ぼちぼち固まる

昼のトイレタイム。イワノリ山から下山。

シロ

昼と言っても朝寝から15時過ぎまで寝ていたので日が傾き始めていた。

シロ

最近シロは朝寝から昼を過ぎて夕方近くまで眠っている。
体力温存なんだろうか。

シロ

なぜか鼻をタオルケットにもぐりこませている。
息苦しくないのかな?

ウンがいい感じに固まってきた。やはり胃ろうの缶詰はシロには重かったみたいだ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

夕方の散歩にて

散歩始め、シロが走っている。

シロ

かなり本格的な走りだ。

シロ

「シロ、すごいねー」「シロ、早いねー」「追いつけないよ」「でもムリするな!」と言いながら並走する。

シロ

ゲリピーが続いたので原因を考えてみた。
そういえばマキも食べていた高栄養の缶詰(胃ろうの缶詰と呼んでいる)を食事のベースにしていつもより多くあげたのだった。
シロは胃と膵臓が弱いからあまり栄養が豊富だと身体が受け付けないのかもしれない。

シロの散歩の後、M先生の所へi/d Low Fat を買いに行った。これはどうだろう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

いつかの散歩道

夕方、日が陰ってから散歩に出かけた。
この道は長らくシロのお気に入りの散歩コースだったけれど、5月の連休前後から行かなくなってしまった。

シロ

柴女マロンちゃんとシェルティージュリー君がこの先に住んでいる。会う機会が減るかもしれないけれど、会えるのを楽しみに散歩を続けよう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

いつもと同じ留守番

シロが落ち着いていたので、約1か月ぶりにかばん教室に出かけた。
途中シロの写真が送られてきた。

シロ

うどんをよく食べている。15時過ぎまで寝ていたのでかなり遅めのお昼ごはんだ。

シロ

家に戻ってから夕方の散歩へ。お昼ごはんからあまり時間がたっていないけれど夕飯もぼちぼち食べることができた。

いつもと同じがありがたい。

見つめ合い

ふとシロを見たらシロも私を見ていた。

シロ

この配置にしてよかった。

しばらくしたら向きを変えて熟睡していた。

シロ

のに起こしてしまった。ごめん。

シロ

食欲が出てきた。食事の時、自分の食卓についているので試しにカリカリをあげてみた。
なんと!何カ月ぶりかでカリカリを食べていた。

私は最近近所にできたパン屋さんのクリームいっぱいのクリームパンが大好物なのだけど、シロも大好きでいつも半分こすることになる。クリームがあっさりしていて甘くない。シロが好きな物が増えてよかった。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

配置換え

1日空けて食欲が戻ってきた。と言っても5月の連休前からだいぶ量が少なくなっている。

シロ

シロのベッドの背につけて壁にしていたソファを移動させた。
シロが丸見えだ。

シロ

夕飯の後から庭でウンをし始めた。1日便秘をしていたらかなりの量だ。
ちょっとゆるめだけど形はある。

今より調子が悪くならなければ花丸だ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

なんとか持ち直す(昨日のこと)

シロ

昨日の夕方、起き出してシッコをして犬缶を食べることができた。

昨日のシロは朝からトイレにも行かずにずっと眠っていて、昼近くには寝ているのにだんだん息が荒くなってきた。12時頃M先生に連絡したところ、「覚悟したほうがいい」と言われて気が動転してしまった。

シロはそのままコンコンと眠り続けて夕方になってやっと起きてきた。
今日は朝の散歩は行かなかったけれど私が食べているものを欲しがる。
前日に注射をしたのがショックだったんだろうか・・・よくわからない。

マキはだんだん衰弱していったのでその間にいろいろ考えることができた。
でもシロは5月の山を越せてホッとしたところだったから本当にショックだった。こんなにショックを受けるとは自分でも思わなかった。
なんだかまだ落ち着かない気持ちだ。と同時にお騒がせしてしまって申し訳ない気持ちです。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

