今年二つ目

夕方の散歩で、いつも入り口で帰る近所の公園に入って行った。

草が十字のアイパッチみたいだ。

シロ

犬男子シロ(15歳)まだまだこれから。

シロ

とキャッチコピーがつきそうな、かっこつけているシロ。

シロの足元を見たら四葉のクローバーを発見。
春に今年初めて見つけた時もこの公園だった。

シロと四葉のクローバー

世界中のワンコが安心して暮らせますように。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

久しぶりの梅林公園

夕方の散歩で、先日小麦ちゃんに会った公園へ。

150629_001.jpg

そしてほんとうに久しぶりにシロが梅林公園に行くと言い出した。

150629_002.jpg

涼しかったから快調だったみたいだ。

梅林公園にはゴンタ君と

150629_003.jpg

初めてお会いしたシェルティーの福ちゃんがいた。

150629_004.jpg

福ちゃんは1歳半の犬男子。一瞬コリーと見間違う立派な体格だ。

150629_005.jpg

ゴンタ君と福ちゃんとシロで犬男子会。

ゴンタ君は梅林公園の警備隊長らしく途中から警戒してくれた。

150629_006.jpg

梅林公園を出てゆっくりゆっくり歩いて家に戻った。
久しぶりに犬友達に会ってシロも満足したみたいだ。
またお会いできますように。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロ徒然

昼のトイレタイムにて。
9時の男、シロ。

シロ

夕方の散歩中。
ここはシロのお気に入りだ。丹念にメールチェックしている。

シロ

そして返信。

シロ

後片付けは私。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

換毛始まる

遅まきながらシロの冬毛が大量に抜け始めた。

シロ

浮いた冬毛をそっと引っ張るとまとめてすっと抜けるので気持ちがいい。

シロ

頼んでいた犬リンスインシャンプーが届いたので近々シャンプーだ。

夕方の散歩で久しぶりにコムギちゃんと会った。
元気なコムギちゃんにつられてシロも軽快に歩いた。
刺激を受けたんだろう。
コムギちゃん、コムギ母&お姉さん、一緒に歩いていただいてありがとうございました!

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

朝の一コマ

朝ご飯中。
シロが見当たらないので振り返ったところ。

シロ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

メッセージ

突然デジカメがSDカードを読み込まなくなってしまった。
古いSDカードを引っ張り出して中身を確認したら、2007年のマキシロの写真が入っていた。

マキ
2007年10月11日のマキ

次にデジカメ本体のデータを見てみたら2012年と2015年4月24日の写真が入っていた。

マキシロ
2012年11月13日のマキシロ

そろそろマキの薬を整理しようと薬袋の日付を見ると平成15年だった。
12年前、マキが4、5歳だ。
この薬はマキが散歩中に座り込んで動けなくなるくらいの発作を起こした時に出していただいたものだ。
そうか、マキはその頃からもう心臓が悪かったんだ。

マキの薬

薬を出す時に袋をひっくり返したらマキの髭が出てきた。

次の土曜日にマキが飲み切れなかった薬を出すつもりだ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

最新の寝相

最近よく見かけるシロの寝相。

シロ

顔が床にべったり付いている。

シロ

ベッドから出て寝た方が楽なんじゃないだろうか。
見るたび思う。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

ゴマちゃんに会う

夕方、遠くの空に雨雲が見えたのでちょっと暑いけれど散歩に行くことにした。

蒸し暑くてとぼとぼ歩いていたらゴマちゃんとばったり出会った。

ゴマちゃんとシロ

ゴマちゃんの顔をうまく写せなかった・・・ごめん。

ゴマちゃんとシロ

シロは散歩の時にワンコにあいさつしたがる。犬恋しいのかもしれない。
ゴマちゃんに会えて満足して帰途についた。
ゴマちゃん、シロにあいさつしてくれてありがとう!

