犬友と会う

天気がよくて暖かいのでマキを庭に連れ出した。

マキ

シロがマキを見守っている。

マキシロ

陽気に誘われてダウン。でも気持ちよさそうだ。このまま眠ってしまいそうだった。

マキ


夕方、梅林公園に行くと公園の手前でコムギちゃんとお母さんとお姉ちゃんに会うことができた。

コムギちゃんとシロ

今日のコムギちゃんはクマのTシャツだった。かわいいなあ。

コムギちゃん

コムギちゃんと別れて少し行くと、向こうからゴンタ君がやってきた。
ゴンタ君の凛々しい横顔・・・けして正面を撮らせない男、ゴンタ。しびれる。

ゴンタ君

梅林公園に残るというゴンタ君と別れて、集会所に行くと桜がもう満開だった。
あっという間に春になった気がする。

桜

コムギちゃん、ゴンタ君、そして今朝久しぶりに会ったスポティさんの飼い主さんみなさんにマキのお見舞いの言葉をいただいた。みなさんにはそれぞれ別の場所で会ったのにそろってマキのことを・・・ほんとうにありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

年度末

またばたばたしていてシロの散歩が遅れてしまった。
シロは相変わらず何も言わない・・・ごめん。

シロ

近所の最短コースになった。気を使ってもらったんだろうか。
早く片付けて桜を見に行こう。


1週間ぶりに朝一でマキをM先生の所へ連れて行った。
前回帰ってきた時に朝ごはんをもどしてしまったので朝ごはんはヨーグルトのみ。でも帰ってきたらまた戻してしまった。
体重は13,2kgで元の体重より3キロほど落ちた。人間でだったら10キロくらい・・・。
ただM先生が「苦しそうじゃないし、とっても穏やかな顔をしている」と言ってくれた。

マキ

相談して次は1週間後に行くことになった。
それまで穏やかに淡々と過ごそう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキの散歩

日中暖かだったので、マキを庭に連れ出してみた。

芝生の上で休憩中。歩くとしんどいらしい。

マキ

立たせてみた。絵にかいたような三白眼だ・・・。

マキ

久しぶりに外でいろんな匂いを嗅いで刺激になったのか、お昼ご飯は約2か月ぶりに自分でお皿から食べることができた。
(食べたのは味なしのスパゲティ)
夕方にはウンもできた。

マキ

これから陽気のいい時は庭に出してあげよう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

友達から届く

マキシロの同年代の犬友ふうた君からとてもありがたいものが届いた。

パンツ(Mサイズ)とウェットティッシュ、そして缶詰も!
マキは通常LLサイズなのだけどだいぶ腰回りが細くなってきたので試着させると・・・セクシーになった。

マキ

いつものパンツは人間でいうところのへそパンなのだけど、ふうた君のパンツはへそ下10センチショーツといった感じ。

ふうた君とおそろいパンツだ。なんだか心強い。

ふうた君

ふうたさん、ゆうさん、ほんとうにありがとうございました。

M先生からも患畜さんが使わなかったパンツをいただいたことがある。
ふうたさんのパンツもM先生のパンツも、パンツをいただいただけでなく飼い主さんがワンコを想った気持ちも一緒にいただいたんだと思う。きっとマキの御守になってくれるだろう。

ついでに四葉のクローバーのシールをふたつ、貼ってみた。

マキ


1日バタバタしてしまって、シロの夕方の散歩の時間が大幅に遅れてしまった。
シロは「そろそろかな」と見に来ては自分のベッドに帰るのを繰り返すこと数十回。
でも文句ひとつ言わなかった・・・。

シロ

犬友に会いに行けなくてごめん。明日はゆっくりしよう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

いろいろ思う

窓のそばで寝転がっているマキの目に庭が写っている。

マキ

庭で走り回ったことや穴を掘りまくったことを思い出したりするんだろうか。

今日は朝5時のウンだった。またゆるい。
M先生に診てもらいたいのだけれど、病院から帰った時のぐったりした様子を思うと病院に行く決心が鈍る。



夕方、シロとゆっくりゆっくり梅林公園に行くと、柴女ねねちゃんとごんちゃんと

ゴンちゃんとねねちゃんとシロ

ゴンタ君に会うことができた。

ねねちゃんとゴンタ君

ゴンちゃんがボール遊びを始めたので、私もボールを蹴らせてもらった。
ボールを当てちゃってごめんね。

ゴンちゃん

振り返ると柴女ねねちゃんがゴンタ君のお父さんにもらったおやつを抱え込んで食べていた。

ねねちゃん

思い切り大笑いさせてもらった。ねねちゃん、ありがとう!

