犬友達

ここ最近散歩を近所で済ませていたシロが、暖かい陽気に誘われて梅林公園まで足を延ばすことができた。

150228_001.jpg

そして梅林公園にはなんと!ゴンちゃんと

150228_002.jpg

ゴンタ君が!!
シロは以前ゴンタ君に体当たりされたのを覚えているらしく目を合わさない・・・ゴンタ君、申し訳ない。

150228_003.jpg

梅林公園の梅は平均してまだ5分咲きほど。日が当たる場所かどうかで開花状態がずいぶん違う。

150228_004.jpg

そんな梅を見つめるワンコ女子ゴンちゃんの後ろ姿。
(ゴンちゃんの後ろ姿、初めてかもしれない。貴重)

150228_005.jpg

そしてあおりショットも1枚。(+見切れるシロ)

ゴンちゃん

コムギちゃんもやってきた。お姉ちゃんが買ってくれたうさぎの服がとってもよく似合っている。

コムギちゃんとシロ

いつもお会いするワンコ友達の他にもボーダーコリーのソックス君、オシャレカットのコッカースパニエルの・・・(名前を失念、すいません)にお会いすることができた。

久しぶりにワンコ友達に会えて、シロも生き生きしていた。やはり友達に会うのはいい。
ワンコ友達のみなさん、ありがとうございました。

シロの散歩から帰ってからマキとM先生の所へ。
今朝、ウンがゆるゆるだった話をすると次回は検便しましょうという話になった。が、さあ帰ろうというタイミングでウンをしてくれたのでそのまま検便をしてもらえた。すると便の中に悪玉菌がたくさんでているとのこと。抗生物質をだしていただくことになった。心臓の調子がよくなったと思ったら・・・年を取るというのはこういうことなんだなあと思いつつ家に戻ると、なんだかマキがぐったりしていた。全身に力が入らなくて、抱き上げると首がガクッと落ちる。よもや!と家に駆け込むとなんとか息をしていたので胸をなでおろした。

マキはいい年だし、いつなにがあってもと覚悟をしているつもりだったけれど、いざそういう場面になって全然覚悟ができていないことがよくわかった。

気落ちしてシロの散歩に行くと、マキシロ一緒にいろんな所に散歩したことを思い出してますますしんみりした気持ちになった・・・ところにまた梅林公園に行くとモカちゃんと本日2回目のコムギちゃんにばったり会うことができた。
いろいろ話をしているうちになんだか気持ちが明るくなった。またワンコ友達に助けられた。ほんとうにありがたい。

シロの通院

朝寝中のマキ。前足を合わせてお祈りしいるみたいだ。
健康を願って欲しい。

マキ

昨日と打って変わって暖かいいい陽気になった。
庭の白梅もだいぶ咲いている。

シロ

夕方の散歩で元気に走り出したシロ。
でもこの後すぐダウン。帰りは最短コースをトボトボになってしまった。

シロ

まだ早い時間だったので久しぶりにシロをM先生の所へ連れて行くことにした。
1月の頭に行ったきりだから約2か月ぶりだ。
シロを前の席に乗せたら落ち着かなかったのでシートベルトをしてみた。

シロ

病院に着いてからは緊張気味。

シロ

でも診察室に入ったらどんどん奥に入っていった。

シロ

シロも心臓の調子がよいとのこと。よかった。体重も16.1キロまで戻った。
マキのおすそ分けのおかげだろう。

診察の後は看護師さんにおやつをいただいた。

またいつかマキシロ一緒に来られますように。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

トリーツ

朝から降り始めた雨が止まないのでシロの夕方の散歩は中止になってしまった。
代わりに庭でトイレをしてもらって、部屋に戻った時にいつものトリーツをあげていたら・・・

それをマキが気にしているようだったのであげてみた。

マキ

1枚まるごとバリバリ噛んで食べてくれた。

マキ

もうあと2枚あげてみたけれど1枚は食べられなかった。ほんの30分前に夕飯を食べたから入らなかったのかもしれない。

倒れてからは食事が終わるたびに歯磨きシートで拭いているけれどどんどん歯垢がたまってしまう。悩みの種だ。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

食事の風景

夕ご飯中、マキが近づいてきたのにシロが食卓を独占している。
シロは食べるのに夢中になっているみたいだ。気づいてあげてー!

