約50メートル

散歩開始約50メートルは尻尾フリフリで早足だ。

シロ

50メートルを過ぎるころになるととたんにトボトボになる。

散歩始めは気分が高揚するらしい。
ゆっくりゆっくりでいいんだ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

タイマー

シロがソファに頭をつけて熟睡している。

シロ

夜、タイマーを入れて午前3時過ぎに切れるようにしていたらシロがハアハア言っていた。
なので4時まで入れておくことにした。
そして扇風機を4時につけるようにセットした。

シロ

朝から晩まで暑い。涼しくなる時間帯が全然ない・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

定期通院

いつも飲んでいる薬がなくなってしまうのでM先生の所へ行くことにした。
少しでも涼しい時がいいので夕飯の後、病院が締まる直前に滑り込んだ。

気になる体重は15.2kg。増えた!
直前の夕飯を2杯お代わりしたおかげかもしれない。

心臓の調子もいいとのこと。
シロは夏に体調を崩すことが多かったのでとってもうれしい。
ここのところずっとウンの調子もいい。
まるでマキがしていたようないいウンをしてくれる。

シロ

油断しないでこの調子でずっといこう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

熱帯夜

マキシロの引き出しを整理したら、以前ペットハウスサリーさんでシャンプーの後にいただいた古いバンダナが出てきた。

シロ

シロ「そうそう、Bさんにはたくさんシャンプーしてもらったよね」

シロ

シロ「懐かしいなあ。」

シロ

という話をシロとした。

ペットハウスサリーさんのシャンプーの日は前の日から準備をしてピクニック気分だった。
熱帯夜、シロと昔話をゆっくりするのにちょうどいい。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

定時

午後4時過ぎ、気配を感じて足元を見たらマイベッドで寝ているはずのシロがいた。

シロ

冬の時はこの時間に散歩に行っていたから・・・いつも一度呼びに来る。
時間に正確な犬男子シロ。
今はまだまだ暑いからまずは庭でガマンだ。

シロ

夕方の散歩は夕ご飯の後、7時前に行くことにしている。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

一番の暑さ

最近のシロのシッコスタイル。

シロ

シロ「見ーてーたーなー」

シロ

庭が植物園のようになっている・・・。

シロ

特に暑いと思っていたらこの夏一番の暑さだったとか。
犬ポカリを濃い目に作ることにした。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

トッピング味変

シロが気持ちよさそうに朝寝している。
エアコンが効いて室温がちょうどいいんだろう。

シロ

なんだか笑っているみたいだ。
楽しい夢を見ていますように。

シロ


鳥の胸肉トッピングのお昼ご飯をあまり食べないので、買い置きしておいたブッチをあげることにした。

シロ

温めて先にあげていたご飯に混ぜてあげたら完食してくれた。食欲がないわけじゃなくて胸肉トッピングに飽きた模様・・・。

シロ

夕飯にヒレ肉トッピングをあげたところ、こちらも食べてくれた。
ここのところ胸肉が続いていたから・・・ごめん。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロとオシロイバナ

雨が降ったりやんだりの蒸し暑い1日だった。

夕方、日差しが強くないのでついうっかり散歩にでてしまったら気温はしっかり高かった。
失敗した・・・。

近所のお家のオシロイバナの前でちょっと休憩中。

シロとオシロイバナ

シロはまだ冬毛が完全に抜け切れていない。冬毛が根本に絡まってブラッシングしてもなかなか取れない。やはりリンスをしなかったからだろうか・・・結局ティーツリーのコンディショナーを購入した。

シロとオシロイバナ

今のシロはヒートテックを着ているような感じなのかもしれない。
早く衣替えさせたい。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

