食欲減退日

久しぶりにロング朝散歩に出かけた。
風邪もなくいい陽気だったから気分が乗ったらしい。

シロ

家に戻ってきて足を拭いていたら興奮してまた外に駆け出して行った。
庭を一周して笑顔で帰還。

シロ

玄関の段差をそのままの勢いで飛び乗って入ってきた。

シロ

この勢いでご飯を食べてくれると思ったら一口二口食べて後は残してしまった。
久々のひれ肉なんだけど・・・。これはもう肉の種類がどうこうじゃなくて「肉」(とカリカリ)が食べたくないんだろう。
とにかく何か食べられるようにチーズ蒸しパンをあげて、そして薬を飲ませた。

食べていないけれど元気がないことはない。
水はよく飲むけれどちょっと前より飲む量が減っている。飲む量が減っているからだろう、シッコも少なくなってきた。

シロ

今のシロを見ていると不安になる。でも私が不安になるとシロも察して不安になるだろうから気を付けよう。
様子をよく見て早めにM先生に診てもらおう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

ぼんやりした日

1日強い風が吹いている。
シロは相変わらず食欲がない。1日中寝てばかりだ。

夕方の散歩は向かい風で進むのが難しかったので自ら途中で引き返してきた。

シロ

追い風に変わってコートがめくれてしまった。

シロ

急に暑くなったり冷え込んだり雨が降ったり風が吹いたり、高齢犬には厳しい時期だ。

そして茹でた豚肉はシロの口に合わなかった。この塊どうしよう・・・。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

新食材

シロがまた食べなくなってきたので新しい食材を投入した。
鳥のひき肉と鮭缶だ。

ひき肉は味を付けずに炒めて、鮭缶はそのままカリカリに混ぜてみた。
鮭缶はあまりあげたくないのだけれど、まずは食べること優先ということでM先生からもOKが出たので上げてみた。

シロ

ガツガツ食べる感じではなかったけれどほぼ完食できた。

シロ

明日は一緒に買ってきた豚肉の塊を茹でてみよう。

栄養があってシロが喜んで食べてくれて飽きない魔法の食材がどこかにないだろうか。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

うれしい再会

ウキウキしながら夕方の散歩へ。

シロ

尻尾もフリフリだ。



いつものショートコースの折り返し地点で向かいからモカちゃんがやって来るのが見えた。
お久しぶり!

モカちゃんとシロ

モカちゃんはさっそくモカダンスを披露してくれた。

モカちゃんとシロ

華麗なステップ

モカちゃんとシロ

がシロにヒット。

モカちゃんとシロ

モカちゃん、モカ母さんありがとうございました!久しぶりにお会いできてうるおいました。

モカちゃん


夜、クッションを抱えて爆睡中。

シロ

いつもと同じ1日、モカちゃんにも会えたしいい日だった。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

春の夏日

汗ばむほどの暑い1日になった。
シロのベッドの敷物を毛布から綿へ変えてみた。

シロがさっそく半身はみ出して寝ている。

シロ

苦しくないんだろうか。クッションを抱えて寝ている気分なんだろうか。

シロ

夜は冷えることもあるから要注意だ。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

待ちくたびれる

庭のフリージアが満開だ。いい香りがする。

シロ

この間の雨でまた草がたくさん生えてきたので夢中で草取りをしていたらシロがトイレを済ませてやってきた。

シロ

シロ

シロ

シロ

シロ

最近、ぐっと近寄ってきて邪魔するようになってきた。シロにイライラされているんだろうか。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

予言の日

朝起きると雨が降っていたので散歩は中止になった。午前中に雨が上がって、午後はぼちぼち晴れてきた。

夕方の散歩はいつものコースから近所の公園、梅林公園へ向かう道を家方向へ。途中、ジュリー君とゴマちゃんに会えた。
みんなシロにあいさつしてくれてありがとう。パワーをいただいた。

