カート散歩とラッテ君

夕方、ちょっと風も収まって寒さが和らいだのでカート散歩に出かけた。
小学校近くの公園に行く予定だったけれど陰っていたので、用水路沿いを歩くことにした。
シロはメールチェックしながら用水路沿いの道を歩ききった。

シロ

この辺りは空き地で人気がなくて夕方は歩かないようにしていたけれど、家がたくさん建ってちょっと歩きやすくなった。
でも家はたくさん建っているのに人の気配がまったくない。なぜだろう・・・。

シロ

この先は車が多いのでシロをカートに乗せていたら、なんと!ラッテ君が!!
ラッテ君はさっそくシロに鼻ピタして優しくあいさつしてくれた。ありがとう。

ラッテ君とシロ

ラッテ君と初めて会ったのは家の近所で、初対面でラッテ君のお姉さんにシロの食事相談をして、セブンイレブンのおやつを教えてもらったのだった。その節はありがとうございました。

ラッテ君はシロより体高があるけれどとってもスリムで若い男の子だけどとっても穏やかだ。

ラッテ君

そしてとってもゴージャスなコートを着ている。
脂肪が少なそうだから寒いんだろう。
ラッテ君のコートを見るたびにムートンのコートを思い出す・・・。

ラッテ君

友達に会う散歩は格別だ。
ラッテ君、また会えますように!


シロの夜活記

カート散歩を1時間みっちり行ったけれど、夜もしっかり散歩に行った。

22時半~
水シッコ。通常運転。

23時半~24時半
水シッコ水ウン。
トッピングを牛ひき肉にしたら朝のウンの最後がゆるかったけれど、しっかり固くなっていた。
一安心。

今晩は2回目のトイレも気持ちよくクリアした。
明日は3回目までがんばろう。


■Yさん
すてきな言葉をYさん初めたくさんいただきました。
これもシロの夜活のおかげ・・・になるんでしょうか(^^;) にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

夜活盛況

シロが陽だまりでウトウトしていたので毛布でくるんでみた。

シロ

シロコロネだ。昼間は眠くて仕方ないらしい。

シロ

M先生の所へ薬と缶詰、カリカリを取りに行った時にシロの夜活の話をした。
日本犬はDHAを飲むと頭がすっきりするそうだ。
M先生は実物のシロを見ていないからか痴呆説イチオシだ・・・。

シロの夜活記

昼ごはんの後、夕飯直前まで眠っていた。
私も仕事でシロを起こせず・・・。

17時半~
夕方の散歩と夕飯

19時半~20時過ぎ
夜活開始

20時過ぎ~21時半
休憩

21時半~22時半
水とシッコ

22時半~23時半過ぎ
休憩
私はお風呂へ

24時前~1時半
深夜の夜活
シッコ水シッコ水ウン水

シロが寝た後なんだか目がさえてバナナを食べてしまった。
たぶん消化がいいからよしとしよう。


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

ペットシーツ800枚到着

マキの時に買ったペットシーツが1段分しか残っていないので、シロ専用のペットシーツを購入した。

シロとペットシート

半分の枚数でもなぜか金額があまり変わらないので800枚を買ってみた。
これで安心だ。

マキのペットシーツは吸収が悪くないけれど特によくもない、という使い心地だったので変えてみた。山善(YAMAZEN) お徳用使い捨てペットシーツ (超薄型レギュラー)だ。

試しに窓ガラスに貼って透かしてみた。
左が新しい物、右がマキの物だ。

ペットシート

左の物は全体にまんべんなく、右の物はダマができている、といった印象だ。

試しに同じ分量の水を垂らしてみた。
気持ち、新しい方が吸収がいいように感じる。

ペットシート

800枚もあるからいろいろ使ってみよう。


知り合いが近所のカフェで展示をしていたのでお邪魔してきた。
そして家に生えていたというフキノトウをいただいた。

フキノトウ

お店では見たことがないような丸々と太った大きなフキノトウだ。

シロもフキノトウの春の香りを楽しんだだろうか。

シロとフキノトウ



シロの夜活記

夜活は大体いつも21頃からなので、その前に用事を済ませて何もしないで(何かしていると途中でやめなくてはいけなくてカリカリするから)待機していようと思ったところ・・・

20時半~
夜活開始
水、シッコが始まる。
外散歩1回含む。

23時~
2回目の外散歩

その後いったん終了
私はお風呂へ。

24時過ぎ
水とシッコ
この後は朝まで寝オチしてくれた。


「毎日練習、次に少し優しくできればいいんですよ」と言ってもらえたので、その言葉を胸に1回目の外散歩は平常心で行くことができた。

でも2回目の外散歩は日曜のだれもいない夜道をカリカリしながら歩いてしまった・・・こちらが心づもりしていてもシロはその上をやってくる、どうしてなんだろう、と情けない気持ちになる。

