17日目のマキ

夕べの寝る前のご飯はID4分の1を完食。犬ポカリは切らしてしまったのであげられなかった。

夜中、マキの荒い息で目が覚めた。心配で添い寝したのだけど私が先に眠りそうになると頭をあげて顔をのぞき込んでくるのでそのたび起きることになった。そういえば子供の頃、一緒に寝ていた親に先に眠られると不安で起こしたっけ・・・。
マキも不安だったんだろうか。

マキ

今日は朝一で通院だったので朝ごはんは食べず。体重を測ってもらったら15キロだった。年明けから約1キロ減ってしまった。でもM先生曰く「食べていない割に減っていない」とのこと。

お昼ご飯はID缶と鳥皮、エゾシカのチップスにスキムミルクと卵のスープをあげてみた。マキはスープを飲んでくれなかったけれどシロが代わりに飲んでくれた。鳥皮は少し飽きたみたいだ。エゾシカのチップスは食いつきがいい。

シロ

人のお昼ご飯用に買ってきたケンタッキーのフライドチキンの肉だけ試しにあげてみたところモリモリ食べてくれたので少しあげてみた。少しでも栄養になりますように。

マキシロ

夕飯はID4分の1+8分の1と犬ポカリ。だいぶ食べる速度が早くなった。
ウンが出そうで出ないのが気になる。



2センチの低反発マットがマキが歩くのにもそのまま寝ころぶのにもいいので追加してみた。

マキ

この低反発マットがあるスペースはマキの部屋みたいだ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

16日目のマキ

夕べ寝る前にID缶4分の1と犬ポカリを完食。
今朝は5時過ぎに起きてパンツを交換して歩き回った後7時前まで二度寝をしていた。

予報の雪は冷たい雨になった。今日はマキの注射の日だったけれどあまりに寒くて外に出たらかえって具合が悪くなりそうだったのでお休みすることにした。

シロの朝散歩は両方お休み。庭で済ませた後シロにトリーツをあげていたらマキがじっと見ていたので、試しにあげてみたら2つ食べてくれた。倒れて以来初めてだ。

シロがマキの特別食を気にして自分のご飯を食べないので、昼ご飯はおすそ分けをしながらマキシロ一緒に食べさせることにした。

マキシロ

シロがモリモリ食べているのでマキもつられるみたいだ。

マキシロ

今日のマキの昼ご飯はユーグレナのスープ(青い皿)、鳥皮(オレンジの皿)、ID缶4分の1(白い皿)。
特にスープを勢いよく飲んでくれた。鳥皮も自分から食べる。ID缶は口に入れないと食べない。でも口に入れてやると飲み込む。

マキの昼ご飯

夕飯もシロと一緒にID缶4分の1を食べることができた。ちょっとずつ食べる量が増えてきた。

シッコはしっかり出るけれどウンが出ていないのが少々気になる・・・。


マキが寝ているところをシロがまた気にせず通り過ぎる。案の定踏みつけてマキが飛び起きてしまった。

マキシロ

マキが自分で起きられるきっかけになるのはいいんだけど・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

15日目のマキ

シロが昼ご飯を食べていると、マキが起きてじっと見ているので試しに鳥皮をあげてみた。

自分から食べてくれた!一口大の鳥皮(焼いて仕上げにチンしてカリカリにしたもの)を10個ほど自分から食べてくれた。

マキ

この後ID缶を4分の1も食べられた。食べる勢いもある。よかった。

午後はいつも寝ていた場所で熟睡。この場所が一番落ち着くらしい。
前に敷いていた10センチの低反発マットは昇れなくて除けてしまったのでこの場所で眠ることができた。
もっと早くどければよかった。床には2センチの低反発マットを敷いてあるのでそんなに固くない。

