ハミダシ寝(再)

シロがまた盛大にはみ出している。

シロ

狭苦しそうに見えるけれどもそれがいいらしい。

シロ

夜、寝ているシロの後ろ足の肉球毛をソリソリしたらビクッと大きく動いた。
うれしい瞬間だ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

土曜の昼ごはん

土曜の午後、シロの遅めの昼ごはん。
後ろ足が身体からちょこっと見えている。

シロ

昼ごはんを見せたところ。
私が昼ごはんに食べた冷やしうどんのおすそ分けと朝ごはんの鶏胸肉一口分だ。

シロ

お腹が丈夫だったらドッグフードじゃなくてこちらをメインにあげたい。

シロ

お腹を壊さない量で楽しんでもらおう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

夜んぽ続く

夕方になっても暑さがひかないので夕方の散歩はお休みして夜んぽにでかけた。

さすがに風が心地よくなっていた。

シロ

接骨院脇のメールチェックポイント(電信柱)に立ち寄って、その先の坂の手前まで行くことができた。

シロ

帰ってからすぐ眠りに入った。
このまま朝まで眠るかなと思ったけれど、時間に正確なシロは23時半過ぎ、0時半としっかりトイレに行っていた。

そろそろ多飲多尿が気になってきた。どこか悪いんじゃないだろうか。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

夜んぽ

夕方、夕飯前にシロを散歩に連れ出した。
いつもこの時間に行っていたからこのくらいになるとシロはソワソワしだす。

夕飯の後、またソワソワして落ち着かないので散歩に連れ出した。
さっきよりだいぶ涼しい。
1周して帰ってきたらちょっと落ち着いたみたいだ。

シロ

2回目の散歩から帰ってきて犬ポカリを飲むシロ。

食欲は旺盛だ。カリカリも食べてくれる。試しにちょっと前に買って食べなくなってしまったおやつをあげたらそれも喜んで食べてくれた。歩けなくなる前の食べなかった時より調子がいい。

でもちょっと躁状態なのか、2時間ほどおきに外に出たがる。
とうとう丑三つ時まで続いてしまった。すごい体力だ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

外出するためには

外出中のシロ。

シロ

シロ

シロ

シロ

外出する日は前日からすぐ出られるように準備して当日に備えている。
それでもシロは毎日同じではないので、さあ家を出るぞという時にシッコだったり水だったり想定外のことが起きる・・・。

仕事をしないとシロのあれこれも用意できないし・・・。
・・・どうしたらうまくいくだろう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

室内引っ越し

シロの定位置ソファの後ろ側はどこからでも見えるのでいいのだけれど、エアコンの風があたるので移動してもらった。
今度はソファの前、私の定位置のまん前だ。モニター越しにシロがよく見える。

シロ

ここならエアコンの風は当たらないし、でも前よりエアコンに近いから涼しい。カーテンを開けると庭も見える。
ただ食事をしている所からはソファがあるので見えない。

シロ

しばらくここで過ごしてもらおう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シーツ新調

前日、夕方から夜寝るまでごそごそしていたからか、朝になってもシロが起きてこない。
結局昼過ぎまでこのままだった。

シロ

シロのシーツとその上に乗せるタオルを新調した。
今まで私やマキのおさがりで暖色だったのを夏だしさわやかな寒色でまとめてみた。

シロ

早春、シロと散歩に行って探した四つ葉のクローバーや道端に咲いていた犬ふぐりのイメージだ。

来年の春、シロをカートに乗せてまた探しにいきたい。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

カリカリ>缶詰

朝ごはんの時、缶詰をあげていたら方向転換をして向こうをむいてしまった。
ここの所、缶詰よりカリカリがおいしいみたいだ。
どちらでも何か食べられればよし。

シロ

水をよく飲むからかシッコが近い。
2時間ほどでトイレに行きたがる。
毎回庭に連れ出すのが結構しんどい。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

ひと時

朝のシッコタイムで庭から帰宅時、シロのベッド回りの準備があったのでちょっと待ってもらっているところ。
忘我なシロ。

シロ

庭から戻ると、ひと時、無の境地になるらしい。

気づいてくれた。

シロ

カリカリ食、続行中。
缶詰と4対1ほどの割合だ。
ちょうどいい。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

