眠れない日

午前5時頃、シロがキューキューいうので慌てて外に連れ出そうとしたら間に合わず、玄関でウンをしてしまった。
ゲリピーだった。前の晩、ご飯の前に食べなれないお肉をあげたのがよくなかったらしい。

シロ

玄関を掃除していたらだんだん夜が明けて明るくなってきて・・・なんとも言えない気持ちになった。


1日中曇り空で寒かったので散歩はお休みした。
日が差さないからかシロは午前午後とよく寝ていた。

シロ

夜、寝ていたシロの後ろ足を触ったら冷たくなっていたので湯たんぽを毛布の上に置いてみた。
しばらくしてまた触ったら後ろ足がほかほかだった。よかった。

シロ

0時前、シロがなんだか落ち着かない。庭に出してもシッコもしないでぼんやりと立ち尽くしている。
家の前の道路を少し歩かせてみたけれど家に入る様子がない。庭に戻って1ワン一人でしばらく何をすることもなくまたぼんやりしていた。
暗い庭でこういう時マキがいてくれたらどんなに心強いだろうと思った。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

間違い探し

急に外出することが決まり、シッターさんもお願いできず、ドキドキしながら用意をして無事家を出ることができた。
シロ、ありがとう。

電車に乗ってウェブカメラでシロをチェックした。

シロ

12分たっているけどほとんど動いていない。
でも右前足の位置がちょっと違った。

シロ

出先の用事が延びて家に戻ったのは18時過ぎだった。
昼ごはんがお肉とパンだけでごめん。
申し訳ないと思いつつ先に私が夕飯を食べている時にレバー、鶏手羽先を一口ずつ先にあげたけど・・・お腹を壊しませんように・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

久しぶりの車椅子

日中、北風が吹いてとても寒かったのでカート散歩はお休みにした。
代わりに久しぶりに車椅子を使ってみた。

シロ

前に乗ったのが思い出せないくらいだから乗り方を忘れてしまったみたいだ。
初めて車椅子に乗った時のようだった。
シロは車椅子よりハーネスの方が歩きやすいみたいだ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

留守番の日曜

朝から雲行きが怪しく、シロも朝寝していたので散歩はお休みした。
午後、カレンダー祭の最終日、搬出作業のために外出した。
途中、シロが気になってウェブカメラでチェックしたところカメラが斜めになっていてシロは端っこに写っていた。

シロ

もうちょっと真ん中に来てくれないかなと思っていたら10秒後、なんとシロが中央に移動してくれた。
私の願いが聞き届けられたらしい。シロ、ありがとう。

シロ

知り合いが都美館で絵を展示しているというので行ってきた。
大きな屏風にびっしりを描かれている。圧倒された。

161127_003.jpg

端から端まで見ていたら、ワンコを2匹発見。

161127_004.jpg

首輪をしていないみたいだけれどノラかな?

161127_005.jpg


途中雨に降られながら家に戻るとシロがちょうどトイレから帰ってきたところだった。
用を足さなかったそうだけど、私が代わったら突然ウンをし始めた。私が帰ってきたのを見て気が抜けたんだろうか。
雨が上がった隙に近所を少し歩いて足の裏にワセリンを塗ってあげた。

シロ

なんだか微妙な表情だ。ついでに足裏肉球マッサージをしたんだけど気持ちよくなかったかな?

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

土曜のカート散歩

気持ちよく晴れた土曜の午前中。シロが朝ごはんを食べてから朝寝をせずに私を見ながらソワソワしていたのでカート散歩に連れ出した。

梅林公園に到着。半周歩くことができた。
ふと見たらシロの前足が私の足の上に・・・なんだかうれしくなってしまった。

シロ

公園で遊んでいたジャックラッセルテリア君(1歳6カ月)にあいさつさせてもらって若者パワーを充電。再びカートインした。
縁に顎をのせるのでビーズクッションでなくひざ掛けをたたんで置いてみた。やはり伏せをするとシロにはカートがちょっと小さいみたいだ。

シロ

ベアちゃんにあいさつをしてから農道へ行ってみた。
今はキャベツがたくさんだ。懐かしい畑の香りがした。

シロ

シロを見たら居眠りしていたのであまり遠くに行かずに家に戻ることにした。

シロ

10時過ぎに家を出て戻ったら12時前だった。ちょっと歩き過ぎた。
シロも疲れたらしくベッドに入ったらすぐ眠ってしまって起きたのは16時過ぎだった。
途中何度もお腹が動いているかじっと見つめたり、後ろ足の肉球毛をソワソワして足が動くか確認したりした。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