明日は2回目の夜の外散歩も平常心で行くことを目標にしよう。

すてきな言葉をありがとうございます!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

カートで梅林公園へ

気持ちよく晴れた土曜日。
朝寝坊していたシロを起こして朝ごはんを食べてもらって一休みしてからカートに乗せて散歩に出かけた。
風もなくコートから厚手のパーカになっても寒くない。シロは念のためいつものコートを着てもらった。

昼前になってしまったのでまずは線路沿いのパン屋さんで私のお昼ごはんを調達。
線路沿いの道を進んでベアちゃんの所へ行く定番のコースを進む。

ベアちゃんは駐車場の方に出て昼寝していたけれど、シロを見つけたら飛び起きて歓迎してくれた。いつもありがとう。うれしいよ。

170225_01.jpg

ベアちゃんの駐車場にカートを置かせてもらって、向かいの線路沿いの雑草の生えた空きスペースへ。
ここはシロのお気に入りポイントで延々とフンフンする。メールがたくさんあるらしい。

170225_03.jpg

ふと見たらシロの鼻先にいぬふぐりの花が咲いていた。もう春だ。

170225_02.jpg

ベアちゃんと別れて梅林公園へ向かった。
途中前を大きなワンコがご夫婦に連れられて歩いていた。茨城から来た紀州犬ミックスのポンタ君5歳19キロ。右に左に蛇行して元気いっぱいだ。シロにはおだやかにあいさつしてくれた。

梅林公園の梅はだいぶ散ってしまっていた。

170225_11.jpg

残った梅の花の蜜をたくさんのメジロが吸っていた。

170225_04.jpg

公園には人がたくさんいたけれど、ベンチが空いていたので買ってきたパンを食べることにした。シロにもおすそ分けだ。

まずは定番のクリームパン。やっぱりこのパン屋さんのクリームパンは最高だ。
クリームはそんなに甘くないけれどしっかりクリームしている。

170225_05.jpg

初めて買ってみたショコラ・オ・オランジュ。
チョコレートのパンなのでシロは食べられない。ごめん。

170225_06.jpg

こういうタイプのパンはチョコレートがところどころ入っているというのが多いけれど、こちらは全体にまんべんなくチョコレートが挟まっている。パンとチョコレートが五分五分といった感じだ。

最後にメロンパンを。砂糖がついていない部分をシロにもおすそ分けした。

170225_07.jpg

170225_08.jpg

170225_09.jpg

シロも堪能してくれたみたいだ。

これからもっと暖かくなってきたらどんどん散歩に行こう!
そして夜寝よう・・・。

170225_10.jpg


いつもは坂のない道から帰るのだけど、なんとなく犬友ジュリー君の家がある坂のある道を選んで帰ることにした。
ジュリー君の家の前を通り過ぎて少ししたら、ジュリー君のお母さんとばったり会った。おそらく去年の夏前にお会いした以来だ。
ジュリー君のことやシロの今の様子をたくさん話すことができた。

いつもの散歩コースを歩いていると、またジュリー君と会えるような気がしているけれど本当にもういないんだね。
でもジュリー君の穏やかなところ、シロに優しくあいさつしてくれたこと、温かい空気を思い出すことができた。
お母さんに会わせてくれてありがとう。



シロの夜活記

昼間のカート散歩で疲れたから夜はよく眠るかと思ったら甘かった・・・。
高齢犬のこの体力はいったいどこから来るんだろう。

21時~
夜活開始。水、シッコが始まる。

22時~
延々と続きそうだったので散歩に連れ出す。
シッコとウンをする。
いつもは引き返す坂を上りきって大回りして家に戻る。
いったん休憩(私はお風呂へ)

24時前~
寝ていたシロがむくりと起き上がって、再活動が始まる。
水、シッコ、水で寝オチしてくれた。助かった。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

大夜活

シロ

21時頃から早目の夜活が始まって、途中仮眠をはさんで23時まで水シッコ水シッコ水ウン水水水シッコと続いた。
座ると次のオーダーが入るのでまったく落ち着けない。

23時過ぎ落ち着いたので私はお風呂へ。
0時前に出てくるとまた水からのシッコだった。

いつもと同じ1日だったんだけど、どこでなんのスイッチが入ったんだろう。

夜活が2時間近くなって来るとしんどくなってくる。
どうしても雑なお世話になってしまう。
話しかけられなくて無言になってしまう。
後で大反省するとわかっているのにどうしても気持ちよく対応できない。
こういう時、気持ちをどう持って行ったらいいのか誰かに教えてもらいたい。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マロンちゃんと会う