遠出

前日と続いてエアコンがいらないくらいの涼しい日になった。

夕方の散歩で、シロが接骨院の先のコンビニの方へ行きたがるので連れて行った。

シロ

いつもこの道路脇の草むらをよくフンフンしていたっけ。
今回も長いことニオイをかいでいた。

いつのまにかおしろい花が満開だった。

シロ

シロが歩けなくなってから1か月とちょっと。
長かったようなあっという間だったような・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

復活のカリカリ

缶詰ご飯を食べ終わった後、シロがもう一口食べたい、という顔をしていたので試しに以前食べていたカリカリを上げてみた。

なんと!食べた。

シロ

シロ「久しぶりに食べると意外といけるね」

シロ

シロ「缶詰が続いたしね」

シロ

このままカリカリと缶詰を一緒に食べてくれるとバランスがよくていい。
念のためカリカリの消費期限を調べたら今月27日だった。

今回のカリカリはいつも拝見している高齢犬ブログ「愛犬まるの風だより」のまる君がふやかしたカリカリは食べなかったけれど、そのままあげてみたら食べた、という記事を読んでもしかしたらシロも・・・と思いついてあげてみたのだった。

まる君、ありがとう!

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

かばん教室と留守番

2週間ぶりのかばん教室だったので、シロのトイレとご飯が済んだらすぐ家を出られるように前日から準備して待機していた。
シロはいつもの時間とペースで滞りなく出かけることができた。

途中、送られてきたシロ。

シロ

シロ

シロ

シロ


トイレは午前中に1回、昼に1回だったそうだ。
最近、水をよく飲むからかシッコの回数と量が増えた気がする。


13時過ぎに家についたらシロは昼寝をしていた。
ちょうど私が昼ごはんを食べ終わった頃に起きてきたので、トイレに出してから私のお昼ごはんのそうめんをちょっとおすそ分けした。

シロ

シロ「暑い時はさっぱりしたそうめんがいいね」

シロ

かばん教室は1時間はやびきしている。先生に「高齢犬がいて長い時間留守番させるのが心配だから」と事情を話したところ、先生も12歳のコーギーがいるからわかる、と言っていただいた。気が楽になった。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロの後ろ足の話

昼寝中のシロの後ろ足。
仲良く並んでいる。

シロ

足先が曲がっているのはナックリングだからだ。

シロ

普通の位置に戻すと足全体がプルプル震える。
どうしてだろう?
わからないことばかりだ。

シロ


夕方の散歩は接骨院の隣の家の端まで行くことができた。

シロ

散歩始め、シロの後ろ足が前後に動いているのに気づいた。
腰ベルトで吊っているので宙に浮いているけれど、前足に合わせて動いている。
錯覚かと思ってずっとちらちら見ていると、帰り道は棒のようになって動かなかった。

なんだか胸がジーンと熱くなった。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

ベッドの向き

ベッドの手前は出入りしやすいように低くなっている。
そこがクッションと隙間になってシロがよくはまっていた。
シロに水をあげながら何かいい方法がないかと考えていたらふと思いついてベッドの前後を逆にしてみた。

シロ

ベッドの縁とクッションの高さがちょうど同じになった。
ベッドをこの向きにしたらシロがはみ出さなくなった。(はみ出せなくなったらしい)

意外に簡単な方法で解決だ。

夕方の散歩で、接骨院の先まで足を延ばしたら柴女のマロンちゃんとお父さんがやってきた。シロが歩けなくなって初めてだ。
マロンちゃんとは頻繁に会っていたから近況をお伝えしたかった。よかった。

マロンちゃんと話していたらゴマちゃんもやってきた。
ゴマちゃんとマロンちゃんも友達だそうだ。鼻を突き合わせてあいさつしていた。
シロも犬友と会えてニコニコしていた。

まだ暑かったけれど少し遠出してよかった。
またぜひ犬友とお会いしたい。(シロ談)

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

好物

お腹の調子がいいので、胸肉やひれ肉を少しずつあげている。
自分から食べるくらい食べたがる。

私のお昼ごはんのきしめんもおすそわけした。
真剣なまなざし。集中している。

シロ

シロ「食べていいの?」

シロ

どうぞどうぞ。

本当はもっとたくさんいろいろあげたいけれど、お腹を壊すから我慢だ。
でもお腹を壊してもシロが喜ぶなら好きな物をあげた方がいいんだろうか。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

