小麦ちゃんと再会

夕方の散歩でコンビニの方まで足を延ばしたら小麦ちゃんとばったり会った。
シロは小さくてかわいい犬女子こむぎちゃんが大好きだ。

小麦ちゃんとシロ

小麦ちゃん、お久しぶり!セーターがよく似合ってる。

小麦ちゃん

小麦ちゃんを追いかけてシロはいつもは行かない梅林公園の手前の坂まで行くことができた。
若い子といると元気がもらえるんだろう。
小麦ちゃん、シロと一緒に散歩してくれてありがとう。

小麦ちゃんとシロ

小麦ちゃんと別れてからシロは来た道を引き返してコンビニを過ぎ、スーパーまで行ってそこでユーターンして帰途についた。時間にして1時間弱。よく歩いた。

最近、夕飯の後もリードとハーネスを付けて家の近くを散歩している。
この近所の散歩から帰ってきたらやはり疲れたのかシロは爆睡していた。
そして23時半過ぎ夜活が始まった。

1時間ほどごそごそしていたのでリードとハーネスを付けて家の前の道路を10往復した。
シッコをしてやっとまた眠り始めた午前1時。
しばらく様子を見ていたけれどシロが本格的に眠っていたので私も横になって寝ることにした。

そして30分後、シロのキューキューという鳴き声で目が覚めた。
本気で鳴いていたのでまたリードとハーネスを付けて外へ行って家の前を行ったり来たりした。

熟睡していたから朝まで寝てくれると思っていた。
寝たところを起こされるよりずっと起きていた方が楽だ。
死角からふいにパンチを食らって見事にノックアウトされた。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

トルネード・シロ

web カメラでシロをチェックしたら毛布を自分で巻き付けていた。
ホワイトクリームコロネだ。

シロ

夜は23時半過ぎから1時間ほどの夜活。
水水シッコなんだか歩きたい、が始まりそうだったので、シッコの後すぐリード、ハーネス装備コート着用で外に連れ出した。
家の前の道路を10往復して部屋に戻ると、なんと!朝まで熟睡だった。

前日のこともあって、眠りたいのに起こされるからイライラしてしまう、だったら起きていたらいいんじゃないか、ということで夜更かしする気満々だったので肩透かしをくらった気分だ。でもこういう夜が続いてくれるとありがたい。

家の前の道路をシロと歩いていた時、向かいのお家からおそらく肉をいためているだろういい香りがしてきた。
世界でシロと私だけ、という気持ちだったのでなんだかホッとした。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

夜活つづく

夕方の散歩で久しぶりに黒プーゴマちゃんとお母さん、お父さんにお会いした。

写真は2015年のゴマちゃん。

ゴマちゃん

ゴマちゃんのお母さんが私の腕をポンポンとたたいて「寝られてる?」と言ってくれた。
思わず泣きそうになったので弾丸トークをして変な人になってしまった。
ゴマちゃん父母さん、そんな訳でいつもはああじゃないんです・・・。あの時ちゃんと言えなかったのですが、ポンポンありがとうございました。
今思いだしても涙目になってしまう。

夕飯後の2回目の夜んぽ。

シロ

ここはゆるやかな坂のてっぺんで歩けなくなる前は来られなかったけれど今はトコトコやって来る。
そういえば薬とご飯をもらいに行ったM先生の所にあったリーフレットに、ワンコの意識は前足:後ろ足=7:3で、だから後ろ足が先に弱ると書いてあった。今、シロは後ろ足をハーネスで支えられているから前足の力だと坂が楽に登れるんだろう。

シロ

深夜も相変わらず元気だ。午前1時前から活動を始めて眠ったのは2時半だった。
この間、ひっきりなしに水が飲みたい、シッコがしたい、なんだか歩きたい、が断続的に続いて一時眠ったと思ってもまたすぐ起きて鳴きだす。そのたび、水を飲ませたり外に連れ出したり、横になるとかえってつらいから座って起きていることになる。このシロの波状攻撃がほんとうにつらい。シロが眠ってからも目がさえてしまって眠れたのは4時前だった。

