鶏肉祭り

シロが台所で私をじっと見つめている。

シロ

私の手元にはシロのご飯用の鶏肉ができていた。
定番の圧力なべで茹でた胸肉2皿、同じく圧力なべで茹でた骨付きの鶏肉、そして茹で汁を濾したもの。骨付きの鶏肉と茹で汁のスープはクマキッチンさんの犬ごはん本のレシピで作ってみた。
骨はとって肉だけ上げよう。

鶏肉

シロがおいしくたくさん食べられますように!


午前中外出していたのでシロの写真が送られてきた。
外は曇り空だったけれどシロは暖かい部屋でぬくぬくだ。
安心安心。

シロ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

暖かい日曜日

午前中、シロのおやつを買いに自転車でイオンへ。
シロに好評だったオリゴ糖入りのクッキーとペットハウスサリーさんで買ってやはりシロに好評だった動物クッキー、日清製粉のレトルトを買ってきた。シロがおいしくたくさん食べられますように。

暖かいので昼のトイレタイムも快適だ。

シロ

シロ

空の青が濃くなってきたような気がする。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロの微笑み

隔週行っているかばん講座だったので朝から外出していた。
帰りの電車の中でシロの写真が送られてきた。

シロ

口角をあげてほほえんでいるみたいだ。

シロ

シロ

シロ

シロ

シロ

日曜はどこにも行かないから一緒にいよう。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

単独留守番

偶然、夜の外出が重なってシロが1ワンで留守番することになってしまった。
慌てて家に戻るとこの時間はいつも寝ているシロが部屋をうろうろしていた。
1ワンでいることもほとんどないのに夜だし不安だったんだろう。ごめん。

シロ

毛布を巻いてトックリ※を着ているみたいなシロ。
※今はハイネックセーターだけどなんとなくシロはトックリなイメージ。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

調子のよい1日

朝起きたら雪がうっすら積もっていた。

シロ

そういえば夜中雨が降っていたっけ。
寒かったから雪になったみたいだ。

シロ

本日、シロは調子がよかったらしく朝からご飯もよく食べ昼もよく食べ夜は完食だった。
散歩も1時間近く、めったに行かない駅お迎えコースだった。
昼間はちょっと陽気がよかったから気分が乗ったみたいだ。日によって調子の良い悪いがある。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロのご飯あれこれ

夕方の散歩でシロがちょうど中間あたりで歩かなくなってしまった。しょうがないので抱っこして家に戻った。
ご飯も朝からあまり食べない。夕方の散歩の後、急きょシーザーを買いに行った。

家に戻るとシロが出迎えてくれた。
買ってきたトッピングをのせてさっそくあげてみた。

シロ

夢中で食べてくれた。私がちょっかいをだしてもまったく気にせず食べている。
具合が悪くて食べられなかったわけではないらしい。ホッとした。

シロ

マキも朝の散歩で歩けなくなってご飯を食べなくなって本格的に調子が悪くなった。
シロもいよいよかと思った。

今回シロが食べたのは、日清製粉が国産の素材を使って国内で作ったフード。値段はシーザーよりちょっと高いけれどパッケージも清潔感があっておいしそうに見える。味見をしたらほんのりだしのような味がした。さっぱりあっさりしている。

シロ

ウンの調子が変わらなかったらしばらくあげてみよう。

もう1つシロの食事アイテム。クマキッチンさんの犬用手作りフードの料理本だ。
とってもおいしそうなワンコの料理が載っている。
こちらも挑戦してみる予定だ。

シロ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロとマカロニ

夕日の中、シロの散歩に出かけた。今は5時を過ぎてもまだ明るい。ずいぶん日が長くなってきた。

シロ


私のお昼ごはんのマカロニをシロにおすそ分けした。

シロ

なんだかとってもうれしそうだ。

シロ

でもちょっと食べにくそうだ。よくこぼす。
と言ってもシロは今、なんでもよくこぼす・・・。

シロ

でも大きく口を開けてかみしめてくれた。

シロ

シロは必ず口の右側から物をこぼす。
右側で噛んでいるんだろうか。
そう言えば右側の歯のほうが歯垢がついている。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

