大晦日2015

朝散歩から帰ってきて、玄関前の門松と1枚、の瞬間。

シロ

シロはレンズに向かってくるのを覚えたみたいだ・・・。

改めまして、1年間ありがとうございました。
2015年はマキの旅立ちが大きすぎる1年でした。
そしてその節はいろいろなメッセージをほんとうにありがとうございました。
一番の宝物です。

2016年は引き続きいつものペースを守ってシロと過ごしたいと思います。
すべての方によい年になりますように。

シロ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

年内最終通院

M先生のお正月休み中に薬がなくなるので、年内最後の病院に行ってきた。

シロ

今回の体重は14.7kg。前回から200g 増えた。ちょっとでも増えてくれるとうれしい。
ただ心臓の雑音がいつもより多かったそうだ。こちらは寒さが影響しているかもしれないとのこと。
散歩の距離は短くなったけれど、カリカリもほぼ完食できるようになってウンもいい感じだから冷えないように気を付けよう。


スペースに余裕があるのになぜかとっても隅っこで眠っている。そして毛布をかけてもいつの間にかのけている・・・。

シロ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

お正月の準備

ペピイさんで頼んでいたワンコおせちが届いた。
今年はDeco さん監修の一段おせちだ。
マキにもおすそ分けしよう。

シロ

マキの喪中なのだけど、マキはおいしい物が大好きだったからきっと喜んでくれるだろう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

あわただしい1日

なんともなしに出たり入ったりのあわただしい1日だった。
シロの夕方の散歩に出かけてからまた外出だ。

シロは散歩短め、ご飯少な目だ。
なんだか元気がないように見える。
気がかりだ。

シロ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

こっそり見

夕飯の後ゴロゴロしていたら、シロがちょうどパタリと横になって眠るところだった。
前日の長い散歩が響いたのか散歩は朝晩短めだった。疲れが翌日に残るらしい。

シロ

特に何もないけれどなんとなく気忙しい。
シロの平常心を見習いたい。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

長い散歩

夕方4時過ぎに出かけた散歩終盤、近所の大きな公園に寄るとシロが言いだした。
すでにいつものコースから外れてだいぶ遠回りしているけれど軽快な足取りだ。

シロ

公園は街灯がポツポツあるだけでかなり暗い。
建物の間からきれいな夕焼けが見えた。

シロ

シロが小走りで公園を駆け抜けた。

シロ

この後いつもの散歩コースに戻ってぐるっと1周して帰ってきた。
家についたらもう17時40分過ぎだった。よく歩いた。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

クリスマスディナー

シロが胸肉トッピングのご飯を残すようになったので、市販のトッピングを買ってきた。

シロ

新しいトッピングのせカリカリにモカサンタにいただいた松坂牛クッキーを添えてシロのクリスマスディナー完成!

シロ

今回のトッピングは愛犬厨房の「ごはんにかけるジュレ!」。
お試しにセットには全種類が入っている。好評だったらその味を少し買ってみよう。

シロ

なかなか好評だ。

シロ

クッキーは別皿に移したところ台に馬乗りになって食べ始めた。
松坂牛の威力!

シロ

今年のシロのクリスマスはおいしいディナーを食べさせることができた。
モカサンタ、ごちそうさまです!

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

モカサンタ現る!

夕方いつもの散歩中のシロ。珍しくブロックに前足をかけている。
最近このコースがブームらしい。

シロ


散歩から帰ってからしばらくしてインターフォンがなったので見てみたらなんと!!モカちゃんのお母さんがモカちゃんと訪ねてきてくれた。
モカちゃん~~~~!おひさしぶり。元気そうでなによりなにより。
モカちゃんは華麗なモカダンスを久しぶりに披露してくれた。そして思い切りサスサスさせてくれた。癒される~~~。

モカちゃん

モカちゃんとモカ母さんはマキに花を、シロにプレゼントを持ってきてくれた。

プレゼントとシロ

シロにあげる前にマキにもおすそ分けを。
お花もさっそく飾らせていただいた。

プレゼントとマキ

モカ母さんモカちゃん、マキシロにすてきなクリスマスプレゼントをありがとうございました。
なかなか言葉にすることができなくてすべての感謝の気持ちを直接お伝えできなかったのですが、マキがいなくなってモカちゃんとお花を届けてくださったことが大きな支えでした。ほんとうにほんとうにありがとうございました。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