ご連絡

シロが今朝から起きず食べず、シッコもウンもしなくなってしまいました。
水分はマキが使っていたスポイトであげている状態です。

  さん、ゆうさん、コメントの返信ができずすいません。
ちょっとお時間をください。

ゲリピー4日目

朝の薬の後、右側に傾いてよろめいていた。
見守っていたら直ったので様子を見ることにした。
その後よく寝ている。

シロ

シロ

シロ

夕方散歩の後、M先生の所へ。
注射を打ってもらった。
脱水症状も出ているそうだ。

【今日のご飯】
●朝
鶏胸肉 数切れ
AD缶 4分の1弱(薬用)
※朝からゲリピーだったので食事を減らしている

●昼
うどん数本
※またゲリピーだったので食事を抜くことにした。
 欲しがるので私のお昼のうどんをあげてしまった。

●夜
AD缶4分の1
昨日喜んで食べていた肉は食べない。

【今日のウン】
●深夜
ゲリピー

●早朝
ゲリピー

●朝散歩時
ゲリピー少量

●昼前
ゲリピー

●夕方
やわらかい形のあるウン

●深夜
軟便
食べていないのに何が出ているんだろう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

ゲリピー3日目

頭がベッドからはみでていたのでクッションを置いてみた。

シロ

朝、昨日に引き続きウンがゆるかったのでM先生の所で検便してもらった。
結果、腸が弱って腸の粘膜が出ているそうだ。
食べた物もいろいろ出てきている。栄養が吸収されていない。だからだんだん痩せてくる。
乳酸菌の薬を倍にすることになった。

爪を切ったら後ろ足の1本が深爪になってしまった。血がたくさん出てなかなか止まらない。
痛い思いをさせてごめん。なんだかいろいろうまくいかない。

【今日のご飯】
●朝
AD缶4分の1
鶏胸肉数切れ
自家製味なしドーナツ1個(薬用)

●昼
AD缶4分の1
鶏胸肉 数切れ

●夜
AD缶2分の1
焼いた豚肉
焼き魚(タラ)
豆腐の加工品


【今日のウン】
●朝
6時前 ゲリピー
朝飯の後 ゲリピー

●夜
ゲリピー

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

ゲリピー2日目

前日に続き朝からゲリピーになってしまった・・・。
自分の用事で出かける予定があったので後ろ髪をひかれつつ家を出た。
用事はできれば今日がいいのだけれどちょっと無理をすれば今日でなくてもいいものだったから、シロのことが気になって落ち着かなかった。

シロ

出先で送られてきたシロ。マイベッドでゆっくりしている。

シロ

とんぼ返りしたらちょうどトイレで庭に出ていた。ホッとした。

夕方の散歩の後、私だけでM先生の所へ行ってマキが食べていたAD缶を買ってきた。
M先生にシロがゲリをしていることを話して、明日もまだ続くようだったら検便をしてもらうことになった。

家に戻ってさっそくAD缶をあげてみた。自分では食べないけれど口に入れて上げると出さずに食べてくれる。
これでちょっと様子を見てみよう。

【今日のご飯】
●朝
セブンイレブンのレトルト1袋
挽き肉入りジャガイモ少々(薬用)
鶏胸肉 少々

●昼
モカちゃんのゼリー1つ
スライスチーズ2枚

●夜
胃ろうの缶詰(AD缶)1/2 個
スライスチーズ1枚(薬用)

【今日のウン】
AM3時頃 ゲリピー
AM9時頃 ゲリピー
13時半頃 ゲリピー
17時頃   ゲリピー+軟便

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

お腹をこわす

夕方の散歩から帰ってきたところのシロ。
後ろ足をふんばって立っている。

シロ

庭のさつきが咲き始めた。

シロ

来年も一緒に見よう。

シロ

午前2時にウン。ゲリピーだった。
しんどいのか夕方の散歩はいつもの半分位の所で自分で戻ってきた。


【今日のご飯】
●朝
胸肉数口
小麦ちゃんのグリーントライプ缶詰4分の1弱(薬用)
※お腹を壊したので少な目

●昼
14時過ぎに起きてきて食べる。

小麦ちゃんのグリーントライプ缶詰4分1弱
骨つき鶏肉3本
鶏胸肉数口
ひれ肉少々
やわらかささみ2枚
うどんは食べない。

●夜
スペアリブ3個
小麦ちゃんのグリーンとライブ缶詰(薬用)
やわらかささみ3枚
挽き肉入り蒸したじゃがいもは食べない。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

珍しい寝姿

ふと見たらシロの顔がソファの影からのぞいていた。
こちら向きで寝ているのは珍しい。

シロ

そっと近寄ってどうなっているのか上からチェックしてみた。

シロ

いつもこの姿勢で寝てくれれば顔が見られるな。

久しぶりにレバーをあげたら自分から食べると催促してきた。
(今、食事は一口ずつ口に入れてあげている)
よく食べてくれたけれどその後ゲリピーになってしまった。
難しい。

【今日のご飯】

●朝
レバー
鶏胸肉少々
ひれ肉
挽き肉を混ぜたジャガイモ少々
焼き芋
モカちゃんのゼリー
スライスチーズ1枚弱(薬用)

