夜の散歩

夕方はまだまだ暑いので私の夕飯が済んでからシロの散歩に出かける。

シロ

日が短くなったのを実感する瞬間だ。
暑いのは困るけれど夏が終わってしまうのは寂しい。

シロ

シロは歩きたい気分だったのかコンビニの十字路を渡ってスーパーまで行くことができた。
途中、帰る方向に迷って「あれ?」という感じだった。久しぶりだったから、わからなくなったみたいだ。

シロ

今週初め、Y獣医さんに往診してもらった。触診と聴診器で心臓の音を聴いてもらった。
まずまず落ち着いているとのこと。やはり獣医さんに診てもらうと安心だ。
後ろ足が効かなくなってからシロはよく食べるし調子がいいように見える。眼球が時々引っ張られるようなこともなくなった。
ふと、心臓の薬を変えたからではと思った。

マキの時も思考停止しないで他の獣医さんにも相談していろんなことを試せばよかった。
今、思ってもしょうがないけれどあの時こうしていれば、もっと違う方法があったのでは、と思ってしまう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

頬づえ

シロが気持ちよさそうに眠っている。
雨が降ったりやんだりだけど、まあまあ涼しい。

シロ

後ろ足でほおづえをついていた。

シロ

なんだか後ろ足がとってつけた偽物みたいだ。

シロ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

西日差す

夕方のトイレタイムから戻るとシロのベッドに西日が差していた。
なんだかご機嫌なシロだ。

シロ

部屋のソファのひじ掛けや座面を歩かせたり台所のテーブルまわりを抱っこして食べ物を見せたりしている。
ちょっとでも刺激になったらいいんだけど・・・。

最近、散歩以外でもトイレタイムで庭に出した時などなど後ろ足を動かすようになってきた。
なんだかとってもうれしい。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

涼しい夏の日

前の晩からまったく起きずに迎えた朝。
12時間眠りっぱなしだ。
エアコンを入れなくてもいいくらい涼しいから熟睡できたんだろう。

シロ


夕飯前に散歩に出たらもう真っ暗だった。
暗くなるのがだんだん早くなるとなんとなくわびしい気持ちになる。
小雨が降ってきたのでシロはレインコートを着てもらった。

シロ

サポーターをつけているのでナックリングにならずに立っていられる。

シロ

このままずっと涼しいままでいて欲しい。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

涼しい日

とても涼しい1日だった。
シロがよく寝ている。水も飲まずトイレも行かずに眠っているので心配で何ども見に行ってしまった。
夜も一度も起きなかった。

シロ

夜中起きるのはいつもエアコンのタイマーが切れるタイミングだ。
シロだって起きたくて起きるんじゃなくて暑くて目が覚めてしまったんだろう。
電機代や夜中エアコンをつけている負い目みたいなものを感じてタイマーにしていた。
ちゃんと気を配れなくてごめん。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

寝ているシロの話

夜、シロは何をしているかなとソファ越しに覗いたらが大福みたいになっていた。
この時ちょっとお腹がすいていたからそう見えたのかもしれない・・・。

シロ

しばらくしてまたソファの影から覗くとばっちり目が合った。

シロ

最近、シロは寝ている時間が長くなってきた。シロがごそごそしているとこちらも落ち着かないけれど、あまりに静かだとそれもまた落ち着かない。
私は自分勝手だなあと思う・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

夕方の散歩

私の夕飯の後、シロの夕飯の前に散歩に出かけた。
少し日が短くなった気がする。
まだまだ蒸し暑いけれど楽しそうだ。

シロ

いつものメールチェックもこなして帰途についた。

シロ

向かいの道路を歩くワンコを見てシロがあいさつしたがった。
最近犬友さんに会っていないから犬恋しいのかもしれない。

シロ

涼しくなったらシロにカートに乗ってもらって遠出するのもいいかもしれない。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

深夜の出来事

夕飯にレバートッピングのカリカリを食べるシロ。
冬のキタキツネのストラップみたいだ。

シロ

深夜2時過ぎ、シロがガサゴソするので水をあげた。
あげている最中に私が居眠りしてしまったら、シロがいきなり動いて水がベッドにこぼれてしまった。
水を飲む時、私が器を持ってシロに飲んでもらう。なんだかシロに起こされたみたいで情けないやら眠いやらでイライラしてしまった。
いつも穏やかで同じ気持ちでいるのは難しい。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