日がだいぶ長くなってきた。
5時前でもまだ十分明るい。夕方の散歩の時間も遅くなってきた。

いつもの散歩コースの帰り道、マロンちゃんと久しぶりに会った。
近づきすぎでマロンちゃんの「イー」をいただいてしまい、微妙に距離を空けるシロ。

マロンちゃんとシロ

カメラを向けるとちゃんと目線をくれる柴女のマロンちゃん。

マロンちゃん

シロは犬友と会って気分が上がったみたいだ。
帰りの足取りが軽かった。
また会えますように。


昼寝中。ものすごくエビぞっている。
直してもまた元に戻る。首の筋肉がどうかなっているんだろうか・・・。

シロ


シロの夜活記

23時半過ぎ
お風呂からあがるとシロが起きていた。
なんどか外に連れ出してシッコをして、水を飲んだ。

0時半頃
夜のウンがでていないからこれは1時過ぎるかなと覚悟していたら、シッコの後に本格的に眠り始めた。
片頭痛がひどかったので朝まで寝てくれますように、と祈りながら私も眠りについた。

祈ったかいがあって7時前までシロは起きてこなかった。
ありがたい。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

日常は続く

早朝、シロがゴソゴソしている音が聞こえてきたけれど眠くて眠くて起きられなかった。
いつもの時間に起きてシロを見るとベッドから身体全体がはみ出て、水飲み台の方へ向かっていた。
急いで水をあげるとがぶがぶ飲み始めた。

水が飲みたかったんだ。起きられなくてごめん。

何があってもシロはいつも通り変わりなくシロだ。
シロに助けられている。


豚肉トッピングを食べなくなってしまったので、ラム肉を買ってきて遅い朝ごはんにあげてみた。

シロ

完食してくれた。ラム肉は匂いが強いから食が進むんだろう。

シロ

朝ごはんの後、ウンとシッコを済ませて一休み中。

シロ

朝ごはんが遅かったので昼ごはんも押してしまった。
ラム肉を炒めてあげてみた。

シロ

なんだか悪い顔だ。

シロ

ラム肉につられてカリカリもよく食べてくれる。
しばらくラム肉を続けてみよう。

シロ

最近、前よりシロが要求鳴きをしなくなった。
私がキリキリしているから気を使っているんだろう。
本当に申し訳ない。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

あふれる

今週のシロの肉は豚肩肉なのだけど、食べなくなってしまった。
口に合わないんだろうか。ボーロや他の物は食べるから具合が悪いわけではないみたいだ。
肉を変えてみよう。

シロ

夕飯の後のシッコから戻ってきた時に、どこかにあたって足を洗う水入れが倒れて私の寝場所近くまで濡れてしまった。
その時、お風呂上がりにシロが鳴いていてそのままシッコで外に出たり、午前1時までの夜活の時は立ちっぱなしだったり、深夜午前の夜活の時は横になれなくて座りっぱなしだったり、食事の最中もしょっちゅう水をあげたりなんやかんやで何度も席を立つので落ち着いて食べられなかったり、シロが鳴くので仕事の電話が中途半端になったり、作業に集中できなかったり、そんなこんながあふれだして、シロを抱っこしながら大泣きしてしまった。

シロにこんなでごめんと言う気持ちと、どうして私にはつらい時に助けてくれなくてもせめて声をかけてくれる「家族」がいないんだろうという気持ちがどんどんわいてきて長い間泣き止むことができなかった。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

おっさん座り2

シロが足を組んでいる。
なんだか「おっさんくさい」としか言いようがない座り方だ。

シロ

シロの夜活記

23時半過ぎ
私がお風呂からあがった時はよく寝ていた。

午前1時
起きてきてフンフン鳴きだした。
水水シッコが始まった。

午前2時半
やっと睡眠

朝の10時前までよく寝ていた。
こっちは睡眠不足だ。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

穏やかな日曜

日が差して暖かい日曜日になった。
連日のカート散歩はシロが疲れてしまうから残念ながら家でゆっくりだ。

シロ


夕飯時、シロは自分のカリカリを食べた後、私の隣に移動しておすそ分けを食べる。

シロ

今晩のおすそ分けは汁なし味なしうどんだ。

シロ

台がちょっと低かった。
シロ、ごめん。

シロ

やせてお尻の骨がごつごつしているからお尻の下にマキが使っていたビーズクッションを敷いている。
シロの後ろ姿がなんだか哀愁漂うおっさんの後ろ姿みたいだ。
シロ、ごめん。

