大晦日

141231_001.jpg

今年も無事1年が過ぎた。何よりありがたい。




シロのお尻がベッドからだいぶはみ出している。

141231_002.jpg

マキ「その寝方、ちょっと変」

141231_003.jpg

シロ「そうかな?」

2015年もマキシロをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

お節が届く

キッチンドッグさんからマキシロのお節が届いた。

141230_001_20141231205419684.jpg

今回はちょっと奮発して洋風和風の二段のワンコお節だ。
オーダーしたのは10月22日。マキの口にデキモノが見つかってメラノーマかもしれないと言われた時だ。

141230_002_20141231205422bc9.jpg

もしかしたら新年を迎えられないかもしれない・・・いや、絶対に一緒に新年を迎えよう!という願掛けで発売されてすぐ注文した。

無事一緒に年を越せて新しい年を一緒に迎えられそうだ。
感謝します。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

年末の留守番

どうしても外せない用事があったのでちょっとふらふらしながら外出した。

途中マキシロの写真が送られてきた。

マキシロ

マキがシロのこぼしたカリカリを拾って食べている。
自分の分があるからいいのに。

マキシロ

マキシロどちらも完食したそうだ。よかった。

急いで帰ってシロを散歩に連れて行った。
(マキは出かける前に散歩済み)

マキシロの買い物

マキシロのご飯類が少なくなってきたのでM先生の所に買いに行った。
ひと月分まとめ買いをするので荷物が多い。マキシロは留守番だ。

家に持って帰るとシロのチェックが待っていた。

シロ

最近シロは胃ろうの缶詰ももう一つある別の缶詰も食べないので、初心に戻って最初に食べていたID缶を買ってみた。

141229_001.jpg

食べてくれるといいんだけど・・・。

シロ
シロ「食べるかも」


マキのベッドの敷物を新しく買ってきた。マキは時々シッコを失敗するので足りなくならないように余分をたっぷり用意している。

マキ

家で洗濯できるけれどふわふわで暖かい。
ベッドのサイズに合わせて3枚にするから待っていてね。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

新年の香り

近所に住んでいる親戚がお正月の花を届けてくれた。
蝋梅がいい香りがする。

マキがさっそくチェックしている。好奇心衰えず。

マキ

ここのところ風邪気味だったのが本格的に調子が悪くなってしまった。
シロの朝散歩の後寝込んで食事とマキシロの散歩しかしなかった。
マキシロの散歩もしんどい。マキシロのためにも健康でいなくては、と改めて思った。
気を付けよう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

久しぶりの散歩コース

朝散歩でシロがいつものコースとだいぶ離れた所をチョイス。

シロ

急な階段を降りると

シロ

広い運動場がある。
この辺りに来るのはずいぶんと久しぶりだ。

シロ

この後小学校コースに出て戻ってきた。
シロは散歩コースを変えて気分を変えたかったらしい。


マキシロが並んでご飯を食べている。

マキシロ

ここのところマキもシロもあまりご飯を食べない。
今は胸肉のひき肉をカリカリに混ぜているけれど飽きてきたんだろうか・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

日々マキシロ

朝散歩のシロ。マキのコートとリードを借りて男の娘。

シロ

首輪も借りればよかった。


シロが朝散歩から帰ると交代でマキが庭でトイレをするのだけれど寝ていて出てこない。

マキ

・・・眠かっただけらしい。1時間ほどしてトイレに出てくれた。

マキ

よかった。
いつもと違うと気になってしまう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

マキシロのクリスマス

モカちゃんのプレゼント全貌。
おいしそうなソーセージだ。

モカちゃんのプレゼントとマキ

ソーセージは味違いだったので、切り分けてマキシロに半分こしてあげた。

マキシロ

最近マキもシロも食欲がないのかカリカリを残すけれどモカちゃんのソーセージは瞬食だった。

マキシロ

モカちゃんのおかげですてきなクリスマスになった。
改めてありがとう!

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

うれしい再会

シロと暗くなった近所の道をぼんやり歩いていたら前の方からなんだか見覚えのあるワンコがやってきた。

なんと!モカちゃんと

141222_001_20141224230302c38.jpg

ゴンちゃんだった!

141222_002.jpg

最近また梅林公園に行けていなかったので犬友に会うのは久しぶりだ。
シロもうれしくてモカちゃんにキスしている。珍しい!