眠れない土曜日

隣家が工事中で朝から大きな音がしている。
シロはハアハアして眠れない。

気がまぎれるかと思って車椅子に乗せてみた。

シロ

今までリードで引っ張らないと前に進まなかったけれど、だんだん最初だけ引っ張れば自分で歩くようになってきた。
練習練習だ。

午後は用事があって3時間ほど外出した。
まだ工事をしていたのでシロが気になって仕方なかった。
外出していてもシロが気になってせわしない気持ちだ。
置いていってごめん。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

はさまるはみだす

前のクッションが二段になったのでカウンターみたいになっている。

シロ

シロ「もう1杯ー!」

クッションの隙間をぬってはみだす。
午後はずっとこの寝相だった。

シロ

夜、ソファとベッドの間にはさまる。

シロ

ベッドの前方、クッションと隙間が空いているのに気づいた。
寝にくそうだ。何かいい方法はないだろうか。


夜、ふうたさんの写真をいただいた。
お手をしている!
あちらの生活はいかがですか?

ふうたさん

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

室内トレーニング

部屋で車椅子の練習を始めた。

シロ

あまり広くないのでたくさんは動けない。でもそれが逆にいいのかもしれない。

まだまだひっぱらないと進めないけれど、なんとなくこなれてきた気がする。

練習と夕飯の後は爆睡だ。
眠りすぎて夜のトイレに起きたのは午前2時前だった・・・。

シロ

こちらが寝る前にシロを起こしてトイレに行ってもらった方がいいだろうか・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

右寄り歩行と右前足

シロの右前足がナックリングになっている。

シロ

歩く時に右に寄って行ってしまうことと関係があるだろうか。

シロ

ちょうど心臓の薬を取りにY先生の所へ行く日だったので、右に寄っていくことと右前足がナックリングになることを話してみた。
もしかしたら症状が進んだのかもしれないし前庭疾患かもしれないとのこと。炎症を抑えるステロイドを飲んだ方がいいのかもしれないという話だった。麻酔が必要な脳の検査はするつもりがないのではっきりしたことはわからない。

結局、マキの時のようにあきらかに傾いているほどではないので1週間様子を見ることにした。

Y女医さんに「車椅子はどうですか?」と聞かれて外は暑いので練習できてませんと話したら、廊下でしてもいいんじゃないですか?と言われた。ハッとした。車椅子は外で使うものだと思っていたけれど家の中で使ってももちろんいい物だ。
明日からさっそく練習だ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

犬ベッド微調整

シロがベッドの広い縁からよく落ちているので、低反発クッションを2段にしてみた。

シロ

枕にするにはちょっと高い。首が痛くなりそうだ。

シロ

手前のソファ側からもよくはみだしているのでこちらも低反発クッションを置いておいた。

シロのベッドがだんだん要塞化してきた。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

夜の装備

朝6時過ぎに起きたらもうじわじわと暑くなってきた。

シロ

シロと私の体感温度がかなり違うらしく、私がちょうどいいとシロはハアハアしていて、反対にシロが気持ちよさそうに寝ていると私は寒い。毛皮の差だろうか。

日が暮れてからのトイレタイム。庭は暗がりが多いのでシロの後ろからライトで足元を照らしている。

シロ

使っているのはヘッドライトだ。両手はシロの腰を支えていて使えないので、このライトを首にかけて使っている。
このライト、マキシロと海に行っていた時に使っていた物だから、かれこれ10年ほど前の物だ。しばらく使っていなかったけれど取っておいてよかった。

ヘッドライト

海では頭に付けて使っていた。それを見た人にギョッとされたので使わなくなってしまったのだった・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

日曜の午後の

昼寝タイム。夕方にかかりそうな時間なので夕日が差し込んでいる。
夕日と言ってもギラギラしているのでカーテンを閉めておいた。

シロ

シロの腰を支えて歩かせると右側に寄って行ってしまう。
気になる。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

新マット

ベッドにいる時間が長いので、マットを低反発に変えてみた。
前日丸くなって届いた4センチ厚の低反発マットを和室で平らにしていた時にふと横を見たらマキが使っていた残りの8センチ厚のマットがカットした状態で置いてあった・・・しかもサイズもぴったりだった。