マキシロ

マキは歩き疲れたらしい。
でも目力は健在。

マキ

反対側に回ってみたら足が口にくいこんでいた。
変な感じがしないんだろうか。

マキ


早朝のシロ。私が眠っている間の寝姿。

シロ

マキとシロの寝ている姿を見るとなぜか幸せだなあと思う。

今日のマキは、いつものID缶と犬ポカリの他に豚肉の焼いたものを2枚とトリーツ1枚を食べることができた。
欲を言えばもうちょっと量を食べてほしいところ。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキとシロ

シロがマキを見舞っている・・・のではなく、一緒にあげたトリーツをマキが食べなかったのでいただいているところ。

マキシロ

なんだかここのところマキはあまり水を飲まないし、ID缶以外のものもあまり食べない。
昼ご飯の時も鳥皮は食べたけれど豚肉の焼いたものは食べなかった。

今日M先生の所に行った時、心臓の音はきれいだけれど動悸がしている、と言われた。
関係あるだろうか・・・。

ウンはいいものが適量出た。マキは心臓は弱いけれど胃腸は丈夫なので安心だ。


いままで狭くて置物になっていたマキのソファベッドに試しに寝せてみたらぴったりだった。背もたれがしっかりしているの今の状態にちょうどいい。

マキ

使ってもらえてうれしいんだけど・・・複雑な気持ちだ。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキ包み

以前は基本2階にいたのだけれど、マキの調子が悪くなってからほぼ1階で過ごしている。

食事時はちゃぶ台の脇に低反発マットの簡易ベッドを作ってマキを寝かせて、その他の時間は毛布にくるんで振り返れば見える場所にマキを移動させている。

寝る時は顔が見える枕元へ。マキ三昧だ。

マキ

以前、私が2階に上がろうとするとよく追ってきた。
もっと早くこうしてやればよかった。でも間に合ってよかった。

今日はいつもの食事の他に昼ご飯の前に鳥皮と豚の素焼1枚をシロと一緒に食べることができた。
そういえばシロがなんだかモコモコしてきた。冬毛のせいだけじゃないみたいだ・・・。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキロールの中身

両脇からがっちり支えられているマキ。首が上向くようにクッションを当てている。

マキ

上から見たところ。

マキ

中身。これだと「フセ」の姿勢を保つことができる。

マキ

マキは今、横になっていると自分で身体を動かすことができない。どんな姿勢が楽なのか話してくれたらいいのに。食事の時にクチャクチャ言うみたいに。

今日は朝起きがけに大量のシッコをした後、今まで何もしていない。
いつものIDと犬ポカリの他に、昼ご飯に鳥皮、夕飯に豚肉の素焼1枚を食べてくれた。
シロが「何かおいしいものを食べてるよね?」とそばに寄ってくるので一緒の食事になった。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキロール

昨日届いたペピイさんのカタログに、フセの体勢は身体が楽だという内容があった。(高齢犬向けクッションの商品説明)
さっそくマキを低反発マットで挟んでフセにして毛布をかけてみた・・・マキロール完成。

マキ

今日は1日ぶりの通院だった。今日も体調はよいとM先生のお墨付きをいただいた。変わりなければ次は2日おいた火曜日だ。暖かいといいんだけど・・・。


今日は天気が良かったので、マキの通院の後シロの二度目の散歩に出かけた。なんだかシロは気乗りなかったらしくトボトボになってしまった。でも夕方の散歩は打って変わって足取り軽く走り出した。

シロ

久しぶりに梅林公園まで足を延ばした。

シロ



梅林公園ではこむぎちゃんとラブのモモちゃん、そしてなんと!ゴンタ君にも会うことができた。

シロ

シロも久々に会う犬友達にはしゃいでいた。
みんな若いから動きが早い!普段高齢犬のゆったりゆっくりした動きを見慣れているので新鮮だった。

またマキを気遣っていただいた。とても暖かい気持ちになった。いつもほんとうにありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキオリ

朝、日の当たる所へマキを移動。
隙間が空かないように毛布を折ってみたところ・・・ラビオリを思い出した。

マキ

今朝はいつも通り6時半に起床。9時半にID4分の1と犬ポカリの朝ごはん。
朝が遅かったのでお昼は13時半に。昨日の夕方からシッコがでない。
午後はずっと眠っていた。

17時過ぎにいったん起こして少し歩かせることにした。
身体をさすってやると大量のシッコができた。

夕飯は19時過ぎにID4分の1と犬ポカリ、馬肉のジャーキーを食べることができた。

いつもどおりの1日だった。明日もまた同じ1日であればよし。

シロは朝散歩をお休みして夕方の散歩を長めにした。シロもいつもどおり。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

一転晴れ

昨日の雨がうそのように気持ちよく晴れ上がった。

今朝4時頃、マキがゴソゴソしたのでパンツをチェックするとウンがしてあった。
よいウンだったけれど最後の方がちょっとユルかった。

マキ

昨日おとといと病院に行けなかったので、休診日の今日、病院を開けてもらって注射を打ってもらった。
身体の調子はいいとのこと。口のデキモノも診ていただいたところ柔らかくて小さくなっていたのでおそらく良性だそうだ。
今はデキモノに栄養が行っていないんだろう。


ここのところ朝の2度目の散歩に行っていないからか、夕方の散歩に出かけるとシロが走り出す・・・20メートルくらい。
なかなか軽い足取りなのだけど、最初に走ると帰り道がトボトボになってしまう。ムリしないでね。

シロ

シロの散歩から戻ると、マキがゲリピーをしていた。
昨日、豚肉の焼き肉をあげたのがまずかったんだろうか。気がかりだ。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

寒い雨の1日

シロの1回目の朝散歩の時はなんとか曇りだったけれど、マキの通院の時間には冷たい雨になってしまった。この寒い中、マキを外に連れ出したらぶり返しそうだったので私だけ薬を取りに行くことにした。
M先生にその旨伝えると、明日の休診日の朝一に診ていただけるとのこと。ほんとうにありがたい。

マキは最近、水が飲みたかったり何か食べたかったりする時は口の周りをペロペロしてくちゃくちゃ言うようになった。

マキ
マキ
マキ

こんな感じで。ちょっとマキの食事が遅れるとくちゃくちゃ言って教えてくれる。
もしや「早く!」と文句を言っているんだろうか・・・。

今日のマキは朝起きがけにいいウンと大量のシッコができた。
食事はいつもどおりID4分の1と犬ポカリ。エゾシカチップスを切らしてしまったので代わりにトリーツを食べてもらった。私の夕飯のおかずの焼き肉(豚)を水洗いしてあげたら1枚半完食することができた。噛みしめるのでこれはいいかもしれない。

シロが寝ている台所が寒いのでらくだの毛布をかけてみた。

シロ

寝る前にベッドのシロを見ると無性に生クリーム入りチョコレートドーナツ(カフェオレクリームがけ)が食べたくなる。目の毒だ。

今日はちょうどマキが生まれてから16歳と半年だ。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロのお見舞い

首の支えがあったほうがよさそうなので、マキに枕を渡してみた。

マキ

この枕、以前近所に住んでいたシオン君のお母さんが作ってくれたマキの歯垢クッション。
その時の記事はこちら(2009年)。
http://makisiro.blog72.fc2.com/blog-entry-1284.html


午後は部屋の真ん中に毛布を敷いてマキを寝かせている。
シロがマキのことをフンフンしている。

マキシロ

マキ「重い」

マキシロ

あっと思った時にはもうシロはマキを踏みつけていた・・・。

マキシロ

シロは何かをかぶっていると遠慮なく踏んで行く。
私も何度も踏まれて痛い思いをした・・・足の裏が狭いから体重が集中して結構重いのだ。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

ダイアモンド富士

ここのところ、シロは二度目の朝散歩に行かずに朝寝している。
今朝も行きたがらなかった。

シロ

前足を組んでいる。

シロ

シロは昨日食べすぎたらしくウンがゆるくなってしまった。
今日はご飯を少な目、おやつはなしにした。(でもちょっとあげてしまった・・・)


マキは「噛む」ためにエゾシカチップスを食事の時に食べている。
(シロはうらやましい)

マキ

口を大きく開けて噛みしめて食べている。

マキ

これからもっと噛んで食べられるようになってほしい。

マキ


朝の散歩が1回なので夕方の散歩が長めになっている。
久々に梅林公園に行ってみた。開花は2割くらいだった。

梅の木

そこでなんと!ゴマちゃんにお会いできた。
ゴマちゃん、お久しぶり。
ゴマちゃんのお母さんにマキを気遣っていただいた。ありがとうございます!