急な外出の日

前日に急に外出が決まったのでそわそわしながら朝を迎えた。
シロに「明日は朝から出かけるからゆっくり寝ていてね」とお願いしたからか、私が出かける時、シロは爆睡していてくれた。

電車の中でシロをチェック。
顔が見えない・・・。外から操作できるカメラが欲しくなってきた。

シロ

用が済むと昼ごはんも食べずにトンボ帰りした。
帰りの電車の中でもチェック。向きが変わっている。

シロ

しばらく見ていたけれどまったく動かないので心配になった。
じっと見ていたら少し前足を動かしたのでやっと安心できた。

シロ

家に戻ってシロに昼ご飯をあげてやっと一息ついた。
緊張した1日だった。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

台風直撃

見事の台風が直撃で、午前中から雨風が強くなったり弱くなったりだった。

シロは気にせず朝から爆睡している。

シロ


シロ

ほとんど寝相が変わっていない。

シロ

途中、心配になって起こしてしまった。眠そうだ。

シロ

夕方ちょうど雨が小降りになった時に起きてきたので、あまり濡れずにトイレに行くことができた。

昼間あんなに寝ていたのに夜もまたよく寝ている。
もしかして台風の気圧の関係だろうか。

シロ

1日ウンが出なかった。
食べる量を減らしているからかもしれない。
この間にギュッと固まってほしい。

雨風の一番ひどい時に安否確認のメールをいただいた。
世界でシロとふたりきりの気分だったのであたたかい気持ちになった。
Yさん、ありがとう!

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

食べ過ぎ

朝からぐんぐん気温があがって暑い1日になった。
シロはエアコンのきいた部屋で気持ちよさそうに眠っている。

シロ

シロは午前中なんどもゲリピーをした。
前の晩、レバートッピングのカリカリをおかわりしたのが量が多かったらしい。

シロ

たくさん食べてくれるのがうれしくてつい上げ過ぎてしまった。
ごめん。

朝飯は抜いて昼・夕ご飯は少なめにした。
午前中のゲリピーからウンは出ていない。
このまま落ち着いてくれるといいんだけど・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロのサイクル

昼過ぎに近所で人と会う用事ができてシロを気にしつつ家を出た。
ちょうどシロが寝ていたので助かった。

ひと段落した時にウェブカメラをチェックしてみた。
まだ寝ていたので一安心。

シロ

マキの時、外出するのはどうしていたかなと思い返してみたら、マキはきっちり4時間サイクルで時間が決まっていたから4時間をめどにしていたら大丈夫だった。シロは日によってランダムだから気が抜けない。


食事の後の歯磨きが済んだ瞬間のシロ。
ものすごく不機嫌。
でも前歯についていた歯垢が少なくなってきた。

シロ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

4分の1日のズレ

朝、いつも起きている時間、シロが気持ちよさそうに爆睡している。

シロ

というのは夜中の午前、トイレ、水飲み、なんだか眠れないとしばらくごそごそしていたから。
6時間ほど時間がずれてしまったみたいだ。

時間通りに起こした方がいいんだろうか。
今度試してみよう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

新しいサポーター

シロの後ろ足のナックリングが気になっていて矯正するサポーターがないかと探していた。
たまたまよそのブログでこのサポーターを付けたらまた歩きだしたという記事を読んで、これだ!とさっそく購入した。

シロ

足首の部分のサポーターに伸縮するベルトを引っ張ってつけて足の甲を持ち上げている。

シロ

足の甲をついて歩いていたけれど、このサポーターをつけたら足の裏を付けて歩くことができた。(腰ベルトで引っ張っているけれども)

爪の保護にもなるし、散歩の時に付けて行こう。

今回購入したサポーターはアニサポ ナックルン。
http://anifull.jp/products/detail.php?product_id=66

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

ドルの命日とシロの印籠

8月17日はドルの18回目の命日だ。
何年たっても思い出す。

ドル

最近、自分の元に来た犬との縁についてよく考える。
犬はその時その人が必要な犬がやって来る、と何かの本で読んだことがある。
(カリスマドッグトレーナーシーザーが言っていたような気もする)

ドルの先代のボビ君はフィラリアで若くして亡くなってしまった。とても悲しかった。
次に来たドルはとても丈夫で病気らしい病気もせず長生きしてくれた。
ドルの後輩、マキは私が大好きなシェパード風だった。