犬友に会って元気がでたのか、シロの帰りの足取りはとっても軽かった。
また犬友に会いに行こう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキシロの朝晩

朝ごはんを食べている途中でシロが駆け寄ってきた。

シロ

鼻に食べていた鳥肉がたくさんついている。
なんだか幸せな気持ちになった。


振り返るとマキが熟睡している。
お腹が動いているか見つめてしまう。

マキ

マキは一回の食事で胃ろうの缶詰を4分の1ずつ食べていたけれど、最近残すようになった。
食べられなくなってきたんだろうか・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

北風の日

北風が吹いてまた冬に逆戻りしてしまった。

こういう寒い日にかぎってシロは遠出する。
本日梅林公園コース。

シロ

梅林公園手前でコムギちゃんとばったり会った。コムギちゃんはきれいなグリーンのセーターを着ていた。衣装持!

梅林公園にはだれもいなかった・・・心なしかシロの肩が落ちている。

シロ

梅林公園を出ていつものベアちゃんの会社コースを行くと、変わらずハイテンションのベアちゃんが出迎えてくれた。
今まで見たことがなかったおもちゃが!今度遊んでもらおう。ベアちゃんはどうやって遊ぶんだろう。

ベアちゃん


マキが珍しくうなぎになっている。

マキ

完全にぺしゃんこだ。

マキ

深夜、気配を感じて起きてマキを見るとウンがしてあった。時計を見ると深夜2時。午前2時のウンだ。
状態は最初はいいけれど後の方はやはりゆるい。
週末にM先生に診てもらおう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキの定位置

横を見るとマキが毛布にくるまっている。
そんなマキを見ているともっと早くこうやってそばにいればよかったという気持ちと間に合ってよかったという気持ちの両方がわきあがってくる。

マキ

今日は久しぶりに近所に住んでいる親戚のおじさんがやってきた。犬大好きなおじさんなのでマキに会ってもらうと「頭ははっきりしている目だ」と言ってくれた。自分でもそう思っているけれど人に言ってもらうとうれしい。

水(犬ポカリ)を飲んで、ご飯もよく食べる。後はウンの調子がいいといいんだけど・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロ、ごめん

マキの朝ごはんを用意している時、ふとシロを見るとツチノコ状態だった。
前足が冷たいんだろうか・・・。

シロ

今朝の二度目の散歩で、シロがご近所の家の真ん前でウンをしてしまった・・・。しかもタイミング悪くそこの家の方がちょうどガレージから車を出すところだった。
もちろんウンは取るのだけれど、非常に気まずい。シロはなぜか人の家の玄関の前でよくウンをする。そしてその家の人が出てくるタイミングを選ぶ。いつも注意するのにまた・・・と、なんだか情けなくなってシロをひきずるようにして家に戻ってきてしまった。

でも人の家の前でウンをしてはいけないのは人の都合で犬にはわからない。こちらが気を付けなければいけないことだった。長く犬と暮らしているのにこんな基本的なことを忘れてしまっていたとは・・・自分のほうこそ情けない。
シロ、当たってごめん。