夜、ひどい雷と豪雨になった。

シロ

雨の中、レインコートを着てトイレに出た。
顔がびしょ濡れだ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロの勝ち

夕飯を食べているとなにやら視線を感じた。

シロ

シロに負けてしまった。

シロ

夕ご飯のラーメンに入っていたチャーシューをほんの少しあげてしまった。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

残像

掃除をしていたら古いタオルからマキの毛が出てきた。
そういえばこのタオルで身体や足を拭いていたっけ。
茶色い毛のまんなかあたりだけ黒くなっている。

150621_001.jpg

マキの身体はもう存在しないのに、こうやって毛は残っている。
不思議な気持ちだ。

バックアップHDを見ていたら2002年のマキシロの写真を見つけた。
マキは4歳、シロは家に来て2年目だ。

150621_002.jpg150621_003.jpg150621_004.jpg150621_005.jpg150621_006.jpg150621_007.jpg150621_008.jpg150621_010.jpg150621_009.jpg150621_011.jpg150621_012.jpg150621_013.jpg150621_014.jpg150621_015.jpg150621_016.jpg150621_017.jpg150621_018.jpg150621_019.jpg150621_020.jpg150621_021.jpg150621_022.jpg150621_023.jpg150621_024.jpg150621_025.jpg150621_026.jpg150621_027.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

我関せず

台所の換気扇が壊れてしまったので交換してもらった。

すぐそば、頭の上で工事の人がごそごそしている状態でのシロ。

シロ

シロは大物だ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

半眼

出かける時に振り返るとシロがこちらを見つめていた。

シロ

半分寝ているらしい。

シロ

夕方、小雨の中、M先生の所へ行ってきた。
今回の体重14.6kg だった。ちょっと増えたような・・・。
体調はいいそうだ。よかった。

あまりご飯を食べないことを話したら動物ビスケットをお土産にいただいた。
よかったね。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

朝の出会い

朝、いつもよりちょっと早目に家を出たらスポティさんと会うことができた。

スポティさんは尻尾をブンブン振ってあいさつしてくれた。

スポティさんとシロ

積極的なスポティさん。

スポティさんとシロ

そして何事もなかったようにスポティさんとシロは反対方向に進んでいった。

こういう時、犬は何を考えているんだろう。
ワンコとの生活もずいぶん長いけれど、いまだにわからないことは多い。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

遠近法

朝寝中のシロ。
いつもより広いベッドに寝ている。

シロ

後ろに身体半分はみ出していた。

シロ

母が不在中。
散歩の時、母と似た年恰好の女性を見かけるとシロはそばに行きたがる。
シロはマキに比べてそういうのをあまり外に出さないけれど内心心配しているんだろう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

机の下

夕飯を食べていると視線を感じたので机の下を見るとシロがじっと見つめていた。

シロ

この空間はあげやすくてもらいやすい。絶妙だ。

シロ

おかずのおからをちょっとあげてしまった。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

白白

朝散歩6時半。すでに日が強い、気温が上がり始めている。

シロ

帰る途中、向かい側の歩道をアッシュ君が歩いていた。
シロは横断報道を渡るのに時間一杯なのでどうしようかなと思っていたら、アッシュ君のお父さんがアッシュ君とこちらに来てくれた。うれしい~~~。

フンフンし合うアッシュ君とシロ。
白い毛に青のリードがおそろいでホワイトコンビ。

アッシュ君とシロ

そしてなぜかラブラブ・・・。

アッシュ君とシロ

アッシュ君もまだ冬毛が抜けてなくてモフモフだった。
シロもそろそろ生え変わって欲しいんだけど・・・。

アッシュ君、アッシュ君のお父さん、こちらに来てくれてありがとうございました。
次は夏毛バージョンでぜひ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロの普通の日曜日

またシロが変な寝方をしている。

シロ

どうしてこの寝相なのか不思議で仕方ない。
とじろじろ見ていたら目を覚ましてしまった。ごめん。

シロ

夕飯を食べるシロ。
自分の食器から食べたり

シロ

マキの食器から食べたり。

シロ

前日の夕方、水ゲリになってしまったけれどちょっと固まってきた。
冷房で冷えすぎたのかもしれない。腹巻を着せてみようか・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

