犬友パフちゃん送別会

久々の外食から戻ったら、シロが変な足の組み方をして爆睡していた。
涼しかったから気持ちよく眠れていたみたいだ。よかった。

シロ

犬友パフちゃんが引っ越しされるとのことで送別会に参加させてもらった。
パフちゃんと最初に会ったのは小僧寿しの前だった。大きなお兄さんが白くて小さくてふわふわした子犬を連れていて、思わず声をかけてしまったのだった。その後、お父さんと散歩していたパフちゃんに何度か会って、梅林公園でも遊んでもらった。最近はシロが散歩に行けないからほとんど会えなかったけれど、それでも遠くに行ってしまうのは寂しい。

パフちゃんメモリー

2011年7月20日
110720_001.jpg

110720_005.jpg

2013年7月6日
130706_001.jpg

130706_003.jpg

2014年2月23日
140223_008.jpg

140223_007.jpg

2015年1月3日
150103_005.jpg

150103_007.jpg

2015年3月13日
150313_005.jpg

150313_003.jpg

2015年12月22日
パフちゃん

パフちゃん、引っ越し先でも元気で!犬友たくさん作って遊んでくださいね。



シロが歩けなくなって外出もままならず久々の外食。
とってもうれしかったので記念写真。

おいしいご飯もだけど犬友さん方と思い切り犬話ができたのがほんとうに楽しかった。
ご近所に住んでいてもちょっと離れているとなかなか知りあう機会がないけれど、犬を通してこうやってご飯を食べて楽しい時間を一緒に過ごすことができた。ワンコは偉大だ。

160930_002.jpg

160930_005.jpg


160930_004.jpg


160930_003.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

12時間睡眠

深夜0時過ぎに一度トイレを済ませた後、シロが爆睡している午前9時。

シロ

この寝相のままなんと12時まで眠っていた。

途中で寝相を変えた方がいいんだろうか。
下側の血行が悪くなりそうだ。

今週、シロは昼夜公演で大忙しだった。
私もへとへとだけど、シロだって同じなんだ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

黄昏時

夕方、シロが水を飲んでいる。
だいぶ日が短くなってきた。5時を過ぎるとあっという間に暗くなる。

シロ

シロの毛に窓から差す夕方の光があたってキラキラしていた。

シロ

ふと、何年かして同じような時間に日の光を見てキラキラしていたシロの毛のことを思い出すんだろうなと思った。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

新しい挟まり寝

シロがまた挟まって寝ている。

シロ

前回よりまた一層ぴったりフィットしている。

シロ

支えられて意外に寝心地がいいのかも、とシロの寝顔を見て思った。

シロ

本日のシロのパフォーマンスは昼深夜の2回公演だった・・・。
深夜3時頃、なぜかウンをするシロ。
体内時計がずれているのかもしれない。

薬を取りに行った時、M先生にこの話をしたら「徘徊・・・」と言われた。
徘徊なんだろうか?

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

暑さがぶり返す

また暑くなったからか、シロは散歩を早じまいする。
でもしっかり眠って起きた後は絶好調で飲む出す歩くをくり返す。
こちらは少々へたばり気味だ・・・。

シロ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

深夜午前の活動

深夜おそらく3時頃、シロのパフォーマンスが始まった。
自分の布団に戻るとまた出てくるのがおっくになるので、シロのベッドの所でタオルケット持参で待機することにした。
これならシロがなにか言ったらすぐ対応できていい。

シロ


お楽しみタイム

水曜日にY先生の所に行ったときに歯磨きガムのサンプルをいただいた。シロはガム系のおやつは若い頃から興味がなかったので、どうかなと思いつつ家に戻ってさっそく見せたところ目をキラキラさせて喜んでくれた。
でもガムが小さくて丸飲みしそうだったのでそうそうに引き上げてしまった。

