2016年大晦日

12月とは思えないほど穏やかで暖かかったので久しぶりにシロとカート散歩に出かけた。
いつもの逆回りで梅林公園へ。
線路沿いの道でシロが歩きたいと言ったのでカート片手にシロとゆっくり歩いた。

シロ

ベアちゃんの会社の前を通ったのでベアちゃんにあいさつした。
ベアちゃんは25日から足を痛めているそうだ。犬小屋に紙が貼ってあった。
見たところいつもと変わりなく見える。1週間ほどたっているからよくなっているんだろう。よかった。

ベアちゃんとシロ

梅林公園で途中で買ってきたパンを食べることにした。
パン屋さんは線路沿いにあって、ここのパンを買うために今日は逆回りしたのだった。
シロがご飯を食べなかった時、このパン屋さんのクリームパンはよく食べてくれた。

シロ

今日買ったのは、ある時は必ず買うと決めているクリームパン。
クリームが甘すぎず、でも濃厚でイチオシだ。

シロ

シロにもおすそ分けした。

シロ

初めて見たバケットにレンコンと鳥の胸肉乗せチーズがけだ。
レンコンがシャキシャキして口当たりがいい。胸肉がレンコンによく合っている。
シロにはバケット部分をちょっとおすそ分けした。バケットは固かったけれどバリバリ食べてくれた。

シロ

最後にチョイスしたあんこバター。調理パンを食べる時は一度に3個までと決めているのだけれど、3個選んだ後、このあんこバターを偶然見つけてしまってつい買ってしまった。
あんこがあまり甘くなくてちょっとしつこバターにぴったりだった。パンがコッペパンということもあってなんだか懐かしいパンだった。シロにコッペパンの部分を一口おすそ分けした。

シロ

最後は洋ナシのデニッシュ。デニッシュもクリームパンと同じく必ず買うと決めている。
中身は季節によって違う時があるので飽きない。
シロにはパイの部分をちょっとおすそ分けした。

シロ

パンを食べ終わって、シロとベンチの回りをうろうろした。
ふと見上げたら1本の梅の木に花が咲いていた。この梅の木はいつも一番早く花が咲く。
今年もシロと一緒に見られてほんとうによかった。

梅の花

今年最後の日にシロとゆっくり過ごせた。


夜は人参と玉ねぎのかき揚げをのせた年越しそばを食べた。
作っている時~食べている時、シロのスーパータイム(水水シッコ、水ウンチ、でもってもっと水)に当たってしまったのでまたてんやわんやだった・・・。
しかもそばを食べている時にウンタイムに当たってしまい、そばがすっかり伸びきってやわらかくなり・・・消化によい年越しそばになった。
いっそ、スーパータイムは何もしないでシロの世話だけして終わってから食べた方がいいのかもしれない。

年越しそば

この人参と玉ねぎは土曜の朝に車で野菜を売りに来てくれる野菜屋さんから買った物だ。
完全無農薬で作られていてとてもおいしい。でも今年限りで野菜作りから引退とのことで野菜屋さんの最後の野菜になってしまった。
野菜屋さんとは先先代のドルの時からのお付き合いだったからもう20年近くになる。ドルがなくなった時にちょうどドルを家から連れ出すところで出くわして、おばさんが駆け寄って売り物の花束をどうぞ、とくれたのだった。今でも忘れられない。これからもずっと来てくれると思っていたからとても寂しい。

おそばだけシロにもおすそ分けした。
今日はパンとそばを食べたので缶詰はちょっと少なめにした。お腹が下りませんように。

シロ


2016年はシロが歩けなくなり、介助することが多くなり、いろんなこととの兼ね合いに試行錯誤する日々でした。
自分中心でシロのことを優先しきれない自分に愛想をつかしたり嫌気がさしたり、苦しい日も多々ありました。
でも訪ねてきてくれた犬友さんや散歩で会う犬友さん、コメントやメールを送ってくれる方々、ブログを見てくれる方々が力になってくれました。ほんとうにほんとうにありがとうございました。
そして今年は一番大変だった時に家に駆けつけてくれたY獣医さん、家に来てシロの世話をしてくれるシッターMさんに出会うことができました。この出会いがなかったらもっともっと大変できつい毎日になっていました。ほんとうにありがとうございました。