シロ

ベッドについていたマットは4センチ厚だったから8センチ厚だと縁が低くなる。

シロ

縁を乗り越えやすくなったみたいだ。

シロ

最終的にはこうなった・・・。

シロ

新品の4センチのマット、どうしようか。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

ご近所まで

夕方、涼しくなったので腰ベルトで散歩に出かけた。
私も踵付のサンダルにいつものウェストバックで準備万端だ。

シロ

いつもシロの靴を忘れてしまう・・・。

シロがいつも長居していたご近所の草むらまで足を延ばした。
雑草に顔を突っ込んで長いことフンフンしていた。

シロ

シロ「メールチェックは溜めるとつらいね」

シロ

はい・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

そばと散歩の話

朝寝中、ぬいぐるみに下敷きにされるシロ。
この狭い隙間が落ち着くんだろうか。

シロ

お昼に茶そばを少しだけあげてみた。
お皿に顔を突っ込む勢いで食べてくれた。もうちょっとあげたかったけれど、またお腹を壊すと困るので少な目だ。

シロ

シロ「缶詰じゃない食べ物、おいしい」(ドヤ顔)

シロ

夕方、だいぶ涼しくなったので腰ベルトで散歩に出かけた。
近所の駐車場まで歩いて行くことができた。雑草のニオイをかいだり、電信柱をチェックしたりプチ散歩を楽しんだ。
量は少ないけれど固くていいウンもできた。

シロ

無事帰宅。ちょっと疲れた。

シロ

少しだけ日常が戻ってきたみたいだ。
ムリのない範囲で行ける時に外に行こう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

留守番デー

シロの後ろ足が動かなくなってから初めてのシロの長い留守番の日だった。
隔週行っていたかばん教室を家から近い所に変えたので、10時前から13時まで家を空けることになった。
前より往復で40分ほど短縮できる。でもシロのことが気になってしかたない。

途中、シロの写真が送られてきた。

シロ

シロ

シロ

やっぱりベッドからはみ出している。低反発マットの方が寝心地がよさそうだ。
家に戻ると何はともあれまずはシロに昼ご飯を上げた。

夕方、涼しくなったので腰ベルトを付けてシロを家の前の道路を歩かせていた。
そこになんと!ゴマちゃんがお母さんとやってきた!!
シロが足を悪くして以来初めての犬友との再会だ。ゴマちゃんはいつもどおりシロに元気いっぱいあいさつしてくれた。
犬も動物だから身体が弱ったシロを前と同じように友達としてみてくれるか気になっていたけれど、全く心配いらなかった。ゴマちゃんはいつものゴマちゃんだった。ありがとう。

ゴマ母さんともいろいろ話をさせてもらった。今日はシロのことが気がかりで気を張っていたけれど、ゴマちゃんとゴマ母さんにお会いできてうまく気持ちが切り替わった。

ゴマ母さん、気にかけていただいて本当にありがとうございました。
シロも私も幸せ者です!

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

やや復調

前日と打って変わって涼しくなった。10度くらい違いそうだ。
エアコンをいれずに行き倒れ寝を楽しむシロ。
念のためお腹にタオルをかけておいた。

シロ

はみ出すのは、もしかしたら低反発クッションが気持ちいいからじゃないかと思い始めた。
シロのベッドのマットは元からついていたものだから普通のクッションだ。Y先生も低反発がいいと言っていたので、ベッドのマットも低反発にしたほうが快適かもしれない。

シロ

お昼の後のトイレタイムで、腰バンドをして家の前の道路を歩いてみた。
いつもフンフンしていた電信柱をチェックして、少しウンができた。外にでると気分が変わってウンが出やすいらしい。
量は少なかったけれど固いウンだった。本体も固いといいんだけど・・・。

シロ

そういえば後ろ足を時々引きずるから靴を履いてもらおう。

これからも涼しい日が少しでもありますように。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

お腹不調

クッションのレイアウトを間違えてしまったため隙間に落ちるシロ。ごめん。
ベッドからよくはみ出すのでマキが使っていた低反発クッションを囲むように置いている。

シロ

前日に増してものすごい暑さになった。外にいると頭がぼんやりしてくる。
シロは引き続きゲリピーだ。夜中は2時間おきに、午前中もかなりひんぱんにトイレに行きたがる。出るのは水便とゼリー状の便だ。
食事は朝は少なめにして昼は抜くことにした。