レバーを食べさせていたら「自分で食べたい」と自分でお皿から食べることができた。

●昼
寝ていて起きてこない

16時過ぎに起きてきた。

●夜
小麦ちゃんにいただいたグリーントライプの缶詰4分の1
焼き鮭半身

お腹を壊したので無理に食べさせなかった。

●夜食
小麦ちゃんのグリーントライプ缶詰4分の1(薬用)

【今日のウン】

●朝
ゆるめのLサイズ

●AM11時頃
ゲリピー少量

●PM9時頃
ゲリピー少量

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

五月晴れの日

昨日と打って変わってさわやかないい陽気になった。
シロは12時頃一度起きて昼寝して夕方の散歩へ。
散歩で柴女マロンちゃんと以前家の前でお会いしたウィペット君とあいさつすることができた。

シロ

ウィペット君のお姉さんに「その後ご飯はいかがですか?」と気遣っていただいた。
初対面でいきなりの相談だったのに・・・ありがたい。
ウィペット君のお姉さんにセブンイレブンのフードのことを教えてもらってコンビニのフードやおやつを初めて知ったのだった。

シロ

シロはいろんな方に気にかけていただいて助けられている。
シロと一緒に「いつもありがとうございます!」

【今日のご飯】

●朝
蒸し鶏胸肉
蒸しひき肉
やきいも
湯豆腐
スライスチーズ1枚(薬用)
やわらかささみ2枚

●昼
素うどん少々
モカちゃんの魚少々
モカちゃんのソーセージ少々

●夜
ひき肉を混ぜた蒸したジャガイモ大き目半分
レバー大き目1切れ
骨つき鶏肉1本
スライスチーズ1枚(薬用)

※レバーを喜んで食べる。

●夜食
やわらかささみ2枚

【今日のウン】

●朝
いい感じに固いMサイズ1本

●夕方
いい感じのLサイズ1本

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

春の雨

朝から1日中雨が降っていた。
こういう日はシロも眠いのか朝ごはんの後の朝寝が昼寝になって16時前になってやっと起きてきた。

さすがに長いシッコだった。

シロ

夕飯は炒めたひき肉、素うどん、ひき肉トッピングのうどん、モカちゃんにいたただいたレバーふりかけ。
ひき肉は自分で、うどんは口に入れたらよく食べてくれた。

シロ

連休前の不調はなんとか直ったみたいだ。でもそれ以前よりは体力が落ちている。一度悪くなるとなかなか元に戻れないのが高齢犬だ。


【今日のご飯】

●朝
ひれ肉、鶏胸肉 焼いたもの
焼き芋
ロールケーキ1切れ

●夕方
骨つき鶏肉2本
スライスチーズ1枚(薬用)
ポテトパイ、やわらかささみは食べない。

●夜
牛豚合い挽き肉
素うどん
うどんひき肉混ぜ
モカちゃんのレバー粉末

●夜食
スライスチーズ(薬用)
やわらかささみ3枚


【今日のウン】

●朝
やわらかめMサイズ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

落ち着かない夜

自撮り風シロ。夕方の散歩前のおやつタイム。

シロ

シロ

シロ

シロ

朝一番で外に出たがったので急いで出すとゲリピーだった。
尻もちをついてしまい朝シャンすることになった。

私が朝ごはんを食べていると寄って来る。食欲が出てきたみたいだ。
よくこぼして中々飲みこめないので、ほっぺたと奥歯の隙間に入れてやるとよく食べる。

今日もお昼に起きられた。昼トイレの時もゆるいウンをした。この時も尻もちをついてしまったので昼シャンすることになった。
昼ご飯はあまり食べずにすぐ眠ってしまった。

夕方の散歩は途中でトボトボになってしまったので引き返してきた。手前の50メートルほどがつらそうだったので抱っこして歩いた。横抱きなのだけど進行方向が気になるらしく首を曲げて見ている。時々向きを変えて前を見られるようにした。

夕飯は自分の分はあまり食べないのに私の鶏肉は欲しがってよく食べる。4個の内3個食べられてしまった・・・。

夜、大きな地震があった。その後からシロは息を荒くして部屋をウロウロして水をよく飲んでいた。緊張しているんだろうか。
しばらくほおっておいたら30分ほどしてベッドで爆睡していた。

【今日のご飯】

●朝
牛ロース 5切れ
ポテトパイ1切れ
茹でたじゃがいも半分ひれ肉トッピング
スライスチーズ1枚(薬用)

●昼
モカちゃんの魚 1口
ぶりの焼き魚 1口
ロールケーキ 1口

●夜
骨つき鳥肉3本
焼き芋
焼き豆腐ひき肉トッピング+カリカリ粉末
スライスチーズ1枚(薬用)