ゴマちゃんとシロ

ゴマちゃんのお母さんに今日はダイアモンド富士が見られるとうかがったので見晴らしのいい陸橋に行ってみた。

ダインアモンド富士

空気が澄んでいてとてもきれいに富士山を見ることができた。

シロ

いいことがありそうだ。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

小康状態

マキを窓際に連れていって日向ぼっこさせた。
自分で動けないので身体が暑くなり過ぎないように注意した。

マキ

今日は1日ぶりにM先生の所で注射を打ってもらった。調子はいいとのこと。
ただ目の上がくぼんでいるのが気がかりだそうだ。ここは物を噛んで食べないとくぼんでくるらしい。(説明はもっと詳しかった)

マキ

マキを家に送ってから以前食べられたエゾシカチップスをペットシティに買いに行った。
すぐあげるとしっかりかみしめて食べてくれた。

シロは食べすぎたらしくウンがやわらかい。ちょっと食べる量が多いとすぐお腹が緩くなるのが悩みどころだ。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

バレンタインデー

ここのところ心配をかけているシロにチョコレート代わりにキッチンドッグさんのハンバーグをごちそうした。

シロ

最近は食欲もあってお腹の調子もウンの調子もいい。
ハンバーグも喜んで食べてくれた。

シロ

どんな時もマイペースなシロに感謝。

マキはハンバーグを食べてくれなかった。どうやら水気の多い柔らかい物が食べやすいらしい。
スーパーで売っている焼き芋をあげたところ、自分から口を開けて食べてくれた。自然な甘味もいいのかもしれない。

マキ

今日はたたんだ毛布の代わりに低反発のマットを3つ並べて寝ている。簡易ベッドみたいだ。

今日のマキは

6時半
起床、身体をマッサージすると大量のシッコをすることができた。

8時
朝ごはんはID4分の1と犬ポカリ

午前中
熟睡

12時~
焼き芋をつまむ

13時半
昼ご飯(ID4分の1、8分の1ほど残す、犬ポカリ)

14時~
昼寝

16時半~
起きて部屋の中を散歩、焼き芋少々

19時半
夕飯(ID4分の1と犬ポカリ)/食後のマッサージの後、大量のシッコ/熟睡

これから夜食だ。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

30日目のマキ

茶の間のマキの定位置。毛布をたたんで幅50センチほどにしてその上に寝ている。
私の真後ろの位置なので振り返るとマキが見える。

マキ

ちょっと目を離したすきに机の下に入り込んでいた。どうやって入ったんだろう。

マキ

今日は2日ぶりの通院だった。先に猫さんが、後にポメラニアンのシニアワンコがいて、マキを抱いて診察室に入ろうとしたらみなさんが「がんばって!」と言って送り出してくれた。なんとも暖かい気持ちになった。
M先生にも「よくなってる」と言っていただけた。よかった。

マキの今日のご飯は

朝:ID4分の1と犬ポカリ
昼:ID4分の1(8分の1ほど残す)+犬ポカリ
夜:ID4分の1(8分の1ほど残す)+犬ポカリ
夜食:これから

2日連続でできたウンの最後の方がゆる目だったので、今日はID缶のみにしてみた。

マキが食事をしているとシロが「おいしい物を食べているのでは?」とやって来る。
今朝は犬ポカリの入った皿を踏んでこぼしてしまった・・・シロ株、大暴落。

シロ

まさに頭隠して尻隠さず。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

29日目のマキ

午後から外せない外出の予定があったので、後ろ髪をひかれつつ家を出た。
夕方帰る時にマキシロの写真が送られてきた。
マキが昼寝から起きて部屋の中を歩いている。シロは庭でぶらぶらしたそうだ。