141222_003.jpg


モカちゃんはマキシロにクリスマスプレゼントを運んできてくれた。

マキ「どっちにしようかな」

141222_004.jpg

マキがおもちゃで遊んでいる!大病して以来おもちゃに興味を示さなくなっていたのでおもちゃで遊ぶマキを見るのはほんとうに久しぶりだ。

141222_005.jpg

こちらもマキのものになったらしい・・・。

141222_006.jpg

プレゼントは来年の干支のかわいい羊のおもちゃとお楽しみのおやつだった。

141222_007.jpg

今までもらった中で一番うれしいクリスマスプレゼントだ。

141222_008.jpg

モカちゃん、モカ父母さん、すてきなプレゼントをありがとうございました!
すてきなクリスマスになりました。
おやつも大事にいただきます。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

足がピーン

寝ているマキを通りすがりに見たら後ろ足がピーンと伸びきっていた。

マキ

苦しくないんだろうか。
ワンコとの生活もずいぶん長いけれど興味が尽きない。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

最後の紅葉

ここのところシロが朝散歩で遠出する。
でも今回は小学校コースのショートだ。

シロ

もみじの落ち葉がきれいだった。
シロがよく映える。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

ジロ

朝起きたらこの冬一番の寒さだった。曇っていて見た感じも寒い。

朝散歩はマイコートのジロ。

シロ

ジロの訳。

シロ

濁点がついている。
用水路脇の草むらに鼻を突っ込んだので顔が種だらけになってしまっていたのを取り残したらしい。
シロは気にしていないけれど取っておいた。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

減量

シロとの朝散歩。
こういう姿を見ると幸せだなあと思う。

シロと私

いつもの定番コースだ。
マキのオレンジ系のコートを借りてみた。

シロ

シロが朝散歩から帰ると交代でマキが朝のトイレに庭に出てくる。

マキ

最近マキの後ろ足が弱くなってきた。よくしりもちをつくし座った状態から立ち上がりにくい。

いつもの定期通院で体重を測ってもらったら、マキ16.2kg、シロ15.8kg になってしまった。
かなり落ちた。M先生からご飯を多めにあげてくださいと言われた。お腹を壊さないように見ながら増やそう。
心臓は落ち着いていて体調はいいそうなので一安心だ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

年末の留守番

珍しくクリスマス会に招待されたのでマキシロの散歩をすませてから外出した。
途中、食事中のマキシロの写真が送られてきた。よく食べているみたいだ。よかった。



クリスマス会はディナークルーズだった。



夜景がきれいだった。
生きてると運のいいこともあるものだ。
不思議な気分だった。



マキシロのことが気になりつつ楽しませてもらった。マキシロが一緒だったらもっと楽しかったのになあ。

シロ変身

あまりに寒いのでシロが散歩に行く時にマキのコートを借りることにした。


シロはおじいちゃんだけど赤いコートがお似合いだ。

寒い雨の日

ぐっと気温が下がって昼前に雨も降り始めた。

マキ

マキシロは暖かい部屋でぬくぬくだ。
雨足が強かったので、夕方の散歩は行けなかった。

シロ

21時過ぎに雨が上がったのでマキを外に連れ出すと、すぐウンをしてくれた。
ガマンさせずに済んでよかった。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

火鍋風マキシロ

マキシロが場所をチェンジして火鍋状態でご飯を食べている。

マキシロ

忘年会で火鍋が出るというのを聞いて楽しみにしている・・・だからそう見えるのかもしれない・・・。

マキのウンがゆるかったのが治ってきた。
原因がわからない。同じものを食べていたのに・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロの日常

シロの朝散歩で、ゴマちゃんの家の前を通ったらゴマちゃんが走って出てきてくれた。

ゴマちゃんとシロ

ゴマちゃんはトリミングしてトレードマーク(と思っている)頭のふわふわが少なくなっていた・・・。

ゴマちゃん

近所を散歩していて犬友に会える・・・なんだかじんわり暖かくなった。


ゴマちゃんと別れていつもの小学校コースを通って家に戻ってきた。

シロ

ゴマちゃん、ありがとう!
またお会いできますように。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

梅林公園散歩コース

天気がよくて気分がいいらしく、シロが梅林公園まで歩いていった。

141213_001.jpg

公園に着いて早々ゴンタ君のお父さんにおやつをいただく。

141213_002.jpg

孫娘とおじいちゃん(というイメージ)

141213_003.jpg

こむぎちゃんもご一緒に。
ちょっと前はなかなか近づけなかったけれど慣れてくれたらしい。

141213_006.jpg

ゴンタ君がシロをガン見している。
いつもおやつをありがとう!