M先生の予言はいい方に外れてくれたみたいだ。

シロ

夕飯の後のトイレタイムで夜の獣状態のシロ。
最近、私が草取りに夢中になっていると邪魔しに来るようになった。用が済んだら家にすぐ入りたいらしい。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

留守番デー

2週間ぶりのかばん講座だったので朝の一通りの用事を済ませて家を出た。
珍しくシロが勝手口まで見送りに来てくれたけれど不安そうな表情だったのでなんだか申し訳ない気持ちに・・・。

帰りの電車の中でシロの写真が送られてきた。

シロ

シロ

シロ

シロ

シロ

シロ

シロ

いつもどおりのシロの1日だったみたいだ。
ちょっと焦る気持ちと一緒に「芹沢銈介のいろは」展に寄ってみた。
会場は戦前の建物をほとんどそのまま使っているそうだ。作品とイメージがぴったりだった。

160423_008.jpg

家に戻って夕方の散歩を済ませた後、いつもの薬を取りにシロと一緒にM先生の所へ。
注射の季節だからか待合室はワンコとニャンコで満員だった。時間つぶしに近所を散歩して戻ってきたらちょうど順番になった。まずは体重をはかってもらったらなんと13,8kg だった。だいぶ減ってしまった。おそらくこの間のゲリが原因だろうとのこと。

ロング散歩の話をしたら、明日あたりガクッと来るでしょう、とM先生がまた不吉な予言を・・・。
シロの今の状態からしてトイレを済ませたらすぐ戻るくらいの散歩で十分と言われてしまった。シロの行きたい気持ちを取るか、体調を取るか、毎度迷う。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

久々のロング散歩

夕方の散歩中。シロが交差点横の花壇の草むらでフンフンフンフンしている。
信号が何度か赤から青に変わっていった。

シロ

もう行こうと言って先をうながした。
つつじがそろそろ満開だ。この通りのつつじの前をマキシロ一緒に散歩したっけ。

シロ

よく見たらシロが横目で私を見ていた。何を思っていたんだろう。

シロ

前日に続きまたスポティさんと会えた。
スポティさんはいつもと同じように尻尾フリフリで歓迎してくれた。

スポティさんとシロ

スポティさんと別れるとシロが梅林公園の方へ進んでいった。
梅林公園の入り口で2歳のジャックラッセル君と立ち話させてもらった。とびきり元気だ。
ジャックラッセル君と別れて帰るのかと思ったら線路沿いの道へ。ここへ来るのはちょうど1年ぶりくらいだろうか。あの時は家で待っているマキのことを考えながら歩いた。

シロ

家に戻ると1時間以上たっていた。ずいぶん歩いたけれど疲れないだろうか・・・。そう思うなら引き返せばいいのだけど、シロが行きたいなら希望をかなえてあげたい。


玄関脇のムスカリ第2陣が満開だ。1陣より少々小ぶりだけれどずいぶん長い間咲いて楽しませてくれる。ありがとう。

ムスカリ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

友達と一緒の朝散歩

朝散歩でシロがいつも右に曲がる所を左へ歩きだした。
しばらくしてふと向かいの歩道を見たらなんと!アッシュ君が!!
お久しぶり!

さっそく鼻ピタあいさつをする・・・

アッシュ君とシロ

白犬オヤジーズ。(アッシュ君、ごめん)

アッシュ君とシロ

そして互い違いでニオイ確認。

アッシュ君とシロ

ゆっくりゆっくり歩くシロにあわせてアッシュ君が並走してくれた。
アッシュ君は歩いている時の耳が ┐┌ | | ┐┌ | |  ┐┌ | | となって何といも言えない愛らしさだ。

アッシュ君とシロ

シロはアッシュ君の気配がわかるらしく、いつも行かないコースに行くとアッシュ君と会う確率が高い。冬の間は散歩の時間が違って会えなかったから久しぶりの再会だった。またお会いできますように。