つらい時、支えてくれるのは楽しかった思い出や大事にされた記憶だと読んだことがある。
ゆうさんやゴマちゃん父母さん、犬友さんやシッターさん、コメントをくれる方、拍手してくれる方、友達からもらった励ましやいたわりに支えられていたけれど、今はシロの夜活の前にもろくも崩れ去ってしまった、という気持ちだ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

歩く歩く歩く

また暖かい1日になった。天気予報によると3月中旬の気温とか。
朝寝から昼寝になっていたシロを起こして昼ごはんを食べてもらって久しぶりにカート散歩に出かけた。

ベアちゃんの会社に行ったらベアちゃんが駐車場に飛び出して迎えてくれた。

ベアちゃんとシロ

鼻ピタあいさつ。

ベアちゃんとシロ

シロ「見てた?」

ベアちゃんとシロ

シロはカートに乗ったままだったからベアちゃんは最初不思議そうだった。
私がいる間、いろんな人がベアちゃんに声をかけていた。ベアちゃんは人気者だ。いろんな人に気にかけてもらえていてよかった。

ベアちゃんとシロ

ベアちゃんと別れて梅林公園へ。
またすっかり様子が変わっていてびっくりだ。地形まで変わっている。

シロ

線路沿いにあるお気に入りのパン屋さんで買ったスコーンをシロと食べながらベンチで一休みした。

シロ

このパン屋さんのパンはシロも大好きだ。

シロ

ふと見上げたら白梅がたくさん咲いていた。ここは日当たりがいいから早いらしい。

白梅

公園をウロウロした後、帰途についた。またベアちゃんの会社の前を通って線路沿いを歩いたのだけれど、シロが歩きたそうにしていたのでカートからおろしてみた。そうしたらなんと車の多い通り(100メートルくらい)以外全部自分の足で歩いて家に戻ってきた。
そして夕飯の後も水水シッコが始まり、いつもカートで行っている公園に歩いて行った。こちらのほうがへとへとだ。

この体力はどこから来ているんだろう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

小春日和のランチ

昼間暖かかったので、シロを窓際まで連れてきてお昼ごはんにした。
ちょっと気分が変わるだろうか。

シロ

お昼はいつもカリカリ+お肉か缶詰プラスデザート。本日はカリカリ+お肉+デザートにしてみた。
最近身体がやせてきたからお昼も両方あげたほうがいいのか、でも量を増やすとお腹がゆるくなることもあるからやめたほうがいいのか迷い中だ。

シロ

そしてやはり何粒か残す。量を減らしても増やしても同じくらい残す。

シロ

デザートはハードブレイクせんべいだ。

シロ

おせんべいはほどよく固いのでよく噛んでくれる。高齢犬は噛む力が弱くなって耳の付け根がへこんでくるからその防止にもシロにおせんべいを勧めている。

シロ


最近、気になるのがシロの首の曲げ方だ。よく右側に90度まげて眠っている。

シロ

よその高齢犬ブログでも同じような高齢犬のワンコがいて、なかなか眠らず何時間も歩き続けている。シロもちょっと前には考えられない距離を歩くし、以前より眠らない気がする。同じような症状なんだろうか。

考えても仕方ないけれど、眠っているシロを眺めながら考えてしまう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

寝起きすっぴん

朝、正真正銘シロの寝起きの1枚。

シロ

シロ「・・・・・・・・・」

シロ

シロ「顔作ってないんだから遠慮して!」

シロ

からの朝散歩。
すっぴんとフルメイク(カラコン入り)くらい顔が違う・・・。

シロ

前の晩、21時頃から早目の夜活が始まり、締めは散歩で22時半過ぎ終了した。
帰宅後はよく寝てくれて朝まで一度も起きなかった。
おかげさまでまた睡眠貯金が少し増えた。

ちょっとしんどくなるとゆうさんのお花を見てパワー充電だ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

元気玉届く

私もシロも夕飯が済んで後片付けをしていたら、お花屋さんがやってきた。
なんと!ゆうさんがアレンジを送ってくださった。

シロ

見ていると元気がでてくるビタミンカラーのアレンジだ。
さっそくマキの写真の所に飾ってみた。
アレンジのそばにあるマキの写真もゆうさんが作って送ってくれた写真だ。
ゆうさんの愛犬ふうたさんとマキのツーショットもある。

シロ

しばしお花とマキの写真を眺めてぼんやりしていた。


ゆうさん、サプライズほんとうにありがとうございました。
まだまだシロとがんばります!