シロ


シロの夜活記

・21時前
 庭に出たがったので出したけれど何もせずに戻ってきて眠ってしまった

・23時半
 私がお風呂からあがった時まだ寝ていた

・午前1時半~2時
起きだす。シッコ、水、なんとなく外、水、ウン
これが1時間半続くかと戦々恐々としていけれど30分で済んだ。

外は一度に済ませてくれないだろうか・・・とだんだん私の機嫌が悪くなった。
せめて淡々と世話ができればいいのに。朝起きる時にいつも猛省だ。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

久々のカート散歩

午前中、シロが落ち着かなかったので曇り空だったけれど少し暖かいし久しぶりにカート散歩に連れ出した。

まずは線路沿いのお気に入りのパン屋さんで昼ごはんを仕入れてから線路沿いを歩いてベアちゃんの所へ。

シロ

ベアちゃんは最初キョトンとしていたけれど「ベアちゃん」と声をかけたらパッと笑顔になって飛び出してきてくれた。
いつもありがとう。


ベアちゃんの会社を出て梅林公園へ向かった。

シロ

土曜日だったこともあってたくさんの人が梅を見に来ていた。
シロとパンをつまみ食いしようと思っていたけれどできなかった。残念。

シロ

梅はほぼ満開だ。
この公園は白梅が多い。

白梅

シロはカートから降りて熱心にメールチェックをしていた。

シロ

犬友のメールが残っていたかな?

シロ

帰り道は遠回りして戻った・・・
ところでシロがゆるめのウンをした。

前日ちょっと多く食べ過ぎたから昼ごはんは抜くことにした。
これで様子を見よう。

シロの夜活記
・22時半過ぎ、私がお風呂に入る前にシッコを済ませたけれど、23時半ごろ部屋に戻るとシロが大きな声でキューキュー鳴いていた。
・慌てて水を飲ませたらがぶがぶ飲んでいた。
・0時過ぎ眠り始めた。
・0時半まで様子を見ていたけれど起きてこないから私も眠ってしまった。
・珍しくそのまま朝まで起きなかった。カート散歩で疲れたのかもしれない。

こういう夜が1週間に1度あるとありがたい。


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シッポがはげる

シロの尻尾の付け根から10センチほどのところが丸くはげてしまった。

シロ

まだ短くて硬い毛が残っているけれど、まわりの長くてやわらかい毛と全く違う。

シロ

ちょうどY先生に往診をお願いしていたので聞いてみた。
ちょうどここにホルモンの腺(?)が通っていて高齢のせいで不具合が起きて脱毛状態になっているそうだ。
特に治療方法はないので、様子を見ることになった。

最初、座った時に尻尾が下敷きになることが多いからそのせいかと思っていた。
このまま広がらないといいんだけど・・・。

シロ

シロ自身はかゆみもなさそうだし、普段と変わらない。
痛みやかゆみがなくて本当によかった。なによりだ。

その他も診てみただいたけれど問題なく健康とのことでホッとした。
シロの腰を持って歩く所も見ていただいたら、「トコトコ軽快に歩いていますね」とちょっと驚かれた。
なんだかうれしくなった。
このまま現状維持を心がけよう。

シロの夜活記
・夕飯の後からずっと眠っていて、いつもの夜の起床時間23時半になっても眠ったままだった。
・早朝、水を飲んでシッコをした。それぞれ1回。

3時間間隔で起きるので睡眠不足だ・・・。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

想定外の使い方と春キャベツ

シロが右に曲がって眠るので、右側にクッションを置いて右折禁止にしてみた。

しばらくして見ると・・・

シロ

クッションのくぼみに顎をのせて右曲がりになっていた・・・。

シロ

そういう使い方をして欲しかったんじゃないんだけどなー。

シロ

そんなに右に曲がりたいのはなぜだろう?


用事でゴンちゃんの直買所の前を通ったら、おいしそうな春キャベツが1個あった。
迷わず購入。ぎゅっと巻いてある重い春キャベツだ。

シロとキャベツ

夕飯に春キャベツのコンソメスープにしてもらった。
一足早く春を感じた一品だった。


シロの夜活記
久しぶりにフル夜活デーだった。

23時半~翌午前1時
水にシッコ。
シッコで何度か外に出た。

深夜
1回シッコとお水。

6時過ぎ
ごそごそしていたので水をあげたけれど飲まない。
だったらシッコかと庭に出しても何も出さずに戻ってきた。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

最新の夜活事情

だいたい午前1時頃終了予定の夜活が12時半前に終了した。
早仕舞だなと思って私も急いで寝たら午前3時、シッコと水で起こされた。

庭からベッドに戻ってきて眠り始めたので私もまた布団に入って眠ってしまった。夢うつつにシロがごそごそしている気配がしたのだけれど起きられなかった・・・。

朝一番のシッコは大量だった。
我慢していたんだろう。シロ、ごめん。
でも午前の活動が1ターンで終了すると本当に楽だ。

シロ

■Yさん
その通りです(笑)
さすがよくわかってらっしゃる! にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