2017年はシロにもっと穏やかな時間を過ごさせたいと思っています。
そのためにもっとシロ中心にシロの気持ちに添ってお世話できるようにならないと。
なにより1日1分1秒でも長くシロと一緒にいられますように。

シロ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロの水飲み状況その後

1回目の夜の眠りから覚めた寝起きのシロ。
ぼんやりしている。

シロ

シロ

寝起きによくあくびをする。
このタイミングで口に指を入れるとシロがびっくりする。
その顔が見たくてよく指を入れる。シロ、ごめん。

シロ

なんだか冷たい目で見られてしまった。

シロ

やはり昼間は水をあまり飲まない。
でも夜たくさん飲むので総量はほぼ変わっていない。
水を飲まないと昼間のシッコの量が少なくなるから心配だ。
もしやトイレに気を使っているんだろうか・・・。
それだったら気を使わせてほんとうに申し訳ない・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロの水飲み状況

作業中、シロが静かなのが気になってのぞいたら頭が完全にはみだしていた。

シロ

昼間はあまり水を飲まない。前は1日中飲んでいたのになんだろう。
夕方以降は前と変わりなくよく飲む。

食欲はあるから心配ないだろうか・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

かまくらスタイル

シロを毛布ですっぽりかぶせることを「かまくらスタイル」と言っている。

シロ

頭が隠れると温かいし、暗くて安心できそうだ。

全体はパンのコロネみたいになっている。
ホワイトクリーム入りのシロコロネだ。

シロ

世間は仕事納め。仕事が遅れていて様子見の電話がガンガンかかって来ていっぱいいっぱいの時に、シロの水水なんだか歩きたい、でもってもっと水を飲みたい、が始まった。これが始まるとすぐ1時間たってしまう。
こういう時、「ちょっと見てるよ」と言って助けてくれる人が私にもいればいいのに、と心から思う。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

高齢犬パワー

午後のカート散歩で小学校近くまで行ってみた。
ここは斜面一面にあじさいが植えられていて梅雨時はとてもきれいだ。
マキシロそろって来ていた。

シロ

カートから降りて歩いてみた。



シロの後ろ足はなんとか動く。


夕飯の後、よく寝ている。

シロ

夜中2時過ぎ、シロが起き出してごそごそし出した。
それから水、水、シッコ、水、水、ウン、合間に歩く、が4時頃まで続いた・・・。
カート散歩で疲れたと思ったんだけど・・・高齢犬の体力恐るべし。


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

新トッピング

シロが豚モモ肉にトッピングに飽きたようなので、ひれ肉を圧力なべでゆでて、茹で汁も一緒に取っておいた。

さっそく朝ごはんのカリカリに温めた茹で汁をかけてみた。

161226_001.jpg

よく食べてくれる。

161226_002.jpg

いつもカリカリを数粒残すシロが完食した。
(この後残っていた数粒もすべて食べた)

161226_003.jpg

シロの食事動画。



朝昼晩とよく食べてくれてうれしい反面、たくさん食べるとお腹のことが心配だ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロの小さなクリスマス

あまり寒くなかったので午後からカート散歩に出かけた。
ちょっと遅い時間だったので一番近い公園だ。

シロ

しばらく公園を歩いていたらチャコちゃんがやって来た!お久しぶり。
チャコちゃんはシロに優しくあいさつしてくれた。

チャコちゃんとシロ

帰り道、もうすぐ家と言うところでシロがカートからおりると言い出した。
おろすと家と反対の方へ・・・しばらく歩いていたら柴女マロンちゃんがやってきた!

マロンちゃんとシロ

マロンちゃんはカートに興味津々だった。よかったら試乗してみる?