マキ

シロの昼トイレに庭に出ると白梅が今にも咲きそうだった。

梅

暖かいのでシロもうれしそうだ。

シロ

昨日の夜、寝る前にID缶4分の1と犬ポカリ、朝はやはり食べず。昼はID缶4分の1と犬ポカリ、鳥皮少々、うどん10センチほど。

夕飯の後、私がホットカーペットで居眠りしていたらマキも隣で一緒に眠ってくれた。

明日は雪になりそうだ。防寒に気をつけないと。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

14日目のマキ

今朝は1時間寝坊してしまった。時計を見て飛び起きると枕元でマキがまだ眠っていた。シロも自分のベッドで眠っていた。よかった・・・。

マキ

マキが生きているか心配でお腹をじっと見つめていたらシロが起きてきた。

マキシロ

そしてなぜか寝ているマキを踏みこえようと・・・。

マキシロ

マキの寝ているあちら側にシロが外に出る時にいつも使うドアがあったためらしい。
マキがむっとして起きだした。

マキ

昨夜は寝る前にID缶4分の1と犬ポカリ、今朝はやはり食べず。
昼はID缶4分の1と犬ポカリ、ID缶にゆでたひれ肉のそぼろをかけてあげたところひれ肉がかかっている部分は嫌そうだった。(でも口に入れて食べさせた)鳥皮をカリカリに焼いたものをあげると自分から食べてくれた。

明日木曜はM先生が休診なので夕方17頃注射を打ちに行ってきた。今日は寒いからか血圧が少々高めとのこと。

家に戻ってきてからの夕飯はID缶4分の1と犬ポカリ、ひれ肉一切れは自分から食べてくれた。

シロは寒いからか散歩で遠出しない。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

13日目のマキ

朝起きると雨が降っていた。
マキは4時半に起きたけれどシッコをしていなかった。昨日の昼12時頃にしてその後夕方ちょっとした後、全然していなかった。心配だ。マキを抱っこしているうちに私も二度寝してしまった。

二度寝から起きるとパンツが重くなるほどシッコをしていた。よかった。その後2日ぶりのウンもできた。
朝はID4分の1と犬ポカリ。自分からは食べない。
午前中にM先生の所で注射を打ってもらった。心臓の調子はよいそうだ。M先生に「がんばってるね」と言ってもらえた。

マキ

13時過ぎの昼ご飯はID缶を4分の1と犬ポカリ。よく昼寝をしている。時々お腹からキューグルグルという音がして驚く。
夜、私のおかずの鳥のレバーを試しにマキにもあげてみたところ、なんと!自分から食べてくれた。
以前、スモークレバーを食べて後で戻してしまったので心配だったけれど無事お腹に入ったみたいだ。


朝は雨だったのでシロの朝の散歩は2回ともお休みしてしまった。

シロ

こういう日はシロも眠いらしく、行こうと言わなかったのでちょっと気が軽くなった。

シロ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

12日目のマキ

やはり足の先が冷たいので自分で前足をあごの下に巻き込んでいる。
巻き込んだ足は温かくなっていた。

マキ

シロがご飯を食べていると近くに寄ってくるようになった。でも食べない。

マキシロ

シロと一緒に食べていた気分だけでも味わえればよし。

今日はあまりシッコをしない。17時過ぎから20時ころまでは眠らずにうろうろしていた。息も荒い。
調子が悪いから眠っていられないのかもしれない。

マキ

珍しくマキがうなぎスタイルで眠り始めた。シロが若い頃よくやっていた寝相だ。

マキ

今朝は病院に行かなかったので朝ご飯にID缶を8分の1弱、昼はID缶を4分の1と犬ポカリ、夕方はID缶を8分の1弱。
夕方はもういらないと食べている最中に歩いてその場から離れてしまった。

シロがなんだか疲れているみたいで散歩が短めだ。でもいいウンをする。
朝方は曇っていたのでシロも眠かったらしい。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

11日目のマキ

昨夜は23時過ぎに薬を混ぜたID缶4分の1を食べて犬ポカリを飲んでから眠った。
朝5時半にごそごそしたのでパンツを見ると重くなっていた。寝る前に水分を取ったから寝ている間にシッコが十分できたらしい。

シロの朝散歩の後、普段よりちょっと遅い時間にM先生の所へ行っていつもの注射を打ってもらった。
心臓の調子がいいそうだ。表情もはっきりしているので明日は注射を打たずに様子を見ることにした。
体重は15,2kg。またずいぶん落ちてしまった。

150125_009.jpg

手足が冷たいので毛布をかけてみた。少しでも温まりますように。

ご飯を食べた後はよく眠る。時々心配になってお腹をチェックする。

150125_010.jpg

昼は薬を混ぜたID缶4分の1とクックンラブ少々を電子レンジで少し温めて出してみた。クックンラブは口に入れても出してしまう。味覚がかわったんだろうか。夕方にはID缶を8分の1を食べてと犬ポカリを飲んでくれた。回数を増やして食べる量も増やしたい。