肉球荒れ

前日の雪と打って変わっていい天気になった。シロとカート散歩に行きたかったけれど、朝からシロが爆睡していたので断念。午後も同じように眠っていた。もしかしてカート散歩の疲れがたまっているんだろうか。

シロ

シロが眠っている間にM先生の所へ行って薬とID缶と犬ポカリを仕入れてきた。待合室で待っている間、壁に貼ってあったポスターを何気なくみていたら「肉球のひび割れに注意」と書いてあった。ひび割れた肉球からばい菌が入ることもあるそうだ。シロも肉球が割れてきて気になっていたところだった。

シロ

拝見している犬ブログさんでも同じように肉球が荒れてヴァセリンを塗っている、とあったのでマネしてヴァセリンを買ってシロにも塗ってみた。

シロ

プニプニの肉球になるのが楽しみだ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

16周年

11月24日はシロが家に来た日だ。ちょうど2000年だったから今年で丸16年。
来た時、M先生に推定1歳と言われたので推定17歳だ。

高齢犬になってからケーキはあまり食べなくなったので、牛モモ肉ステーキでお祝いした。
付け合わせは黄色がきれいな安納芋だ。

シロ

普段牛肩肉を食べているからあまり変わり映えしないかも・・・と思ったけれど好評だった。

シロ

変顔しながら完食した。お腹壊さないでね。

シロ

マキより長生きしてくれたけど、家に来てからは16年。
まだまだこれからだ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

寒い1日

朝から冷え込んだ1日になった。
シロの散歩はお休みだ。部屋を暖かくしたらよく寝ていた。

シロ

シロもこういう日は外には行きたくないらしい。

シロ

夜、家の周りの道路をちょっと歩いていいウンができた。
最近またいいウンが続いている。ここのところ続けて食べている牛モモ肉とID缶が合っているらしい。
たまには違う物をあげたい気もするけれどお腹の調子がいいので飽きるまで続けてみよう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

午後のカート散歩

シロが朝トイレを済ませてから昼過ぎまでずっと眠ったままだった。
昼過ぎにやっと起きてきて昼ごはんを食べた後、また昼寝を始めた。
15時過ぎに昼寝から目が覚めてキョロキョロしだしたので、ちょっと時間が遅かったけれどカート散歩に連れ出すことにした。

行き慣れた梅林公園へ。
公園に来てる人が午前中と少し違う。

シロ

しばらくフンフンしていたらなんと!スポティさんがやってきた。

スポティさんとシロ

スポティさんとはしばらくぶりだけれど、やはりスポティさんもシロを覚えていてあいさつしてくれた。ありがとう。
スポティさんとはずっと会っていなかったから会いたいと思っていたところだった。
またお会いできますように。

梅林公園でも四つ葉のクローバーを発見。シロの腰を支えて歩かせていて地面を見ていることが多いから見つけられたんだろう。世界中のワンコに幸運がありますように。

シロ

公園を出てベアちゃんの会社の脇を通り過ぎて陸橋に行ってみた。
この先には農道があるけれどそろそろ日が暮れてきたのでここでUターンした。

シロ

帰りにベアちゃんの会社の前を通ったらベアちゃんがお座りしながら尻尾を振ってくれた。
あいさつできなくてごめん。


家についたらもうすっかり日が暮れていた。
暗くなると車も多くなるからもっと早い時間に出ることにしよう。

シロ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

うれしい再会

ちょっと遅目の朝散歩で出かけた梅林公園の入り口で思いがけずワンコに会った。
なんと!ククちゃんだった。

ククちゃん

爺爺ワンコ同士、久しぶりだったけどお互い覚えていたらしい。

ククちゃんとシロ

シロの股間越し(ごめん)のククちゃん。
ククちゃんは15歳だけれどピョンピョンはねて力強くリードを引っ張っていた。動きにキレがある。

ククちゃん

友達ワンコで歳が一番近いククちゃんにずっと会いたいと思っていた。運がいい!
ククちゃん、また会えますように!