思い返すとその時、私が求めていた犬がやってきている。

シロを見ながら、私はシロに何を求めているんだろうと考える。


シロのトイレタイムで庭に出ると毎回蚊に刺されるのでおでかけカトリスを購入した。
腰に下げているだけだと腕を刺されるけれど、その時すかさずカトリスを向けると蚊はいなくなる。
まるで印籠みたいだと思いながらシロを支えつつカトリスを使っている。

シロ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

台風の日

台風が来る予報がでている。
気圧の関係なのか、シロは夜中の12時のトイレの後から爆睡だ。
なんとお昼の12時までずっと寝ていた。

シロ

夕方の散歩は早目に家を出たけれど途中で雨に降られてしまった。
散歩が中途半端になってしまったから久しぶりに家の中で車椅子の練習をした。
私が引いているけれどなかなかうまく歩けるようになったから、涼しくなったらお散歩再デビューだ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

いつもの昼ごはん

最近、昼ごはんは肉トッピングのカリカリだ。
缶詰は朝晩だけにしている。

シロ

突然の真顔。

シロ

カリカリの後に1品。
本日はさつまいもとリンゴの重ね煮を一口分だった。

シロ

毎回の食事がシロの楽しみになっていますように。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

ランチョンマット風

シロはベッドで食事をしているのでベッドが汚れないように敷物を敷いている。
この間まで100均のレジャーシートを使っていたのだけれど、毎回洗うのが面倒なので古い手ぬぐいを使うことにした。

シロ

サイズもぴったりだし、歯磨き前に口に残った食べかすを拭うのにも便利だ。
柄も色もきれいで華やかで明るい気分になる。しばらく使ってみよう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

涼しい夏の日

珍しく涼しい日だったので夕方の散歩はコンビニ前まで足を延ばすことができた。
シロはメールチェックを堪能していた。

シロ

ここに来るまでに交通量の多い、でも信号のない横断歩道を1つ渡るのだけど、シロが小走りになっていた。車が来るとシロもあせるらしい。


夜、玄関に置き忘れたカメラを取りに行って部屋に戻ると、シロが起きて不安そうにきょろきょろしていた。

シロ

この後、私が登場したらホッとした顔をしてくれた。
ちょっとかわいそうだけどその顔をまた見たい。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロの生活のリズム

私の夕飯の後、シロの夕飯の前に散歩に出かけた。
家の外に出る前に庭でシッコだ。

シロ

すこし涼しかったので接骨院の先まで、戻って横道を10メートルほど歩くことができた。

シロ

家に戻って夕飯を食べて睡眠、23時頃起きて夜のトイレから深夜1時まで何度かトイレで庭へ。

シロ

1時のトイレを最後にコテンと眠ってしまった。そして7時前まで起きなかった。

シロの中で何があってこういう生活のリズム何だろう。不思議だ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

焼肉ご飯小景

カリカリに私の夕飯の焼肉(洗って味を落としたもの)をトッピングしてあげてみた。

食器に顔を突っ込んで食べている。
いい反応だ。

シロ

口にうまく入れられなかった時は首を限界まで延ばしてえいっと勢いをつけて食べ直している。

シロ

トッピングのお肉がなくなってどうしようか考え中。

シロ

「トッピングのおかわりないの?」と言っているみたいだ。

シロ

追加してもいいのだけれどお腹を壊すのが怖いのでがまんだ。
ウンの状態を見て次の量を検討しよう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

最近の食事事情

そろそろ寝ようかなと思いながらシロを見ると・・・すでに夢の中だった。

シロ

最近カリカリをよく食べる。前は缶詰100%だったけれど、今は缶詰60%:カリカリ40%くらいの割合になった。
後ろ足が効かなくなってからのほうが調子がいいみたいだ。不思議だ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

散歩と後ろ足

夕方の散歩帰り。
散歩始めは後ろ足が前後に動くけれど、しばらくすると足が止まってしまう。
帰り時だ。

シロ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

夜の一コマ

カメラに向かって決めポーズ中。

シロ

しばらくしたらコテンと眠ってしまった。

シロ

私の知らないシロを見られた気分だ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

引っ越し再び

先日の移動先は目の前に窓があって暑いので、元の場所に戻すことにした。
距離にしてほんの1メートルなのだけど体感温度が全く違う。

シロ

今回はエアコンの風が当たらないように完全にソファの影に隠れるようにした。
私のいる所から見えないけれどネットワークカメラ越しにシロを見ることができる。

ソファの位置を動かして部屋を回遊できるようになったので車椅子でグルグルしてもらった。

シロ

ほんの少し部屋のようすを変えただけだけどいい感じに気分が変わった。
部屋の模様替えが好きな人の気持ちがちょっとわかった気がする。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロ専用冷やし中華

