犬友と会う

朝晩冷え込むくらいになってきたので、朝散歩の時間が6時過ぎになった。

ご近所で朝顔を発見。朝顔は夏の花だと思っていたけれど秋にも咲く品種があるんだろうか。

シロ

いつものコースの後、追加コースを歩いていた前方にアッシュ君が!
アッシュ君は自宅へ曲がる所だったけれど、こちらに来てくれた。
朝の忙しい時なのにありがとうございます!

アッシュ君とシロは鼻ピタ式あいさつ。

アッシュ君とシロ

完全に鼻ピタしている。
人で言うところのハグだろうか・・・。

アッシュ君とシロ

アッシュ君とシロは着々と男の友情を育んでいるらしい。

アッシュ君とシロ

何度見てもアッシュ君の耳のヒラヒラが愛おしい・・・。


アッシュ君と別れてさらに先に進んだら、次はなんとスポティさんが前方からやってきた。
スポティさんも向かいの歩道にいたのにこちらにやってきてくれた。
ありがとうございます!

スポティさんとシロ

スポティさんは若いワンコらしくパワフルにあいさつしてくれた。
ありがとう。

スポティさんとシロ

旧知の犬友2ワンに会うことができた。いい1日の始まりだ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

久しぶりの梅林公園

シロが珍しく梅林公園に行くと言い出した。

シロ

梅林公園そばの十字路は工事が進んで様子がずいぶん変わっていた。

ここでミニチュアダックスの3歳の女の子とミックスの4歳の女の子と立ち話をした。
ミニチュアダックス嬢は3か月の時に動物病院兼ペットホテルに置き去りにされて引き取られたワンコだそうだ。
3か月の子犬なんて何から何までかわいいと思うのだけど、よく手放せたものだ。
ミックス女子は愛護センターから2歳くらいの時にやってきたそうだ。とっても元気で飼い主さんのまわりを走り回っていた。
マキシロもそんな時があったなあと懐かしくなった。

シロ

シロは両手に花でなんだかデレデレしていた・・・。

梅林公園の中にも行ったけれど、残念ながら友達ワンコはだれもいなかった・・・とっても残念。

シロ

また陽気がよくて調子もいい時に行ってみよう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

何もない日

ちょっと暑くなった。(でもエアコンをいれるほどではない)
シロのウンが朝晩ともによかったのでご飯の量を次の朝飯から増やすことにした。

シロ

シロはよく寝ている。
シロは今1日の大半をベッドで過ごしている。ぴったりなものが見つかってよかった。

特に何もない1日だった。こういう日がずっと続いてほしい。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

回復の散歩

ご飯の量を少な目にして、間食もほとんどあげなかったらなんとかウンが固まってきた。
量がとても少ないけど・・・。

夕方の散歩は左に曲がった先をぐるっと1周して戻ってきた。

シロ

なんだかご機嫌だ。よかった。


家のそばまで戻ると見事な夕焼けだった。

夕焼け

こういう夕焼けを見ると、海でマキシロと一緒に見たことを思い出す。
なんだかずいぶん昔のことみたいだ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

突然の不調

前の晩、私がお風呂に入っているとシロが駆け回る足音がした。
外に出すとちょっとゆるめのウンをした。

朝5時ごろやはり駆け回っていたので外に出すと慌ててウンをした。
ユルユルだ。

6時過ぎ、小雨が降っていたのでレインコート着用で朝散歩に出かけようとしたところ、フイッと部屋に戻ってしまった。
シロが朝散歩に自主的に行かなかったのは初めてだ。

シロ
ベッドから盛大にはみ出している。

朝飯の後にゲリピーを1回。
朝飯は少なめで完食した。

昼ご飯も完食。食欲はあるみたいだ。
朝散歩に行かなかったので夕方の散歩は早目に4時前に出かけることにした。
この時のウンは少な目で持てる固さ。
でもいつものコースを途中で切り上げてしまった。ちょっと苦しそうだ。

シロ

ここ2、3日、雨が降って気温が下がったのがこたえたのか、トッピングをヒレから胸肉に変えたのが響いたのか・・・なんだろう。
高齢犬はちょっとした変化で体調が変わってしまう。

週末にシャンプーしようと思ったけれど様子見だ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

1日雨

朝起きると雨が降っていた。
弱くなったり強くなったり、ずっと降っているので庭トイレでもレインコート着用だ。

シロ

シロはシッコが済むとテンションがあがるのか駆け戻ってくる。

レインコートの脱ぎ着がちょっとめんどうなので、せめて雨が上がって欲しい・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

おさがり

私が長年使っていたお気に入りの敷物の一部が薄くなってしまったので新調することにした。
今まで使っていた敷物は洗濯してからシロのベッドへ。

シロ

なんだかシロがとても目立つ。

シロ

私のニオイに包まれるシロ。
どう思っているかぜひうかがいたい。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