●夜食
やわらかささみ3枚

【今日のウン】

●朝
ゆるい

●昼
ゆるい
食べるとウンの回数が増えてゆるくなる。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

体調少し戻る

昼のトイレタイム。珍しく昼時にシロが起きてきた。

シロ

でも眠そうだ。

シロ

部屋に戻るとご飯を食べたがった。
私が用意しているとテーブルの下でフンフンしている。
カリカリは食べないけれど体調が戻ってきたみたいだ。

【今日のご飯】

●朝
ひれ肉6切れほど
パイ皮1口
パイ中身(さつまいも)1口
スライスチーズ(薬用

●昼
茹でひれ肉
ニョッキ5個
モカちゃんのふりかけ少々
ポテトパイ1個弱

●夜
牛肩肉焼肉6、7切れ
ひれ肉入り茹でジャガイモ中サイズ半分

●夜食
スライスチーズ1枚(薬用)


【今日のウン】


●朝
やわらかい物少な目

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

昼留守番

昼間出かけていたので途中シロの写真が送られてきた。
よく眠っている。安心だ。

シロ

急いで家に戻ってちょっと一休みと思ったらずいぶん長く寝入ってしまった。インターフォンの音で目を覚まして外に出てみると、モカ母さんがシロにいろいろ持ってきてくださった。

160514_002.jpg

すごい!おいしそうな物がたくさんだ。シロがたくさん食べられますように。
モカ母さん、いつもありがとうございます!

さっそくビリベリーゼリーをあげてみたところ、食べない・・・のを見てふとマキが食べられなくなった時に口の端から食べ物を指で押し入れて食べさせていたことを思い出した。さっそくゼリーで試したら1本食べることができた!

シロは最近口にいれてもよくこぼす。気に入らなくてこぼすんだと思っていたけれど、うまく食べられないだけなのかもしれない。
これから口の端から押し込んでみよう。
モカちゃんのゼリーのおかげで気づくことができた。感謝。

M先生の所へ薬を取りに行った時に体重を測ってもらったら14.48kgだった。前回の14.25kg より増えた。
ホッとした。

【今日のご飯】

●朝
ひれ肉数切れ
パイ皮数口
ジャガイモひき肉トッピングは食べない

●昼
カリカリ胸肉トッピング

●夜
焼き豆腐
焼き豆腐ひき肉トッピング
焼き魚(ぶり)5分の1ほど
ポテトパイ1切れ

【今日のウン】

●朝、夜
出ない

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

夜留守番デー

朝寝中。腕枕をして口を開けて寝ている。ニンゲンくさい。

シロ

昼のトイレタイム。庭がジャングルになりそうだ・・・草とりをがんばらねば。
でも私が草とりをしているとシロが手持無沙汰で早く戻ろうと催促する。

シロ

夕方から用事があったので、シロの夕飯を用意してから出かけた。
夕飯はひき肉、焼き豆腐、焼き豆腐ひき肉トッピングの3品。

途中、写真が送られてきた。夕飯の品数が増えている・・・。
シロが食べないので母がいろいろ追加してくれたそうだ。
珍しくカリカリをちょっと食べてくれた。

シロ

家に帰っておみやげにいただいたロールケーキを食べていたらシロがやってきたのであげてみた。さくら味と梅味、それぞれあげたら2つとも食べてくれた。少しでも食べられてよかった。

食べる量が少ないからかウンがでなかった。

【今日のご飯】

●朝
薄いひれ肉5切れほど
昨夜の唐揚げ2個
牛豚合い挽き肉少々
スライスチーズ1枚(薬用)

●昼
14時半ごろ起きてきた。

昨夜の唐揚げ3個
豆腐三口
やわらかささみスティック2本(一口残す)
スペアリブ、ひき肉入りじゃがいもは食べない。

●夜
カリカリささみトッピング→少々食べる

↓食べない
ひき肉をいためたもの
焼き豆腐
焼き豆腐ひき肉トッピング
ふかしたかぼちゃ

●夜食
さくら味、梅味のロールケーキ各1個ずつ

【今日のウン】

●朝
なし

●夜
なし

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキの1周忌

去年と違って今年は5月晴れの気持ちのいい陽気になった。

朝、そろそろマキが亡くなった時間だなと思っていたら、インターホンが・・・なんと!モカ母さんがマキにお花を持ってきてくださった。覚えていてもらえてほんとうにうれしい。モカ母さんが言われた「あっという間のようなずっと前のことのような・・・」ということを前の晩にぼんやり思っていたので、同じように思っていていただいていろいろこみあげてきた。

