シロのお腹の調子とプレゼント

夕方の散歩の一コマ。
シロはいつもの半分の量のご飯でちょっとゆるめ、でも形のあるウンを少しした。
このまま固まってくれたらご飯を元通りあげられるんだけど・・・がんばれ、シロ。

シロ

小包が届いていたので何かな?と思っていたら、なんとちび太と風太~ときどきコロたんのmacoro さんからマキの誕生日とお盆のプレゼントだった。しかも私にも大好きなバームクーヘンが!

さっそくマキに。シロもお腹の調子が良くなったらおすそ分けをもらおう。
macoro さん、おいしいものをたくさんありがとうございました!大切にいただきます。

macoroさんのおやつ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

ひさびさの

5時過ぎに起きると、シロが庭に駈け出して行った。
そして朝一のウンをしたのだけれど・・・ゲリピーだった。
朝ごはんの後、何度かしたウンもひどいゲリピーだった。

前日、シロがよく食べるのでお代わりをあげたのが量が多かったのかもしれない。
あいにく私は1年ぶりに友達と会う約束があったので、後ろ髪をひかれつつ外出した。

外出中に送られてきたシロ。

シロ

シロ

ウンはしなかったそうだ。
昼抜き、夜は鳥の胸肉トッピングなしのカリカリのみ(食べない)。
夕方の散歩ではウンがでなかった。

次の日のウンの様子を見てご飯の量を調整しよう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキからの便り

ペット肖像画家のyumi-gino さんにお願いしていたマキがやってきた。
笑顔のマキを四葉のクローバーの野原を背景に描いていただいた。
春先、マキシロの散歩で四葉のクローバーを探すのが毎年恒例だった。

マキ

マキは今こういう所にいるんだと思う。
穏やかな陽気で心臓もドキドキしない、息苦しくもならない。
友達ワンコと思い切り走り回っているだろう。

写真を見るとその時のことがリアルに思い出されてマキの不在を改めて実感してしまう。
でもyumi-gino さんの肖像画はこうあって欲しいというイメージなので、見ていてホッとする。

yumi-gino さん、ありがとうございました。マキから近況が届いた気持ちです。

マキを描いていただいたyumi-gino さんのペット肖像画のページはこちらです。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

散歩前

夕方の散歩に行くのに外に出たらシロが庭にかけ出して行った。
しばらくイワノリ山にこもっていて、それから慌てて戻ってきた。

シロ

うれしそうだ。

シロ

「さあ、行こう!」と言ってるみたいだ。

シロ

散歩から帰ってイワノリ山を確認したら太くて長いウンが3本してあった。
シロ、絶好調だ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

朝散歩事情

最近、朝散歩が30分遅くなって5時半過ぎ出発になった。
朝日がギラギラしていない。シロはハアハアしない。

シロ

シロはよく食べ、よく寝て、ウンもいい感じだ。
この調子この調子。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

ベッド滞在時間

半そでだと肌寒いほどの陽気になった。
日も短くなったし、いよいよ夏も店じまいな雰囲気だ。

シロはベッドにいる時間がますます延びて1日の大半はベッドで寝て過ごしている。

シロ

時々私の視線を感じて飛び起きる。

シロ

シロが安心して心地よく過ごせる場所を用意できてよかった。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

夏の冬毛

長らく探していたブラシが見つかった。
これでブラッシングするととてもよく毛が抜ける。

シロ

でもどうしてこの時期こんなに毛が抜けるんだろう。

シロ

いつまでもシロの冬毛が抜けるのでペットハウスサリーのBさんにちょっと相談したところ、ブラッシングの仕方を教えていただいた。さすがプロの技だ。
Bさん、いつもありがとう!