150125_011.jpg


マキのパンツの中身。濡らすと綿が固くなって粒粒が出てくる。
かなりの量のシッコでもまったく内にも外にも染みてこない。もっと早く着せてあげればよかった。

150125_012.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

久しぶりの梅林公園

シロの2度目の朝散歩で今日はご近所の柴女マロンちゃんと途中までご一緒した。
途中、共通の柴犬の友達ねねちゃんがよくチャーシューをもらっていた中華屋さんの前を通ると、新しい店の工事中だった。30年近くあったお店だったけれど変わってしまうらしい・・・。

マロンちゃんと別れてシロは久しぶりに梅林公園へ。
ちょっとドキドキのシロ。

シロ

梅林公園にはパース君が!前の日の夕方に梅林公園そばの道でも会ったパース君。連チャンだ。

パース君 「この人だれだっけ・・・?」

150125_002.jpg

梅林公園で会うのは久しぶりだったから忘れちゃったかな?
おやつケースをちらっと見せたところ・・・

パース君 「おばちゃん、おやつくれよ!」

150125_003.jpg

思い出してくれたらしい。

なでなでしたら溶けてきたモカちゃん。

150125_004.jpg

なかなか視線をいただけないゴンタ君といつもしっかりカメラ目線の柴女ひなちゃん。
対照的な2ワン。

150125_005.jpg

もちろんおなじみのゴンちゃんも。

150125_006.jpg

後から本当に久しぶりの黒柴紺丸君が。
シロは紺丸君が子犬の頃に会っているので懐かしい。

150125_007.jpg

梅林公園を出て帰りにゴンちゃん、ねねちゃん、モカちゃんとベアちゃんの所へ行ってきた。
何気に女子会になっている。(シロ以外)
ベアちゃんの会社は日曜がお休みでベアちゃんは一人だったからみんなで遊びに来られてよかった。

150125_008.jpg

散歩の後、買い物に出かけた時にご夫婦に散歩してもらっていたベアちゃんにばったり会った。そして会社の前を通るとベアちゃんの犬小屋に敷いてある毛布が日に干してあった。ベアちゃんがよい人に巡り合えてよかった。



梅林公園でゴンちゃんお母さんとひなちゃんのお母さんにマキを気遣っていただいて、思わずいろいろ話してしまった。なんだか話してホッとした。知らずに肩に力が入っていたんだろう。
ゴンちゃん母さん、ひなちゃん母さん、ありがとうございました。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

10日目のマキ

昨夜は寝る前にID缶4分の1を食べて犬ポカリを飲むことができた。

今朝も水だけ飲んで朝一にM先生の所へ。
明日もう一度注射を打って、その時の様子で注射を1日おきにするかどうか決めることになった。
M先生に最初の頃より具合がいいように見えると言っていただけだ。でもこれはあくまで16歳の高齢犬の状態で、ということなのだと浮かれないように自分に言い聞かせた。

マキ

家に戻ってから昼過ぎに前の晩と同じID缶4分の1を食べて犬ポカリを約200ml 飲んだ。
犬ポカリはスポイトであげているのだけれど1回につき20mlの目盛までいれて飲ませている。それ以上だとこぼしてしまう。

マキ

ご飯を食べて眠くなったらしい。この後、夕方まで爆睡だった。

シロは時々マキに近づいてフンフンしたりマキの頭に鼻をつけてツンツンしている。マキが元気だったころは一緒にトリーツをあげてもなかなか食べなかったけれど、マキがトリーツを食べなくなってからはマキの分まで食べるようになった。(シロに食べ物をあげる時は前と同じようにマキの分も用意する)

マキシロ

マキが以前は喜んで食べていた物をまったく食べないのでこちらが気落ちしているのを察して元気にふるまってくれているように感じる。

午後、ちょっと離れた所にいたら、マキにじっと見つめられていた。

マキ

何を考えているんだろう。

9日目のマキ

マキは調子が悪くなってから横になる時に支えを欲しがる。
低反発マットの端切れが役にたっている。

マキ

朝、小雨が降っていたのでシロの2度目の朝散歩は延期していた。マキの病院から戻ると青空が出て晴れていたのでシロの2度目の朝散歩に出かけることにした。

用水路脇の道路にできていた水たまりを避けて通っている。

シロ

こちらは水たまりに入って行った。

シロ

シロは足が濡れるのをあまり気にしないらしい。

道端にイヌフグリがもう咲いていた。この花が咲くと春を感じる。まだまだ寒いけど・・・。

イヌフグリ

家に戻るとマキが部屋の真ん中で眠っていた。
昨日から眠っている時に足をぴくぴく動かすことがある。そして久しぶりにあくびをした。

マキ

今朝は何も食べずにM先生の所へ行ってきた。車に乗って刺激されたのかウンができた。量は少ないけれどいいウンだった。マキは胃腸は丈夫でお腹がゆるくならないのが安心だ。