おみやげおすそわけ

シロのおやつを買いにペットシティに行ったついでにおいしそうなおやつがあったので一緒に買ってみた。

プチシュークリーム5個・・・食べ過ぎてお腹を壊すと怖いしちょうどいい分量だ。

シュークリーム

さっそく実食。

シロ「あーん」

シロ

シロ「むぐ」

シロ

そしてこぼす・・・。

シロ

よろこんで一気に完食してしまった。
ウンが心配だったけど夕方の分はOKだった。よかった。
マキに一つおすそ分けした。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

サプライズの散歩

夕飯を食べて一休みしたらちょうどいい具合に日が暮れてきたので、まだちょっと蒸し暑いけれどシロの散歩に行くことにした。
さあ出発!と玄関を出たら、なんとなんと!モカちゃんがちょうど家の前を通りかかったところだった。

モカちゃん~~~~、お久しぶり。
シロも一生懸命クンクンしている。

150722_001.jpg

モカちゃんは家の門の前でポージングしてくれた。完璧だ。
(薄暗かったので色が悪くて申し訳ない)

150722_002.jpg

お腹をクールダウンしたかったのか伏せ状態のモカちゃん。

150722_003.jpg
これはお母さんが行こう!と行った時の表情。かわい過ぎる!

続いてシロも「散歩に行かない?」とお誘いを・・・。

150722_004.jpg

途中まで一緒に散歩させてもらった。
モカちゃんとシロが並んで歩いている姿を見ると・・・なんだか懐かしかった。
シロも久しぶりに犬友と会えてウキウキしていた。犬恋しかったんだろう。

モカちゃん、モカ母さん、家を散歩コースに入れていただいて、一緒させてもらってありがとうございました!
短い距離でしたがとっても楽しい散歩でした!



昼ご飯のシロ。立ち食い。
食事の用意がちょっと遅くなってしまったから待ちきれなかったらしい。

150722_005.jpg

先日近所のスーパーでヒレ肉が安かったので、シロにおすそ分けした。
胸肉より明らかに食欲が違う・・・ヒレの方がおいしいんだろうか・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

夕飯の後のこと

夕飯の後で夕方の散歩に出発。
少し日が短くなった気がする。

シロ

気持ちいい風が吹いてちょっと涼しくなったからか、シロが小学校コースに行くと言い出した。
小学校に着くと真っ暗になっていた。

150721_002.jpg

小学校からは上り坂が続くのでシロはしんどかったらしい。
家に戻るとすぐ犬ベッドに入って熟睡してしまった。

シロ

何度見ても苦しそうに見えるんだけど・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキへの

マキの新盆にとSさんから写真フレームが届いた。
バインダー式になっていて何枚も写真が入れられて飾りやすい。
さっそく去年の10月に撮ったマキシロの写真を入れてみた。

マキシロ

マキの笑顔とシロの神妙な表情がとても気にいっている1枚だ。
この写真を撮ってからまだ1年もたっていないんだな。

Sさん、シールに続いて新盆の贈り物をありがとうございました。
最近はマキの写真を見ている時よりいただいたマキへの手紙を読んでいる時のほうがぐっとくるようになりました。
マキは亡くなってからもこうやって想っていただけてほんとうに幸せな犬です。



梅雨が明けて日中は35度を超えている。
シロはマイベッドにいる時間が一番長い。

シロ

シロ「そうそう」

シロ

シロ「昔とは環境が違うからね」

シロ

シロ「これからの犬生活はどうなるんだろうね」

という話をシロとした気がする。

夜散歩はすっかり日が暮れてからの出発だ。
まだ風がもわあっとする・・・。

シロ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

連休中日

帽子を新調したので、まずはシロに試着してもらった。

シロ

ちょっと大きいけどなかなか似合う。

そしてモカ母さんにいただいたマキの花束のリボンもつけてみた。

シロ

よく似あう。

決めポーズを取ってみたり。

シロ

「女子に負ける気がしない」(シロ♂人間年齢約75歳)