ボーロ流し

シロに楽しんでほしくて食後のたまごボーロにちょっと細工をした。

毛布をたたんで高さをつけてその上に手ぬぐいをかける。
小さな坂ができたのでその上からたまごボーロを・・・

シロ

転がす。

シロ

そしてシロが食べる。

シロ

これだけなのだけど、シロが落ちてくるボーロを目で追ったり、胸元に入り込んだボーロを探したり、うまくキャッチしたり、食べるだけじゃなくてちょっとひねりがある。

シロは普通に食べたいかな?
一番楽しんでいるのは私かもしれない。


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

新しいおやつ

おせんべいを食べるとよく水を飲む。
もしかしてしょっぱいからかも・・・ということで、ちょうどおせんべいを食べきったことだし新しいおやつを買ってきた。

シロ

たまごボーロだ。

シロ

ちょっと甘いしさくさく食べられるし気に入ってくれたみたいだ。
後から気づいたのだけど、ベビー用のほうがよかったかもしれない。

シロ

たまごボーロと言うと知り合いから聞いた話を思い出す。
知り合いのチワワ君(2キロ)が犬用のボーロを10粒ほど食べておなかを壊してしまったそうだ。獣医さんに連れて行ったところ「2キロのチワワ君のボーロ10粒は、お母さんの約250粒(※1)と同じですよ。そんなに食べますか?」と言われたそうだ。

シロも今の体重を大体10キロとして10粒食べたら私の50粒(※1)と同じだ・・・気を付けよう。
でも50粒、食べられそうで怖い。

※人の体重を50キロと仮定してます。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

ゴマちゃん来たる!

朝、シロがごそごそして落ち着かないので散歩に連れ出そうかなと思っていたら・・・なんと!ゴマちゃんが家に来てくれた。

ゴマちゃんとシロ

ゴマちゃんは歩けないシロに一生懸命フンフンしてくれた。
「おじいちゃん、元気?」と話しかけていたのかもしれない。

ゴマちゃんとシロ

ゴマちゃんのお母さんといろいろたくさん話をすることができた。
今シロは犬友達になかなか会えなくて寂しい思いをしていたし、私も気兼ねなく出歩けないから家に来てもらえて本当にうれしかった。(シロは散歩の時、知らないワンコでもすれ違うと一生懸命話しかけようとする。ワンコが恋しいんだろう)

そしてゴマちゃんのお祖父さん手作りの無農薬野菜をいただいた。
今旬のかぶと長ネギ、ほうれん草だ。かぶは丸々としているし、長ネギは太くて身がしっかりとつまっている。ほうれん草の葉はとっても濃い緑色だ。
何よりの物だ。ありがとうございます!

いただいた野菜とシロ

また散歩の時にお気軽に立ち寄ってください。シロと待ってます!



日曜夜の夜活
久しぶりにテレビで映画を観ていたら、ちょうどクライマックスの時にシロからシッコのリクエストが入った。そしてその後1時間おきに水やらシッコの追加リクエストが・・・。
私のお風呂上がりの時間帯は爆睡していたけれど、深夜午前(時間は見ない)にまた水シッコ水が始まった。

なんだかシロに顎でこき使われているイメージしかわいてこない・・・リフレッシュしてもいい気分がなかなか続かない。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

友達来訪

電車で1時間以上かけて家にコッカのマロン先生がいるI さんが地元に来てくれることになった。
掃除をしたりしてバタバタしていたらシロがすっかり朝寝していた。この間にいろいろできて助かる。

シロ

お昼を元町珈琲なるおしゃれなカフェで食べた後、I さんは家にも寄ってくれた。
シロとご対面だ。
I さんは犬好きでシロの名前を呼んでなでてくれた。ありがとうございます。
シロは緊張していたのかちょっと塩対応だった・・・申し訳ない。

シロ

I さんはマキが元気だった頃にも一度来てくれたことがある。
その時はマキが大喜びで身をくねらせてI さんに飛びかかっていた(汗)
シロはその時のことを覚えているだろうか。できたら聞いてみたい。

今回、I さんと地元でいちご狩りを楽しんだ。
生まれた時から住んでいるけれどいちご狩りができるのは初めて知った。
ここはシッターさんのご家族がされているいちご園で、シッターさんに教えていただいたのだった。