シロ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

朝晩活動中

朝散歩、朝ごはん、朝トイレが済んで朝寝中。
明け方2時間活動していたから眠いんだろう。いいなあ。

シロ

午後は仕事で外出、夕方17時前に戻るとシロは珍しく眠っていた。
12時から16時まで昼活していたそうだ。

夕飯の後の散歩はコンビニまで。
ご飯を食べていいウンができた。

シロ

20時過ぎから眠り始めた。夜のトイレタイムにも起きてこない。
これは午前3時半コースかなと思っていたら2時半に起こされて水とシッコだった。
その後水水シッコが始まったけれど、私が起きられず4時に水を飲ませて眠ってしまった(私が)。
夢うつつにシロがキューキュー言っていたけれど・・・シロ、ごめん。

朝起きたらシロも寝ていたので起きなくてよかったのかもしれない。
もう少しゆるくシロと付き合ってもいいのかもしれない。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

早目のバレンタイン

最近シロのブームはおせんべいだ。
無印良品でハート型のおせんべいを見つけたのでバレンタイン用に買いに行った。

シロ

高齢犬は次が確実にあるかどうかわからない。
まだ早いけれど何事も「今」することが肝心だからさっそくあげてみた。

シロ

気に入ってくれたみたいだ。

シロ

私も味見したらなかなかおいしかった。

シロ


夜、母がお餅から作ったかきあげ(と言うんだろうか)もおすそ分けしてみた。

シロ

こちらのほうが食いつきがよかった・・・。やはり手作りの物がいいんだろうか。

シロ

食べた後また呆然としている。
おいしかったのをしみじみ味わっているのかもしれない。

シロ

午前3時半からきっかり2時間ごそごそしていたけれど、8時過ぎ、私が朝ごはんを食べよう、という瞬間にシロが起きてきた。あと10分、せめて5分寝ててくれたら朝ごはんを食べられたのに・・・と思いながらシロを朝のシッコのために庭に連れ出した。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

早朝活動

深夜活動から早朝活動へ。
午前3時半に起きて5時半まで水水シッコ歩きたい、でウンのおまけ付き。
落ち着いたと思うとまた水水シッコが始まるのでまったく横になれない。

明るいうちは爆睡。私も一緒に眠ってしまい30分の予定が起きたら17時だった。

夜はいつも寝ていた夕飯の後の時間も寝ないので22時過ぎに散歩へ連れ出した。
普段はUターンする坂道もすいすい上り、いつもの2倍の距離のコースをなんと2周・・・。
家に戻って寝るも日付を超えた午前3時からきっかり5時半までまた活動再開。
ここのところ貯めてきた睡眠貯金の残高が一気に減ってしまった。

シロ

暗い道を街灯のLEDの白い明かりが照らしている。日曜夜は人通りがまったくない道をシロと歩きながら、もうだれかに助けてもらいたいとかマキがいてくれたらとかまったく思わなくなったのに気づいた。しんどいと思うこと、自分に嫌気がさすこと、家には助けてくれる人がいないこと、を考える気力もない。


しばらくコメントの受付をお休みします。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

息抜きの1日

マロン先生のI さんが遠路はるばる来てくれたので、久しぶりに映画を観に行った。
お昼を食べ終わった時にシロが気になったのでカメラチェック。シロもちょうどお昼ごはんを食べていた。

シロ

I さんとたくさん話して、途中中断されずに食事ができて一息つけた1日だった。
家に戻ったらまた気の抜けない時間が始まる。

I さん、遠い所ありがとうございました。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

大寒の日

朝起きて庭を見たらうっすら雪が積もっていた。
どうりでこんなに寒いわけだ。
シロの散歩はお休みすることにした。

シロは暖房のきいた部屋でぬくぬくだ。

シロ

ムーミンみたいな顔で熟睡していた。

シロ

ここのところ、12時頃水とトイレを済ませると朝まで眠ってくれる。
元気なころのペースだ。
あの大騒ぎだった日々はなんだったんだろう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