最近

寝ているシロがタオルケットに顔をうずめていた。
最近、よくこうやって寝ている。

シロ

水を飲むシロ。

シロ

最近、飲んでいる途中で腰が落ちてくることがある。

シロ

時間がゆっくり過ぎますように。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

月命日1回目

12日はマキの初めての月命日だ。
朝、ピンポンがなったので出てみると、なんと!モカ母さんがマキに月命日の花束を持ってきてくださった。

150612_005.jpg

マキは8月生まれだったからひまわりがぴったりだ。
月命日なので元気の出る色の花を選んでいただいたとのことで、偶然にもマキのイメージカラーの赤い花が中心だった。

マキの不在は寂しいけれど、こうやってマキを想う気持ちをいただけたのがほんとうにうれしい。
モカ母さん、心から感謝します。


母がくれた香典で私も花束を買ってきた。
モカ母さんに赤い花をいただいたので、同じくひまわりを入れて黄色でまとめてみた。

150612_003.jpg

マキのまわりが花いっぱいになった。とてもきれいだ。

150612_002.jpg

モカ母さんの花束についていたリボンがかわいかったのでシロにつけてもらった。
シロはもうおじいさんだけど・・・よく似合う。

150612_004.jpg

シロ「やっぱりまた」

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキのバックチャームが届く。

Jさんから郵便が届いたので開けてみると、なんと!マキのバックチャームが!
ちょうど今の季節にぴったりなあじさいを背景にしたマキだ。このマキもまたとてもやさしい表情をしている。

マキのバックチャーム

鎖の部分についているアジサイと同じブルーのビーズがアクセントになっていて、持ち歩くのにちょうどいい大きさだ。袋から出して手に取って見ていたらいろんな想いがこみあげてきた。
Jさん、すてきなものをありがとうございました。マキといつも一緒にいられます。

Jさんは色鉛筆や水彩で動物の肖像画を描いたりアクセサリーを作ったりと多才な方だ。
いつかマキシロ一緒の肖像画を描いてもらいたいと思っている。

http://vannelli.exblog.jp/14561057/
https://minne.com/frejour


Aさんからいただいたお菓子を食べ終わった。
こちらはマキが亡くなってすぐ「ちゃんと食べてる?」というメッセージと一緒にいただいた。
Aさん、抹茶クリームの甘さが身に染みました。ごちそうさまでした。