眠い・・・。

午前中外出していて雨の降る前に慌てて戻るとシロがベッドで爆睡していた。
薄目を開けているけど・・・。

シロ

早朝午前、トイレに出てしばらくウロウロしていたから眠いんだろう。

シロ

つられて私も昼寝をしてしまい起きたら16時だった。散歩に行くのに外に出たら小雨が降ってきて、歩いている間に暗くなって雨脚が強くなってきた。せっかく雨の降る前の明るいうちに散歩に行こうと早く帰ってきたのに・・・がっくり。
でもシェルティーのジュリー君、柴女のマロンちゃん、最近あいさつするようになった15歳のビーグル嬢、チャコちゃんに会うことができた。なぜかいつもの散歩よりたくさんの犬友に会えた。

途中、マロンちゃんの実家の柴犬のブリーダーのおじさんにばったり会った。おじさんはいつも自転車で柴犬を連れて散歩しているのであいさつだけなのだけど、犬を連れていなかったのでちょっと立ち話をした。
おじさんはマキシロが若い頃から顔見知りだったので「とうとう一匹になっちゃったね。若い頃はよく吠えてたけどね。」と言ってくれた。そして「犬より先に死ねないよね」と言って去っていった。
おじさんは家族でブリーダーをやっていて、先日はおばさんが14歳の柴犬とゆっくりゆっくり散歩していた。ほんとうに犬が好き柴犬が好きなんだなと思った。

最近、シロは後ろ足がまた弱くなったのか水を飲んでいると座り込んでしまう。
年末年始は冷え込むし、状態に注意しよう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

偶然の再会

昼のトイレタイム。眠くて目が開かないよ、なシロ。
そのせいかシッコしなかった。

シロ

夕方の散歩でちょっと遠回りして梅林公園近くまで行ったら、なんと!ゴンちゃんとパフちゃんが後ろを歩いていた。

ゴンちゃんはシロにあいさつしてくれた。

ゴンちゃんとシロ

おじいちゃん、孫娘のほっぺたにキスする図。

ゴンちゃんとシロ

パフちゃんは冬バージョンでモフモフになっていた。

パフちゃん

ゴンちゃんパフちゃんお変わりなくて何より!
久しぶりに懐かしい犬友に会えて、いい1日の終わりになった。
またお会いできますように!

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

夕方の散歩

うっかりして日が暮れ始めてしまった。
気忙しくバタバタしていてもシロのゆっくりゆっくりした歩調に合わせて歩いているとゆったりした気分になる。

シロ

家に戻る途中、柴女ひなちゃんのお母さんにばったり会った。
犬猫の話をいろいろたくさんさせてもらった。楽しいひと時だった。
ひな母さん、またお会いできますように!

お腹の調子が戻ったけれどカリカリをあまり食べないので久しぶりに缶詰をあげてみた。
この前食べなかったけれど時間が空いたからか食べてくれた。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

イベント最終日

クリスマス展最終日午前中は当番、午後いったん家に戻ってまた片づけで戻った。
家を空けていた時のシロ。私がいない時に限っていつもしていないことをしている。
生で見たかった。