シロ

マキみたいな明るくて見ていると元気が出てくるお花だ。
ラッピングもかわいかったのでシロに合わせてもらった。
ちょっとロリータ風。

シロ

リボンもついている。

シロ

キャリーシロシロ。

シロ

シロロぱみゅぱみゅ。

シロ

モカ母さん、マキのことを覚えていてくださってほんとうにありがとうございました。
さっそく飾らせていただきました。

モカ母さんの花束とシロ


夕飯の後、宅配便が来たので出てみたら犬友ゆうさんからだった。
開けてみると・・・

ふうたさんとマキのツーショット写真とパウチされたマキの写真が・・・。
まだマキの写真を見返すことがなかなかできないのでこうやって見せていただけるとやっと見られる。

きっと今こんな感じで楽しんでいるんだろうな。

ふうたさんとマキの写真

シロ宛のマキのメッセージも!
そうそうシロにこれを言ってもらいたかったんだ、マキ。

シロとマキの写真

そして私にも!まさに今!一番私に必要なものだ。

ゆうさんにいただいた料理本とシロ

こちらのわんこご飯本、普段私たちが食べている料理(ドリア、うどん、おじやなど)のわんこ版のレシピが載っている。しかもベースになる物の通販方法も載っている。一から作るのはハードルが高いけれど、ベースがあればアレンジもしやすい。なんだか目の前が開けた気分だ。

ゆうさん、いろいろほんとうにありがとうございます!

マキの写真と花

こうやって1年たってもマキのことを一緒に思いだしてもらえるなんてマキも私もほんとうに幸せ者だ。
マキにはたくさんいろいろもらったけれど今もまだ残し続けてくれている。

モカ母さん、ゆうさん、感謝とあたたかい気持ちで胸がいっぱいです。
ありがとうございました。


シロの今日の1日
すっかり16時起きが板についてしまった。
寝ている時間がだいぶ増えている。(夜も前と同じように寝ている)

【今日のご飯】

●朝
ひれ肉5切れ程
スライスチーズ4分の3(薬用)
茹でたじゃがいも+鮭、かぼちゃは食べない。

●夕
16時過ぎまで寝ていたので夕方になった。
キッシュの皮少々

●夜
唐揚げ(私のおかず)3,4個。
キッシュの皮1個分の片面(一口残す)。
茹でたじゃがいも+鮭、茹でたじゃがいも+スペアリブ、スペアリブの肉だけは食べない。

●夜食
スライスチーズ(薬用)食べない。
薬を入れたおいもん4個。
やわらかささみ2個。もっと食べたそうだったけれどお腹がゆるくなったので2個のみ。

【今日のウン】

●朝
いい具合のSサイズを1本

●夕
形のないゆるいもの

●夜
形のないゆるいものを少量

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

1日強風

朝から強い風が吹いている。蒸し暑くなったのでエアコンをいれることにした。

私がぐずぐずしていたからシロの朝トイレのタイミングがずれてしまって行けなかった。ごめん。
結局、朝トイレに行かずに爆睡している。薬も飲まなかった。

シロ

口と鼻がベッドにぴったりくっついているけど息苦しくないんだろうか。
ちゃんと呼吸しているか何度も確認した。

シロ

昼間、起こしたけれどまた寝てしまった。

16時半ごろやっと起きてくる。
アイスやどら焼きの皮を見せたけれど興味なし。

いつもの散歩の時間になったら散歩に行きたがった。でも風も強いしご飯を食べていないので「夕飯を食べたら行くよ」と言ったら、夕飯(蒸したジャガイモにひき肉を混ぜたもの)をよく食べてくれた。シロが食器から自分で食べているのを見るのは久しぶりだ。
正直もう自分の食器で食べる姿は見られないかと思っていたので感動した。

シロ

散歩の時に少しウンをした。何がでているんだろう。よく歩く。
今日1日ぐっすり寝て身体が楽になったんだろうか。

スポティさんとシロ

これから昼間は無理に起こさないで寝かせておいたほうがよいのかもしれない。


【今日のご飯】

●朝
鶏胸肉 数切れ

●昼
寝ていて食べない。
夕方、起きてきたのでアイス、どら焼きの皮をあげてみたけれど食べない。

●夜
合い挽きひき肉をまぜた蒸したジャガイモ(やわらかくてある)中サイズを1個
(一口分残す)
スペアリブ、約5本
ゆでたかぼちゃ8分の1
スライスチーズ(薬用)1枚