いつもの注射の他に、吐き気止めも打ってもらった。
家に戻ってからID缶を6分の1ほどを食べて、犬ポカリを飲んだ。戻さず全部お腹に入ったみたいだ。
欲を言えばもう少し食べてほしいところ・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

8日目のマキ

M先生は木曜休診なのだけど朝一で病院を開けてもらい注射を打ってもらった。
ありがたい。
昨日、マキは病院から帰ってもどしたので犬ポカリだけ飲ませて連れて行った。出すものがなかったので今日は大丈夫だったけれど、息が荒くなってしばらく落ち着かなかった。車で病院に行くことが負担なんだろう・・・。

マキ

2年前にこの時期に大病した時は尻尾がネズミの尻尾のように細くなってしまったけれど、今回はふさふさのままで身体の毛もツヤがある。M先生にその話をすると「前回は身体が悪くて体力を使ったけれど、今回はどこが悪いわけではなくて・・・やはり老いだから毛のツヤもいいままなんでしょう」とのこと。
マキの老いをしっかり見ていこう。

マキ

11時過ぎに薬を混ぜたID缶を6分の1ほどと犬ポカリを食べてもらった。
昼過ぎに私が4時間ほど外出した時は寝たり起きたりして特に変わったことはなかったそうだ。
家に帰った時はぐっすりと眠っていた。

マキ

夕飯の時はさつまいもの重ね煮をほんのひとかけら、自分で食べてくれた。
ID缶や犬ポカリはスポイトで口に入れているので、自分から口にしてくれて感動した。

マキシロ

シロは相変わらずマキの特別食が気になってしかたがない。お腹がゆるくならなければおすそ分けしたいんだけど・・・。

7日目のマキ

午後から雨が降り始めて寒い日になった。雪になりそうな寒さだ。

マキが前足をそろえて眠っている。

マキ

具合が悪くなってから今まで使っていたベッドで寝ていなかったけれど、この場所が安心するらしい。

マキ

朝ごはんはスモークレバーを一片とID缶を4分の1ほど。
M先生の所で注射を打ってもらって家に戻ると朝食べた物を戻してしまった。
昼は食べずに、昼寝の後にシュークリームのクリームに混ぜて薬を飲んでもらった。
今日は昨日より眠れていないみたいだ。シッコの量も少ない。食べていないけれどウンはできた。


シロがいつもの場所でご飯を食べているのをマキが気にしているので、シロのご飯と一緒にマキのご飯も並べることにした。

マキシロ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

6日目のマキ

朝起きると枕元に眠った時と同じ寝相でマキが眠っていた。
夜中1度も起きなかった。よく眠れたみたいだ。
朝ごはんはスモークレバーと鳥のレバーを一塊食べることができた。

今日もM先生の所で注射を打ってもらった。
M先生に「顔がいつもと同じに見えます」と言ってもらった。

マキ

家に戻って横になっているマキのそばをシロがうろうろしている。
心配しているんだろう。

マキシロ

ソファベッドに頭をのせてリラックスしている。

マキ

この後マキは12時頃から16時ごろまで熟睡していた。
息をしているかどうか心配になってお腹が動いているか時々チェックした。


シロはいつもどおり自分のドーナツベッドでリラックスしている。

マキ


お昼は昼寝の後に。砂糖水とIDの胃ろうの缶詰(8分の1ほど)を口の中に入れてやったらぺろぺろなめて飲みこめた。少しでも食べてくれるとホッとする。
食べた後部屋の中をちょっと歩き回ってまた22時過ぎまで眠り始めた。ほんとうによく眠る。

マキ

眠って体力をつけているのか起きられないのかなんだか心配になってしまう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

5日目のマキ

ぺしゃんこなマキ。

マキがご飯を食べない。
朝はひれ肉をゆでたものを少し。昼は横になったままスモークレバーをひと塊、ひれ肉、クックンラブ(馬肉)、シュークリームを少々。夜は口にクックンラブを指で入れてやっとなめる程度だ。水はよく飲んで、よく寝ている。