ククちゃんと分かれてシロと梅林公園へ。桜の木の下の落ち葉がきれいだった。

シロ

ベアちゃんの会社の脇の道を通って家に戻った。
ベアちゃんは犬小屋にいたので会えず。また日を改めよう。



夕方から用事があって外出した。電車に乗りながらwebカメラでシロをチェックした。
私がいつもいる時間に出かけたから落ち着かない様子だった。webカメラでシロを見られても何もできないのがもどかしい。

シロ

毎年恒例になりつつあるカレンダー祭りに今年も参加してきた。
毎回早目に準備しようと思いつついつもギリギリだ。猛省。

161121_006.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

日曜のカート散歩

前日と打って変わって暖かくていい天気になったのでカート散歩に出かけた。
シロも気合が入っていたらしく朝寝せずにスタンバイしていた。

前足が伸ばせるようにカートの前面のファスナーを開けてみた。
伏せができるようになったけれど、その代わりビーズクッションが高くなってしまった。
ビーズクッションははずすことにした。

シロ

陽気に誘われて梅林公園の先にある大きな桜の木が何本もある集会所の脇を通って公園に行ってみた。
シロはあまり乗り気でなかったようで公園をぐるっと一周して早々にカートへ。
そういえば元気な時もここはあまり長居していなかった。

シロ

ベアちゃんの会社の前の線路沿いの道でごそごそしだしたのでカートからおろして歩いてもらった。とても丁寧にフンフンしていた。

シロ

ベアちゃんが外で待っていてくれたのであいさつした。その待ち姿がとてもいじらしい。

ベアちゃんとシロ

日曜で会社の人もいないしベアちゃんは寂しいじゃないかと思っていたけれど、私たちが帰るのと入れ違いで小学生の女の子が二人「ベアちゃん~~~~」と言いながら近寄ってきた。よかったよかった。

ベアちゃん


家に戻ると1時間半も過ぎていた。シロも疲れたみたいだ。ひたすら爆睡だった。

シロ

次はベアちゃんの会社の先の農道に行ってみよう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

雨の完全休養日

天気予報通り、朝から雨が降っている。
こういう日はシロも眠いらしく朝寝、昼寝を楽しんでいた。

シロ

夜は雨が上がったので腰ベルトを付けて近所に散歩に出かけた。
最近、散歩の距離が短くなってしまった。今まで行けたポイントまで行かずに家に戻って来る。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

近場の散歩

シロが朝寝をしていたのでカート散歩はまた午後へ。
カートに乗ったシロがウトウトしだしたのでこのまま散歩に行っていいのか迷ったけれど一番近い公園に行くことにした。

シロ

公園を1周歩いて再びカートへ。

シロ

すっかり目が覚めたのか笑顔を見せてくれた。

この公園には四つ葉のクローバーのスポットがある。探してみたら期待通りあった。

シロと四つ葉のクローバー

すべてのワンコが幸せでありますように。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

午後のカート散歩

11月にしてはとても暖かい1日になった。
シロは午前中朝寝していたので、お昼ごはんを食べてからカート散歩に連れだした。
最近、シロは朝が起きられないみたいだ。寒いからだろうか。

カートの縁に顎をのせることがあるので、マキが使っていたビーズクッションを置いてみた。

シロ

カートの枠が直接当たらなくなったから快適かな?

どこに行こうか迷ったけれど、行き慣れた梅林公園に行くことにした。

シロ

歩いて暑くなったので私は上着を脱いでカートに置きに行った・・・のを待っているシロ。

シロ

少し休んでから公園を一周した。
先日行った幕のあちら側が工事で空き地半分掘られていて様変わりしていた。ここは工事で様子がどんどん変わっていく。便利になるけれどもの寂しい気持ちだ。

シロ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

留守番デー

かばん教室の日だったのでいつものようにシッターさんに来ていただいた。
シロは庭に出て水を飲んでゆっくり朝寝を楽しんだそうだ。

シッターさん撮影のシロ。熟睡している。

シロ

先月のお休みしたので午後に振替をしてきた。
お昼ごはんを食べてゆっくり昼寝をしたそうだ。

シロ

シロ

振替を早目に切り上げて16時過ぎに家に戻った。

夕飯の後、近所を歩いて夜散歩に出かけた。
散歩に行くとちょうどいい感じに疲れるらしい。夜、よく眠っている。

シロ

シロ

シロ

これから寒くなるらしいけれど天気がよかったら昼間はカート散歩に連れ出そう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