141213_004.jpg

いただいたおやつをおいしそうに食べるゴンちゃん。
笑っているみたいだ。

141213_005.jpg

ゆっくり遊んでいただいてから一緒に梅林公園を後にした。


ちょっと遠回りしてベアちゃんにあいさつした。

141213_007.jpg

ベアちゃんは離れた所からでも気づいて出てきてくれる。
いつもありがとう。

マキもシロも友達に恵まれて幸せワンコだ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

小さなお客様

夕方の散歩にて。おやつポイントが近づくとマキは何度もチラッチラッと見上げてくる。

マキ

あげないわけにはいかない・・・。

シロの時はやはり真っ暗になってしまう。

シロ

シロのおやつポイントはマキと違う。



1週間家にホームステイすることになったフォクすけ君。
Firefox が今度新しくOSを公開することになったのを広めるキャンペーンに当たってやってきた。

マキとフォクすけ君

マキシロ興味津々。

マキシロとフォクすけ君

フォクすけ君「緊張!」

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

うれしい訪問

シロの二度目の朝散歩に行こうと玄関を出ると、なんと!!家の前にゴンちゃんとモカちゃん、そしてパース君がいた。
最近梅林公園に行けていなかったから犬友に会えないなあと思っていたところだったのでとってもうれしかった。特にマキは家の近所しか散歩していないから犬友に会うのはほんとうに久しぶりだ。

すごい!家の庭にワンコが5匹。ちょっとしたドッグラン状態だ。

犬友とマキシロ

モカちゃんのお母さんが久しぶりに会ったマキのことを「目がまん丸でかわいい」と言ってくださった。
若い頃よく「怖い」「凛々しい」「男の子」と言われたマキが・・・ありがとうございます!

そして元気のいいパース君につられてマキが走った!

パース君とマキ

若いワンコと交流すると高齢犬も若返るみたいだ。

ゴンちゃんはさっそくフンフンしてリラックスしてくれた。

ゴンちゃんとシロ

この後シロは途中まで一緒に散歩させてもらった。

ゴンちゃん、モカちゃん、パース君、本当にありがとうございました。
今まで家に来ていただいたお客様の中で最高に一番うれしいお客様でした。
またぜひ寄ってください~。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

シロの夕散歩

夕方の散歩は4時半から第一陣のマキ、シロはマキが帰って来てからになる。

もう真っ暗だ。

シロ

最近は必ず懐中電灯を持っていってシロを照らしている。

シロ

懐中電灯を持って散歩している人をあまり見ないけれど、どういうふうに見えるんだろう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

新ベッドカバー完成

先日購入したカバーをマキのベッドカバーにしてもらった。
今回は四隅にバンドをつけて動かないようにしている。

マキ

寝心地はどうだろう?
マキに聞いてみたい。

マキ

午前3時過ぎ、マキがまたごそごそしたので起きてみたらウンをしていた。
前日よりは固まっている。あと少しだ。

今回は用心して抜き足差し足で明かりをつけたので被害は広がらなかった。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

深夜の騒動

昼のトイレタイムが終わって家に入るマキの足元にプリズムが出ていた。
なんだかいいものを拾った気分。

マキ

前の日にいろいろあげすぎてしまったからか、マキが午前3時過ぎにウン(ゆるめ)をした。
それで終わればよかったのに発作と勘違いした私が慌ててマキに駆け寄ったので、マキのウンを思い切り踏みしめてしまい・・・しかも歩き回ってしまった・・・。
午前3時に大掃除することになるとは・・・。

マキはシロに比べてあまりお腹を壊さないし調子がいいので油断していた。マキ、ごめん。
まずはご飯を少な目にしてようすを見よう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

夜のマキ

夕方の散歩に出かけるのが少々遅くなってしまったので、帰りはすっかり暗くなってしまった。

マキ

夕方は急に冷え込むのでコートを着用。


夜のトイレタイム。何か獣が横ぎった!と言う感じのマキ。

マキ

寒いから早く家に戻ろう。

マキ

土曜日にM先生の所で体重を測ってもらったところ、マキが16キロ台になってしまった。
今までずっと17キロ台だったのに・・・。

マキ

身体の調子は落ち着いているそうなので食事中におすそ分けしてしまった・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

それぞれのベッド

後ろ足をピーンと伸ばしてマキが眠っている。

マキ

シロはカバーをかけるとそれをよけて端で眠るので、カバーをめくっていたら耳付ベッドになっていた。

シロ

ホームセンターに行ったらマキの敷物にぴったりのカバーを見つけてしまった。本当は違う物を買いに行ったのだけど思わず衝動買いを・・・持っているだけで暖かかったから下に敷いたらとっても暖かいだろう。マキに使ってもらうのが楽しみだ。

シロの策

朝、晴れていたのに急に曇って雷が鳴りだした。
ちょうどシロの二度目の朝散歩の時間だったのでじりじりしながら待っていると8時半過ぎにやっと晴れてきた。

と思ったら小雨が降っていた。青空なのに・・・。
かまわず出かけるとシロは梅林公園へ。

と思ったら梅林公園を通り過ぎてゴンちゃんの家の前を通り梅林公園の先へ。

シロ

梅林公園からこの辺りまで来ると帰り道でシロが疲れるので、最近シロが行きたいと言っても来ていなかった。
シロは自分の行きたい方へ連れて行ってもらえないと違う道を通って目的地まで行くことがある。
なかなかの策略家だ。

ベアちゃんのいる事務所の脇を通り過ぎようとしたら、道の向かいにいたのにベアちゃんが気づいて顔を出してくれた。

ベアちゃんとシロ

落っこちそう・・・そしてシロを見つめるベアちゃんの目が獲物を狙う目になってる!

