シロの日曜日

お昼ご飯。
トッピングの鶏もも肉が鼻の中にまで入ってる・・・。

シロ

午後の昼寝。
室温が26度を超えたのでエアコンをいれている。

シロ

夕方の散歩。
日が落ちてからゆっくり出かけた。

シロ

いつもの公園できれいな夕焼けが見られた。

シロ

公園を出て坂を上って家に戻った。
何事もないいい1日だ。

5月ももうおしまいだ。
マキがいなくなってから時間があっという間に過ぎたようなゆっくり過ぎたような不思議な5月だった。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

一瞬

シロ、走る。

シロ

ブラタモリを観ていたら横揺れの地震があった。
ずいぶん長く揺れていたけれどシロは爆睡だった。
よかった・・・かなあ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

一緒に外出

家を空ける用事があったのでシロも同行してもらった。
後ろの座席をあげたままにしてマキが使っていた低反発マットを敷いている。

シロ

前のシートのひじ置きの下から顔を出したいたのでひじ起きをあげてみた。

シロ

後ろの方が広くていいと思ったんだけど前の座席で一緒の方がいいんだろうか。

帰ったら爆睡だった。ほんの30分弱の外出だったけれど疲れたんだろうか。
留守番してもらったほうがよかったかな・・・。
シロが答えてくれたらいいのにといつも思う。

シロ



夜の爆睡中シロ。この寝方はびっくりするのでしないで欲しいなあ・・・。

シロ

シロ「生きてるよ!」

シロ

よかった。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

無言の圧力

16時過ぎ、まだ西日が強くて散歩に行くには暑い。
シロは時間に正確で、このくらいの時間になるとそばにやってきて何も言わずにじーーーーーーーっと私を見つめている。

シロ

シロのプレッシャーに負けないようにしないと。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

夏日

28度近く気温が上がった。
25度を超えたらエアコンを入れることにしている。
でもトイレタイムには外に出ないといけない・・・。

シロは外に出たとたんハアハアしている。
M先生にハアハアさせないようにと言われているんだけど・・・。

シロ

シッコ中。シロも後ろ足が弱くなって片足をあげてするのが難しくなってきた。
順ぐりだ。

シロ

のんびりいこう。

シロ


夕方シロの散歩を済ませてから久しぶりに外出した。
夜の外出はマキが体調を崩して以来初めてだ。

シロ

家に戻るとシロがマイベッドでぎゅうぎゅうになっていた。
昼間暑かったから心配だった。よかった。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

夜散歩始まる

日中30度近くまで気温が上がった。いつもの散歩の時間17時前になってもまだ西日が強い。
散歩は私の夕飯の後に行くことにした。

日も落ちてちょうどいい感じだ。
シロも心臓に雑音があってM先生に「散歩は無理に行かなくてもよし」と言われているから、その日の様子を見て決めることにしよう。

シロ

帰り道で偶然ゴンタ君のお母さんとばったり会うことができた。
そしてマキのお悔やみの言葉をいただいた。
マキが亡くなってちょうど2週間。長いような短いような・・・そんな中で気にかけていただいてマキは果報犬だ。
ゴンタ君のお母さん、ありがとうございました。


午前中、犬友千恵さんからお花が届いた。
千恵さんの所にいたテツリキさんという雑種犬はマキシロによく似ていたそうだ。

千恵さんからの花

今までいただいたお花は水切りして毎日水を代えていたけれど枯れて寂しくなってしまった。でもマキの周りがまたにぎやかになった。千恵さん、ありがとうございました。

花が枯れるのは寂しいけれど、時間が過ぎたということなんだなとふと思った。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