マキ

朝、M先生にまた注射を打ってもらった。心臓の調子が悪くなっているそうだ。特に変わったことはないのに昨日より元気がないのはこれはもうどこが悪いからというのでなく老衰のせいだろうとのこと。
食欲が落ちた時に診てもらえばよかった、おしっこのニオイがきつくなった時にも診てもらえばよかったと話したら、M先生は飼い主の不注意ではなくこれはあくまで老いなんだと言ってくれた。普段不器用な物言いをするM先生がこちらを気遣って話してくれるのを感じて余計深刻なんだなと思ってしまった。

他の患畜さんからいただいたLLサイズのおむつを譲っていただいた。(黄色いパッケージ)
昨日買った分と合わせてしばらくは安心だ。

マキのパンツ

シロは変わらず。

シロ

マキの特別食のおすそ分けをもらってウンの量が倍増、ちょっとゆるめになってしまった。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

4日目のマキ

マキはパンツをはいて夜一度も起きなかった。
熟睡できたらしい。もしかして寝不足もあったんだろうか。

朝ごはんは前日と同じでうどんにレバートッピングにチキンスープだ。

150118_001.jpg

次は半分の長さにしてやろう・・・。

150118_002.jpg

シロはいつも通りのカリカリに鳥の胸肉フレークトッピングなのでマキのご飯がうらやましい。
でも本当はカリカリのほうが栄養のバランスがいいそうなのでカリカリを食べてほしい。

150118_003.jpg

マキのパンツが思いの他早くなくなりそうなので追加を買いに行った。
家に戻ると窓のそばでマキが待っていてくれた。

150118_004.jpg

午前中、M先生の所へ行って注射を打ってもらった。
すこし調子がよくなったように見えるとのこと。
注射が効いてきたんだろうか。


シロの朝散歩で梅林公園に行ったら、ゴンちゃん、モカちゃん、パフちゃん、、ゴンタ君、ゴマちゃんに会うことができた。
ゴンちゃんのお母さんが広場の一角にある梅がもう咲いていることを教えてくれた。
シロが広場に入れなかったのでその時は見られなかったのだけど、午後改めて見に行ってきた。

150118_005.jpg

この一本だけ咲き始めている。季節は確実に少しずつ進んでいるんだな。

150118_006.jpg

ゴンちゃんのお母さん、ゴマちゃんのチチハハさんにマキの心配をしていただいた。ありがたい。
マキシロはほんとうにいい友達に恵まれている。ありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

3日目のマキ

午前中M先生の所へ行ってまた注射を打ってもらった。
マキがあまり食べられないことを話したら、今はともかく食べられる物を食べるということになった。

食事はパスタにクックンラブをトッピング、チキンスープを加えてスープスパゲティにしてみた。
パスタは少々飽きたもよう。食べてくれなかった。

150117_001.jpg

マキがいろんな場所で眠るようになったので毛布を敷き詰めてみた。
が、通り道に空けておいた所を選んで横になっている・・・。

150117_002.jpg

夕飯はうどんに鳥のレバーをトッピングした。
こちらは完食してくれた。

150117_003.jpg

シロにもすこしおすそ分けだ。

マキにパンツをはいてもらうことにした。
マキのサイズだとワンコ用はLLサイズなのだけど、これがなんと5個入り約1,000円・・・。
とても続けられないので人用のSサイズに尻尾の穴を開けて使うことにした。

150117_004.jpg

これがなかなかいい。
もっと早く履かせてあげればよかった。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

受診

マキを連れてM先生の所へ行ってきた。

マキはつい1週間前はふらつきながらも普通に歩いていたので、さすがのM先生も驚いている。
さっそく聴診器で心臓を診てもらったところ心音はきれいで血圧も十分高かったので、原因を探すために血液検査をすることにした。検査の途中でマキが失禁してしまったので急遽尿検査もすることになった。

マキ

しばらく待ってその場で検査結果を教えてもらうとBUN(脱水、腎障害、心不全)、 TCHO(ネフローゼ、高脂肪食、胆管閉塞)、CPK(心筋梗塞)の数値が高かった。でもこれが原因で今のマキの症状が出るかどうかは不明で、やはり老化が大きいとのことだった。