シロ

モカ母さん、ありがとうございました!
お花とリボンで二度楽しみました。

いよいよ梅雨が明けて気温が軽く30度を超えるようになった。
日が暮れてもまだ熱気がこもっている。
いざとなったら散歩はお休みしよう。

シロ


昼間、マキのバッグチャームを作っていただいたJさんも出品している「震災で消えた小さな命展3」に行ってきた。
東日本大震災で亡くなった動物たちをたくさんのイラストレーターさん達が描いた絵の展示だ。
絵は後で飼い主さん達に贈られるそうだ。

150719_005.jpg

突然自分の家族を亡くした飼い主さん達の気持ちを思うとやりきれない。
いろんな想いがよぎって言葉がうまくでてこない・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

通院デー

薬が日曜で終わってしまうのでM先生の所へ行くことにした。
小雨がぱらついていて蒸し暑い。

シロ

今回の体重は14.95kg。前回よりちょっとやせてしまった。
最近はご飯もよく食べるし、ウンの調子もいいのに・・・。
でも血圧も安定しているし、心臓も雑音があるけれど落ち着いているそうだ。
次回に期待しよう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

犬ベッドの移動

シロがいつも寝ている台所はエアコンから一番遠くて暑い。気温が30度超えるとなかなか冷えない。
犬ベッドをリビングに移動することにした。

せっかくベッドを涼しい場所に移動したのにシロは犬ベッドがあった台所でウロウロしている。
行けないようにガードした。

シロ

しばらく部屋の中をグルグル歩き回っていたけれど諦めてマイベッドで寝始めた。

シロ

シロのベッドがなくなった台所がなんだかガランとしてしまった・・・。


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

バリアフリー

シロが水飲みスペースの右隣にあった靴箱をよけてしりもちをつくので思い切ってどけてしまった。
そしてすべり止めにタイルカーペットを敷いてみた。

シロ

シロもいよいよ足腰が弱くなったと思ったけれど靴箱が邪魔だったからみたいだ。

シロ用のバリアフリーが進む。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

真夏日

前日に続いて真夏日になった。

夕方の散歩は7時過ぎに行くことにしているけれど、それでもまだまだ暑い。
シロの口が開いてしまう。

シロ

最近のシロはご飯をしっかり食べて、マキがしたみたいないいウンができるようになった。
この調子だ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

チラ見

台所のマイベッドのシロがなにやらごそごそしているのでこっそり見ていたら・・・

シロ

視線を感じたのかシロが突然こちらを振り返った。

シロ

シロがいてよかったとなんだかしみじみ思った。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

犬の縁

朝6時過ぎるともう暑くなっているので、思い切って4時半に起きて朝散歩に行くことにした。

空気がさわやかだ。

朝

このくらいだとシロもまだハアハアしない。でもゆっくりゆっくり歩く。
眠いみたいだ。

シロ

昼のトイレタイム。ギラギラで暑い。
今からこんなに暑くてこれからどうなるのか・・・。

シロ

マキの月命日に部屋の模様替え第2弾をしてマキの写真に向き合うように机をレイアウトしてみた。

マキシロ

マキが寝こんでいた時にこうやっていつも見られるようにすればよかった。


モモちゃん、モカちゃんにいただいたお花を飾ってとても豪華になった。
ありがとうございます!

マキシロ

グラジオラスはいつも土曜日に来てくれる野菜屋さんから買ったものだ。
16年前、先代のドルが亡くなって焼き場に行く時にちょうど通りかかった野菜屋のおばさんが売り物の花束を「どうぞ」とくださった。それまで私は移動販売になじみがなくてそっけいない態度を取っていた。申し訳ない。

今は代替わりしているけれど、それ以来タイミングが合った時は何か1つでも買うようにしている。

ワンコは不思議な縁をつないでくれる。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

月命日2回目

12日はマキの2回目の月命日だ。
あっという間だったようなずいぶん昔のことのような・・・両方の気持ちだ。

前日同様またとても暑い1日になった。
おかげでラズベリーはどんどん熟していく。

ラズベリーとシロ

シロは用が済むと駆け足で戻ってくる。

シロ

マキのお花を買いに行ってきた。
モモちゃんに黄色い花束をいただいたので赤系にしようと思っていたら、日曜は市場がお休みで種類がいつもより少なくてちょうどいいお花がなかった。残念。代わりに最初に目についた小さな花束を買うことにした。珍しくパステル系だ。