今日のマキのパンツはカジュアルラインだ。

マキ

マキ

そして3着目はランジェリー風。

マキ

次はレース編みで作ってみようかと計画中だ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

うれしい訪問者

暖かい陽気に誘われて、しばらく休んでいたシロの朝散歩が復活した。

もうタンポポが咲いている・・・。

シロとタンポポ

ちょっと足を延ばして小学校コースを進むと、公園の河津桜が満開だった。

シロと河津桜

かわいい系ポーズをきめるシロ。

シロと河津桜

かっこいい系ポーズのシロ。

シロと河津桜

風もなく日なたで人目も気にせず楽しいひと時だった。


家に戻って近所の図書館にでもと家を出ると、なんとなんとあちらから犬友がやってきた。
うれしさのあまりやや強引に家にご招待を・・・。

シロとモモちゃん

やってきたのはラブのモモちゃん。ようこそ!(雑然とした)わが家へ!!
・・・お恥ずかしい。

モモちゃん

モモちゃんは庭先にでてきたマキにもあいさつしてくれた。
マキは久しぶりに会ったシロ以外のワンコに目をきょろきょろさせていた。

モモちゃんとマキ

家に友達が会いに来てくれるなんて・・・マキはなんて幸せ犬なんだろう。
マキは散歩に行けないけれどこうやっていいことがある。

モモちゃん、モモ父母さん、ほんとうにありがとうございます。
またよかったらお立ち寄りください。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキの不調とシロの犬集会参加

今朝、マキが血便をしたので急遽M先生の所へ行って検便してもらった。

ウンにばい菌がたくさん出ているとのこと。これも身体の免疫低下という「老い」の一つなのでようすを見ることになった。
マキは今、1週間に1回しかウンが出ないから今ういう状態になのかわからない。気がかりだ。

マキ

家に戻るとこの前のように完全に脱力してぐったりしてしまった。もしかしたら気絶していたのかもしれない。
しばらく息が荒くなって苦しそうだった。

病院に行くのが負担なんだろう。マキにとってこのまま病院通いを続けるのはいいことなんだろうか。


もんもんとしながらシロの夕方の散歩に行くと、梅林公園の桜が咲き始めていた。

サクラ

そしてそこになんと!柴女の(珍しくカメラ目線じゃない)ひなちゃんと

ひなちゃんとシロ

初対面のチワワのマホ君がやってきた。

マホ君

マホ君の完璧なポージング。自分の魅力を完璧に把握している。

マホ君は3キロちょっとなのでシロが大きく見えるんだろう。でも一度もシロに吠えなかった。ありがとう。

マホ君とシロ

その後も、ゴンちゃんによく似たイケメン・サンタ君、

サンタ君とシロ

ゴンタ君もやってきて総勢5ワンになった。

全員集合

ところにゴンちゃんもやってきた!

ゴンちゃんとシロ

↑しつこくして若い娘に嫌がられるシロ・・・。


6時近くになったのでひなちゃんとひなちゃんのお母さんとシニアワンコのあるある話をしながらベアちゃんの所へ。

最初見当たらなかったベアちゃんは豪華犬小屋(高床式、内側に断熱材、そして毛布満載)から飛び出て来てくれた。
ひなちゃんのお母さんと一緒におやつをごちそうするとしっぽをふりふりしてお腹を触らせてくれた。

ベアちゃんとシロ

ここでひなちゃんたちと別れて家路についた。

いろんなワンコと会って、いろいろ話ができてふさいだ気分が遠くに吹き飛んだ気分だ。
ワンコと犬友のみなさん、ほんとうにありがとうございます!

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

サプリと冬毛

シロがマイベッドでストラップみたいになっている。
ここ最近、朝の2度目の散歩はお休み中だ。

シロ

シロも歩くスピードがだんだんゆっくりになってきたので、以前買ったサプリを飲ませることにした。
少しでも効果があるといいんだけどなあ。


最近、身体が刺激になるようにマキをよくブラッシングしている。

マキ

冬毛が抜け始めた。

マキ

もしかしたらマキの最後の冬毛になるかもしれないと思うと捨てられない。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