NEW 足ふき

長年シロの足ふきは古いバスタオルを使っていたけれど、あまり水の吸収がよくないのでマットを新調した。
シロのイメージカラーの青をチョイス。

シロ

足の水気がすっきり取れますように。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

プリン解禁

シロが朝寝をしていたので私だけでM先生の所へ薬を取りに行った。
相変わらずカリカリを食べない話をしたら、検査の結果もよかったのでお腹を壊さない物であれば上げてもいいでしょう、ということだった。「プリンとかカステラとかは・・・」と聞いたらまあ、いいでしょうとのことでさっそく買って帰った。

夕飯のメインはいつものカリカリにひれ肉トッピングと別皿でカリカリにシーザートッピング。

シロ

なぜかドヤ顔で食べるシロ。

シロ

そして食後のデザートにプリン登場。

シロ

大喜びしてくれるかな、と期待したけれど今一つの盛り上がりだった。
食べにくいらしい。なかなか口に入れられないのでスプーンで食べさせた。

手作りご飯も研究してみようか・・・。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

雨の土曜日

昼頃から薄暗くなって雨が降り始めた。
部屋はエアコンを入れてぬくぬくだ。

念のためシロをラッピングした。

シロ

シロ

本を読んでいたらいつの間にか熟睡していた。
シロもベッドで爆睡していた。
幸せな土曜の午後になった。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

朝のランニング

マント・シロ。

シロ

朝ごはんからの朝トイレから家に戻ると、シロが部屋の中をグルグル走り回り始めた。
玄関、シロのいる部屋、台所を回遊できるコースを楽しそうに口を開けて走っていた。
人間だったら「あはははは」と笑いながらだったかもしれない。
もちろん私もシロの後から一緒に走った。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

留守番デー

ちょうどお昼前から出かける用事があったので、シロの昼ごはんを作って出かけることにした。
メニューはカリカリの鳥皮にひれ肉のトッピングだ。鳥皮はカリカリにするのに10分ほどかかる。

途中、シロの写真がたくさん送られてきた。
のんびりやっているようで一安心した。

シロ

シロ

シロ

シロ

シロ

シロ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マッサージタイム

シロがうつらうつらしていたので首のマッサージをしてみた。

シロ

くすぐったいような、気持ちいいような、眠くなってきたような、という表情だ。

シロ

最終的に尻尾の付け根までマッサージしてこんな格好になってしまった。

シロ

首から尻尾の付け根のマッサージが高齢犬にはいいと聞いたので、これからもマッサージをしてみよう。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

遠出の散歩

久しぶりにシロが小学校コースに行きたいと言い出した。
途中、逆コースに入ったのだけどわざわざ元の道に戻って小学校へ向かう念の入れようだった。

シロ

そして施設前の公園へ。

シロ


シロ

気分がいいんだろうか。足取りも軽い。

シロ

公園は日当たりがいいから紅梅白梅がほぼ満開だった。

白梅

紅梅

去年の梅の季節の頃は・・・とぼんやり歩いていたら前から小学校低学年くらいの男の子が一人でやってきた。
もう薄暗くなっているしこの道は人通りがほとんどないのに珍しいなと思いながら通り過ぎようとしたら、すすすっと近寄ってきてシロをなでてくれた。なんだか人(犬)懐っこい子だった。
道の先にはお寺がある。だからどうということもないのだけれど振り返らずに通り過ぎた。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

新レインコート

レインコートが汚れてきたので新調した。

シロ

スリーコインズのレインコートをばらして、今まで着ていたレインコートを型紙にして仕立ててみた。このレモン柄が一番目立っていたので迷わずチョイス。

シロ

お腹のベルトが短くてきつそうだし丈も合っていない。作り直しだ・・・。
週末は雨の予報だから間に合わせたい。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロ走る