お花


夕方まだまだ暑いのでシロの散歩のタイミングを計っていたらピンポンが。
なんと!モカちゃんが父母さんんと一緒に来てくれた。

モカちゃん

モカちゃん、お久しぶり!小麦ちゃんのブログを見て会いたいなあと思っていたところだった。うれしいなあ。
そしてモカ母さんがマキの月命日にと花束をくださった。濃淡ピンクのお花がたくさんでガーリーな花束だ。
さっそくモモちゃんの花束と並べて飾らせていただいた。モカ父母さん、ありがとうございました。
夕暮れ時のちょっと寂しい時にいろいろお話していただいて気分が明るくなりました。

モカちゃんのお花

たくさんの花に囲まれたマキの写真を見ながら、マキはこうやっていろんな方に想っていただいてほんとうに幸せだと思った。
大きな写真もペットハウスサリーさんにいただいたものだ。ありがたい。

マキはもういなくなってしまったけれど私にたくさんの犬友達とみなさんのあたたかい心遣いをプレゼントしてくれた。
私も幸せ者だ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

前日のサプライズ

梅雨明けしたようないい天気になった。
暑い。

昼のトイレタイム。空気がむっとしている。
庭木と雑草が急に大きくなってジャングルみたいだ・・・。

シロ

用を済ませるとすぐ戻ってくる。

シロ
シロ「あちー!」


夕方、ピンポンがなったので出てみるとなんと!ラブのモモちゃんがお父さんお母さん、そして妹さんと一緒に待っていてくれた。そしてマキのことを知ってお花を持ってきてくれた。
翌日はマキの2回目の月命日だ。すごい偶然だ。しかもメインの花がひまわりだ。
マキは8月生まれだったから私もひまわりにしようと思っていた。

モモちゃんの花束

お花を手渡された時、鼻の奥がツーンとして言葉が詰まってしまった。
モモちゃん、モモ父母さん、そして妹さん、ほんとうにありがとうございました。
妹さん、お姉さんになったモモちゃんにもお会いできてよかった。
お近くにお越しの際はぜひインターフォンをぽちっとしてください~。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

久しぶりの晴天

久しぶりに雨のない1日だった。
代わりにかなり暑くなったので夕方の散歩は日没直前に行くことにした。

シロ

それでもまだ蒸し暑い。


ベッドとタオルケットを日に干して今まで使っていたものと交換した。
シロが気持ちいいと思ってくれたらうれしい。

シロ

暑いのは困るけれどさっぱりと乾燥できるのはよし。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

雨の午後

定位置、台所のマイベッドで寝ているシロが顔を隠して眠っていた。

シロ

こういう日はとっても眠い。

シロ

夕方から雨足が強くなったので散歩に行けなかった。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

雨の合間

小雨の中、シロと夕方の散歩に出かけた。
道路が濡れているのでシロのお腹側の姿が写っている。

シロ

毎日天気予報とにらめっこだ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

体重増加

夕方の散歩に出かけようと家を出ると小雨がぱらつき始めたのでレインコートを着て出直した。

シロ

・・・途中で雨が上がったのでシロだけレインコートを脱いで散歩を続けた。

シロ

いつもの薬をもらいにM先生の所へ行ってきた。
今回の体重は15.15kg。久しぶりに15キロ台になった。
最近トッピングをちょっと工夫してカリカリが食べられるようになったからだろう。
心臓の調子も良いとのこと。
M先生と看護師さんにおやつをいただいてシロはご機嫌だった。

シロの体重がますます増えるようにがんばろう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

降ったりやんだり

夕方の散歩前。三つ指ついて準備万端。

シロ

雨が止んだと思ったらまたしとしと降ってきた。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シャンプー日