もっと大きいガムだったら安心なのでライスガムなる物を買ってみた。
こちらも喜んでくれた。よかった。

シロ

このサイズなら飲み込めないだろう。

1時間ほどガリガリ噛んだ後に休憩。疲れたかな。

シロ

1時間で約半分かじってしまった。

犬ガム

夕飯の時に残りを上げた。サイズが微妙なのでつきっきりだ。

シロ

シロの悪い顔。葉巻をふかしているみたいだ。

シロ

シロの口の中、初公開。あくび以外で口をこんなに大きく開けたのを見たのは初めてだ。

シロ

元の4分の1ほどの大きさになったので没収。飲みこんでしまいそうでひやひやした。
なんだかエビ天に似ている・・・。

犬ガム

シロは毎日ベッドと家の近所だけだから少しでも楽しんでもらえたらうれしい。
お腹を壊さなかったらまたあげよう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

束の間の休息

お昼ごはんの後、シロが熟睡している。

シロ

完璧に隅にはまりこんでいる。

シロ

息苦しいと思うんだけど・・・。

シロ

夕飯の後、しばらくまたトイレ→水→ハアハアが続いたけれど22過ぎ深く眠り始めた。
ごそごそが続くとついイライラしてしまうけれど、眠り続けられるとちゃんと生きているか心配になって来る。
シロ、ごめん。

シロの食卓

いつも脇に置いている低反発クッションに手ぬぐいを敷いて簡易テーブルにしてみた。

シロ

ちょうどいい高さだ。

シロ

シロ「いいね!」

シロ

と言ってるみたいだ。

ホットケーキが小さかったみたいでなかなかうまく口に入れられない。
勢いをつけて口に入れている。この日一番ののけぞり。

シロ

無事食卓で食事ができた。

昼間ふと見たらベッドからほとんどはみ出て眠っていた。
でも気持ちよさそうだ。

シロ

だんだんシロのパフォーマンスが長くなっている。
昨夜は23時半から始まって午前1時半過ぎまで続いた。
内容は水、外でトイレ、ハアハアの繰り返しだ。
シロは寝不足にならないんだろうか・・・昼間寝ているから夜元気なんだろうか。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

ひとり飲み

シロが水を飲む時はそばについて飲ませていたけれど、最近ひとりで飲んでもらうことにした。

シロ

シロは若い頃から水がうまくすくえなくて時間をかけて少しずつ飲む。
私はちょっとやりたいことがあったり、急ぎの用の途中だとだんだんあせってくる。だったら少しくらい水がこぼれてもいいからペットシートを敷いてシロにひとりで飲んでもらおうと思うようになった。

シロ

シロは水を飲んだ後、身体を大きく動かすのでだいたい水がこぼれる。でも器がひっくり返って中身が半分以上こぼれてもペットシートの下はまったくしみていなかった。

マキのペットシートが大活躍だ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロのソファ席

台風が近づいているせいで雨足が強くなってきた。
夕方の散歩に行けないのでシロに車椅子で部屋の中を歩いてもらった。

そしてソファで一休み。
いつもいる所より高いからか緊張気味だ。

シロ

しばらくしたら慣れたのか笑顔だ。

シロ

この後、前足を使って自分で降りてしまった。
ここだと私のいる所からよく見えるからずっといて欲しいんだけど・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

朝の水のみ

朝、シロの水飲みタイム。

シロ

後ろ足を見たら横座りみたいになっていた。なんだかおっさんくさい。

シロ

シロ「え、おっさんくさい?」

シロ

いえいえ、シロはおっさんを超えたおじいワンだし。

食後のパフォーマンスが定番化してきたので、その時、車椅子に乗ってもらうことにした。
だんだん力の入れ具合がわかってきたみたいだ。
車椅子で散歩に行けるようになって欲しい。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロの新習慣

シロが気持ちよさそうに寝ている。

シロ

最近、シロは夕飯の後1時間ほどパフォーマンスを繰り広げる。
水、トイレと見せて庭をブラブラなどなどなんだか落ち着かない。
今までは食事の後にトイレ、その後は睡眠、のペースだった。

シロ

シロの中で何が起こっているんだろう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

ガマとホットケーキ

土曜の朝に車でやってくる野菜屋さんが秋の花束を持ってきてくれた。

花

コスモスの後ろの茶色い棒は「ガマ」だ。野菜屋さんの水田の脇に自生していたそうだ。
こんなに近くでガマを見たのは初めてだ。触ったらベルベットみたいな触り心地でやわらかかった。