小学校近くの公園へ

先日行く予定だったちょっと遠くの公園に行ってきた。
この公園の回りは空き地が続いていて草ぼうぼうだ。
今はススキがきれいだった。

シロ

公園に到着。シロは中央の広場の縁をゆっくり歩いた。
途中、パグとミニチュアピンシャーのミックス犬と挨拶させてもらった。
飼い主の女性には何度も「がんばってね!」と言ってもらえた。

シロ

ここも落ち葉がきれいだった。

シロ

落ち葉のヘアピンだ。

シロ

シロはちょっと疲れたみたいだ。帰りのカートでウツラウツラしていた。

シロ

今まで散歩してきた場所を一つ一つ再訪している。
なんとなく全部行きつくさないようにしようと思っている。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

紅葉を楽しむ

午後、曇り空だったけれどあまり寒くなかったのでシロとカート散歩に出かけた。
ちょっと遠くの公園に行こうと思っていたけれど、途中の広くて木がたくさんある公園を通ったら紅葉がきれいだったのでその公園で散歩することにした。

シロ

落ち葉もたくさんだ。

シロ

シロはメールチェックに余念がない。

シロ

公園を出る頃、空が暗くなってきた。
新しくできたパン屋さんを見ながら遠回りしようと思ったけれど途中で近道して家に戻った。

シロ

家についてしばらくしたら雨が降り始めた。
途中で降られなくてよかった。ラッキーな1日だった。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

完全休養日

秋晴れの気持ちよい陽気になった。
シロとカート散歩に行こうと意気込んでいたけれどシロが朝寝を始めた。
昼ごはんの後、そのまま午後は昼寝に突入。結局散歩に行けなかった。
平日のカート散歩の疲れがたまっていたんだろうか。

シロ

最近、シロは私が食事をしているとほぼ必ずトイレに行きたがる。
(食事前にトイレに出しても行きたがる)
あまり続くので「私の食事中はトイレ禁止」と言い渡したところ、遠慮がちに小声でハアハアしてアピールしだした。どうして毎回私の食事中にトイレに行きたがるんだ!という気持ちと気を使わせたという後ろめたさの両方で複雑だ。

歳を取ると夜眠れなくなったり、トイレの間隔がめちゃくちゃになったりするのはなぜだろう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

友達と再会

久しぶりにマロン先生の飼い主Iさんと会った。Iさんは地元が違うけれど、シロの事情を知っていてこちらに来てくれた。
ランチの時、I さんに断ってwebカメラをチェックした。朝の散歩の途中、シロがゲリをしていたのが気になっていた。
シロは気持ちよさそうに寝ていたけれどまったく動かなかったので電話して確認してもらった。そうしたらちゃんと動いた・・・ホッとした。

シロ

I さんのマロンちゃんももう10歳だそうだ。I さんの家に来た時のことがなんだか5,6年前のような気がするんだけど・・・長生きしようね。

マロンちゃん

家に戻るとシロが起きて待っていた(ように思えた)。
夜の散歩の時にウンがでなかったので状態を確認できなかった。
ご飯を食べる量はいつもより少ない。やはりお腹の調子がよくないからかもしれない。
ご飯の量を半分にして様子を見てみよう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

防寒着と留守番デー

トイレで庭に連れ出す時、寒いのでシロに上着を着てもらっている。
コートだとお腹と腰の2か所を止めないといけないので、毎回着せるのが面倒だった。
なので以前クリスマスの時に着ていたサンタ服の腹あてとベルトをとって改造してもらった。

シロ

襟を立ててみたらなんだかおめでたい感じになった。
首を通すだけなのでとても着せやすい。これで寒い時のトイレタイムも安心だ。


昼過ぎから外出だったのでシッターさんに来てもらった。
シッターさん撮影のシロ。気持ちよさそうだ。

シロ

1時間ほどシロ単独で留守番してもらった。外からウェブカメラをチェックしていたけれど、ずっと寝ていたのでホッとした。
シロは眠った時と起きた時とそばにいた人が違うのでちょっと驚いたかもしれない。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

真冬の寒さのカート散歩

ますます寒くなったので近所の公園に行ってきた。

シロ

カートに乗っていると身体が冷えないか心配だ。
念のためひざ掛けを身体にかけて下にはマキが使っていたボアシーツを敷いてみた。
あごをのせている前の部分にもボアシーツを延ばして金具があたらないようにした。