第二弾ハンバーグ

続いてスタンダードなハンバーグをあげてみた。
ワンコは違う食材をあげるとお腹を壊すことがあると聞いたので日を分けた。

シロとハンバーグ

こちらのハンバーグの方がシロの評判がいい。

シロ

けれど夕方の散歩でシロがゲリピーに・・・2日連続が悪かったのかハンバーグが合わなかったのか・・・。
シロが喜んで食べてくれてお腹を壊さない食べ物はなんだろう。


午後かなり強い地震があった。
シロは冷蔵庫と電子レンジが向かい合った場所で寝ているのであわてて見に行くとよく寝ていた・・・。

シロ「寝てたのにー」
シロ

最近地震が多い。家具固定を真剣に考えよう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

豆腐ハンバーグ投入

シロがあまりカリカリを食べないので豆腐ハンバーグをあげてみた。

シロ

すごい食欲だ。

シロ

ということは食欲がないのではなくてカリカリに飽きたんだろうか。

食べにくそうだったので返してもらって小さくちぎってみた。

シロ

大ぶれになるくらいの勢いで食べてくれた。

シロ

ウンの調子がよかったらキッチンドッグさんのレシピ本を買って一部手づくりご飯を計画中だ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

ロングウォーク

午後のトイレタイムから戻るシロ。

シロ

シロ

シロ

不思議そうな顔をしている。


シロ「どこ行ってたの?」

シロ

久しぶりに朝から昼過ぎまで外出していた。

駅から手賀沼に沿って歩いて約9キロで2時間。

我孫子

手賀沼

くたくたになるまで歩いて頭をからっぽにして帰ってきた。
マキシロが若い頃は毎日ほぼこの距離を散歩で歩いていたとは・・・お互い若かった。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

定期通院

ふと見たらシロがベッドから半分はみ出ていた。

シロ

ベッドの壁を超えるのが難しくなってきたらしい。


シロの薬がなくなったのでM先生の所へ。
心臓の雑音があるけれど歯茎の色もいいので現状維持となった。

シロ

体重は14.5kg。ここのところカリカリを食べないからまた減ってしまった。
M先生にいただいたおやつはよく食べたので少しおみやげにいただいた。なんだかM先生がやさしかった・・・。
カリカリを食べない話をしたらお肉でもよし、とのことなのだけど、胸肉ヒレ肉以外はお腹を壊すのでこわくてあげられない・・・。シロは何を食べたいんだろう。

M先生にマキのお礼を言うと「10歳過ぎで心臓を悪くしたのに長生きしてくれました。老衰です」とのこと。
マキの最期には思うところがあるから老衰と言われると救われる。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

普通の1日

夕方の散歩で、いつも左折する道を右折する。

シロ

出かける用事もないいつもの1日だ。
シロはカリカリをあまり食べない。ブッチも食べない。
かろうじて胃ろうの缶詰は食べるけれど、栄養が足りているか心配だ。

シロの薬がなくなるので今週中にM先生の所に行かないといけない。
相談してみよう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

交代

シロの昼ご飯をあげてから外出して5時過ぎに戻ると、シロがガン見で出迎えてくれた。

シロ

今までこういう顔をするのはマキだったけれど、シロがバトンタッチしたんだね。

日があるうちはまだ蒸し暑かったので夕飯を食べてから6時過ぎに散歩に出かけた。
途中、チャコちゃんとお母さんに会ってマキのお見舞いの言葉をいただいたのでお話した。
チャコちゃんは同じM先生の所に行っていて、チャコちゃんのお母さんの亡くなった愛猫はM先生ご紹介でマキと同じ所で最後をお世話になった。

チャコちゃんとマキシロ

まだ話しにくいのだけど思い切っていろいろたくさん話をしてとても落ち着いた。

いろんな方に絶妙なタイミングで今私が必要なもの欲しいものをいただいている。
心から感謝します。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

1週間

台風の影響か朝から雨が降ったりやんだりしていた。
シロの朝散歩はちょうど雨の切れ目に行けたのでよし。
散歩から戻ると雨が降ってきた。

こういう日は眠いらしい。

シロ

トイレタイムから戻ると緑のメッシュが入っていた。
どうやってつけたんだろう。

シロ

マキが亡くなった時間になったら雨がやんでくれた。
ぼんやり庭を眺めているとまた降り始めた。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