アッシュ君と別れていつものコースに戻ると後ろからスポティさんが!
シロ、びっくり。

スポティさんとシロ

スポティさんもシロに合わせて一緒に歩いてくれた。

スポティさんとシロ

スポティさん、ありがとう!
スポティさんの犬種はオランダ原産で有名な絵画にも描かれていて、絵の中でいたずらしているのを描かれているような活発なワンコだそうだ。スポティ父さんに教えていただいた。今度オランダの絵をよく見てみよう。

スポティさんとシロ

スポティさん、またぜひご一緒に! にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

快調つづく

朝一番の散歩で走る。2メートルくらい・・・。

シロ

でももう走る姿が見られないかも、と思っていたので大満足だ。

夕方の散歩もご機嫌だ。

シロ

最近散歩でよくお会いする年配の男性に「かわいいを通り越して立派だねえ」と言っていただいた。なんてうれしい言葉だろう。

いつもの散歩コースからはずれてちょっと遠回りコースに出たら柴女マロンちゃんが前からやってきた。
進む方向にシロがいたので「ちょっとお」という顔をしたマロンちゃん。しびれる。

柴女まロンちゃんとシロ

ウンは朝晩1回ずついい状態だった。

散歩の後、夕方の散歩で出たウン持参でM先生の所へ行ってきた。
まだウンに固まりがあってニオイもあるけれど心臓の調子もいいし何より表情が前回とまったく違う、と言っていただいた。
薬の数を間違えたことと薬を飲んで丸二日ウンが出なかったことを話したら、「薬を変えて身体の状態が変わるとウンが出ないこともある。数はまあ大丈夫」とのことだった。

しばらく新しい薬を飲み続けることになった。いつも飲んでいる薬4種類に新しい薬2種類で1回になんと6錠だ。
でもこれでシロが快適に過ごせるなら何よりだ。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

出た!

前日に引き続き調子がいいシロ。トイレタイムもウキウキしている。

シロ

朝散歩でやっとウンがでた。固まっている。ホッとした・・・。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

復調の兆し

前日とは打って変わっていい陽気になった。
朝散歩の途中で昨日に続いてジュリー君と会った。

ジュリー君とシロ

同じ格好でフンフンしている。

リードが邪魔だ。ジュリー君、ごめん。

ジュリー君とシロ

ジュリー君がにっこり微笑んでくれた。幸先がいい。
ぜひまたお会いできますように。

ジュリー君


昼のトイレタイム。シロが尻尾をあげて意気揚々と庭を歩いている。
調子が戻ったみたいだ。そういえばブログを拝見している他の高齢犬たちもこの週末はみんな調子が悪そうだった。陽気が不安定だったし気圧の関係もあったんだろうか。
久しぶりに鳥の胸肉トッピングの朝ごはんも完食できた。でもウンはまだ出ない。

シロ

シロをちらちら見ながら草取りをしていたら「シッコ終わったよ!」とばかりに駆け寄ってくれた。

シロ

幸せだ。この調子が続きますように。

シロ

薬をチェックしていたら、新しくいただいた下痢止めの薬の数を間違っていた・・・このせいで便秘になったのでは・・・。
今日でなかったらまたM先生の所へ行こう。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

不調三日目

1日中強い風が吹いている。シロは前日と同じくぼーっとして食欲もない。
散歩も最短コースをとぼとぼ歩く。そういえば新しい薬を飲み始めてからウンが丸1日出ていない。
下痢止めで便秘になってしまったんだろうか。

シロ

夕方の散歩でジュリー君とビーグルのランちゃんに会った。そしてジュリー君のお母さんとランちゃんのお父さんにシロを気遣っていただいた。なんだか肩の力がスッと抜けた気がした。ほんとうにありがたい。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

不調二日目

昨夜からゲリピーが治らず元気もないので、夕方の散歩の後ウン持参で急きょM先生の所へ行ってきた。

顕微鏡のウン画像を見せてもらったら小さな塊がたくさんあった。消化できていない物だそうだ。悪玉菌も活発に動いている。
注射をして新しい薬を2種類(フェロベリン配合錠、ビオイムバスター錠)だしていただいた。