マキシロ

家に戻ってから靴だけ変えて急いでシロの散歩に出かけた。


マキに前髪を作ってみた。

マキ

普段のマキ。

マキ

マキが好きにさせてくれるので、耳掃除も歯磨きもしっかりできる。
いいこともある。

今日のマキは
  • 午前2時
    ごそごそするので身体を起こすと、部屋を歩き回ってウンとシッコをすることができた。
    固めのいいウンだった。一安心。
  • 6時半 起床
  • 7時半 朝ごはん(ID缶4分の1と犬ポカリ)
  • 12時 昼ご飯(ID缶4分の1と犬ポカリ)
  • 19時半
    夕ご飯(ID缶4分の1と犬ポカリ)
    鳥皮は口に入れてあげると食べる。ふかし芋は口に入れても食べない。
この後寝る前の夜食の予定だ。

2,3時間寝た後は起こして短い時間でも歩かせるようにしている。
寝ている時は同じ姿勢なので血行が悪くならないか気がかりだ。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

28日目のマキ

今日は気温が10度近くあるということでとても暖かく感じる。
シロが珍しく朝散歩に行こうと起きてきた。

シロ

昨日の夕方の散歩と同じコース。
明るくて気持ちがいい。このまま暖かくなって欲しい・・・。

シロ


午後の昼寝から起きて(起こされて)運動中。
起き上がる時は手助けが必要だけど歩き出すと一人で歩けるようになった。

マキ

パンツの尻尾用の穴。マキは人のSサイズのパンツをはいているので尻尾の部分に穴を開けている。
最初大きく開けすぎてはみ出しそうになったりしたけれど今では尻尾の太さにジャストサイズに開けられるようになった。

マキ

今日のマキは

朝私が寝坊した時間(7時)に一緒に起床。
朝ごはんはID缶4分の1と犬ポカリ。
午前中はホットカーペットで朝寝。

昼:ID4分の1と犬ポカリ、鳥皮は食べず。
食事の後は昼寝。途中起こされて少し運動。その後また睡眠。

夜:6時過ぎにID缶4分の1と犬ポカリ。鳥皮は口に入れてやると食べてくれた。
その後は寝る前の食事まで熟睡。
23時過ぎに夜食。ID缶4分の1と犬ポカリ。身体の向きを変えてまた眠り始めた。

食べる速度がだいぶ早くなった。口を大きく開けてかみしめている。

シロと散歩をしていたらご近所の方に「もう1匹は?」と2回声をかけられた。事情を話すと「どうぞお大事にね」と言っていただいた。マキはなんて幸せ犬なんだろう。ありがたい。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

27日目のマキ

今日は昨日に比べだいぶ暖かかったので安心してM先生の所へ行くことができた。
いつもの注射を打ってもらってM先生に「よくなったね」と言っていただけた。
気になる歯の汚れはもう少し落ち着いたら取ることになった。これからのことを話すことができて感無量だ。

マキ
夜の部屋の散歩の後、今にも眠りそうになっているマキ。

今日のマキの食事は

朝:8時半過ぎにID4分の1と犬ポカリ
昼:病院から帰ってから爆睡の後15時半ごろID缶4分の1と犬ポカリ、鳥皮、ふかし芋
夜:眠っていたので23時過ぎに(これから)

ずいぶん力強く歩くようになった。暖かくなったら腰バンドを付けて散歩に行こうとマキに話した。


シロは2度目の朝散歩の時間に朝寝をしていたので、夕方の散歩を長目にした。

シロ

小学校近くの公園は日当りがいいので紅梅白梅がほぼ満開になっていた。

紅梅

明日もまた同じ日になりますように。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

26日目のマキ

普段は2階にいたけれど、マキの調子が悪くなってからはほぼ1階で生活している。
4時になるとシロが台所のマイベッドからやってきて隣でジ――――――っと見つめてくる。