がま

午後、シロのホットケーキを作った。今川焼き器を使ってミニホットケーキにしてみた。1日食べきりサイズだ。

ホットケーキ

焼きたてを冷ましてからさっそくあげてみた。

シロ

シロ

シロのホットケーキブームはまだまだ続くらしい。
今日明日の分を残して残りは冷凍することにした。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

わんモナイト初日

ふとシロを見たらまん丸くなっていた。
今年涼しくなってから初めてのわんモナイトだ。

シロ

エアコンを入れなくてもいいくらい涼しかったけれど寒かったんだろうか。

シロ

尻尾を枕にするのはどんな気分だろう。
一度経験してみたい。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロのマイブーム

最近のシロのマイブームはホットケーキだ。
私が昼ごはんに食べていたのを少し上げたら大喜びだったのでシロ専用のホットケーキを作ってあげた。
あげる時に両手を差し出して「どっちだ?」と聞くと、しばらくフンフンしてから必ず持っている方の手を力強くクイックイッと押してくる。ニオイは脳に刺激になるそうだからいいかもしれない。そして私もとっても楽しい。

シロ


また挟まり寝をして朝寝していた。
涼しくてエアコンを入れなくてもいいのが快適で熟睡できるんだろう。

シロ


シロ


シロ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

いつもと同じ1日

ここ最近、朝がとても涼しい。そのせいかシロが起きてこない。

シロ

起こすのもなんだかなと思ってそのままにしていたら昼ごはんの時間まで起きてこなかった。
昼過ぎに出た本日一番目のウンはほどよく固まっていた。でも量が少ない。

午後はまたベッドで寝ていて夕方起きてきた。
ハアハアしないので久しぶりに車椅子の練習をしてみた。
私がひっぱっているけれどだんだん歩けるようになってきた。
寒くなったら車椅子再デビューだ。

シロ

ソファで一休み。コーナーだとくつろげるみたいだ。
しばらくしたら自力で降りてしまった。危ないよ。

シロ

いつもと同じように淡々とした1日だった。
こういう日が毎日あればいい。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

夜の留守番デー

シロの夕方のトイレタイム(16時~)に出かけることになった。
遅れるわけにはいかないのでシッターさんに来ていただいた。

ちょうど出かける時、シロがちょっとハアハアしていたけれどシッターさんがいるから安心して出かけることができた。

シロ

最初、もう少し自分でがんばれるんじゃないか、シロにもちょっと我慢してもらってと思っていたけれど、思い切ってシッターさんに来てもらって本当によかった。シロもシッターさんに慣れてきたみたいだ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

散歩の途中

涼しくなったのでいさんで夜の散歩に出かけたけれど、シロはあまり乗り気じゃなかったようで途中で引き返してきた。

シロ

シロの散歩だからシロが好きなようにしていいんだ。

シロ

ここのところ、ますますやせてきた。お腹を壊すので量を少なめにしているからだろう。
ゲリピーはしょうがないと開き直って量を増やした方がいいんだろうか。悩む。


まるで砂漠のネズミみたいな寝姿のシロ。
エアコンを入れなくてもいいくらい涼しいから気持ちいいんだろう。

シロ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

顔の年輪

シロの鼻先、ちょっと毛が薄くなった部分にシミが何個かある。
老犬性のシミみたいだ。

93歳で亡くなった恩師の顔にも老人性のシミがあって、それがとてもすてきだった。しっかりと年を重ねてきた印のように見えた。

シロの鼻先のシミを見ながら恩師のことを思い出した。
シロも恩師と同じように見える。

シロ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

レバー再びと突然の知らせ

ご飯の量を気を付けていたらウンが固まったので、ご褒美にレバーをあげることにした。
目の前のレバーにロックオン中。

シロ

丸ごとパクッといきそうだったのでいそいで小さくきって食べてもらった。

シロ

シロはレバーが大好きでおいしそうに食べる。1枚だけだからたぶん大丈夫だろう。お腹を壊さなければたくさんあげられるのに、といつも思う。


夜、涼しかったので夜の散歩は少し延長してスーパーの十字路まで行くことができた。
途中、黒ラブ君のご両親に声をかけられた。しばらく見かけなかったので心配していたとのこと。ありがたい。