Aさんのお菓子

5月はとてもきつかったけれどいろんな方にとてもやさしい言葉をかけていただいた。
みなさんに助けられた。言葉では言い尽くせません。ありがとうございます。


免許更新に行っている時にシロの写真が送られてきた。
暑かったけれど気持ちよさそうに寝ている。よかった。
日常は続いていく。

シロ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロのスペース

朝寝中のシロ。豚の丸焼き風寝相。

シロ

今まで座卓を使っていたところを椅子+テーブルにした。
テーブルの下はシロのスペースだ。

シロ

マキが寝ていた所もすっかり変えてしまった。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

久々の長い散歩

朝、ひどい雨降りだったので朝散歩に行けなかった。
しばらくして雨は上がったけれど、シロは朝寝をしていたので結局朝の散歩はなしになった。

代わりに涼しかったので夕方の散歩は早めに行くことにした。

いつものコースからはずれて久しぶりに公園へ。
この公園はマキがトレーナーの先生から訓練を受けた思い出の場所だ。

シロ

公園を通り過ぎて線路沿いの道へ。

シロ

だいぶ歩いたので大丈夫かな。

シロ

シロ「まだまだ」

道路脇のスペースが一部整地されて土が出ていた。
シロはずっと土の部分を歩いていた。やはりアスファルトより土の方が好きなんだろうか。

シロ

さらに進んでぐるっと一周して家に戻った。
ウンもいい固さのものがたくさんできた。

よく考えたら朝の散歩をしていないからたくさん歩けたんだろう。
ウンはすぐ出さないでお腹に貯めていたから固まったのかもしれない。

夕飯は豪華4皿盛り。
内訳は鶏むね肉トッピングのカリカリ2、猫缶、胃ろうの缶詰。

シロ

胃ろうの缶詰以外はほぼ完食できた。
たくさん歩いたからお腹が空いたのかもしれない。

雨の日にもいいことがある。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

半日の留守番

朝の散歩から帰る。
7時前なのに日が照っている。

シロ

午前中外出していたのでシロの写真を送ってもらった。
お昼前に用事が済んだのでとんぼ返りした。

シロ

外にいると「早く家に帰らなければ」と思う。
途中でそんなに急いで帰らなくていいんだと気づいて途方に暮れてしまう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロの日曜日 通院

犬ポカリがなくなってしまったのでM先生の所へ行ってきた。
ついでに薬も一緒にいただくことにした。

今回は助手席に乗って行った。

シロ

ワンコが先に診察室にいたので順番待ち
今回の体重は14,8キロ。また減ってしまった。

シロ

前のワンコの治療で30分ほど待つことになった。
その間にミニチュアダックス4ワン、パグ、ゲージ入りのワンコか猫さんが待合室に・・・ぎゅうぎゅう。
シロは新しくワンコが入ってくるとジーーーーっと見つめるので飼い主さんに苦笑されていた。
注意してこちらを向かせてもまたジーーーーと見つめだす。
他のワンコが気になって仕方ないらしい。

シロ

なにやら鼻水が・・・。

途中でしたウンが緩かったので検便してもらった。
消化不良の部分があるけれど匂いも悪くないし特に心配ないとのこと。ただ体重が減ってご飯をあまり食べないのが心配なので注射を打ってもらった。消化不良に効く薬で2週間ほど効果がもつらしい。そして以前食べていた猫缶を1つサンプルでいただいた。

家に戻ってお昼ご飯にさっそく猫缶をあげると・・・食べる。
よかった。

シロ

これで体重がふえますように。
追加を買いに行こう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロの土曜日 早目の散歩

日中も涼しかったので夕飯前に夕方の散歩に行くことができた。

シロ

土曜日だからか車や自転車が多い。歩道を歩いていたらすぐ脇をすごい早さで自転車が通り抜けて行った。
シロはすぐ反応できないから気を付けないと。

散歩から戻ると西の空が真っ暗になっていた。
でも雨は降らなかった。

空

午前中外出していたらシロの写真が送られてきた。

朝寝中のシロ。

シロ

朝寝から覚めてシッコにでるシロ。

シロ

お昼前に家に戻って昼ご飯を一緒に食べることができた。


Bさんにいただいたマキの写真をフレームに入れてみた。
自立するのでよく見える。

マキ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロの金曜日 マキの写真が届く

ペットハウスサリーのBさんからなんと!お花に続いてマキの写真が届いた。

マキ

シャンプーしてもらった時に撮っていただいたマキだ。
シャンプー直後の一番ふわふわでいいにおいがしてきれいな瞬間だ。
とっても優しい顔をしている。

A4 サイズでとても大きいのでマキがこちらを見つめているみたいだ。
自分で撮った写真はなんだか見なおせないので、いただけてほんとうにうれしい。

そしてサリーさん10周年で作ったマグネット版のマキシロまでいただいてしまった。
(シロも一緒に飾られている)