注射を2本打ってもらって、しばらく通うことになった。

家に戻ってパスタにクックンラブをトッピングしてあげてみたらほぼ完食してくれた。
M先生いわく「ID缶が栄養があって一番」とのことだけど、クックンラブにID缶を混ぜてもマキはわかるらしく食べてくれない。悩ましい。

マキ

シッコを失敗することが増えたので念のため敷パッドを1枚追加した。
なかなかいい手触りだ。
いつも寝ているマット(高さ8センチ)が上りづらいらしいので床に置いてみた。
少しでもマキが快適に過ごせるようにしたい。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキの食事変更

マキが朝ご飯をまったく食べないので、急遽ペットシティにフードを買いに行った。

カリカリも食べないので平たいパスタにしてみた。
シロにもトッピングを一口おすそ分けだ。

マキシロ

おお!食べてくれた。

マキ

いつものご飯よりおいしいらしく、シロも羨ましそうに見ている。

マキシロ

完食はできなかったけれどまあまあ食べてくれた。
でも念のためM先生に診てもらおう。

マキの食欲

ちょっと早目に外出するのでマキシロの朝散歩を30分早く出ることにした。

まだ夜が明けていない。

シロ

振り返ると明けてきていた。

マキ

外出先から連絡するとマキが昼ご飯を食べないとのこと。
朝ごはんもほとんど食べていなかったし・・・。
家に戻る途中でスーパーによって魚とパウンドケーキを買って帰った。

カリカリに鱈をゆでたものをのせてあげてみた。

マキシロ

最初はよく食べてくれたけど完食はできなかった。
引き続きウンも出ない。
木曜はM先生が休診だからこのまま食欲がないなら金曜の朝一に診てもらおう。


行けなくなってしまった人の代わりに歌舞伎座に行ってきた。
初めて観た歌舞伎は豪華ですばらしかったけど、マキのことが気になってソワソワしてしまった。

150114_004.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

梅林公園再びとマキ

本日の朝散歩も梅林公園へ。
シロは最近梅林公園コースがお気に入りだ。

150113_001.jpg

梅林公園にはお久しぶりの柴女ねねちゃん

150113_002.jpg

シロの孫娘設定のゴンちゃん

150113_003.jpg

梅林公園警備担当のゴンタ君がそろっていた。

150113_009.jpg

ゴンタ君の手前にいたワンコはシロが初めて会った紀州犬のポンタ君(5歳)。
かっこいい!

150113_004.jpg

総勢5ワンが集まっていた。

150113_005.jpg

シロはポンタ君に興味津々。

150113_006.jpg

ポンタ君はみんなにフンフンされても動じず余裕でお相手してくれた。
ありがとう。


後からやってきたこむぎちゃん。
セーターを重ね着しているみたいなかわいい服がとってもよく似合ってる。

150113_007.jpg

この後みんな一緒に梅林公園を出て解散した。


マキは相変わらず食欲がない。
カリカリはほぼ食べない。そのせいか便秘している。
後ろ足も急に弱くなってよくしりもちをつく。

150113_008.jpg

まだまだ一緒にいたい。
気がかりだ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

連休最終日

年初めの連休最終日、朝散歩に出かけると集会所の近くでゴンタ君とばったり会った。

ゴンタ君とシロ

梅林公園にはだれもいなかったとのこと。シロは梅林公園を迂回したコースだったからちょうどよかった。

ゴンタ君と別れてベアちゃんの事務所に向かっていたら「シロくーん」と声をかけられた。
ゴンちゃんが!

ゴンちゃんとシロ

昨日の梅林公園ではちゃんとあいさつできなかったからよかったよかった。

いつもと変わらないハイパー元気なベアちゃんに挨拶。

ベアちゃんとシロ

たくさんの犬友に会っていい1日の始まりだ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

強運のシロ

朝散歩でシロが久しぶりに梅林公園に行こうと言ってきた。
梅林公園の梅はしっかりつぼみができている。
いつもまにか春の準備が進んでいるんだなあ。

梅

梅林公園に入るところで前の方からゴンちゃんとお母さんがやってくるのが見えた。
なんと!マグロのあらを取りに戻るところとのこと。シロも便乗していただけることになった。

パフちゃんに壁ドンならぬ腹ドンをくらい意気消沈したシロ・・・。
家に帰るというので梅林公園を出ようとしたらちょうどゴンちゃんのお母さんが戻ってきた。

シロ

そして無事マグロのあらをいただけた。
最近すっかりごぶさただったのにちょうどマグロをいただくタイミングで梅林公園にやってくるとは・・・シロは強運だ。
ゴンちゃん母さん、ありがとうございました!