ベアちゃんとシロ

雨もすっかり上がって気持ちよく晴れ上がった。
さあ家に戻ってシロは朝寝だ。うらやましい。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

モモちゃんと再会

今日は曇って寒いなあと思いつつ朝歩いていたら

マキシロ

なんと!うちの近所でラブのモモちゃんとばったり出会った。
夏の頃はうちの近所で何度か会っていたけれど最近はごぶさたしていた。

マキシロに囲まれても落ち着いてあいさつしてくれた。ありがとう。

モモちゃんとマキシロ

なんだか急に気分が上向いてきた。
友達に会えるってうれしくて楽しい。

ももちゃん、またお会いできますように!

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

晩秋の散歩

本日の朝散歩は小学校コース。
シロのその日の気分によって散歩コースは日替わりだ。

シロ

小学校コース4分の3あたり。
シロも私もちょっと足取りが重くなってくる。

シロ

前日に引き続きたくさん朝散歩できた。
またゆっくり行こう。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

紅葉の撮影会

いつも犬友のみなさんと会う梅林公園の大きなイチョウがきれいに紅葉している。
タクシーの運転手さんが車を止めて撮影していた。なんだか和む。

141202_001.jpg

シロも記念撮影。

141202_002.jpg

高台にいた犬友のみなさんがシロの所まで来てくれた。
ありがとうございます!
まずはゴンちゃん。おじいちゃんと一緒に(という雰囲気)

141202_003.jpg

ゴンちゃんの奇跡の1枚。
前足がどちらもあがっている。ナポレオンの馬みたいだ。

141202_004.jpg

モカちゃんは日陰でゴローンを披露してくれた。
日向は暑いのかな?

141202_005.jpg

光り輝くモカちゃん。紅葉が保護色だ。

141202_006.jpg

そこへ柴女のひなちゃん登場。

141202_007.jpg

「カメラ目線ははずさない!」

141202_008.jpg
大きいサイズ

ひなちゃんはカメラを向けるとさっとレンズを見てくれる。
(カメラを持っている人ではなくレンズに視線が合ってる)
すごい!

おなじみのゴンタ君。ひなちゃんと違ってなかなか目線をいただけない。

141202_010.jpg

軽くアイーン。

141202_011.jpg

次こそは!

黒トイプーのロデム君も登場。
ロデム君の貴重な「目」をいただきました!

141202_009.jpg

両目の道は遠い・・・。

こむぎちゃんも来たのだけれど抱っこされていて撮れなかった・・・残念。

この後シロはショートカットして帰宅。家に戻ると朝寝を楽しんでいた。

犬友のみなさん、撮らせていただいてありがとうございました!

寝相

寝る前のトイレタイムに連れ出そうとマキの所へ行くと、見事にベッドからはみ出して眠っていた。

マキ

マキはベッドがちょっとでも濡れていると乗らないので、もしやベッドが濡れているかと思ったらまったく濡れていなかった。

マキ

この場所に落ち着いた瞬間を見たかった。

マキ

やはり横にも壁になるクッションを置いたほうがいいだろうか。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

テーマ : ■MIX犬■ ジャンル : ペット

プロフィール

イワノリ

Author:イワノリ
■上:マキ(♀)
1998年8月18日生
2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
17.50キロ(2010年5月17日)
17.35キロ(2009年11月2日)
17.35キロ(2009年3月16日)
ミニシェパード風ミックス
「好きに生きました」

■下:シロ(♂)
1999年11月24日生
18.00キロ(2010年5月17日)
18.10キロ(2009年11月2日)
17.05キロ(2009年3月16日)
全身まっ白ミックス
「マキちゃん大好き」

マキシロの年齢
マキ 2015年5月12日没
(16歳8か月24日)
カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ポチっとよろしく
つくねさん+マキシロ組

ほしふるうでわつくねさん+マキシロ組

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
12(1)  11(16)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(32)  04(53)  03(35)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(31)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(32)  12(31)  11(30)  10(32)  09(29)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(31)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(31)  09(30)  08(31)  07(31)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(28)  01(31)  12(31)  11(30)  10(33)  09(30)  08(35)  07(33)  06(30)  05(31)  04(30)  03(31)  02(29)  01(31)  12(31)  11(31)  10(31)  09(33)  08(32)  07(31)  06(31)  05(29)  04(28)  03(24)  02(25)  01(29)  12(27)  11(27)  10(29)  09(26)  08(26)  07(31)  06(7) 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSフィード
FC2カウンター