寝姿

午前中のシロ。

シロ

シロ

午後のシロ。

シロ

シロ

ベッドの中で寝ているのでよし。

夕方の散歩は珍しく梅林公園まで行くことができた。
梅林公園は道路工事で梅の木が移動されていたり、一部削られて地形が変わっていたりしてだいぶ様子が違っていた。
犬友のみなさんと遊んだのがずいぶん昔のことみたいだ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

休日の日曜日

家で何をするでもなくのんべんだらりとシロと過ごす1日。幸せだ。

シロは夕方の散歩の時間になると昼寝から目を覚まして知らせにやって来る。
それがいつも16時ぴったりだ。どうして時間がわかるんだろう。

シロ

時間に正確な後期高齢犬シロ。


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

大留守番デー

珍しく朝9時前に家を出て夜の9時過ぎに家に戻ってきた。
その間、シロの写真を送ってもらった。

シロ

シロ

顔の真正面に植木の棒が・・・なかなか撮らない写真だ・・・。



シロ

シロ

家に戻るとシロがなんとなくつれない態度だった・・・ごめんよ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

快晴!

願いがかなって雲一つない天気になった。

シロ

シロも気持ちよさそうだ。

庭の夏みかんがだいぶ黄色くなってきた。

シロ

ちょっと悪だくみしてそうな顔をしているなと思っていたら

シロ

シロ

びっくりした。

今朝また1時間寝坊したので散歩も1時間遅れて行った帰り、家の近所でなんと!ひな母さんにばったり出会った。
またお会いたいと思っていたところに偶然・・・なんという幸運!!うれし過ぎる。

やはり寝坊は幸運みたいだ。これから1時間遅く起きよう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

再び場外へ

そろそろお風呂に入ろうかなと部屋を出る時にシロを見たら、またベッドからはみだしていた。

シロ

なんだか後ろ左足がおかしなことになっている。

シロ

ベッドの中に戻そうとすると起きてしまうからそのままにして毛布をかけておいた。


ここのところ1時間ほど遅く寝るようになったら朝もぴったり1時間ほど寝坊するようになった。
合わせて朝の散歩も1時間ほど遅く家を出たら、なんと!柴犬パース君とばったり出会った。
パース君と会うのも久しぶりだ。元気いっぱいのパース君に会ってシロも気合が入ってちょっとピシっとしたみたいだ。
寝坊してよかった。

パース君、またお会いできますように!

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

気温急降下

昼前から雨が降り始めて急に寒くなってきた。
シロを見たら毛布を下に敷いていたので私のひざ掛けを上にかけてみた。

シロ

「眠くて目が開かないよ」的な顔だ。

シロ

夕方、雨はポツポツだったけれどものすごく寒かったので散歩はお休みした。
カラッと晴れた空をシロと見たい。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

15周年記念

シロが家にやってきたのは2000年11月24日。今年はちょうど15周年だ。
M先生の見立てで当時シロはおそらく1歳とのことだったので推定16歳。

ここのところお腹の調子がいいので記念のご飯はキッチンドッグさんのうまうまパーフェクトにした。

シロ

いざ実食。

シロ


シロ


シロ

1個丸ごとあげたけれど、一気食いしてくれた。


歩くのはずいぶんゆっくりになったけれど、朝晩散歩にも行ってくれる。
シロはマキより1歳遅く家にやって来たから、マキと同じ年数家にいるには18歳まで長生きしてもらわないと。
1分1秒でも長く生きていてほしい。

シロ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

連休最終日

夕方から雨の予報だったので3時半過ぎに散歩に出かけることにした。
シロは昼寝から目を覚ましたばかりでボヤっとしている。

シロ

久しぶりにシロが小学校コースを選んだので1時間強の散歩になった。
ゆっくりゆっくりたくさん歩いた。
予報と違って雨は夕方降らなかった。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

Bさんと再会

保護団体さんがイベントで古新聞を集めていると聞いたので届けに行った。
帰りの地図を見ていたらマキシロがシャンプーしてもらっていたペットハウスサリーさんの近くだったことが判明。久しぶりに行ってみることにした。