爪を切っていただく

シロの足の爪が伸びていたので、シッターMさんが家に来て切ってくださった。

以前私も切ったことがあるのだけれど、深爪してしまって大量出血させてから先をほんの少し切るくらいしかできない。助かった。

来ていただいた15時、シロはお昼寝真っ最中だった。
切ってもらっている時もまだ眠っている。

シロ

後ろ足2本目になってからもまだ眠っていた。
いつものMさんだから安心してリラックスしていたんだろう。

シロ

シッターMさんとワンコのこと、シロのこと、ワンコの介護のことなどたくさん話をしていただいた。
どれもそうか、そうなんだ、と思うことばかりだった。そして話をした後、ここ最近感じていた重い気持ちが軽くなった気がした。

シッターMさんにはシロのお世話をお願いしているけれど、実はこうやって話すことで私のケアもしていただいている。
こういうやり取りをしてもらえなかったら、私の介護生活はもっともっと大変だった。ほんとうにありがたい。


M さんの家で採れた苺をいただいてしまった。採れたてだ。
つやつやして甘い香りがした。

シロとイチゴ

やはりスーパーの苺とは何か違う気がする。

シロとイチゴ

さっそく1粒いただいてみた。思わず「甘い!」と声に出したくらい甘い苺だった。
「糖度が高い」というのはこういうことを言うんだろうなと思った。

シロとイチゴ

シロは果物に興味がないから食べなかった。
私の独り占めだ。
M さん、ごちそうさまです。大切にいただきます。


シロの食事介助をするようになってから歯磨きをがんばっている。
以前、前歯は歯垢で1枚板のようになっていたけれど歯並びが出てきた。
高齢犬でもケアを続ければちゃんと効果がある。

シロ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

穏やかな1日

かばん教室から戻ってきて、慌ててシロのお昼ごはんを用意した。
朝バタバタしていてうっかりしていた・・・シロ、ごめん。

食後のお楽しみはAさんにいただいた京菓子だ。
私と半分こして一緒に食べる。

シロ

シロはこのお菓子が大好きだ。食感が軽いので食べやすいのも気に入っているらしい。

シロ

夢中で食べた後の無の境地。

シロ

夕飯の後にまた食べよう。


夕飯の時、食卓に着くシロ。
ゆでたかぼちゃとぶりの照り焼き、キッシュの皮の部分をそれぞれちょっとずつ食べた。
食欲は旺盛だ。

シロ

自分の夕飯の後、水を飲んでシッコをして爆睡した。
20時前からなんと午前5時まで一度も起きなかった。

シロ

とても静かに寝ているので何度もお腹が動いているか確認した。
久しぶりに静かで楽な夜だった。


シッターさんに撮っていただいたシロ。
よく寝ていたそうだ。

シロ

かばん教室の先生の家には13歳のコーギー女子がいる。通い始めた当初からシロのことを話していて、最近シロが夜なかなか眠らない話をしたら、「こちらにはこちらの生活のペースがあるから全部付き合うのは難しいよね」ということを言われた。
今までシロが私の生活のペースに合わせてくれていたから私は自分のペースで生活できていた。今、シロは身体が不自由だからこちらのペースに合わせることが難しい。今私が感じているしんどさはそういう所から来るんだろう。

こちらに合わせてくれるシロとの生活が楽しくて、合わせられないシロとの生活をしんどいと感じるなんて、本当に犬がシロのことが好きと言えるんだろうか・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

深夜活動

シロが夕飯の後、水を飲んでいる。
シロは飲み方がうまくないのか延々と飲んでいる。

シロ

夜、元気になったシロの水水シッコなんだかもっと歩きたい、が始まってお風呂上がりに家の前の道路を行ったり来たりする羽目になった。次の日はかばん教室で朝が早いから早く支度したのにシロがまったく眠らない。夜の10時過ぎから午前1時過ぎまでシロに付き合わされてしまった。せっかく明日を楽しみにしていたのになんだかやりきれない。そしてやりきれないと思ってしまう自分がとってもいやだ。この繰り返しだ。