いちご園

つやつやしたいちごが鈴なりだ。

いちご園

こんな状態のいちご、初めて見た!とI さんも興奮気味に次々といちごを食べていた。

いちご

漆塗りみたいなツヤだ。手のひらサイズで食べ応えも満点だ。
スーパーで買ったいちごだと大きい物は時々味がないことがあるけれど、こちらはみんな甘かった。
ハウスの中あちこちから「甘い!」「甘い!」という声が聞こえてきた。

いちご

中にはミツバチがいて受粉していた。こうやっていちごができるんだなあとしばし見とれてしまった。
不思議なことに見ているとミツバチがだんだんかわいく見えてくる。

いちごの花とミツバチ

ミツバチの巣箱。円の中の口からひっきりなしで出たり入ったりしていた。
これからも受粉作業をよろしくお願いします、という気持ちになった。

ミツバチの巣箱

シッターさんのご家族がI さんと私におみやげをくださった。
新鮮野菜と

カブとレタス

これまた新鮮いちごだ。

イチゴ

いちごはもちろん、野菜もとても強い香りがした。
ありがとうございました!大切にいただきます。

シロを見てもらって半日、I さんといちご狩りをしたり外食したり久しぶりに羽を伸ばすことができた。
これからまたシロと一緒にがんばろう。

I さん、遠い所まで来てくれてありがとうございました。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

首の向き

前日と打って変わって晴れ上がった。
すこし暖かかったのでシロを窓際に連れてきた。

シロ

シロも庭を眺めて気分が変わったかな?

シロ

最近、シロは首を右側に曲げて寝ていることが多い。
歩く時も右側にそれていく。左手でハーネスを持っている時は歩きづらくて仕方がない。最悪転びそうになってしまう。

シロ

なので少々乱暴だけど私の左足でぐいっとシロを突き離す。
いじめているみたいでいやな気分になるけれど、私が転んだらシロも共倒れになってしまうから割り切って思い切りぐいっと押し戻す。

寝ている時も毛布で壁を作ってできるだけ右側に曲がらないようにしている。

シロ

これがいいことかどうかわからないけれど、曲がったままよりいいと思っている。
(けれど本当にいいんだろうか・・・)


冷たい風が吹き始めたので夜散歩はお休みにして買い物に出かけた。
戻ってきたらシロがハアハアしていたのでちょうど風もやんでいたし散歩に出かけた。
コンビニの先まで行くことができた。

シロ

戻ってきてこのまま寝てくれるかな、と思ったけれど22時半、トイレに出てから夜活に入った。
いったんシロが眠ったのでお風呂に入って出てきたら・・・目をランランと輝かせてシロが起きていた。
そしてきっかり午前1時過ぎまで水水シッコ水水水シッコシッコだった・・・。

シロの夜活は2通りだ。

1.22時半頃から午前1時頃まで
2.午前2時半頃から午前4時頃まで

この時間内はシロは途中うたたねをしながら延々と水飲みとトイレを続ける。

お風呂前にシロのトイレを済ませて、お風呂から出るとシロが寝ていてそのまま朝まで寝てくれる、そんな日が欲しい。
でもそうなったらなったで気になって夜中息をしているか確かめに行ってしまうだろう。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

雪が降る

シロの夜活で夜中庭に出た時になんだか暖かく感じたけれど、朝見たらうっすらと雪が積もっていた。
寒い!

シロは朝散歩をお休みして部屋でぬくぬく+ハーネスを付けて部屋散歩だ。

シロ

エアコンの温度をいつもよりあげてシロを毛布でぎゅうぎゅうにくるんだ。

シロ

夕方になってみぞれが降っていたので夕方の散歩もお休みした。
こういう日は眠いのか、シロは夕飯の後爆睡していつもの夜活開始時間になっても起きてこなかった。
雨になったけれど庭に出るのはいやだなあと思っていたので助かった。

そして深夜(余計しんどくなるので時間は見ない)、夜活が始まった。
でも雨も上がって寒いだけだったからずいぶん楽だった。シロは気を使ってくれたんだろうか。

でもまたシッコ~水~水シッコまた水~が始まって、うつらうつらし始めると起こされてお世話が乱暴になってしまった。
朝になったらまた猛烈にいやな気分になってシロに謝るのに、深夜眠くてしかたないところを起こされると直せない。
シロは私にはもったいない犬なのにこんな飼い主で申し訳ない。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