シロの冬毛が抜け始めたのでシャンプーすることにした。

洗面所が毛だらけになるくらい抜けたのだけど、毛が乾いたらますます抜け毛が・・・。
なかなかペットハウスサリーさんでシャンプーしてもらった時のようにはいかない。

シロ

シャンプーする時間を短くしたかったので、リンスインシャンプーにした。
リンスインシャンプーはM先生いわく「あまりお勧めしない」(ごわつくから)だったけれど無添加だしということでこれにした。
香りが少ない。なので洗い上がった時、シロの匂いが強くなった気がする・・・。

シロ


お尻がベッドからはみ出してる。
くたくたなベッドだけどお腹の下がごそごそしないんだろうか。

シロ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

雨の日

夕飯の後片付け中、背後のシロを見ると飛んでるみたいな格好で眠っていた。

シロ

雨の合間に夕方の散歩に出かけた。降ったりやんだりで散歩のタイミングが難しい。

シロ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

どちらにしようか

近所の細い道を通って家に戻る。 

シロ

この道は人がやっとすれ違えるくらいの道だ。
シロと一緒に通る時は周りが気になる。


グリーントライプトッピングといつもの胸肉トッピングで食器を分けてみた。

シロ

グリーントライプを先に食べる。

シロ

グリーントライプほぼ完食。

シロ

ウンも変わらずいいウンができた。
もう少し買ってみようか・・・悩む。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

グリーントライプトッピング

グリーントライプをお湯でふやかしてみた。
のをじっと見つめているシロ。

シロ

グリーントライプは乾いた草っぽい独特な香りがする。
お湯につけると香り倍増・・・それがワンコにはおいしそうな匂いになるらしい。

いつものカリカリ+胸肉トッピングに混ぜてみた。

シロ

淡々と食べる。期待していたより8割くらいの食欲だ。

シロ

今日明日のウンの状態を見てよく検討しよう。

最近、マキの名前を呼んでいないなとふと思ったので声に出してみた。
そうしたらシロが笑顔で飛んできた。
勘違いさせてごめん。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

新しい味

この間、小麦ちゃんに会った時に小麦姉さんに教えていただいた「グリーントライプ」のお試し版を買ってみた。

グリーントライプ

グリーントライプは牛や羊などの反すう動物の第4の胃のことで犬にとってよい栄養がたくさん入っているとのこと。犬はみんな好きなものらしい。

シロはというと・・・

シロ

シロも気に入ったらしい。

シロ

新しい食材を一度にたくさんあげるとお腹を壊すから少しずつあげよう。
明日は水にふやかしてご飯に混ぜてみよう。

小麦姉さん、よいものを教えていただいてありがとうございました!

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

プロフィール

イワノリ

Author:イワノリ
■上:マキ(♀)
1998年8月18日生
2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
17.50キロ(2010年5月17日)
17.35キロ(2009年11月2日)
17.35キロ(2009年3月16日)
ミニシェパード風ミックス
「好きに生きました」

■下:シロ(♂)
1999年11月24日生
18.00キロ(2010年5月17日)
18.10キロ(2009年11月2日)
17.05キロ(2009年3月16日)
全身まっ白ミックス
「マキちゃん大好き」

マキシロの年齢
マキ 2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ポチっとよろしく
つくねさん+マキシロ組

ほしふるうでわつくねさん+マキシロ組

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
10(1)  09(24)  08(31)  07(31)  06(30)  05(32)  04(53)  03(35)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(31)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(32)  12(31)  11(30)  10(32)  09(29)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(31)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(33)  09(30)  08(35)  07(33)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(31)  10(31)  09(33)  08(32)  07(31)  06(31)  05(29)  04(28)  03(24)  02(25)  01(29)  12(27)  11(27)  10(29)  09(26)  08(26)  07(31)  06(7) 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSフィード
FC2カウンター