エアコンの設定温度はシロの様子を見ながら24度から27度の間で上げたり下げたりした。設定温度を上げた時は扇風機も使ってみた。お腹を冷やさないようにタオルケットをかけた。

シロ

深夜と午前中、あまり眠れなかったから午後はよく眠っていた。ウンは出尽くしたらしい。夕飯も少なめにした。

夜はよく眠れたみたいだ。よかった。
これからエアコンは必須だけど温度設定には細心の注意を払おう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

お腹を壊す

朝寝中。行き倒れスタイル。

シロ

夕方のトイレタイム。暑くて車椅子の練習ができないから庭でベルトを使って歩くトレーニングだ。

シロ

夜。つの字スタイル。

シロ

お昼ごはんの後、ゲリピーが始まった。
その後、昼も夜も何度かゲリピーになってしまった。
夕飯は食べたけれどみんな出てしまったみたいだ。

暑かったからエアコンをキンキンにいれていたのが、お腹を冷やしてしまったんだろうか。それとも久しぶりに鳥の胸肉をあげたのが受け付けなかったんだろうか。
でもハアハアするし、胸肉はお皿に顔を突っ込む勢いで食べてくれたし・・・ちょうどいいところを見つけるのが難しい。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

外へ

シロがベッドの縁に鼻を埋めている。

シロ

これで息ができているんだろうか。心配になって顔を近づけてみたらフーフーと鼻息がした。
でも息苦しそうだ・・・。

シロ

夕方、腰を吊るベルトで道路に出てみた。吊っている紐を短くしたら安定してトコトコ歩く。
久しぶりに家を出て前の道路を左に曲がった突き当りまで行くことができた。途中、いつもフンフンしていた電信柱に寄り道してウンをした。3週間ぶりの外だ。

暑いのが難だけど涼しい時を見計らってまた外に連れ出したい。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

往診2回目

車椅子に乗っていると後ずさりしてしまうので、後ろ部分にもリードを付けて引っ張ってみた。

シロ

リード1本より歩きやすいみたいだ。トコトコ歩き始めた。
しばらくこれで練習してみよう。

練習が終わってマイベッドで一休み。
前の日よりうまく歩けるようになってシロも満足そうだ。

シロ

Y先生に2回目の往診をお願いした。Y先生の所はご夫婦ともに獣医師で、今回お二人で来てくださった。
シロを診て特に変わりがないこと、後ろ足はこのままだろうということだった。

帰り際に私が下半身を支えて歩くところをみていただいた。
前足は力があるから車椅子も今はまだ慣れていないから後ずさりするけれど乗れるようになるでしょうと言っていただいた。
「竹馬と同じですよ」とのこと。

なんだかとても気が軽くなった。
高齢だからとそこで止まらないで、ほんの小さなことでもできることを探してよかった。

これから暑くなるから無理をしないで楽しみながら練習しよう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

プロフィール

イワノリ

Author:イワノリ
■上:マキ(♀)
1998年8月18日生
2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
17.50キロ(2010年5月17日)
17.35キロ(2009年11月2日)
17.35キロ(2009年3月16日)
ミニシェパード風ミックス
「好きに生きました」

■下:シロ(♂)
1999年11月24日生
18.00キロ(2010年5月17日)
18.10キロ(2009年11月2日)
17.05キロ(2009年3月16日)
全身まっ白ミックス
「マキちゃん大好き」

マキシロの年齢
マキ 2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ポチっとよろしく
つくねさん+マキシロ組

ほしふるうでわつくねさん+マキシロ組

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
08(1)  07(24)  06(30)  05(32)  04(53)  03(35)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(31)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(32)  12(31)  11(30)  10(32)  09(29)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(31)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(33)  09(30)  08(35)  07(33)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(31)  10(31)  09(33)  08(32)  07(31)  06(31)  05(29)  04(28)  03(24)  02(25)  01(29)  12(27)  11(27)  10(29)  09(26)  08(26)  07(31)  06(7) 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSフィード
FC2カウンター