シロ

打ち上げで一足先にクリスマスケーキをいただいた。
今回、遠くから訪ねてきてくれた方は10年ぶりの再会だった。

クリスマスケーキ

家に戻ってからシロの散歩に行ったのでいつもよりだいぶ遅くなってしまった。
バタバタしてごめんよ。

シロ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

新年の準備

午前中外出の予定があったのでシロの写真を送ってもらった。

ウン中・・・。前の晩、食べる量が多すぎておなかを壊していたのが続いていたらしい。ゆるかったそうだ。

シロ

夕方の散歩のウンは少なかったけれど固まっていた。一安心。
どうしてもたくさん食べて欲しくて多めに上げてしまうけれど気を付けよう。


今年もミニ門松を作りに行ってきた。今年の主催は造園緑化協会だったため、先生がみなさん造園業のプロ。縄の結びなどなど本格的で難しかった・・・。

門松

会場はふるさと農園で古民家もありとてもきれいな所だった。シロが似合いそうな風景だったけれど残念ながら動物は入園不可だそうだ。

古民家

古民家の室内。畳やいろりがあってすてきだ。とっても寒そうだけど・・・。

古民家室内

それにしても後10日ほどで新年なんて信じられない。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

こっそり見

夕飯の後、定位置のベンチシートからシロをのぞいてみた。
ちょうど眠りに入るところだったみたいだ。

シロ

特に何もない1日だった。よしよし。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

長い散歩とシロ姉さんの訃報

空模様が怪しかったので午後3時過ぎに散歩に出かけることにした。

なぜかいつものと反対の道を進むシロ。小学校コースからの大きな公園コースになっていた。

シロ

そして公園を出て遠回りの道へ。

シロ

何かでスイッチが入ったのか走り始めた。

シロ

まだまだ走る。この辺りで私が音を上げてしまった・・・。

シロ

このコースはいつもの3倍くらいの距離だ・・・まだまだ!なシロの一面を見せてもらった。

家に戻ると4時半過ぎになっていた。ずいぶん早く家を出たけれどいつもの家に戻る時間と同じような・・・。
やはりシロは時間を調整しているみたいだ。


行きがけにご近所のシロちゃんの飼い主さんに久しぶりに会った。
シロちゃんはシロにそっくりで、初めて見かけた時思わず私が「家のシロの肉親じゃないでしょうか」と真面目に話しかけてしまったほどだ。

最近シロちゃんはどうですか?とうかがったところ、5月17日に亡くなったとのこと。マキと1週間も違わずに旅立ってしまった。17歳だったそうだ。
飼い主さんが「がんばって」とシロを何度もなでてくださった。

シロちゃん
2012年7月24日の記事「ご近所のシロちゃん」

シロちゃんをマキシロの親戚のように思っていたのでほんとうに寂しい。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

暖かい日

12月とは思えない暖かい日になった。
トイレタイムで外に出るのもこのくらい暖かいと快適だ。

野生のシロ。

シロ

梅の木の根元でポージングしてくれた。

シロ

そのままぐずぐずしていたらどんどん迫ってきた。

シロ

シロは最近草取りなどなど私が違うことをしているとぐっと迫ってくる。
私が驚くのがわかっているらしい。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

遠回りの散歩

キリがいいので夕方の散歩は早めに出かけることにした。

シロは散歩の時間が早いとちょっと長目のいつもは行かないコースを選ぶ。

シロ

シロの中で散歩の終わりの時間は決まっていて調整しているらしい。


以前散歩コースだった畑は今は草ぼうぼうの空き地になっていた。
畑は道路より高くてマキがひらりとジャンプして上って眺めていた。

シロ

薄暗くなってきたと思ったらあっという間に暗くなったので家に戻った。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

おやすみ

ねぼけまなこで寝る前のトイレへ。
戻ってきたらすぐ寝入ってしまった。

シロ

でもトイレができたから夜は落ち着いて眠れるね。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

寒い日曜日

雨が降って寒い日曜になった。
シロと一緒に散歩の時間以外は部屋でぬくぬくだ。

シロ

いつもの散歩コースから1本はずれた道の生け垣が紅葉まっさかりだった。

シロ

家の近所まで戻ってきたら小雨が降ってきた。シロが変わらずフンフンしていたので「雨が降ってきたからまた今度!」と言ったら少しだけ小走りになってくれた。通じたらしい。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

体重微増

夕方の散歩を早目にしてそのままM先生の所へ行ってきた。
先客に小さなヨーキー君がいたので順番待ち。

シロ

診察室に入ると、おやつを期待して看護師さんの元へどんどん入っていった。

シロ

もう6時過ぎかと思ったけれどまだ5時前だった。あっという間に暗くなる。

シロ

ご褒美にいただいたおやつはジャーキーが巻いてある固めの棒状の物だった。
お腹がちょっと心配だけど・・・。
心臓も血圧も問題なし、調子がいいとお墨付きをいただいた。