【今日のウン】

●朝
よい具合のMSサイズ1本

●夜
よい具合のSサイズを1本

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

グラタンを食べる

朝ごはん、朝トイレの後、シロがぼやっとしていたのでそっと近づいてみた。

シロ

居眠りしていた。横になればいいのに。

シロ

しばらくしたら上半身がベッドからはみ出ていた。

シロ

シロのいろんな姿をこっそり見ることができた。

夕飯にグラタンを食べていたらシロが寄ってきた。玉ねぎが入っていないことを確認してシロにあげるとよく食べてくれた。私と半分こだ。茹でたかぼちゃもよく食べてくれた。

夕飯の後、キューキュー言いながら部屋を走り回り始めた。初めてことだ。
もしや痴呆の症状かと静観していたらグゥゥゥゥという低い声を出しながら夕飯に食べたかぼちゃを吐いてしまった。

あげ過ぎたんだろうか・・・。
吐いた後はすっきりしたのかまた眠り始めた。


【今日のご飯】

●朝
胸肉 数切れ
やわらかささみ3枚
スライスチーズ(薬用)

●昼
煮たかぼちゃ3切れ
焼きおにぎり小さめ半分
ひき肉入りコロッケ中身半分
アップルパイの皮
スパゲティ数本
どら焼きの皮、プリン、鶏胸肉は食べない。

●夜
ゆでかぼちゃ 8分の1
グラタン半皿
スライスチーズ1枚(薬用)


【今日のウン】

●朝
いい状態の5センチほどを1本

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

午後から雨

朝トイレから戻ってきたシロの頭に花の種がついていた。

シロ

なんだかうれしそうだ。

シロ

午後、夕方の散歩前に雨が降ってきたので庭トイレになった。

シロ

私は玄関の所でシロ待ち。付き合わなくてごめん。

シロ

夜、シロのスライスチーズがないことに気づいた20時過ぎ・・・雨が降っていたけれど近所のコンビニまで行くことにした。
ちょうどなくなっていたおいもんと「やららか鶏ささみ」、どらやきも買ってみた。

家に戻ってさっそくどらやきとやわらか鶏ささみをあげたところ、どらやきは食べず、鶏ささみは食べてくれた。
お腹を壊さないといいんだけど・・・。

深夜0時過ぎ、シロが落ち着かないので外に出すとウンを付けて戻ってきた。
ウンがちょっとゆるいみたいだ。
これから洗わないとなあと思っていたら「はあああ」とため息がでてしまった。

風呂場でシロの足とお尻を洗って部屋に戻ると、落ち着いたのか本格的に寝に入った。
ため息なんてついてごめんよ。
いつもにこにこ明るくお世話ができたらいいんだけどなああああ。

【今日のご飯】

●朝
胸肉(私用) 約5切れ
スライスチーズ1枚(薬用)

●昼
まったく食べない
ささみ、プリン、バームクーヘン、犬用クッキー、全滅。

●夜
焼き魚鮭、半分強。
自家製アップルパイ皮4分の1。
ささみは食べない。

●夜食
やわらかささみ 数本
スライスチーズ(薬用)
どらやきの皮は食べない。

【今日のウン】

●朝
よい状態のSサイズを1本。
黄色寄り

●深夜
普通+最後はゲリピー

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

2016GW の終わり

苺ミルクカラーのベッドで眠るシロ。

シロ

顔がムーミンになっていた。

シロ

夕方の散歩はいつものショートコースだった。
メールチェックは欠かさない。

シロ

いつも曲がる道を通りこしてちょっと遠回りできた。

シロ

道端の花と一緒に。

シロ


【今日のご飯】

●朝
鶏胸肉数切れ
私が焼いた胸肉は食べない。母が焼いた胸肉は食べる。
これはちょっと堪える。

●昼
14時半まで寝ていて起きてこない。
豚小間3口。
セブンイレブンのジャーキー少々(品切れ)

茹でたキャベツ、スパゲティ、鶏胸肉、プリン、羊羹、バームクーヘン、焼き芋、犬用クッキー(シニア用) すべて×

●夕
豚こま焼肉 一握り
スライスチーズ1枚弱(薬用)

●夜食
おやつ(おいもん、犬クッキー)
バームクーヘン一口(ひとかけら)
プリン、鶏胸肉は食べない

【今日のウン】

●朝
5時半に起きてゲリ
寝る前に食べたジャーキーが多すぎたかもしれない。
マキもジャーキーを食べるとお腹を壊していた。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

5月晴れ

朝は曇っていたのがだんだんいい天気になってきた。暑い。
時々エアコンを入れた。

夕方の散歩に出かける準備をしていたら、シロが階段の隙間からこちらをうかがっていた。

シロ

シロ「準備遅いよ!」(あくび)