連絡もせず突然うかがったにもかかわらず、Bさんは以前と変わりなくあたたかく迎えてくれた。シロにおみやげもいただいてしまい・・・ありがとうございました!
そして保護犬などの話をしてすっかり長居してしまった。申し訳ない。

サリーさんからの帰り道はマキシロと一緒に通った時からだいぶようすが変わっていた。
それだけ長い間うかがっていなかったんだなあと思いつつ帰途についた。

留守番していたシロのお楽しみ、サリーさんのおやつ。
Bさんが厳選しているので安心してあげられる。

シロ

集中!

シロ

まずはミニカスを。シロの「おいしー!!」の声が聞こえてきた気がした。

シロ

Bさん、楽しいひと時でした。またお会いできますように!

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

滑り止め

100均の滑り止めがよいらしいので近所のCANDO に買いに行った。
袋から出した時はゴム臭かったけれど干したら匂いがなくなった。

シロ

食器、よし。

シロ

缶詰の皿、よし。

シロ

全然動かない。
台に合わせて切って使おう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

ニューテーブル

今朝のIKEAの新聞広告でシロにぴったりなテーブルがあったので勇んで買いに行った。

シロ

少々大き目だけど足が折りたためてなかなかよい。
縁がちょっと高くなっているのも食器が落ちなくて便利だ。
(段ボールの時はよく食器を落としていた)
1点、食器が滑るのだけ滑り止めを敷いて直そう。

シロ

これでシロも貧乏暮らしスタイルからおしゃれ北欧デザインスタイルへ!

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

散歩の途中

夕方の散歩中。雲が厚くなってきた。

シロ

ここは散歩コース中一番の難所(坂道)。

シロ

ゆっくりゆっくり行こう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

影からこっそり

シロの夕飯のようすを見守ってみた。

シロ

シロ

シロ

目の前で見るのとまた違った感じがする。
あと食事の台が思ったよりだいぶみすぼらしい・・・。
そういえばいつの間にか5年近く使っている。




今年も恒例のカレンダー祭りに出品することができた。
毎回懲りずに1週間早目に用意しておけばよかった、と思う・・・。

151118_004.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

寝相

日付が変わったころ、ふとシロを見たら毛布で顔を隠していた。
明るかったかな?

シロ

本格的にもぐりこんでいる。

シロ

呼吸は大丈夫なんだろうか・・・。

シロ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキシロの庭

昼のトイレタイム。
シロが庭を駆けている。

シロ

ご機嫌だ。

シロ

なかなかシッコの場所が決まらなくてうろうろしていたらしい。

シロ

マキシロがトイレしやすいように植えた芝生がずいぶん大きくなった。


来年の春に咲くように球根を植えた。
(名前は忘れてしまった・・・)

151116_005.jpg

こちらは沈丁花。

151116_004.jpg

マキの写真にいつも花を供えている。
来年の春には私が育てた花を飾れそうだ。



にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

仮面のシロ

イベントでもらった物にマスクがあったので、シロにつけてもらった。

シロ「・・・」

シロ

シロ「なんだかいいかも?」

シロ

シロ「なんてね」

シロ

シロ「やれやれ」

シロ

イベントで、1年ほど前に家にホームステイしていたフォクすけ君の特大サイズを見ることができた。
シロより大きい。

フォクすけ君

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

半日留守番

隔週土曜日の午前中は家を空けるので、シロは留守番だ。

マキのバックチャーム

午前中にいいウンが出て、昼ごはんは完食したそうだ。
一安心。

ここの所、散歩の距離が短くなってきた。
家の近くまで来ると近道して戻って来る。
二度目の朝散歩もいつの間にか行かなくなってしまった。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