庭の白梅がいつの間にか咲いていた。
この梅の木の根元でマキがしゃがみこんでよくシッコしていたっけ。
今は私が植えたムスカリ軍団が暖かくなるのを待っている。

梅の木

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

夕方の散歩

寒いので暗くなる前にシロの散歩に出かけた。
ここのところシロは絶好調でいいウンをしてよく歩く。
コンビニの交差点まで行くことができた。

シロ

ゆるい坂の前でリターン。

シロ

家に戻る道でとても暗い場所がある。シロのメールチェックポイントでもある。
いつものようにメールチェックしていたらなんと!ラブのモモちゃんがやってきた。
そう言えばこの前モモちゃんに会ったのはクリスマスだった。

モモちゃんとシロ

去年のシロのクリスマスプレゼントはモモちゃんと会ったことだったよ。

モモちゃんとシロ

モモちゃんはマキが寝たきりになった時も家に来てマキに会ってくれた。
マキシロの天使的ワンコだ。
また会えますように。


家の方へ曲がろうとしたらシロがいきなりユーターンした。
なんだろうと思って振り返ったらきれいな夕焼けだった。
いつもシロを見て下ばかり見ているから気づかなかった。
そんな私にシロはこの夕焼けを見せたかったんだろうか。

シロ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロ・スタイル

ふとシロを見たらひどくおっさん臭い座り方をしていた。
(ベッドの縁に腰かけている)

シロ

腰から後ろ足のあたりがおっさん臭いんだろうか。

シロ

シロを見ているといい感じに歳を取ってきたなあと思う。

この冬一番の寒さだけど、シロは元気だ。
以前M先生にシロは毛が厚いから北の方の犬だろうと言われたことを思い出した。

深夜1時過ぎのごそごその後は朝まで眠ってくれた。
私も一緒に爆睡だ。


Sさん、拍手の返信が遅くなってすいません。
いただいた日にちにコメント入れています。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

陣中見舞い届く

長年の友人のAさんからシロの介護中の私に陣中見舞いが届いた。
調子が悪い時に連続でおいしい物をいただいて・・・涙が出た。
おいしい物がうれしいのもあるけれど、気にしてくれたことが本当にうれしい。
Aさん、そしてBさんありがとう!

シロ

口当たりが軽いものだったのでシロにもおすそ分けした。

シロ

初めての食感で最初戸惑っていたけれど、ちょっと食べておいしさに気づいたらしい。
もっと欲しい、とアピールしてきた。

シロ

シロは2日間夜起きずに寝てくれたけれど、また深夜午前1,2回起きて活動している。
そのたび、水を飲ませたり庭に出したり・・・。
今までと同じことをしているのだけれど、今が一番しんどい。
寒いからだろうか。暖かくなってきたら気持ちも変わるだろうか。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

たくさん歩いた日

マキシロがお世話になっていたBさんに年賀も兼ねてちょっとした物(海老)を送ったら、鯛が送られてきた。(すでに3個完食済み)

シロ

シロにはパイの皮をちょっとおすそ分けした。
お腹の調子が変わらなかったらもっとあげよう。

シロ

Bさん、甘いものがたくさん食べたいと思っていたタイミングにぴったりな物をほんとうにありがとうございました!シロと大切にいただきます。


シロが夜、歩きたいと言い続けるし、私も頭痛が軽くなってきたので久しぶりにカート散歩に出かけることにした。
ちょうど昼時だったので、お気に入りのパン屋さんで私のお昼ごはんを調達して梅林公園へ。
シロは朝ごはんが10時半だったのでおすそ分けだ。

れんこんピザパン。半生なレンコンの歯ごたえがシャキシャキしてとってもおいしい。

シロ

フランスパンにエノキのせのチーズがけ。ガーリックが効いてあっというまに食べてしまった。

シロ

パンが固かったけれどシロはぱりぱりよく食べられた。

シロ

そして1つだけあったパンの耳。ちょっと甘めの生地がこれもまたおいしかった。
こちらはやわらかくてシロも食べやすそうだった。

食パンの耳

パンの耳はなぜか特別においしそうに感じる。
バームクーヘンやカステラの切り落としとか。


パンを食べた後、公園を一周した。

シロ

公園の梅は一部満開だった。同じような日当たりだけど咲く時期が違うのはどうしてだろう。

紅梅


夕飯(カリカリ+お肉)の後、シロの夜散歩に出かけた。
調子がいいので、いつもの3倍くらい歩いてもらった。
家に戻って2回目の夕飯(缶詰)を済ませると、午前2時半まで爆睡だった。
午前2時半に水水シッコでその後3時半に水水ウンチだった。
庭に霜が降りていてシロと歩くたびに足元からサクサクと音がした。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