サプライズ2

午前中、トラとライオンのゆうさんから小包が届いた。
開けてみるとなんと!かわいい写真立てが。
ちいさいフレームはストラップになっていて身に付けられる。星型フレームに写真を入れたらどんな感じになるんだろう。楽しみだ

150518_001.jpg

ゆうさん、何度も力になっていただいてありがとうございます。

マキのまわりがとても華やかになった。
(手前にはいただいたおやつがたくさん)

150518_003.jpg

今回、花を飾る、写真を飾るということがどんなに大切なことなのか初めてきちんと理解した気がする。


結ばれていたリボンがかわいかったのでシロにつけてみた。

150518_002.jpg
シロ「やっぱりこうきたか・・・」



夕方の散歩でシロが久々に梅林公園に行くと言い出した。
梅林公園に行くにはいくつか坂の上り下りがあるのでもう行けないかと思っていた。

150518_004.jpg

梅林公園は下草がボーボーで様子が変わっていた。
シロはまだフロントラインをしていないから草むらには入らないように注意して通り過ぎた。

まだ早い時間だったから犬友には会えず。シロも私もがっかり。

150518_005.jpg

朝も犬友に会えなかったからシロは犬恋しかったんだろう。

ベアちゃんの所に行きたがったけれど大回りになるので手前の道で折り返した。
こういう時ちょっと疲れても好きにさせたほうがいいのか、身体優先にするか迷う。
迷ってばかりだ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロの変化

シロは一気に食べないのでこちらの食事が終わってから食べさせてみた。

シロ

完食する。
今までシロはご飯をあげて、はいどうぞ、だったからこれからはちゃんと付き合おう。

シロ

私が二階に上がって戻ると、シロが不安そうに待っていた。
初めてだ。
(いつもはマイベッドで眠っていた)

シロはマキを追って家に来たから、自分だけでいるのは初めての経験だ。
シロだって寂しくて不安なんだろう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

サプライズ

朝、なんだか手持ちぶさただったのでシロのご飯を済ませてから外でぶらぶらして家に戻ると・・・なんと!モカちゃんのお母さんとひなちゃんのお母さんがマキにお花とおやつを持ってきてくださって帰るところだった。よかった・・・お会いできて。

ピンクとオレンジのかわいい花束だ。見ていると元気がでてくる。
そして一緒にいただいたおやつはマキが生前食べことのあるものだった。きっと大喜びしているだろう。

150516_001.jpg

さっそく花瓶に移して飾らせていただいた。写真のまわりがとっても華やかだ。気分が明るくなる。

150516_002.jpg

マキは寝込んでいた時からいろんな方に言葉をかけていただいて、亡くなった後もこんなに思っていただいてなんて幸せ犬なんだろう。

モカ母さん、ひな母ちゃん、言葉では伝えきれないのですが、ほんとうにありがとうございました。
(ひな母ちゃん、名前間違えてしまってすいません!)



だんだん暑くなってきたので、シロのベッドを夏のベッドに変えてみた。
使い込んでくたくたなのだけど、シロの身体に沿ってベッドが変形しているのでぴったり収まる。

150516_003.jpg

シロは暑さに弱くていつも夏バテするから今年は特に注意しよう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

日常1日目

昨日に引き続き薫風かおる5月の1日になった。
マキがいない初めての普通の日だ。

シロ

シロはマキの前で食事中。相変わらず食器はマキと自分のと2つで食べている。

シロ

マキのお供えのおやつをおすそ分けしてもらった。

シロ

折りにふれて先週の今頃はまだ・・・と考えてしまうから、まずはいつもと同じことをして淡々と過ごそう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

いよいよ

今日明日は自主全休だ。

いよいよマキが家を出る日になった。

150514_002.jpg

昨夜段ボールをマキのサイズにリサイズして内側に和紙を張り、シールで壁紙風にしてみた。
マキは元気でパワフルな犬だったからピンクと黄色で明るく仕立てた。

マキの枕元の側にパンツにといただいて使えなかったシールを貼らせていただいた。とってもにぎやかになった。
(細心の注意を払って作っていたのに痛恨の天地逆・・・。)
モカ母さん、Sさん、macoro さん、かわいいシールをありがとうございました。使えなかった分はマキに持たせました。