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

熟睡

エアコンを入れなくてもいいくらいの陽気になった。

シロが気持ちよさそうに朝寝している。
前足を組んでお祈りポーズだ。

シロ

ワンコがみんな幸せでありますように。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

朝晩の秋の気配

朝起きたら今までと違ってなんだかさわやかで涼しかった。

朝散歩もちょっと長く歩いた。

シロ


夕方の散歩の時、見上げたらもう秋の空だった。

シロ

空が高い。

シロ

早く涼しくなれ!と思っていたけれど、なんだかものさびしい気分だ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロの寝位置

シロのベッドをちょっと移動して、私がいる所から見えるようになった。
横を向くと寝ているシロがよく見える。

シロ

シロと目が合うことがある。

シロ

ベッドを移動してよかった。


午前中、外出している間にシロの写真を送ってもらった。

シロ

涼しくしてよく眠っていたそうだ。
一安心。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

待ちぼうけ

前日に引き続きちょっと涼しかったので、夕飯前に散歩に出かけることにした。
いつもと違う坂道のないコースだ。

シロ

ひさしぶりにチャコちゃんのお母さんとばったり出会った。
「シロ君、調子がよさそう!」と言ってもらえた。
うれしくて立ち話していたら、シロが待ちくたびれたのか座り込んでしまった。
シロが主役の散歩なのに、待たせてごめん。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

散歩の一コマ

雨が降りそうな空模様だったので、夕飯前に散歩に出かけることにした。

シロ

ふとシロを見たら背中に枯れた花がのっていた。
さっき道端の植え込みに入り込んだ時についたんだろう。

シロ

なんてこともないけれど、なんだかにんまりしてしまった。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

通院デー

いつもの薬とフィラリアの予防薬をもらいにM先生の所へ行ってきた。

病院に着くと、今回も病室に1ワン、待合室に1ワンがいた。
そして帰る時にまた1ワンやってきた。

シロ

みんな少しでも涼しい時にと閉院時間前にやって来る。

シロ

今回のシロの体重は夕飯前で15,3kg。
また少し増やせた。この調子だ。

シロ

M先生と看護師さんにクッキーをいただいてシロはご満悦で帰途についた。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

17歳の予定

2015年8月18日はマキが17歳になるはずだった日だ。
歩けなくなってからもマキは17歳の誕生日を迎えることができると固く信じていた。
だから・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・なんだかその先の言葉が出て来ないな。


2005年、BさんとBさんの愛犬ランちゃんチビちゃんと一緒に初めて犬入場可のペットショップでご飯を食べたマキシロ。

マキシロ

まだ夜は台所でつながれていた時。

マキ

海で散歩していた時。

マキ

夏、玄関マットの上で爆睡。

マキ

夏、マキ定番の寝相。

マキ

写真の中のマキは若くて元気いっぱいなまま時間が止まっている。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

夏の雨

朝から雨が降ったりやんだりしている。
空が暗い。

シロが薄暗い部屋で朝寝を楽しんでいる。

シロ

夕方、雨が上がったので早目の16時過ぎに散歩に出かけたところ、家から50メートルほど行ったところで雨が降ってきた。
慌てて家に戻って待っていると、17時半ごろやっと雨が上がってきた。

シロ

夕方の散歩、無事終了。
夕飯を食べているとまた雨が降ってきた。

早目に散歩を済ませてよかった。



8月17日は先代犬ドルの18回目の命日だ。

ドル

今頃、ドルはマキと会って昔話をしているんだろうか。
2ワンでシロを守ってくれますように。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

炎天下のトイレタイム

15時前に出かける用事があったので、30分前にシロにトイレに出てもらった。

シロ

シロはトイレスペースの芝生を何度も往復してやっとシッコをする。
行ったり来たりしているシロを見ると、いつも映画のプリティウーマンの終盤、リチャード・ギアが裸足になって芝生の上を歩きながら考え事をするシーンを思い出す。

シロ

シロも何か考え事をしながら芝生を歩いているんだろうか。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

寝る1日

朝の散歩→朝ごはん→トイレ→薬 の後、シロが朝寝を楽しんでいる。

シロ

前足、後ろ足をそれぞれ組んでいる。しびれないかな。

シロ

シロは最近、朝寝で熟睡していて12時になっても起きないことがある。
そのまま寝せておくと14時ごろまで起きてこない。
暑さの疲れがたまってきたみたいだ。要注意だ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