シロ

シロはカート散歩を楽しんでくれているだろうか。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

寝坊の朝

シロが中々起きてこないので朝散歩が昼前散歩になってしまった。
しかも木枯らし1号が吹いたそうでとても寒かった。

カートの幌を広げて風を防いでシロをひざ掛けでグルグル巻きにした。

シロ

シロは特に寒がりもせずいつも通りフンフンしていた。

シロ

でもここは高低があって歩きにくいのかなかなか進まない。途中からシロの腰を持って歩かせることにした。
そうするとすたすた歩く。手で支えているような補助具はないだろうか。

シロ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

ベアちゃんに再会

シロをカートで朝散歩に連れ出したらちょっと元気がなくて公園であまり歩かなかった。
なので少々遠回りして家に戻ることにした。
帰り道はベアちゃんのいる会社のそばを通るのでのぞいてみたら・・・ベアちゃんが!!

とても久しぶりだったからか私を見てベアちゃんが緊張していた・・・。

ベアちゃん

でもシロに会ったらすぐ思いだしたみたいだ。いつもの尻尾フリフリ耳ペッタンのベアちゃんになった。

ベアちゃんとシロ

シロをカートからおろしてベアちゃんの所に連れて行って直にあいさつさせてみた。

ベアちゃんとシロ

ベアちゃんは変わらず元気娘だったけれどちょっと落ち着いてあいさつできるようになっていた。
顔に白い毛もチラホラ・・・ワンコの時間は早い、と改めて実感した。

ベアちゃん

ベアちゃん、また寄るからよろしくね。


急に真冬のように寒くなったので上掛けを毛布に変更した。
でも後ろ足を触ったらとても冷たくなっていたので試しに私の湯たんぽを入れてみた。

シロ

しばらくして後ろ足を触ったら温かくなっていた。よかった。
これから足が冷えていたら湯たんぽを入れてあげよう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マロン家訪問

朝ごはんを食べている最中、シロが急にソワソワしだした。最近、缶詰のフードを好まないのでいやなのかなと様子を見ていたら、いよいよ落ち着かない。ピンときて庭に連れ出してよく見たらお尻が汚れていた。戻ってベッドを見ると、ゆるいウンが大量に・・・。

ここのところいいウンが続いていたのに油断してしまった。おそらく原因は前の日にご飯のおかずを鶏手羽から牛モモに変えたことだろう。ご飯の量を減らしてようすを見よう。

部分シャンプーや片づけでいつもの時間より遅くなってしまったので、朝散歩は近くの公園へ。柴犬マロンちゃんの家の前を通ったらちょうどお母さんが掃除をしていた。お父さんとマロンちゃんには最近時々会っていたけれどお母さんはとても久しぶりだ。いろいろ話し込んでしまった。

マロンちゃんとシロ

マロンちゃんは少し前、急にぎっくり腰になってしまい1週間ほど歩けなかったそうだ。でもM先生に注射を打ってもらったり薬をもらったりして今は以前と変わらずにしている。よかった。マロンちゃんはちょっと太目だけどそれで体力があって大事にならなかったらしい。

マロンちゃんの後ろ姿

マロンちゃんは友達ワンコが来ると家に向かって吠える。家にあるおやつを持ってきて!ごちそうして!と言っているそうだ。マロンちゃん、ありがとう!シロは今食べられなくてごめんね。


公園に着くと小さな先客がたくさん遊んでいた。保育園の子供さんたちでシロを見て何人か寄ってきてくれた。シロも普段子供を見慣れないから不思議そうに見ていた。

シロ


家に戻るとすぐに寝に入っていた。お腹の具合も悪かったし疲れたかな・・・?

シロ

暖かくしてゆっくりお休み。

シロ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

日曜の公園

シロをカートに乗せて散歩に出かけたところ、いつも渡る横断歩道のない道が車が多くて渡れなかった。
急きょ一番近い公園へ向かうと防災訓練をしていて入れなかった・・・。
この公園の回りは車の交通量が多いのであまり通りたくなかったけれど、タイミングよく車が来なかったので通ることができた。この道は梅林公園に行くことできる。前日、ゴンちゃんの連絡先をうかがったのに予定外の梅林公園で手ぶらで来てしまった。残念。

まわりまわってやっと到着。

シロ

シロは梅林公園向かいの方へ行きたそうだったけれど、この道も車がひっきりなしに通るので渡れなかった。

シロ

代わりに幕のあちら側へ。ここは大きなイチョウの木があって紅葉がきれいだった。

シロ

紅葉はまだまだだけどカートに乗って見に来よう。

シロ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

サプライズ続く

どんより曇ってシロは夜から一度も起きずに朝寝をしている土曜の朝。
玄関のベルが鳴ったので出てみると・・・なんと!!モカちゃんとゴンちゃんとゴンタ君が家の前に!!!