シロ「そろそろ散歩の時間」
シロ

これが見事に毎回4時ぴったりで驚く。

今朝はあまりの寒さに2回目の散歩を休んでしまったので、夕方の散歩は小学校コースだった。

シロ


今日のマキは朝5時半の起床から始まった。ごそごそしていたのでパンツを見ると固めのウンがしてあった。教えてくれたようだ。
外の気温が3度しかなくて昼近くになっても気温が上がらなかったので通院は休むことにした。

今日の食事は

朝:ID缶4分の1
昼:ID缶4分の1、犬ポカリ
夜:ID缶4分の1+8分の1、犬ポカリ、ふかしたサツマイモ

お昼ご飯の後は4時過ぎまで熟睡。ピクリともしないのでお腹が動いているか確認した。

マキ

夕飯の後、マキを膝にのせての1枚。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

25日目のマキ

シロの1回目の朝散歩の時は曇っていたのが10時過ぎに雨になった。

こういう日は眠いらしい。
シロは2回目の朝散歩に行きたがらなかった。

マキ

マキ

4時過ぎに晴れてきたので夕方の散歩は無事行くことができた。

シロ

でもちょっと短めだ。寒かったり天気が悪かったりすると最近シロは散歩を手短に切り上げる。

マキの今日の食事は

朝:8時過ぎにID缶4分の1と犬ポカリ
昼:ID缶4分の1と犬ポカリ、ふかしたサツマイモを自分から食べてくれた。
  カリカリのクレドを粉末にしてIDに混ぜてあげみたけれど口からポロッとこぼして食べなかった。
夜:ID缶4分の1+8分の1、犬ポカリ、ふかしたサツマイモ

できればクレドの粉末を食べてほしいところ。
昼ご飯と夕飯の後はぐっすり眠っていた。

マキの食事も私たちと同じタイミングであげることにしている。眠っていても起こして歩かせてから食事させる。少しずつでも歩かせて足が萎えないように。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

24日目のマキ

シロがとトリーツ食べているのをマキがじっと見ていたので小さく砕いてあげてみた。

マキ

食べてくれた!

マキ

丸2個食べることができた。これから小さくしてあげよう。

マキ

シロはトリーツを直接あげると食べないのにマキにあげていると横から食べようとする。
おいしく見えるんだろうか。同じトリーツだけど。

シロ

シロの夕方の散歩で柴女ひなちゃんにばったりお会いした。一緒に散歩しながら老犬についていろいろお話しすることができた。ホッとするひと時だった。ひなちゃん、リーグさんありがとうございました!

マキの今日の食事は

朝:ID缶4分の1+8分の1と犬ポカリ、ユーグレナスープ(ツナ味)は飲まず(シロが飲んでくれた)
昼:ID缶4分の1と犬ポカリ
夜:ID4分の1と犬ポカリ少々(シロが皿を踏んでこぼしてしまった)
その他:トリーツ2個

9時にM先生の所で注射を打ってもらった。血圧心臓ともに調子がよいとのこと。
明日はお休みできそうだ。

ID缶をよく食べるので量をちょっと増やしてみよう。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

23日目のマキ

昨夜は12時過ぎに寝るために部屋の電気を消したところ、マキがハアハア言い出した。試しに豆球を付けると静かになってしばらくすると寝息が聞こえてきた。真っ暗だと不安になるんだろう。朝まで熟睡していた。

シロは最近食べ終わってもトッピングのお肉のふりかけを鼻につけたままにしている。気がつかないのかな?しばらくすると取れている。

シロ

今朝のシロの二度目の朝散歩で久しぶりに梅林公園に行ってきた。

シロ

白梅が以前見た時より咲いていた。昨日は寒かったけれどちゃんと咲いている。

白梅

家に戻るとマキが日なたで朝寝していた。日光浴しているみたいだ。

マキ

とっても気持ちよさそうだ。

マキ

今日のマキの食事は

朝:ID4分の1と犬ポカリ
昼:ID4分の1と犬ポカリ、鳥皮2個
夜:ID4分の1と犬ポカリ、鳥皮少々

朝してから今までシッコをしない。ウンもしていない。(こちらは薬が効いているのだろう)