しばらくしてシェルティージュリー君のご家族にも声をかけていただいた。
ちょうど前日、秋になって涼しくなったら朝散歩を再開しよう、久しぶりに朝よく会ったジュリー君に会いたい、と思っていたところだった。
が、ジュリー君は先日急逝されたそうだ。
ジュリー君はとても穏やかで、ご家族に愛されて大事にされているのがその様子から感じられるワンコだった。ジュリー君を見ているとこちらも穏やかな気持ちになった。誕生日が母と同じで叔母が似ているジュリーと同じ名前のジュリー君。当たり前のように再会できると思っていた。ただただ寂しいの一言に尽きる。

ジュリー君

ご冥福をお祈りいたします。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

爪切りの日

シロが再び挟まり寝をしている。

シロ

角にぴったりはまって気持ちよさそうだ。

シロ

午前中、シッターさんがシロの爪を切りに来てくださった。
いつも寝ている時間だったから眠いんだろう。

シロの爪が伸びて気になっていたのだけれど、以前切って大出血をしたことがあったので先延ばしにしていた。
なのでシッターさんの「お切りしましょうか」というお申し出に飛びついた。一緒に肉球毛も切っていただいた。

以前はM先生の所で切っていただいていたけれどもう病院に行けないしどうしようかと困っていた。
シッターAさん、ありがとうございました!助かりました。

こういう細かいメンテナンスが意外に困る。もっと気を配ろう。
そういえば夜の散歩の時いつも爪をこするのだけど今回ほとんどこすらなかった。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

はまり込み

朝、シロが起きてこない。
いつも朝ごはん前のトイレタイムで布団の入れ替えをするので前日のままだ。

シロ

クッションの間にはまり込んで眠っている。
ほんとうに寝ているだけなのか・・・と心配になってお腹が動くかじっと見たり、肉球毛をくすぐったりして何度も確認した。

シロ

見事なはまりっぷりだ。

シロ

この後しばらくしていつも通りの様子で起きてきた。
食事はこちらが出す物は完食してくれる。今のところウンはでていない。
量を少なくしているから出ないんだろう。
今のうちにしっかり固めておくんだよ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

青いシロ

本日は青系布団だった。

シロ

明け方1時間間隔で3回トイレで外に出た。
ゲリピーだった。何が悪かったんだろう。思い当らない。

昼間、かばん教室だったのでシッターさんに来ていただいた。
朝と食後のトイレは済ませていたけれど、出かける時のことが気がかりだったのでホッとした。
私が安心して出かけるからシロもリラックスしているように見える。

シロのいきいき高齢犬ライフはいろんな人に助けていただいて成り立っている。
ありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

夜の散歩

今、シロの散歩に出かけるのがだいたい18時半だ。
最近は暗くなってしまう。

シロ

熱心にメールチェックするシロ。

日曜夜からゆるくなったウンがやっと固くなってきた。
食事の量を少なめにしたのがいいみたいだ。ここのところ、ちょっと多いかなと思うとすぐウンがゆるくなる。
でも食事の量が少ないとまたやせてくるし・・・ジレンマだ。

シロ

シロがウンをする時に「いいウンチ、いいウンチ、いーウンチ!」という掛け声をかける。
家の近所だし人もいないし張り切ってシロに声をかけていたら、脇をスーッと自転車が通り過ぎて行った・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキのソファ

マキがベッド代わりにしていたソファにシロを座らせてみた。
そういえばシロはソファにはまったく興味を示さない。

シロ

いつものベッドより高いから気分が変わるかもしれない。
でもシロはすぐおりたがる。
もう少し涼しくなったらベッドをまたこちら側に持ってきて庭を眺められるようにしよう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

深夜のウンとケルヒャーの午後

午前2時頃、シロが外に行きたがるので連れ出そうとしたけれど間に合わず、玄関のタイルで粗相してしまった。夕方はいいウンだったそうだけど・・・夕飯に私のマグロをおすそ分けしたのがよくなかったんだろうか・・・。とりあえずウェットシートで拭いておいた。

次の日、どうやって掃除しようかと思いつつふと見たら、去年の年末に買って置きっぱなしにしていたケルヒャーがあった。届いた時に開封しないとずっとそのままになってしまう。

約8か月ぶりに箱を開けて組み立てて使ってみた。すごい水の力だ。ケルヒャーのおかげでシロのウンも跡形もなくなって、タイルの目地もきれいになった。ついでに外の塀も掃除したらきれいになった。

シロ

掃除の最中、気になって何度か見に行った時のシロ。

シロが玄関で粗相してくれたおかげでやっとケルヒャーを開けることができた。
シロ、ありがとう・・・?