モカちゃんとゴンちゃんとゴンタ君

うわあ、ゴンタ君お久しぶり。
ゴンタ君は尻尾をフリフリしてくれた。なんとなく微笑んでいるように見える。
ゴンタ君は変わらず背中がつやつやで真っ黒だった。ゴマを食べていそう。

ゴンタ君

女子組、ゴンちゃんとモカちゃん。2ワンとも変わらずとってもかわいい。
モカちゃんは時々家に寄ってくれたので定期的に会っている気がするけれど、ゴンちゃんとゴンタ君はほんとうに久しぶりだ。

モカちゃんとゴンちゃん

ゴンちゃんは5歳になって落ち着いたそうだ。でも遊ぶ姿を披露してくれた。

ゴンちゃんとモカちゃん

おお!いつもシロを見慣れているから走るワンコが新鮮だ。

ゴンちゃん

ちょっと部屋に戻ってみたらちょうどシロが起きてきたので外に連れ出した。
みんなシロに優しくあいさつしてくれた。シロを支えていたから写真が撮れなくて残念だ。
シロはマイペースで起きがけのシッコとウンを・・・。いいウンだったので皆さんに絶賛していただけた。
いいウンだとうれしくなってしまうワンコ飼い主あるあるだ。何も言わなくて気持ちが通じてうれしかった。
私は何も持っていなかったのでモカ母さんに後始末をしていただいてしまった。モカ母さん、ありがとうございました!
皆さんが帰られた後、シロもなんだかウキウキしていた。久しぶりに友達ワンコに会って気分が上がったんだろう。

シロは今まで行っていた公園に行ってももう自由に歩き回ることはできない。そんなシロの所に友達ワンコがやってきてくれた。シロと私はほんとうにいい友達を持った。シニアライフで一番うれしいことだ。シロは幸せワンコだ。

モカちゃん、ゴンちゃん、ゴンタ君、ありがとうございました!ご都合のよい時にまたぜひ。待ってます!


夕方、いつもより早い時間に散歩に出かけた。いつものコンビニの向かいの道を歩いていたら後ろから声をかけられた。
ななななんと!パース君だった。パース君、お久しぶり!!!
パース君も変わらずキレキレの動きだった。でもシロに優しくあいさつしてくれた。ありがとう。
シロとのあいさつがすんだらパース君は私のウェストポーチに目が釘付けだった・・・おやつを何も持ってなくてごめん!

パース君とシロ

パース君とはシロの限界点(その先からゆるい坂道になる)で別れて引き返していたところ、「シロちゃんですか?」と声をかけられた。なんと柴犬コウタ君のお母さんだった。コウタ君はとても礼儀正しいお兄ちゃんが連れていたワンコだ。今年の3月にお会いしている。コウタ君も変わらず元気いっぱいとのこと、よかった。ブログも見てくださっているそうで、シロをなでていただいた。見ています、と言ってもらえるとブログを書くテンションがとっても上がる。ありがとうございます!

シロとコウタ君
↑3月にお会いした時のコウタ君。

いつも会えない友達ワンコやワンコのお父さんお母さんにたくさん会えた不思議な1日だった。
長く生きているとこういううれしいことが重なる日があるんだなあとしみじみ思った。
機会をくださった皆さんに心から感謝です!

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

小休止な日

前日の散歩疲れからかシロが起きてこない。
午前中いっぱいずっと寝ていた。

シロ

天気もいいし暖かいからカート散歩に行きたかったんだけど・・・。
いやいや散歩はシロが主役なんだから、と思い直した。

午後、私が出かける用事があったのでシロには留守番してもらった。
帰ってきたら起きていたので腰ベルトで歩く散歩へ。

シロ

調子はよさそうだ。無理に散歩に行かずにゆっくりしていたのがよかったんだろう。
つい天気がいいと「散歩に行かなければ!」と思ってしまのは気を付けよう。


午後、近所のカフェのハーブ教室でカモミールとウォッカを混ぜてティンクチャーなるものを作ってきた。使えるのは2週間後とのことで、先生が作った完成品を元に化粧水を作らせていただいた。香りつけでゼラニウムの精油を入れたのでとってもいい香りがする。

シロの足が動かなくなった時、先生に相談してラベンダーのアイピローをシロの枕元に置いておいた。
なんとなくリラックスしているように見えた。香りで効果が出るというのは不思議だ。

シロ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

祝日の散歩

気持ちよく晴れたのでちょっと眠そうなシロをカートに乗せてまた梅林公園に行ってきた。

公園中央までカートで入っていったので、歩いて公園を出て道路を渡ってみた。

シロ

ゴンちゃんの家まで行けるかなと思ったけれど、シロが途中で引き返してしまった。ちょっと遠かったかな?