遠出の散歩

シロの朝夕の散歩の距離が長くなってきた。

いつも右に曲がる道を左へ。

シロ

時々これから行く方向を見失うことがある。
でもガイド(私)付きだから大丈夫。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

日付の変わる頃

寝る前に本を読んでいたらンゴーンゴーという寝息のようないびきのような音が聞こえてきた。
シロだった。

シロ

ベッドの囲みのちょっと低くなっている部分が顎をのせるのにぴったりだ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

久々の遠出

友達に会いに久しぶりに遠出をした。
シロのお腹の調子が心配だったので、いつもより多くシロの写真を送ってもらった。

朝寝中。

シロ

昼のトイレタイム1。

シロ

昼のトイレタイム2。

シロ

昼のトイレタイム3。

シロ

昼寝中。

シロ

家に着いた時、ちょうど撮影していたショット。

シロ


友達に会った帰り道、美術館へ立ち寄った。
等身大のオオカミの群れが透明な壁に向かって飛び込んでいる。
どのオオカミも表情が違っていて同じオオカミはいない。
そしてモフモフの素材でできているのでとてもリアルだ。

150921_007.jpg

マキシロの像を作って紛れ込ませてみたかった。
またはマキシロだけで作った群れを見てみたくなった。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

二日目のウン

朝、シロのウンがまたゆるかった。
朝ごはんは少なめだ。

昼間、外出していたけれど、シロのウンがゆるかったとメールがきたので慌てて家に戻った。
昼ご飯はよく食べたそうだ。

散歩はいつも通り。時折早足になる。
夕飯もよく食べられた。

シロ

何が悪いんだろう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

突然の

今朝朝一のウンが突然ゆるくなってしまった。
トッピングの肉を手で細かく裂いたのが消化できなかったのか、食べてくれるから量をちょっと大目にしたのが多過ぎたのか、おやつを新しい物にしたのが合わなかったのか。

シロ

食事の時にあげていたちょっと一口もがまんだ。
もしやこのちょっと一口が・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

雨の合間に

夜明け、大きな雷の音で目が覚める。
止まったと思ったらまたなり始めた。
朝散歩は行けなかった。

夕方、雨が上がったので急いで散歩に出かけることにした。
いつもの道で後ろ手でシロを激写。
私の後ろでいつもシロはどんななんだろう。

シロ

・・・いつもと変わりなかった。

右手の茶色い家は昔、八百屋さんでピコという雑種のワンコがいた。
子犬が生まれた時に見せてもらった。子犬がフワフワむくむくしていていたのを今でも覚えている。
ピコ母さんは心配そうに子犬を見ていたっけ。

ピコと子犬

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

雨の1日

雨がやんだり降ったりしている。

シロは終日、マイベッドでまどろんでいる。
気持ちよさそうだ。

シロ

寒くなったらドーナツベッドも並べてみよう。
どちらに入るだろう。

ちょうど雨が降っていたので朝の散歩は行けなかった。
夕飯の後、ちょうど雨が上がったのでシロを散歩に連れ出した。
でもシッコもウンもしなかった。乗り気じゃなかったみたいだ。
こういう時は無理して連れ出さない方がいいんだろうか。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

紅白

シロのいつもの散歩道で、いつの間にか彼岸花が満開になっていた。

シロ

彼岸花の赤とシロの白で紅白。
なんだかおめでたい。

シロ

葉っぱは取ってしまったのかなと思っていたら、彼岸花は花が咲いている時は葉っぱがないそうだ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

夜の公園の再会

夕方の散歩に、シロが久しぶりに近所の広い公園に行こうと言ってきた。
この公園は春の花見以来だ。

シロ

フンフンしていたらあっという間に暗くなってしまった。

シロ

それでもフンフンし続けるシロに「もう行こうよ」と言った瞬間。

シロ

ターミネーター・シロ。
(最近、ターミネータ2を観たもので・・・)

そして大爆笑。

シロ

新調したリードがよく光る。光に反射する糸が縫い込まれているそうだ。
胴輪もおそろいで欲しいけれど、足をくぐらせるタイプなのでシニアにはちょっと大変だ。

とつらつら思っていたところ、「シロちゃ~ん」という声が。
なんと!モカちゃんとモカ母さんだった。

モカちゃんとシロ

この公園でモカちゃんに会うのは初めてだ。
なんという偶然。シロは予感がしてフンフンしていたんだろうか。

モカちゃんとモカ母さんとちょっとおしゃべりさせてもらって帰途についた。
なんだか帰りの足取りが軽くなった。

モカちゃん、その後大丈夫でしたか?
またお会いできたらうれしいです。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

代替食

シロのトッピングがなくなってしまった。
午前中に鶏の胸肉をゆでるはずだったのに・・・すっかり忘れてしまった。

30分待たせるか、胃ろうの缶詰にするか迷って物は試しに胃ろうの缶詰をトッピングしてあげてみた。
前は食べなかったのでひやひやしつつ・・・。

よく食べている!

