庭にて

夕方、涼しくなったのを見計らって庭で車椅子の練習をしてみた。
土の方が踏ん張れるかと思ったけれどあまり変わらないみたいだった・・・。

シロ

昨日のスペアリブがきいたのか、ウンの後半が緩目だった。
たくさん食べてくれるとうれしいけれどお腹がゆるくなる。
高齢犬は繊細だ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

薬が減る

夜、ふとシロを見たら長々とのびて眠っていた。

シロ

何かを飛び越えているみたいだ。

シロは今、何を考えているんだろう。

シロ

タイミングが合わなくて車椅子の練習ができなかった。
ウンはいい状態だった。
夕飯に私のおかずのスペアリブを1つ丸ごと食べることができた。
シロの「オイシイ」顔をもらってなんだか涙ぐんでしまった。涙もろくなっているのかもしれない。

薬を取りにY先生の所へ行ってきた。
ステロイドはとりあえずやめて様子見することになった。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

留守番

午前中朝寝を楽しむ。

シロ

こちらからよく見えるからいいのだけれど顔に痕がつきそうだ。

午後、はずせない用事があって外出した。
途中でシロの写真が送られてきた。家を出た時と同じ寝相だ。

シロ

シロの夕方のトイレタイムにはなんとか間に合った。家に着いてシロをすぐ外に出すとさっそく濃いシッコをした。
待たせてしまった。ごめんよ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

いつもと違う味

いつもID缶ばかり食べているので、たまには味が違うものを食べてもらおうと鶏ささみの燻製をあげてみた。

シロ

久々に自分から食べてくれた。
今、食事はID缶を一口ずつ口に入れてあげている。

シロ

右側で噛んだり

シロ

左側で噛んだり(右側に入っているかな?)

シロ

楽しんだみたいだ。よかった。

シロ

燻製は温めると肉のいい香りがする。食欲が進むらしい。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

練習続行

週末は晴れたので土曜日曜と練習できた。
夕方、夕飯前が練習時間だ。

スタート!

シロ

ゆるい坂を下りきったところ。
なんだか得意げだ。

シロ

車椅子に乗っているシロを横から見たところ。
背中が曲がっている。合っていないのかもしれない。作っていただいた方に連絡してみよう。

シロ


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

練習再開

昨夜降っていた雨が上がって蒸し暑い1日になった。
すこし涼しくなった夕方、車いすの練習をした。

シロ「がんばってるよ!」

シロ

前よりだいぶ前足がでるようになってきた。
最初リードで引っ張っていたけれど後ろを押すようにしたのがいいみたいだ。でも時々不安そうに振り返るから声をかけるようにした。

坂を上ってきたところ。ちょっと疲れた。

シロ

夕方、Y先生に出していただいた薬持参でM先生の所へ行ってきた。Y先生には心臓の少し強めの薬とステロイドをだしていただいている。M先生曰く、乳酸菌の薬とステロイドは一緒に飲まない方がいいとのこと。何がいいのか分からなくなった。

年だからしょうがないという見方もあるけれど、飼い主からしたら何もせずにただ見ている気持ちにはなれない。シロが今より少しでも快適に過ごせるようにできることをしよう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

雨の1日

シロがソファの後ろに入って見えないのでのぞきに行った。
(前足で上半身を持ち上げて身体の向きを変えることはできる)

シロ

苦しそうだけど囲まれている感じが落ち着くんだろうか。
天蓋みたいなものを付けた方が安心するだろうか。

シロ

夕飯の後、一休み中。
目がまんまるだ。

シロ

夕方、雨が降っていたので車椅子の練習ができなかった。残念。

明日、心臓以外の薬がなくなってしまうのでM先生の所へ行かないといけない。Y先生の所には同じ薬がないそうだ。なんだか気が重い。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

少々上達する。

午後になって晴れてきたので、夕方涼みがてらシロと車椅子の練習をした。

2往復半歩くことができた。ちょっと慣れてきたかな。

シロ

シロ「テヘ」

シロ

向かいの家の玄関を見たら野良猫がシロのことジーーーーーーーっと見ていた。
かなり長い時間だった。
車椅子に乗っている犬を初めて見たのかもしれない。

猫

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

梅雨の1日

朝寝中のシロ。久しぶりに横向きに寝ている。
安心したんだろうか。

シロ

夕方、雨が上がったので車椅子で外に出てみた。
家の前のゆるい坂道を1往復することができた。

シロ

ほどほどに運動しているからかウンの出が順調だ。固さもちょうどいい。
歩けなくなってからの方がウンの状態がいいのは不思議だ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