シロ

スイッチが入ったのか散歩始めは小走りになった。
暑いから口がいつもよりだいぶ大きく開いている。

シロ

最近定番のショートコースから通常コースへ。
このコースはジュリー君の家の近所を通る。
会えるかと期待していたけれど会えなかった。残念。

シロ


【今日のご飯】
ますます食べない。

●朝
サバ缶+カリカリ、食べない
胸肉約4切れ
セブンイレブンのバームクーヘン8分の7
スライスチーズ1枚(薬用)

●昼
牛豚合い挽き肉70g
プリン140g弱

●おやつ
どらやきの皮1個分

●夜
鶏胸肉+カリカリ 食べない。
焼いたブリを少々
鶏胸肉を少々
スライスチーズ1枚(薬用)

●夜食
ジャーキー多め
おいもん 数個

【今日のウン】
でもウンは出る。
何が出ているんだろう。

●朝
よい状態のMサイズを1本

●夕
朝と同じく、よい状態のMサイズを1本

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

午後から雨

シロが朝ごはんも食べずに爆睡している。
昼にいったんトイレで起きて焼いたぶりとマカロニの昼ごはんを食べずにまた爆睡しつづけている。

午後に1時間ほど外出する予定があったのでシロのことを気にしつつ家を出た。
シロ姉さんの家の前を通り過ぎて、そう言えばシロ姉さんはマキと1週間も変わらずに去年の5月に亡くなったのを思い出した。

若い頃は5月は急に日差しが強くなって植物が急に成長するなとしか思わなかったけれど、高齢犬にとっては本格的に暑くなる季節の変わり目で体力を使う。

午後、雨が降ってきて夕方の散歩に行けず。
シロはやっとぼちぼち目が覚めてきたみたいだ。

シロ

出かけた時にセブンイレブンでサバ缶、ジャーキー、ソーセージ、バームクーヘン、あんまんを買ってきた。
夕飯はサバ缶+カリカリ、サバ缶オンリーの2種類にしてみた。

シロ

どちらも半分くらい食べることができた。
その前にジャーキー、ソーセージ、あんまんの皮それぞれ少々を食べている。
でも1日に必要な栄養には全然足りないだろう・・・。

寝る前の夜食はどら焼きの皮ほぼ1個分食べられた。
珍しく催促するくらいだった。

明日以降のご飯をどうしよう。




【今日のシロのご飯】

●朝
ひれ肉+カリカリ、食べない。
鶏胸肉1枚。
スライスチーズ1枚(薬用)

●昼
焼き魚(ぶり)、マカロニ、食べない。
マフィン少々。

●間食
あんまん皮少々
ソーセージ(豚、魚肉、ちーかま)それぞれ少々
ジャーキー2種類

●夜
サバ缶3分の1+カリカリ少々
蒸しいも半分
うどん少々
スライスチーズ(薬用)

●夜の間食
ジャーキー数本
どら焼きの皮ほぼ1個分

【シロの今日のウン】

●朝
よい状態のウンを1本。少な目。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

いつもと同じ日

だんだん気温が上がってきてエアコンを入れようか迷う。
でもこのくらいだと風を入れた方が涼しかったりするし・・・。

シロは夏用シーツのベッドで気持ちよさそうに寝ている。

シロ

相変わらずあまり食べない。散歩も最短コースだ。
でも生きてそばにいてくれる。十分だ。

シロ

【シロの今日のご飯】

●朝
カリカリ+鳥もも肉 いつもの半分
胸肉一切れ(薬用)

●昼
うどん
さつまいも少々
スライスチーズ

●夜
ひれ肉+カリカリ少々
鳥もも肉
リボンマカロニ
スライスチーズ(薬用)

【シロの今日のウン】

■朝
大量のいいウンの後、ゲリ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

いよいよGW

GWも中盤、気分的にはやっとGWだ。

暑いくらいのいい天気だ。

シロ

前足クロス。

シロ

いつもの時間に夕方の散歩に出かけたらまだ日差しが強かった。
坂道を避けてコースを変更した。シロはちょっととまどったみたいだ。坂道があっても慣れたいつものコースがよかったのかもしれない。

シロ

家の前でなんと!スポティさんとばったり会った。
スポティさんのお家はちょっと離れているからここで会うのは初めてだ。

スポティさんとシロ

家の前にスポティさんがいる。なんだか不思議な気持ちだ。
スポティさんの散歩コースになるといいなあ。

スポティさんとシロ

【シロの今日のご飯】

●朝
食べない。

●昼
スパゲティ 少々
手羽先2個弱
ふかしイモ半分
おにぎり半分
胸肉一切れ(薬用)

●夜
カリカリ半分+鶏もも肉5切れ
ぶり切り身1切れ
さつま芋とリンゴの煮物少々
スライスチーズ1切れ(薬用)