今回の体重はコートなしで14.5キロ。15キロまでもうちょっと。


夜、毛布をかぶったままシロが起きてきた。
「あくびは?」と聞いたらあくびをしてくれた。

シロ

私があくびをしていたらシロもしたり、シロがしたら私もつられてしたり、ということがある。研究されていることらしい。

> 人からイヌにうつるあくびと共感性

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

サプライズ届く

ペットハウスサリーのBさんからなんと!プレゼントが届いた。
シロと、私にもたくさんだ。

シロ

クリスマスのバンダナだ!
散歩に行く時、付けて行こう。

シロ

バンダナは2枚入っていた。マキの写真にも飾らせてもらった。

シロの好物のあられとプロご用達のチューブもいただいた。
このチューブは栄養があって嗜好性も高いものだ。初めて見た。
シロがご飯を残すことをブログで見てくれたそうでほんとうにありがたい。
さっそく薬を混ぜてあげたらあっという間に食べてくれた。

シロ

なんだかエビで鯛を釣ってしまった・・・。
Bさん、ありがとうございます!
アドバイス何度も読みました。

シロはこうやって思ってくれる人がいてうらやましいなあ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

初ドトール

陽気がいいのでシロと近所のイオンに行くことにした。

シロ

建物の前に大きな公園がある。
久しぶりにいつもの散歩コースじゃない所を散歩した。

シロ

ここのドトールはドッグカフェになっていてシロも一緒に店内に入れる。
シロの初ドトール!

シロ

ワンコ用の食事がないのがちょっと残念・・・。

シロ

テーブルにリードが繋げるようになっている。テーブルも床に固定されているのでワンコがひっぱっても動かない。安心だ。

シロ



午後は爆睡だった。

シロ

慣れない場所で疲れたんだろう・・・ごめん。
でも一緒に来てくれてとっても楽しかった。ありがとう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

急な留守番

夕方に用事が入ってしまいシロに留守番をお願いした。

シロ

いつもの夕飯の時間から1時間遅れて帰宅。いそいでシロの散歩に出かけた。
ライトをシロの胴輪とリードの手元につけていたら近所の人に「そういうの初めて見ました!」と驚かれた。
歩いていてもすれちがいざまにじーっと見られることが多い。目立っているみたいだ。よしよし。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

眠い1日

朝一でシロを見たら寝起きのセクシーポーズだった。

シロ

シロが私の顔をのぞき込んできた気配で目が覚めた午前3時。トイレかと思って玄関を開けたら、そこまで付いてきたのにフイッと部屋に戻ってしまった・・・寒かったんだけどなー。


朝寝中。ミノムシになっていた。

シロ

空気孔は確保している。

シロ

ささみトッピングご飯を残すようになったので最後のうまうまパーフェクトをあげてみた。でもやっぱり少し残す。
お肉は蒸したてが一番おいしく感じるみたいだ。おいしく食べられるように工夫しよう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

留守番デー

季節外れのお墓参りに行ってきた。年内ぎりぎりだ。
何度かシロも一緒に行ったこともあるけれど、車に乗っている時間が長いから今は留守番だ。

行きは道を間違えて以前マキシロと行っていた犬バーべーキューの場所に出てしまった。いつも夏に行っていたので今の季節は寂しい雰囲気だった。でもなんだかとっても懐かしかった。

途中、シロの写真を送ってもらった。

午前中のシロ。

シロ

昼時のシロ。

シロ

午後のシロ。

シロ

いつも寄る魚屋さんは黒柴のクロちゃんがいて、マキシロとも会ったことがある。
マキが亡くなったことを話したり、シロの話をしたり、クロちゃんの子犬の頃の話を聞いたり楽しいひと時を過ごさせてもらった。

シロの散歩の時間までに家に着くことができた。
なんだかやり遂げた気分だ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

いつもの日曜日

朝日に照らされるシロ。
1時間遅くなるのが定番になってしまった。シロも合わせてくれる・・・。

シロ

食事中、シロが自分でアコーディオンカーテンを開けて台所に出て行ってしまった。
そのままにしていたらまた自分で開けて入ってこようとしていた・・・ところの一コマ。
はまっている。

シロ

開けてあげたらいそいそと入ってきた。
シロは閉めないから寒いよ・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