雨あがりに練習

朝から降っていた雨が夕方にはあがって日が差してきた。
気圧の変化がしんどい。私が半日ダウンしてしまった。
雨の日は静かだからシロはゆっくり眠れたみたいだ。

夕方、車いすの練習をした。

シロ

シロは自分から歩かないのでリードでひっぱることになる。
これでいいんだろうか・・・。

途中で休憩。忘我・・・。

シロ

リードをゆるめると重心が後ろに行ってしまう。

シロ

外で運動した方が気が晴れるしゆっくり眠れるだろうと思って車椅子に乗せている。
でもシロはゆっくり休みたいのかもしれない。安静にしていた方がいいのかもしれない。
いくら考えてもわからない。

シロ

シロが教えてくれたらなあ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

真夏日

梅雨だけど本格的な真夏日になった。
シロのいる部屋はさっそくエアコンを入れた。

ぎょっとするシロの寝相。
思わずお腹が動いているか確認した。

シロ

足が動かなくなってからこういう寝相が増えた。

シロ

シロは今何を考えているんだろう。

夕方、涼しくなってから車椅子で家の前の道路を歩いてもらった。
まだまだぎこちないけれどすこしでも車いすで歩くと疲れるみたいだ。
疲れ過ぎないように適度に動いてもらおう。
運動すればお腹もすくしよく眠れる。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

犬用車椅子初乗車

後ろ足を持つとすたすた歩くので、シロに車いすをプレゼントした。

シロ

後ろ足は足袋に入れて吊っている。

シロ

金曜日に車椅子を作っている方に連絡をして土曜日にはもう作っていただけた。そして日曜の夕方に納車だった。
シロが歩くのに助けになる物が少しでも早く欲しかったから言葉にできないくらい感謝の気持ちでいっぱいだ。

まだ慣れていないからバランスが取れなくて前のめりになったり後ろに下がったりする。
これから暑くなるからなかなか外に行くのは難しいけれど、もしできたら家の回りだけでも外に連れ出して外でフンフンさせてあげたい。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

初めての靴とサプライズ

歩くときに後ろ足を引きずるのとナックリング状態になってしまうので靴を買ってみた。
これだと気にならない。ショップに事情を伝えたら注文当日発送翌日着でいただけた。ありがたい。

シロ

そして夕方のトイレから戻ったシロの後片付けをしていたらひな母さんが訪ねてきてくれた。なんと!シロと私にも差し入れを。

シロ

「いいでしょ~」と言ってるみたいだ。

シロ

そしてマキにも花束を。マキがいなくなって丸1年以上たつけれど、こうやってマキのことを覚えていてもらえるととても慰められる。

ひな母さんの花束とマキ

ひな母さん、いろいろほんとうにありがとうございました。

シロ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

寝相

足が悪くなってからシロは横にならなくった。

シロ

鼻が完全に埋まっているけど・・・ペットシートはこの後どけておいた。

シロ

うつぶせ寝。

シロ

同じ側がずっと下にならないように、起きたタイミングで向きを変えて下になっていた側をマッサージする。
ベッドの縁が低くなっている前の方にマキが使っていた低反発クッションを置いてガードした。

シロ

シロ「ニヤリ」

シロ

なんだか悪い顔だ。何を考えているんだろう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

新しい朝、新しい病院

シッコもウンもして朝ごはんも食べて朝寝中。

シロ

やっぱり後ろ足というか下半身が動かない。
でも排泄は自力でできる。

犬ポカリをベッドで飲んでもらった。

シロ

シロ「満足!」

シロ

自分で水を飲みに行けないから、庭に出した時、ハアハアした時、食事の時は水を見せて飲んでもらっている。
往診してくれた先生(Y先生)も「脱水症状だけは気を付けてください」と言っていた。
シロは長い時間水を飲んでいても量が少ないので、回数より量を気を付けよう。

Y先生の所へ行って新しい薬(少し強い心臓の薬と下半身を治すためのステロイド)をいただいてきた。
Y先生の病院は新しくてそんなに大きくなくて明るい病院だった。ちょっと遠くなってしまうけれど気に入った。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