雨の半日

午前中は薄日が差していたのに午後から大雨になった。

今日のマキのパンツは雨の日の気分を吹き飛ばすように和風ピンクパンツ。

マキ

マキの趣味に合わなかったんだろうか・・・三白眼になってる。

マキ

雨足が強かったのでシロは庭でトイレを済ませてもらうことにした。

シロ

が、この後すぐ雨がやんだので近所の散歩に出かけることにした。

この雨でせっかく咲いていた花が散り始めている。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

眠れないマキ

今日の午前様、マキは眠れなかったらしく2時間おきに起こされるハメになった。
昼間運動しないから、夜が眠れないんだろうか。

私たちの夕飯の後、マキの夕飯前の時間、気持ちよさそうに眠っている。
今寝ると夜が眠れないだけどなあ。

マキ

今日の新作パンツ。
新しく買ったシールと転写シール(左の2点)でデコってみた。

オススメパンツ

転写シールを転写する作業が楽しい・・・。

今回一番の力作はこちら。
和柄テープに同系色のリボンを追加。尻尾の穴のまわりを円形にかたどってみた。

マキと新作パンツ

だんだんしっくりくるシールと来ないシールがわかってきた。

シロは昨日の遠出が響いたのか朝晩の散歩はどちらとも家の近く最短コースだった。
明日は回復してくれますように。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

新作パンツと犬女子

ダイソーに消しゴムはんこの道具を見に行ったらかわいいテープを見つけたので買いこんでしまった。

さっそく新作パンツを作ってみた。ゴスっぽいのやファンシー系、そしてガーリー系まで。
だんだん調子が出てきたというか調子に乗ってきたというか・・・。

マキとパンツ

特にお気に入りはこちらのガーリー系(で合っていると思う)

マキとパンツ

履くとこんな感じ。お気に入りは一番最後かM先生の所に行くときに履かせる予定だ。

マキとパンツ

なんだろう、気分が上向きになる。


今日は4月並の暖かさだったとか。シロもうれしそうだ。

シロ

マキは毛布をかぶって窓際に寝ている。ここだと木や土の香りがするだろう。

マキ

今日はバンドをして庭を歩かせてみた。少しでも刺激になればよし。


シロの夕方の散歩で、柴女ねねちゃんに久しぶりに会った。
シロはねねちゃんの大ファンなので下がっていた尻尾がくるんと上向きになっていた・・・わかりやすい。

ねねちゃんとシロ

ねねちゃんと梅林公園で別れてベアちゃんの会社へ。ベアちゃんは身を乗り出して待っていてくれた。

ベアちゃん

押され気味のシロ。

ベアちゃんとシロ

ふと後ろを見るとチワワを連れた方がベアちゃん待ちしていた。ベアちゃん、大人気だ。

明日もまた暖かくて穏やかな1日になりますように。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキの新作パンツ

今日は暖かい曇りの日だったので、庭に面した窓を開けてマキをすぐそばまで連れてきた。

マキ

庭を走り回っていたことを思い出しているのかもしれない。

抱っこして土の上を歩かせた。部屋に戻ると大量のウンを・・・気持ちよかったんだろう。
これから暖かい日は外に連れ出そう。

1年前の書類をひっくり返していたら探していたシールが見つかった。「For You」と書いていある(金色のシール)。
マキのパンツにぴったりだ。

マキとパンツ

M先生にいただいたオムツを使いきったのでパンツが復活だ。
尻尾の穴を開けてデコってみた。

マキとパンツ

1週間ぶりに行ったM先生の待合室で思いついた消しゴムはんこバージョンも作ってみた。
こちらはかなり昔作ったシロの消しゴムはんこ。
シールははがれてしまうこともあるので、はんこだといい感じだ。

マキとパンツ

ここは一つ新作消しゴムはんこを作ってみようか。(マキのパンツ用の)

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

眠りの休日

すぐ隣でマキが眠っている。ずっと静かだと心配になって鼻をつついたり足を握ったりする。
起こしてゴメン。

マキ

シロは台所でベッドにぎゅうぎゅうになっている。
息苦しくないんだろうか。

シロ

シロは昨日夕方の散歩で遠出したので疲れたらしい。翌日に疲れが残るようになった。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