最近のトッピングと夜の異変

シロはカリカリだけだと食べないのでいつもなにかしら肉をトッピングしている。
しかも最近は肉に味付けしないと食べてくれない。

シロのトッピング肉

なのですき焼きのたれを規定の4分の1に薄めて圧力鍋で肉を煮込んでいる。
肉はひれ肉か牛モモ、鶏胸または鶏ももだ。
圧力鍋で煮ると箸で切れるほど柔らかくなる。

鳥の胸肉

昼前にちょうど煮あがったのでさっそくお昼ごはんにトッピングしてみた。
手前はホットケーキ8分の1だ。

シロ

できたては格別らしい。いつもカリカリを数粒残すけれど残さなかった。

シロ

ホットケーキはデザートだ。

シロ

おかげさまで夕方の散歩でいいウンと大量のシッコができた。
いつもより長く散歩もできた。
とっても元気だ。

・・・と思っていたら、20時過ぎヒーンヒーンと鳴きだした。ブルブル震えていて息も荒い。
口を開けてハッハッとしている。目はカっと見開いてキョロキョロしている。
水を飲ませても飲まない。でも歩きたがって歩かせると部屋の中を勢いよく歩く。
獣医さんの往診をお願いしようか迷っていたら、外にでたがったので外に出した。
勢いよく大量のシッコをして自分のベッドに戻るとすこしずつ落ち着いてきた。

この後23時頃までよく寝てくれた。
23時以降午前1時までいつもの夜活だった。
なんだったんだろう。

元気だったのはもしかして興奮していたのかもしれない。
調子がよさそうだからと言って歩かせすぎたりしないほうがいいのかもしれない。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

ジャミラ・シロ

散歩に行く前の変身姿。
シスター見習いのようにも見える。

シロ

庭に出る前の変身姿。
耳が生えている。

シロ

シロは最近すこぶる快調だ。ご飯をよく食べ、いいウンをし、夜活はそこそこ(午前1時過ぎくらいまで)、朝まで起きない。
暖かい日はロングコースを軽快に歩く。時々ステップを踏んで1メートルくらい小走りする。
元気が良すぎて反動が来るんじゃないかと弱気になってしまうほどだ。


今シロの一番ブームのホットケーキ。
トースターを新調したらトースターでホットケーキが焼けるようになった。
ふわふわでおいしい。一緒に食べられるのがなおいい。

ホットケーキ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

こたつでご飯風

シロが朝からずっと眠っていているので15時過ぎに起こして昼ごはんを食べてもらった。
まずはホットケーキ。

シロ

まだ半分眠っているような顔だ。
そしてなんだかドテラを着てこたつでご飯を食べているみたいだ。

シロ

シロ

ホットケーキの後はカリカリ+鳥の胸肉。

シロ

こちらも夢うつつの体で食べていた。
こたつでご飯の全体像。

シロ

この後また夕方まで眠ってしまった。

16時過ぎ起床、20時過ぎまでに夕飯と散歩、少々活動。
仮眠。そして夜活は22時半から0時半過ぎまでだった。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

完全休養の日曜

前日、久しぶりに長時間、人に囲まれていたので疲れ果ててしまった。
外は曇り空から小雨がちらついてきた。
シロのお昼ごはんが済んだ後に30分休憩のつもりがシロのベッドを枕にシロと一緒に5時まで眠ってしまった。

シロ

寝ていたら頭に何かのっている気がして目が覚めた。
触ってみたらシロの前足後ろ足全部が私の頭頂部にそろってのっていた。
真上から見たらシロが私の頭をボールにして玉乗りしているように見えただろう。

シロ

何もできなかった1日だったけれど、いい1日だった。


シロの夜活
午前2時半:水→トイレ→ひと眠り→水→トイレ→入眠
午前6時半:ウン

■C姉さん
応援ありがとうございます!
3年もですか・・・半年ほどでグチグチいっているのが恥ずかしくなりました・・・。
まだまだシロとがんばります! にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

長時間の留守番

午後一から20時過ぎまでどうしてもはずせない用事が入ってしまった。
シロが歩けなくなってから最長時間の外出だ。

シロは昼からあまり眠らなかったらしい。
帰りが予定より遅くなって21時頃になってしまった。先にカリカリはあげてもらっていたのでいそいで缶詰食をあげて、それから散歩に出かけた。散歩から帰ると昼間眠らなかったからか倒れるように眠ってしまった。

シロ

出先でシロをチェック。眠っていない。

シロ

18時からシッターさんに来ていただいた。ブラッシングをしてもらってカリカリを食べさせてもらって部屋の中を散歩したそうだ。
シロも満足したみたいだ。よかった。

シッターさんが撮ってくれたシロ
シロ

シロ「いつもお世話してくれてありがとう」

シロには不便をかけたけれど久しぶりに思い切って長く外出できて気分が変わった。
またシロのお世話をがんばろう。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

新煎餅

シロのおやつのおせんべいが少なくなってきたので外出先で新しいおせんべいを買ってきた。
これはおせんべいじゃなくておかきかな?