マロンちゃんとシロ

マロンちゃんと会った後、再びカートイン。カートに乗って家に戻った。

161225_005.jpg

そういえば前日の夜の散歩で久しぶりにラブのモモちゃんと会った。そしてチャコちゃんとマロンちゃんと続いて、犬女子との再会が続いた。シロはすてきなクリスマスプレゼントをいただいた。


夕飯を食べていたらシロがごそごそし出したので、私の隣に来てもらった。そして私が食べていたチキンの照り焼きをおすそ分けした。・・・なんだか食べた気がしない・・・。

シロ

次にケーキのおすそ分けを。

シロ

ケーキというかパン。パン好きなシロは喜んで食べてくれた。

ケーキ

パンの後、トイレに出て戻ってきて水を飲んだ。

シロ

この赤いコートは以前クリスマスの時にマキシロおそろいでサンタの格好をしていた時の物だ。マント状にしてトイレに出る時に羽織っている。

飲み食いが済んだのでベッドに戻って仮装してもらった。
パンに付いていたオレンジのリボンと以前ハロウィンの時に買ったスカート、そして大掃除で出てきた私の腹巻だ。

シロ

この腹巻、温かいので今度お腹を壊してしまったら着せてみよう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロの付き合い

日付が変わるころのシロ。今にも眠りにおちそうだ。

シロ

ここのところ、朝ごはんを食べて朝散歩に出かけてそのまま朝寝、16時頃まで熟睡。
ちょっとウロウロして夕飯、散歩、睡眠、23時頃トイレ、その後ごそごそ。
の後、突然眠り始める。

というペースで生活している。
23時以降のごそごそが曲者でトイレじゃないし水も飲んだし、ただ動きたい、という気持ちらしい。
もしやこれは徘徊なんだろうか・・・。

腰ベルトを持って部屋の中をシロとぐるぐる歩いていると、これが結構こたえる。

シロは今1日中寝ていて遊ぶこともない。マキシロが若かった頃は1日どういうように関わっていただろう、と考えるけれど思い出せない。
シロと部屋の中を歩きながら、これが今のシロとの関わり方なのかなと思い始めた。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

暖かい冬の1日

朝ごはんのカリカリを食べるシロ。
完食間近だけれどやはり数粒私に残してくれる。
私は自分の分を食べるからいいんだからね。

シロ

昼間はコートいらずの暖かい1日だった。夜はさすがに寒くなったのでエアコンを入れてシロに毛布をかけた。
まるでどてらを着ているみたいだ。

シロ

シロ小耳バージョン。

シロ

元のままのシロが一番だ。


今年は門松づくり講習会の抽選にはずれてしまったので、県立公園で販売している門松を買いに行った。

門松制作

渡してもらった時に職員のの方5名に三本締めをしていただいた。
なんだか気恥ずかしくて立っていたけれど、私もやったほうがよかったんだろうか。

作っていただいた門松はちょっと小ぶりだけれど藁がしっかり結ばれている。
庭の千両をつけて29日ごろ門の所に置くことにしよう。

門松

竹の切り口は「笑顔」だそうだ。
縁起がいい。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

野菜の力

シッターさんからクリスマスプレゼントのお返しをいただいた。
新鮮野菜だ。持った瞬間に野菜の勢いを感じた気がした。スーパーで買うのとまったく違う物だ。

シロ

夕飯にさっそくちぢみほうれん草をいただいた。茹でて味を付けずに食べたらほうれん草の濃い味がした。久しぶりにほうれん草を食べた気がした。

Mさん、ありがとうございました。大切にいただきます!

シロのウンが固まった。レバーとチキンスープをやめて焼き豚を洗って味を落とした物少々、カリカリ少々、缶詰メインであげたらいい感じになった。少し前、缶詰を嫌がったけれど、間が空いたからおいしく感じるようになったみたいだ。もぐもぐよく食べる。

腰を支えると部屋の中をよく歩く。ご機嫌だ。前日はやはりふさぎこんでいたみたいだ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

ふさぎこむ1日

ひさしぶりにかばん教室だったので、朝、シッターさんに来ていただいた。
私が出かけてからシロはなんだか落ち着かなかったそうだ。あまり眠らなかったらしい。

シッターさんに撮っていただいたシロ。なんだか憂鬱そうな表情だ。
シロ

午後も余り寝ずにトイレに出たり水を飲んだりしていたらしい。

かばん教室は年内最後の教室で休んだ分の補講があったので戻るのが遅くなってしまった。
17時前に戻るとシロはぼんやりしていた。
なんとなく後ろめたくて、部屋の中を運動して早目の夕飯をあげて、私が夕飯を食べている時は隣にいてもらってちょっとおすそ分けをした。