オシャレパンツと新旧犬友の話

シロが朝寝しているマキをなにやら気遣っている。

マキシロ

シロ「まぶしくないかなあ・・・」

マキシロ

マキに直接日が当たらないように向きを変えてあげた。

肋骨の下の方をちょっと強めになでるとマキが笑顔になる。
くすぐったいのかもしれない。

マキ

マキのパンツが味気ないのでシールを貼ってみた。おお!なかなかにぎやかでよし(自画自賛)
女子っぽいパンツになった。次はマスキングテーブにしてみよう。

マキ


暖かくて天気もいいので久しぶりにシロを二度目の朝散歩に連れ出してみた。
でもシロが家の近所の20分コースをチョイス。ちょっと肩すかしだなあと思って歩いていたら後ろから「ユキちゃん!」と声をかけられた。「シロです」と言いながら振り向くと、マキシロが海の散歩に行っていた時に会っていたジャム母さんと息子コロちゃんのお母さんだった。その時の記事はこちら(2008年5月17日の記事)

↓左:息子コロちゃん 右:ジャム母さん
ジャムちゃんとコロちゃん

マキシロより年上だったジャム母さんとコロちゃんは残念ながら他界してしまったけれど、享年20歳と18歳だったそうだ。長生きなジャム母さんとコロちゃんにあやかってお母さんにシロをたくさんなでていただいた。

ひとしきり思い出話をしてジャム母さんとコロちゃんのお母さんと別れた後、トイプーベルちゃんにあいさつして家路についた。ところになんと!ラブのモモちゃんが後ろからやってきた。

モモちゃんとシロ

ラブちゃん、お久しぶり!シロもなかなか遠出できないけれど、昨日に引き続きこうやって犬友が家の前を散歩で通ってくれるなんてうれしいなあああ。

モモちゃん

モモちゃん、ありがとう!また今度家の前を通ったらあいさつさせてね。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

犬友たくさん

シロの夕方の散歩で梅公園にぶらぶら歩いて行くと、なんと!ゴンちゃんがいた。

150313_001.jpg

そして公園にはパフちゃんも。パフちゃんは終始シロをロックオン。
パフちゃんはシャンプーしたばかりでふわふわだった。23キロくらいあるように見えるけれど14キロ台だそうだ。

150313_005.jpg

シロ「視線を感じる・・・」

150313_006.jpg

緊張気味のおじさん(=シロ)を前に、ゴンちゃんとパフちゃんが女子の内緒話をしている。

150313_003.jpg

あっという間に内緒話終了。

150313_004.jpg

シロ「女の子たちは何を話していたのかな???」 スリリングなひと時だったらしい。

150313_007.jpg

ゴンちゃんとパフちゃんと別れてぐるっと一回りして家に戻るともう暗くなっていた。
そして門のあちらがわからなんとなんと!モカちゃんが!!
さっそくモカダンスを披露してくれた。うれしいなああ。久しぶりにモカちゃんのすべすべの毛をなでさせてもらったら、なんだか心が潤ってきた・・・モカズヒーリング。

150313_008.jpg

ゴンちゃん、パフちゃん、モカちゃん、ありがとうございました。
またぜひぜひお会いしたい。



マキの後ろ足ハーネスが届いた。試着したらサイズはぴったりだった。やはり2Lにしてよかった。
後ろだけだと前がよろよろしてしまうので前も付けた方がいいみたいだ。
明日からリハビリだ。

150313_009.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキの高齢犬用完全装備

シロの常駐している台所が冷えるのでベッドのカバーをかけてあげた。

シロ

シロ「あったかい!」

シロ

好評でよかった。



マキの後ろ足用のハーネスを見に近所のホームセンターに行ったら、ワンコの介護用品がちょうど在庫セールになっていた。残念ながら後ろ足用はなかったので、前足用と買う予定のなかったサポーターも買ってしまった。

マキ

さっそくサポーターをつけてみた。なんだかスポーツ選手みたいでかっこいい。

マキ

一緒におみやげにジャーキーとソーセージを買って帰った。

マキ

おいしく食べられたらしい。よかった。

マキ

ハーネスはシロに試着してもらった。

シロ

胴側がちょっときつい。15キロまで対応のLサイズを買ったのだけど、一つ上の20キロまで対応の2Lのほうがよかったかもしれない。マキも試着したところやはり胴側がきつかった。