シロ

最初とまどっていたシロだけど・・・

シロ

気に入ってくれたみたいだ。

シロ

よかった。

シロ


そして今日うかがったお家で手作りの恵方巻をおみやげにいただいた。
今朝作られたそうだ。
また食べ物をいただいた・・・うれしい、でもなんだか不思議だ。

恵方巻

恵方巻の具は卵焼き、かまぼこ、しいたけ、青物、たぶん高野豆腐だった。
どれも手作りならではの胃に優しくて自然な味がした。
20センチほどあったけれど一人でペロッと食べてしまった。
ごちそうさまでした。


今朝は早い時間に家を出たのでまたシッターさんに来ていただいた。
シッターさんに来てもらえると心置きなくすっきり家を出ることができる。

シッターさんが撮ってくれたシロ。
ちょっとご機嫌ななめだったみたいだ。時間がなくて朝飯にあげる缶詰をあげなかったからだろう。
(缶詰は昼ごはんにあげました)

シロ

シロが歩けなくなった頃、仕事で出かけるのに30分早く支度をしたのに、直前でシロがシッコお水、特に水を延々と飲み始めて約束に遅れたことがあった。その時は焦りともどかしさとどうして手を貸してもらえないんだろうという気持ちで一杯一杯だった。
もうそんな気持ちは味わいたくない。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

家にいる日

今週は外出する日が多いけれど、今日は1日家にいられる。
前日よく歩かせたのでシロは疲れたのか外に出てもあまり歩かない。
ごめんよ。

よく寝ている。

シロ

シロ

シロ

ふと見ると寝相が変わっている。
自分でごそごそ動いている。

最近、寝起きのシロがブルブル震えていることがある。
毛布をかけてもまだ震えている。心配だ。

【シロの夜活記】
私の入浴時、トイレに出してもらったそうだ。
私が来たら水とシッコ(外)をもう2ターン。
その後は朝まで寝てくれた。
夜活待機中、暗い部屋でぼんやりしていたところに犬友さんからメッセージが届いた。
イメージはマッチ売りの少女だ。あたたかい火が灯った。
ありがとうございました。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

春の気配

庭の白梅を見たらいつのまにか満開だった。
庭に出る時はシロの腰を抱えていて地面をみているから気づかなかった。

シロと梅

庭を見まわしてみたら隅に植わっている紅梅も満開だった。気づいてよかった。

梅の花


かばん教室の日だったので朝、シッターさんに来ていただいた。
今日はご機嫌だったみたいだ。

シッターさんが撮ってくれたシロ
シロ

そしてまた手土産をいただいてしまった。自家製苺だ。とっても甘い。
最近、果物が食べたくて仕方ない。この前も自分では買ったことがないキウイを店頭で見て即買いした。
このタイミングでいただいて本当にありがたい。ごちそうさまです。

シロとイチゴ

そしてかばん教室の方に菜の花をいただいた。地元で旬だそうだ。
菜の花を食べるといよいよ春が来た、と思う。大切にいただきます。

シロと菜の花

偶然にもおいしい物をたくさんいただいた。
食べることが今の一番の楽しみだからほんとうにうれしい。
不思議なタイミングだ。
ありがとうございます。



シロの夜活記
23時半、お風呂からあがるとシロは目がランランと輝き耳はピーンと立っていた。
完全覚醒だ。
そしていつもの水シッコ水シッコ水シッコ・・・がしばらく続いた。
時計を見るとかえってイライラするからもう時計は見ないことにした。

冷たい風が吹いている中、何度もシロをトイレで外に連れ出した。
シロは夜中寒いのに外に出るのが嫌じゃないんだろうか。
シロは今何を思っているんだろう。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

プロフィール

イワノリ

Author:イワノリ
■上:マキ(♀)
1998年8月18日生
2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
17.50キロ(2010年5月17日)
17.35キロ(2009年11月2日)
17.35キロ(2009年3月16日)
ミニシェパード風ミックス
「好きに生きました」

■下:シロ(♂)
1999年11月24日生
18.00キロ(2010年5月17日)
18.10キロ(2009年11月2日)
17.05キロ(2009年3月16日)
全身まっ白ミックス
「マキちゃん大好き」

マキシロの年齢
マキ 2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
ポチっとよろしく
つくねさん+マキシロ組

ほしふるうでわつくねさん+マキシロ組

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
05(1)  04(47)  03(35)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(31)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(32)  12(31)  11(30)  10(32)  09(29)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(31)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(33)  09(30)  08(35)  07(33)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(31)  10(31)  09(33)  08(32)  07(31)  06(31)  05(29)  04(28)  03(24)  02(25)  01(29)  12(27)  11(27)  10(29)  09(26)  08(26)  07(31)  06(7) 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSフィード
FC2カウンター