夕飯の後、マイベッドで電池が切れたように眠ってしまった。

シロ

久しぶりに私が朝からいなかったから緊張したんだろうか。それともいつものお世話係(私)がいなかったから気がふさいたんだろうか。なんとなくムッとしているようにも見えた。

シロ

明日はまた元気になってくれますように。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

不調とチキンスープ

シロがまたゲリピーになってしまった。やはりレバーがよくなかったらしい。なんだか元気もない。
3日連続でカート散歩した疲れもでてしまったのかもしれない。

シロ

ちょうどM先生の所へ薬を取りに行ったのでレバーを食べたらお腹を壊した話をしたら、「レバーはお腹を壊すこが多い」と言われてしまった。知らなかった・・・。

レバーがあるとよく食べるなら茹で汁でもいいのでは?とアドバイスをいただいたので、ちょうど鶏肉を茹でたタイミングで茹で汁を取っておいた。

温めたチキンスープをカリカリにかけてあげたみた。

シロ

よく食べてくれる。脂が多いのがちょっと気になるけれど様子を見てみよう。
このままウンが固まるといいんだけど。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

カート散歩3日目

朝一で元気いっぱいだったシロだけど、私に用事があって相手できなかったらいつの間にか熟睡していた。

シロ

午後になって起きてきたので昼ごはんを食べてからカート散歩に連れ出した。
梅林公園に到着。なんだかうれしそうだ。

シロ

カートから降りて歩く。3日目なのであまり遠くには行かず近くをうろうろするだけにした。

シロ

ふと梅の木を見たらつぼみがたくさんついていた。もう来年の準備万端だ。

梅

梅林公園を出て陸橋へ。日没にはちょっと間に合わなかった。

シロ

シロがじっと何かを見つめていた。

シロ

通り過ぎる電車を見ていたみたいだ。シロもどこか遠くへ行ってみたいと思うことがあるんだろうか。

シロ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

ベアちゃんとシロ

午前中シロが爆睡して起きてこない。

シロ

ほっぺたがムニュっとなっていた。

シロ

口の中が乾くんじゃないだろうか。直そうとしたけれど眠りが深くてぴくりとも動かなかったのでそのままにしておいた。

シロ


午後になってシロがやっと起きてきたので天気もいいしまたカート散歩に出かけた。

シロ

梅林公園を出て坂を上って向かいの斜面に行くことができた。
改めてみると梅林公園はすっかり様変わりしてしまった。

シロ


梅林公園を出てベアちゃんのいる会社へ。
日曜だからベアちゃんは一ワンで何をしているか気になっていた。

ベアちゃんとシロ

ベアちゃんの犬小屋の隣に毛布が干してあった。だれかがベアちゃんを気にかけて世話をしてくれている。

ベアちゃんとシロ

よかったね、ベアちゃん。

ベアちゃんとシロ

ベアちゃんの会社にカートを置かせてもらって線路沿いをシロと歩いた。シロは後ろ足を前後に動かしてちゃんと歩いていた。

靴の底のゴムがアスファルトに引っかかって踏みしめやすいみたいだ。できるだけ足を動かせる機会を作ろう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

午後のカート散歩

午前中、かばんの材料を買いに出て、急いで家に戻ってシロとカート散歩に出かけた。
モカちゃんから梅林公園の続報をうかがったのでシロと梅林公園へ。

この間行った時はグラウンドの半分までだったけれど、とうとう全面に梅の木が植えられてしまった・・・。
もうここで犬友達と遊ぶことはないんだなあ。

シロ

本日のシロのコーデ。いい感じに色がそろった。腰ハーネスと靴のおそろい感がやっぱりぴったりだ。

シロ

シロは丁寧にフンフンしていた。友達の匂いがするかな?

シロ

と、ここで見覚えるあるワンコが1本向かいの道をやってきた。なんと!ククちゃんだった。

ククちゃんとシロ

ククちゃんとは何気に梅林公園で会う機会が多い。
ピンぼけしてごめんね。

ククちゃん

ククちゃんは一通りあいさつを済ませるとタッタカターという擬音がつきそうな勢いで去っていった。
またぜひ!