散歩始め、家から10メートルくらいシロは走ることがある。
「シロ、早いね!すごいね!」と言いながら並走する。

シロ

ほんの少しの間だけれど若い頃に戻ったみたいでうれしい時間だ。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

暖かい1日

なんだか急に暖かくなった。コートを着ていると暑いくらいだ。
夕方の散歩の時、シロもコートを着せないことにした。

シロ

久しぶりに外でヌードのシロを見た。
赤いライトがよく目立つ。
シロは今すばやく動くことができないから、自分で光ってアピールしてもらおう。

シロ

昼間外出していたので母にシロの昼ごはんをお願いした。
ほぼ完食できた・・・私があげるよりよく食べるみたいだ。
なぜだろう・・・。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

夜のトイレタイム

真夜中、シロが走り回っていたので慌てて外に出したところ、ゲリピーだった。

シロ

寝る前も1回部屋で粗相をしてしまった。
がまんできなかったらしい。
外に出たそうだったのをちょっと前にシッコで出たからいいだろうとそのままにしてしまった。シロ、ごめん。

シロ

ご飯はカリカリの量を少なくした。半生のご飯はまったく食べない。これが合わなかったんだろうか。
シロがおいしく食べられたらと思ったけれど裏目に出てしまった。なかなかうまくいかないものだ。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロの春支度

シロが朝寝していたので毛布でラッピングした。

シロ

シロ「ニヤリ」

シロ

バタリ。

シロ

毛布の中はシロの体温でぬくぬくだ。


トイレタイムにブラッシングをしたらゴミ箱いっぱいの冬毛が取れた。

シロの毛

まだまだ寒いけどシロの身体は一足先に春が来たらしい。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シニア用フード

食事中。シロが笑顔でご飯を食べている。

シロ

その理由。

シロ

この前買ったカリカリをまた食べなくなってしまったので新しいフードを投入した。
老犬クリニックの獣医師が開発した国産の無添加食材を主原材料に調理した半生タイプだ。
私も味見したけれど味のないやわらかいボーロだった。

シロが好きなおやつに似ているタイプなので好みみたいだ。

シロ

いつものカリカリ+お肉+カリカリを食べない分をPerroで補足してみよう。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

ベッドの冬支度

ふと見たらはみ出した頭の下にちゃんと毛布を敷いていた。
ハミダシスキルが上がったみたいだ・・・。

シロ

こちらが正しい位置。

シロ

一段と冷え込むので毛布を敷き掛けで挟むようにしてみた。
ベッド下の断熱材も去年買った断熱マットに変更した。ちょっと厚みがあるけれど今のところ問題ないみたいだ。


昼間、ちょっと家を空けていた時のシロ。
大あくび中。

シロ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

検査結果

血液検査に続いて尿検査をしてもらった。
なかなかタイミングが合わなくてシッコが取れなかったので診療時間終了間際になってしまった。

結果は特に問題なしだった。
ご飯を食べないのは身体がどこか悪いのかと心配だったけれどそうじゃなくてよかった。

昼間外出中のシロ。

シロ

シロ

いつも通りでこちらもよかった。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

順調

夕方の散歩で草むらをふんふんふんふんふんふんする。

シロ

キリがないので私がひっぱるとまたゆっくり歩きだす。
(シロをひっぱるとなんとなく罪悪感を感じる・・・)

朝ごはんからトッピングを馬100%にしてみた。
ウンもいい感じだしよく食べるし順調だ。

シロ

シロが食べないと一人で悶々としていたけれど、モカ母さんに思いがけず馬肉をいただいて、シロが食べるようになってなんだか晴れやかな気持ちだ。

高齢犬は体調が変わりやすくていつも試行錯誤だけれど、アドバイスをいただいたり感想をいただいたりシロのシニアライフを一緒に支えていただいている。感謝でいっぱいです。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