とうとう

朝起きてすぐシロを見てみたら

シロ

完全にベッドの外で寝ていた。

シロ「てへ」

シロ

景品のひざ掛けがサリーみたいになっている・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

大当たり

シロがお尻をベッドの縁に乗せて寝ている。

シロ

違和感があると思うんだけど・・・。


夕方からイベントのお手伝いに駆り出された。
途中、シロの写真が送られてきた。夕飯は完食できたそうだ。一安心。

シロ

イベントのお楽しみ抽選会でひざ掛けが当たった。
この前の100均ひざ掛けのちょうど倍のサイズでパジャマにぴったりサイズだ。
行ってよかった。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

ニュー寝間着

寝る時に着るシロの上着を作ってもらった。
以前ペットハウスサリーさんで買ってきたのと交代で着てもらおう。

シロ

布は100均のひざ掛け。柄は気に入ったのだけれどちょっと小さかった・・・。
2枚買えばよかった。

シロ

寝ている間に毛布がどこかに行ってしまうけどこれでこれで安心だ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

また雨の日

朝の散歩の後、雨が降ってきた。
しんと冷えてきたのでシロを毛布で包んでみた。

シロ

シロ「あたたかーいい」

シロ


またソファの背に鼻ピタしていた。息苦しくないんだろうか?

シロ

夕方、雨が上がったので散歩に出たところ、10分ほどして雨が降ってきた。
このままシロのペースで歩くとずぶ濡れになりそうだったので、シロを抱っこして走って家に戻った。
あまり濡れずに済んだ。よかった。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

あせった夕方の散歩

15時半の予約で接骨院に行く途中、散歩中のご近所の黒ラブ金太郎君とボルゾイ嬢を見かけた。
空模様が怪しかったので急に落ち着かな気持ちになった。
雨が降る前にシロと散歩に行かねば。

治療が終わると、買い物を止めて飛んで帰った。
いつもより暗くなる時間が早いけれど雨が降る前に散歩に行くことができた。

シロ

帰り道、ゴマちゃんにばったり会った。
ゴマちゃんは反射テープ付きのリードにライトもつけて万全だった。
シロはまたゴマちゃんのモフモフを堪能させてもらった。いつもありがとう。

最近暗くなるとヒヤリとすることが増えたので、夕方の散歩の時はライト必携だ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

雨の日曜日

朝の散歩の後、冷たい雨が降り始めた。

部屋が17度になっていたのでエアコンを入れて暖かくした。

シロ

シロもぬくぬくだ。

シロ

こういう日はお昼ごはんの時間も寝ていて起きてこないことがある。
寝不足・・・ということはないと思うけど・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

長い留守番デー

久しぶりに友人に会うためにシロに留守番してもらった。

昼のトイレタイム。

シロ

夕飯。完食できたそうだ。

シロ

夜のお休みタイム。

シロ

ウンをしていないとのことだったので、家に帰ってから散歩に出かけた。
いいウンができた。一安心。

ライトをシロ本体、リードの手元、ウェストポーチと3つ付けて歩いていたら振り返られてしまった・・・。
でも目立ててよかった。



ほぼ1年ぶりの果実園。
こんなにたくさんの種類の果物を食べられるなんて贅沢過ぎる!

ケーキ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

最近の朝の日課

朝の散歩から帰ってシロを部屋に入れる前に、この前植えた球根をチェックするのが日課だ。

シロ

シロもやって来る。そしてじーっと私を見ている。

シロ

僕の朝ごはんは?と言いたげだ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

最近の食事事情

まずは胸肉トッピングの小粒カリカリのクレドを食べている。

シロ

シロ「うまい」

シロ

それからid Lowfat の缶詰に進む。

シロ

シロ「缶詰はちょっと食べにくいんだよね」

シロ

しょうがないので缶詰は一口ずつ手で食べさせている。

ウンも最近は硬くてつまめるいいウンだ。
この調子だ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロ探し

そんなに寒くないと思うんだけど・・・。

シロ

前日の疲れが残っているんだろうか。
毛布をかけたらもぐりこんでいた。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