梅林公園を出てベアちゃんの会社の前を通って線路沿いに出た。
きれいな夕日だったので陸橋に行くことにした。

シロ

シロは何を考えているんだろう。

シロ

遠く電線越しに富士山が見えた。
マキシロと海に行っていた時も冬の寒い時はよく富士山が見えたっけ。懐かしい。

富士山

海の散歩をシロも覚えているだろうか。

シロ


家に戻ったらすっかり日が暮れていた。

シロ

この後、シロは夕飯を食べてぐっすり眠って・・・とはいかず明け方ゲリピーになってしまった。
最初のウンは固かったから食べ過ぎだろうか。やはり鳥レバーがよくなかったんだろうか。レバーは香りが強くてカリカリを食べてくれるからいいんだけど・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

レバートッピング

朝日を浴びるシロ。

シロ

しばらくしたら朝寝を始めた。こちらも眠くなるような表情だ。

シロ

牛モモ肉トッピングをあまり喜ばなくなってきたので、鳥レバーを圧力なべで茹でて細かくすり潰してみた。
ニオイをかいだら以前食べていたAD缶の匂いがした。
シロはレバーが大好きなのだけれど食べるとお腹を壊してしまう。牛モモ肉にかける感じで少なめでカリカリにかけてみた。

レバーペースト

首を一番長い状態にして飲み込んでいる。

シロ

カリカリもあわせてよく食べてくれた。

シロ

こんなに食いつきがよくなるとは思わなかった。
前日ひどいゲリピーを1日したから様子を見ながらあげてみよう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

新しい靴

寝起きのシロ。ぼんやりしている。

シロ

というのもシロの新しい靴が届いたので試着してもらいたくて起こしてしまったから。
ごめん、シロ。

シロ

今度の靴は介護用でなく普通の犬用の靴なので4足組(1,620円(税込))。底にゴムがついていて固いのでナックリング防止を期待している。この前新調したハーネスとうまく色がおそろいになった。

シロ

代えの分もあるしまたたくさん歩こう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

言葉の力

食後のシロ。よく寝ている。シロクマぬいぐるみが見守っているみたいだ。

シロ

夜の散歩で久しぶりにイタグレ君に会った。前に会ったのは夏前でシロがまだ歩いていたそうだ。
そろそろいつも言われる「かわいそう」が来るかなと思っていたら、イタグレ君のお姉さんは「でもまだ前足が元気そうだし、今はカートもあるし」と明るく言ってくれた。
そういえば初めて会った時も初対面なのにシロがご飯を食べない話をしてしまったら、セブンイレブンで売ってる缶詰がなかなかいいと教えてくれたのだった。

なんだか曇り空から青空に変わったみたいな気持ちになった。
イタグレ君のお姉さん、ありがとうございました。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

ノーカート散歩デー

タイミングが合わずカート散歩はお休みした。

昼間は窓側でまったりしていた。

シロ

シロ

心臓の薬を取りにY先生の所へ行ってきた。途中、webカメラでチェックした。
シロが起きていると私が落ち着かない。

シロ

シロ

暗くなって来ると部屋中央へ移動する。

シロ

朝晩2回の近所の歩き散歩だけだったから夜はなかなか寝てくれなかった。
雨が降ってきても何度も外に出たがる。私がお風呂上がりでも関係ない。
なんだか情けなくなってきて、そう思ってしまうのも嫌になってくる。
シロもなんだか浮かない顔だ。
私のこういう気持ちがシロに伝わっていないといいんだけど・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

夜散歩

ご近所さんの空き家の前で。シロのお気に入りスポットだ。

シロ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

日曜の午後の散歩

ちょっと風があったけれど、天気よかったので昼ごはんの後シロをカート散歩に連れ出した。

この前、モカ母さんに梅林公園のグラウンドに梅の木が・・・という話を聞いたので見に行った。

シロ

皆で遊んだグラウンドの半分に梅の木が植わっていた。
残り半分も同じようになるんだろうか。


シロと一緒に記念撮影したベンチも片づけられていた。
向かいに残っていたベンチで一休みした。
なんだか屈伸している人みたいなシロだ。

シロ

時間は早いけれど夕方の日差しになってきたの帰ることにした。

シロ

いつもの帰り道とは反対の原っぱだった所にできた道を通って帰ってきた。
ここはマキシロが好きだった空き地だ。よくじゃれ合って走っていたっけ。

シロ

ここ最近このあたりの様子がガラリと変わってしまって昔のことをいろいろ思いだす。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