シロ

まずはゲリピーが良くなりますように。それからたくさん食べられますように。
なによりシロが苦しかったり痛かったりしませんように。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

不調

夜のトイレタイムの時間がずれて午前0時シッコ、午前1時ウン、となった。
ウンはゲリピーだ。ご飯もあまり食べない。なんだか元気もない。ここのところ急に老け込んだ気がする。
ちょっと暖かくなってきたから負担になっているんだろうか。よくわからない。

シロ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

お腹壊れる

明け方、シロが部屋を走り回るので外に出すとゲリピーだった・・・。

お勧めいただいたヨーグルトをあげることにした。
家で作ったケフィアヨーグルトは食べないからスーパーで買ったブルガリアヨーグルトだ。

シロ

ちょっとずつだけど食べてくれた。

昼間は中々起きてこなくて心配だった。
明け方起きていたから眠かったんだろう。

シロ

夕方の散歩はロングで行くことができた。
ゆっくりゆっくり1時間ほど歩いた。

シロの休日

天気が悪いからかシロは元気がない。
出かける予定もないし1日ゆっくりしてもらった。

シロ

ご飯はゴンちゃんのマグロにレバー、鶏ガラスープ出汁を取った後の肉、などなど豪華飯だ。ちゃんと身に付けるんだよ。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

うれしいこと2つ

朝のシロのトイレタイムで、シロ待ちをしながら夢中で草取りをしていたら声をかけられた。
なんとなんと!ラブのモモちゃんとお母さんと妹さんだった。
さっそくモモちゃんを草取りたての庭へご案内した。

モモちゃんとシロ

モモちゃんがシロと家の庭にいる・・・なんだかジーンとした。

モモちゃんとシロ

モモちゃん、ももハハさん、妹さん、家に寄っていただいてありがとうございました!
いい1日の始まりになりました。

シロはモモちゃんと会ってテンションが上がった反動か午前中は爆睡だった。

シロ

薬がなくなったので、夕方の散歩の後にM先生の所へ。ちょうどタイミングよくウンをしてくれたので検査をしてもらうために持参した。
検便の結果は消化不良とばい菌が増えたとのことだった。心臓の調子も悪い。狂犬病の注射をしてもらうつもりだったけれど体調が悪いのでできなかった。
散歩の時、いつもよりちょっと元気がないなとは思っていたけれどこんなに悪いとは思わなかった。
マキは16歳5カ月目で急に具合が悪くなった。シロもそろそろ同じ時期だ。

なんだか沈んだ気持ちで戻ると、なんと!留守の間にゴンちゃんのお母さんがまぐろを持ってきてくださっていた。市場で買った新鮮なマグロだ。

さっそくシロの夕飯にいただいた。

シロ

シロの「うまーい」と

シロ

おいしいよ顔をゲット。

シロ

私もおすそ分けをいただいた。これは・・・まぐろ1匹からほんのちょっとしか取れない貴重な部位。
ぜいたくに丸ごといただいた。甘くてとろけそうなおいしさだった・・・。

まぐろ

モモちゃんが遊びに来てくれて、ゴンちゃんが差し入れしてくれた。
シロの調子が悪くて気持ちが沈んだけれど、それよりもいいことがあった。
ありがとうございます!