公園にて

前日の続きの歯垢取りへ行く車中のシロ。
憂鬱な顔だ。わかるんだろうか・・・。

シロ

無事歯垢を取ってもらったし祝日だし暖かいし、以前行っていた大きな公園に行くことにした。
この公園は海に行かなくなってから代わりに行っていた公園だ。

シロ

シロ

シロ

マキのバックチャーム

ひたすらニオイをかぎ続けるシロ。なかなか進まない。
でもたくさん歩くために来たわけじゃないから全然OKだ。

シロ

シロがフンフンしている所にちょうど日が差していた。

シロ

ここは桜の木がたくさんあるので春になると見事だ。
夜桜をマキシロそろって一緒に見たっけ。

シロ

赤い実が見事になっていた。お正月に合いそうだ。

赤い実

先にある池まで行こうと思っていたけれど意外に距離があったので菖蒲園の所で引き返してきた。
菖蒲園には以前ノラ猫がたくさんいたけれど今も何匹か昼寝をしていた。

シロ

1時間ほどの散歩になった。
家に戻って昼ごはんを食べてシロはあっという間に眠ってしまった。
午後はずっと爆睡だ。

シロ

たまには違う場所を散歩するのも気分転換になるだろう。
体調を見てまたゆっくりしに行こう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

寒い日の通院

朝から降っていた冷たい雨がやんだのでM先生の所へいつもの薬を取りに行った。
今回の体重は14,5kg。下げ止まりだ。
気温が低いからか体調もちょっと悪いそうだ。

ごほうびのおやつをぼろぼろこぼすので、もしかして歯が悪いのかもということで歯を見てもらうことにした。
歯垢がついていたので取ってもらった。M先生は麻酔なしにピンセットで取ってしまう。
右側はうまく取れたのだけど、左側は取れなかったので翌日またうかがうことになった。

シロ

右側の犬歯の隣の歯の上にポコッとふくれているものがある。
腫瘍だそうだ。
マキも晩年に口の中に黒いできものができた。シロは歯茎と同じ色だったから歯茎が下がってきたと思っていた。

ちょっとでも気になることがあったらすぐ聞かないと・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

久しぶりのロング散歩

最近、散歩の途中で暗くなるので早目に夕方の散歩に出かけることにした。
15時半出発。

いつも通り過ぎる横道を進むシロ。
朝散歩に二回行っていた時によく来た道だ。

シロ

そしてがんばって小学校へ。
このあたりに来たのは春以来じゃないだろうか。

シロ

さらに小学校の先の公園へ。

シロ

シロ「前回来た時、こちらの花壇は花いっぱいでした」

シロ

公園を出て用水路沿いに進もうとしたのでさすがに引き留めて手前の道を右折した。

シロ

以前倉庫で去年撤去された場所はそのままだった。
変わらない場所があるとホッとする。

シロ

脇の坂道をのぼって大きな公園を横目で見ながら帰途についた。
約1時間。久しぶりによく歩いた。


夕飯の後はぐっすり。
下半身がベッドの外にまるまる出ているけど冷やさないようにね。

シロ

姿勢を直すと起きてしまうしエアコンを入れて部屋は暖かかったのでそのままにしておいた。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

プロフィール

イワノリ

Author:イワノリ
■上:マキ(♀)
1998年8月18日生
2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
17.50キロ(2010年5月17日)
17.35キロ(2009年11月2日)
17.35キロ(2009年3月16日)
ミニシェパード風ミックス
「好きに生きました」

■下:シロ(♂)
1999年11月24日生
18.00キロ(2010年5月17日)
18.10キロ(2009年11月2日)
17.05キロ(2009年3月16日)
全身まっ白ミックス
「マキちゃん大好き」

マキシロの年齢
マキ 2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ポチっとよろしく
つくねさん+マキシロ組

ほしふるうでわつくねさん+マキシロ組

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
12(1)  11(16)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(32)  04(53)  03(35)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(31)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(32)  12(31)  11(30)  10(32)  09(29)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(31)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(33)  09(30)  08(35)  07(33)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(31)  10(31)  09(33)  08(32)  07(31)  06(31)  05(29)  04(28)  03(24)  02(25)  01(29)  12(27)  11(27)  10(29)  09(26)  08(26)  07(31)  06(7) 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSフィード
FC2カウンター