私のお昼ごはんの冷やし中華をシロにもおすそ分けした。
シロは興味津々だ。

シロ

トッピングは胸肉と卵焼きだけ、たれ無し味なしのシロ用だ。

シロ

ガツガツと力強く食べてくれた。

シロ

夜、1回お腹がゆるくなってしまった。
でも喜ぶから量に気を付けてあげることにしよう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

夕方のひと時

そろそろシッコかなとシロのそばに行ったけれど、シロはまだ眠かったみたいだ。
私の足を枕にしてぼーっとしている。

シロ

しばらくこのままだった。

シロ

こういう時間が一番の幸せだ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

休息日

丸1日家にいられる日はホッとする。
出かける日は前日から妙に緊張感がある。
シッターさんをお願いすることにしてから緊張感もだいぶ減ったけど・・・。

シロ

向こう側を見ているシロをカメラでチェック。

シロ

カメラ目線だ・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シッターさん依頼1回目

月2のかばん教室だったので、8時半にシッターさんをお願いした。
(8時20分には来ていただけて大助かりだった。)

さっそくシロのトイレをお願いした。
さすが動物のお世話のプロ、シロはいつもと変わらずにシッコをして水も飲ませてもらった。

シッターさんのお世話はどれもとても丁寧だ。私のようにエイッ、よっ、それっといった勢いまかせのところがない。深く反省した。
こうやって近くでプロのやり方を見せてもらえるのもお願いしてよかったことの一つだ。

時間になったのでお任せして家を出た。いつもシロは大丈夫かなと後ろ髪をひかれるのだけれど、今回は何の不安もなく出かけることができた。


シッターさんが帰られた後のシロの写真が送られてきた。

シロ

しばらくして眠り始めたらしい。

シロ

帰りの電車でさっそくウェブカメラでシロを見たところ、送られてきた写真の格好のまま眠っていた。

シロ

家に戻ってシロをのぞいたらまだこの寝相だった。

ひさしぶりに安心して家を出ることができた。シロも慣れた家で世話をしてもらえるのでリラックスしているみたいだ。
これからも力をお借りしようと思う。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

力を借りる

夕飯後のトイレから戻ってきたところ。
すっきりしたんだろう、いい笑顔だ。

シロ

午後、今度お願いすることにしたペットシッターさんに来ていただいた。
私が出かけるのとシロのトイレと水のみが重なって困っている事情を話してシロと面談してもらった。
シロを歩かせたり座ったりする時の姿勢のアドバイスもいただいた。

さっそく翌日に来ていただくことになった。ずいぶん気が楽になった。
自分ができないことは他人に助けを借りようと思う。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

ネットワークカメラ導入

拝見しているブログで、留守番中のワンコをネットワークカメラでチェックしている話があったのでマネしてみた。

シロ

放置していたレッグマジックが久しぶりに大活躍だ。
(足を置く所にカメラを設置している)

カメラ

夕方の薄暗い中で撮ってみた。
次は明るい時に撮ってみよう。

シロ

留守中の様子がリアルタイムで見られていいのだけれど、見ても何もできないからかえって苦しいかもしれない・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

プロフィール

イワノリ

Author:イワノリ
■上:マキ(♀)
1998年8月18日生
2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
17.50キロ(2010年5月17日)
17.35キロ(2009年11月2日)
17.35キロ(2009年3月16日)
ミニシェパード風ミックス
「好きに生きました」

■下:シロ(♂)
1999年11月24日生
18.00キロ(2010年5月17日)
18.10キロ(2009年11月2日)
17.05キロ(2009年3月16日)
全身まっ白ミックス
「マキちゃん大好き」

マキシロの年齢
マキ 2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ポチっとよろしく
つくねさん+マキシロ組

ほしふるうでわつくねさん+マキシロ組

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
10(1)  09(24)  08(31)  07(31)  06(30)  05(32)  04(53)  03(35)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(31)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(32)  12(31)  11(30)  10(32)  09(29)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(31)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(33)  09(30)  08(35)  07(33)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(31)  10(31)  09(33)  08(32)  07(31)  06(31)  05(29)  04(28)  03(24)  02(25)  01(29)  12(27)  11(27)  10(29)  09(26)  08(26)  07(31)  06(7) 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSフィード
FC2カウンター