急変

深夜、シロが水が飲みたくて、でも腰がたたなくてキューキューなく声で目が覚めた。
腰を支えて水を飲ませてベッドに戻して私もまた眠ってしまった。なんだかちらっと不安がよぎった。

朝、起きるとシロが立ち上がれなくなっていた。完全に腰が抜けている。
マキが使っていた補助ベルトをつけて朝のトイレにだしたところ、いいウンとシッコはできた。ご飯はまったく食べない。
缶詰を見せると座ったまま鳴きながら避けるので、よっぽどいやなんだろうとあげないことにした。

シロ

後ろ足の先が丸まっている。

M先生に朝一で電話したところ、年のせいもあるし、昨日診た時に心臓もかなり悪くなっていたしできる治療はない・・・ということだった。それでも何かするのならまた注射をしましょうとのこと。

前回注射をして翌日具合が悪くなったし、シロはもう病院に行くこと自体が負担で行けそうもない。M先生は往診はしないので、近所で往診してくれる獣医さんを探すことにした。

シロ

口コミサイトでちょうどいい獣医さんを見つけたので、初診で往診をしてくれるのか不安に思いつつ電話したところとても丁寧に話を聞いてもらうことができた。そして午後の診療時間の後、家に来ていただけることになった。

20時過ぎに来ていただいて家でシロを診てもらった。やはり後ろ足がマヒしているとのこと。
ショックだった。
昨日の夜のトイレの後、玄関の段差を上るのを助けた時にふざけて腰をちょっと高く持ち上げたのが神経を傷つけたんだろうか。
先生にうかがったところ、おそらくそれで神経は傷つかないし、それで傷つくようならいずれ他の機会に同じことになっただろうということだった。その話を聞いて少し気が楽になったけれど、もしあの時に私がふざけなかったら今でもシロは歩いていたかもしれない。悔やんでも悔やみきれない。

とりあえず今飲んでいる薬を見ていただいて、心臓の薬を変えることにした。そして点滴を打っていただいた。家で点滴ができるなんて、往診してもらってよかった。

先生が帰られた後、庭でシッコをしてIDの缶詰とスライスチーズ、モカちゃんにいただいたゼリーを3本食べることができた。
モカちゃん、ありがとう!また助かりました。

さあ、いよいよシロの介護開始だ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

深夜の出来事

朝寝から16時起きで夕方のトイレタイムへ。

シロ

シロ

シロ

そして近所の散歩へ。ウンはでなかった。
最近、ますます散歩の距離が短くなってきた。

シロ

夕飯を食べ終わった頃、玄関のピンポンが鳴ったのででてみるとなんと!モカちゃんとモカ母さんがいらしていた。
ブログの過去記事を読んで、最近モカちゃんに会っていないなあと思っていたところだった。なんというタイミング!
そしてシロにまたいい物をいただいてしまった。いつもありがとうございます!大切にいただきます。

モカちゃん

モカちゃん、来てくれてありがとう!

薬がなくなったのでいつもの通院だった。最近シロは病院に行くととても疲れるみたいだ。
そして夜、最終トイレから戻ったところキューキュー鳴きだした。後ろ足もなんだかおぼつかない。
しばらく歩き回っていたけれどベッドに戻ったのでそばで見ていたら眠り始めた。

この時は、どうしたんだろう、病院通いの疲れのせいか、明日には治っているだろうと軽く考えていた。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

過食小食

朝からかなり強い雨が降り続いた。
朝散歩はお休み。シロは朝ごはんの後、夕方までまたずっと眠っていた。

夕方のシッコを庭で済ませて缶詰の夕飯をあげたところ、落ち着かなくなってきた。
19時過ぎ、雨が上がったのでシロを散歩に連れ出した。いいウンができた。
ウンがしたかったらしい。

でも家に戻ると以前のようにキューキュー鳴きだした。また戻すのかもとそのままにしておいたら、しばらくしてやはり戻してしまった。夕飯の缶詰全部だった。

シロ

ちょっと量が多いかなと思いつつ、シロの体重だと標準の量は1日に1缶半だからと上げたのがまずかった。
長寿の日野原先生も小食だそうだし無理に食べなくてもいいのかもしれない。

最近、調子がよかったのになかなかうまくいかない。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

日曜の朝寝

お昼ごはんを食べながらシロを見るとまだ朝寝中だった。

シロ

顔の下に何か敷いてたっけ?