夜活再開

このタイミングでシロが夜活を再開した。
2時間置きくらいに水水シッコなんだかちょっと歩きたい、で昼夜に関わらず1時間半~最高4時間起きてゴソゴソしている。
しんどい。

くちゃくちゃ→鼻泣き→キューキュー(小声)とだんだんエスカレートしてくるので何度も外に連れ出した。

シロ

この歳になって本当に恥ずかしいのだけれど具合が悪いこともあって泣きながらシロを外に連れ出した。
でもシロがこちらの都合を考えてくれるわけでもなく・・・。

シロ

シロが悪いんじゃない。
よしよし、と大人の対応ができない自分が情けないけれど私も悪くない、と思いながらシロに付き合っていたら朝の4時になってしまった。

犬と暮らすことってどういうことなんだろう、と考えることが増えた。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

飼い主、風邪

風邪をひいてしまいダウンしてしまいました。
シロは私のことはおかまいなしで、水水シッコなんだか歩きたい、で夜、深夜の2回散歩に行ってきました。
ウンもいい状態です。
性懲りもなく繰り返すのですが、こういう時「いいよいいよ、代わってあげるよ」と言ってもらえたらなあとかマキがいてくれたらなあとか思いつつ・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

日常

昼寝しているシロ。
日差しが少しかげってきている。

シロ

なんだか微笑んでいるみたいだ。

シロ

私の隣で夕飯のおすそ分けをもらった後の水飲み。

シロ

ちょうど出ていた舌が!レアショットだ。

シロ

最近、シロは昼間眠っている時間が短い。
一度起きると水水シッコなんだか歩きたい、で1時間ほどごそごそしている。
でも夜は0時から6、7時頃まで一度も起きずによく寝ている。
歳を取ると眠りのリズムが乱れてくる。
眠っているシロの顔を見ながらシロの頭の中は今どうなっているんだろうと考える。

先日、雑誌でディジュリドゥ奏者GOMA さんの記事を読んだ。
GOMA さんは交通機事故高機能障害になったけれど、現在演奏家として復帰している。
事故の後、描き始めた絵が記事で紹介されてその絵にひかれて記事が目に入ってきた。

夜、シロのお世話がひと段落ついてぼんやりテレビを観ていたら、聴きなれない楽器の演奏が始まった。
GOMA さんのディジュリドゥの演奏だった。
その番組でGOMA さんは脳科学者の茂木健一郎さんと「脳」について対談をしていた。

対談を観て、すべての行動は「脳」によるものなんだなと思った。
だから今までと違うシロのあれこれも、シロがずっと持っているシロの脳によるもので違うものじゃなくて地続きのことなんだろう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

寝姿いろいろ

午前中の雨が午後になってあがっていい陽気になってきた。

シロは2枚重ねの毛布で気持ちよさそうに眠っている。

シロ

シロ

夕方になると部屋の中央、長椅子の後ろ側に移動する。
長椅子とベッドの間に置いている低反発のクッションに向かって寝ている。
前足を顔に添えて子犬みたいだ。

シロ

夜、ふと見たら尻尾が毛布の外にはみ出ていた
「尻尾が寒い」という感覚はないんだろうか。

シロ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

午後のおやつタイム

冷たい雨が降る午後、シロが落ち着かないので歩かせておやつをあげることにした。

シロ

お年賀でいただいた高級カステラ。1年に1度のお楽しみだ。

カステラ

下の紙に付いているザラメは私がもらって、シロには本体部分を食べてもらった。

シロ

シロもこのカステラが大好きだ。以前、スーパーのカステラをあげた時は食べなかったけれど・・・それは体調が悪かったのか、口に合わなかったのか・・・。

シロ

シロが耳にかけているのはカステラに付いていた水引だ。なんだかおめでたい。

シロ

来年もこの年賀の高級カステラを一緒に食べたい。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

食卓につくシロ

最近シロは私の夕飯の時に一緒に食卓についている。
私の座布団に座ってテーブルの真ん前に座っている。
私はシロを支えてテーブルの端の方に座って急いでご飯を食べる。
ふと何をやっているんだろうと思うけれど、やはりいつもこうなってしまう。