夜元気

朝ごはん、朝寝、昼ごはん、昼寝、で16時ごろからずっと元気なシロ。

シロ

近所の散歩とご飯も済ませている。部屋の中を車椅子で歩いたり、水を何度も飲んだり、その後庭に出たり。

シロ

でもまだ元気だ。

21時半過ぎてやっと眠くなったらしい。

シロ

土曜日だから特に仕事もないのだけれど、シロの水→庭トイレ→歩くを一緒にしているとだんだん私が無口になってくる。
平日だったらどうなるのかも不安だ。

シロ

こんな時、○○ちゃんのお母さんだったら明るく話しかけるだろうな、○○ちゃんは家族みんなでお世話してもらっているから交代でお世話してもらうんだろうな、それなのにシロは・・・とシロに申し訳ない気持ちと自分で自分が情けない気持ちでいっぱいになる。シロ、ごめん。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

想定外の使用方法とクリスマス動画

窓側に移動した先でも毛布をテントにした。
なんだか思っていたのと違う使い方だ・・・。

シロ

ほっぺたがめくれるほど顔を押し付けている。
シロがいいなら良しとしよう。

シロ

風が強くてカート散歩に行けなかった。夕方はかなり冷えてきたのでいつもの散歩もかなり短めに切り上げた。
私が散歩をサボっている気分になるけれど、シロももういい年だしもうちょっとというところでやめて正解、と思うようにした。

ククちゃんのお母さんが犬友オールスターでクリスマス動画を作ってくれた。
みんなキレッキレの動きだ。
最初、電車の中で観て思わず笑ってしまった。その後何度観てもニヤリとしてしまう。
クク母さん、ありがとうございます!



第三弾まで続く。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロの秘密基地

雲一つなくきれいに晴れて暖かかったのでシロをカート散歩に連れ出した。
でも念のため一番近い公園にした。

シロ

公園から出る時、ちょうど入れ違いに保育園の子供たちがたくさんやってきた。
カートに乗っているシロを不思議そうに見て近寄ってくる子もいた。シロもカートから不思議そうに子供を見ていた。

帰りはちょっと遠回りした。この空き地はシロお気に入りの場所で長い時間丁寧にフンフンしていたっけ。
空き地がどんどんなくなるけれど、ここはまだ健在だった。変わらないものがあるとホッとする。

シロ

久しぶりのカート散歩で疲れたのか、家に戻ったら爆睡だった。
でも昼過ぎに寝ていたシロを起こして昼ごはんを食べてもらった。固定のペースを作らずにある程度規則正しい生活を送るというのもなかなか難しい。


毛布をソファに差し込んでテントのようにしてみた。暗い空間ができるから落ち着くんじゃないだろうか。
まるで秘密基地みたいだ。

シロ

しばらくして見たらもぐりこんで熟睡していた。隙間から冷たい空気が入らないように注意だ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロの習慣

シロの調子も落ち着いているので3週間ぶりにかばん教室へ行ってきた。

出かける前にシッターさんと犬の習慣について少し話すことができた。
この前Y先生の所へ行った時にも聞いたのだけど、最近は散歩の時間をずらしたり散歩コースを変えたりするのが当たり前だそうだ。というのも高齢犬になった時に若い頃と同じペースで生活するのが難しいからわざと同じペースを作らないように。