天井側にはマキ宛のメッセージを書き込んだ。

そしておやつを豪快に持たせた。
お花を敷き詰めたい気もしたのだけれど、マキにはこちらの方が合っている気がした。

150514_005.jpg

マキ、お腹いっぱい好きなだけ食べていいからね。
できたら迎えてくれる友達ワンコにもおすそ分けしようね。

マキを送り出してから外でずっと煙突を眺めていた。

マキの骨は大型犬サイズで入れ物も大型犬サイズになった。
しっかりした骨だそうだ。頭蓋骨はゴールデンほどの大きさです、と言われた。


家に戻るとmacoro さんからお花が届いていた。
白いいろんな種類の花で作られたアレンジがとってもきれいだ。

macoro さん、ありがとうございます!ゴマちゃんのお花と一緒に左右に並べさせてもらいました。
いい香りがします。

150514_003.jpg

途中、シロの写真が届いた。

150514_004.jpg

そうだ、もう届く写真はシロだけなんだ。
マキの不在を実感するのはこういう瞬間だ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

旅立ちの用意

マキの棺用の段ボールを買ってきた。
シロが入れるからサイズは大丈夫そうだ。

150513_001.jpg

一緒に花やおやつを買って祭壇を作った。

150513_002.jpg

一の壇。

150513_004.jpg

二の壇。
マキ的にはこちらがメインかもしれない。

150513_003.jpg

昨夜は枕元におやつや水、庭の花を並べてちょっとしたものを作っておいた。
夜中枕元でおやつをばりばり食べる気配がしたので、シロが食べに来てるのかなと思って起きるとシロはいなかった。
マキが食べていたんだろう。

だから食べられなかったり、お腹を壊すから量をセーブしたり、犬友さんにいただいたおやつを並べてみた。
若い頃よくかじっていた豚の蹄はちょうど入荷未定の品切れだった。残念だ。


午後、どうしてもはずせない用事で外出した。マキと家で過ごせる時間が限られているから急いで戻ると、ちょうどゴマちゃんとお母さんがお花を届けてくれたのにすれ違ってしまった。
あわてて飛び出すとちょっと先にゴマちゃんとお母さんが!ぎりぎりお礼と話をすることができた。
ゴマちゃん、ゴマちゃんのお母さん、ほんとうにありがとうございました。

かわいらしいピンクと白のアレンジだ。マキの女子的な部分を見ていただいたイメージだ。

150513_005.jpg

マキと一緒にシロのおやつも・・・すいません、今は言葉になりません。

150513_006.jpg

今朝、シロと一緒に朝の散歩に行くと、シロがいつもの朝のコースの半分で引き返してしまった。
もう帰るのかと思ったら、夕方の散歩コースへ。
しばらくすると前方にマキのことが大好きな白犬アッシュ君が。
アッシュ君とシロは会うといつも「やあ!」「よう!」という軽い挨拶のみなのだけど、今朝は鼻を付きあわせて長いことフンフンしていた。

アッシュ君と別れて夕方の定番コースを進むとまた引き返してきた・・・ら、今度はスポティさんが。
スポティさんのお父さんにお悔やみの言葉をいただいた。
感無量できちんと挨拶ができず・・・申し訳ないです。

シロを通してマキはお世話になった方にきちんと挨拶している。
私もマキに恥じないようにしよう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

旅立ち

本日9時30分過ぎ、マキは私の元から旅立ちました。
16歳8か月24日でした。

また一度心臓が止まりましたが吹き返し、その後しばらくしてほんとうに心臓が止まってしまいました。

身体を拭いて氷を抱かせていつもの場所に寝かせています。
振り返って見ているとお腹が動いているような気がします。
マキはほんとうにほんとうにがんばりました。

身体を拭いている時、気持ちいい、というマキの声が聞こえた気がしました。
そして最後にお尻を見ると固くて親指ほどのいいウンが出かかっていました。
あれだけひどいゲリピーだったのに最後にいいウンを出すとは。マキらしい。