後ろ足用は通販で2Lサイズを買うことにした。明日届くので楽しみだ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

夕方の散歩にて

シロの夕方の散歩で小学校近くの公園に行くと、きれいなピンクの花が咲いていた。河津桜かな?
最近シロの二度目の朝散歩に行きそびれているので夕方の散歩が長くなった。夕暮れ時、シロと一緒に散歩していると1年前はマキと一緒だったなあとなんだかしんみりした気持ちになってしまう。1年後はどうなっているだろう。

シロ

今日はマキの通院の日だったので、M先生に車いすのことを相談してみた。パンフレットをいくつかいただいた。
M先生いわく、マキは前足もちょっと心もとないので、車いすよりも吊り下げるバンドの方がいいかもしれないそうだ。カタログをいただいてきた。マキの身体をいつも診ていただいているので安心して話を聞くことができる。マキシロはホームドクターがいてうらやましい。

マキの心臓の調子はいいそうだ。具合が悪くなってからのほうが心臓の調子がよくなっている、と驚かれた。
体重は13.06 キロ。1月から2キロ減ってしまった。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

極寒の散歩

朝から降ったりやんだりしていた雨が上がったようだったので、夕方シロの散歩に出かけた。

マキは毛布にくるまって見送り。なんだか落花生みたいだ。

マキ

外に出ると時々雪まじりの冷たい雨が降っていた。風も吹いていて相当寒い。シロがフンフンしている時に立ち止まっているとあまりに寒くて眠くなってきた。このまま眠ると遭難してしまいそうなほどだ。

それなのにシロは梅林公園へ。なにもこんな陽気の時に行かなくてもなあと思いつつシロについていった。

シロ

もちろん犬友はだれもいない・・・。ますます寒さが身に染みてきた。

シロ

ベアちゃんの会社に行くと夕日が雲の間からきれいに出てきていた。丸い虹もかかっていた。

夕日

シロにこの夕日を見せてもらった気分だ。寒い寒いと文句を言ってごめん。

シロ

夕日に照らされながら家路についた。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

偶然の出会い

食卓脇の簡易ベッドでマキが居眠りしている。
今日は通院の日だったけれどマキが午前中寝ていたので行けなかった。雨の月曜日は眠いらしい。

夕方、二日ぶりに大量のいいウンができた。ささみのおやつをあげていたから心配していたけれど大丈夫だったみたいだ。よかった。

マキ

薬や食べ物(缶詰、犬ポカリ)が足りないので私だけM先生の所へ行くことにした。まだ9時過ぎだったけれど駐車場はすでに満車になっていた。そこでシロみたいな白い中型犬が車いすで歩いていた。思わず飼い主さんにどこで買ったのか、調子はどうか根掘り葉掘り尋ねてしまった。シロに似ているワンコは今年15歳の紀州犬で車いすをつけてからずいぶん歩けるようになったとのこと、楽天で買えることなどとても丁寧にいろいろ教えていただいた。

家に戻ってさっそく調べてみたら試乗ができるそうなのでメールを送るとあっという間に返信が届いた。マキの寸法を送ると調整して送ってくれるとのこと。正直値段がネックなのだけど、いずれシロも使うかもしれないし・・・それにマキが少しでも自由に歩けたらきっと気分がいいだろう。悩む。

それにしてもM先生の所へは頻繁に行っているけれど車いすを使っているワンコに初めて会った。実際に使っている方に話をうかがえてほんとうによかった。ありがたい。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

梅林公園で会う

雨の日曜日の朝。
マキが朝寝している。

マキ

シロも朝寝している。いつもの散歩の時間になっても起きてこなかったのでそのままにしていたら9時になってしまった。
(それまで一度も起きてこなかった)

シロ

マキにご飯をあげていたら「寝坊した!」と言う感じでシロが起きてきた。

シロ

今日みたいな日は犬も人も眠い。


晴れ間を狙って夕方の散歩に出かけた。
なぜか今日はシロがいつものコースを逆走した。

シロ

途中、パフちゃんのお母さんとお姉ちゃんにばったり会った。私はぼんやり考え事をしていたので一瞬、間が空いてしまった。恥ずかしい。パフちゃんのお母さんにマキのことを気遣っていただいた。
なんだか気持ちが軽くなりました。ありがとうございます。

ベアちゃんの会社であいさつ。

ベアちゃんとシロ

そして梅林公園へ。
・・・だれもいない。

シロ

シロの後ろ姿がなんだかわびしい。


と思ったら公園の出入り口の所でゴンちゃんが!!