そういえばシロが私の食事の時にキューキュー鳴くのも、いつも私が食べる前に食事をあげていたからだろう。

シロ

今はワンコも老後の生活を考えながら生活する時代なんだなあと感慨深かった。


シッターさんに撮っていただいたシロ。よく寝ている。安心だ。

シロ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

肉球その後

荒れていたシロの後ろ足の肉球。
時々ワセリンを塗って様子を見ていた。

最近、ベッドに黒いゴミがよく落ちているな、と思ったら、シロの古くて硬くなっていた肉球の欠片だった。

シロの肉球

きれいなピンクの肉球が現れた。やわらかくてプニプニしている。
あと一息だ。


シロが夕方になってもまどろんでいる。午後からシロとカート散歩に出かける予定だったけれど、気持ちよさそうに寝ていたのでそのままにしておいた。

シロ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロの2杯目の食事

11月中旬並みの暖かい1日だった。
最近シロのベッドを窓側に移動して日が当たるようにしている。
ふと見たらシロが丸めた毛布を枕にしてぼんやりしていた。今にも眠りそうだ。

シロ

ご飯がカリカリの時、シロは必ず数粒残す。最初にあげる量を変えてもやっぱり数粒残す。
残ったカリカリに蒸したジャガイモを乗せたら喜んで完食してくれた。

シロ

サツマイモを食べるとはウンがゆるくなるけれどジャガイモは大丈夫だった。
北海道のおいしいジャガイモがあるから少しずつあげよう。


最近なぜか冬毛が抜けるのでブラシを買ってみた。

161205_003.jpg

さっそく使ってみたところ・・・こんなにシロの毛が・・・。
どうしてこの寒い時期に抜けるんだろう。

161205_004.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

痙攣後の変化

シロが夢中で夕飯を食べている。

シロ

ウナギスタイルで食べている。

シロ

食べているのは、いつもの牛モモ肉とカリカリだ。

シロ

夏ごろからシロはカリカリをまったく食べなかったのに、痙攣の後、また食べるようになった。

シロ

シロの中で何か変わったんだろうか。
シロは大きな体調の変化があるとその後なぜか調子がよくなる。
6月に歩けなくなった時、その前、なかなか食べなかったのが食べるようになった。今回は食べなくなったカリカリをまた食べるようになった。デトックスみたいだ。

シロの強い生命力に感謝だ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

日常戻る

朝、ベッドを窓の方へ移動して毛布でテントを作ったら、シロがそこにもぐりこんでよく寝ている。

シロ

移動していたので顔を隠すように毛布のテントも作り直した。

シロ

しばらくしたらまた寝相が変わっていた。

シロ

息苦しくないんだろうか、と思ったら鼻先がちゃんとでていた。

シロ

午後もう一度コーナーにテントを作ったらそこにもぐりこんでいた。
またよく寝ている。

シロ

また痙攣するかとひやひやだったけれどシロは普段通りだった。
ご飯もいつもどおり食べて、いいウンをした。ハーネスを使って散歩にも出かけた。深夜起きて1時間ほどごそごそもした。
また戻ってきた日常を淡々と過ごそう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロ、痙攣する

調子がよさそうだったのでシロをカート散歩に連れ出した。
シロは梅林公園を出てゴンちゃんの家の方へ向かったけれど途中で引き返してしまった。
公園に戻ってベンチで一休みしていたら目の前をミックスワンコが通り過ぎた・・・ククちゃんだった!

ククちゃんとシロ

ククちゃんはしばらくシロをフンフンしていたけれどワーっと走って行ってしまった。そしてそのまま階段を軽やかに上って去っていった。すごい!若者にも負けない動きだ。

ククちゃん

またお会いしたい。

シロ

梅林公園を出てベアちゃんの会社の前を通ったけれどベアちゃんは犬小屋に入っていたらしく会えなかった。
線路沿いはシロのお気に入りスポットなのでカートから降ろして歩かせていたら初老の男性に「後ろ足がダメになっちゃった?」と声をかけられた。犬友ランちゃんのお父さんだった。

シロ

ランちゃんは8月に亡くなったそうだ。4月にお会いした時は1時間くらい散歩しているという話だったのに・・・。シロよりずっとかくしゃくとしていたのに。しばらく会っていなかったけれどシロより1歳年下だったからお元気だと思っていた。
同年代の犬友がだんだんいなくなっていく。さようなら、ランちゃん。