シロ

ほっぺただった・・・。

シロ

起きたら口が乾いていそうだ。
シロが気持ちいいならそれでいいんだ。


午後、寝ているシロをそのままにして近所に買い物に出かけた。

途中、シロの写真が送られてきた。トイレタイムだったらしい。

シロ

最近のシロは12時間周期の2交代制みたいだ。
寝ている時間がとても長い。体力を温存しているんだろう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

いつもの留守番デー

かばん教室だったので留守番中のシロの写真が送られてきた。

13時53分のシロ。

シロ

15時37分のシロ。

シロ

ずっとこの寝相で寝ていたんだろうか・・・。


夕方、目が覚めてから。

シロ

シロ

シロ

シロ

かばん教室の最終日だったので、一緒の方と食事をして帰りが遅くなってしまった。
ごめん、シロ。
でもまだ日差しが強かったので夕飯を食べてから散歩に出かけた。

来月から違うかばん教室に通うことになった。
シロの介護が始まったら長い時間シロのそばを離れたくないから、元気なうちにできることをしておこうという気持ちがある。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

朝ごはん小景

朝ごはん後のトイレから帰ってきたシロ。
すっきりした笑顔だ。

シロ

朝からどんどん温度が高くなってきた。気を付けないと・・・。


食べなくてもいい前提でカリカリを置いている。
鶏胸肉トッピングにした。

シロ

電子レンジで温めたらいい香りした。
シロもそう思ったのか珍しく何口か食べてくれた。

シロ

私がおいしそうだと思った物はシロも食べてくれる。
味覚が似ているんだろうか。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

遊び食い

最近、シロは缶詰を主食にしている。
固い物がうまく噛めない→飲み込めないのでやわらかい缶詰食が食べやすいらしい。

シロ

一口ずつ取って口に入れて食べさせているのだけれど途中飽きてフイッといなくなってしまう。
水を飲んだりぶらぶらしたりした後、またやってきて少し食べてまたいなくなってしまう。
ボロボロこぼしながらそれをするのでつい文句を言ってしまった。

ついこの間まで食べられただけで喜んでいたのに・・・。
初心を忘れず、いい飼い主になるのは難しい。


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

ホラーなシロ

深夜の庭に獣が現れた。

シロ

気づかれてしまった。

シロ

白い魔物なシロ。

シロ

ここでニヤァと笑ってくれたらホラーになるんだけど。
(ちょっと笑っているけれども)


22時過ぎ、私が作業をダラダラ続けているとシロがそろそろ終いにしない?とやってくる。
マキも同じように22時過ぎになると足をバタバタさせてそろそろ終わりにすれば!と教えてくれたっけ。

自分一人だとついキリのいい所までと延々と続けてしまうけれどマキシロが教えてくれる。
でもどうして時間ぴったりなんだろう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

順調な日

夕方の散歩に行くよー!と声をかけたらニコニコしながら戻ってきた。

シロ

ちょっと前。

シロ

いいウンが続いている。この調子だ。

夜、天がける馬(イメージ)のポーズで寝ている。

シロ

久しぶりにブラッシングをしたらどっさり冬毛が抜けた。
こんなに冬毛がついていたら暑いだろう。
ちゃんとブラッシングしよう・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

穏やかな1日

シロのご飯代と医療費は別会計(別財布)になっている。そのシロ用費用専用の財布を作った。
中は二口になっていてお札と小銭を分けて入れられるようになっている。使うのが楽しみだ。

シロ

夕方の散歩中。なんだかご機嫌だ。

シロ

散歩の途中でシロ姉さんのお母さんにばったり会った。シロ姉さんのお母さんはシロのそばにしゃがんで「がんばってるね」と声をかけてくれた。
シロの白犬仲間のシロ姉さんもサクラ嬢ももういない。


夕飯の後のトイレタイム。ペロッとしたところをキャッチ。

シロ

このトイレタイムの後の缶詰がシロの夕飯本番だ。フードを温めて用意していると寄って来る。
id が気に入っているみたいだ。よかった。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

いつかの坂道

フィラリアの予防薬をもらい忘れたので私単独でM先生の所へ。お腹の調子が安定しているので現状維持のために塗り薬タイプにしてもらった。

シロ

帰りにケンタッキーでチキンを2個購入。お昼ごはんに勢いよく食べてくれた。
マキもほとんど食べられなくなってからもケンタッキーのチキンは食べてくれたっけ。

夕方の散歩でダラダラ続く坂を上ることができた。最近、坂の手前で引き返すことが多かったからちょっとうれしい。

シロ

でも後でくるんじゃないかと同じくらい心配だ。

前と同じことができなくていいんだ。
毎日寝て食べてそばにいてくれればそれで十分だ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