奥の手

満を期してモカちゃんにいただいた馬肉を投入!
ワンコは食材を一気に変えるとお腹を壊すことがあるので、念のため最初は今まで食べていた鶏胸肉とのハーフ&ハーフにしてみた。

シロ

ちょっかいだしても動じず食べ続けている。
シロの初めての馬肉だから夢中になっているらしい。

シロ

食後は場外で爆睡だった。
身体が冷えるから起こして中に入ってもらった。

シロ

ウンは無事いいウンだった。今度は馬肉オンリーでいってみよう。

モカちゃん、モカ母さん、いい物をありがとうございました!
シロが久しぶりにおいしそうにご飯を食べてくれて私もうれしくなりました。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

留守番デー

(朝から外出することになったの秘密兵器は延期にした。)

外出中のシロの写真が送られてきた。

シロ

シロ

シロ

シロ

シロ


シロ

なんだか最近急にシロが老け込んだ気がする・・・。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

カリカリ拒否

シロが寒そうだったのでフットプリント柄フリースでラッピングしてみた。

シロ

シロがカリカリを食べない。
食べてくれないとなんだか気分が暗くなる・・・。
お腹の調子は落ち着いているから、いよいよモカちゃんの秘密兵器の投入時期到来だろうか。


朝、水を変える時に見たら陶器マキが写真のマキと見つめ合っていた。

マキ

この冬初めてフリースを着た。袖口にマキの毛が1本ついていた。
マキの身体はもうどこにもないのになんだか不思議な気持ちだ。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

新カリカリ

トッピングに気をとられていて肝心のカリカリをシロがあまり食べないのをうっかりしていた。
そこでたまたま見つけた獣医師が作ったフードのサンプルを取り寄せてみた。

シロ

鹿肉が含まれていてポソポソしているけれど健康食品のクッキーのような香りがする。

シロ

シロが珍しくトッピングなしでカリカリだけを食べている!

シロ

少しずつ今のカリカリと置き換えてようすを見てみよう。

フード
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

珍しい留守番

午後は珍しく1ワンだけの留守番だったシロ。
しっかり家を守ってくれた。(寝てただけ)
でもシロが家で待ってると思うとホッとする。ありがとう。

シロ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

血液検査

いつもの通院のつもりで行ったのに突然血液検査で注射を打たれて拗ねているシロ。

シロ

心臓の音がかなり悪いとのことで血液検査をしてもらった。
家に戻って夕飯を食べていたらM先生から検査の結果の連絡をいただいた。
今まで悪かった膵臓は回復傾向、かわりに腎臓の数値が悪いらしい。詳細は後で紙でもらうことになった。次は尿検査だ。

ずっと同じ薬を飲んでいたけれど変わることになるかもしれない。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

プロフィール

イワノリ

Author:イワノリ
■上:マキ(♀)
1998年8月18日生
2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
17.50キロ(2010年5月17日)
17.35キロ(2009年11月2日)
17.35キロ(2009年3月16日)
ミニシェパード風ミックス
「好きに生きました」

■下:シロ(♂)
1999年11月24日生
18.00キロ(2010年5月17日)
18.10キロ(2009年11月2日)
17.05キロ(2009年3月16日)
全身まっ白ミックス
「マキちゃん大好き」

マキシロの年齢
マキ 2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
ポチっとよろしく
つくねさん+マキシロ組

ほしふるうでわつくねさん+マキシロ組

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
05(1)  04(47)  03(35)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(31)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(32)  12(31)  11(30)  10(32)  09(29)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(31)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(33)  09(30)  08(35)  07(33)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(31)  10(31)  09(33)  08(32)  07(31)  06(31)  05(29)  04(28)  03(24)  02(25)  01(29)  12(27)  11(27)  10(29)  09(26)  08(26)  07(31)  06(7) 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSフィード
FC2カウンター