マキ

マキを応援していただいたみなさん、ほんとうにありがとうございました。
今はシロと一緒にマキと静かに過ごしたいと思います。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

旅支度

身体の向きを変えやすいようにクッションで囲う形にした。

マキ

マキは缶詰のご飯をほとんど食べない。
水はよく飲む。

夕飯の後、いつものようにマキを背後に寝かせてパソコンをしていると、マキがしきりに口をくちゃくちゃして私を呼んでいる。普段は寝ている時間なのに。
途中で切り上げてマキのそばにいることにした。

水を飲みたがるので飲ませると戻してしまう。ご飯も混ざっている。
9時過ぎていたけれどM先生に電話すると胃が弱って受けつけなくなっているんだろう、とのこと。
明日診せてほしいと言われたけれど返事はできなかった。

マキのそばを離れがたくてそのまま一緒に寝ることにした。
寝てからもしきりと水を飲みたがる。でも飲むと吐くのであげていいのか迷う。
M先生に犬ポカリを通常の2倍の濃さにしてスプーン一杯ずつあげみるように言われたので、そのようにしてもやはり吐いてしまう。
私が居眠りをして何度か起きるとマキは必ず目を開けている。眠れていないみたいだ。

マキのそばでふと気づいた。
前の日マキはひどいゲリをしてお腹の物を全部出している。その後食べた物も水と一緒に出している。
マキの身体は今空っぽなのだ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

心臓とまる

夕方の散歩でふと脇を見たら柴犬さくらちゃが塀越しにシロを眺めていた。
シロも尻尾をふりふりしてあいさつした。

シロと柴犬さくらちゃん

マキはちょうど風が十字に通る場所でよく寝ている。
最近、特に寝る時間が増えてきた。そしてあまりご飯を食べない。

マキ

夕飯を食べ終わった後、少し戻してその場でゲリピーになってしまった。
お尻を洗うのに風呂場に連れて行ったところ、お尻を洗っている最中急に脱力し始めた。
慌てて横にするといつもドキドキしている鼓動がまったくない。目も見開いたままでまったく動かない。
(息は確かめる余裕がなかった)

慌てて身体をゆすっても変わらない。医療ドラマの心停止した時に心臓を強くたたいたら鼓動がもどったシーンを思い出して思い切りマキの胸を2度たたくとなんどか「ガハっ」と息をして呼吸が戻ってきた。
M先生に診てもらいたかったけれど動かすのが怖かったので、そのままベッドに連れて行って寝かせることにした。
私も添い寝していたらそのまま眠ってしまった。

寝る前にまた下痢をしていつものように眠ってくれたけれど、ここ2、3日食欲がないし元気がない。
これも「老い」なんだろうか。だとしたら具合が悪いのに車に乗せて病院に連れて行くのはどうなんだろう。
とりあえずは明日改めて考えることにしよう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

曇天

朝からどんよりした曇り空の1日になった。

涼しいから遠出するかなと期待したけれど、シロはマイペースにいつもの公園コースをチョイス。
ゆっくり行こう。

シロ

シロは最近食欲がある。(カリカリ以外)
何かもらえないかなあと台所でウロウロしている。

シロ

マキは食欲がない。
昼間、ムリ目にご飯を食べさせて水を飲ませたら2度も戻してしまった。

食べないと体力が落ちてしまうけれど食べさせない方がいいんだろうか。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

真夏日の後

あとは電気を消して寝る直前のマキ

マキ

とシロ。

シロ

ゴールデンウィークの暑い日の後、マキは缶詰以外食べなくなってしまった。
でも缶詰はよく食べる。
シロはお腹がゆるい。ご飯の量を少なくしているけれどなかなか治らない。