落ち着かない日

シロがハアハアしてなんだか落ち着かない。
眠ってもまた起きて来てハアハアしている。

夜の散歩から帰って来てすぐ、雷と豪雨になった。
これが気になったんだろうか。

シロ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

初盆

マキの初迎えご飯はキッチンドッグさんのうまうまパーフェクトにした。

マキ

ヨーグルトを食べるのに使っていたリラックマ皿に入れてみた。


シロにもおすそ分け。

シロ

シロ「う」

シロ

シロ「まーい!」

シロ

ハンバーグよりうれしそうだ。
次はうまうまパーフェクトをたくさん買おう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

月命日3回目

8月12日はマキの3回目の月命日だ。
「もう」なのか「まだ」なのか・・・どちらだろう。

午前中、近所に買い物に出かけていた間にモカ母さんがマキにお花を持ってきてくださった。
黄色とレモンイエローのひまわりだ。明るい花がマキのイメージにぴったりだ。

マキ

こうやってマキを一緒に思い出してもらえるなんて、マキと私は幸せ者だ。
モカ母さん、心から感謝です。お会いできなくて残念でした・・・モカちゃんの夏休みの話、直接お聞きしたかったです。
お近くにおいでの時はぜひぜひインターフォンをポチっと!


母の香典の残りで私もマキに花を。
大きな黄色い花はひまわりの1種だそうだ。

マキ

13日は初盆だから、モカ母さんと私のひまわりがいい目印になってくれるだろう。


ピークが過ぎたのか、気持ちほんのちょっと暑さも落ち着いたような気がする。

シロ

なぜかベッドとソファの背の間の隙間にはまるシロ。

シロ

支えられている感じがいいんだろうか。

シロ

シロが寄りかかっているところだけうっすらと白くなっている。
冬毛のような・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

偶然の来訪

午後の外出から戻るとシロが夕方のトイレタイムで外に出ていた。

気づかれないようにそーーーーっと入ったけれど気づかれてしまった。
うれしい。

シロ

朝、涼しい時に家の前の道路を掃除したり木を切ったりしていたら、声をかけられた。
なんと!!ぽかぽかひなたにひながいるのひなちゃんとひな母さんが!!
ちょっと涼しくてひなちゃんも乗り気だったのでこちらまで足を延ばしてくれたとのこと。
お久しぶり!最近、梅林公園に行けなくてしばらく会っていなかった。うれしいなあ。
しばらく立ち話させてもらった。

ひなちゃん、ひな母さん、またぜひこちらの方まで!そしてインタフォーンをぽちっと!

11日はマキの月命日の前日だ。6月はマキのことをかわいがってくれていたコークちゃんのお母さんにばったり会い、7月はラブのモモちゃんが、今月はひなちゃんが偶然にも訪ねて来てくれた。
月命日の前後はマキのことをいつもより思い出してしんみりするけれどこうやって犬友が来てくれた。
感謝。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