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

1日留守番

イベントの手伝いで朝から出かけることになった。
今回もシッターさんをお願いしたので気持ちに余裕を持って出かけることができた。

お昼休憩の時にカメラでシロをチェックしてみた。
これは熟睡しているスタイルだ。

シロ

気になったのでしばらくしてまた見たら同じ格好だった。
心配になって「どこか動かないかな」と思っていたら、突然前足をバタバタ動かし始めた。
まるで全力疾走しているような動きだったのでかえって心配になってしまった・・・。
「もういいから、ゆっくりお休み、お休み、お休み」と念じていたらだんだん動きが収まってまた眠り始めた。

シロ

画面に向かって念を送らないようにしよう・・・びっくりした。


おやつ休憩の時にまたシロを見てみた。
熟睡スタイルだ。

シロ

この後へとへとになって18時過ぎに家に着いた・・・。
でも久しぶりに1日外にいていろんな人と話ができて楽しかった。

防災関係のイベントだったのでペットレスキューのブースが出ていた。
犬(猫も同じ)の心臓マッサージから人工呼吸(口を抑えて鼻から息を吹き込む)と運び方を犬のぬいぐるみを使って先生と一緒に参加者も実演していた。私も参加してみたけれど、本番でできるか自信がない。ただ運び方(左腕を顎の下に、右腕を尻尾の下から前にまわして両腕を担架替わりにする)は今すぐにでも実行できそうだ。

シロ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロとハーブ

シロに留守番してもらって久しぶりに近所のカフェのハーブ教室に行ってきた。
今月はハーブの寄せ植えだった。

シロとハーブ苗

午後のシロの昼寝タイムだったので無事何事もなく家を出ることができた。
外出する時は毎回緊張だ。

シロとハーブ苗

ワイルドストロベリーはうまく育てれば来年実が取れるらしい。そして葉っぱはハーブティーになるそうだ。

ハーブ教室で以前作ったラベンダーのアイピローはシロの調子が悪い時に枕元に置いている。
なんとなく落ち着くような気がする。ハーブは犬にも効果があるそうだ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

続・夜の散歩

シロの夕飯前の散歩はまたすっかり日が暮れてしまった。
蒸し暑かったけれどコンビニの十字路まで行くことができた。

シロ

道路脇の花壇のおしろいばなが満開だ。

シロ

ここのところウンがゆるかったけれどご飯を缶詰にして量を少なくしたらやっと固まってきた。
カリカリはトッピングの肉の量がだんだん多くなってしまったから良くなかったみたいだ。
いっぱい食べるとお腹を壊す。毎回思っているけれど・・・気を付けよう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

プロフィール

イワノリ

Author:イワノリ
■上:マキ(♀)
1998年8月18日生
2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
17.50キロ(2010年5月17日)
17.35キロ(2009年11月2日)
17.35キロ(2009年3月16日)
ミニシェパード風ミックス
「好きに生きました」

■下:シロ(♂)
1999年11月24日生
18.00キロ(2010年5月17日)
18.10キロ(2009年11月2日)
17.05キロ(2009年3月16日)
全身まっ白ミックス
「マキちゃん大好き」

マキシロの年齢
マキ 2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ポチっとよろしく
つくねさん+マキシロ組

ほしふるうでわつくねさん+マキシロ組

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
08(1)  07(24)  06(30)  05(32)  04(53)  03(35)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(31)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(32)  12(31)  11(30)  10(32)  09(29)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(31)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(33)  09(30)  08(35)  07(33)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(31)  10(31)  09(33)  08(32)  07(31)  06(31)  05(29)  04(28)  03(24)  02(25)  01(29)  12(27)  11(27)  10(29)  09(26)  08(26)  07(31)  06(7) 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSフィード
FC2カウンター