ランちゃんとシロ


家に戻ってシロが眠り始めた。後ろ足を触ったら冷たかったので湯たんぽをベッドにいれようとしたら、シロが突然カっと目を見開いてエビぞりになってしまった。痙攣だった。
意識がまったくなくて口を開けたまま身体が硬直している。シロを抱きかかえて耳元で名前を呼び続けていたらしばらくして意識が戻ってきた。でもまだすごい力で口をくいしばっている。顔の前に手をかざすと噛もうとするのですかさず毛布を口に押し込んで舌を噛まないようにした。

Y先生の携帯に連絡を入れたらすぐ来てくださった。シロを見て注射を打って痙攣についていろいろ説明していただいたのだけれど、内容をあまりよく覚えていない。でも1つだけ痙攣が原因で死ぬことはほぼない、とのこと、クセになるかもしれないというのはよくわかった。
Y先生がいつもと同じ調子で話してくださったので私もだんだん落ち着いてきた。もしかしてストレスが原因ですかと聞いたら、それはあまりなく脳の中で何かあって起こる場合が多いそうだ。何が起きたかは検査しなければわからないけれど麻酔が必要なのでそれはできない。今まで通り対処療法をお願いして痙攣が起きた時に使う座薬をだしていただいた。痙攣が5分以上続いたときに肛門から押し出されないように注意しながら入れる薬だ。

ここの所、明け方1時間ほどトイレタイムと水飲みが断続的にあってシロにきつく言ってしまうことがあった。(私の食事中のトイレタイムも健在だ。)そういうのがシロの負担になっていたのかもしれない。

介護はゴールがわからない長い長いマラソンだ。しかも突然ゴールが来てしまうこともあるかもしれない。気持ちの配分や持って行き方を改めて考えなくては。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロトピック3つ

天気もいいしシロも起きていたので近所の公園にカート散歩に行くことができた。
公園のイチョウがすっかり黄色くなっていた。

シロ

シロトピック1 ハーネスを新調

シロ

上が今まで使っていたハーネス。股の部分が薄いので食い込むのが気になっていた。
下が新しいハーネス。肌に当たる部分がウェットスーツの素材になっているので肌触りがいい。
シッターさんにハーネスのことを相談した時に、シッターさんに貸していただいたハーネスの素材がよかったので同じものを探してやっと見つけた。

新旧ハーネス

購入したのは「ウォークアバウト後部ハーネス 」


シロトピック2 左犬歯が欠ける

朝ごはんをあげている時に、何か指にひっかかるのでシロの口の中をよく見たら上の左犬歯の先が欠けていた。
この前玄関の段差を上るのに私とタイミングが合わなくて顔から転んだ時に折ってしまったんだろうか。せっかくここまで無傷だったのにちょっとした気の緩みで歯を欠けさせてしまった。悔やみきれない。

シロ


シロトピック3 段差をスロープにする

今まで階段状になっていたのをスロープに変形させた。使った材料は今までのものにマキのバスマットを追加している。

シロ

シロに歩いてもらったら下りる時にずるずると滑ってしまった。上の板が畳なので滑ってしまう。
余っていたタイルマットを貼ってみた。

スロープ

これだとほとんど滑らない。後はシロにスロープを上り下りすることを習慣にしてもらおう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

プロフィール

イワノリ

Author:イワノリ
■上:マキ(♀)
1998年8月18日生
2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
17.50キロ(2010年5月17日)
17.35キロ(2009年11月2日)
17.35キロ(2009年3月16日)
ミニシェパード風ミックス
「好きに生きました」

■下:シロ(♂)
1999年11月24日生
18.00キロ(2010年5月17日)
18.10キロ(2009年11月2日)
17.05キロ(2009年3月16日)
全身まっ白ミックス
「マキちゃん大好き」

マキシロの年齢
マキ 2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ポチっとよろしく
つくねさん+マキシロ組

ほしふるうでわつくねさん+マキシロ組

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
12(1)  11(17)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(32)  04(53)  03(35)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(31)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(32)  12(31)  11(30)  10(32)  09(29)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(31)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(33)  09(30)  08(35)  07(33)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(31)  10(31)  09(33)  08(32)  07(31)  06(31)  05(29)  04(28)  03(24)  02(25)  01(29)  12(27)  11(27)  10(29)  09(26)  08(26)  07(31)  06(7) 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSフィード
FC2カウンター