帰りにベアちゃんにあいさつして

ベアちゃんとシロ

お昼ご飯にさっそくゴンちゃんのマグロをいただいた。

マキシロ

マキが朝飯も食べなくて心配していたけれど、ゴンちゃんのマグロは完食した。

マキシロ

食欲がないんじゃなくていつものカリカリと肉のふりかけに飽きたんだろうか・・・。

マキシロ

夕飯に半分残しておいた分をカリカリにのせてあげたところ、やはり完食してくれた。
よかった。マキがご飯を食べないのは食欲がないんじゃなくてご飯が原因らしい。

マキシロ

ゴンちゃん、ゴンちゃん母さん、マグロをごちそうさまでした!
マキシロがおいしくいただきました。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

最近のマキ

ここ2,3日マキは食欲がない。ご飯を完食しない。
夜中のシッコも前は「シッコがしたい」と起こしに来たけれど、最近は「シッコが出たから布団を変えてほしい」になった。
出るまで気づかないらしい。

マキ

元気だったらいいんだけど食欲がないのは気になる・・・。

シロはお腹の調子もよくて食欲もある。好調だ。

シロ

マキシロの体調に一喜一憂だ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

サクラ嬢と再会

海に散歩に行っていた時に知り合った白犬サクラ嬢のお父さんから年賀状をいただいた。
サクラ嬢は17歳になって健在とのこと。
思い切って久しぶりにマキシロと一緒に会いに行ってきた。

懐かしい川沿いの遊歩道でお母さんと散歩していたサクラ嬢に会うことができた。

150109_001.jpg

サクラ嬢は若い頃と変わらず長い足ですらっとしていた。
お久しぶり!!

150109_002.jpg

ニオイをかぎ合う。

150109_003.jpg

お互い思い出したんだろうか。

150109_004.jpg

サクラ嬢のお母さんが「毎日毎日がほんとうに貴重ですね」

150109_005.jpg

「飼い主が大切にしていると犬もそれにこたえてがんばりますね」
と話してくれたのが忘れられない。

150109_006.jpg

17歳のサクラ嬢はスタスタ歩いてとても元気だった。
毎朝晩1時間ほど川沿いのこの道を散歩しているそうだ。
時には小走りすることもあるとか。

150109_007.jpg

三ワンそろってフンフンするのも若い頃と同じだ。

150109_008.jpg

サクラ嬢が家に戻るというので一緒に付いていってお家にお邪魔させてもらった。

150109_009.jpg

サクラ嬢のお父さんにおやつをいただいた。

150109_010.jpg

若い頃と変わらないサクラ嬢にまた再会できて、マキシロに会ってもらえてほんとうによかった。
サクラ嬢とお父さんお母さんに桜の咲く頃また再会しましょうと約束して帰途についた。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロの寝顔

夜のトイレタイムも終わり、そろそろ電気を消して寝ようという頃、ふとシロを見ると前足で顔を隠していた。

シロ

明るいのかな?

シロ

ドーナツベッドにすっぽりはまって寝心地はよさそうだ。

シロ

ゆっくりお休み。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

初通院

年が明けて初めての病院。

マキ

シロ

マキシロ

奥にいる先生が気になって仕方ないマキシロ。

今回の体重は マキ 16,6キロ、シロ 16.1キロ。
どちらもちょっとだけ増えた。

マキの口のデキモノの大きさが変わらず、リンパも腫れていないのでステロイドの薬をやめることになった。
よかった。

この調子でいこう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

最近のトイレ事情

夜寝る前にマキシロをトイレに出す。
トイレの後は薬を飲んで就寝だ。

マキシロ

シロは朝まで熟睡だけど、マキはだいたい4時間ごとにトイレに起きだす。
最近少々寝不足だ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

正月早々の留守番

昼から外出していたのでマキシロの写真を送ってもらった。

マキシロ

マキシロ

最近カリカリにトッピングするムネ肉に飽きたのか食べないことがあったので時々ヒレ肉に変えている。
肉好きでも同じ肉だと飽きるらしい。


出先で昼は極うま蕎麦と

150105_003.jpg

夕飯はピザ丸ごと1枚にアボカド丸ごと1個を一人でいただいた。

150105_004.jpg

おいしいものものがいただけるのはありがたい。
でも質素なものでもマキシロと一緒だとごちそうだ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロの気遣い

いつもは松の内にとのんびり行く初詣を4日に行くことにした。
きっと混むだろうから早めに家を出たいなあと思っていたら、シロが朝の散歩を30分で切り上げてくれた。
おかげで早く家を出て混む前におはらいをしてもらうことができた。
帰る時には駐車場に入るのに行列ができていた。混む前で本当によかった!