シロ

ぐっと近寄っても気を散らさずに夢中で食べている。

シロ

久しぶりだったから味が変わっておいしく食べられたのかもしれない。
よかった。

念のため鶏肉もゆでておいた。でも缶詰が1ケース丸ごとあるから食べてくれるとうれしい。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロの日曜日

朝散歩にて。
ご近所のすてきな和風の庭先を拝借して記念撮影。

シロ

朝一のウンがゆるかった・・・。
昨夜、寝る前にあげた犬ポカリが冷たかったらしい。
次は温めてだすようにしよう。

夜、寝る前にシロを見たら天がける馬みたいになっていた。

シロ

空を飛んでる夢でも見ているんだろうか。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

気になる天気

朝散歩にて。
なんだか雲行きが怪しい空をバックに勇んで進むシロ。

シロ

なんとか天気はもったけれど、私がダウン。
シロは食欲がちょっと落ちてきたみたいだ。注意しよう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロの1日

久しぶりに青空が見える天気になった。
気温が上がってきたのでエアコンを入れている。

朝寝を楽しむシロ。

シロ

リラックス中。

シロ

午後、上半身がベッドの外にはみだしている。
はみ出すのはベッドが狭いからじゃなくて寝相だったことが判明。

シロ

夕方の散歩の後、薬をもらいにM先生の所へ。
先客が3組、後から2組。診察時間が後1時間だったけれどだいぶ混んでいた。

M先生にシロのお腹がキューキューいってますね、と言われたので夕飯前だと話したらおやつをくださった。
混んでいたのに申し訳ない。
シロは気にせずいつも通りマイペースでモグモグポロリ(こぼす)で完食した。

シロ

いつも通りの変わりない1日だった。ありがたい。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

雨の合間

朝から雨が降ったりやんだり。時々かなり強い雨足になることもあった。

16時ごろ薄日が差してきたのでシロを夕方の散歩に連れ出した。
朝散歩は雨が降っていて行けなかったのでやっとの散歩だ。

いつも通り過ぎる公園の中へ。

シロ

クローバーがたくさん生えていたのでふと見ると・・・双子の四葉を発見。

四葉のクローバー

その上にもさらに四葉を発見。

四葉のクローバー

そして下の方をみたらまたもや四葉を発見。

四葉のクローバー

合計4つの四葉を見つけた。
マキの肖像画の背景みたいだ。


そばでシロが退屈していた。

シロ

シロの散歩なのにごめん。


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

落ち着かない日

向かいの建物の塗装工事で朝から大きな音がしている。
シロがウロウロしているので私を見える位置にベッドを移動してみた。

シロ

やっと落ち着いたみたいだ。爆睡している。

しばらく落ち着かないかもしれない。
ストレスをためないでね。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

台風前日

雨が降ったりやんだりの1日。
トイレタイムはレインコートを着て外に出る。

シロ

シロがなかなか戻ってこないので、私は部屋からシロが戻ってくるのを待つ。

シロ

戻ってきたのを見計らって出迎える。

シロ

夕方、ちょうど雨が上がったので念のためレインコートを着て散歩に出かけた。
ゆっくりゆっくり歩いていたら通りがかりの年配の女性に「犬も濡れるのをいやがるんですか?」を声をかけられた。知らない人でもシロのことは気軽に話すことができる。
ワンコの力ってすばらしい。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

雨に降られる

雲行きが怪しかったので、いそいで夕方の散歩に出かけた。
すれ違ったのはよく会うけれどあいさつはしたことがない女子ワンコ。

シロ

この後急に雨が降って来たのでシロを抱っこして戻ることになった。
そういえば朝の散歩も同じ場所で雨が降って来て家に戻ったっけ・・・。
ついてない。


ベッドのとっても隅っこで寝ている。
フチに寄りかかれて気持ちいいらしい。

シロ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

念願かなう

イベントの手伝いで朝8時に家を出て、18時過ぎに戻ってきた。

珍しくシロが立ち上がって出迎えてくれた。

シロ

そしてベンチシートを超えてやって来てくれた。

シロ

私が久しぶりに昼間ずっといなかったから、不安だったのかもしれない・・・ごめんよ、シロ。


そして念願のシロの犬ベッドが届いていた。
存在感特大。

シロ

今まで使っていた犬ベッドと比べると約2倍の大きさだ。

シロ

シロがどんな向きになっても余裕がある。
将来、シロが寝たきりになっても使い慣れたいつもの犬ベッドで過ごせる。

シロ

こういうベッドが欲しかった!(私が)
もっと早く買ってあげればよかった。
マキにも使わせたかった。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

ゴマちゃんと会う

涼しかったので夕方の散歩は17時過ぎに家を出た。
草むらでたんねんに匂いを嗅ぐ。

シロ

嗅ぎ終わったところで偶然にもゴマちゃんとばったり会った!
ゴマちゃん、とってもお久しぶり!