定期通院日

いつもの薬がなくなったのでM先生の所へ行ってきた。
いつでも暑いので行くタイミングに悩む。

M先生の所は19時までなので、早目に夕飯を食べてウンをしてからM先生の所へ。

シロ

入り口には階段がある。
シロは入る時にいつも長いことフンフンしてなかなか入らない。

シロ

中に入ると病室に1ワン、待合室に1にゃんいた。
シロが待っていると後から柴女子がやってきた。
みんな少しでも涼しくなってからやってきたんだろう。

シロ

今回のシロの体重は15キロ。0.2kg 減ってしまった。
体調は安定しているそうだ。
いいウンが続いている話をしたら薬を減らすことになった。

この調子だ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

ひとり飯

夏恒例、キッチンドッグさんのハンバーグとうまうまパーフェクトを購入した。

まずはハンバーグを実食。

シロ

マキシロ一緒に食べていた時よりだいぶテンションが低い。

シロ

マキはキッチンドッグさんのハンバーグが大好きで、あげると大はしゃぎだった。シロもそれを見てうれしそうだった。

シロ

その時のことを思い出したのかもしれない。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

ホッと一息

前日と打って変わって涼しくなった。30度ないかもしれない。

夜の散歩も風が吹いて、歩いていてもムッとしない。
身体がとても楽だ。

シロ

シロも心なしか足取りが軽い。
よかったよかった。

シロ

夏は暑いほうがいいけれど、暑くてもこのくらいの気温だとほんとうに楽だ。



昼間、ふと庭を見ると水鉢に猫が入っていた。
水鉢には水は入っていないけど・・・ねこ鍋感覚なんだろうか。

ネコ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

間食

最高気温が体温以上になった。夜の散歩の時間になっても気温が下がらない。
いつ散歩に行くのがいいんだろうか・・・。

夕飯はそうめんだった。
シロにもおすそ分けした。

シロ

シロは最近自分の食事の合間に一口を欲しがる。

今のところお腹の調子は順調だ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

午後のできごと

午後、なにやらフゴーフゴーという聞きなれない音がするので音源を探してみると・・・

シロだった。

シロ

シロの鼻とソファの背が密着していた。
鼻が曲がるくらいくっつている・・・。

シロ

息苦しくないのかじーっとみていたら気づいて飛び起きた。

シロ

この後はベッドに収まって昼寝再開。
こういう時は起こしてよかった・・・だろう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

食べ比べ

シロの胸肉が足りなくなったので、おかずのヒレ肉をシロにあげることにした。

シロ

ヒレ肉に夢中。

シロ

シロにとって 胸肉<ヒレ肉 なんだろうか。

シロ

でもあまりヒレ肉はしょっちゅうあげられないんだ・・・。

ヒレ肉の後に、胸肉も食べてくれた。よかった。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

AM5時45分

いつもの朝の散歩コースから変更して夕方の散歩コースへ。

シロ

6時前なのにこの日差し。

シロ

1日無理せずがんばろう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

行き倒れる

昼のトイレタイム。
日差しがギラギラだ。そして庭が砂漠化している・・・。

シロ

部屋に戻ってしばくらくして、ふとシロを見たらこんな状態になっていた・・・。

シロ

ベッドから盛大にはみ出ている。

シロ

助けを呼ぼうとしてそのまま倒れてしまったみたいな格好だ。

シロ

ドキッとした・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

暑い日徒然

朝5時前に散歩に出かけたけれど、曇っていて蒸し暑い。
日が出ていなくても十分暑い。
シロはいつもの散歩コースの途中で戻ってきた。

シロ

無理しないでいこう。


昼間、外出していたのでシロの写真を送ってもらった。

シロ

ギラギラだ。でも部屋はエアコンがしっかり効いているので快適だ。

去年の今頃、シロはひどくお腹を壊して本格的に具合が悪かった。
今年はご飯も食べられて、若い時以来のいいウンが連続して出ている。
マキがまもってくれているのかもしれない。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

21時

21時になると寝ているシロがむくりと起き上がってこちらをじーっと見つめてくる。
夜トイレのお知らせだ。

シロ

夜になってもまったく涼しくならない。朝早く起きてもまだ暑い。
でも3カ月もすると「寒い!」と言っているんだろう。不思議だ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

プロフィール

イワノリ

Author:イワノリ
■上:マキ(♀)
1998年8月18日生
2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
17.50キロ(2010年5月17日)
17.35キロ(2009年11月2日)
17.35キロ(2009年3月16日)
ミニシェパード風ミックス
「好きに生きました」

■下:シロ(♂)
1999年11月24日生
18.00キロ(2010年5月17日)
18.10キロ(2009年11月2日)
17.05キロ(2009年3月16日)
全身まっ白ミックス
「マキちゃん大好き」

マキシロの年齢
マキ 2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ポチっとよろしく
つくねさん+マキシロ組

ほしふるうでわつくねさん+マキシロ組

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
12(1)  11(16)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(32)  04(53)  03(35)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(31)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(32)  12(31)  11(30)  10(32)  09(29)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(31)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(33)  09(30)  08(35)  07(33)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(31)  10(31)  09(33)  08(32)  07(31)  06(31)  05(29)  04(28)  03(24)  02(25)  01(29)  12(27)  11(27)  10(29)  09(26)  08(26)  07(31)  06(7) 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSフィード
FC2カウンター