犬の映画

地元の映画館はシロの散歩の時間に合わないのでちょっと遠出して犬の映画を観に行ってきた。
途中シロの写真を送ってもらった。一安心。

昼のトイレタイム。

シロ

シロ

夕方のトイレタイム。

シロ


動物がメインの映画はあまり観ないけれど、この映画は保護活動がメインとのことで観ることにした。冒頭に愛護センターのようすが出てきて観なければよかったと一瞬思ったけれど、これは今起こっている現実のことなのだ。

151205_004.jpg

シロを家に連れてきた時、探している人がいるかもしれないので保健所に連絡したら「今日連れに行く予定の犬だったので保護したら放さないでください」と言われた。ほんの数時間の差でシロも同じ目にあっていたかもしれない。

犬の暮らしは飼い主が100%だ。心しよう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

冬の晴れ日

朝寝中のシロ。
寝顔が微笑んでいるみたいだ。

シロ

こういう姿を見ると幸せだなあと思う。

アラブの王子風シロ。
意外にノリノリだ。

シロ

床からの冷えが気になるので、ベッドの下に断熱材を敷いてマットの上の中敷きを2枚重ねにしてみた。本当は去年使っていた断熱マットを敷きたいけれど数センチ高くなるとつまずくので今年は使わないことにした。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

雨上がり

午前中かなり激しく降っていた雨があがって、夕方の散歩は無事行くことができた。

シロ

シロは水たまりを気にせずずんずん入っていく。
冷たくないんだろうか・・・。

シロ

また前日の話。シロの薬を取りに夕飯の後シロとM先生の所へ。ほんとうは明るい時に行きたいのだけれど、午前中はシロが朝寝をしているのでどうしても暗くなってから行くことになる。今回の体重はコート込みで14.7kg。今度コートの重さを測ってみよう。

心臓も血圧も問題なしと太鼓判をいただいた。シロが11月で家に来て15周年の話をしたら「長生きですね。犬を飼うのが上手ですよね。」とM先生に言われた。獣医さんにそういってもらえてうれしいと思いつつ、上手な犬の飼い方ってどういうものだろう、と思った。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

何かついてる

夕飯の後、ふとシロを見たら鼻にたくさんトッピングの鳥のささ身がついていた。
どうやったらこの位置に付くんだろう・・・?

シロ

前日の夕方の散歩で、後ろから車が来たので道路の端で待っていたら、車が止まって運転していた女性に「マキちゃんは?」と声をかけられた。
5月にマキが亡くなったことを話したら「家のは5年前に・・・」とのことだった。どこかで親しく話した記憶はあるのだけれど、どうしてもワンコが思い出せない。大変申し訳ない。

こうやってシロと一緒にいると声をかけていただける。マキシロがいなかったらこういう機会は絶対なかった。声をかけてくださる方とマキシロにほんとうに感謝だ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

よるすばん

今年初めての忘年会に参加するのに夕方から出かけることになった。
シロの散歩に行ってから出かけようとしたらシロがお見送りしてくれた。
後ろ髪をひかれる・・・。

留守中のシロの写真が送られてきた。

シロ

ゆっくりできているみたいだ。よかった。

忘年会ではまぐろの頭が丸ごと出てきた。
まぐろの大きさを実感した。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

プロフィール

イワノリ

Author:イワノリ
■上:マキ(♀)
1998年8月18日生
2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
17.50キロ(2010年5月17日)
17.35キロ(2009年11月2日)
17.35キロ(2009年3月16日)
ミニシェパード風ミックス
「好きに生きました」

■下:シロ(♂)
1999年11月24日生
18.00キロ(2010年5月17日)
18.10キロ(2009年11月2日)
17.05キロ(2009年3月16日)
全身まっ白ミックス
「マキちゃん大好き」

マキシロの年齢
マキ 2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ポチっとよろしく
つくねさん+マキシロ組

ほしふるうでわつくねさん+マキシロ組

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
12(1)  11(16)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(32)  04(53)  03(35)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(31)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(32)  12(31)  11(30)  10(32)  09(29)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(31)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(33)  09(30)  08(35)  07(33)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(31)  10(31)  09(33)  08(32)  07(31)  06(31)  05(29)  04(28)  03(24)  02(25)  01(29)  12(27)  11(27)  10(29)  09(26)  08(26)  07(31)  06(7) 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSフィード
FC2カウンター