ゴンちゃんとシロ

シロ、よかったよかった。シロは動物の勘でゴンちゃんが来るタイミングを計っていたのかもしれない。(偶然かもしれない)

ゴンちゃんとシロ

梅林公園でやっと犬友達に会えて満足して家路についた。
いい週明けだ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロ、友達に会う

夕方の散歩で珍しくシロが梅林公園直通コースをチョイスした。

途中、久しぶりにスポティさんと出会った。
スポティさんはシロのことを覚えていてくれて大歓迎してくれた。
うれしいなあ。

スポティさんとシロ

スポティさんと別れて梅林公園に行くとタイミングが悪くだれもいなかった。
シロはここで犬友に会いたかったらしくなんだか意気消沈していた。最近、あまり犬友に会っていなかったから寂しかったんだろう。

梅林公園を過ぎてベアちゃんの会社の前を通るとベアちゃんが小屋から飛び出して大歓迎してくれた。
そういえばスポティさんのお父さんが「ベアちゃんにさっき挨拶してきました」と言っていたっけ。なにげにベアちゃんは有名犬だ。

ベアちゃんとシロ

真冬に逆戻りしたみたいな寒い曇り空の1日だったけれど犬友に会えて気持ちが明るくなった。
次は梅林公園で犬友のみなさんにお会いしたい。(シロ談)

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

職人シロ

夕方の散歩前のトイレタイム。
シロが顔に枯草をつけてやってきた。いい感じにアクセサリーになってる。

150306_001.jpg

庭の白梅が満開だ。いい香りがする。

150306_002.jpg

イワノリ山で足腰のトレーニング中。

150306_003.jpg

昼寝していたマキの耳をシロがまた丁寧になめていた。



150306_004.jpg

きれいなピンク色になってる・・・脱脂綿で拭いてもここまできれいにならない。職人技だ。

150306_005.jpg



シロと夕方の散歩をしていたら、散歩コース途中にいる柴犬サクラちゃんがフェンスにへばりついてこちらを見ていた。

150306_006.jpg

柴犬はクールにおもしろいことをするのでおもしろい。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

新スポイト

天気もよくて暖かい朝だったけれど、シロが2度目の朝んぽに行かず二度寝している。
ウロウロしていたときにマキに食事をあげていて相手ができなかったからタイミングがずれてしまったのかもしれない。ごめん。

シロ

最近、シロも後ろ足が弱くなってきたみたいだ。よくしりもちをつくし、階段をよっこらせという感じで上り下りする。


マキに飲み物をあげるスポイトの調子が悪いので新調した。以前は尿検査用のもの(未使用)、今回は赤ちゃん用のものだ。飲みやすいのかよく飲んでくれる。やはり専用のものはいい。もっと早く変えてあげればよかった。

マキ

買い物の帰り、大きな公園のそばを通るといろんなワンコが散歩をしていた。ここは以前シロとよく来ていた公園だ。
なんだかとっても昔のことのような、ついこの間のことのような・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキの出た話

前の夜に降っていた雨が上がっていい天気になった。気温も上がって4月並とか。
午前中、マキが庭を眺めながらぼんやりしている。

マキ

今日は給水の回数と量を増やしている。自分では飲まないけれど、スポイトで口にいれてやると飲み込んでくれる。

マキ

飲む量を増やしたおかげか午後の昼寝の後と夕飯の前に大量のシッコがでた。M先生に下半身がマヒしてシッコが出ないこともあります、と言われてひやひやしていたので一安心だ。