私たちが食事している時はマキを起こしてそばに連れてくるようにしている。
夕飯の後、ウロウロしていたマキが今隣で眠っている。

マキ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

22日目のマキ

夕べ12時過ぎ、マキが息苦しそうにハアハアしだした。心配で添い寝したのだけどこれが2時過ぎまで続いた。3時過ぎには起きて6時ごろまでウロウロしていた。さすがに6時過ぎになると疲れて倒れるように眠ってしまった。

明日、予報では雪なので木曜は休診のところM先生に病院を開けていただいた。毎度ほんとうにありがたい。
いつもの注射を打ってもらって家に戻ると、マキが大量のユル目のウンをしてちょっとした大参事(矛盾しているけど)に・・・。昼ご飯は4分の1よりちょっと少な目のID缶を。なんとなく元気がない。


夕方の散歩の時間、雨足が強くなったのでシロのトイレは庭で済ませてもらうことにした。
散歩に行く気満々のシロ・・・なんだか申し訳ない。

シロ

ほんとうに申し訳なく・・・。

シロ


午後は1時間半ほど冷たい雨の中を外出した。家に戻って「ただいま」とマキに声をかけると「おかえり」のタイミングでマキがゲボしてしまった・・・。

マキ

二回連続で戻してしまったのであわててM先生に電話をして吐き気止めと下痢止めの薬を出してもらうことになった。今日は休診なのに・・・本当にM先生の病院の方には足を向けて眠れない。
嘔吐の原因は、下腹部からぐるぐる音がしているので、おそらくお腹が空いて腸が運動、それに胃も連動して戻したのだろうとのこと。

マキシロ

M先生の所から戻ってしばらくしてから鳥レバーと新しい薬を混ぜたID缶4分の1と犬ポカリ大目をあげてみた・・・ところまたゲリピーになってしまった。ますます体力が落ちないか心配だ。

マキシロ

シロも異変を感じてマキをフンフンしている。

夜は落ち着いたらしく熟睡している。
ここにきてまさかのお腹の不調。薬が効いて落ち着きますように。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

21日目のマキ

朝5時頃、マキがゴソゴソしている音で目が覚めた。パンツを見るとゲリピーだった・・・。
昨日はいつもと同じ食事だったけれど何が悪かったんだろう。
パンツを変えるとすっきりしたのかマキが二度寝を始めたので私も同じく二度寝することにした。・・・でも6時ぴったりにシロが鼻ピタ攻撃で起こしに来た。シロはいつも時間に正確なのが不思議でたまらない。

マキ

ウンがゆるかったので今日のご飯はID缶と犬ポカリだけにして様子を見ることにした。

マキ

午後はどうしても外せない用事があって出かけたのだけど私がいない時にマキが急変したら・・・と縁起でもないことをちらっと考えてしまった。途中写真が送られてきて様子がわかってホッとした。

マキシロ

家に戻ってすぐシロの夜の散歩に行って、自分の夕飯を食べてからマキに夕飯をあげた。
(後になってごめん)

マキシロ

シロはマキが食事をしているとおいしいものを食べているんじゃないかとそばにやってくる。そして夢中になって時々やぱりマキを踏みつける・・・。

マキシロ

マキがID缶を食べていると知ってちょっとがっかりしたシロ。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

20日目のマキ

今日はちょっと暖かい穏やかな日になった。
が、私がダウン。予定をすっとばして1日寝込んでしまった。

朝寝中のマキ。この寝方だと楽に起き上がれる。

マキ

上から見るととびウサギみたいだ。

マキ

今日は1日ぶりの病院通いの日だったので朝ごはんは食べず。(自分の調子が悪くてもマキの病院には行く)心臓も血圧も安定しているとのこと。
お昼は帰ってきてからID缶4分の1と犬ポカリ。キッチンドッグさんのハンバーグもあげてみたけれど食べなかった・・・残念。
午後の昼寝から起きると大量のウンをしてくれた。1日置きのペースが固まってきた。(M先生に会うと出るらしい)
ウンをしてからちゃぶ台のまわりに来たので昼ご飯の時に食べなかった鳥皮をシロと一緒に食べることができた。シロがマキのこぼした鳥皮を食べようとするので、マキも食欲が出るらしい。
夕飯はID缶4分の1と犬ポカリとエゾシカチップス。

