもらおう。

シロ

シロがゲリピーをすると自分でもびっくりするくらい衝撃を受ける。
お腹のあたりがざわざわしてくる。

少しずつでいいからまたいつものご飯を食べられるようになって欲しい。


【シロの夜活記】
ゲリピーになっても夜活は続く・・・

不明~0時過ぎ
いつもの水シッコ

0時過ぎ~
仮眠

1時過ぎ~2時頃
夜活本番
シッコで外へ約5回(正確に覚えていない)
合間に水
さすがに最後は半泣きだった

2時過ぎ
就寝
7時頃まで

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

カート散歩後

シロが朝寝を楽しんでいる。

シロ

向きを変えてもベッドとソファの間にはまり込んでいる。

シロ

完全に挟まっている。

シロ

カート散歩に行くと翌日疲れがでるみたいだ。
寝ている時間が長い。
本当は前日より暖かだったからカート散歩にまた行きたいと思っていた。
でも無理しないのが一番だ。

身体の向きを変えてもやっぱり顔は隙間に挟まっている。
落ち着くんだろうか。

シロ


【シロの夜活記】

夕飯の後~20時半ごろ
断続的な水とシッコ

20時半~23時半過ぎ
仮眠タイム

0時前~1時
夜活
水シッコ水ウン水シッコ
この時はいいウンだった。

3時半過ぎ~4時半頃
ウン
ゲリピーだった。何が悪かったんだろう。
夕飯の時のニョッキだろうか。新しいトッピングの豚のバックリブだろうか。あるいはよく食べるから缶詰の量を増やしたのが消化できなかったんだろうか。
食事の量を減らして様子をみてみよう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

陸橋を超えて

少し風があって雲が多かったけれど、春の陽気に誘われてお昼ごはんの後、シロとカート散歩に出かけた。

お昼ごはんにいつものパン屋さんのパンを食べてしまったので、手ぶらでベアちゃんの会社へ。
(パンを持っていてもベアちゃんにはあげていないけど・・・ごめんね)

ベアちゃんとシロ

ベアちゃんはいつもどおりあいさつしてくれた。

ベアちゃんの会社となりの駐車場にカートを置かせてもらって、その先の陸橋を歩いて上った。
シロはハーネスで自力で上ることができた!

シロ

でも風が強くなってきたのですぐ戻ることにした。

シロ

カートに乗ってもう一度。
本当は陸橋を渡って農道に行きたかったのだけど、本格的に冷えてきたのでここまでにした。

シロ

これから暖かくなるから次の機会にまた来ればいい・・・と思うけれど、高齢犬は次が本当にあるかわからない。今一瞬に全力だ。


帰りにベアちゃんの会社の前を通るとベアちゃんがいなかった。

線路沿いの道を歩いていたら、ベアちゃんが女性と一緒に散歩していた。
前の会社の時は散歩していなかったけれど、ちゃんと散歩してくれる人ができたんだ。
本当によかった。


【シロの夜活記】

カート散歩から戻ってきて夕飯前まで爆睡

夕飯の後~20時過ぎ
散歩(シッコとウン)
帰宅
5分後に家の周りをウロウロ(シッコ)

20時過ぎ~1時15分(時計を見てしまった)
爆睡

1時15分~不明
水、シッコ
私は0時半過ぎに寝たのでちょうど一番眠い時に起こされてしまった。
しんどいなあと思ったけれど、「4回目までは機嫌よくがんばる」と決めたことを思い出して平常心でいることができた。

6時過ぎ
シッコ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

金曜日のシロ

朝ご飯の後のシッコから戻ってきたところ。
眠気に負けている。

シロ

この後、足を拭いて日当たりのいい所に置いてあるマイベッドに移動して本格的に朝寝に入った。


昼過ぎから近所のカフェでやっているハーブ教室に行ってきた。
今回はハーブソルト作りだ。

シロ
女子力の高いシロ。おじいワンだけど。

精油を混ぜこんだ塩にピンクソルト、ポプリを3回重ねて出来あがりだ。
精油はリラックス効果があるラベンダーとローズゼラニウムにした。

シロ

シロにも香りをかいでもらったけれど興味がないみたいだった。
でも香りは脳に刺激になるそうだから何か感じてくれただろうか。


シロの夜活記

夕飯の後~20時半

水、シッコ
夜の散歩

22時過ぎ
水、シッコ

0時ごろ
シッコ

6時45分
起床
シッコ

夜、シロは一度も起きなかった。
私はぐっすり眠ることができた。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロの言いたいこと

お風呂上がりの私を待ち構えていたシロ。

シロ

何か言いたいことがあるらしい。

シロ

トイレで外に出たいのかと連れ出したら何もせずに戻ってきて、そのまま眠ってしまった午前0時過ぎ。

シロは何を言っていたんだろう。


シロの夜活記

夕飯の後~20時過ぎ
早夜活
その後、私は歯医者へ。

21時過ぎ~
夜の散歩へ
いったん休憩

0時頃
プチ夜活

0時過ぎ
就寝

3時半
ウン

7時過ぎ
シッコ
そして朝寝へ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

腰かけるシロ

シロの水飲み介助の時、私は低反発クッションに腰かけてシロの腰を支えている。
ちょっとシロに座ってもらった。

シロ

なんだろう、座っているだけなんだけど笑えてくる。

シロ

でも私も横から見たらこういう格好なんだろうか・・・。


かばん教室だったので2週間ぶりにシッターさんに来ていただいた。
シロは最初きょとんとしていたけれど、だんだん「ああ、思いだした」という雰囲気になった。

シッターさんが撮ってくれたシロ
シロ

シッターさんにお任せして安心して家を出ることができた。


シロの夜活記

雨が降っていたので夕飯の後の散歩に行けなかった。
そのせいか19時半~21時頃まで水とシッコが続いた。

3回目まではがんばったけれど(私が)、4回目以降は雑なお世話になってしまった・・・。
わかってはいるんだけど・・・。

21時~23時半
休憩
私が入浴中に1回シッコ

23時半~24時過ぎ
1回外に出る
ウロウロして戻る
朝まで寝オチしてくれた

早朝、タイマーでエアコンを入れているとシロには暑いみたいだ。
そのタイミングで起こされる。
タイマーを入れ忘れたら7時まで起きてこなかった。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

プロフィール

イワノリ

Author:イワノリ
■上:マキ(♀)
1998年8月18日生
2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
17.50キロ(2010年5月17日)
17.35キロ(2009年11月2日)
17.35キロ(2009年3月16日)
ミニシェパード風ミックス
「好きに生きました」

■下:シロ(♂)
1999年11月24日生
18.00キロ(2010年5月17日)
18.10キロ(2009年11月2日)
17.05キロ(2009年3月16日)
全身まっ白ミックス
「マキちゃん大好き」

マキシロの年齢
マキ 2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ポチっとよろしく
つくねさん+マキシロ組

ほしふるうでわつくねさん+マキシロ組

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
08(1)  07(20)  06(30)  05(32)  04(53)  03(35)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(31)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(32)  12(31)  11(30)  10(32)  09(29)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(31)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(33)  09(30)  08(35)  07(33)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(31)  10(31)  09(33)  08(32)  07(31)  06(31)  05(29)  04(28)  03(24)  02(25)  01(29)  12(27)  11(27)  10(29)  09(26)  08(26)  07(31)  06(7) 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSフィード
FC2カウンター