夕飯異変

シロの朝ごはんを済ませて朝一番にドトールでコーヒーを飲んでいたら、母から出かけるというメールがシロの写真付きで届いた。
自転車を飛ばして慌てて家に戻った。

シロ

シロは朝寝真っ最中だった。よかった。


夕飯の後、しばらくしてシロがキュンキュン鳴き始めた。
夕飯に食べてマカロニが合わなかったのかと外にだしたけれど、ウロウロしていてウンをすることもない。部屋に戻ってもまだキュンキュン言っている。

こんなシロは初めてでどうしたものかと思っていたら、突然えづき始めた。背中をさすっていたらとうとう戻してしまった。マカロニだった。

口当たりがいいから食べてしまったけれどよく噛んでいなかったらしい。食べるから調子にのって上げてしまってごめん。

吐いてすっきりしたらしく眠り始めた。

シロ

これからはちゃんと噛んでいるか確認しながらあげることにしよう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

ハーブ効果

ふとシロを見たらソファの背にもたれて眠っていた。

シロ

顔がひしゃげてるけど・・・大丈夫かな。
(起きたら何事もなかった)

近所のカフェのハーブ教室に行ってきた。
今回作ったのはラベンダーのアイピロー。ワンコにもいいそうなのでシロにも使ってもらおう。

シロ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マロンちゃんとクリームパン

17時過ぎに夕方の散歩に出かける。まだ日差しが強いけれど、シロが行きたがるので連れ出した。

シロを見たら鼻先に芝生をくっつけていた。こそばゆくないのかなあ。

シロ

いつものコースを歩いていたら後ろから柴女のマロンちゃんがやってきた!

シロ

久しぶりだったのでマロンちゃんのお父さんと少々詰め込み気味に近況をお話しした。
マロンちゃんは平常心。いつもと同じマロンちゃんでホッとした。

マロンちゃんの家に続く横道までご一緒させてもらった。
またお会いできますように。


最近お気に入りのパン屋さんの新作洋ナシのデニッシュ。
おやつに食べようとクリームパンも買って来たら、シロがお昼ごはんに食べてしまった。
(デニッシュの外側もシロが・・・)

洋ナシのデニッシュ

犬は今を生きている。クリームパンはまた買ってくればいい!と自分に言い聞かせた・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

【6月3日】直りました!/ただ今コメントの返信、投稿ができなくなっています。

6月3日追記
障害が直りました!
お騒がせしましたm(_ _)m

-------------------------------------

サーバの障害のようです。すいません。

カリカリを食す

夕方の散歩にて。シロと私の影が寄り添って歩いている。

シロ

これからもずっと一緒にいよう。


夕飯を食べ終わった後、シロがごそごそしているのでシロの食卓をのぞいてみたら・・・なんと!そのまま置いておいた昼ごはんのひれ肉トッピングのカリカリをほぼ完食していた。(器の半分以上入っていた)

シロ

「シロ!すごいすごい!」とほめた。

シロ

シロ「エヘン!」

なんだか誇らしげだ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

プロフィール

イワノリ

Author:イワノリ
■上:マキ(♀)
1998年8月18日生
2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
17.50キロ(2010年5月17日)
17.35キロ(2009年11月2日)
17.35キロ(2009年3月16日)
ミニシェパード風ミックス
「好きに生きました」

■下:シロ(♂)
1999年11月24日生
18.00キロ(2010年5月17日)
18.10キロ(2009年11月2日)
17.05キロ(2009年3月16日)
全身まっ白ミックス
「マキちゃん大好き」

マキシロの年齢
マキ 2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ポチっとよろしく
つくねさん+マキシロ組

ほしふるうでわつくねさん+マキシロ組

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
08(1)  07(24)  06(30)  05(32)  04(53)  03(35)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(31)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(32)  12(31)  11(30)  10(32)  09(29)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(31)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(33)  09(30)  08(35)  07(33)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(31)  10(31)  09(33)  08(32)  07(31)  06(31)  05(29)  04(28)  03(24)  02(25)  01(29)  12(27)  11(27)  10(29)  09(26)  08(26)  07(31)  06(7) 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSフィード
FC2カウンター