マキシロ

Bさん、改めてほんとうにありがとうございました。
胸がいっぱいです。

打って変わって涼しい1日になった。

シロ

庭の落ち葉にあったスケルトン落ち葉。
学生の頃、文化祭でよくもらったっけ。

落ち葉

今年もラズベリーの花が満開だった。
たくさん実をつけてくれますように。

ラズベリー

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロの木曜日 マキにお花が届く

マキシロが若かりし頃、シャンプーをお願いしていたペットハウスサリーのBさんからマキにお花が届いた。
ビタミンカラーのとてもかわいいアレンジだ。

マキとお花

Bさんにはマキシロをたくさんきれいにしていただいた。
シロだけお願いしてからもマキにもバンダナをくださってマキシロおそろいでおしゃれすることができた。
シャンプーの時はにぎやかでとっても楽しかった。大切な思い出だ。

Bさん、いつもいつもありがとうございます。

不思議なことにマキのお花が少なくなったからそろそろ新しいお花を買いに行こうと思うとお花をいただく。
亡くなってからもこうやって思い出してもらう。マキはほんとうに幸せな犬だ。


ランチのシロはまず自分の食器から食べて

シロ

マキの食器からも食べる。

シロ

「どっちもおいしい」

シロ

同じご飯だからね。


シロがタオルケットに顔を埋めて昼寝していた。

シロ

このタオルケットは私が使って、マキが使って、シロに行きわたった。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロの水曜日 モカちゃんと出会う

朝から降っていた雨が午後になって上がった。
夕方の散歩はレインコートなしで行くことができた。

シロ

いつものコースからちょっとはずれて梅林公園の方へ行く途中、なんと!モカちゃんとばったり出会った。

モカちゃんとシロ

モカちゃん、舌が長いな~。

雨上がりだったけれどモカちゃんはゴロゴロを披露してくれた。

モカちゃんとシロ

会えてうれしかった~。
シロも久しぶりに他のワンコと触れ合って浮かれていた。
まだまだ1ワンでいるのが慣れていないみたいだ。
モカちゃん、モカ母さん、ありがとうございました。
またお会いできますように。


母のスマホを変えたのでテスト撮影。
新しいスマホは画質がいい。

シロ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロの火曜日

マイベッドでぎゅうぎゅうになっている。

シロ

いい感じにベッドがくたくたなのでシロの身体のラインにぴったりフィットしている。

シロ

夕方の散歩はちょっと遠出だった。
梅林公園の方まで行けたけれど手前で曲がって戻ってきた。

シロ

夕飯の後に家を出たので帰りはもう薄暗くなってきた。

シロ

ちょっとウンが緩めだった。

変わりない毎日だけどシロは退屈しないかな?

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロの月曜日

6月初めの月曜日。
真夏日になった。日中はもうエアコンが欠かせない。

昼のトイレタイムから戻るシロ。
なんだかうれしそうだ。この後お昼ご飯だからかな。

シロ

ご飯の後は昼寝。

シロ

ごめん、起こしてしまった。

シロ

シロの1日は散歩、ご飯、睡眠、トイレの4つでできている。
規則正しく淡々と1日を過ごそう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

プロフィール

イワノリ

Author:イワノリ
■上:マキ(♀)
1998年8月18日生
2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
17.50キロ(2010年5月17日)
17.35キロ(2009年11月2日)
17.35キロ(2009年3月16日)
ミニシェパード風ミックス
「好きに生きました」

■下:シロ(♂)
1999年11月24日生
18.00キロ(2010年5月17日)
18.10キロ(2009年11月2日)
17.05キロ(2009年3月16日)
全身まっ白ミックス
「マキちゃん大好き」

マキシロの年齢
マキ 2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ポチっとよろしく
つくねさん+マキシロ組

ほしふるうでわつくねさん+マキシロ組

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
08(1)  07(25)  06(30)  05(32)  04(53)  03(35)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(31)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(32)  12(31)  11(30)  10(32)  09(29)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(31)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(33)  09(30)  08(35)  07(33)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(31)  10(31)  09(33)  08(32)  07(31)  06(31)  05(29)  04(28)  03(24)  02(25)  01(29)  12(27)  11(27)  10(29)  09(26)  08(26)  07(31)  06(7) 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSフィード
FC2カウンター