本日のパンツはmacoro さんにいただいた羊のシールで羊パンツだ。
羊ののんきな表情にホッとする。

マキ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

久しぶりの留守番

後ろで寝ているマキを振り返ると口を半開きにして熟睡していた。

マキ

なんだか笑っているみたいだ。

マキ

いい夢を見ているといい。

マキ

最近、深夜のトイレタイムに私が起きられなくなってしまった。熟睡しているらしい。
マキのトイレが寝る前の12時過ぎとその次が4時半になってしまう。
その間、マキが私を呼んでいるかと思うとやりきれない。ごめん。


午後、どうしても外せない用事で外出した。
電車に乗って出かけるのはいつ以来だろう。

途中でマキシロの写真を送ってもらった。

シロ

マキ

まずは一安心。
以前は出かけるとお茶を飲んだり寄り道したりしたけれど今は早足で直行直帰だ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

ブラッシング

穏やかな陽気だったのでシロのトイレタイムにマキを外に連れ出した。

マキシロ

マキは冬毛が抜け始めたのでブラッシングをしてみた。
気持ちが良かったのか居眠りを始めた。

マキ

最近よくマキの隣で居眠りをする。ちょうど「リ」の字のような並びだ。
不思議とマキの夢をよく見るのだけど、夢の中のマキは若い頃のように走り回ったりトリーツをバリバリかじったりして元気いっぱいだ。起きて隣を見ると眠りながら足をぴくぴくさせていることもある。
マキも夢の中で走り回ったりしているんだろうか。

マキが今の状態を不自由に思ったり寂しいと思ったりしていませんように。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

涼しい1日

昨日と打って変わって上着を1枚着たくなるような陽気になった。
部屋の気温は20度。
マキシロが生き生きしている。このくらいの気温が快適なんだろう。

シロが久しぶりに2度目の朝散歩に行こうと言ってきた。
いつもの散歩道をゆっくりゆっくり歩いていると前から柴犬パース君がやってきた!

パース君とシロ

パース君はシロの10倍くらいの速さで動くのでシロも私もうまく追えない・・・。

パース君とシロ

家の近所で梅林公園の犬友に会えるなんて感激だ。
またお会いできますように。


曇っていて日差しがないので、マキを庭に連れ出した。

マキ

いい風が通る。花の香りか土の匂いがするのか鼻をひくひくさせていた。


本日のパンツはSさんのかえる君シール。
思い切り贅沢に貼ってかえる君応援団パンツだ。そのかいあって、マキは朝からいいウンをしてくれた。
IDとブッチ以外は食べないけれどIDとブッチはよく食べる。量もほぼ前と同じ量を食べる。

マキのパンツ

マキシロは20度前後が快適で25度を超えると体調が悪くなるようだ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

夏日

朝から暑い予感がする1日になった。

朝の散歩で久しぶりにスポティさんと出会った。

スポティさんとシロ

会わない時間が長くてもスポティさんはちゃんと覚えていてくれる。
また会えますように。

スポティさん

ピンクのつつじとシロを見ると子供の頃飲んだいちごミルクを思い出す。

シロ

散歩から戻って朝ごはんを食べた後、朝寝中のシロ。首が・・・。

シロ

どうしてこんな格好を・・・。でも気持ちよさそうに眠っていた。

シロ

部屋の温度計を見ると27度になっていた。
28度になったらエアコンを入れようと何度も見に行ったけれど27度以上にはならず。


朝5時、マキが朝のウンでひどいゲリピーだった。朝ごはんもあまり食べない。そしてその後すぐまたゲリピーになってしまった。昼ご飯の時間になってもずっと眠っていて水も飲まない。2時ごろ起こしてIDとブッチを食べてもらったけれどいつもの半分の量だ。

夜ごはんと夜食はなんとかID缶をいつもの半分(4分の1缶)とブッチを食べることができた。ご飯以外の時間は熟睡している。私が寝不足になるのだから私より起きているマキも寝不足になるのは当たり前だ。ここの所かなり暑くなっているし、疲れがたまっているんだろう。