歩いている最中、70代くらいの女性に声をかけられた。
「痛々しくて思わず声をかけてしまいました。なんてかわいそう」と言われたのだけれど・・・シロが歩けなくなって私はシロをかわいそうと思ったことが一度もない。シロはかわいそうなんだろうか。

梅林公園に戻ってから丹念にメールチェックをし始めたシロ。近所とは違ったメールが来ているんだろう。

シロ

ベンチに座って、一度やってみたかったタイマー撮影のシロとの記念写真を思い切ってやってみた。
毎日写真を撮られて慣れているからか、私よりシロの方が表情が自然だ。

シロ

なんだかとっても楽しかったのでまたタイマー撮影してみよう。


帰りはベアちゃんの会社の横を通って線路沿いに出てみた。
ベアちゃんは小屋にいて顔が見られなかった。残念。

シロ

ちょうど車も人も来なかったのでシロをカートからおろして歩かせた。

シロ

セイダカアワダチソウにススキで秋気分満点だ。

シロ

シロは以前ここを散歩していたことを覚えているだろうか。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

いろいろあった日

最近、シロが眠るまでそばについていた・・・ところ寝入る直前でガバッと起き上がってしまうこと度々。
私がいることで気が散るみたいだ・・・そっとしておくことにした。

シロ

ひと月ぶりのかばん教室だったのでシッターさんに来ていただいた。
撮っていただいたシッターさん帰り際のシロ。安心してよく寝ている。私も安心して外出できる。

シロ


夕方、シロの心臓の薬を取りにY先生の所へ行ってきた。
最初、財布を忘れて家に戻り、次に車のカギの電池切れでエンジンがかからず・・・閉院時間ぎりぎりに駆け込んだ。

この間の血液検査の結果が届いていた。何個か平均より低かったら高かったりした数値があったけれど、この年にしては概ねOKとのこと。目に見える数値で確かめられると安心する。

161102_004_20161103212612a41.jpg

その前にしていただいた尿検査もほぼOKだった。
この調子でいこう。

161102_003_2016110321261460a.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

午後から晴れる

午前中ずっと降っていた雨が午後になってきれいに晴れ上がった。
シロをカートに乗せてさっそく近所の公園へ。

シロ

この公園は広くて大きな木が多いので空気がきれいでとても気持ちがいい。
イチョウの木もたくさんあるからもう少ししたら紅葉できれいだろう。

シロ

大地を踏みしめるシロ。

シロ

帰りは公園の裏から出てぐるっと一回りして戻ってきた。

夕方は腰ベルトをして近所を歩いた。
散歩に出かけると夕飯の後から朝までずっと眠っている。

身体に負担がかかって疲れていないか気になる。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

プロフィール

イワノリ

Author:イワノリ
■上:マキ(♀)
1998年8月18日生
2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
17.50キロ(2010年5月17日)
17.35キロ(2009年11月2日)
17.35キロ(2009年3月16日)
ミニシェパード風ミックス
「好きに生きました」

■下:シロ(♂)
1999年11月24日生
18.00キロ(2010年5月17日)
18.10キロ(2009年11月2日)
17.05キロ(2009年3月16日)
全身まっ白ミックス
「マキちゃん大好き」

マキシロの年齢
マキ 2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
ポチっとよろしく
つくねさん+マキシロ組

ほしふるうでわつくねさん+マキシロ組

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
10(1)  09(24)  08(31)  07(31)  06(30)  05(32)  04(53)  03(35)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(31)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(32)  12(31)  11(30)  10(32)  09(29)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(31)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(33)  09(30)  08(35)  07(33)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(31)  10(31)  09(33)  08(32)  07(31)  06(31)  05(29)  04(28)  03(24)  02(25)  01(29)  12(27)  11(27)  10(29)  09(26)  08(26)  07(31)  06(7) 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSフィード
FC2カウンター