ゴマちゃんとシロ

シロはゴマちゃんのモフモフを堪能。
ゴマちゃん、ありがとう。

ゴマちゃんとシロ

昨日に続いてまた犬友に会えた。

これからどんどん涼しくなってまた犬友に会える機会が増えたらうれしい。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

偶然の1日

シロがまたベッドから盛大にはみだしている。

シロ

身体の重心が後ろになっていて苦しそうだ。

シロ

下になっている後ろ足も浮いている。
しびれるんじゃないだろうか・・・。

シロ

新しい犬ベッドが待ち遠しい。


夕方、雨戸を閉めていると門の所に人の気配がした。
もしや!と慌てて外に出たら、なんとなんと!!モカちゃんとモカ母さんだった!
お久しぶり過ぎる!!なんという偶然!
モカちゃんに思い切りさすさすさせてもらった。モカちゃん、ありがとう~!
湖でカヤックに乗って泳いだ話(「モカの夏休み」という絵本になりそうな話だった)も直接うかがうことができた。

モカちゃんと別れてシロの夕方の散歩に出かけた。
ここのところ寒いくらいの日が続いていたけれど久しぶりに暑くなったので暗くなってからの散歩だ。
家に戻ると、ちょうどいいタイミングで今度はラブのモモちゃんが!!
家族そろって家の前を通ってくれた。モモちゃんもお久しぶり!!
まだシロも外にいたので、シロもモモちゃんにあいさつできた。

モカちゃん、モモちゃん、ありがとう!

久しぶりに犬友に会うことができた、いい1日だった。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

移動中

犬ベッドを少々移動中。
シロは移動先に付いてきて眠っている。

シロ

シロがゆっくり横になれるベッドを頼んだ。待ち遠しい。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

トッピング変更

鳥の胸肉トッピングだとシロの食事のテンションがとっても低い。
しかもいつも5分の1ほど残す。
食べる量が少ないし、近所のスーパーで安売りもしているし、ヒレ肉を買いこんできた。

圧力鍋で煮て、バイタミックスで細かくしたものをカリカリにまぶしたものをあげてみた。

シロ

おお!食器に顔を突っ込んでモリモリ食べる!

シロ

舌がハートになっている。気に入ってくれたらしい。

シロ

数粒を残して完食できた。

シロ

ちょっと懐がシクシクするけれど、シロが喜んで食べてくれるからお腹が落ち着くまでしばらくヒレ肉トッピングにしてみよう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

9月最初の通院

ちょうど薬がなくなったので、シロのウン持参でM先生の所へ行ってきた。

検便してもらったところ、ばい菌はないけれど消化不良がいくつかあるとのこと。
触診してもらったらお腹がグルグルしていたので、注射を打ってもらった。

注射の用意をしている先生を見つめるシロ。
お尻がモフモフだ。(なぜか現在換毛中)

シロ

今回の体重は14.95kg。せっかく増えたのに減ってしまった・・・。


シロの白いベッドがいよいよへたってぼろぼろになったので、赤いベッドに交換した。
でも白いベッドに入る。

シロ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

プロフィール

イワノリ

Author:イワノリ
■上:マキ(♀)
1998年8月18日生
2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
17.50キロ(2010年5月17日)
17.35キロ(2009年11月2日)
17.35キロ(2009年3月16日)
ミニシェパード風ミックス
「好きに生きました」

■下:シロ(♂)
1999年11月24日生
18.00キロ(2010年5月17日)
18.10キロ(2009年11月2日)
17.05キロ(2009年3月16日)
全身まっ白ミックス
「マキちゃん大好き」

マキシロの年齢
マキ 2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
ポチっとよろしく
つくねさん+マキシロ組

ほしふるうでわつくねさん+マキシロ組

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
10(1)  09(24)  08(31)  07(31)  06(30)  05(32)  04(53)  03(35)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(31)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(32)  12(31)  11(30)  10(32)  09(29)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(31)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(33)  09(30)  08(35)  07(33)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(31)  10(31)  09(33)  08(32)  07(31)  06(31)  05(29)  04(28)  03(24)  02(25)  01(29)  12(27)  11(27)  10(29)  09(26)  08(26)  07(31)  06(7) 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSフィード
FC2カウンター