朝一番のシッコで尿検査をしてもらった。
数値も顕微鏡で見た様子を問題なかった。
とりあえず一安心だ。でも油断大敵だ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

GW通院

打って変わって蒸し暑いほどの陽気になったので、シロの毛布を綿のシーツに変更した。

シロ

相変わらずベッドの縁で寝ている・・・。

去年まで使っていたタオルケットが見当たらないので、急きょ私が使っていたシーツで代用だ。ピンクの寝具で眠る後期高齢犬シロ16歳5カ月。

シロ

いつもの薬を取りにM先生の所へ。GW中は午前中だけの診察だからか混んでいた。
今回の体重14.25kg。もしや12kg 代になっっていたら・・・と思っていたので前回より増えてホッとした。
ただここの所、水を飲む量が以前の4分の3ほどでシッコの回数も減っている話をしたところ、尿検査をすることになった。

家に戻ってからシロの新しい食材を買いにスーパーへ。前にうどんを喜んで食べていたのでうどんと味が濃いと食が進むかもしれないのでチーズ、セブンイレブンで売っているおやつとレトルト、新発売のもちもちパンを買ってきた。うどんは塩分が入っていないものを、チーズは添加物が一番少ない物を選んだ。

午後から外出の予定だったので、家に戻ってすぐ買っておいた手羽先とうどんを茹でておいた。

外出中に送られてきたシロ。

シロ

うどんと手羽先+カリカリを食べる。

シロ

完食!
やはり私がいない方がよく食べる。どうしてだろう。

シロ

食後の昼寝タイム。

シロ

またはみ出してる・・・布団のニオイに違和感を感じているんだろうか・・・。

シロ

夕飯のカリカリは全滅。代わりのうどんいっぱいと私のおかずのステーキ3,4切れ、温野菜を食べた。そして薬を包んでスライスチーズを1枚。

ウンは1日1回だけど量が多くて固まっている。新しい乳酸菌の薬を飲み始めてからゲリをしなくなった。

【シロの今日のご飯】

●朝
セブンのレトルト完食。
カリカリ+ひれ肉は食べない。

●間食
セブンのもちもちパン

●昼
うどんとカリカリ+手羽先ほぼ完食

●夜
うどん、ステーキ3,4切れ、温野菜(じゃがいも、人参)

●夜の間食
もちもちパン1個、おいもん、スライスチーズ1枚(薬用)

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロの食欲

午前中、ちょっと冷えてきたので毛布でくるんでみた。

シロ

相変わらずシロは食が進まない。ししゃもを焼いたら一匹は食べることができた。肉はあまり食べない。でも私のおかずのキッシュはよく食べた。

マキは調子が悪くなり始めた時、食べなくなった。その時は食べないのではなく「食べられない」だった。
今のシロは食べられないのではなくて「食べない」。身体や口に合うものなら食べてくれる。

シロが食べてくれる物を探しに行こう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

GW留守番

散歩には行けたけれどやはり朝ごはんもあまり食べない。カリカリは全滅だ。
シロのことが気になったけれど前からの約束があったので出かけることにした。

シロ

シロ

シロ

シロ

160501_005.jpg

シロ

シロ

昼ごはんを食べているみたいだ。私があげないほうがよく食べている。

思ったより帰りが遅い時間になってしまったので慌てて家に戻った。

すでに出されていた夕飯は食べていなかった。しょうがないので温めた豆腐やスーパーで買ってきた甘い焼き芋、おかずのキッシュを上げてみたところ普通に食べてくれた。

いったい何なんだろう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

プロフィール

イワノリ

Author:イワノリ
■上:マキ(♀)
1998年8月18日生
2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
17.50キロ(2010年5月17日)
17.35キロ(2009年11月2日)
17.35キロ(2009年3月16日)
ミニシェパード風ミックス
「好きに生きました」

■下:シロ(♂)
1999年11月24日生
18.00キロ(2010年5月17日)
18.10キロ(2009年11月2日)
17.05キロ(2009年3月16日)
全身まっ白ミックス
「マキちゃん大好き」

マキシロの年齢
マキ 2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ポチっとよろしく
つくねさん+マキシロ組

ほしふるうでわつくねさん+マキシロ組

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
10(1)  09(24)  08(31)  07(31)  06(30)  05(32)  04(53)  03(35)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(31)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(32)  12(31)  11(30)  10(32)  09(29)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(31)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(33)  09(30)  08(35)  07(33)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(31)  10(31)  09(33)  08(32)  07(31)  06(31)  05(29)  04(28)  03(24)  02(25)  01(29)  12(27)  11(27)  10(29)  09(26)  08(26)  07(31)  06(7) 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSフィード
FC2カウンター