夕方の散歩は朝の散歩の分までゆっくりしっかり行ってきた。
帰る頃には月が出てきた。

シロ

新年早々シロに気遣われてしまった。ありがとう。

そういえば毎年見ていた鹿マキをうっかり見忘れてしまった。
ショック!

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

新年のごあいさつ

今は貴重な空き地でシロがフンフンしている。

150103_001.jpg

シロの頭上ではゆずがたくさんなっている。
ジャムにするとおいしいんだけど・・・もらえないかなあと思いながら通り過ぎた。

150103_002.jpg

久しぶりに梅林公園に行くと向かいからモカちゃんがやってきた!
続いてゴンちゃんも!!
あけましておめでとう。今年もマキシロをよろしくね。

150103_003.jpg

ゴンタ君もやってきた!
ゴンタ君は一度梅林公園に来て一周して戻ってきたそうだ。
会えてよかった!

150103_004.jpg

そしてモフモフになったパフちゃんが!
前に見た時はサマーカットだったパフちゃんはなんだか4割増しになっている。

150103_005.jpg

以前パフちゃんに体当たりされたシロはちょっと及び腰・・・。

150103_006.jpg

ゴンタ君もいっしょに三連ワンに。シロ緊張。

150103_008.jpg

ゴンちゃんとパフちゃんは仲良し女子。
じゃれてじょうずに遊んでいた。

150103_007.jpg

シロがそろそろ失礼するというので一足お先に梅林公園を後にした。

ベアちゃんにも新年のあいさつを。

150103_009.jpg

ベアちゃんは身を乗り出してシロにあいさつしてくれた。
今年もよろしくね。

三が日の内に犬友にあいさつできてよかった。
今回お会いできなかった犬友のみなさん、どうぞよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

1月2日

お正月2日目は穏やかな陽気になった。

昼のトイレタイム。

マキ

マキシロはいつもと変わらず。

マキ

変わらないことが一番だ。

シロ

なんだか不思議な生き物になったシロ。

シロ

新年早々いい顔をいただいた。

2015年もこの調子で行こう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。



マキシロのおせちはお昼ご飯にあげることにした。
左が和風、右が洋風。

ワンコおせち

温めていたら足元でシロがかぶりつきだった。

シロ

洋風和風をそれぞれ半分こして盛り付けてみた。

ワンコおせち

いざ!実食。

マキシロ

シロはなぜか下に落として食べる。

マキシロ

やはりハンバーグなどのお肉類を先に食べている。

マキシロ

無事完食してくれた。
・・・が、シロのウンがちょっとゆるくなってしまった。
お節の後でよかった・・・
(お節のせいだろうか?)

また少し食事の量を減らそう。

今年も1年マキシロをよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

プロフィール

イワノリ

Author:イワノリ
■上:マキ(♀)
1998年8月18日生
2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
17.50キロ(2010年5月17日)
17.35キロ(2009年11月2日)
17.35キロ(2009年3月16日)
ミニシェパード風ミックス
「好きに生きました」

■下:シロ(♂)
1999年11月24日生
18.00キロ(2010年5月17日)
18.10キロ(2009年11月2日)
17.05キロ(2009年3月16日)
全身まっ白ミックス
「マキちゃん大好き」

マキシロの年齢
マキ 2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ポチっとよろしく
つくねさん+マキシロ組

ほしふるうでわつくねさん+マキシロ組

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
12(1)  11(16)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(32)  04(53)  03(35)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(31)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(32)  12(31)  11(30)  10(32)  09(29)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(31)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(33)  09(30)  08(35)  07(33)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(31)  10(31)  09(33)  08(32)  07(31)  06(31)  05(29)  04(28)  03(24)  02(25)  01(29)  12(27)  11(27)  10(29)  09(26)  08(26)  07(31)  06(7) 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSフィード
FC2カウンター