マキ

こういう時、1月に具合が悪くなった時にM先生に言われた「いつか終りの時が必ず来ますから」という言葉が頭をよぎる。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

夏支度

マキの寝具を夏用に変更した。

マキ

本日のパンツはSさんの女子シール。尻尾まわりのガーラントシールがガーリーだ。

マキ

日中部屋の温度が27度になっていたのでマキを風が四方から入る場所に移動した。
エアコンを入れるかほんとうに悩む。

お昼ご飯を食べた後、水を飲ませると戻してしまった。ウンもゆるめだ。
暑さが響いているんだろうか。

私も深夜のトイレタイムが響いて午前中はダウンしてしまった。
午後からは復活して夕方はシロの散歩に出かけた。

散歩中、12歳のダックス嬢の飼い主さんともう一人、違うダックスの飼い主さんと老犬談義で盛り上がった。
ダックス嬢の飼い主さんとは初対面、もう一人の方は名前も住んでいる所も知らないのだけど、ずいぶん前から顔見知りで会うと立ち話する仲だ。ワンコが間に入るとすぐ仲良くなれる。

ご近所が新築中だ。ここは柴犬のナナちゃんがいた家でよくあいさつしたっけ。

シロ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

うれしい便り

また真夏日になった。風通しの良さに頼るかエアコンを入れるか迷う。

うれしい便りが届いた。ちび太と風太~ときどきコロたん~のmacoro さんからマキにシールとソフトジャーキーをいただいた。

マキ

ちび太さんと風太さんは他人(他犬)ながらそっくりの兄弟チワワズ。先代犬のコロちゃんはマキシロと同じくちょっと大き目の中型ミックスでマキシロが目標にしているワンコだ。介護のことでも日々参考にさせていただいている。
macoro さん、ありがとうございました!大切に使わせていただきます。


シロが玄関の上がり框を上るのが難しくなってきたのでマットを敷いてみた。

シロ

マットは上がり框の3分の1ほどの高さなのだけどあるとだいぶ違うらしい。

シロ

最初はすのこを敷くつもりだったのだけど、ホームセンターで見たら意外にお高いので急きょ防音マットにしてみた。
内と外の中間のような不思議なスペースができあがった。
ここに座って庭を眺めるとお茶でも楽しみたいような何とも言えない気持ちになる。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

初夏

昼のトイレタイムにマキを外に連れ出した。

マキ

マキは何を思っているんだろう。

マキ

蚊が飛んでいたので早々に部屋に戻ることにした。
暖かくなると虫も元気いっぱいだ。

本日のマキのパンツはモカ母さんにいただいた四葉のクローバーパンツ。
いただいたシールのおかげでマキのパンツが毎日ステキ女子パンツだ。
ありがとうございます!

マキ


シロの散歩コースのつつじが早くも枯れ始めている。

シロ

昼間、部屋の温度を見たら25度になっていた。
今年は特に暑さに気を付けなければ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

プロフィール

イワノリ

Author:イワノリ
■上:マキ(♀)
1998年8月18日生
2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
17.50キロ(2010年5月17日)
17.35キロ(2009年11月2日)
17.35キロ(2009年3月16日)
ミニシェパード風ミックス
「好きに生きました」

■下:シロ(♂)
1999年11月24日生
18.00キロ(2010年5月17日)
18.10キロ(2009年11月2日)
17.05キロ(2009年3月16日)
全身まっ白ミックス
「マキちゃん大好き」

マキシロの年齢
マキ 2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ポチっとよろしく
つくねさん+マキシロ組

ほしふるうでわつくねさん+マキシロ組

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
06(1)  05(23)  04(53)  03(35)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(31)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(32)  12(31)  11(30)  10(32)  09(29)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(31)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(33)  09(30)  08(35)  07(33)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(31)  10(31)  09(33)  08(32)  07(31)  06(31)  05(29)  04(28)  03(24)  02(25)  01(29)  12(27)  11(27)  10(29)  09(26)  08(26)  07(31)  06(7) 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSフィード
FC2カウンター