シロ

松の内も終わり、七草かゆを食べた。
体調に気を付けてシロのお世話に励みたい。

七草かゆ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロの大留守番デー

朝寝中のシロ。

シロ

朝日が当たるので毛布をすっぽりかぶせてみた。
よく寝ている。

シロ

しばらくして見たらぺしゃんこになっていた。
前足が開いている。

シロ


夕方から家に誰もいなくなってしまうことになった。
ちょうどシロが昼寝から覚めてごそごそしてご飯を欲しがる時間だ。
とてもシロだけではおいておけないのでシッターさんに来ていただいた。

シッターさんに撮っていただいたシロ。

シロ

いつものように夕方起きてきてシッコに夕飯だったそうだ。

シロ

ちょうどシロが起き出す時間は暗くなる時間帯だから、暗い部屋にシロが1ワンでいて、起きてきてだれかいないかキョロキョロしている姿を想像したらいてもたってもいられなかった。でもシッターさんがシロと一緒にいてくれると思うと気兼ねなく外出できた。ありがたい。


19時過ぎに家に戻ると、シロが起きていて迎えてくれた。
私の夕飯の後、シロも缶詰食をあげて、トイレのために散歩に連れ出した。
大量のシッコといいウンができて、コンビニまで行くことができた。

シロ

最初はシロのことが不安だったけれど、いい1日になった。
助けてくれる人がいるというのは本当に心強い。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

深夜の水のみ

お風呂上がりにふとシロを見たら水を飲みたいとアピールしてきた。

シロ

あごの下に水がついてるよ。

シロ

いい笑顔だ。0時を回ったけれど元気いっぱいだ・・・。

シロ

この後、腰ベルトをつけて部屋をグルグル歩き回ったら電池が切れたように眠ってしまった。
ちょうど1時間ほどたっていた。

昼間は朝寝していたシロが午後一に目を覚まして午後中ずっと起きていた。
途中、外に散歩に連れ出したけれど家の両辺のちょっと先まで行って戻ってきた。でもいいウンとシッコができた。
帰りは首をさげて苦しそうだったので抱っこして家に戻った。体力が落ちているんだろう。
でも夜は起きて活動している。高齢犬の謎だ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロ改名

シロを1日限定で「もち吉」に改名した。
でも「もち吉!」と呼んでも反応しない。
シロには伝わっていなかったみたいだ。

シロ

「もち吉」は近所に住む伯母が年賀で持ってきてくれたおせんべいの名前だ。
もち吉にもちょっとおすそ分けしたら大喜びで食べてくれた。
お腹を壊さなければ1枚丸ごとあげたい。

シロ

朝と夜の散歩で固くていいウンができた。
ここのところ、メインの食事を缶詰にしている。おかず(?)のカリカリ+肉は少な目にしたらウンの状態がよくなった。
もしかしたら肉が消化できないのかもしれない。
そして残したカリカリは食べさせないで下げることにした。全部食べて欲しくてついお肉を追加して完食させていたけれど、もち吉なりに量を調整していたんだろう。



シッターさんにもち吉をお願いして毎年恒例の初詣に行ってきた。
神社の裏にいる鹿の檻を囲んでぐるっと柵が設置されてさらに近づけなくなっていた。
金網越しに触れたのがずいぶん前のことのように感じる。

鹿

シッターさんが撮ってくれたもち吉。
私が出かける時はトイレに出たり水を飲んだり落ち着かないようだったけれど、その後眠ったそうだ。
シッターさんにもち吉をお願いしたので安心して家を出ることができた。