シロは訪ねてくれる友達がいて、散歩で挨拶してくれる友達もいて専属ヘルパー(私)がいて、理想の老後だ。うらやましい限りだ。私もシロのような老後を送りたい。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

ご近所犬友ジュリー君

夕方の散歩で、シロとゆっくりゆっくり歩いていたら後からシェルティーのジュリー君がやってきた。

鼻ピタあいさつ。

ジュリー君とシロ

ジュリー君の家がシロの散歩コースにあるのでちょくちょくお会いする。
ジュリー君は15歳のとっても穏やかな犬男子だ。シロを見かけるといつも尻尾をゆらゆら振ってあいさつしてくれる。

ジュリー君とシロ

ジュリー君の名前はお母さんが好きな沢田研二からもらったそうだ。
私の叔母が(女性だけれど)ジュリーによく似ていて、しかもジュリー君の誕生日が母と同じという。
なんとも不思議なご縁だ。

ジュリー君

一緒に長生きしよう。またお会いできますように。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

2回目の花見とスポティさん

夕方の散歩で、久しぶりにシロが近所の公園に行くと言い出した。
この公園には大きな桜の木が2本ある。なんとか間に合った。

シロと桜

桜の花のピンクと新緑のコントラストが美しい。
満開もいいけれどこの時期も見ごたえがある。

桜

シロ、2回目の花見をありがとう。


珍しく梅林公園に行く坂道まで遠出した。
道沿いの草むらでフンフンしていたらスポティさんがお父さんとやってきた!

スポティさんとシロ

お互いのほっぺたにキス。外国式だ。

貴重なスポティさんの真正面顔。目がぱっちり。

スポティさんとシロ

2回目の花見もできてスポティさんにも会えて遠出したかいがあった。
またお会いできますように。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

グリーントライプ導入

隔週のかばん講座に行っている間、シロの写真を送ってもらった。

シロ

シロ

シロ

シロ

昼ごはんもほぼ食べられたらしい。あげるのが私じゃない方がよく食べるみたいだ・・・なぜだろう。


家に戻ると頼んでいたグリーントライプが到着していた。

グリーントライプ

袋に書いてあったように水で戻してカリカリにトッピングしてみた。
少々テンションが低い・・・。

シロ

グリーントライプご飯をあまり食べないので私の夕ご飯のおかずのレバーを上げてみた。
・・・よく食べる。

シロ

なかなか想定通りには行かないものだ。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

ぎりぎりの桜

ここのところ散歩はショートコースが続いていたけれどシロが公園に行くと言い出した
この公園は毎年一緒に桜を見に来ていた公園だ。今年は行けないかと思っていたけれどぎりぎり間に合った。

シロ

私がシロと行きたいと思っていたのをシロはわかったんだろうか。

シロ

来年のことはわからない。でも今年は一緒に桜が見られた。満足だ。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

小麦ちゃん缶詰の実食

前日と打って変わって朝から雨になった。
朝散歩は中止した。最近、レインコートが必要な散歩は基本行かないことにしている。
でも行かないとサボったような落ち着かない気持ちになる・・・。

シロ

昼ごはんに小麦ちゃんからいただいたグリーントライプの入りの缶詰をあげてみた。

シロ

シロ「う」

シロ

シロ「まーーーーーーい!」

シロ

とてもおいしく食べられた。
改めて小麦ちゃん小麦母さん小麦姉さん、ごちそうさまでした!

シロがご飯を食べないと心配になったり不安になったりイライラしたりするけれど、いろんな形で助けていただいている。
感謝します。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

一周して戻る

シロが牛もも肉トッピングでカリカリを食べている。

シロ

あんなに喜んで食べていたレトルトは食べなくなってしまった。
たまにレトルトご飯を食べるととってもおいしく感じるけれど、続くと飽きる。同じ気持ちだろうか・・・。
1周してスタート地点に戻った気分だ。

シロ

シロの夕方の散歩と夕飯を済ませてからちょっと用があって出かけていた。
その間になんと!小麦母さんがシロにグリーントライプ入りの缶詰を届けてくださった。
ちょうどシロがレトルトトッピングを食べなくなったこのタイミングで・・・!なんというタイミング。
そう言えば先日お会いした時に、以前小麦姉さんに教えていただいたグリーントライプの話をしたのだった・・・。

小麦ちゃんからのプレゼント

小麦母さん、貴重な物をありがとうございました!!
お会いできなくて残念でした。また散歩でよろしくお願いいたします。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