夕方の散歩でおおはしゃぎのシロ。最近、何事もマキ優先だからなんだか申し訳ない。

シロ

朝の二回目の散歩に行かなかったので、夕方の散歩は長目だった。

シロ

毎日変わらないように淡々と過ごしている。こんな日がまだまだ続いてほしい。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキの出ない話

今日は1日曇った寒い1日になった。
こういう日のシロは散歩に行っても遠出しない。

朝、散歩の帰り道でちょっと疲れてしまいゆっくり歩いていたら知らないおじさんに「この犬、歳とってる?」と突然話しかけられた。シロも年齢が見た目に出てくるようになったんだなあとしみじみ思ってしまった。

シロ

マキは昨日の夕方からシッコがなかなか出ない。20時過ぎになってやっといつもの3分の1ほど出すことができた。
ちょうど通院の日だったのでM先生のその話をすると、水を飲む量が少ないのでは、という話だった。そういえばここのところ、なかなか自力で長い時間立てないので自分で水を飲んでいなかった。私がマキが朝起きた時と4回の食事の時に犬ポカリをあげているだけだ。もうちょっとあげるように気を付けよう。

マキ

明日は暖かくなるそうなのでシロも快適に散歩できそうだ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロの気持ち

夕方、マキが午後の睡眠から目覚めて運動しているとシロがやってきてマキの耳をなめ始めた。
最近シロはマキが朝起きた時にも同じことをする。

マキシロ

マキ「くすぐったい」

マキシロ

シロ「じゃあ鼻ピタ」

マキシロ

シロの(マキも)鼻は濡れているから鼻ピタされると冷たい。

マキシロ

マキ「目が覚めた」


マキはいつもどおりID缶を食べて犬ポカリを飲んでよく眠っている。お腹を壊してからまだウンをしていないのでどうなったかわからない。どうかウンが固まっていますように。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

雨の午後

昨日と打って変わって、曇り空から午後は雨になった。
昼ご飯の後、マキもシロも昼寝を楽しんでいる。

ヤー!のポーズで寝ているマキ。

マキ

中身はこういった感じ。

マキ

上から見ると前足と尻尾しか見えない。

マキ

一晩明けて、マキは落ち着いたように見える。今日はウンの日でないので(今は二日にいっぺんのペース)薬が効いているのかどうかよくわからない。ご飯はいつものID缶と犬ポカリを多めに入れることができた。昨日は完全に脱力していて自力で歩けなかったけれど、今朝はいつものように立ち上がりを手助けすると後は自分で歩けるようになっていた。

シロも定位置の台所で昼寝を楽しんでいた・・・のを起こしてしまった。ごめん。

シロ

まだまだ眠いらしく二度寝し始めた。

シロ

私もここのところ睡眠不足だったのでマキシロと一緒に昼寝を楽しんだ。
こういう日曜の午後もいい。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

プロフィール

イワノリ

Author:イワノリ
■上:マキ(♀)
1998年8月18日生
2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
17.50キロ(2010年5月17日)
17.35キロ(2009年11月2日)
17.35キロ(2009年3月16日)
ミニシェパード風ミックス
「好きに生きました」

■下:シロ(♂)
1999年11月24日生
18.00キロ(2010年5月17日)
18.10キロ(2009年11月2日)
17.05キロ(2009年3月16日)
全身まっ白ミックス
「マキちゃん大好き」

マキシロの年齢
マキ 2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ポチっとよろしく
つくねさん+マキシロ組

ほしふるうでわつくねさん+マキシロ組

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
10(1)  09(24)  08(31)  07(31)  06(30)  05(32)  04(53)  03(35)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(31)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(32)  12(31)  11(30)  10(32)  09(29)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(31)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(33)  09(30)  08(35)  07(33)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(31)  10(31)  09(33)  08(32)  07(31)  06(31)  05(29)  04(28)  03(24)  02(25)  01(29)  12(27)  11(27)  10(29)  09(26)  08(26)  07(31)  06(7) 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSフィード
FC2カウンター