次の通院は木曜なのだけど、雪の予報なので金曜になりそうだ。


シロはキッチンドッグさんのハンバーグを食べてくれた。

シロ

シロ「役得感」

シロ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

19日目のマキ

今日は注射がお休みなので午前中はゆっくりだ。
でもなぜかマキは部屋の中をずっとうろうろしていた。

朝はいつもどおり食べなかったけれど昼はやはりいつもどおりID缶4分の1と犬ポカリ、鳥皮にエゾシカチップスを完食。犬ポカリはあまり喜ばなかった。午後は熟睡。夜はID缶4分の1と鳥皮、犬ポカリ。ID缶を前よりよく食べるからそろそろ量を増やそうか検討中だ。

マキ

夕飯の後、マキがちゃぶ台のまわりをウロウロしてパンツを自分で脱いでしまった。よく見たらシッコがしてあった。代えて欲しくて自分で脱いだんだろうか・・・。


今日は寒かったので、ドーナツベッドで寝ていたシロにベッドについていた毛布をかけてあげた。

シロ

前足を揃えて眠っている。

シロ

しばらくしたら身体の向きを変えていた。なんだか人魚みたいだ。

シロ

じろじろ見ていたら起きてしまった。

シロ

シロ「安眠妨害」 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

18日目のマキ

昨日の夜、寝る前はID缶4分の1と犬ポカリのいつもの夜食だった。
今朝は病院に行くので朝は犬ポカリのみ。帰ってから少し時間をおいてID缶4分の1と犬ポカリ、昨日のケンタッキーの残りとトリ皮を食べられた。

M先生に今日は心臓も血圧もよいとお墨付きをいただいた。明日はまた注射をお休みできる。
ウンが出ていないことを話すとマキのお腹を触って「もうそこまで来ています」と。家に戻ると玄関に入った途端に大量のウンが・・・M先生の効果かもしれない・・・。何はともあれウンが出てよかった。

マキ

午後はお気に入りにスペースで熟睡。夕飯は私たちが夕飯を食べているそばでID缶4分の1とケンタッキー、エゾシカチップを食べてくれた。シロはマキの特別食がうらやましくてちょっかいをかけてくるので少しおすそ分けした。


シロ

今朝は寒かったので2回目の朝散歩はお休み。夕方の散歩は足をのばして梅林公園まで行ってきた。

150201_003.jpg

右耳がかゆいらしくて何度も頭を振っていたけれど帰る頃には治ったようでよかった。

150201_004.jpg

梅林公園ではゴンタ君とひなちゃん、通りすがりにククちゃんに会った。

150201_005.jpg

カメラ目線じゃない貴重なひなちゃんの1ショット。

梅林公園は白梅もチラホラ咲き始めていた。

150201_006.jpg

帰りにベアちゃんの所に寄り道した。ひなちゃんも寄ったそうで、ベアちゃんも喜んだだろう。

150201_007.jpg

ベアちゃんはずっとつけていた首輪じゃなくて新しいかわいい首輪になっていた。ライトもついている。

150201_008.jpg

ベアちゃんもちょっと得意げだ。 にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

プロフィール

イワノリ

Author:イワノリ
■上:マキ(♀)
1998年8月18日生
2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
17.50キロ(2010年5月17日)
17.35キロ(2009年11月2日)
17.35キロ(2009年3月16日)
ミニシェパード風ミックス
「好きに生きました」

■下:シロ(♂)
1999年11月24日生
18.00キロ(2010年5月17日)
18.10キロ(2009年11月2日)
17.05キロ(2009年3月16日)
全身まっ白ミックス
「マキちゃん大好き」

マキシロの年齢
マキ 2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
ポチっとよろしく
つくねさん+マキシロ組

ほしふるうでわつくねさん+マキシロ組

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
05(1)  04(44)  03(35)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(31)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(32)  12(31)  11(30)  10(32)  09(29)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(31)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(33)  09(30)  08(35)  07(33)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(31)  10(31)  09(33)  08(32)  07(31)  06(31)  05(29)  04(28)  03(24)  02(25)  01(29)  12(27)  11(27)  10(29)  09(26)  08(26)  07(31)  06(7) 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSフィード
FC2カウンター