小麦ちゃんと会う

春用コートお披露目。
ブルーの迷彩柄で少々ワイルド風味だ。サイズもぴったり。
裏地はバンビ柄で甘さをプラス。

シロ


散歩後半、小麦ちゃんと会う。
シロがしつこくしちゃってごめん。

小麦ちゃんとシロ

小麦ちゃんは私の足元に来てくれた。
頼られているみたいでうれしい。

小麦ちゃんとシロ

シロは小麦ちゃんの後を追って遠回りして家に帰ることができた。
やっぱり友達がいると歩く元気が出てくるみたいだ。

小麦ちゃん、小麦母さん、一緒に散歩していただいてありがとうございました! にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

添い寝

シロがシロクマ枕に前足をかけて寝ている。
(目は開いていた)

シロ

じろじろ見ていたらまた起きてしまった。
毎度ごめん・・・。

シロ

このシロクマ枕は私がバザーの手伝いをしていただいて、マキが使って、今シロが使っている。シロが今使っている毛布もマキが使っていた。
もう何度も洗濯をしたので私にはマキのにおいはわからない。シロはわかるだろうか。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

道端の春

なんだかすっきりしない天気の週末だった。
夕方の散歩の時も曇り空だ。

いつもの散歩コースにあるプランターのチューリップが満開だった。
よそ様の庭の花も道端のプランターの花も一斉に咲きだした。

シロと春の花

散歩(中)コースを進んだらビーグルのランちゃんに会った。
ちょっと久しぶりだ。ランちゃんは淡々とあいさつしてくれた。

ランちゃんとシロ

日清のレトルトをまとめ買いしてきた。
でもシロの反応は今一つ・・・。
安い方が香りが強くてシロは好きみたいだ。
ウンは安定している。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

花冷えの1日

冬に逆戻りの寒い1日だった。
夜、とうとう雨が降ってきた。

シロはマイベッドで気持ちよさそうに寝ている。

シロ

あごの下に前足を添えてちょっと微笑んでいるみたいだ。

シロ

じろじろ見ていたら起きてしまった。
いつもごめん。

シロ

20日ぶりにM先生の所へ行ってきた。
心臓の調子はいいそうだけれど、お腹がグルグルいっているらしい。
次回は良くても悪くてもウンを持参することになった。

レトルトトッピング続行中。完食だ。ウンもいい感じだ。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

ウンその後

昼ごはんの時、通りすがりにシロを見たら首を延ばしきって熟睡していた。
苦しくないのかなあ・・・。

シロ

朝昼夜とセブンイレブンのトッピングであげたら三食全部完食してくれた。
ウンもつまめる固さになった。
家でゆでた肉よりレトルトの方がかなりいい香りがする。食欲増進なのかもしれない。
まずは食べられることが第一なので、しばらく様子をみるつもりだ。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

プロフィール

イワノリ

Author:イワノリ
■上:マキ(♀)
1998年8月18日生
2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
17.50キロ(2010年5月17日)
17.35キロ(2009年11月2日)
17.35キロ(2009年3月16日)
ミニシェパード風ミックス
「好きに生きました」

■下:シロ(♂)
1999年11月24日生
18.00キロ(2010年5月17日)
18.10キロ(2009年11月2日)
17.05キロ(2009年3月16日)
全身まっ白ミックス
「マキちゃん大好き」

マキシロの年齢
マキ 2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ポチっとよろしく
つくねさん+マキシロ組

ほしふるうでわつくねさん+マキシロ組

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
05(1)  04(47)  03(35)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(31)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(32)  12(31)  11(30)  10(32)  09(29)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(31)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(33)  09(30)  08(35)  07(33)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(31)  10(31)  09(33)  08(32)  07(31)  06(31)  05(29)  04(28)  03(24)  02(25)  01(29)  12(27)  11(27)  10(29)  09(26)  08(26)  07(31)  06(7) 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSフィード
FC2カウンター