シロ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロの家の周りの散歩

夜シロがどういう格好で寝ているのか気になって、毛布をめくってみた。

シロ

シロの秘密を見てしまった気分だ。
いつもと同じで何もなかったけれど・・・。

朝、朝ごはんを食べた後シロがソワソワしていたので庭に何回か連れ出した。
でも何もしない。
思い切っていつもの散歩のフル装備(靴、ハーネス、腰ベルト、コート)で家の外に連れ出したら、ウンとシッコをしてくれた。
家は角地でどちらも家の両辺(?)で済ませてすぐ戻ってしまったけれど、シロと外を散歩できて気分が上がった。

犬の散歩に行きたいんじゃなくて、シロと一緒に散歩に行きたい。
でもシロがしんどいなら別に散歩しなくても全然かまわない。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロ、体調不良

朝、シロがキューキュー言う声で目が覚めた。
庭に連れ出すとひどいゲリピーだった。

朝食後もまたゲリピーでさらにひどく水便になってしまった。
夕飯の時、シロは私の隣にいるのだけれどついちょっとずつ食べられそうな物をあげてしまう。それがまずかったのかもしれない。喜んでパクパク食べるのでついつい上げてしまった。

午前中ずっと眠っていた。朝散歩も行きたがらない。

シロ

鼻が布団に完全に埋まっている。息をしているか何度も確認した。
(こんなに鼻が埋まっていてもフーフーと言って息はちゃんとしていた)

シロ

昼間、目を覚ましたのでわしゃわしゃなでて首の毛を逆立ててみた。
パンクロッカー・シロだ。シロは迷惑そうだけど・・・。

シロ

夕飯の後、また眠ってしまった。
毛布の線が身体のラインに見えてなんだかなまめかしい。

シロ

夜トイレで庭に出てそのまま夜もずっと眠ったままだった。
散歩に行かずに昼間寝ていると、12時過ぎからシロのスーパータイムが始まるのだけれどそれもなかった。
相当体力が持って行かれたんだろう。ほんとうに申し訳ない。何度も同じことをくり返してしまう。
大晦日のカート散歩の疲れも出たのかもしれない。
もうシロは散歩に行けないのかもしれない。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

2017年元旦

今年もシロと一緒に新年を迎えられました。
感謝でいっぱいです。

シロ

シロからお年玉をいただいた。
ひげ二本だ。朝ごはん中、気づいたら手元にあった。
久しぶりにもらったお年玉だ。シロ、ありがとう。

シロのひげ

シロのひげは全部大切に取ってある。さっそくビニール袋に入れて手帳にはさんでおいた。


門松を受け取りに行った時に分けてもらった松でお飾りを作ってみた。

庭の千両とマキに飾ってあった小花を添えて。

170101_03.jpg

同じく庭の千両と門松を受け取った時に公園で拾った松ぼっくり、百均のお飾りのわらの部分を組み合わせてみた。
玄関用だ。

170101_04.jpg

こちらは松が立派だったのでシンプルに松のみ。

170101_05.jpg

静かな新年を迎えられた。幸先がいい。
穏やかな1年になりますように。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

プロフィール

イワノリ

Author:イワノリ
■上:マキ(♀)
1998年8月18日生
2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
17.50キロ(2010年5月17日)
17.35キロ(2009年11月2日)
17.35キロ(2009年3月16日)
ミニシェパード風ミックス
「好きに生きました」

■下:シロ(♂)
1999年11月24日生
18.00キロ(2010年5月17日)
18.10キロ(2009年11月2日)
17.05キロ(2009年3月16日)
全身まっ白ミックス
「マキちゃん大好き」

マキシロの年齢
マキ 2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ポチっとよろしく
つくねさん+マキシロ組

ほしふるうでわつくねさん+マキシロ組

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
08(1)  07(20)  06(30)  05(32)  04(53)  03(35)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(31)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(32)  12(31)  11(30)  10(32)  09(29)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(31)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(33)  09(30)  08(35)  07(33)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(31)  10(31)  09(33)  08(32)  07(31)  06(31)  05(29)  04(28)  03(24)  02(25)  01(29)  12(27)  11(27)  10(29)  09(26)  08(26)  07(31)  06(7) 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSフィード
FC2カウンター